サンシャインの代表的作曲家は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
みつますとEFFYでしょ
俺はあんま好きじゃないけど WR、ノー.ブラ、ATP、ビリアゲを作った河田先生 ぼくも好きじゃないけど光増すさんとえっふぃーだと思うよ 全部梨子の曲って思いたいから公表しないでもらいたい エフィーはイマイチ好きじゃないな
良くも悪くも普通 光増&EFFYは悪くないんだけど、全部似てるんだよね
飽きてくる なんでEFFYこんなに不評なのにライブで盛り上がってるの? >>17
Aqoursの曲のなかでもEFFY曲って人気上位なのは明らかだよね?
ラ板ではこんなに不評なのに μ’sのころの作曲者呼ばないの分かんないけどやって欲しいわ
ぶち上げ曲が少なすぎる EFFY全否定と言うわけではなくて
1人で曲作りすぎだろってのがね 俺もEFFYくん好き
SideM民だからというのもあるけど >>22
でもどれも人気曲じゃん
ここのやつらの言うことが本当ならもっと飽きられて人気曲にはなってないんだよなあ 光増EFFY批判すれば通ぶれると思ってるやつは5thの僕道ブラメロも地蔵なんだろうなあ?飽きてるんだもんね? KOH くらい個性的というか同じ曲調出してりゃわかるけど批判はようわからんわ Carlos K.とかいうWSやネクスパみたいな曲絶対任せられるマン >>26
ライブは盛り上がるよ
EFFYの曲は飽きてるけど 作曲数
8曲 光増ハジメ
6曲 高田暁
4曲 渡辺和紀 宮崎誠 EFFY TAKAROT
編曲数
13曲 EFFY
7曲 高田暁
6曲 渡辺和紀
5曲 TAKAROT
4曲 宮崎誠
曲数多い人を挙げるとこんな感じだな
個人の好みを抜きにすると、EFFYさん光増さん高田さん渡辺さん辺りになるんじゃないか 作曲数
10曲 佐々木裕
7曲 佐伯高志 高田暁
6曲 佐々倉有吾 倉内達矢 渡辺和紀
5曲 河田貴央 森慎太郎
4曲 山田高弘 山口朗彦
編曲数
10曲 高田暁 佐々木裕
8曲 渡辺和紀 倉内達矢
7曲 佐伯高志
6曲 増田武史 河田貴央
5曲 佐々倉有吾
4曲 山口朗彦 森慎太郎
無印はこんな感じ
無印は全116曲、サンシャインは現在86曲
現時点で既にEFFYさんの編曲数が無印時代の最高記録を超えてるから、やたら偏ってるのは間違いないと思う 無印劇場版の僕光でラブライブ初参加のEFFYがサンシャインではメイン
ということは次のシリーズではCarlos Kがメインにくるか? μ'sからの続投で多用されてるのは高田さんと渡辺さんくらいか
ガラッと作曲家陣変えたんだな TAKAROT
ラムシーニ
Akira Sunset
サンシャインになってなんか変な名前の作曲家が増えた印象
しかもみんな結構有能なんだよなw EFFY
曲川ワンパターンすぎるから虹には関わらないで欲しい >>35
意味不明で草
飽きた曲で無理やり盛り上がるってそれ楽しいか?
Aqours現場離れたほうがいいんじゃない? >>7
渡辺和紀
Aqours☆HEROES(作曲・編曲)
恋になりたいAQUARIUM(編曲)
未熟DREAMER(作曲・編曲)
P.S.の向こう側(編曲)
Shadow gate to love(作曲・編曲)
君の瞳を巡る冒険(作曲・編曲)
安心安定の人って感じだよね
数も多いし作風も幅広い 曲数が多いから光増EFFYが代表ってんじゃなく、ファーストやOPみたいな露出の多いここぞ!って曲を任されてるから言ってるんじゃ
>>46
おまおれ なーーんか日本語おかしくなってんなホンマクソ
ファーストやOPみたいに露出の多い曲を任されてるから代表的って言ってるんであって曲数が多いから〜ってのはあんま関係ない
に訂正しとこ >>42
TAKAPOTさんはいい曲つくるけど後の2人1曲しか作ってないし評価悪いNO10の作曲した人を有能はないわ >>49
うーんこれはにわか
ラムシーニ:
Waku-Waku-Week(作編曲)
G線上のシンデレラ(編曲)
MY LIST to you(編曲)
Akira Sunset:
No.10(作曲)
Marine Border Parasol(作曲) ちなみにAkira Sunsetは虹だと夢への一歩とめっちゃGoing!だからめちゃくちゃ有能だぞ >>48
そうなのか、曲数は気にしない人の方が多いのかな
主要場面での起用の多さに加えてそもそもの提供曲数が多すぎるから、良くも悪くも代表に挙げられやすいのかと思ってた >>39
高田さんと渡辺さん以外はあまり見かけなくなったよなあ
佐伯さん河田さん山口さんはサンシャインでも書いてくれてるし評判も良いけれど
逆に佐々木さん森さん山田さんは全く提供がないな
特にμ'sのエース佐々木裕さんが1曲も関わってないのが謎 >>50
>>51
そうそう、むしろNo.10以外はどの曲も評判いいんだよなw 何とか10とかいうクソ曲はコンセプトの時点で死んでたんだから
アレは作詞作曲以前の問題
まぁ代表的作家はエッフィーみつますやろな、好きじゃないけど AH、恋アク、未熟の渡辺和紀氏かなあ
エッフィー曲はたいてい初聴の印象が30点くらいでそのあと聴き込んだりライブの演出で実は80点ぐらいじゃね?うおおおおって盛り上がった果てに結論は60点くらいに落ち着く 渡辺さんはクセ強い曲ばっか作るから人選ぶだろ
カラボ、そしペ
未熟、君の瞳、シャドゲとか
この人は編曲で輝くタイプ 高田暁
Step! ZERO to ONE(作曲・編曲)
元気全開DAY!DAY!DAY!(作曲・編曲)
ダイスキだったらダイジョウブ!(作曲・編曲)
Pops heartで踊るんだもん!(作曲・編曲)
RED GEM WINK(作曲・編曲)
サクラバイバイ(作曲・編曲)
Marine Border Parasol(編曲)
高田さんの曲好き
μ's時代に比べるとメインの起用少ないけど、毎回さすがのクオリティ ソロ曲に普段使わない作曲陣を起用するのはどんな意図があるのだろうか μ'sもデュオトリオ収録のソロ曲はほぼ単発の作曲家だったね ソロ曲でお馴染み作家使ってAqoursみたいな曲になるのも嫌なんじゃね
リスナーに固定観念持たれるのも >>61
それ考えるとにこ(そらまる)は運が無かったね >>64
そらまるも正直(これ小さな恋のうたやん...)って思っただろうな 元オルコデのR・O・Nにもっとオシャレな楽曲を提供してもらいたい ロードオブにこにーがあてがわれたのが人気あってネタにしやすそうなにこっちでよかったなとは思うわ
大好きな曲提供してくれた俊龍ロン君にはまた書いてほしい
俊龍はThe俊龍って感じのコテコテのアイドルソングをラブライブで聞いてみたい
田淵曲も聞きたいけどラブライブのイメージと合わなそう AKB系兼任してるからわかるけど俊龍さんは本当にいい曲書くからまた起用して欲しい そういえば光増EFFYコンビはユニット曲にも学年曲にも全く関わってないな
ソロやユニットの曲とAqours9人曲は作家の起用で差別化する狙いなのかね
こういうのを決定してるのって大久保Pの采配なんだろうか EFFYは光増と組んで作った曲より、EFFY単独で作った曲の方が好きかもしれん
ミラチケと僕走は本当にめちゃくちゃ好きだわ
MY舞もわりと好き 9人曲というかアニメ曲はたぶんアニメのストーリーに合わせるように作るからコンペじゃなくて決まった作曲家への発注になってるんじゃないか
逆にユニット曲とかはコンペしてるのかも 逆にEFFY編曲以外の光増曲にも興味ある
LaYとかが既にそうだけど >>75
あれEFFYだったの?
確かにブチ上がったけど >>77
EFFYだよスタッフロールにも載ってる
あと豊州ライブのオープニングもそう ストリングス入れればキャストがエモいエモいと持ち上げてくれるから ストリングスもだけど、シンセやSEの使い方も大体似通ってるような
あと長調の爽やかな曲ばっかりで短調系の曲がまったく無いのも気になる
曲のクオリティそのものは全然悪くないと思うんだけど
μ'sのエースだった高田暁や佐々木裕が恐ろしく万能だったから、その時代と比較しちゃうと違和感を感じるのもあると思う >>81
高田さんと佐々木さんの幅広さは異常だったね
とりあえずこうすれば綺麗になる、をやり続けてるだけなんだよなEFFYは 遡ってみてもエッフィーは駄曲って意見はそこまで多くないんだよな
飽きた、バリエーションが乏しいので嫌いってだけで明確にクオリティが落ちるとは感じない
でも飽きたし嫌いなので頻度は起用する減らして欲しい クオリティの高さと刺さる/刺さらないは別の話だしな >>74
この説たしかに納得だわ
そう考えると、初起用作家が関わってるアニメ曲は24曲中6曲(青ジャン HiH 勇君 DROPOUT WS HSN)
3/4は既に実績のある作家が作ってるわけで、決め打ちで発注してる可能性高いかもしれない
なんとなくアニメ曲はコンペで選んでる先入観があった
ここらへんの制作事情って、雑誌かどこかで語られたりしてるっけ? >>83
本当にこの2人はすごかったよな
打ち込みもバンドサウンドも生楽器も網羅してたし、長調短調どちらも得意でジャンルも広かった
そもそも高田さんや佐々木さんがかなり作編曲してることに気付いてない人も多そう
俺は曲聴いてもクレジットを見るまで全くわからなかった 同じような曲連発してaqoursの懐狭くしてんのは作曲家じゃなくて発注者の問題 ラブライブ!じゃなくラブライブ!サンシャイン!!を作ってるからこれが正解 EFFY曲がどれも同じってそれ狙ってやってんだから当然だろ そういや黒須さん僕走にベースで関わってたけど作曲はしないんかな? DROPOUT!?とかいうもろXの曲作るやつもいる 他のコンテンツでもエッフィー聴くけどやっぱりこんな感じでつまらないよ
クオリティは悪くないと思うけど 君ここ青ジャンみら僕の光増だろ
この3曲で文句のつけようもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています