X

【ノーベル】ノーベル平和賞授賞式 被爆者も演説
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001アラアラ ★
2017/12/12(火) 18:55:13.68ID:CAP_USER9
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171210/k10011253931000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_035
12月11日 4時54分ノーベル賞

ノーベル平和賞の授賞式がノルウェーで行われ、核兵器禁止条約の採択に力を尽くしたICAN=核兵器廃絶国際キャンペーンが受賞するとともに、広島で被爆したサーロー節子さんが被爆者として初めて演説し、核兵器をめぐり緊張が高まる中でも核廃絶を目指すべきだと、力強く訴えました。

ことしのノーベル平和賞の授賞式は、10日、ノルウェーの首都、オスロの市庁舎で行われました。

冒頭、選考委員会のベリト・レイス・アンデシェン委員長は、北朝鮮による核開発などに触れ、「核兵器が使われる危険性はかつてなく増している。私たちが取るべき道は廃絶することだけだ」と述べ、核兵器禁止条約の採択に貢献したICANの功績をたたえました。

このあとICANのベアトリス・フィン事務局長と、カナダ在住の広島の被爆者で、ICANとともに活動してきたサーロー節子さん(85)が、記念のメダルと賞状を受け取りました。

フィン事務局長は受賞演説で、すべての核保有国は世界を危険にさらしており、日本など核の傘のもとにある国も破壊行為に加担することになると批判し、「核兵器を終わらせるか、私たち人類が終わるかの、選択をしなければならない」と述べすべての国が核兵器禁止条約に参加すべきだと訴えました。

続いてサーローさんが、13歳のとき被爆した当時の体験を語り、大好きだった4歳のおいが変わり果てた姿で亡くなったとして、いまも世界中の子どもたちの生存を脅かす核兵器は絶対悪だと強調しました。

そして、みずからはがれきの下敷きになって暗闇の中で体を動かし続け助け出されたことを引き合いに、「がれきの中で聞いた言葉をいま皆さんに繰り返します。“あきらめるな、押し続けろ、光の方にはっていくんだ”」と訴え、厳しい状況の中でも核廃絶に向けた取り組みを続けなければいけないと、呼びかけました。

2人の演説が終わると、会場にいた参加者が次々と立ち上がり、惜しみない拍手を送っていました。

一方で核兵器禁止条約に反対するアメリカやロシアなどの核保有国の大使は授賞式に参加せず、核兵器をめぐる各国の対立も浮き彫りになり、今回のノーベル平和賞が世界の核軍縮の流れにどのような影響を及ぼすことになるのか、注目されます。

ICAN=核兵器廃絶国際キャンペーンがノーベル平和賞を受賞したことについて、ICANと協力して核兵器禁止条約を推進してきた各国からも、歓迎する声が上がっています。

このうち、おととし核兵器を法的に禁止することを目指すとする文書を各国に送り、ICANとともに核兵器禁止条約の交渉を主導したオーストリアのクルツ外相は、「ノーベル賞の受賞を心から祝福する。今回の授賞は、核兵器のない世界が必要だという緊急のシグナルだ。その初めの一歩が禁止条約で、多くの国が参加すべきだ」とツイッターに書き込み、ICANの受賞をきっかけにより多くの国が禁止条約に参加すべきだと呼びかけました。

ノーベル賞の授賞式にも参加したメキシコのビデガライ外相は、「メキシコがICANとともに活動してきたことを誇りに思う。禁止条約に署名するかどうかは、核兵器を終わらせるか、私たち人類が終わるかの選択だ」とツイッターに書き込み、すべての国に条約への署名を呼びかけました。

ローマ法王も評価

ローマ・カトリック教会のフランシスコ法王は10日、バチカンのサンピエトロ広場に集まった信者を前に、「ICAN=核兵器廃絶国際キャンペーンへのノーベル賞の授与は、人権が守られるために核軍縮が必要であることを明らかにした」と述べ、核兵器の非人道性に着目し禁止条約の実現に貢献したICANがノーベル平和賞を受賞したことを評価しました。

そのうえで、「神は私たちがともに暮らす住まいを作るため、力をあわせる能力を授けてくださる」と述べ、各国が英知を尽くして核兵器廃絶に取り組むよう、呼びかけました。

一方、ノルウェーで行われたノーベル平和賞の授賞式の会場の近くにある博物館には、現地を訪問中の広島や長崎の被爆者が集まり、インターネットの生中継で式典の様子を見守りました。

ノーベル平和賞の授賞式を見届けようと、広島や長崎の被爆者20人がノルウェーのオスロを訪れていて会場近くの博物館でICANの関係者や観光客などおよそ200人とともにインターネットの生中継で式典の様子を見守りました
0002あなたの1票は無駄になりました
2017/12/12(火) 18:57:06.43ID:rCezW8an0
>>1

勘違い団体っておもしれえな。
ノーベル財団は、単に、北朝鮮問題が過熱したから原爆絡みを受賞させただけの
アピールでしかにってアナウンスしてるのになwww
0003あなたの1票は無駄になりました
2017/12/12(火) 19:02:02.63ID:d4sjKQyh0
はい

*アジアミリタリーサイト
http://moemoemoeone.web.fc2.com/index.html

*台湾,インドに中国の圧力増加 日本はダイヤのエース戦略で対抗へ

*アメリカで日本で 浸透するチャイナスパイ

*韓国名品武器の黒歴史をdチャモンが語る! Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況