【アシスト特技発動条件について】

・発動判定種別:アイコンパフェコンボ
・発動ノーツ数パターン:低中高

上記3×3=9パターン構成

・効果時間はアシスト特技自体の付随要素
・『アシスト発動確率&対象確率』は必要ノーツ数パターンに紐付く
・特技発動率アップ部員は、アシスト特技の発動率も上げる

以下各判定ノーツ数(アイコン/パフェ/コンボ)及び発動確率、対象確率
低(20/18/15)75%、35%
中(24/22/18)64%、50%
高(30/27/23)53%、60%

・N部員での発動条件調整、一例 https://imgur.com/a/ZfKXWFk.png

博打とカブる林檎は使い辛そうなので、魚でピックアップした。
属性を変えるとアイコン・コンボ・パーフェクトが順繰りに変わる。
同属性内では例えばアイコン20/24/30の頻度が変わる。
絆上げ編成でも発動条件を気にする人向き。


【暗転現象に関する考察(過去スレより)】

・総MISSノーツ数を内部的にカウント、以後ミスカウンターとする。スターノーツもカウントは+1。BAD以上はカウントしない
・閾値「ユニット体力値/2」、端数は切り捨て?
・ミスカウンターが閾値到達で暗転状態移行、曲の難易度は不問
・体力0時は強制的に暗転状態移行
・暗転状態にて自力5コンボ達成で通常状態移行。アシストスキルによるコンボ継続は無効。
・体力0時のみタップに回復効果付与。最大値の20%が1タップ毎に回復
・暗転状態→通常状態移行時にミスカウンターを0クリア
・回復スキルやコンボ継続、時間経過でミスカウンターは減算されない(というより暗転→復帰以外の減算条件が不明)

バグとかペナルティ誤発動とか言われるのはほぼ最後が原因