スクスタで新規獲得どころか閉じコン促進されてね?
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単純明快な音ゲーで間口を広げ新規獲得に成功したスクフェスに対しスクスタは… でも正直今更音ゲーで勝負してもデレガルあるしな
中途半端に要素残したのがいかんねん 新規増やす気0なのは感じた
完全にファン向けになってる ぶっちゃけスマホ音ゲーは飽和状態を疾うに通り越して衰退し始めてるでしょ 初心者はシステムに翻弄されて
上級者はゴリラ固定安定なのはほんと酷いバランスだと思うわ
システムが初心者の足引っ張ってるだけ >>4
というかスマホゲー自体が既に飽和から衰退に向かい始めてる局面だと思う
これからARコンテンツとか色々伸びてくるだろうし
そもそもスマホ自体10年後にあるか分からんし 新規を取り込む網だと思っていたら信者を囲う檻だったでござる 艦これやモバマスだって既に閉じコン化して衰退の局面に入ってるし
コンテンツの寿命からしてラブライブが閉じコン化するのは必然じゃないか?
いくら新キャラ出して世代交代とかしても同じIPじゃ新鮮味ないし新規獲得はやはり厳しい
悲しいけど今後はどれだけ衰えを緩やかにしてコンテンツを延命出来るかの段階でしかないと思うの 簡単音ゲーしたい奴はスクフェスに行くような導線作ればいいのに蟹が無能だから…
スクスタのMVをスクフェスでも見れるようなアプデすればスクフェスももう少し延命出来るだろうに あの華やかだったラブライブがこうなるとはな
諸行無常ですなあ
>>3
ファンとしてもきつい
他のゲームを知ってるとつらいものがあります >>9
幸いなのは艦これデレマス等とは世間の知名度や市場規模が段違いだから
閉じコン化しても余裕で食っていける事やね
究極の閉じコンといえるガンダムが全く終わる気配無いのと同じ ガンダムは新シリーズやるたびに新規ついてるイメージだったわ >>4
純粋な音ゲーなら良かったのにとか言ってる奴はこういった現実が見えてないよな
スクフェスをただ3D化したところでジリ貧は確実
全盛期スクフェスのように盛り返すためにはただの音ゲーではない何かを開発する必要があったのは間違いない >>15
それ無印の二期の頃から毎年聞き続けてきたわ… サンシャインがそれなりの出来ならありえただろうが
このざまじゃ危ういな
仮面ライダーV3もウルトラセブンもシリーズ最高傑作というファンが多いからこそ永遠に続くシリーズになれた >>16
10周年でまだ少し粘れそうだけどそこからもうきつそう スクスタでラブライブが予想より閉じコンだってことわかったのでもう先はないと思うぞ アイマスがデレステで復活したように、また羽ばたく瞬間を虎視眈々と狙い続けるしかないと思う 条件さえ揃ってれば純粋な音ゲーでもいいと思うんだけどな
Aqoursと同じくらいの展開スピードでアニメ一期が終わる頃にμ'sやAqoursに頼らない純粋な音ゲーを出す
ぐらいの条件ならチャンスありじゃないかね これまで9年の歴史を一切知らなくても楽しめる、楽しそうな何かがいる
でもライバー新グループに厳しいから、アイマスみたいにバンバンゲーム出せなさそう まあオールスターにしたせいで9年分の歴史を学ぶ必要が出てきちゃったからね
虹ヶ咲だけのゲームならワンチャンあったけど全く稼げないリスクが高かったんだろうね スクスタの宣伝にμ'saqoursを押し出してた時点で新規が入る隙がなかったんだわ
新規欲しいなら今からでも入れる真新しさアピールで虹を宣伝すべきだし
μ'saqoursで釣ったのにストーリー1章は虹ヶ咲がメイン、やってることがちぐはぐ過ぎてやばくない? 虹だけのゲームなら本腰入れてプレイしただろうけど、他のグループもいるから辞めた
先代はキャラデザが古すぎるのか3Dに向いていないのだろうかで微妙すぎる twitterとかpixiv見てるとスクスタのおかげで新規増えてるように見えるわ
問題はその新規が続ける事ができるかだけど そもそも虹も発表されてから結構経ってるんですけどね
全く新しいラブライブとか銘打ってめちゃくちゃ面白いアニメ作るしかない 音ゲーやりたきゃスクフェスやればいいんじゃないか?
自分がゲームにハマらないのをゲームのせいにして、もうこのゲームは終わりだなと喚き散らすのは見苦しいよなw >>29
それはμ'sもだったから
でもアニメで新規いっぱい増えたわけだし虹も四コマとかばかりだったからチャンスだったはずなんだよね ラブライバーでも人離れてるからな……
辞めたきゃ辞めろなんて言ってられないと思うが まあワイらがここで頭悩ますより、一人でも多くのリア友に布教する方がよっぽど手っ取り早いで 結局閉じコン化してるって言うのも、人が離れて行ってるって言うのも、ラブライブが人気だと都合が悪い奴らの願望なんだよな?
こういう妄想ばかりしてるから、いつも明確なデータは出さずに喚いてるだけだよな スクスタは主人公男にしなかった時点で新規獲得失敗だわ
勝負から逃げた 結局アイマスの背中追いかけて
ただのアイマスの類似品の一つになって消えて行く
アイマスが15年間見てきたものだよ
ラブプラスは今のキッズ知っててもドリクラは知らんやろなぁ 2世代ドーム埋めて紅白出たんだから流石にアイマスは抜いたわ またちょっとしたら抜き返されるんだろうが >>37
まぁ長距離選手と中距離選手と短距離選手みたいなもんで
個人に特徴あるからね
ポケモンと妖怪ウォッチでも一時期妖怪ウォッチが抜かしてた事あるし つか、相手からしたら声優イベントの実績自慢されても困るのか
ゲームやソシャゲが何億売れたとか自慢される様なもんか
逆の立場にしたら >>38
たとえうまいな、アイマスコンテンツは確かに長距離走マラソン選手
ラブライブは短〜中距離を選手入れ替えてやってる感じ
どちらも違っていいしいがみ合う必要はない アンチが毎日これだけ必死ならラブライブブランドも当分は安泰だな 円盤バブル崩壊→ソシャゲ衰退→女性声優ライブ衰退→???
男オタク金落とさなくなりすぎなんだよ そういやRPGなんだから虹のストーリーとは別に無印サンシャインのストーリー追体験モードみたいの作った方がいいだろ もう五年はもつと思うよ
他のコンテンツが育ちにくい状態だし アイマス擬き臭がすごくてストーリー読むのが苦痛
イベントストーリーは良かったけど っていうかもう女の子だけのコンテンツ自体が厳しいよ
男女共に多数キャラがいてシナリオテキストにガッツリ力入れてっていうコンテンツが強い
今はSNSで客が広報する時代だから女性客もガッツリ取り込めるコンテンツの方が総じて有利 これでも俺的には泣きながらやめたスタリラに比べたらマシだよ セルランでデレマスやバンドリがスクスタにぼろ負けするようになってから惨めなアンチスレがあからさまに増えたね ガンダムしか知らないガノタはラブライブスゲー盛り上がってるしサンライズアニメーションのトップは入れ替わったと感じてるな
地上波から追放された最新ガンプラアニメもちょっとなぁ…そこそこ楽しめるけど 複雑なシステムに見せかけて
ゴリラ固定でオートだけ 強キャラ固定で稼ぎの何が悪いんだ?
稼ぎを行う場面で工数増やす意味がわからない それはゲームとしてどうなの?ってことだろ
レベルを上げて物理で殴るだけなら複雑なゲーム性もクソもないしな 矛盾したことばっかり言ってるよな
見境がないというか 音ゲーとしてもキャラゲーとしても半端すぎる
イベント頑張ろうって思ったけどふとこんな半端なゲームで頑張って何になるんだ…?って思っちゃって結局イベント大してやらなかったわ >>46
女向けは凄い順調なんだよな
ヒプマイが大ヒット、客奪われたと思われたうたプリも映画で巻き返し、メラドでライブできるグループもゴロゴロ出てくる >>56
男はソシャゲのガチャに金全部突っ込んじゃうから円盤やらライブやらの現物に金払わなくなっちゃった
逆にオタ女向けのソシャゲでセルラン上位に来るようなの無いからね RPGにしてはスケールが小さすぎる
金かけてUR引いて、マカロン必死こいて集めて育成して、レアドロップ掘って
辿り着いたのが一曲フルで踊れるようになりました!ってなんだそりゃ >>61
グラブルやFGOって金掛けて育成してなんか目に見えるような見返りあんの? >>62
あえて言うなら育成した結果キャラが強くなるのが見返りでしょ
ただ、なんらかの見返りがあるからやるのではなく、育成する過程が楽しいことが育成の本質ではないかと俺は思うよ
ゲームに限った話ではなく スクスタで一応名前だけは思い出してもらえたけど、ゲームの出来のせいで「昔はまってたな」っていう層の多くが完全に離れた感もある。
特に無印アニメから入って解散〜乳首で離れた層にとっては、今の声優要素が強すぎるのも定着しにくい一因だと思う。
それを考えれば、サンシャイン開始〜スクスタリリースの間がすっからかんだったのが惜しまれる。
まあ無印ができすぎてたのがほとんどの要因だからむしろよく持ったほうだが。 音ゲーが飽和状態って言うけど実質生き残ってるのなんてデレステとガルパにギリミリシタくらいじゃん
デレステなんて4年前のゲームだぞ
3Dモデルとかモーションとか明らかに古いしマンネリ化も進んでるから普通に音ゲーで出せば十分客は奪えただろうに >>65
明らかに古い3Dモデルやらを超えるものを作る技術力もないしラブライブ自体曲数が少なすぎて音ゲーはもう無理でしょ 音ゲーでもデレなんて飽きられとるし
3Dの質がぶっちぎりだから伸びていく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています