ラブライブ!楽曲を一日一曲語り明かすスレ2020 1st LoveLive!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラブライブ!シリーズ10周年なので久しぶりに
一曲一日をじっくり語りたい…そんなラブライバーのためのスレです。
毎日一番最初に書かれた曲名がその日のお題となります。
└その日の最初の書き込み時刻が重なった場合、レス番の少ない方がお題となります。
書き込み時刻が逆転した場合も、レス番の少ない方を優先します。ただし0時ジャストを獲得した場合そちらを優先。
既出曲が該当した場合はその曲を除いてもっとも早い曲を採用します。
偶数日に限り既出曲を語ってもOKです。
μ's,Aqours,虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会,その他何でもありで。
前スレ
ラブライブ楽曲を1日1曲語り明かすスレリターンズ 3rd LoveLive!
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1520434368/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 曲名でおおってなるけど良くも悪くもいつものAZALEA 感情がSuper flyingした果南ちゃんの歌声が可愛い楽曲 空中恋愛論キターー
Aqours全楽曲で5本指に入るぐらい好きです ダイヤさんの歌い方がたまらなく好き
「甘いこと♪」で何回でも死ねる
アゼ推しじゃないけど1st楽しみ 果南ちゃんの苦手な高音域が相まって
「Ah!⇗ときめいてしまったの➹」でときめいてしまうんだが >>17
声質なのか分からないが電子音とマッチしてるよね
それがよき タイトルからも分かる通り
ワイヤー演出を期待してしまう楽曲
どんな演出を持ってくるのか非常に気になる クウチュウカラノレンアイロンと共に鳴り響くサイレンがすこ
あのサイレンは警察で、空中を飛び回って逃げてるのだろうか? >>1
おつ
「恋愛論を語るだけなら、きっと胸は痛まない」
多分、恋ばなしてるだけなら、失恋や恋の苦味は無いという意味なんだろうが。ここだけ切り取ると、リアルアゼさんが、想像という体でファンに向けて恋ばなしてるだけならセーフって意味にも聞こえるwハターキはブラックジョーク好きだからな。まぁただの深読み妄想だけど
キングがヘビロテしてるらしいね 空中恋愛論AZALEA曲の中で1番好き
というか最新シングルのカプ2曲ともめっちゃ強い
メロディーがキャッチーでイマドキの曲って感じ ライブで披露されたら、また違う側面で語る事も増えるんだが
ときめき分類学と世界観が似てるよな 「感情がSuper flying」てセンスの塊すぎない? この手の詞を書けそうなのはダイヤさんか花丸だけど果南が書いてるとしたらポイント高い むしろこのふわっとした世界観は果南の作詞っぽくある気もする 今回のシングルで一番すこ
Ah ↑ときめいてしまうのー
の↑が凄い好き この歌はダイヤさんの可愛さが非常に際だっている
そして、この曲の二番手は花丸で間違いない AZALEAらしいピコピコ感がクセになる
あと歌詞の言い回しが好き
空と大地が逆だった落ち着きましょうとか サマ-ウィ---!!!
スクフェスで初の☆12が実装された譜面 イントロかけた瞬間に夏が広がる曲
ガチの名曲とはこのこと
にこにーセンターは名采配 穂乃果ソロは間奏が違うだけじゃなくて全体的にピアノ強めになってるよね
通常盤のギター強いのも好き こんなスレがあったのか
>>1おつ
作曲はもちろんだけど編曲が素晴らしい
特にコーラスアレンジが大好き
ラブライブって9人という人数が活きた曲が多い気がするんだけど、コーラスを多用する様になったのって夏色以降なのかな 先日のスクフェスAC配信で穂乃果ちゃんらのダンス映像出たけど懐かしすぎた
振り付け合わさると良さが増すな ミミミ配信記念に連動してたsid読み返してきたけど懐かしいな
絵里ちゃんのバレエ設定ってG'sの方にもあって、こっちの方も加入まで頭固くなってたのは本人のsid的にも意外だったわ 今でも聴くと「50歩ヒャッホウ!!」が脳裏をよぎる思い出深い楽曲 中野ファンミから始まりファイナルまで様々な衣装で歌われた曲。
ナンバリングや劇中歌のようなPVは存在しないけど2015〜2016年を共に駆け抜けたまさにみんなで作るμ'sの歌。
いまがすべて! 楽しいけど泣けてくるよね
未だにバッチリ踊れるわ、フェスでやってくれたら嬉しすぎる 何気にやたら転調を繰り返す曲って印象がある
Aメロの中間で上に転調してる(?)のとか珍しい気が
でもそれがすごく綺麗に聴こえるというか、μ'sの楽しい雰囲気や切ない部分もギュッと詰め込んだドラマチックな曲に感じて好き あとμ'sが披露した回数が一番多い曲らしい(ファンミで皆勤賞だったから?) 油断して聴いてたらうっかりOh Yeah!って言いそうになるから困るやつ 最近カラオケで歌うまでいっしんいっジャンプだと思ってた 無名の少女たちが一進一跳って造語で立ち向かっていくの激アツ
チャンスの前髪って表現も凄い 壁は壊せるものさ 倒せるものさ
闇を吹き飛ばそうよ 追い払おうよ
この詩だけでμ'sの強さが伝わってくるね 本選に向けて最後のアピールにこの歌詞の曲をもってくるところがとてもμ'sらしいと思う
さすが海未ちゃん 倒れる穂乃果ちゃんがトラウマでアニメ見てすぐは苦手だった
慣れたら楽しさしかない ノーブラって聞いた瞬間盛り上がるよな?
↑
これへの反応でラブライバーかどうかを見分ける ファイナル2日目でガラガラ声なのに必死で叫ぶおまえらの姿は忘れられん このスレのシリーズ懐かしいな
虹学も加わって楽曲増えてきたので、題材には事欠かない
というわけで「Next SPARKLING」 数少ないフェイドアウト曲で、劇場版の余韻あるエンディングに
うまく合っていた気がする アウトロのフェードアウトが「Aqoursはこれからも続いていく」の意味も込められていると思うと感慨深い ラブライブ楽曲で一番長い曲(6:29)
5thのアウトロにあわせて退場していく演出は劇場版彷彿とさせて神
曲の立ち位置的に、ライブではレア曲になりそうやね。専用衣装がもったいない 3年生が去っていくシーン→別時空で参戦→9人合流は初めて見たときに痺れた
ただアウトロの長さのせいでカラオケで歌うのが敬遠されてしまう 夕方〜夜の間に聴きたくなる曲
「明日は今日より夢に近いはずだよ」って前向きなフレーズが好き この曲って、もしかして1stだけしかやってないんですかね? NYか…まだBOX開けて見てなかった
ありがトン
BiBiがコミックユニットと呼ばれる所以の一つな感じのw楽しい曲だと思う というかこれ絵里ちゃん作詞なんだよね…結構恋愛脳だよね絵里ちゃん 普段のにこまき見て作詞したのかなーと思える歌詞
鈍すぎるのよ天才的だは、ホント
普通だったらとっくに気がついてるよ
この辺とか 振り付け見たのはスクフェスACが初めてだったけどめっちゃ可愛いやんけ…ってなった
譜面のバシバシした感じも好きなのよな イントロからBメロまでは明るいのにサビに入るとグッとシリアスなメロディになるよね
対して詞や台詞は乙女で可愛らしいからアンバランスな感じがして、すごく中毒性がある 「今日という日が終わっても 消えないおとぎ話」
ここの曲調が好き ユメノトビラ
2期5話 凛ちゃんのセリフが思い浮かぶ
「いちばんかわいい私達を見ていってください」 >>101
フェアリーテイルについて書いてるんだよな?
ユメノトビラについてでもlove wing bellについてでもないんだよな? >>102
サビの裏声?ファルセット?がすごく心地よくて繰り返し再生したくなる
推しは他の子なんだけど曲は虹2ndで一番好き とにかく元気が出る曲で1st以降は毎朝聴いてる
何となくだけどこのグループといえばこれ!みたいな代名詞となる曲(μ'sならぼららら、Aqoursはハミフレ)が自分の中にあって虹だとLUmfになってる 連投だけど、歌詞にある
大好きが咲いている
僕たちのドリームワールド
一緒に叶えよう
とびきりの明日へ行こう!
Love U my friends
が前向きで曲調も合わさって元気が出る
9人曲で畑亜貴なしと見たときは不安だったけど裏切られたわ
いい意味で 1st終えてアニメ化も発表された今聞くとグッとくる
サビのリズムが好き とても銀テープ発射音が心に残っている曲
虹色があふれる
大好きが咲いている
で虹ケ咲の漢字を使っているのが虹ケ咲の曲感を上げている
時々ぶつかって
ひとりで不安になって
この2行の歌詞がまた個人個人での投票などの多い虹ケ咲と合っていてその後の
涙を超えたら
虹がねぇ見えたの!!
という歌詞でアニメ化の予定が当初無かったと聞いたことも相まってグッとくる 虹全体曲はラブライブにあんまりなかったコールのウー、イエーイ!があって楽しいな
アイマスみたいに乱発すると飽きられるんだろうけど みんなライブ終わってからいい曲って言うけど視聴の時は何も思わなかったの? ライブで評価上がる曲があるのも事実だけど
LUmf は俺も視聴時点から好きだったよ 試聴というかアルバム発売日から好きだけど、それがどうしたっていう 僕たちのdream world
のメロディラインがすっごく心地良くて好き
やっぱり9人で歌って踊ってるのを見るのが好きなんだわ 9人曲で畑亜貴が作詞していない唯一の曲なんだよね
ある意味勝負をかけた曲でもあると思う
1stで聴いて更に好きな曲になった とにかく歌詞とメロディが良い
イントロもED感があって好き 「時々ぶつかって」っていうのは仲間となのか壁になのか、どっちなんだろう
ダブルミーニングなのかな 怒号的BiBiコールに酔いしれたファイナルであった BiBiコールが目立ってるけど結構オシャレな曲だと思う ユーロビート感好き
メロもだけどシンセのリフもめちゃくちゃキャッチーだよね スクスタのMVでりなりーは泣き顔なのに他の子は笑顔なの凝っててすごいなと思った 曲良し!
振り付け可愛い!
キャラも可愛い!
新規の推しキャラを入手したら一度は踊らせてる人それなりにいそう スクスタで気に入った人多そう
1stめっちゃ良かったしフェスでも聴きたいわ センターな花陽ちゃんお誕生日おめでとう!
ラスサビ前のうみえりぱなの掛け合い?部分が好き Cメロの「ほんの少しの勇気/それがあれば いつか必ず変わるよ」のところ好き ・前進怖れずに
・喜びを分かち合って
ふたつだけでも必ず守りたいね
・前進怖れずに
・喜びを分かち合って
ふたつだけでも必ず守りたいね
歌詞が箇条書きで書かれているのがまたいいね 花陽ちゃん誕生日だからか、ナイス
直訳すると愛と平和って壮大なタイトルなんだけど、それを爽やかに歌い上げてるのがいい movie editが最高
あの間奏追加したのは名采配 明るい曲調、前向きな歌詞で元気が出るはずなんだがそのあとの映画の展開を知ってると自然と泣けてくる 映画館の来場特典フィルムでかよちんアップ当たった思い出 脳トロボイス
落ちていったオムライス
ことぱなの極致 ことりちゃんソロの「こっちにきて」がワガママっぽい感じで少し驚いたけどよかった アニメ一期中「だんすなうwwwだんすなうwww」
↓
ライブ中「Dance now!!! Dance now!!!(怒号」 最後のSELF CONTROL!!は理亞ちゃんと一緒にコールしてもいいんじゃないかなーって思う 冬・雪といえばこの曲
哀愁漂うメロディと歌詞がいい味を出しているね まさかフェス1日目で雪が降るサプライズがあるとは思わなんだ
μ'sを久しぶりに見たってのもあるけどすごく興奮した しっとりバラードかと思ったらどんどん裏切られていく展開が面白くて好き
切なさと熱さが同居した曲調が歌詞とピッタリだね 後追いだから2期9話で初めて聴いたんだけど間奏のギターで鳥肌立った 転調が凄まじいよね
初めて聴いたとき訳が分からなくて笑いが出た その転調にすっかりトリコリコになってしまった
ライブで必ずやって欲しい曲だわ ストーリーから積み上げた歌詞や転調を重ねて上げ続けるメロディ含め、凄く前へ前へ、上へ上へという意志を感じる曲だよね
Aqoursのスタンスを凄く良く表してる ここぞというときの佐伯さん
とんでもねぇ曲が来たなと思ってクレジット見たら佐伯さんで「やっぱりな」って思ったのを覚えてる
アニメでの演出も良かったね
劇伴「0から1へ、1からその先へ!」に続いてのWBNWは本当に素晴らしい 「諦めない!」と「動け!」のコールが楽しい
白鳥の湖がモチーフっぽい専用衣装も綺麗で好き 2番からのAメロBメロCメロがギルキス→アゼ→シャロンで
青ジャンの反対になってる
お題なら届星 ぐ〜りんぱが堕天するの毎回楽しみにしてるけど今回は無くて残念
でもやっぱ楽しかったな その代わり有紗がおはなまる、かなこがぶっぶーするところあったからかわいい ナンバリングシングルでもOPEDでもないのに
フェスで2日間連続採用という大挙 1期・2期集大成的存在で、Aqoursの物語に一区切りをつける楽曲
劇中曲の衣装を満遍なく披露するのがこの楽曲の魅力だと感じる
幕の下りる演出は「僕らの走ってきた道は…」と対照的でどちらも奮い立たせるものがある まさしく大団円って感じの曲だよね
答えも見つけてたどり着くべき場所に来て、そこから更にまた旅立っていくというラストに相応しい曲
WBNWと表裏一体のような曲で、あっちが厳しさや情熱をより強く描いた曲なのに対し、こっちは喜びをや希望を感じる
二つ合わせて実にAqoursらしさが出て作品になっていて、それはネクスパにもしっかり受け継がれているって感じ よく言われてるけど銀テのタイミングが完璧すぎて幻聴が聞こえる 3rdの舞浜特別LV、この曲で飛ばされた銀テは、今もお守り代わりにしてる
あと、ふりきんがみもパラ登場した回で、曲紹介のときに
何故かWBNWとこの曲を間違えるというヤラカシをした件が
思い出されるw サビのメロディラインが王道なのかな
初聴きの時からスッと心に入ってきて印象強く残るのよね 千歌ちゃんのソロパート、特に「そうだね!」がたまらなく好き
あんな可愛い声なのにとても力強い
彼女達の歩んできた道の全てを肯定しているかのよう μ'sの飛行機✈、Aqoursの鉄道🚄で交通機関がテーマで通勤通学・旅行と鉄道を使う時には欠かせない楽曲
明るいメロディーに切ない歌詞で四季折々の演出がなされており、哀愁を漂わせている
衣装には電飾が用いられているのが特徴で
ライブの際唯一(?)ふりりんがアレンジが加えているのが良き
あいにゃの「終わらない旅をしよう 人生ってば…」もCD音源では聴けない"ビブラート"が効いておりライブver.も聴き応えがある なんちゃんがんがった曲
ファイナルで「『もっと』が好き↑!」→「えんじぇー!!」に酔いしれた 膝の悪い南條のセンター曲なのに
絵里がジャンプから屈み込む振付があったり
小刻みにピョンピョン跳ねる振付があったり
なかなか鬼だなぁと思いました ファイナルの煽りよかったよね
扇子タッチとかアウトロの扇子パタパタからの顔隠しとか好き 劇場で上映する時の迫力を意識したのか、低音がよく響く楽曲
静寂な街の音を掻き消すように現れる低音のイントロが堪らない >>191
ああいうのライブの醍醐味だよね
あの短い「もっとが好き」のフレーズだけで観客に意図を伝える表現力と観客への信頼
しっかりと応え切る観客もすごいもんだと思う 公開前にCMで流れる度にワクワクしてたな
6月13日が楽しみで仕方なかった あぐぽんも言っていたけど2サビの歌詞が本当に良いしそこからのラララで涙腺フルボッコだよ 「開花宣言」というタイトルもあるように自らを花に例えて綴られる詩で
あぐぽんが自身の過去の芸能人生と重ね合わせて感極まってしまった2番サビ部分は印象的
“名もない花でいい
美しくなくたって
鮮やかな色ではなくたって
道端に咲く 私を見つけた人が
少しだけ幸せになれるように
咲き誇れ
さぁ歌おう ”
名もない花のように知名度がなくてもいい
美しく魅了される存在でなくたって、通りすがりに私を見つけた人が
少しだけ幸せになってくれるように全力を出し切るのみ、さぁ歌おう
こんなフレーズを1stライブの大きな会場で
過去の自分に重ねて歌ってしまったらそりゃ涙も流してしまうよ ライブでやらなくて入手難易度高いから知らない人もそこそこ多いんじゃないだろうか ぶち上がるのは間違いないけど
永遠にライブで聞くことの出来ない曲の1つ (この場合、新しい曲を選んで良いんだろうか)
君の瞳をめぐる冒険 ツアー中毎回同じ説明をするもんだから大阪あたりから笑いが起こるようになってたなあ
逢田さんも アケフェスのMVでカメラ回ったりガタガタしたりするの好き ライブだとあまり振り付けが頭に入らないもんで、スクフェスACで振り付けじっくり見たら結構激しい部分もあったり格好良かった 俺が前田オタクに落ちたきっかけの曲
曲調歌詞ライブ演出振り付け全てが刺さった
従うんだ衝動に〜ってとこすき 1stで映像とパフォの融合の妙を如何なく発揮した曲
コートと傘のカコイイ前田さんにクラクラした タイトル・歌詞からも分かるようにオードリー・ヘップバーンへの憧れの歌
1stライブでは傘・早着替えが印象的。
オードリーを意識したのか「大正時代の建物が映された色あせたフィルム」を映像演出で登場するなど非常に大正浪漫あふれる楽曲ではないだろうか 最初に聴いたときは、あの一人も居ない講堂を目の当たりにした雰囲気からのこの曲だったから
あの静かなピアノのイントロが余計に寂しくて、なんで最初のライブシーンからこんな寂しい曲……なんて思ったけど
今となってはあの入りが情熱を静かに燃やし広げていくようで熱く感じるようになった
僕たちはひとつの光を聞いてからは尚更、アニメ世界での最初の歌として思うことは多くなったよね
あと、曲の内容とは直接関係ないけど
あの講堂ライブ前の3!で終わる点呼は
本放送時には特に気に止めないシーンだったけど、ファイナル前の再放送で見たら泣いたわ 数少ない「人数の違う別バージョンがある曲」
そして、アニメの中では「うみまきが初めて作詞作曲した曲」 2話ラストのまきちゃんソロ「アイセーーーイ…」で期待に胸が高鳴った記憶
3話のガラガラファーストライブから最終話で満員講堂で9人のステージって展開は本当痺れた
単純な明るい曲じゃないところがその先の困難さと立ち向かう覚悟みたいなのを感じられていい
散々語り尽くされてるけど穂乃果の表情の対比とかいいよね 曲調も好きだし、ライブでも基本的なコールが詰まってるからすごい楽しめる
とても大好きな曲 スタダはアニメ1期そのものだよな
3話と13話のライブシーンを同時再生したらラスラビが綺麗に揃うのほんと感動 1期の軸となる曲であり
2期のキラセンへとつながる曲であり
いっぱいしゅき 大きな強い翼で飛ぶ
この部分の羽根がラブライブ全体で大事なアイテムになるからエモい ファイナルでイントロが流れたときの歓声が忘れられない かっこ可愛くて好きな曲
あとしっぽくるくる回す振り付けが良い しっぽくるくるかわいい
「冷たい言葉」と「優しい視線」っていう正反対のフレーズが病んでる感じがして少し怖いけど好き
絵里ちゃんの作詞って絶対小説か詩集参考にしながら日常のこと思い出してやってる気がする ユーロビート曲
実は、本物のしっぽクルクルはあまり回数やってないんじゃなかったかと 初めてスクフェスで聴いた時の衝撃がすごかったな
こんな曲もあるんかと 最初の出会いはいつどこだったかなあ俺もスクフェスだったかな
マスター譜面フルコン安定しないけどスタイリッシュシャンシャンアクションしてるみたいで楽しい 頭ん中ピカピカレスクとかラブノベルスとかぷわぷわーおキメてないと出てこないだろ 鞠莉ちゃんのカッコよさ大活躍って感じ
落ちサビの「Trick in Dice〜」からの所はもちろん最初のソロパートや2コーラス目のサビ前とかも良いよね
善子もかっこいい曲合うし召喚パートも良くて、そうなってくると今度梨子ちゃんの声や歌い方がいい感じにストロベリー要素になってくれるんだよね
コワレヤスキとかもまあジャンル違うしもう一回この方向性のを作ってみて欲しい カッコよすぎて笑いが出るよな 1stでロゴと一緒に
ギルティピースでせり上がって来たときは爆笑しながら
ブチ上がった でもユニットのコンセプト知ってるから
そうなったんで、バンナムフェスは純粋にカッコよさだけが
初見の人には刺さったのだろうと フェスの2日目でストトラ衣装だったから来るか?!って思ったらGEF→?!
まあ2曲目に来るよねって思ったらギルナイ→?!?!www
って感じでお預け食らってるからユニットライブで聴くの楽しみ 2期11話で持ってくるセンス
最初の曲なのに完成されてる スクフェス序盤でぼらららとノーチェンをひたすら繰り返した期間があったけど
その時はぼらららよりこっちのが好きだなって印象だった
上でも書かれてる通り2期終盤でBGMに使ったのが素晴らしかった
そんな明るくも終盤にジーンとくるような内容の曲が、1stのカップリングだったってのが本当に凄い ママ〜
ライブで出てきたキッズバックダンサーはちゃんと全員女の子と知って感心した 1stのばっくだんさーイッパイにはビックリしたw
後からスクスタの個別ストーリー読んでなるほどと感じ入った
エママタソ誕生日おめでとー♪ キッズダンサーたち元気いっぱいだったね
エママの振り付けもいい感じだし伸びやかな歌声も良き ギターメインのクールな音作りの中に、琴の音色がアクセント的に入ってるのがとてもいい
一見キャラソンっぽくないようでそんな奥ゆかしさがダイヤさんにすごくマッチしてる 「照らされたから 照らしてみたい」
μ'sとの出会いがきっかけだった杏ちゃんと千歌が重なってグッとくる
あとサビの指の振付がめっちゃ印象的w Guilty Night, Guilty Kiss! ニューロマの最後ってキス音で締めるよね
この曲はキス音で始まるから…
?! ストトラがあったとはいえ、当初ラブライブでこんな曲が出るとは思っておらず初めて聴いたときは衝撃的だった
「ギルキスならでは」に極限まで振り切ってて、BiBi枠とか言われてたのを吹き飛ばした感じする
3人とも臆病な一面があるだけにそんな3人が歌ってると思うと愛おしくもある たしかにギルキスのロックなイメージが確立した感じがする
サビで一気に音が開ける感じ好き フェスで初めて見たけどかかってきなさい!がめちゃくちゃかっこよかったです かなんさんハピバ
ワルツ→四拍子→ワルツの拍子変化が結構好き
3rd舞台上の演出が楽しかった思い出 果南ちゃんおめ
おっとりしたお姉さんとしての果南ちゃんにぴったりな曲だと思う
オシャレで軽やかな曲調好き 歌詞を見るとサビは「SA-KA-NA」表記になっていて結構凝っている
曲中26回も「さかな」が聴けるこの曲は中毒性がある のぞえりの極致
もうおまえら帰ってこなくていいよ って曲 指で壊れそうな羽ばたきとかいう精一杯のえっちワード 「絵里のリはRじゃなくてLなのでお間違えのないように♪」 昭和歌謡っぽい曲で男女のドロッとした情念じゃなくて、少女同士のピュアな恋心を歌わせるって発想がすごいなと
そう聴くとメロディも古臭い感じがしなくて、むしろ幼い頃を思い出させるノスタルジックさを感じるというか
絵里の澄んだ歌声と希のあどけない歌声も世界観に絶妙にマッチしているというか
上手く言えないけどバランスがいい曲だなと >>295
ピュアか?
レズセまで行ってると思うが >>296
純粋で汚れない恋心みたいなものを感じる気がして
肉体的にはまあ……えっちだよね 恋を恋する少女じゃいられない気持ちっていう歌詞が好き
>>295
バランスって書いてるけど正にそこがポイントというかセンスだと思うな
スクールアイドルとしてドロっとしすぎるのは嫌だけどピュアすぎると嘘になるっていう 歌詞読み返してみた
曲調に対して結構な熱量だなぁと思うね 君たち女の子かよ〜ってなる
いや女の子なんだけども
歌い方やら振り付けやらここまで女の子してる曲意外と珍しい かなりストレートなことを歌ってるのにいやらしくならずに、ひたすらかわいく感じるのがすごくいい
>>299の人も言ってるように畑先生のバランス感覚の為せる技なのか シリーズ唯一の音頭曲
ただ、邦楽曲に伝統的に使われている「ヨナ抜き音階(音階の4番目と7番目=ファとシを抜いた音階)」
ではなく、そういう意味では現代日本の音頭曲作りの曲と言える
ネタ曲扱いされてるけどわりと好き キャラにあった擬音が好き
クール組が抜けてるけどどんな感じになるんだろうな ライブの思い出だけど
あんちゃんの叩く姿が凄すぎた 最初なんだこれ…としか思えなかったけど今ではなんか好きだわ
夏になったらアケフェスなりスクスタなりに実装してほしい μ'sの可愛さが詰まってる
PVも曲も完成されてる 初聴はスクフェス→μ'sファイナルだったと思う
何か不思議な照れ臭さを感じた記憶が
落ちサビはハノケチェンソロだが、この曲は他のキャラのも見てみたいかもしれない バレンタインといえばこの曲
μ'sの中でも1、2を争うくらい好き
メリハリの効いた打ち込みの音とは対照的に歌声の加工は抑え目にして、むしろ肉声のままコーラスを重ねてくのが好き
包み込むような温かさを感じさせて、それがMVで描かれる緊張した空気とガーリーな雰囲気が入り混じったバレンタインの光景にマッチしてるように思うんだ いっぱい汗をかくんだ
いろんな汗をかくんだ
そして最後はすっきりと
笑顔になれるそんなライブだ
↑この歌詞に"ラブライブのライブ"の魅力が込められている感じがして好き (「Super LOVE=Super LIVE!」でいいのかな?) これのμ'sファイナルの開演前の一体感やばかったな
なお本番 それも味だと思えばいい思い出に
SDSとは違った「スクールアイドルの歌」の位置づけだと思う 合いの手・荒ぶるドラム・ラスサビコーラスと聴き所満載 CHASE!です!!!!!びっくりマークが足りませんよ!!!!
シャウト後のドヤりるがかっこいい ビックリマーク付きでしたスマヌ
ともりはんの成長のバロメーター曲だと思うw あの笑い声のところハロウィンぽいなと思ってたら
ライブのメインスクリーンの演出がやっぱりハロウィン風だった 赤メインの照明演出かと思ってたけどまさかの緑だった
あれはあれでホラーハウスっぽくて雰囲気出てたな
個人的に後ろの口が開閉してそこから笑い声が飛び出してくる演出が好きだ ゆったり怪しいメロディーをサビで一気に突き抜けていく感じが好き
サビで急に可愛くなる感じクセになる 視聴動画の時点で何度も再生するぐらい一目惚れした曲
フルも完璧だったし各キャラパートの良さも分かってまさに名曲 出た当時どこかのレビューで『元気!元気!元気!!オラァ!!!!』みたいに表現してるのを見て納得した
沈んでるときは夜空みたいなバラードもいいけど、こういう曲で無理やり気分上げちゃうのも悪くない アップテンポな上に展開にかなり緩急ついてるから忙しない、それが楽しい
ギターもベースもカッコよくて好き 絵里ちゃんってよく語尾が伸びるというか「〜てぇー」ってなるの多いよな 穂乃果がアコギで弾き語りしたら似合うってずっと思ってる CYaRonに敬意を表して「海岸通りで待ってるよ」 ジャケ絵衣装かわいすぎな上にライブでの再現度が高すぎた
ふりさんのハートモザイクは草生えた いっけぇー〜!からのあぁーぶないってぇー!!
が好き ライブに行って見たかった……
ギターの音が爽やかでカッコいい
歌詞からも前に進む勢いの良さを感じるけどどこかセンチメンタルな感じもしてグッとくる もう日付けまわっちゃったけど…
>>357
ライブ会場で聴くBraveheart Coaster、めちゃくちゃ良かったよ
ライブ音響で聴く4つ打ちの重低音はド迫力で、とにかくノりやすくて楽しかった 「そうだよ信じるだけで」のとこ
アケフェスのことりちゃんの腰つきがエロい 1曲目からこのクオリティってことにびっくりする
メロディもアレンジも本当に心地良い
今と歌声が違うように感じるメンバーが多くて、そこもまた聴いてて楽しいよね
>>359
ありがとうございます!羨ましい……
いつか現地で聴きたい あと作曲者の山田高弘さんのインタビューでチラッと触れられてたのが興味深かった
編曲でかなり変化が加わった曲みたい
https://ddnavi.com/interview/201871/a/
――『僕らのLIVE 君とのLIFE』の聴きどころは?
山田:高田暁さんの素晴らしい編曲です。作曲段階ではギター、ベース、ドラムの本当にシンプルなバンドアレンジだったのが、あそこまで華やかになって、本当に驚きました。 Printempsのやべー曲
ぱたぱたぴよぴよとかたすけてーとかガヤを聞くのも楽しい 穂乃果ちゃんがことぱなに合わせて頑張って可愛く歌ってると思うと興奮します 実はcome on!Touch me!だそうだけどどう聞いてもカモンかすみん!にしか聴こえないしみんな多分そうコールしてる スクスタのMV見れば分かるけどかすみん!で合ってるよ
touch meはたしか配信サイトか何かの歌詞がそうやって間違ってるって総合で聞いた気がする なるほど納得
どう頑張っても聞こえないなあとは思ってた 申し訳ないが戦慄迷宮でのふりを思い出して笑ってしまうのよ 一昔前のアイドルソングっぽい雰囲気がルビィちゃんに合ってて好きな1曲
BD特典で手に入った頃はかなりヘビロテしてた
先日のライブもすごく良かった アイドルに対して強い憧れを持っていたルビィちゃんが、こんなにもまっすぐなアイドルソングを歌うという
そのコンセプトが何より素晴らしい
ルビィちゃんの心情を描いた訳ではなくとも、これは紛れもない黒澤ルビィのソロ曲ですよ トロッコで片側しか救済されない仕様をユニットライブでも発揮
WHITE FIRST LOVE
雪の女王を再び見られる日は来るのか フェスで特典曲やると思ってなかったからめちゃくちゃびっくりした スクラッチの真似する時のきんちゃんの顔がじわじわくる 明るくてスウィングなノリが楽しいけど、懐かしさとか健気さ、せつなさを感じるよね
いつかラブライブの無い生活をしてる時にふと聴いたらまた違う印象になるかもしれない 聴いてると1番2番の間のクラップは6回!ファンミでのあのクイズを思い出す
絶対知ってたのにLVだからどうしようも無かった >>388
経験値10倍でやりまくったおかげでLONELY TUNINGが大好きになった
とにかく心地良いサウンドでずっと聴いてても全く飽きない あぐぽんにとっても、いろいろと思い入れのある曲になってるだろうね 歩夢ちゃんおめでとう
スクスタで「あなた」との関係性や想いが分かってから、さらにグッとくるようになった 完全版なんてなかったんや!。゚(/□\*)゚。わ〜ん この曲がラブライブ!に興味を持ってスクフェスを始めて最初に刺さった曲だった
当時はHARDすらクリアが難しかったのも懐かしい タイトル見てロック系かと思って聴いたら出だしでビックリした思い出 各学年で童貞っぽいキャラが「戦うべき相手それは君の理性かも」っていうのちょっとアンバランスで逆にすこ ラブライブの文脈を抜きにして聴いたとき一番好きな曲かも
オフボが死ぬほどかっこいい 初めて聴いたときすごく衝撃的だった
ハーモニーが聴いてて気持ちいい ファンミでショートバージョンを繰り返し見てたから3rd冒頭で曲が2番に進んだ瞬間謎の感動に襲われた思い出 最初は、カントリー風の曲調とは意外な選択だなぁと感じてたが、
ズラまるさんの本来の穏やかな性格に合ってるのかもしれん 劇場版初見のインパクトが強すぎてトップクラスに好き ミュージカルパートから元のメロディーに戻って来るのがめっちゃ好き
ラブライブ!トップクラスの完成度の曲だと思うしAAとのダブルA面とか凄すぎる 友達を好きになった曲じゃなくて友達の好きな人を好きになった曲だと思うんだけど
あんまりそのところ突っ込んでる人いないよね どうしてもスピカテリブルと繋げちゃうなぁ
友達ならいいけど(あの人と)恋人なら嫌なのからの 片思いしてた友達に恋人が出来てしまって
「あの娘」って言い方は自分とそんなに親しくない相手なんじゃねーかな
つらい >>423
むしろ親しい友人と好きな相手が被ってしまった歌だと思うわ
じゃないと友情と恋愛とどっち取るか揺らいだりしないだろうし >>420
友達の好きな人を好きになったけどその人は私にとっても友達って解釈でOK? 歩夢「付き合い始めたかすみちゃんが私しか知らなかったあなたの癖を嬉しげに話すのがつらいの……」
こういうことですね >>425
好きになった相手が友達かどうかはあんま重要じゃないと思う
そもそも高校生が好きになる相手は大体友達だろうし 卒業ですね
未練がましいがあのダンスもっかい見たかったぞ 初めてスクフェスで聴いた時Bメロだと思ってた部分が実はサビだった とにかく可愛いし楽しいのでまたどこかでやって欲しい
「ムネムネ」という歌詞を必ず花丸ちゃんが歌うところに何か意図的なものを感じる 5thの時は後ろからトロッコ乗ってる3人がいてびっくりしたなw
コールも曲もすごく楽しい曲
ただ、学年曲はあんまり出ないからなぁ
ユニットでカバーするなら、CYaRonで聞いてみたい
ところで、前回は神パラOKだったはずだけど、今回は? つべの試聴動画で興味持って2年曲3年曲と合わせてサンシャイン関連で初めて買った曲
実際に大ハマリするまで約1年かかったけどサンシャインにハマるきっかけになってくれた曲
「一気に叶う夢などないさ」のトコが好き 最近のスクスタストーリーで曲のバックボーンが判明したな
まさしく曲名通りの応援歌だな
梨子ちゃんの、成長してる、が聞けるの楽しみ 1年生とはいえ、意外な組み合わせだった
歌詞の通り「まじえんじぇー」な楽曲 天使が「覚悟してね羽まみれ」って割とえっちなお誘いしてくるのエッチだと思います 「優しく見つめ合えば」のところから畳みかける感じがたまらん >>452 こんな感じかな?
千歌「問おう貴方が私のマスターか...なーんちゃって、一回言って見たかったんだ」
曜「召喚に応じ参上したであります。ヨーソロー!」
ルビィ「あ、あの、よ、よろしくお願いします」
後ろの画面で今まで流れた曲の背景が出る演出すこ 「ワンコも歩けば棒ゴッチン」のパワーワード感
畑亜貴、すげえよ… 「変わんないナイナイ」だと思ってたのに歌詞見たら「変わんないから」だった
あそこのふりさんの声すごくすき >>456
ここめちゃくちゃ可愛い!
あと間奏のストリングスがとても良い スクフェスで初めてフルコンした超難関って人は多いと思う
ことうみの歌声がビター&スイートで絶妙 アニメ三年生の重要なテーマとして扱われていた旅立ちという要素が凄く爽快に詰め込まれてるよね
あと鞠莉ちゃんの「どこなんだろう〜」のパートがめっちゃ好き 「♪無理かもねでもあきらめない」が「♪ゆりかもめでもあきらめない」に聞こえてしまう 海未ちゃんおめでとう!
歌い出し→イントロ・Aメロ→Bメロ→サビ前半→サビ後半と次々転調していくのがツボ
なんか剣道着姿の海未ちゃんが相手を薙ぎ倒していく画が思い浮かぶ
勢いがあってカッコいい 「モデル系おしゃれユニット」のコンセプトの体現された曲
曲名がこのご時世的にはツラいことになってるけど、楽曲そのものは良いものだと思う サビで鳴ってるシンセサイザーみたいなピコピコ音好き つばさが濡れても大きくFAR AWAYの歌詞が好き
鞠莉の落ちサビは何故か劇場版で何回か泣けた Bメロのコーラスが好き
是非ソロ3で聴いてみてほしい Cメロの「やり残したことなどない/そう言いたいね いつの日にか」からのところ、
いつ聞いてもグッと来てしまう
そして落ちサビの千歌ソロもまた善きかな 千歌ソロの時は会場の皆も静かになるのすこ
神パラからになるけど
"NEURON,NEURON !!"
海未ちゃんが、色々吹っ切って歌って、その後隅っこで顔真っ赤にしそうなのが容易に想像出来るw スクフェスではアニメEDはピュア曲というパターンを崩してスマイルで実装 かえすがえすも、A-RISE中の人によるライブパフォーマンスを
見たかったなぁと 奇跡それは今さここなんだ!って歌詞がライブで聞くとこれまた違う想いが巡ってくるよね イントロのベースソロ→テンポアップ→8ビートのルート弾きベース、血が逆流する
ファイナル終盤のぶちアゲ3連発(スパラブ→ノーブラ→キラキラ)は毎朝目覚まし替わりに流してます にこにーの「押してポチリ〜♪」好きw
押してポチリだけでぐぐっても恋ボタが検索できるのがワラタ 付き合う前の両思いを確信してる歌って意外と少ないよね
2番のサビがすごく好き 可愛いさと切なさのバランスが絶妙
にこソロのアウトロアレンジ好き Dream Land!Dream World!(A・ZU・NA) 台詞パート嫌いな人多いらしいけど、遊園地の案内みたいな感じで好きよ 浦の星交響楽団の演奏でのキセキヒカルは最高だったね 2番のサビから力強くなるとこが好き
間奏のDETERMINATIONは反則でしょ
あとこの曲、低音がいいんだよな
ULTIRAシアターで劇場版観たときのキセキヒカルは物凄い迫力だった 6分超えのラブソング
相応しい恋人になれるまで「待って欲しい」という切ない曲 恋の歌というより恋に恋する歌なのかなと思うんだけど
スクールアイドルらしいピュアな感情表現が好き あーあと、例の「ほっぺにちゅー事件」の曲でもあった
次の曲は「Mermaid festa vol.1(通称豆1)」 スクフェスでMASTERのフルコン難易度が異様に高い 名前をダジャレみたいに入れ込んだ歌詞でこんなにグッとくるのが不思議
μ'sからファンへの歌にも聴こえるし
ファンからμ'sへの歌とも思えるし
本当皆で叶えたあの二次元と三次元全部の物語がひとつの光だなってなる 一番が終わった後の間奏のストリングスがめっちゃ好き にこラップでかわいいと思ってラブライブ始めたんだ
あと真姫ちゃんのワンダフォーソロうめぇなって ラストの、メロディとオブリガートが分かれるところ好き 次から次に繰り出されるメロディと変化に富んだ展開が圧巻
ジェットコースターみたいな曲 ライブだとサビで合唱したい気持ちとfwfwしたい気持ちとがぶつかり合う 大好きな曲なんだけど上手く語れない…
とりあえず全員分のソロverが欲しい ネタ曲扱いされてるけど、…確かにもうちょっと何とかならなかったのかと
思わなくもない
悪い曲ではないんだけどねぇ… この前のSOL配信の時に流れてたけど曲の感じはその時の雰囲気に合ってた
好印象のコメも結構あったし
けど歌詞は? 裏話を聞く前から色々とモヤモヤしてた曲
プロデューサーがゴリ押ししたと聞いて逆に納得した
ハターキが疑問感じてたってだけで俺は十分よ 曲そのものはそこまで悪いとは言わないけどね
正直、Aqoursのファイナル決まった時とか3月に出すような曲だとは思う 4月馬鹿終了したので...
Fight!Love power!!
誰がここまでやれと言ったw
新曲引っさげるとか予想外すぎる
しかもコールも結構盛り上がりそうなのホント草 あれそういう曲名なのか
完全にネタなのにサビ強くて普通に聴いちゃうよね
PWがもし開催出来ればライブで聴けるのだろうか これが正式な曲ならAqours今年初の曲でかつAqoursとして100曲目になるらしいの草 自分で書いてアレだけど、
曲名はシャゼリア⭐キッス⭐ダダンダーンの方かも
てっきりグループ名かと思ってたけど、うた:〜って動画の方にあったからそっちかもしれない
(上で書いたやつは概要欄に乗ってた言葉)
にしても、3つのユニット名をごちゃ混ぜにする発想はなくは無いが実際にやるやつがいるかw これ、仮にライブで実演するとして、やっぱりその手の決めポーズを
随所に散りばめるんだろうか
歌舞伎の見栄切りみたいな感じで 数えてみたら本当に100曲目で笑った
普通にカッコよくて良い曲じゃないか
作詞作編曲は誰なのかとか、いつCDに収録されるかとか気になるところが多すぎる この歌詞を"あなた"が書いたと思うと…もしかして"あなた"って、よっぽどの(ry 最初にタイトルを見た時に某カードゲームのやつ思い出したわw(単語の順序は逆だけど)
披露されたのが函館だけなんだよなぁ
あのラップパートのコールまたやりたいからどこかで披露して欲しいわ サビの振り付けがめっちゃ好き
キレよくバッバッて動くのが美しくて何度でも観れちゃう リリホワ版スタダって勝手に呼んでる
リリホワの曲で一番好き 恋に対する戸惑いがありながらも
その中に前向きで力強い決意が見えるのが大好き
リリホワの集大成としてこれ以上ない曲 曲自体好きで屈指のぶち上げ系だと思うんだけどロンバクとドルフィンが壁になってライブでの再演の壁が恐ろしく高い曲
でも3rdミラウェは泣きながらブレード振ってた 3rd前のこの板で「もう森光子ばりの"でんぐり返し"でも許可する」的な
心配の声のオンパレードだったのを思い出す
そして、おとといの2ndファイナル、「ビックリさせてやるからなー」の
伏線を、あぁまできれいに回収するとは思わなかったw ロンバクは中学校のころマット運動ガチウマの3人くらいしかできなかったからな スクフェスのMASTER
サビで指を左右に振らされるのが楽しい パンクロック的な勢いの良さと
アイドルらしい華やかな楽器隊が上手く組み合わさってて凄く好き
ロンバクは本当にすごい
体操用の服でマットの上じゃなくて、アイドル用の衣装と靴を着てステージの上でとなると普通は中々できない考えるだけで恐ろしい Aqoursが今の三年生だけじゃなく旧Aqoursも背負って初めて一つになった曲でここから先はAqours内自体は何も問題なく進んでいくんだよね after school NAVIGATORS(にこりんぱな) >>559
実は聖雪やギルキス・DiverDivaにカバーしてもらいたい曲かもしれない 勢い重視で歌ったらそらりぴが割とはっきり歌ってて驚くシカコ >>557
「そしたらワッフルもぐもぐ」
だと勘違いしてて、ラーメンから連続で食べるのかよマジか!?と思ってました
ごめんね花陽ちゃん ランニングマンほんと草
打ち込みの感じがI'veとかに近い気がして懐かしさを覚える フェスでなっちゃんが泣き顔と笑顔を繰り返してたのが凄く印象的 スクフェスで、正直exフルコンはもう8割方諦めてる スクフェスACのCH譜面、フルコンには程遠いけどやってて楽しい スカもいけるっていうのがμ'sの楽曲の幅広さをよく表してる
ノリが良いからライブでもシャンシャンでも楽しい
数ヶ月かけてゴールドディスクを獲得したっていうのもモノズの人気の高さを感じるね タイトルがカタカナ6文字な曲の嚆矢
そして"イナカモノズ"というワードのルーツw とにかくCMの印象が強い
好きなイントロランキングやったら絶対上位に来る スクフェスコラボ曲だけあってシャンシャンして楽しい曲だよな デンデンデデデン♪デンデンデデデン♪
デンデンデデデデデンデンデデデン♪
ズチャズチャズチャズチャ♪ズチャズチャズチャズチャ♪
これ ラブライブにハマった後に、この曲聴いたことある!って驚いた
やっぱCMの影響かなぁ
スカ曲いいよね金管が華やか
あとベースが楽しい リアル脱出ゲームの追加公演最終日最終枠ギリギリで入手した記憶
CD自体もいろいろ凝ってて面白かったなぁ そういえばフル音源持ってる人そんなに多くないんだよなあれ
今日は
TOKIMEKI Runners 虹学の原点たる名曲
昨日の品川0th配信も良かったなぁ 夢で夜空を照らしたい(Aqours2年生・1年生) 1stの時サビで灯篭オレンジに染まってたの好きすぎる
しかし1期の東京遠征時と映画の部活動発表会とあまりいい目に遭ってない不遇の曲でもある ついでに構成上ライブでやる機会も少なくなってしまう意味でも不遇の曲
貴重なワイパー曲でもあるのでまたやって欲しいんだよなあ 作中で2度も苦い思いを味わった曲になっちゃってるのが……
千歌ちゃんたちトラウマになってやしないかと思うと悲しい
王道のバラードで良い曲なんだよなぁ 基本ゆったりとした曲だけど間奏の盛り上がりが好き
ストリングスが美しい
あと、毎年クリスマスに三津浜でやってるキャンドルナイトのときに夢夜空流してくれるんだけど、
内浦で聴く夢夜空は本当に最高なんだよな… ファンミでCYaRonがこの曲で揃えたのはホントヤバかったは おぅいぇー
CYaRon!1stで来そうで来なかった
ゼロワンアクヒ久々に聞けて満足だけどさ 歌詞の高飛車な感じがいかにもまきちゃん
まきちゃん 例の振り付けって実はどんうぉーりーの部分じゃないよね? 迷わず「Go Go」のところだね
ダーリンじゃなくて大胆 https://youtu.be/_wX4_EcW4oA
ランティスも間違える始末
今でもダーリン(Darling)だと思ってる人少なからずいそう >>611
マジかよちょっと待って……
大胆に不敵にって意味の別の単語だったのかよ…… 曜ちゃんハピバ!
ってことで、Beginner's Sailing いやーこの曲でしゅかしゅーが飛び出した時に天井に刺さるとは思わなかったよ(エイプリルフール並感)
本当はハイハイ!はラスサビだけなんだけど、最初のサビから入ってたな
確か初披露の時からしゅかしゅー煽ってたっけ? ようちかの波動
CYaRon!1st現地はしゅかの煽りもあって完全に最初からハイハイ!全開だったな 振り付けでほかのメンバーのモーションを取ってるみたいだけど、梨子ちゃんが未だに見つからない Landing action Yeah!!(Aqours) イントロから高まるよね
張り上げるようなサビのメロディすごい好き
あとソロverってやっぱりいいものだ 初めて聴いたときから「これライブのアンコールでやったら楽しいだろうなぁ」と思ってた
2ndツアーの最後で流れたときの興奮はヤバかったね
イントロから高まるんだよなぁ 真姫ちゃんハピバ
Daringは既に出てるから...秘密と花園 注)硝子の花園とは別の曲です
神パラ曲は知名度低いからそっちの間違いって思う人割といたなぁ
実は真姫ちゃんが演じたキャラだけ敵サイドのキャラなのよね...まあ、当然主人公に倒されると言う... 当時はまさか本当に「もしもの時」がくるとは思ってなかったな.... 直球過ぎるタイトルや歌詞もμ'sが歌うとなんとなく腑に落ちる 英訳は Goodbye to Goodbyes! と聞いてなんかいいなと思った タイトルが天才って言おうとしたらもう出てた
今改めて聴くとまた違った感慨深さがある ラブライブの中でも特にザ・キャラソンって感じ
あとmasterのノーツ1000超える最凶曲 「とどのつまりラブリー」の絶妙なアイドルらしくなさ 自分の中でトクベツ歌詞が好きな曲のひとつ
イメージ的にダークな曲になるかと思いきやむしろ光の歌なのが良い
頭と落ちサビのヨハネソロがとても美しい なんにもしない夏もいいじゃない?って歌詞良いよね
良いか悪いかでいえば良いわけないんだけど、その時はそれで良いと思えるっていう学生時代の感覚 Printempsの楽曲が好きすぎる・・・
可愛い楽曲も好きだけどラブマジみたいな曲も三人から考えらえないようなギャップがあってめちゃ好き ちょっと善子ちゃんの声が幼すぎかなって
曜ちゃんの前では油断し過ぎなのでは? 初めて聴いたのが夏だったのと清涼感がある曲だから個人的に夏の夜に聴きたい曲
各キャラの声が魅力的だし伴奏もめっちゃカッコいい隠れた名曲だと思う Pure girls project(Printemps) スクールアイドルの楽しさ
女子高生としてのお茶目な日常
その両方を可愛らしく、かつ爽やかに書いた詞が大好き
Printempsで個人的に一番好きな曲 さっきスクフェスでマスター課題やってたけど越境ノーツ飛んできて草生えた サビの最後は
(フッ)フー ではない
↑これいらない CYaRon!1stバージョンがスペシャルすぎた
ぴぎぃぃぃぃぃいいぃ ひたすら楽しい曲だよなー
CYaRon! 1stライブで聴けて本当に良かった AZALEA曲の中では詞の世界観がちょっと幼い気がしてそれがまた可愛い 二人称「あなた」と敬語が使われてないからなのかな? AZALEA曲の歌詞ってなんとなく「Ah」が多い気がする
と思って調べてみたらトリコリコ銀閣恋愛論メイズで各シングル1曲は必ず使われてるんだね "MY LIST" to you!(Aqours) こんなにアイドルとしてあざとい詞もなかなか無い気がする、発想が面白い
楽器の音が少なめでドゥーワップ(?)が中心なのも珍しい 去年のラブライブ曲のマイベスト
曲構成がほんとに楽しくて無限に聴いていられる
転調、変則的な二段サビ、終盤のキメと華やかな要素をいっぱい盛り込みつつキャッチーにまとまっていて大好き
詞もすごく好き
同じフレーズを繰り返してコミカルさを出しながらも、追いかけっこを続けるだけでは両者ともに解決から逃げているのと同じ、しっかり向き合おうという決意までを描ききってそれをメビウスループと形容するセンスがもう大好き 3年生の声ってわちゃわちゃしてるけどやかましくはないというか、豪華なオケに埋もれない華やかさがあっていいよね 楽しい逃避行の歌だけど決して逃げられない向き合うべきものにも気付いてて、それが「本音ってばあついね」という瞬間で溢れ出してる感じが好き ぎぅてぃきっすみたいにネタにされてるけどマリーパートの癖が好きすぎる ラブライブ屈指の泣きのギターソロ
サビでいきなり激しくなるの好き >>250
スクフェスのエキスパートかマスターの
両端同時押し→真ん中の単ノーツ
を繰り返すところが難しい
叩けると気持ちいい
特にマスターは叩いてて楽しすぎる そらまるソロライブでコール完璧なおまえらに感心したわ 夏への扉 Never end ver.(小原鞠莉・ 国木田花丸・ 桜内梨子) ベースがすごいカッコよくて好き
2番Bメロのメタルっぽいとことか色んな要素が詰め込まれてて楽しい 視聴が公開された時さらに時代が遡っただと・・・とか言われてた思い出 卒業ですねのあの振り付けって近未来が先だったんだな
CYaRon!ライブで今更気づいた 本当は「わたし」が「君」の事を好きな様に聞こえて仕方がない曲 たぶん私ちゃん自身は君くんのことが好きなのを自覚していない
君くんの思い人も私ちゃんで、君くんから告白されて初めて気づく…と妄想してるけど
2番のもっと近づいて!が引っかかるのよね
曲も歌詞も振り付けもぜんぶ可愛くて好きな曲
スクフェスでも楽しく叩けてノーツ数多いから去年の夏の死ぬほど走ったやつでお世話になった 凄く音ゲー向きの曲だと思うんだよなー
スクフェスもアケフェスもとにかくプレイしていて楽しい
弐寺に移植されないかなぁってずっと思ってるw
あと一番Aメロの千歌ちゃんがめちゃくちゃ可愛い わたしと君が結ばれてハッピーエンドなのかなぁと俺も解釈してるけど難しい
何にせよ妄想がすごく捗って楽しい曲
友情を歌ってきたCYaRonのコンセプトにも絶妙にハマってる 田中がお風呂でこの歌の練習しててそれがみんなに聞こえてたってMCあった気がするけどこの曲だっけ
普通にドキピポか? ピコピコ路線の曲かと思いきやギターもベースもカッコよくて驚いた記憶
すごく好き >>704
この曲。
テレパシー聞こえるは草だった。 スクフェスの希イベで何回も聴いてる内に好きになった
歌詞が全体的に良いんだけど特にサビが好き ソロ曲の中で一番好き とにかく歌詞が良いよね
待ってるよりも飛び込んでいけっていう部分はラブライブのひとつのテーマだよね
歌詞や純愛レンズって言葉からスノハレのMVで嬉しそうに撮影していた希を思い出したりもする 二期七巻見てから聞いたら色々こみ上げてきた
ラスサビの二年生パートが最高 「今はそれさえ笑い話」で視点がガラッと変わる部分
初めて聴いたときは衝撃だった 真っ白なノートブックへと
思い出よ増えていく
ここ好き がんばろうよの部分と2番の頭のベースが好き
ストリングスが全体的に良いい
特にサビ前の盛り上げ方が熱い >>722
サビ前ほんと好き
ストリングスアレンジに長谷泰宏さんが入ってるけどすごくいい仕事してると思う μ's休止するしAqoursはまあええか…としばらく離れてた時に聞いてAqoursに引きずり込まれた曲だから個人的に思い入れがある
曲歌詞ダンス全部好き 実は初めて買ったAqoursのCD
君ここの時は、確かまだラブライブシリーズ自体を
(先代も含めて)知らなかった 最近のライブのセトリでHPTと双璧になってるのすき ぷちぐるのジングルベルのサビアレンジがすごく好きだった 割と初期の曲だけど季節を選ぶだけあって
ナンバリングでは遅めの4thにて登場 発売当時の感想スレで
「思った以上にクリスマスだった」
みたいなレスがあった
実際クリスマス感(?)が凄いと思う
あとスクフェスコラボだけあって譜面が楽しい 2番の「嵐がきたら晴れるまで遊ぼう」の振り付けが好きでライブのとき毎回楽しみにしてる スケールの大きなロックバラード最高です
野外のでっかいスタジアムとかで歌う姿が見えるような曲
ギターとか琴に似せた音とか、捻った構成とか色んな要素が詰まってて飽きない 作詞果南、作曲鞠莉、衣装ダイヤの分担って面白いよね 他の衣装よりもカッチリした感じのフォルムなのは良いね
あと、大サビの「あぁ やっと手にしたミライチケットかざして」のところは、
何回見てもグッと来てしまう 5thの後はしばらく封印してたな
ボーカルだけ抽出しないと聞こえない穂乃果のセリフ 昔は聴き分けが出来なくて1番の穂乃果パートを絵里だと思ってた コールで盛り上がれるような曲ではないけどダンス格好いいし分かりやすいカップリングもあるし
海未ちゃんセンターだしもっと評価されてもいいような気がする
アケフェスの投票にも選ばれなくて実装されなかったからスクスタにこないかなと密かに期待してる 何かの解説でも書いてあったけど羽まみれとか言うエロいのかエロくないのか分からない歌詞
というか全体的に歌詞がヤバそうなのが良い フェスではやらないと思ってたけど一応コール完璧にしていったら案の定やらなかった WILD STARS、Beat in Angel、輝夜の城で踊りたいてこの時期のμ'sのダンスナンバーはどれも好き
ハズレがない 曲の出だしがカッコいい
2番のAメロの伴奏がサザンっぽくて好き
夏色はビーチでシャンシャワは海辺の道みたいな爽やかなイメージ 二期最終回で生きる希望をくれた曲
5thでじょるくすハートとか目のやり場に困るシカちゃんとか楽しかった思い出 サビ終わりの行進するみたいな振り付けがドリフっぽくて好き
サンシャインラストのワンストでも同じ振り付けしてたのはやっぱりわざとなのだろうか
Listen to my heart!! 間奏でギターがハモるの好き
lippy(おしゃべり)っていう単語はこの曲で知った Guilty Eyes Fever(Guilty Kiss) カッコいいEDMよね
なんか海外ライバーの受けがいいイメージがある リリホワの中でも特に好き
Aメロのギターが良い 最後の畳み掛けもいい 最後の展開いいよね
というか2番以降の構成が面白くて好きだ
あとオマージュ元があるのを最近知って笑ってしまった >>785
アラベスクのハローミスターモンキーだった気がする そうそうアラベスク
他の曲もオマージュ元があったりするのかな あのねが山口百恵の絶対絶命
秋空はAS姐が元ネタに関してツイートしてた
微熱のテケテケはベンチャーズ? あのねって元ネタ絶体絶命なんだ!
確かに似てるな
どうでもいいけど乙姫心で恋宮殿って、なんか漢字が乙女座 宮に似てるよね ていうか何回も聞いてるから余裕で忘れてたけど、孤独なHeavenなんかも最初に聞いたときは「ライオンじゃん!パクリじゃん!」ってめっちゃ思ったなあ なるほど……山口百恵のは知ってたけど具体的な曲までは把握してなかった Mermaid festa vol.2 〜Passionate〜(高坂穂乃果・星空 凛) くるっとくるっとくるっとあたりのイントロが千本桜に似ている…気がする BDジャケットの影響か善子カラーにされがち
果南の歌唱パートの独特な立ち位置 ファンミで「攻撃力が高そうな振り付け」って言われてから見る度にそれ思い出してしまう ジューンブライドの時期になったのでLove wing bell 真姫ソロの優しい歌い方が好き
5thで一気にブレードが黄色と緑になったのが綺麗だった 白…げふんげふん
タキシード真姫ちゃんの一つ結びがすごく好き 4thライブの配信してるので
Thank you, FRIENDS!! No.10👆
実況の勢い55000行ってたのは草だった Twitterのトレンドにもなってたみたいで凄いなぁと、うん… 色々とありすぎだわな
曲に罪はないからあんまぶっ叩かれてるのも正直 のんたんハピバ
ソロはもう出てるのでDancing Stars on me Bメロからサビで華やかに開ける音が好きだなぁ
涙は青春のダイヤモンドも素敵なフレーズ クルクルくっすんの印象が強いけどその後の順番に空を見上げる振り付けも好き なわとびと双璧をなす名キャラソン
旧aqours解散の失意の中を唄った歌なのか
優勝後の全てが終わったあとの歌なのかで議論が白熱する
どっちでも泣ける ライブでの演出が好きな曲
3rdライブとユニットライブとで演出が微妙に変わってるのが見どころ 鞠莉ちゃんおめでとう!
曲の作り自体はシンプルだけどちゃんと聴かせる曲になってるのはマリーの歌唱力あってのもの Love Triangle
まだ出てなかったよな…? 1つのフレーズの中のほとんどが同じ母音で止まってたりサビの音の高低がコロコロ変わったりで聴いてて耳が心地いい
個人的にはニジガクのユニット曲で一番好き 保守がわりに
歌詞がちゃんと1期の展開を示してるの好き あとこの曲ストリングスアレンジに藤澤慶昌さんがいるの最近知ったわ ラブライブで一番好きな曲
夢が大きくなるほどの裏で鳴ってるストリングスが泣ける
無謀な賭け?勝ちにいこう!って歌詞が最高にμ's 二番がめちゃめちゃ好きだ
素晴らしくなれセカイ〜の語るような穂乃果ソロでの歌い方すげー良い
あとジャケが歴代でも特に好き この歌詞の解釈で胎児説?があるらしいんだけど知ってる人教えて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています