今国会で明らかになった森友学園の土地取引に関するメモ(2/2)

〇値引きの根拠が不明
・土地算定基準の資料(評価調書など)や契約内容に関する資料はすべて廃棄
 パソコンのHDDも物理的に破壊済みだったとのこと←財務省の規則違反
・「地下3m〜9.9m」の新たに確認したゴミについては客観的資料ではなく
 現地の森友学園側への聞き込みと現地のゴミを見て国側の担当者が判断
・音声テープにより「地下3m〜9.9m」の新たなごみが発見された「ストーリー」を
 作ろうと口裏合わせをしていたことが判明
・会計検査院への確認で「地下3m〜9.9m」は約18,000年前以降に堆積した沖積層であり
 「マヨネーズの蓋やビニール片が出てきたら歴史的発見」
 →財務省側は以前は沼や川があり宅地として埋め立てた土地なので不自然ではないと主張
・6年前(売却の4年前)の大阪音大への見積もり(評価調書)では
「ゴミ撤去費」8,000万円(おそらく「地下3m」までのゴミ)

〇国側から値引きを主導した疑い
・売却金額提示前に売却価格について国側と森友学園側が交渉
 「約1億3200万〜1億6千万円の範囲内なら双方が折り合える」 
 その後値引き方法に関する工作の提案を国側から行っている

〇その他問題
・会計検査院が値引きは「適正を欠いていた」と判定
・安倍首相がこれまで「適正」と発言していたことが会計検査院によって
 誤りであると判明したが、安倍首相は「適切に処分したと報告を受けていた」として
 責任を認めず
・証人喚問・参考人招致拒否
・地下埋設物を今後再調査するかは不明
・「金額の話はしたが価格交渉ではない」ので佐川前局長は虚偽答弁には当たらないと
 財務省の太田理財局長が主張
・籠池夫妻を4か月という長期勾留←憲法や国際被拘禁者処遇最低基準規則
 いわゆる、ネルソンマンデラルールに抵触の疑い
・「安倍昭恵夫人づきの谷査恵子です。学校の定期借地料を介護施設のように下げてほしい」
 といったような内容の電話が財務省田村室長へあったことを田村室長へのヒアリングで確認

〇あとはけじめをつけるかの問題
・国有地を格安で買い取った学校法人「森友学園」が設立する私立小学校の認可や
 国有地払い下げに関し、「私や妻が関係していたということになれば、首相も国会議員も辞める」
 →関与が確認できたため、あとは安倍がいつけじめをつけるかという問題