μ's=圧倒的なカリスマ力、Aqours=圧倒的なダンスパフォーマンスでFA?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
μ'sのライブはリアルの会場全体で初めて完成するという点で楽しい
Aqoursのライブはキャストによる完成されたパフォーマンスを鑑賞するという点で楽しい
結論:どっちも楽しい 一部μ'sより激しいのあるだけでローテンポなのばかりじゃん、自称激しいパフォーマンスで曲する減らすのやめろよ 馬跳びとか一部はμ'sより運動量ある、それはわかる
でも指先の細かい振付多くて大きく動いたり跳ねたりが少なくて見ててつまんない
まあ大きな振付多かったから膝壊す人続出したんだけど ダンスパフォーマンスがiRisやWUGに勝るとは到底思えないんだけど ・声優ライブの負担を減らすために一期でバラード二連発
・アニメと違いバク転前で休止
・曲の合間にアニメ映像やMC挟んで休みまくる
・ストトラ終わりの上がらない脚
圧倒的なダンスパフォーマンス() 声の大きさとか元気の良さはAqoursが良いと思う
μ'sは大人しめ パフォーマンスもだけどステージの演出はμ'sより金かけてるだろ
Aqoursは魅せるってイメージが強いわ
μ'sは全体的に熱気が凄い ステージ演出はめちゃくちゃ力入れてるよなあ
HPTTのOPと函館UCのルーレットとユニットファンミの入場曲の音源化はよ 個人的にAqoursは事前準備を相当しっかりしてると思う
その分ライブ感がやや犠牲になってる μ'sはコールとかが多くて、ファンも一緒になって楽しめるファン一体型パフォーマンス
一方でAqoursは悪く言ってしまうとひたすら演者のオナニーを見せつけられてるだけって感じだな
ラブライブのファンが求めてたのは明らかにμ's路線だろうから
Aqoursは正直間違った進化の仕方しちゃってると思うよ >>14
なんでお前ごときがラブライブファン全体の求めてるものがわかるの? μ'sのライブは完成度がちょっとひくいかな
文化祭的なノリで楽しいんだけど
金と時間が取りにくかったからだからだろうけど >一方でAqoursは悪く言ってしまうとひたすら演者のオナニーを見せつけられてるだけって感じだな
>ひたすら演者のオナニーを見せつけられてるだけって感じだな
>ひたすら演者のオナニー
>演者のオナニー
神ライブやんけ >>18
完成度が低いから俺たちで盛り上げなきゃ感が強くなったのかもな
Aqoursはパフォが圧倒的すぎて受け取るので精一杯 演者のオナニーと自分の趣向と合致するものを選んで観にいくのがファンというもの
薹が立った年増が拳までねじ込むオナニーに興奮する癖の持ち主と、若くてピチピチの女の子のがたどたどしく若芽を擦るオナニーが好きな癖の持ち主の違い 完成度低いってのも色々進化した今だから言えることだけどな
μ'sが今ライブするならどういう感じになるのかは気になる ダンスすごい欅坂より乃木坂の方が人気みたいなもんだろ >>20
>>5らへん見たらお前死んじゃうんじゃね Aqoursはダンスを複雑にして演出にこだわったりして魅せることに注力してる感じがする
運動量に関しては曲によって異なるからなんとも言えないが1回のライブ通しての運動量を比較するとμ'sの方が上だろうな
>>14の通りラブライブのライブは熱量と一体感が売りだと思ってたがAqoursでだいぶ方向性変わった
Aqoursがパフォーマンスの質の高さを売りにするのなら本職アイドルの人たちがライバルになるわけで「これなら他のアイドルでも良くね?」となってしまう
もちろんAqoursにも良さはあるけどライブ全体を通して見たらμ'sをずっと追ってたファンは物足りなさを感じると思う
Aqoursからラブライブ好きになった人にとってはAqoursのライブが1番なんだろうし求めてるものが違うんだろうな 最近はダンスが売りのユニット多いから言うほどAquorsのダンス凄いと思えないんだよな Aqoursは私たち輝きたいけど、みんな一緒に輝こう、というスタンス
ライブ中も何度もついてきてくれるか?と確認している
AqoursはAqoursとして完成していて台本進行が強く、比較的無機質なライブが眼前で流れているから我々はそこに自分を適合させて参加する形 WUGなんてもうすぐ終わるしiRISはよく知らん
アイマスやレビュスタのダンスは糞ショボいしバンドリはダンスですらない
相対的に見てやっぱパフォーマンス性はAqoursよ 一方でμ'sはみんなで叶えたいというスタンス
台本進行的でない、というかAqoursほど綿密な計画や、ここでファンに参加してもらう!という狙いが薄かった
結果的にライブで積み上がった慣習を次のライブや作品そのものに逆輸入する形をとっていて、まさにみんなで叶えているという雰囲気ができていた ではAqoursではμ'sのような感覚が得られないかというとそうではない
特に最近はμ's的になってきているように感じる
計算してのことかはわからない
想ひと、ダブアンの現象はそれに近いし、細かい点を言えばキングのかわいい?かな
あの心地よさがラブライブなのである μ'sとAqoursの違いは曲じゃね?
明らかにAqoursの曲はオタク的な盛り上がりを抑えてる STAR MARIE >>>>>Aqoursなのは
ブシロライブ行った全員が認識してると思ったが 既に言われてるとおり他のダンスもやる声優ユニットに比べて圧倒的にパフォーマンスが優れてるってことはない
金のかかり方が全然違うから煌びやかには見えるだろうが そもそも声優のダンスなんか本物と比べたら大したことないしな
ようやってるほうちゃうApours >>29
スタァライトは舞台、バンドリは演奏がメインのパフォーマンスなのにダンスだけ比べて相対的なパフォーマンスがどうって語るのは無理があるだろ…… 応援しなきゃって気持ちになるのがμ's
出来たものを見るだけがあくあ ラのライブに高いレベルのパフォーマンス期待して行ってるわけじゃないしな
4thはコール曲多めだったが、それがなきゃ魅力半減
歌はソロでズコーになるくらいなら全被せでいいわ 力のμ's
技のAqours
どっちも現地で何度も見た上の印象
ただしユニットは別とする >>39
スレタイ読めよ
ダンスパフォーマンスの話してるんだからその2つはそもそも土俵にすら上がってない >>29
Aqoursは並みの声優アイドルよりは断然動けるのは間違いないが
業界最強の呼び声高いi☆Risのダンスの壁はなかなか高いぞ
https://youtu.be/UncJ0E3f-Hw μ'sの時は年一ライブだから向こうも客もプレミア感があったんだよな、今は良くも悪くも年中ライブやってるから良い席選ばなければ行けちゃうし カリスマ力なんて感じてるの最初似刷り込まれたものだけをかたくなに信奉するキモオタだけだよ μ'sはコールとか盛り上がる曲が多いからAqoursより上、ってよく聞くけど、自分はコールとかあまり好きじゃないからこの要素では評価できないなぁ。
一緒に盛り上がることは嫌いじゃないけど、目の前でパフォーマンスを見せつけてくれるほうが楽しく感じる。 ジャンルが違うな
イメージだとAqoursは金がかかってるし形が整っている、μ'sは形は不揃いだが手作り感が強い
俺はAqoursのが好みだな
完成度は分からん
俺はAqoursだと思うが俺がAqoursファンだから感じるだけかもしれない
ジャンルが違うから比べられないとも言える >>39>>45
スタァライトも一応ライブコーナーではダンスしてるぞ
μ's以下の超省エネ振り付けだから見応えはないが >>51
言うほどAquorsのライブ金かかってるか?
まあ東京ドームは別としてで まぁイメージな実際は分からん
それだけ物もかけて整ってるイメージがあるんだ
俺はそこが好みなんだが つまり天然と養殖の違いってことか(わ
かってない) >>48
事実として一大ムーブメントとなったカリスマがあるんだよなぁ μ'sとAqoursを比較してAqoursのパフォーマンス圧倒的だなと思うことがないんだけどどこが圧倒的なの?
パフォーマンスって歌ダンス魅せ方盛り上げ方など全てまとめてパフォーマンスでしょ?
ダンスだけ見たら圧倒的にAqoursの方が上手いけどパフォーマンスが良いかどうかは別 その時点で比べられないんだよな
ジャンルが違うからどっちが上と言う話ではなくなる あ、ダンスに振ったのに明らかにダンスも下手ってならそっちのが下なんだろうが
違うしな 一般的な意味ではジャンルは一緒だろ
ただAqoursはμ’sのノウハウ活かした量産品(悪い意味じゃなく)なんだからブラッシュアップされていなければ困るが >>62
成る程一理ある
基本的に量産品の方が高性能だしな
量産品と言うと響きが悪いのが困りものだが >>46
アイリスは個々の歌唱力も凄く高いってみもさんも夕パラで言ってたな
まぁラブライブの魅力はそこじゃないよ。二次とのシンクロと皆で叶えてる感だ。あと単純に曲が強い 幕間のスノハレアレンジみたいのがまた欲しいよなあ、一期2期振り返り映像なんて親の顔より見たからなおさらだよ。 なんとなくだけど、
現実のμ'sとAqoursって
作中のA-RISEとμ's
の関係と近い気がするんだよね。
技術的な部分では前者側のほうが優れているんだろうけど、客を楽しませるという魅力は後者側が勝る、みたいな。
優劣ではないけど、そんな違いを感じてる。 Aqoursの初期曲は運動量がハードでダイナミックな感じだったが、だんだんハンドリグやフットワークの占める割合が増えた気がする >>67
他の声優グループに負ける技術(笑)を言い訳にろくに曲数歌えずMCばっかしてるなんてガイジかな? >>67
口パクで楽しんでるのに技術的にとかわかるの? B`zとかユーミンのライブ見ると圧倒的過ぎて、カリスマとかパフォーマンスとかでラブライブが好きなわけじゃないことが認識できる なんか語弊のある書き方しちゃった
ラブライブに求めてるものはスレタイのものじゃない何かだと気付いたと言いたかった (お、旗色が悪くなったからいつものどっちもクソの流れに持っていきだしたな) >>69
>>70
詳しいこと知らないけど、μ'sも口パクなの?
自分は技術的に優れているのは、現実μ'sと作中A-RISEのつもりで書いたんだけど、分かりにくかったかな? >>75
そうなのか、ちょっとショック。
自分はAqoursのほうが好きだけど、μ'sのほうが歌上手いなぁって思ってたからちょっと微妙な感じ。 μ'sは口パクはサビの被せぐらいだったよ
トロッコとかで盛大な歌詞間違えとかもあったしみんな大好き流出で確認してくればいい >>74
自分の文章読み返してみてそう思えるなら国語やり直した方がいいよ μ'sのはテレビでやったキラセンの跳ねながら歌うところも歌ってるし口パクではないでしょ
絵里いない所のCD音源部分がちょっと浮く感じだし Aqoursは本当に口パク多い
歌えないぐらい激しいならわかるけど、なんで恋アクのAメロが2ndからずっと口パクなんだよ テレビ出るたび今回の被せはいくらなもんかって感じで盛り上がってたし基本生歌+被せだったなμ's
ライブは生歌のBDでがっつり修正と被せ μ's4thのまじエンジェーは清々しいまでの被せだったな ミュージックステーションで他のアイドルが口パクのなかちゃんと歌ってたしなμ's よくμ'sの方が盛り上がる曲が多いって言われるけどそれだけじゃなくて客煽るのが上手い子多かったってのもある 南條と三森
客煽るのが上手いライブ慣れした2人がいたのもデカイよ Aqoursは舞台に近い
μ'sはなんというか、ザ・ラブライブなんだよね
ラブライブがよりダイナミックになろうとしたら結局行き着く先が舞台とか寸劇なのかもね
大衆化とはそういうものなのかもしれない Aqoursは目で楽しむ
μ'sは体で楽しむ
こういうイメージ >>87
うっちーが間奏の時にことりの声でずっとハイ!ハイ!って言ってくれてたのも良かったよな >>34
待ってても実際にコールが起きなきゃ意味がないぞ
事前にどれだけの人間に「Aqoursコールが起きるので待機しているように」と伝える必要があるか、考えてみたか?
照明、カメラ、PA、衛生配信、警備、あらゆるスタッフに根回しをして、実際にAqoursコールが起きなかったら、指示をしたディレクターは単なるピエロになってしまう
仮に予定されていた展開だとしても、今のAqoursならコールを起こせると判断が下されたことこそが重要なんだぞ >>92
見切れにコールするよう促したらしいけどな カリスマとは元々は超人的とか神がかりとかだが、ここで言うのは人を引き付ける力じゃあねーか? >>92
そりゃ照明戻さないし終演アナウンスも流さないからな
あーまだあるのかってなるわ、美談にしようと必死すぎなんだよ >>93
良く知ってるなお前もきてたのか?
見切れなのに促してくれて嬉しかったわ >>81
口パクパクとか魚みたいでAqoursらしいじゃないかw 歌詞間違えまくりのμ'sファイナルを知らないニワカかよ?
ラストの僕光の合唱の時ですらホニャララで、イヤモニ外してコンサートワッチなかったらこんなもんなんだなってガッカリだったわ μ'sはAqoursと違って後半の方は練習時間全然取れなかったのが痛い >>14
これ。だからアニサマで君瞳やっちゃうし4thでスリワンやらない。μ'sの時のようなライブを求めるなら曲調路線を変えない限り虹にかなり期待を持てる。 アホだな。100%の偶然も100%の予定完遂もそうそうはない
みんなある程度脳空白の一瞬でギリギリやってんだ
なんでかっていうと全ての参加者が生身の人間だから
あと現代は情報から算出する最適解への意欲と精度は高い
不評?不満?「何らかの指示」がなけりゃすぐ変えてくる
いつまでも同じネタで引っ張ろうとすればすぐ置いていかれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています