【朗報】スクスタさん、難しすぎて攻略配信が決定
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https://pbs.twimg.com/media/EHEaZsUWoAAeoVA?format=jpg&name=large ぷちぐるのWことりみたいにゴリラが公式化する可能性ある? >>6
小林式はガチで浸透したな
さながら現代に蘇った高橋名人だった くっさい感想メールやらコメント読む回よりこういう生放送増やしてくれ >>16
それを理解してるのは人間であってチンパンではない 関係ないけど相良このまえポケモンの画像あげてたとき技構成が害悪戦法で笑った せっかくマウント取りたがりの人達が群がってたのにね こういうのこそ昔みたいに電撃ファミ通に分かれて動画にすればいいのに 攻略て言ってもガチャで性能いいキャラ引くだけだからな 難しいと思ってる人は理解しようとしてないだけだよね
まあスマホゲーにしては複雑なほうだとは思うけど 推奨スタミナとかそういうのってそれくらいあればクリアできるってことか?
そのくらいあったらSクリア出来るってことじゃないよな? >>25
スマホゲーなんて気楽にやるもんだからそんな選民思想してるからガチャ更新しても一桁入れんのよ >>26
それくらいあればac全失敗でガード無しでもクリアできるレベルとかじゃね これで難しいとか言ってる奴はスクフェスやっとけ!とかイキッてたのに実際はゴリラ並べてオートプレイするだけの頭一切使わん脳死ゲーなのが笑えるよな 音ゲーがやりたいならスクフェスやれよみたいな煽り飽きるほど見たなあ スクスタを難しいと感じるような知能の人間から金をむしり取るソシャゲとかいうシステム恐ろしい 強キャラ育てて並べるだけのスクスタに攻略もクソもないだろ
こんなしょうもないもののモチベ維持するのは難しいが スクフェスのノーマル>>スクスタの上級
作業して上がった数字を眺めるだけのゲーム
今すぐアクションRPGからRPGにジャンル変更してくれないかな
この程度でアクション名乗られるとかおこがましいんだよね スタミナ増やしてくれないと平日はデイリー消化の為に初級しか走れないんだけど
なんとかして >>35
課金してどうぞ
ガチャ課金が全然だからスタミナ課金で食いつないでく方向に舵切ってるはず 絆ポイントに上限あり、ランク上げてもLP増えません
この時点でRPGとしてもスクフェスの劣化版だよな マルチ化したらFF14みたいなちょっと難しいというかギスゲーになりそうなシステムではある 正直こんなゲームに期待してスクフェスやめたの後悔してるわ
今更復帰出来ないしいちいちテンポ悪いしオート放置でも入力多いから結局音ゲーと変わらない時間取られるし
mv可愛いのは確かだから何とかしてくれよ蟹 RPGを名乗るんなら最低限あなたちゃんにステ等の成長要素が必要なんや
プレイヤーのロールプレイの対象であるあなたちゃんは一切成長要素なしで傍観者なのに
リズムアクションRPGなんて名乗ってる違和感がほんと蟹 スクフェスのノーマルより簡単はないわ、エキスパートフルコン俺もみらぼく上級無理やし。ガチャアンド育成ゲーだろ まず果南か真姫を用意します!
ルビィか花陽か曜を用意します!
もう簡単ですね! グラブルみたいなポチポチゲー好きなやつはとことん好きそうだよな
俺は無理だけど SP特技とかでたまに12万とか行くようになるとウホっとかなるんだけどな 難しいとか簡単とかじゃなくて根本的なゲームコンセプトの時点で方向性を誤ってんだろうな
正直これは1年保たんよ 具体的に何がむずいの?
リセマラして辞めちゃったからわからん これで当然のようにゴリラ持ってるとかやめてくれよ
ダルいリセマラしなきゃゲームやる価値なしってことになるから >>52
ピックアップ0.5の期間限定?ガチャから推し引くのとモチベ維持ぐらいだよ
本スレ見てもゴリラ強い 曜ルビィ強い 梨子にこが便利 凛千歌弱いぐらいしか話してないでしょ 別にゴリラ特化が強いというだけの話で
普通に作戦と編成工夫したらよほど引き弱けりゃ遊べる >>14
最近生放送まともに観る気がなくなったのはこういう類ばかりだからだわ >>55
プレイ部分つまらんからそこまで工夫するゲームじゃないんだわ >>57
ほんこれ
編成もめんどくさい上に操作性が悪い
やりたくない ただ見づらいだけの斜め降りはやめてほしいがノーツ叩いてる時自体はわりと楽しい
スクフェス終わらせたくなくてこうなったんだろうが普通に音ゲーさせてくれたらかなり面白かったと思うわ >>63
キャラある程度育て終わったら次はアクセサリーとひらめきスキルが待ってるぞ 根本的にゲーム部分がつまらないのが問題なんだけどな…… 上級で400ノーツくらいあったら掌返すが
そもそもレール2つじゃ無理だったか ラブライブじゃなかったら即アンスコされてるくそアプリです 引き弱だとそれなりに頑張らないとクリアもままならないけど作戦変更がぐにゃぐにゃ動くし誤タッチでノーツが判定されてやってられないから結局物理で殴るだけのやベーゲーム 現場のゴミスキルとかデバフ解除とか有用ひらめきスキルとかアクセとか解説するなら評価するけど無理だろ ぽむのSR「夢への一歩」があれば、UR1枚も無くたってTokimeki runnersまでクリアできるよね。
スタミナが減ったそばから回復していくから作戦切り替えすら必要ない スクスタの楽しみ方はディスガイアに近い
ワンパンでのカンストの上限解放が待ち望まれる 必要LPは増えてくのに上限は据え置きって逆に斬新じゃないか 強キャラ使ってつまらないならそいつら使わない縛りでやればいいのに
っていつも思う 難し過ぎてチュートリアルで消した
誰もが音ゲーできると思うなよバカが。オタクしか出来ないわ
バカの一つ覚えみたいに音ゲーばっか作らねぇでレースゲームでも作れ rpgとかやりこむ系のゲーム大っ嫌いだから一から作り直せ オタク発狂で草
まあ上級より上の高難易度は来るでしょ 攻略ってのがどのレベルまで触れるかわからないけど、下に合わせてつまらなくするくらいならある程度切り捨ててでもおもしろいものにしてほしい 特訓するにしてもバランス糞すぎんだよ
星1マカロンなんてほとんど要求されないのにどんどん溜まってくし
せめて3つで星3に変換できるくらいしろよタコ まだ始まって1ヶ月も経たないのに上級より上出せは無茶だよなw
半分くらいのユーザーはまだ7章クリアまで行き着いてないレベルだと思うけど 未完成のまま無理やり出しました感が見抜かれて化けの皮が剥がれてる感じだね
グラ、システム、ゲームのおもしろさ
あらゆる部分において稚拙すぎる >>82
でも当たり前のことばかり並べて「なんでこんなの今更やるの?」ってなってもね 一作戦で全ツッパがどう考えても楽だし強い
切り替えボーナスを強くすれば切り替えのメリット生まれるかもだけど結局火力2回復1をガチャガチャするだけになりそう 作戦切り替えが意味無さ過ぎる
FF13の戦闘みたいって聞いてワクワクを思い出したのにひたすらラッシュアサルト 本スレとか見て情報を得ていたからこそ強力な編成を知ることができた
時代的に仕方ないとはいえもう少し自分で考えないと駄目だなと痛感した 上級一個もクリア出来ないチンパンな俺にアドバイス下さい
あとKokoro magic は中級もクリア出来ない んなもん素材集めてカード育てるくらいしかねーだろこのゲーム ゴリラ二匹と飼育員さえ育てれば作戦も何も考えずにオートで放置するだけだぞ
攻略なんて必要ねぇよ >>92
だから下の人の当たり前に合わせるんじゃなく適正なラインを考えようって話だよね? これ売上が思ったより伸びないからテコ入れのつもりなのかな 情報が多すぎてそれを処理する役目は必要だし
必ずしもゴリラもヒーラーも最初から使える訳ではないしな ぶっちゃけスクフェスレベルの音ゲーに作戦切り替えとかACとかCGライブ付けるだけで良かったんじゃ?って思う
というか難易度=譜面の難しさにして欲しかった テコ入れしたかったらさっさとマカロンドロップ調整すりゃ良かったのにな
セルラン奮わないしUR手に入れてもまともに育成できなくて萎えて辞めた課金層たくさんいるんじゃない?
必死にライブしても★2★3マカロンほとんど落ちない糞ゲーくたばれ アピールお化けカード2枚とガードカード1枚
残りはスタミナお化けカード
これらを限凸しないと上級に挑めないんじゃね?
俺は中級Sが精一杯です 高スペックカードゲットして育てて殴るしか攻略方法無いんだもんな
イベントもひたすら金と時間を注いだものが勝つだけ
ガラケー時代の古き悪きソシャゲだわw 強キャラひいて自動編成して作戦切り替えもせず オートでほっとけばいいってマジ? >>106
オートだとgreatしか出ないからハイスコアは出せないんじゃないの?
単にストーリーだけ見たいならその戦法で十分だけど 今判明してる攻略としてはアピール高いやつ2体並べて殴るだけだからな
むしろ運営がどう工夫して攻略するのかは楽しみだわ ゴリラで殴るだけだったらさすがにもう辞めるわ 無課金微課金で楽しみたきゃ頭を使えばいい、脳死でやりたきゃリセマラ課金してゴリラを並べればいい 無課金に頭使う要素あったか?
持ってるURと属性一致してるSRのvo育てるだけじゃね? 恐ろしく早い作戦切り替えオレでなきゃやり逃しちゃうね 前衛を強化する為にSRでもRでもいいから前衛が受けられるパッシブ持っている後衛をかき集めたり、さらに強化する為に、ひらめきで有用なパッシブスキルを覚えさせたり、ユニットとかパッシブを受けれる条件あるから編成考えたり楽しいぞ
あと属性合わせしないとデバフかかる曲もあってフレンドで打ち消した方がいいか、それともさらにバフを積んだ方がいいか考えたな
それでもダメなら虹アクセ掘り
ただ作戦切り替えは切り替え先に同じぐらい強いのが1人はいないとスコアにかなりロスがでるかも、って思ってたけど切り替えまくってたら10万も伸びた、なぜだろう ひらめきはアピール大きいのを選べばいい
緑ゲージから下がると0.9〜0.8とかいう大味調整のせいでバフかけるよりも緑ゲージ維持することの方が大事→メイン以外はスタミナタンク
曲ごとのデバフも0.9〜0.8とかいう大味だから解除する以外ない バフの方が大きいことはまず無い
曲ごとに10万以上ぶれるのはざら 特技の発動特にシールド回復周りが低確率で不安定だから
スコアタでもして細かく詰めることもいるがそれなら課金が必須 それ以外は思考停止で編成するよ そうそう、自分で試してみて、そういう答えに辿り着く過程が面白かった
別の曲じゃなくて同じ曲だよ
編成忘れちゃったから検証しようがないが
緑に保つのは前提だよ、その先の話
色々試してみて20万以上スコア上がって上級S取れ始めて楽しい
属性合わせできる程手札がなくてゴリラがいないからこその楽しさかもしれないが
俺の手札だと属性合わせするとタイプばらけて下手するとvoが−%される スレにこんな長文並んでるの見るとソシャゲガイジには向いてないってのがわかるわ
ドッカンバトルはソシャゲーマーの頭の悪さを分かって運営してる有能 長文だけど要素は2〜3個程度
しかもゴールがひとつに定まってるから1度考えてしまえば答えが出し大体それで何とかなる >>115
それなー
正直ソシャゲ向けなゲームじゃないよ
周回するゲーム性じゃない
色んな所に行けて色んなモンスターと戦えるようなゲームでやるシステムだ
RPGというにはモンスターの数が少なすぎる スクスタは強い相手も弱い相手も人は同じで曲が違うだけだし、強い相手倒したからって達成感みたいなのないよな
こっちが強くなっても爽快感みたいなのも無いしRPGの面白い部分が抜け落ちてる
試遊会でユーチューバーたくさん呼んで遊ばせたみたいだけどユーチューバーたちスクスタやってないのはつまらないからだろうな >>114
そうそう実際自分で試したりしたほうが面白いよな
今はやること無さすぎるけど、イベント中は上級S色んな曲で何回もチャレンジしてそれに石使ってたら勝手に19万までいってたわ 自分で試行錯誤する人→楽しい
答え調べて真似する人→一時的に楽しいこともあるがそのあとつまらない
調べることすらしない人→つまらない以前にわからない
もうだいたいこんな感じだよね
悲しいことに下の方にいくほど人が多くなる >>120
自分2だわ
ゴリラいないから特定曲でしか上級S取れなくて超つまらん
ガチャを回せって?
アニメ衣装ガチャぶっ込みと特効のせいでコレに金入れるなら
スクフェスに課金した方がマシな気すらする 上級Sなんて今のとこ1番最後だしそれが課金無しで全部出来ないとつまらないって感性が凄い >>122
スクフェスだとSR並べるだけで普通にできるが?
しかもイベントを回す効率にもかなり影響してる
肝心のライブがつまらないから思考錯誤なんてする気も起きないし こんな虚無ゲーがゲームを名乗るの烏滸がましいと思わんかね?
スクフェスはちゃんとゲームしてたけどね 蟹もユーザーの池沼っぷりにビビったんだろう
わざわざ教えてスクスタなんてものを用意したのに微塵も理解できてないんだから ゲーム制作が人気出ないのをユーザー側に責任転嫁するって典型的な無能の発想だけどな
さすがにそこまで蟹がアホでないことを祈るわ ゴリラ並べれば池沼でもクリアできるようになるし問題ない >>120
試行錯誤しても上級のノーツ数は増えないぞ 音ゲー部分のアイコンとか特技発動後の持続時間とかわかりづらい。
ACももう少し早めにわかるようにしてほしい。
突入と同時に表示されるとアタフタしちゃう。 ゲームが中途半端すぎてな
もっとRPGに吹っ切ればよかったのに >>130
ノーツ数が増えたら面白いってのがすでにスクフェス基準の発想では? 出演する4人は果たして理解して生放送に挑むのか
はたまたスピーカーとしての役割を全うするのか キング・オブ・クソゲー2019を名乗るにふさわしいクソゲー 〇〇が分かれば楽しい!とか〇〇すれば楽しい!って典型的なクソゲーの言い分だよな
何も分からずプレイしても楽しい、そこからやりこみもできるゲームの方がより楽しいに決まってんじゃん
完全に設計段階の欠陥だよ
クライアントが理解できないのが悪いなんてものづくりの世界で通用するわけないだろ ホントグラブルコラボみたいにファンタジー世界に飛ばされて戦うでよかったな
音ゲーやりたくないなら半端に残すな 自由にユニット組んで 衣装着せ替えして好きな曲でダンス踊って 推しが可愛い!ってのをやりたかっただけなのになー 試行錯誤した結果課金しないと楽しくない事が判明するだけのゲーム 楽しくないならやらなきゃいいじゃん
わざわざこんなスレまで来てw 凸の上昇分を一時的に解除とかあればいいのに
そうしたら課金勢も新規の改善点を教えやすくなっていい環境になりそうなんだがな 楽しくないから改善しろって言ってるのにやらなきゃいいじゃんは違くね?改善しろって言ってダメって言われたら辞めるわ >>148
わかった、やらねーわ→既にセルラン一桁は入れず まだまだ曲沢山あるし衣装緩和も相まってMVだけでもライバーには需要あるだろうな
スノハレ上級Sも倒せたし今後が楽しみ >>152
お気分を害されたようで申し訳ございませんでした 今までに遊んだアクションゲームの中で最も面白くない
キャラはかわいいがゲームとしては最低 音ゲー要素はこのぐらいならMV楽しめる。
スクフェス並だとカットインオフする様に2Dにしないとプレイ出来ん。
MVが目当ての人なんでとりあえず満足だわ。 ios版アップデート終わらない。アイコンが1時のところで読み込み中のまま
他のアプリは終わってるのに。俺だけかな MVだけ見れる機能があるんだからそっちでじっくり見ればいい
作戦切替を考慮してもせめてスクフェスのHARDくらいの譜面難易度がないと退屈だわ 銀マカ緩和アプデの方は今日ではなかったの?
銀マカ全然足りてなくて育成進められなくて困ってるんだけど 試行錯誤でマウンティングしたがっている人が居るようだけど失敗とかする前に同じ曲が続いて飽きるぞ
インストール後最初の1時間の体験でゲーム側が省エネしすぎた
システムもチュートリアルも練り込み不足 特技個性ひらめきスキルを9人分覚え、作戦とアクセサリーつけさせるとか誰が考えたんだよ、出てこいまじで 最終的に6属性分のユニット作らないといけないから9人じゃ足りないぞ まぁアクセサリーとひらめきスキルは最初はいらなかったな、初心者が混乱するだけ
育成が頭打ちになって飽きが来た頃に追加要素として出した方が良かった >>151
隙あらばwww
頑張って倒せた構成のスクショと引きが良かった時のガチャスクショも貼り自慢していけ >>167
おっとさらに突っ込みもらってたかw
Twitterとかでもスノハレ上級Sは普通に居るから自慢のつもりはなかった
因みに引き弱なんでスクショは遠慮 スクスタまだやってるやつおるの?強化覚醒だるいからやめたで 来年には超級が実装されてて地道に続けていれば上級()になるだろうな
ノーツ捌きはスクフェスでお腹一杯だからオートでもscore変わらないようにして欲しい(隙自w) こんなのでドヤったり試行錯誤が〜とか言ってる奴居るのびびるわ
強いの並べるだけ 譜面簡単すぎ すぐ育成頭打ちになって凸待ち自分の技術でスコア伸ばせないからつまんねえのに
RPGでもリズムゲーでも何でもないわ推し並べるのに制限かかってるだけ 育成頭打ちになったらひらめきスキル厳選とアクセサリー強化でもやってろよ 言ってる人の願望が反映されてるんだろう
俺は推し愛でられりゃそれでいい
スコランは廃課金の独壇場だろうし 果南と飼育員がいればゲームクリアだしな
あとは各自で楽しみ見つける感じ アクセサリーのドロップ率とか
ひらめきの種類ごとの効果の変化の様子とか
新曲情報とか
ファミ通全盛期並の攻略をしてくれる可能性 Aqoursやμ'sのストーリーに行こうとしたら前提として虹をイヤってほどやらなきゃいけないのに攻略したかったら虹の配信を見てください!ってw ゲーム部分が苦痛すぎる
オートのために一回やることすら苦痛 激しくつまらない、ただそれだけ
リセマラ5回目で推し引けたから惰性でやってるけどほんとうにつまらない 端末が限られるios版ぐらい、どの端末ならプレイできるかちゃんといってくれ
それさえも放置して、こういういい加減なところはスクフェス時代からまったくかわってない 育成が頭打ちとか技術でスコア伸ばせないとか言ってるやつはスクフェスもやってなさそうだな 強いとか言われる果南曜梨子いるのに中級すら瀕死でクリア出来たり出来なかったりするのは何が悪いのか分からん
編成も自動にしてるしSP溜まったら使ってるのに 今後ストーリーが進んでいけば
より難易度が高いステージもでるんじゃないの?
例えばスマイル以外は80%アピール減とかで
クリアするにはデバフ解除かスマイルを多数用意しなきゃいけないとかさ…
果南使えばいい脳死ゲームのままではないだろ流石に なんで素直に音ゲーにしてくなかったんやスタミナ減りすぎだろ 大人しくデレステの音ゲー部分パクってイベントや掛け合いとかをLive2Dにするだけで約束された神ゲーになったのになぜリズムアクションRPGにしてしまったのか なんか調整入ったら入ったで今度はあり得ない位の回数やらなきゃいけなくなった臭いな。 今でも雰囲気でスクスタやってるわ
とりあえずURを左から並べた編成 RPGになるとはアナウンスあったから、
音ゲークリアでLVがどんどん上がっていってキャラが成長してくRPGかなと思ってたら
音ゲーをしたかったら作業をしてLV上げなさいって感じだな 理想ムーブって
覚醒ゲージ溜めと、火力アップのループでいいん?
で、スタミナ持たない時に適宜ガード混ぜる シールド張りながらアピールアップのループだね
基本スタミナは減らしてはいけない 普通に火力高いの2人と回復役1人で叩き続けるのが理想ムーブだぞ 残り耐久ってリザルトで減点入ります?
死ぬことはないんですが、スコアがSに届かなくて突っ張りたいなと思うんですけど スタミナが黄色に入るとボルテージ上昇が約2/3になる
赤に入るとほぼ入らない >>191
実際スクフェスの二番煎じじゃわざわざもうやらないしな
スクフェス自体既に飽きてるから連動すらしないのに ユーザーが脳みそピンポン球レベルしかいないことに気づいて相当焦ってるの? ユニット編成でキャラの上に赤青緑の線あるけど、これって色ごとに分けた方が良いの?
キャラによっては配置変えたら横線の色が変わるんだけど そのレベルはまずおしえてスクスタを全部見てから来い 説明書とかチュートリアル読まないで分かんない理解出来ない複雑とかどうしろと チームの入れ替えとかチームの位置の入れ替えとか導線がクソ分かりにくいし導入とUIの作り方はクソ下手だよ チュートリアルは全部読むと石貰えるってつい最近知った
が、システムを理解したら、キャラパ(育成状態含む)の壁が厚く、本当に面白くないと理解して絶望した 結局スクスタのラスボスってか最終目標って何なんだ? 今のところ
全曲パーフェクトライブとスノハレ上級…かな
コレの放置とまでは言わないがオートでS 課金層向けにはもっと難易度や成長の上限を高くしつつ
初心者と言うか無〜微課金層にはライブ中に使えるアイテム出すだけでもバランス大分改善しそうだけどなー
任意のタイミングでSpUP、St回復、秒で区切ってVoブーストみたいな
ブン回すにはアイテム足りないからガチャで強くするかアイテム課金が必要でそうでなければ手持ちのアイテム使って上級回して最小限のストレスで報酬ゲットみたいな ライブ中アイテムは良いアイデアだけど
初心者は現状でも複雑過ぎるとボヤいてるからもう少し経ってからかな >>214
そこは初心者向けには
クリアできない!→回復セットして赤くなったら回復
みたいなテンプレ作れるぐらいの大味にしちゃっていいと思うんよね
ハイスコア目指す層は勝手にこだわり出すし任意回復導入でVoタイプの意義も増す
バトルが楽曲で決まるという性格上グラブル的な指数関数的なRPGにはできないから努力と課金の見返りを強さだけにしてしまうとすぐに頭打ちでスクフェスの二の舞だし、強化速度を落としに落として強化めんどくさいしなかなか強くならんからつまらんってのが現状よね
てなるとやっぱ部室模様替え機能でもつけるしかないね
同一譜面でAC高難度版でも作ってそっちなら家具泥率アップとかにすれば反発少なく強化の意義も多少は生まれそうだし ぶっちゃけるとキャラによってスペックが違い過ぎるから強キャラおらんと全然進まなくて萎える なんでストーリーが紙芝居で音ゲーもどきパートがCGなの
逆だろ チュートリアル飛ばすやつは税申告もめんどくさがってやらなそうだな なんかゲームシステム理解するにも時間かかったわ
何となくライブの攻略の仕組みわかってきたけど未だに初級しかクリアできないしw
まぁ今の目標はUR果南ちゃんを覚醒させることだな 序盤だけスタミナ特化でマカロン集めて
ある程度育ったらゴリラ イズ ジャスティスやぞ 攻略放送やるのは良いが肝心の解説するキャストは理解できてんのかね
よくわかんねーから台本通りに話すだけってのより理解してる人の伝える話し方してもらう方がいいと思うが 今日の番組構成は気になるな
無強化のSRチームと無凸全開放Rでプレイしながらチーム編成や属性の大事さとスコア解説して上級SはUR果南をゲットするのが現状最短経路くらいいってほしいわw
投票結果はいらんしそんなんでキャストがギスって欲しくないからやるな
全員分シングル出すみたいな茶番化をキャストの盾使ってやるなよ? 期待するな
ただの紹介番組だ
MV可愛い〜
や
(初級クリアで)簡単操作〜
と褒め称えるだけ
なっちゃん、ともりるはチョイチョイ触ってるから本音が出るかもだけど
なぜガチ勢のまゆち呼ばない? 未だに初級しかクリアできない奴とかにどう教えれば理解するんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww システムわからないままウルレア艦隊でストーリー終わったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています