社会現象になったアニメを流行った順にランク付けてみたwwwvvvyyy
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
S 鬼滅
A 進撃
B まどマギ 君縄
C 全盛期ラブライブ けいおん
D あの花 けもフレ
どうや? 鬼滅ってそんなうけてるの?
一切知らないからSなのがビビる >>2
全盛期ラブライブすら足元に及ばないほど浸透してる >>8
まどマギは芸能人にもファンがいっぱいいたからなー
殆どヲタ止まりだったラブライブとけいおんじゃ勝てんよ >>11
おそ松はDだな 鬼滅と違って腐れまんにしか流行ってないし やっぱりエヴァの稼いだ額ってそれこそ鬼滅も相手にならないレベルだったりするのかな
与えた影響とか考えればSSだろうけど >>13
君縄はステマに釣られた陰キャとキョロしか見てないからなぁ >>14
そらそうやろ
そもそも深夜アニメじゃ無いから除外したンだわ >>11
おそ松「くん」ならAAクラスじゃないかな。 で、まどマギの続編は円盤1万も行かない模様w
進撃もそうだな まどマギは面白さで言えば最高クラスだけど色んな人が見てたって意味ではけいおんラブライブのほうが上やろ
DEATH NOTEは入らんのけ?
当時小学4年か5年くらいだったけどクラスでめちゃくちゃ流行ってたしそういうの疎い父親も知ってた >>10
逆だろ
芸能人より一般人を見ろ
当時オタク以外でまどマギで騒いでた奴なんて殆どいねえよ てか現在進行形の鬼滅もイベチケつけて円盤1万ぐらいだったな
雑魚すぎ 直した
Sエヴァ
A君の名は 鬼滅
Bラブライブ 進撃 まどか ハルヒ
Cけいおん 化物語
Dけもフレ おそ松 ガルパン まどマギはパチスロ効果がでかいな
アニメ自体は難題に対する解答用意してるのかと思ったら
解答ほっぽり投げてるだけのクソアニメ アニメ黎明期からの作品を含めたらエヴァはDすら危ういだろ。 ちょっと直すか
S エヴァ 鬼滅
A 進撃 君縄
B まどマギ
C 全盛期ラブライブ けいおん
D あの花 ハルヒ けもフレ おそ松 ガルパン
こうやな まあ10年前とじゃアニメの受け入れられ方がまったく違う
今の10代の間じゃアニメは当然のようなコミュニケーションツールの一つだし そもそも鬼滅って人気出た切欠はアニメとは言え今は漫画人気が主体だし
それもジャンプ漫画だからこの括りに入れるのも変
ワンピースやNARUTOを社会現象アニメと言ってるようなもん
と思ったけどこの理屈だと進撃も除外になるのか >>24
スロのヒットはデカイな
パチ化やスロ化は否定されがちだがそれこそ広い世代に浸透させるならもってこい >>32
ワンピナルトまで入れるとドラゴンボールが他の追随を許さないブッチギリになるからなぁ・・・・ SS エヴァ ヤマト ガンダム
S 進撃 ハルヒ 君縄
A ラブライブ
B まどマギ 鬼滅
C けいおん
D あの花 けもフレ
売り上げはとりあえず置いといて社会やその後の作品への影響を考えるとこんな感じ
っていうかドラゴンボールとかナルトとか海外関連を入れたらまた別になる S エヴァ 君縄
A ラブライブ
B けいおん ハルヒ
C 鬼滅 まどまぎ
D あの花 けもフレ おそ松 ガルパン
完璧だわ >>36
ハルヒSって…
あんなのオタクしか見てなかったじゃん 流石に近年最も聖地商法に成功したアニメであり未だにしっかりファン層残ってるガルパンと一時のネット人気で既に死に体のおそ松あの花けもフレ同ランクは無いのでは >>36
ドラゴンボールやナルトは国内作品なのに入れないのがダサいw オタクの間で大ヒット
ハルヒ、まどマギ
オタクじゃない人も見てた
けいおん、ラブライブ
ワンピースとかありなら映画が強いコナンも入れて欲しいわ SSS ドラゴンボール
SS ワンピース エヴァ
S 鬼滅 ナルト
A 進撃 君縄 ガンダム
B まどマギ 全盛期ラブライブ
C けいおん ハルヒ
D あの花 けもフレ おそ松 ガルパン
これで完璧やな SS ドラえもん サザエさん ドラゴンボール キャプテン翼 機動戦士ガンダム
S ポケットモンスター キン肉マン 名探偵コナン ちびまる子ちゃん 宇宙戦艦ヤマト
A クレヨンしんちゃん 忍たま乱太郎 巨人の星 ルパン三世 NARUTO ONE PIECE
B以降は団栗の背比べなので略した。 >>47
ラブライブは全く知らないがまどマギ見てた陽キャも居るしそこらへんの基準は曖昧だな SS ドラゴボ ワンピ コナン
S エヴァ 君縄
A ラブライブ
B けいおん ハルヒ
C 鬼滅 まどまぎ 進撃
D あの花 けもフレ おそ松 ガルパン
SSは一過性じゃないからランク外でもいいけど あと遊戯王も忘れてた
銀魂テニプリはさすがに入らんかもしれんが遊戯王はどうや >>51
ラブライブが鬼滅より上とか外に出たことない子供部屋おじさんかな?w 社会現象って感じでは無いけど北斗の拳とかも割とやばいよね
あとハガレンも結構誰でも知ってる漫画感ある >>50
まあ自分の印象でしかないんだけど俺の周りだとラブライブは姉を始めとして男女陰陽問わず見ている人はいた
まどマギは魔法少女ものってことで取っ付きにくいのもあったと思う >>56
風呂に入らないから顔が油でテカってますよこどおじ・・・w >>59
ヒキニートこどおじ特有のレッテル貼りかわいいな とあるにSAOになのはにゼロ魔にこのすばあたりはどうしようか >>63
青葉2号の可能性を秘めたこどおじ虐めんのやめたれwwwww >>64
さすがにランク落ちる
と思ったけどSAOって10代人気高いって聞くしハリウッドも決まってるしどうなんやろな セーラームーン忘れてるだろお前ら
間違いなくSS〜SSSランクだわ >>67
後続のアニメーターに与えた影響力なら同意。 お前そんなこと言ったらどらえもんとかジブリとかなるやんけ SS ドラゴボ ワンピ コナン
S エヴァ 君縄
A ラブライブ Fate(FGO)
B けいおん ハルヒ SAO
C 鬼滅 まどまぎ 進撃
D あの花 けもフレ おそ松 ガルパン
鬼滅は確実に進撃おそ松コース。腐イナゴの食い物にされて、来年には草も残らない。てか原作終わるw >>67
セーラームーンが入ってくるとなってくるとプリキュアもということになるし >>73
やっぱり世間一般の知名度や社会に与えた影響力じゃないかな。 >>67
そこらへんとかうる星やつらとかまで入れるとSSSとか必要になるな
今社会現象とか言われてるもんって実際はしょぼいレベルなんよな さすがに日朝の東映アニメ入れ出したらきりなくなるぞw 団塊の世代を始めとしたテレビ黎明期世代が知っているかどうかの方が重要だろ。 >>72
FGOはソシャゲでなん千億って稼いでんのにラブライブと同格な訳ないだろw
多分ラブライブIPの全売上でもFGOには勝てない >>76
うる星やつらが流行ってた時代に生まれてないからなんとも言えんけど、クラスの友達とよく話題に出てて親でも知ってる、みたいなのを基準にすると
ドラえもんとかは見てて当たり前なのにみんなでドラえもんの話したりはしないけど、ワンピースやナルトの話はよくしたし楽しかった
で瞬間的な話だとデスノート、進撃、ラブライブあたりは学校でも漫画読んだりスマホでゲームやったりコンテンツの話をしてる連中が結構いた >>80
一部の中毒が課金してるだけの売上と、認知度や社会的影響力を含めた社会現象は全く違う。売上だけなら遊戯王がダントツだろう 俺は君縄面白いと思わんかったけど日本映画歴代4位なんだし深夜アニメはエヴァでも相手にならないでしょ
長く世間で話題にならないのは単発映画なんだからそんなもんだし あだち充作品とかスラムダンクは結構社会に影響与えてるんじゃない? ドラえもん サザエさん ちびまる子ちゃん ポケモン
ーーーーーオタクの壁ーーーーー
SS ドラゴボ ワンピ コナン
S エヴァ 君縄 NARUTO
A ラブライブ
B けいおん ハルヒ SAO
C 鬼滅 まどまぎ 進撃
D あの花 けもフレ おそ松 ガルパン スラダンありなら全国のテニス部員を増やしたテニプリも... まどマギ高すぎるだろ。これだけオタ界隈だけの流行だったよ >>83
認知されてても興味無い一般人にとってはFateもラブライブも人気無いだろw 社会現象にはなってないけどあずまんが大王とかエルフェンリートみたいに
その作品がなかったら後続の作品が発生しなかったみたいなのもあるしな ドラゴンボールとコナンが同格なんて全盛期を知ってたらとても言えない
っていうかドラゴンボールは未だにワンピの4倍以上稼いでるからな >>83
信者力ならラブライバーより遥か上なのは確か
あれは宗教みたいだからニワカはついていけないと思う 今日祖父マップ行ったらラブライブ全巻セット4000円くらいで売ってたわ
オワコン化って恐ろしい もしかしてハルヒ流行ったとき全国でオフ開かれてたのに参加してない奴いるの?
そんな奴らがラブライブ 語ってるなんてショックだわ アンパン忘れてねぇか?
アレ通らずに来た子供知らないんだけど >>95
そもそも見たことすらなくてすまんな
オタクアニメはBLOOD+ → ひぐらしの順で入った アンパンマン、ドラえもん、ポケモンあたりはもう比べるのもおこがましいレベル >>96
アンパンマンは知名度は高いし見たことある人の数でもトップクラスだろうけど熱量がないから社会現象とは言えないのでは
ワンピースは今でも好きで語りたい人は多いしワンピース関係のコンテンツに金払おうって人も多いけどアンパンマンはそんなことないし
社会現象の定義もこのスレにいる人でまちまちやんな もう今度からこの手のスレ立てる時は>>1が定義してから決めてくれ タッチとかセラムンとかスラムダンクとかポケモンとか無いのに鬼滅程度で社会現象ってワロタw よく考えたら鬼滅はジャンプっていう枠組みだから
社会現象とか言われる方が失礼なコンテンツな気が
ドラゴンボールとかナルト、ワンピースみたいにみんなが知ってて当然のレベルに
なってなかった事にジャンプの力が落ちてるんだなっていう悲しさがあるっていうか ジャンプはジャンプ放送局が終わった時点で雑誌としての役割は終えたからなぁ。 鬼滅なんてもともと打ち切りすれすれレベルの漫画だぞ
たまたまアニメの出来が良く、腐が食いついてバズっただけ 子供部屋おじさんライバーの実態がわかるスレやねw
「僕は知らないから鬼滅は流行ってない!流行ってないんだぁああ!!!!」って癇癪起こしてて哀れwwwwwww 鬼滅は漫画は流行ってるとは思うが
アニメは大多数の入り口ってだけでアニメが凄い!ってのは聞かない 社会現象っては単に書籍が売れたりアニメCDDVDが売れるのとは別だ
そういう一次的な産物が単に売れるんじゃなくて全く別の所に波及するから社会現象と言われる >>109
顔もIDも顔真っ赤のこどおじいちゃん悔しそうやねww かすみ「あっ♡あっ♡あっ♡あっ♡あっ♡」
あなた「かすみちゃんが悪いんだよ?かわいい顔してそんな挑発されちゃったらガチレイプ生交尾で膣内射精かますに決まってるじゃん!私を誰だと思ってるの?私は沼津帰りの女子高生なんだよ?」パンパン >>113
言葉が強すぎるぞ やめたれwwwwwwwWwww >>108
スマンがそういう層にも知れ渡っての社会現象じゃないかな >>116
逆張りこどおじは何言っても現実を受け入れられない定期&常識 相変わらず害フォンは自分で自分に「やめたれwww」ってやんのが好きだな >>121
それはまだライトヲタまでの域
むしろ初代の劇場版マクロスの方が一般には影響あった(主題歌的な意味で) >>119
なるほど、108みたいなのには触らない方がいいんやな >>128
宇宙戦艦ヤマトじゃないの
歌くらいは皆知ってるでしょ ヤマトもそうだけどあしたのジョーじゃね?
力石の葬式やるくらいだしそっちのが社会現象 鬼滅が一般人の大人に流行っているかと言われると…全然そんな気配はないな
るろ剣のほうがまだ学生より上の非オタへの知名度では勝ってるんじゃなかろうか あんまりテレビ見ないから詳しくないけど橋本環奈が凄いおススメしてるのは見たな >>104
いや、鬼滅って初期は割と打ち切り候補だったしアニメ化前も全然エースとかじゃなくて中堅やや上位くらいの位置だったんだよ
1年前からするとむしろ今の人気が未だに信じられんわ
昔で言うとネウロ、今で言うと呪術廻戦くらいのポジションだったのが短期間で急に大ヒットした
だからジャンプの凋落とか言われてもピンとこない 田舎のじいちゃんばぁちゃんでも
ドラえもんを知らない人は見たことないな 興行収入250億の君縄と20億のまどマギが同格とか正気か 聖闘士星矢は玩具界で大きな影響もたらしたな
ウルトラマンも鎧着たり、タートルズも鎧着たり、アムロ・レイもガンダム風の鎧着たり… ポケモンの場合はポリゴン事件→アニメ映像規制やポケGO→スマホ運転厳罰化で
社会現象どころか社会問題として取り沙汰されるレベルだからな >>137
戦隊の1号ロボと2号ロボがスーパー合体する時の機構は聖闘士星矢の聖衣を参考にしたってバンダイの人が語ってたな 鬼滅ってあれやろ
付録盛り盛りで売ってようやくワンピに買った程度やろ?
しかもワンピのそこまで売れてなかった巻の売上で
一瞬で廃れるやろ
進撃とかお粗末はもうゴミみたいなもんやん 鬼滅ってメディア側が社会現象にしたいっていう魂胆が見えて
中〜末期のポプテピピックにも似た感じの取り上げられ方だな >>29
全盛期ってつける必要ある?
それ言ったら全部そうじゃん 北斗の拳もキン肉マンも聖闘士星矢もキャプテン翼もドラゴンボールも幽遊白書もないが
はい、やり直し 社会現象になったアニメって宇宙戦艦ヤマト、ガンダム、エヴァ、デスノート、ハルヒ、けいおんでしょ
けいおんは社会現象と言えるかわからないラインだけど >>150
デスノートはアニメ漫画というより実写映画がメインな印象 まどマギとかオタクしか見てないのに社会現象とかあり得ないだろ 鬼滅とハガレンならハガレンの方がヒットした感あるな、まあ深夜アニメじゃなかったけど >>150
社会現象は宇宙戦艦ヤマト、ガンダム、エヴァまでだね
それ以下はブーム止まり、鬼滅が10年、20年先まで続くわけ無い 社会現象なんかガンダム、ドラえもん、ポケモン、ドラゴンボールレベルだろ
継続は力なりだぞ ラブライブがCとかふざけてんのか?
Sはありえないにしても、最低でもBぐらいやろ... >>150
ハルヒが場違いすぎて草
あんなんオタクしか知らねえだろ ハルヒって深夜アニメ=ヲタク文化なものを一気に声優が表に出てきて2.5次元の走りをやった結構すごいコンテンツだと思うけどね 声優がすごいっつったら林原めぐみの方が何倍も凄い
ハルヒはダンスが受けて脚光を浴びただけでアニメのストーリー知ってる奴なんかろくにいない まぁあの辺からニコニコの台頭と共に深夜アニメに対する見方が変わってきたよね
なんだかんだ京アニの功績はデカい
各国でハルヒダンス踊った動画がつべに上がったりしてたな 深夜アニメの歴史において重要なのとそれが社会現象かどうかは全く別だよね まぁハルヒよりはその後のけいおんの方が社会現象って感じはしたけど
あとはその時代だとひぐらしとか?
まぁ結局は>>145これよ ひぐらしはマイナスイメージの社会現象って感じ マスコミのせいで というか深夜アニメなんて一般人は見ないから社会現象になりようが無い 昔本屋でバイトしてたことあったけどハルヒの小説は
キャバクラのねーちゃんみたいのや中年のリーマンと言った男女幅広い人が買いに来てて
他のラノベとかだとそんなことなかったからホントに流行ってるんだなと思ったわ
アニメの方はどうだか分からないけど ヤマトとかマジでアニメ嫌いな人でも見てたからな
お前アニメ嫌い言うてたやんけって思ってたわ 大抵のランク付けスレのまどマギの初期ランクの高さは異常 そもそも社会現象って業界が作ってるからな
てかハルヒもけいおんも社会現象レベルに達してない まどかけいおん辺りからアニメ見始めたけどラブライブよりざわついてた感は無かったな
ライブとかの現実の活動がほぼなかったからかも 鬼滅って社会現象ってより子供に流行ってるから子供と仲良ししてる親もなんとなくみてハマったパターンだと思うんだよなぁ
職場のおっさんおばさん話してるけど設定から話すおっさんとキャラのこと話すおばさんで会話がすれ違ってる感あって楽しい
ドラゴンボールとかワンピース、コナンも同じくらい話してるけどマジでみてないから世間様に置いてかれてる感ある >>36
ヤマトを挙るやつの勘違いが甚だしいがロボットアニメの系譜としてヤマトとガンダムが挙げられるだけであって
ヤマトはガンダムの足元にも及ばないぞ……
ヤマトを挙げるならなぜあしたのジョーやヤッターマンを挙げない? サザエ、キャプテン翼、ナルト、ドラゴンボール、コナン、クレヨンしんちゃん
ドラえもん、プリキュア、ガンダム、ワンピース、
ここら辺のアニメに勝ってもないのに社会現象とか喚くのやめような
マジで恥ずかしいから 社会現象って売り上げじゃないと思うぞ
ポケモンGOでよそ見運転して事故が多発とか
ガンプラ買うために学校サボる奴が続出とか
ガンプラ抱き合わせ販売とか HUNTER × HUNTERはAかな漫画読む層は大抵読んでるやろ アニメじゃ無いけど、ドラクエ3は立派な社会現象だな 鬼滅は漫画の売上の伸びは凄いけど
円盤の売上はそこまでじゃないのと、映画がまだだから
他の大ヒット深夜アニメと比較しづらいんだよな ここ10年くらいで最大は妖怪ウォッチ(メダル)次いでポケGOかなあんまり思い出せん
深夜アニメ発と言うとμ’sは2歩手前くらいまで行った感じ >>17
おそ松くん基準で考えたら今載ってるの全部ちんカスやんけ おそ松くんは天皇にまで影響あるクラスだからな
鬼滅とかラブライブとかお話にならない >>151
漫画でしょ
普段漫画読まない人達も買ってたな ヤマト、ガンダム、エヴァレベルじゃないと社会現象と言わないんじゃね? ヤマトって今は殆ど残ってないからよくわからんのよな凄そうなのはわかるけど オタク以外にも浸透しただけじゃ流行止まりかな
社会に影響与えるもしくは何かを変えてしまうくらいのことがないと社会現象とは言えないよ >>172
アニメで社会現象って最初に言われたのがヤマトだぞ?もしかして平成生まれか? マンガとかの原作無しでアニメオリジナルで社会現象になったのはヤマト、ガンダム、エヴァまで
残念ながら深夜アニメはどれも社会現象なんかになってない ラブライブよりけいおんの方が上だな
けいおん見てギターやベース始めた人が多くて
ガールズバンドブーム
虹声優も数人は学生時代やってたらしい
一時期はキャラが使ってた同じ楽器のメーカーが在庫なくて消えた
オリコン1、2フィニッシュ >>188
μ’sの半分は昭和生まれだし昭和生まれがこの板にいても別にいいだろ。 >>191
ガールズバンドブームなら平成初期にPRINCESS PRINCESSとかのリアルバンドがいた時代の方が遥かに上
けいおん!の影響力なんてアニメ界隈限定だろ ガンダムレベルにシリーズが作られ続けるなんて、他にあるの? >>193
ガールズバンド(アニメ)ブームや
察してやれ 海外進出やビジネスモデルへの影響を与えまくったポケモンや遊戯王もくっそ強いんだよね
これらは純粋なアニメ単体で語れないコンテンツではあるが、二匹目のドジョウ狙いで死んでいった類似コンテンツやライバルコンテンツはほとんどアニメがうまくいってなかったりしてる面からも軽んじてみれるものでないのは明確 正直地方に住んでる身としてはラブライブは社会現象になっていない
ポケモン、ワンピや遊戯王とかは知ってる人は居るけどラブライブを知ってる人がまったくと言っていいほど居ない
けいおん!、鬼滅も知名度ない
ラブライブは都会だけの流行りだと思う
意外なのは深夜アニメ見ない人でもジョジョやデスノといったアニメは見ている人が居てなんだかんだジャンプは強いと思ったわ エヴァか凄かった気がする
本屋にコーナーとかあったりして置いていた(田舎なのに... )
当時はアニメに興味なく綾波の本を購入している人をキモいと思って見ていた記憶が 遊戯王・ワンピ・デスノ・鬼滅とかは「週間少年ジャンプ」っていう現象の一端な気がする まずこの場合の社会現象って何を指してるの?影響与えたとか皆知ってたとかなら君縄以外のまどマギ以降全部アウトだけど
影響与えたのなら遊戯王キャプ翼ヒカルの碁スラダンテニプリ
話題ならデスノコナンワンピナルトとかやっぱジャンプ系レベルしか残らなくない? ヲタクだけじゃなく社会を巻き込んで流行ったってことじゃないの?
それならガンダム一択じゃね? /: / : : : !: : : : : : : : : : \
/: : :/: : : : : !:ヽ: : : : : : : : : : \
/: :./=/ |: : i: : :ト、 :\: : : : : : : : : : ヽ ニートだらけの負け組集団、連投君(笑)を筆頭としたSS信者からの妬み・羨望が心地よいね♪
. / : /=/ i: :.|ヽ: :! \:.ィ: : ヽ : : : : : : : ',
/: : :i: :ト 、 ト、:.! ヽ!/ \ : : !: : : : : : : : ! 『アニメージュ』第32回アニメグランプリ 女性キャラクター部門1位
,': : : ハ: | `T ヾ ィf心ヽ: | : : : : : : : :| 『アニメディア』2009年度アニメキャラ大賞
|: !: :!: :N. /fてi トじ} 〉リ:: : : : :!: : : ! MVP部門2位 新人賞部門2位 2部門(かわいかった・明るかった)1位
!: !: :!: :ハ ヽVxリ ゞ'' | : : : : :|: : : :! アソビット「けいおん!!」第2期人気投票 第1位
| |: : !: : ハ ,,,,¨ ' "" ハ : : : :.i: : : :!
| |: : |: : : ! , ,' : :/: : :,': : : :|..... ┏┓ ┏┓ ┏┓ ┏┓
!: :ハ: : 人 ` ´ ,:.!: / : : / : : : :... ┏━┏━┛┗━┓ ┏━┓┏┛┗━┓┏┓┏┓┃┃ ┃┃
|: ! ',: : : :.>.、 ,. イ/:|/: : ::/: : /: :リ ┗┓┃┏┓┏┓┃┏┓ ┗┓┃┗┓┏━╋┛┗┛┗┫┗━┓ ┃┃
ヾ! Vi : :.八: `T ´ __,/: : :.! :./仏イレイ.......... ┃┃┃┃┃┃┃┃┃ ┃┗┓┃┗━╋┓┏┓┃┃┏┓┃ ┃┃
从: : |>イ^! / 从ハ|/ / ⌒>‐‐、......┗━┛┃┣┛┃┃┃ ┗┓┃┗━┓┃┃┃┣┛┃┃┃┃┏┓┗┛
ゝ:|://只/ /::::::/ 厶イ::::::::::::::::::::: ┃┣━┛┃┗┓ ┗┛┏━┛┃┃┃┗━┫┃┃┗┛┃┏┓
__/::::://! ! |ヽ/::/:::/ /::::::::::::::::::::::::::::: ┗┛ ┗━┛ ┗━━┛┗┛ ┗┛┗━━┛┗┛
/::::::::::く/ / |. ! ):く::::::/ /::::::::::::::::::::::::::::::::
|:::::::::::::::::し' 八__/:::::::〉/ /:::::::::::::::::::::::::::::::::: 作品は各評論家から評価が高くて、ほむらが2011アニメキャラ一番人気で、
新房監督の実力も認められ、声優は悠木碧ちゃんが大ブレイク!
最低最悪(略してSS(笑))の失敗作(略してSS(笑))
『ふたりはプリキュアSplash☆Star』とは比べ物にならない神作品!!
もはやシャフトの財産とも言える
これが深夜最大の社会現象『魔法少女まどか☆マギカ』だ!!
http://gigazine.net/news/20111009_newtype_anime_award_machiasobi7/
まどか☆マギカが2012東京アニメアワードで優秀賞
http://www.tokyoanime.jp/ja/award/winner/
・アニメヒットメーカーの丸山博雄から10年に1度の社会現象と評される
・アニメ雑誌(メガミ・ニュータイプ・娘type・オトナアニメ等)はもちろん一般雑誌の顔になる(SPA、SWITCH、ユリイカ等占拠)
・「魔法少女まどか☆マギカ」 文化庁アニメ大賞に選ばれる
・SF大賞最終選考進出 ・ブルーレイテレビアニメ史上最高の初週売り上げ
・盲導犬育成支援ポスターイメージキャラクターに杏子とほむらが起用される
・コンビニの食玩コーナーに次々と商品が登場(サンクスのウエハースやローソンのフィギュア等)まどかとコラボした十六茶は売上十倍に
・おぎやはぎの矢作から絶賛される ・イタリア国営放送に抜擢され、2/5から放送
第16回アニメーション神戸賞作品賞・テレビ部門
ニュータイプアニメアワード 作品賞(テレビ放送作品)
キャラクター賞(女性) - 暁美ほむら
キャラクター賞(マスコット) - キュゥべえ
主演女優賞 - 悠木碧
助演女優賞 - 斎藤千和
主題歌賞 - コネクト
劇伴賞、監督賞、シナリオ賞、キャラクターデザイン賞、撮影賞、美術賞、色彩設定賞、エフェクト賞
第15回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞
ネット流行語大賞2011銅賞 - 「僕と契約して、○○になってよ!」
第15回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞
東京国際アニメフェア2012・第11回東京アニメアワード テレビ部門優秀作品賞
個人部門監督賞 - 新房昭之
個人部門脚本賞 - 虚淵玄
第6回声優アワード 主演女優賞 - 悠木碧
助演女優賞 - 加藤英美里
日刊スポーツ第1回日刊アニメグランプリ クイーンオブヒロイン賞 - 鹿目まどか
ワーストダークキャラ賞 - キュゥべえ
ベストテレビアニメ賞
ベストアニメ楽曲賞 - コネクト
MIP女性声優賞 - 悠木碧
第32回パリ・ブックフェア第19回アニメ&マンガ大賞最優秀エスポワール賞
第11回 Sense of Gender賞 シスターフッド賞
第43回星雲賞 メディア部門 長く続いてるとか売上が高いとかじゃなくて一時でもいいから流行って悪いニュースになっちゃうような事でしょ
ゲーム買うのに学校休むとかグッズ買うのに長蛇の列で販売側がお手上げだとかスマホ見てて死亡事故だとか そういえばギアスはどこら辺?
やはりデスノ辺りと同じランクと見ていいのか? パチンコ除いてギアスが一般にまで広まったなんて話聞いたこと無いぞ
せいぜいオタクに大人気アニメ程度 今と昔でひとつのコンテンツが起こせる社会現象に格差がある
円盤の売り上げとかもだがコンテンツが飽和してる今と昔じゃ比較にならない
ドラゴンボール以外にもスラダンはもちろんゆうはく、るろけんレベルでも鬼滅クラスに盛り上がってた
ただ今みたいにジャンショもアニメショップもコンビニコラボもばんくじもなかった
あるのは漫画とアニメと劇場版だけ
それに当時のテレビの強さも今とは全然違った
ネットもないからアニメはゴールデンタイムの奪い合いでそのなかでジャンプ枠は圧倒的に良い時間独占してたから独走状態 オタク客層に限定しないなら北斗とかも社会現象クラスだったし
それよりもっと前になるほど他のライバルがいない状態になるから期間も長い社会現象になりやすい
最近だとなろうとか魔王とか魔法少女とかすぐ似たようなのが溢れ返るからその分野(例えば俺ツエー)みたいのが流行っても一コンテンツが社会現象クラスになることはほぼない
当時の勢いはすごかったけど今ドラゴンボール、ワンピ、ガンダムなんか出しても当時の社会現象には遠く及ばないし
鬼滅は凄いけど五等分とかまちカドレベルなら今のサブカル界隈なら社会現象って言って良いくらいじゃない?
それくらい分散しすぎて一強作品が出にくくなってる 少しログ見たら社会現象の定義何だよって話してたわw親が知ってるレベルってレスが俺は一番しっくりくる
深夜アニメは結局全部オタクの一部でヒットした止まりでその作品が好きな奴が○○より凄いんだって言ってるだけ感強い
オタクコミュ何個か入ってるけどB以降はオタクですら見てない奴いっぱいいる
>>216
北斗は男ですらないカーチャンも知ってるから凄そう てか全然世代じゃない俺も知ってるしなあ >>217
深夜アニメ=オタクって考えも今だと違うと思う
アニメではないけど広い意味で無理矢理にスターウォーズとか含めたとして
昔のスターウォーズは文句なしの社会現象だけど今はガチオタと一部の人しか興味ない
ガンダムもオタクじゃなくて今はガンオタと雑食しか見ないし
一般向けって言われるコンテンツが存在しないんだよね
約束のネバーランドとかDr.stone、鬼滅、ヒロアカとか全部深夜枠にやってるけど昼でも夕方でもやれるよ
ただ夕方にやったところで見る層はネットで空き時間に見るからそんな高い枠取る意味がない
ワンピとかドラゴンボール、ちびまる子、ドラえもんなんかが良い時間にやるのは昔からやってるから惰性見る層が多いから
CM的にとりあえずチャンネル固定してくれる番組は強いのよね
でも昔みたいな影響力はないからこの時間だから社会現象なんてことは全くない
無理矢理に定義するなら
昔の社会現象は誰でも知ってる状態
今の社会現象はその分野において異常な売上を上げるコンテンツ
って感じじゃないかね
だから扱いでいうとマスクと鬼滅はどっちも出せば異常な速度で売れるから社会現象 >>218
俺は追えてないけど鬼滅はその昔の社会現象状態だから凄いね 正直ついていけてない自分の歳を感じてる
一挙見ようとしたけど追い出されるし疲れて途中で見るのやめてもう今更感で追えん
ドラえもんまるこレベルまでいくと子供の頃から当たり前すぎて社会現象って言うか日常?
子供の頃めっちゃ流行ったってだけならデジモンミニ四駆ベイブレードとかあるけどたぶん子供限定なんだよなー 作者がなくなっても続いているのは社会現象では
終わればいいのに終わらしてくれない やっぱ、ちびまる子の名も挙げとくべき。
サンシャインと同じく静岡繋がりだし。 鬼滅とか漫画読むだけで追えるから親切だと思うけどな
リアルイベントや裏設定いっぱい知ってないとマウント取られる系じゃないし ヤマト・ガンダム・エヴァの3つは格が違い過ぎるわ
まどマギやらけいおんやらはあくまでライトを含むオタク(特定層)内での社会現象というレベル
いまの時代だからとはいうが、昔の当時のオタクは皆知るレベルのヒットだってパトレイバーだとかスレイヤーズだとかあるわけで
それらが今のオタクで知らんやつがいるのは単純にそこまでのヒットじゃないというだけの話 ヤマト・ガンダム・エヴァは過去の遺物だろw
別格ってのは新海とか宮崎を言うんだよ アニメが流行っただけなら実物大の立像出来たり、テーマパークのアトラクションになったりはしないな
新海宮崎は知らん 当時の作品同士での比較は可能だよ
今の作品と比較するのは無理なだけで
後は今のジャンプ適当に読んでる世代なんてふじ子とか手塚も知らんと思う(ドラえもんは知ってるだろうけど)
聞いたことあっても興味なんてもたないのはもちろんアニメ見ててもそれの経緯(シリーズとか作家)には全く興味ないなんていうのも当たり前
こういう状態にまでなると知名度なんてあんまり意味が持たない(要はとりあえず騒げば耳には入る)から結局金が動くかが社会現象の大小語る尺度になる ラブライブもパチンコ化して老人の知名度を引き上げようぜ 40年間現在進行形で色々なプロジェクト進行してるのってガンダムぐらいじゃね?アニメ、ゲーム、漫画、ガンプラ、歩くMS…
ガンプラ>>>ヤマト、エヴァ>>>その他ぐらい差があるだろ!知名度や経済効果的にも 社会現象と人気は違うやろ
ハルヒやらきすたはダンス動画が大量に投稿されたりしたけど
鬼滅って「人気」以外に社会現象要素あるか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています