レヴュースタァライト、終わる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
場面転換の意味不明さはサンシャイン2期に通じるものがあった 歌劇基調だから曲がいまいち高まれない
悪いと言っているのではなく 10話までは最高に面白かったけど11話12話がなんか話の展開微妙
どっかでみたことある、唐突に留学の話をぶち込まれた感覚 >>5
幼なじみ……
三森すずこ……
留学……
あっ 見てないけどノリと勢いで楽しめそう
歌メインなんでしょ? >>4
というか音量小さくて曲が全然聞こえない
平静1期の劇中歌くらい大きい音量で流して欲しい 個人的には無理やり難しい話にしすぎじゃないかって思ったわ
もっと普通に終わらせて、スタァライトシアター流して終わりで良くね?って感じ
曲も序盤の方が良かったな まあ、それでもサンシャインとは比較にならないほど面白かったよ
全然褒め言葉になってないけど >>10
キャラの良さはサンシャインのが上かな
和風組とか短すぎ 5話と恋の魔球が多分レヴュー、楽曲シーンともに最高
ストーリーはばなな周り でもサンシャインの子ら、この界隈ではライブパフォーマンスは高いじゃん
WUGが解散となった今トップクラスなんでは? This isさんの凄い歌、まひるちゃん野球、ふたかおのカッコイイギターから始まる曲
ここらへんはマジで良かった ブシロにしては作画が良く放送落とさなかったのは偉いが監督がダメなような
ギャグがくどくないだけで他は酒井かずおと同レベル >>12
ばななは8話以降また空気になったのがな…… ラブライブ!下げに使おうとすんのやめてくんねーかな
普通に楽しくレビュスタの話してろや ばななパート入ってから作中の雰囲気が変わったせいで最終話まで引きずられてしまったから変な感じに終わったのか
なんとなくエヴァの意味不明な終わり方(アニメ、劇場版含む)を彷彿とさせた
最終話で話題作りさせようとおもったけど失敗してる感 見てないけどレビュスタって略したら怒られたから嫌い😟 >>22
「レヴュスタ」だと「レヴュス」で舌がこんがらりそうになるんだ😭 いや、口頭でいうぶんには「レビュスタ」でもわからんやろ 最後の最後にスターディバイン流れ出したところから突然ひかりとかれん戻ってたしよく分からなくなった
説明欲しかった 歌劇パートなぁ…
比べるのはおかしいのかもしれんがシンフォギアとか見ちゃうと歌に迫力が無さすぎる チンポギアは「それはともかく」で歌でゴリ押ししてるだけじゃんか シンフォギアはまさに勢いでゴリ押しする、最悪日本語分からなくても楽しめるアニメだからなぁ
スタァライトは難しい話だからな 最高に楽しめたけどここの板に立てるのはやめてほしい
お互い何の得になるんだよアホか >>29
どうせ理解できない難解な話なら勢いでゴリ押しした方がまだマシだったと思うんだよな
それか最初からレビューはおまけ程度でラブライブみたいな話にするか
要は中途半端 本スレ見てもわかんねぇって人が多いな
やりすぎだな正直
もう少しでも分かりやすい話がよかった とりあえずみんなスタァライトシアターって曲聴いてみて
あぁ良かったなぁって思えるから 理解できないのはしようとしないバカがオタクの主要層となったからだろ
エヴァ、ウテナから時期を空いてハルヒ、せいぜいピンドラ、サイコパスまでくらいしかまともな考察が無い
レビュスタはキャラ萌えだけじゃなく世界観考察にオタを引き戻しただけでラブライブ程度と戦う存在でなくなった。歌って踊って萌え豚大量なら誰でも出来る けものフレンズは?
観覧車見えてるとか戦闘機落ちてるとか考察されてたような このアニメに限ったことじゃないけど詳しいことは公式サイト見てくれ的なアニメ増えてるよな…そういう時代なのかもしれないけどそんな手抜きやってるから当たりアニメ減ってるんだろうに なんか雰囲気は生存戦略〜と同じで好きだったんだけど
ストーリーも生存戦略〜同様詰まらなかったからイマイチ盛り上がらんかったね
残念だわ >>40
🎯当たりは減ってるのにアニメ枠は増えてとうとう60本ていうね
馬鹿かと 難解にしとけばウケるだろ感
結局ウケてたのは百合部分だけという 主人公と幼馴染のカップリングは確実に人気でないだろうな 単純にストーリーがつまらん 歌劇ありきなのに観にいきたいと思わせない内容
はっきりいってうんこ >>46
わかる。なんでまひるちゃん蔑ろにされてるのか >>49
まひるちゃんは強い共依存女だから、介護する対象が増えた今の状況は幸福だぞ まだ最終回は見てないけど先週までは意外な展開で面白かった >>37
しようとしないというか
そもそもそういうのが求められてるかどうかってのは時代や流行りだから仕方ない
それによって過去には無かった形のブームに繋がってる面もある
時代の変化を批判するようになったら年寄りの始まりだぞ https://i.imgur.com/i3S4hPw.jpg
せっかく作ったからおまいらにやろう
iPhoneSEと5用だぞ喜べ これ好きなやつって、とじみこ→ウマ娘→レヴュスタ→寄宿学校って来てる気がする
ラ ブ ラ イ ブ 要 素 は ? 結局こういう理解出来ないバカが悪いとか言ってイキりだすような奴が出てきてしまったな
こいつも本当に理解してるのかわからんけどな
みんなに分からないし作品作っても売れないで終わるだけやん 無印には大差サンシャインにすら及ばなかったな、キャラとカプが弱い
サンシャインだとようちかよしりこダイヤちゃんみんな死んでるくらい魅力が無い
でんでん現象でちかりこ厨とちかりこ厨もどきが跋扈するコンテンツの行き先は衰退 そこでバンドリとか出すからアンチって言われんだぜ? 実際スタァライトがバンドリに勝ったの作画だけだよな
曲もクソにわか向けならティアドロップスってワンパンだし ラブライブ無印とバンドリは王道青春強い
留学とNYとバンドリは作画崩壊の汚点がなぁ無ければ最強だった お前らがスタァライトにラブライブ成分を期待して裏切られただけのこと
アホらしい >>75
ラブライブっぽかったかどうかなんて話じゃないけど バンドリもレビュスタもだけど、μ'sっぽさ、ラブライブっぽさなんてものはサンシャイン叩きたい奴しか求めてない
バンドリはバンドリ
レビュスタはレビュスタ バンドリ、スタァライト両方に言えることだけど
ラブライブ板でやるから余計な敵作ってるんだぞ >>78
ああ、無意識に架空の“お前ら”の話をしてるんだもんな……ホラーだわ バンドリは知らんけどレヴスタスレは対立煽りが立ててるでしょ >>82
スタァライトが受けないからラブライブに責任転嫁する輩大杉
盲目信者が今度は幻影作り上げたっぽいし 普通に面白くない。
正直サンシャインのアニメと比べても圧倒的に面白くない。
あのオーディションは何なんだ?
何で戦うの?
何故キリン?
意味不明すぎる。
そして、オーディションにキルラキルを感じて仕方ない。
ラブライブに関係なく今期作品のなかで結構と期待していたんだが。 サンシャイン以下の駄作持ち上げるのよっぽど辛くない? 国語力ない奴に説明しても一向に理解しないのはラブライブの時に経験済み 信者が勝手に考察して理解してるふりしてるだろう
誰でも理解できるような話じゃないじゃん
俺は理解できてる!良さがわからないバカwみたいに言ってるけど
普通の人はわけわかんねぇ、つまんねぇやってなってるよ SSに地の文書いてあるだけで忌避するラ板民には理解は無理だと思う ただ、アニメの美少女が好きなだけで見てた
内容はさっぱりわからん >>85
わざわざサンシャインと比較するってことはサンシャインについては理解してるんだな
信者じゃない俺に説明してくれ
特に2期最終話のワンスト >>85
2行目まで読んだ時→「感性は人それぞれやしな」
3行目以降→「あっ…」 >>100
最終話まだ見てないけどこの辺の謎分かるの? わからないよ
むしろ最終話で積み立ててた伏線と言うか設定をノリで全部済ませた感じになってる 相変わらずスケジュールキツキツだったらしいしな
なんでブシロアニメってそんな突貫スケジュールなんだよ 2クールあれば、というか12話しかないならせいぜいばなな回に3話使うべきではなかった
クロディーヌなんか真矢クロにしか焦点当てられてないじゃん 6話とか7話までは良かったって感想がちょいちょいある
俺もそうだわ
龍騎って名作だったんだなぁと改めて思ったわ 最終話観た
望んだ通りの結末でワイ感無量
ハッピーエンドですね、わかります🦒 絶対スタァライトシアターがEDだと思ってたのに
流れてたら絶対泣いてたのにな〜 >>103
ブシロライブで企画発表してから1年以上あったのに何してたんだよって話だよな 終始クソ
絶賛してるやつはブシロのステマかそれに流される馬鹿 6話がめっちゃくちゃすきだったわ
歌が最高
ふたかお好きになった 因みに俺は最終回で「あ〜ぁ…なんだかなー」って気分になって一気に白けてしまった口
中盤までは「こういうの見たかったんだよ」って思ってたのに、気付いたら冷めた目で惰性で見てた お前ら「それっぽい」美少女アニメの最終話はご都合主義EDか投げっぱなしEDにしかならないことをまだ学習してなかったのかよ >>115
双葉と香子
あのレヴューはマジで良かったよ
スタァライトで一番好きな曲だわ、花咲か唄 ラブライブ と一緒かね
初見では何だったのか分からなくても見直すと少しずつわかってくる
そして分かる事で面白さがわかる 友情ヨーソロー回は今まで見てきたアニメの中でも5本の指に入るくらい好きな話。
曜ちゃんの葛藤とか嫉妬とか描いてそれをちゃんと1話で解決するという完璧な脚本。
ダメ押しなのが閉校祭で千歌ちゃん梨子ちゃんと絆の再確認というお涙頂戴の胸熱展開。
スタァライトは問題解決したまひるちゃんが更に置いてきぼりにされて可哀想。
最初から不憫なのに更に更に不憫にさせる監督は印象が悪いし後味も悪い。 7話見たときはちょっと期待したけどあのあたりあっさりさせすぎじゃね
所詮脇なら3話は尺割きすぎだしメインの話と平行出来ないのに何故あんな大きな設定を入れて来たのか ばななの話は尺取りすぎとかよりループは1エピソードとして扱うには重すぎだったと思う
かなりの数の視聴者がループ主題のアニメって勘違いして見ちゃったせいで色々面倒だったし こんな糞アニメにお金割くなら素直にバンドリ2期に全力注げばよかったのにね〜 >>124
まひるちゃん何か不憫だった?
誰かとくっつかないと救われないとかそういうカプ思想の押し付けだけはよしてくれよ? >>126
それな
ループ表現=何も変わらない退屈な舞台って事を「理解」出来ないと何が面白いんだから分からんだろうからね
寧ろ大場ななのシナリオのおかげでこの作品の大団円が予測できたから俺からしたら必要ないシナリオだったけどな 部屋の掃除?するからかれひかを追い出したまひるちゃんは幸せそうだった気がする 昨夜最終回を観て「ああこれは普段小説とか読まない馬鹿には理解出来ないだろうな」って思ったよ
アニメを観るにも最低限のリテラシーが必要なんだよ
ここで叩いてる馬鹿どもは3歳児向けの絵本からやり直せ アニメは何も考えないで見るものとか豪語してた脳足りんも居るしな、この板 >>99
わからん。
無印1期のハピメも何かと聞かれたらわからん。 >>136
こんなシーンアニメであったか?
まあ、お前がアニメと現実の区別がついてない事はよくわかったわ で、円盤の売上は?
舞台の先行抽選券付いてるんだから最低でもクソアニメのバンドリ5000枚は超えてくるんだよな? >>133
こういう意識高い系をターゲットにした衒学アニメなんだな レクリエイターズなんかもそうだったけどこういう金かけてそうなアニメがコケるのを見るのゾクゾクする
最初から低予算で糞アニメでもいいやみたいなのよりね ま、数字がすべてを出してくれるよ
あんだけ宣伝してμ'sの妹分とか言っててイベチケも付けてるんだし最低でももちろん1万は行くよね? アイマス一門に対抗するため
ラブライブ一門の結束が試される >>141
香子「ほな、うちが勝ったら、一緒に京都帰るで!!」
これがめっちゃくちゃ好きなんだよ
めっちゃ喧嘩のレヴューしてながら"一緒に"って
ほんと好きなんだなぁっていう
双葉も香子と一緒にいたいから頑張って同じ学校入ったってあたりもやばいよなー 分かりにくさで言ったらサンシャイン二期も似たようなもんだろ ラブライブサンシャインの妹分に相応しいアニメだった
続編が来てもたぶん見ないだろう >>133
最終回なんて「うるせえ帰るぞおい、引きこもり!」で済む話だろ えんびたんさんのレヴュスタ最終回感想ツイートまだかなー >>151
謎は謎でも全然違う
レビュスタは謎めいてる
ちゃんと布線もあり
サンシャインは説明もなく飛び飛びで進み理解に苦しむ
いくら見返しても無駄 結果だけ見て過程興味ないならアニメ見る必要ないじゃん 舞台から追ってる身からするとStar Divineは熱かった
内容もラブライブバンドリとは差別化してて悪くはなかった 最終話の展開に不満な人は
バッドエンドを望んでたのかね
それこそよくあるシリアスものと一緒と批判されてたと思うが レビューとかスタァライトとか舞台少女とかの意味がふわふわしててまあ感覚でつかんだけど性質としてはピンドラとかに近いかもあのアニメ 話が分からない(分かろうとしない)からつまらないとだけ言い放って終わる人の大半は
舞台観劇に向かない人だろうな 分けわかんなかろうがそれを覆すだけのもんがあればヒットするはず
まあ結果待ちだな 真剣に見てないのにちょっと引っかかったことをわからないわからないなんて言ってるような
お知らせ読まない子みたいなのが溢れかえってんだよ >>158
バッドエンドじゃ神楽ひかりが愛城華蓮を目覚めさせた意味ないよな でもまあ確かにレビュスタに足りないモノも当然あるわけだけど強いて
あげるとしたら
もっと神楽ひかりと華蓮以外の7人との交流描写は必要だったよな
何で神楽ひかりが居なくなった世界にも関わらずみんなの記憶の中に神楽
ひかりが残って居たのか、愛城華蓮の記憶の中かららでさえも消えていれば神楽ひかりの願いは叶ったのではなかろうか、という疑念を晴らすような神楽ひかりの「未練」をもうちょっと分かりやすく描写しては欲しかった 記憶もキラメキの一部分だから奪えなかったんだぞ
ひかりちゃん記憶喪失一回経験してるし 批判に対してのシュバり方がかつてのバンドリそっくり
そしてバンドリと同じくアニメが不評なら話題にさせない方針 この超不作のクールで全く話題にならず円盤売上予測も5000未満の大爆死(チケット商法)、次の舞台のキャパもたったの700
地震なしの呪いがこれでもかと発動してしまった悲しいコンテンツ
ご愁傷さまとしか言いようがない アプリは楽しみにしてるけど戦闘シーンのCGキャラがあまり好みじゃない メロンに引き籠もってりゃいいのにうざうざと沸いて出てますなあ 誰かのスキャンダルかと思ったらアニメが終わったって話か つまらん言ってる人を批判して作品分かった気でいるって感じのヤツら多くね?
そういうのに限って何ひとつ具体的に中身語ろうとしてないし 理解できるだけの頭持ってない人たちに具体的に語っても無駄じゃん ???「スタァライトはμ'sの妹分!Aqoursは力不足!」
スタァライト
円盤売上5000未満
CD売上1万未満
ライブキャパ700
何この爆死コンテンツ
バンドリ以下じゃんwwww 理解してるって人
とりあえずキリンは何なのか教えて。 なぜキリンが喋れるのか
キリンはなぜ時間を巻き戻せるのか
俺は理解してる()マンはまずここの説明をしてくれ まさに
>>95
>>173
だわ。楽しさを語ったり解説してくれるんじゃなくてマウント取ることしかしてこない奴ら ストーリーは意味不明
声優は棒読み
円盤爆死
キャパくそしょぼ
どうすんの?(笑) キャラとキャストがシンクロして2.5次元ってのかいまの主流だけどまさかこんな2.5次元の表現もあったとはなあ >>176と>>177で同じ質問なのに
これだけ知性の差を感じるのも凄いな
>>175みたいにライブと舞台の差がわからないのもいるみたいだし
>>177みたいなのがこの板の標準なのかね ほら逃げた
結局自分も理解してないから質問には答えられない
けどマウントは取りたい
そんな奴が持ち上げてるだけのアニメ 理解できない人達に説明してもなあ…
ひかりがまひるを嫌ってる理由すら理解できてなさそうだし まどマギ辺り意識してるのに誰も退場しないから緊迫感が無い
普通の青春部活ものやってた方が良かった気がする そもそもみんなが話を理解して面白いアニメだって思ってるならTwitterの実況数も円盤の売上予測もこんな悲惨な状況になってないから >>184
まぁそう言わずに教えてくれよ。
キリンだけでいいから。 え、キリンが何者か作中に説明が無いだけで作品がつまらないことになるの
凄い飛躍やな
それいうたらμ's劇場版の謎の人物も同じになるで >>190
キリンは個人的に気になってるんで聞いてるだけ。
もちろんそれだけでつまらないって評価してないよ。 キリンの正体って別に明言されてないんだから分からなくて当たり前じゃね?
ただ学園側の書類のハンコにキリンのハンコがあったから学園の関係者だって事は分かるわな
まああの長い首で舞台を高みから見て居る人物を表現してるんだと思うわ 面白かったけどわからないこと多かったよ
わかる人はもっと面白くなるように説明して欲しいんだけど?? 面白い事って説明するの難しいよな
感情的なものだから言葉にするのも難しい
食レポだって美味しいって感情を表現するのは難しいからああやってクソみたいな褒め解説してるわけだし、それと同じだな
結局は感性なんだから他人に面白いポイント勧められたって自分の感性に合わなきゃ面白くないよな
俺はキリンが登場して決め台詞の「わかります」って奴だけでめっちゃ面白いんだが この作品って掻い摘んで説明すると「舞台は面白い」って作品なんだよな
どうしてバッドエンドのスタァライトがハッピーエンドに出来たのか、カレイドスターで例えると悲恋で終わる人魚姫の舞台がどうしてハッピーエンドに出来たのか
それをキリンが説明していた事だと思うわ
わざわざ視聴者の俺たちに説明したアレね バンドリはライブチケット付けて割と円盤売れてたやん?
これも演劇チケ付ければいいんじゃないですかね >>196
12月の舞台じゃない普通のライブの応募権付いてるよ 面白いポイントじゃなくてわからないところを教えて欲しいんだけど
最終話でわざわざレヴューする意味、ひかりがキラメキを一人で補填してて虚ろな割には武器が覚醒状態な理由とか ライブ行きたいけどStar Divineで家虎する人絶対居るでしょ
聞きたくねぇ〜 最終話でレビューしちゃいけない理由が見つからん…何でそんな所に疑問を抱くのか
今までもレビューをして舞台の決定権を勝ち取って来たんだからひかりから舞台を勝ち取るならレビューして取り返す必要あるわな
虚ろな割に武器が覚醒状態って、何でそんな所に疑問を抱くのか…もうなんか作品を観てる着眼点がズレてるな 作り手でもなきゃ分からない様な設定を質問されても知るわけないよな
そういうのはファンブックを見るか監督本人にインタビューでもした方がいいと思うわな 逃げてて草
純粋に作品を楽しんでるやつにちゃんと教えてやれよ キリンは進化論
高みを目指すために自らを作り変える、中途半端なものは淘汰される生存戦略
舞台少女は日々進化中
だと勝手に思ってる しかし作り手も可哀想だよな
自分たちが伝えたいメッセージよりもアニメ的な曖昧な表現のところしか見てなくてそこに疑問を持たれるなんてな
じゃあメッセージの方は受け取ってくれたのかって話しだよな 戦闘力と役者としての演技力の相関関係は最後まで分からなかった というか最終話はほぼ24分丸々スタァライトの劇やるんじゃダメだったろうか
せっかくその主役の座をかけて延々戦ってきたのにラスト2〜3分で片付けられたし まあ、ひかりが記憶を取り戻した時点で勝負は着いていたみたいだから芝居としてのレビューだったよな 十分面白かったよ
サンシャインもこれぐらいの水準で作って欲しかった
要するに酒井かずおはクソ >>211
内容に触れてないから見てないのがバレバレ
0点 正直ばななが実は強キャラで何回もループしてるのが分かったところがピークだろ 8話からはスタッフのオナニーって感じだわ
7話まで派結構居るし
俺もあの作品みたいな世界観の難しい話のアニメ作りたい!!って感じで視聴者置いてけぼりでやってしまったんだろうな >>212
ほんとこれ
サンシャインアンチウキウキで笑うわ 世界観が難しいかどうかはそんなに問題じゃない
そこからもっとこの世界を知りたい!とか考察してみよう!とかそんな気にならない >>161
クオリティとか面白さの話ではなく方向性とか性質の話だっつのちゃんと読んでからレス飛ばせや ピンドラも生存戦略より例の日記の話を中心に据えたお話にすれば名作になったと思うが
これもキリン関係全く必要ないっていうのが同じ方向だったな
中途半端にまどマギやってるからさらにダメになった
「廃校を阻止する」みたいな核が無いからどのキャラもただのお人形さんだし
主人公にもまったく魅力がない
サンシャインよりすごい!とかねーよ
輝き教の仲間だろw ラ板でバンドリやレビュスタ、デレマス持ち上げてくる奴はサンシャイン叩きたいだけ
等しく糞だと知れ >>209
アニメを劇の役をつかむまでの話にしてスタァライトを舞台でやりゃいいんだよ
舞台版漫画版アニメ版があって
辻褄合わせるために「パラレル」とか言い出す風潮ファックだわ かれんとひかりがあの砂漠から帰る条件ってキリンを満足させることだったのか?
かれんがひかりに勝てば帰れるのなら適当に負ければいいしひかりが帰りたくない理由も無いでしょ >>225
だから華恋が逢いに来てひかりが記憶を取り戻した時点で勝負は決まっていたんだよ
後は儀式的な演舞みたいに芝居をやって帰っただけだろ サン以上につまらなかったな
サンは不快な描写が多かったがこれは不快以前に意味が分からんかった で、円盤何枚売れるの?まあ最低でも1万は行くよね?
まさかこんだけステマして1万未満(笑)とかないよね?
>>228
それを言い訳にすんなって話だろ
アスペか? 2周目見たら感想が120°くらい変わった
華恋ちゃんの舞台が好きな理由やスタァライトやりたい理由が全部ひかりちゃんに収束するのでもし幼い頃にひかりちゃんと見たのがスクールアイドルのライブだったらスクールアイドルになっていたかもしれない 次あったら今度は中身ガラリと変わったりすんのかしら舞台が題材だけに色々やれそうな気すんだけど 変に設定を凝るよりグレンラガンやキルラキルみたいな熱血アニメにしてたらよかったのに 邪神ちゃんドロップキックの面白いところ
邪神ちゃんがクズ
時折いいところも見せるがやっぱりクズ
友達をATM呼ばわりするようなクズ
人の金でパチンコ行くようなクズ
でもどことなく憎めない
でもやっぱりクズ >>235
ホントこれ
でも監督と、監督の師匠の作品見たら納得しちゃった あれも大して面白くないわ
スターライトよりマシレベル これと比較してサンシャイン貶める奴多かったけどまどマギをパクったとこがウケただけでサンシャインの足元にも及ばなかったな サンシャインアニメをageるのは皮肉にしか聞こえないからやめろ ニコニコで最終話見てきたけどコメント臭すぎて萎えた 結局サンシャイン叩きたいだけの奴がサンシャイン叩くために持ち上げていただけにすぎない
サンシャインを叩きたいという考え無しで純粋に好きな奴なんかそうそういないってわけだ 俺の中ではタイムリープものと言えば
YU-NOだけどな
今度2クールでアニメ化アナウンスされてるが スタァライトしたくなるとは一体
スタァライトとはなんぞや >>245
じゃあまどマギはシュタゲのパクリかな? 地下施設のロープを巻き取る機械の音がエンジン音に聞こえるのって俺だけ?
アレ聞いてるとアテナの闘いの前の生徒会長が車でドライブしてる時のエンジンを彷彿とさせるんだけど 最後にアンシーが王子ごっこしてろって兄貴捨てるとこすこ ウテナ云々ならせいぞーんせんりゃくーの方観てればいいしな
ユリ熊もあったし >>258
あれ理事長だっけ
っていうかきんぎょ注意報の藤野宮千歳やラブライブ の小原鞠莉意外にも案外学生の理事長って多いのな >>260
スタァライトの10位も誇れることでは無いがな >>260
オーバーロード三位かよw
俺の中ではオーバーロードの評価は来週決まるよな
あの主人公はサイコパスなのか? クロスチャンネルってタイムリープだっけ?
あれ好きだった 終わってみれば5〜7話あたりがピークだったかな
6話が一番すきだけども ばななまでがピーク。仕掛早すぎた。ばななラスボスでよかった バナナ関係をもう1話半くらい後に持ってきてほしかった感はある 正直バナナ関係者もう少し欲しかったけどそれだと他の子への焦点少なくなっちゃうしなぁ
そもそも12話で9人扱うのが無理あるけど
ラブライブなんて二期プラス映画ですらもて余してるのに スタァライトは言うなればミドルレンジモデルの作品なのに狙った客層がラブライブやバンドリみたいなローエンドに慣れきった思考停止できるオタクで完全に失策
アニメは内輪で盛り上がる為のツールとしか考えたことが無いのか百合描写以外ほとんど肩透かしを食らったみたい
逆にまどマギみたいなハイエンドを嗜む層からは全く相手にされないもしくは序盤で早々に切られて酷評が目立つ始末
下からも上からも「価値が無い」評価を受けた器用貧乏なアニメでした まどかマギカは一期で完結
コンテンツ展開考えてるならハッピーエンドで続き期待させたほうがいいだろ >>270
何を言ってるのかわからない。
逆にラブライブ、バンドリ、レヴューがハイエンドで、まどマギがローエンドだと思うけど >>262
人じゃないからサイコパスなんて人の概念は当てはまらんぞ?
それも分からず見てるのはさすがに失笑
アンデットだって言ったばっかじゃん >>273
オーバーロードの主人公ってリアルでネトゲやってた人間じゃないのか?
人間じゃないって事は元々はリアルの世界と何の関係も無かったって言う事はもしかしてそれってネタバレって事かな? むしろばななばなな言う奴が多いの見るとばななやりすぎだったんだろうな >>274
チャウチャウ
元は人の世界から転生したんだけど、転生した時点で人としての我欲が喪失してる
その辺は原作読むか、解説動画いっぱいあるから見てみ
2倍面白くなるで
アニメでは語られてないことがいっぱいある >>276
ありがとう
成る程転生モノってなら話は分かった 今は誰々がラスボスとか話が簡単じゃないとダメなんだよな >>278
ラストで九人でキリン倒すとか結構本気で言ってる奴とか居たしな
解りやすさが求められてる このアニメ自体が大胆に翻案された戯曲スタァライトだったんだよきっと
最後2人の物語になって静かに終わったなーという印象、良かったんだけどね
9人の活躍も見たかったなー マルチ展開前提だとアニメは制約がつくからどうしても単体で見るといまいちになるよな。
ラブライブよりも、よりもいの方が出来は遥かによかったし。スタァライトよりもまどかはよく出来てる。
まあ仕方ないのかも よりもい(公式が言ってるから仕方ないが、この略称大嫌い)と比較はちょっとないわ
あの期で一番の泣きアニメだったぞ
俺の中では井口イチのアニメだわ
ないない、次元が違うくらい比較にならない 同じ花田先生だから比較されてるだけじゃん
これだからって言われちゃうぞ 難解でも理解不明の難解さ
こっちはエヴァに近い難解さである気がする
なぜ、歌劇がテーマでオーディションという戦闘による順位づけを行うのか
ルールだから、世界観だから、とて言われても浮いてる感じはした >>279
倒さなくてもいいけど世界観を考察させることが主眼なアニメって
おかしいとは感じる
難解さって結びついてこそ、明らかになってこそかと
こういうテーマだと
ストーリーを楽しませるか、
世界観を楽しませるための作りにするか、
このどちらかだと思うし、
考察して楽しむにはそういう作品作りっじゃないといけないんじゃないかな まだ見てる途中だがやっと面白くなってきた
2期やってくれ ふたかお居なくても良かったよな
ふたかお回をマヤクロ回にするべきだった >>272
ラブライブバンドリは王道だろう。楽しみやすい。ミドルでいいとは思う
まどマギは難解な点もあるので、ハイエンドって感じるかもしれんけど
考察はしたい人が楽しめるが、する必要はない
メインはストーリーだろうから楽しめる視聴者範囲は広い
スタァライトは今でこそアニメ舞台観劇が注目されてるから
歌劇を狙ったのは面白いが、軸がわからんハイエンドになった感じ。
作品としては失敗に感じる。スクールもので作り直したらいいと思う。 アプリで気になるのは、主人公が俗にいうアイマスのプロデューサーやらグラブルの団長やらアズレンの指揮官的な立ち位置なのかどうか 最終回見終わったが何だこれって感じ。
オーディションや舞台が現実なのか比喩表現なのか何かよくわかんなかったし。
素直に学園ものにしとけば良かったんじゃなかろうか? >>291
そういう「プレイヤーの分身」的な立場の主人公はいないと思った方がいい
アニメがあれだけ百合方面だった訳だし普通に考えたらゆゆゆやマギレコみたいにキャラそのものをメインに据えて進行してくでしょ
それ系やりたいならウマ娘でも待っとれ 普通に12356789って見てけばいいのに
何で4が抜けたの?って考察したり理由を求めるようになってるし、そう言う感性の子がSNSによってめちゃくちゃ目立つようになった
それはそう言うもんなんだで流せない子が多い どこまでが現実なのかは意図的に隠してるんだろ
受け手が全て ジュマンジとかも何でボードゲームの世界に閉じ込められるのかメカニズムなんて分からなかったんじゃないか?
あれがただの「呪い」ですですむなら
スタァライトも「オーディションです」で説明できるしね 恋のデジャヴもなんでトム=ハンクスだっけ?彼がずーっと同じ1日をループしただけだの説明なんて無かったんじゃね? ハイエンド、ミドルレンジ、ローエンド…格付けが意味分からんけど敢えて乗っかるなら
ラブライブやバンドリの王道ってローエンドではネガティブなニュアンスを含むからベーシックモデルとかに言い換えた感がする >>300
ああ、そうだね
ベーシックとかの方が、王道ものとかの言葉には合う >>296
受け手が全てには納得。
納得できる人はそこでよしとなるし、
語って他の人の理解を促す感じはないのかもしれない。
疑問を呈することに
応えられる作品とそうでない作品があって
これは後者なんだと思う。
完璧に応えろなんて言ってないよ? >>290
難解、考察できるからハイエンドだとか崇高だとかは思わないな。
スタァライトは単純に金がかかってるからハイエンドだと言えるんじゃないかと >>301
現代の地球が舞台見たいだったけど?
説明必要だった?
それともラストに東京タワーが突き刺さったシーン見せて「ここは地球だったのか!」ってシーン入れるべきだったかね? >>305
ありがとう
俺も今検索してみたらそうだった
ってかさ、今見てもトム=ハンクス若くしたように見えるのは俺だけ? >>304
崇高ではない
なので、いろんな層が楽しめるという意味で
エンタメとしてラブライブなり、まどかは評価してる
金がかかってればなんていうのは正直、基準にしたくないね
スタァライトはなんだろね、金かけてエヴァかウテナっぽくなって
キリンが演劇見続けたいとか言ったが、やっぱそっちかと思いながら
あんたがやってるのはオーディションで観覧じゃねーだろとは思った
劇の良さは語られなかったので >>306
誰も異世界なのかどうとか言ってねーわw
笑うわw
現代地球ファンタジーか
演劇どころか、戦闘魔法少女モノに近いなw スタァライトとラ!は、それぞれ「輝き」に対するアプローチの仕方が比較できて良かった。 >>308
監督は何のために作品を作って役者に演技をさせるんだ?
自分の作品が出来て動くところを見るまでが作り手の創作作業だよ >>311
キリンのセリフはそんなんじゃないよね
もしそうだったら作品を作り続ける監督に主眼をおくでしょ
少女たちの輝きを見続けたいからやってるっていうけど
だったらもっとスタァライトの劇をもって表現すべきじゃないかな >>310
その意見は妥当と思う
結局、輝きを戦いで描くという表現がアンバランス >>313
輝きを戦いでってのはビジュアル的にわかりやすいしかっこいいし、結構良いと思うけどな
永遠に輝く事を放棄し、一瞬の輝きを大事にしたμ’sと、何かを喪うリスクを背負ってより進化した輝きを目指す99組
どっちも良い まあ意味分からない作りを、どこまで崇高と見るのは難しいな。グラスリップになってしまう、、、
だから
ラ ブ ラ イ ブ 要 素 は ? >>312
いやあの劇は恐らく99期生と言うだけあって制作されてから100年続いたんじゃないか?
100年前に自分が作った劇が100年かかってどう成長していくのかを観続けてきたんだと思うよ
それがあの学園の書類に押されてるハンコだと思うわ
恐らく学園創設者でスタァライトの話を作った人物だと思うぞあのキリンは
あと監督に主観を置くってのが例えばどう言う事なのかよく分からん
俺としては前に書いたように自分の作品の行く末を見届けるって演出でも十分監督の主観として理解できるんだけど、それは庭には納得出来ない事なのかな? >>312
いや、毎年スタァライトの劇はやってるじゃん
バトルに勝った人がその劇を好きにしてるんだから、劇を持って表現するじゃなくてその劇のために戦ってるだけだわ 99期生は3年間スタァライトだけど他の学年は別の演目3年間やってんじゃないの >>319
聖翔音楽学園は普通の高校と同じ3年制
年1回(卒業までに計3回)聖翔祭で公演する戯曲は期生ごとに決まっている
99期生は「スタァライト」 thが紛らわしいよね
99期生(1学年)の第1回公演=第99回聖翔祭
99期生(2学年)の第2回公演=第100回聖翔祭 では他の学年ごとにもスタァライトと同じ様なバトルが… >>325
舞台版「伝説のしごき」との関連が気になる 最終回見た
面白かったけどやっぱ10話が自分の中でピークだったな
もう少し分かりやすくエンタメして欲しかった これ99期生って中途半端じゃん
実は100期生まで空想は練られてる説
やっぱりこういうのって後輩ちゃんが出てきて先輩後輩の関係を築くのが醍醐味の一つだと思うんだよ、学園ものは 最終回は百合アニメとしては満足できたけど
アニメの面白さ的には不満あり >>326
ショー・マスト・ゴー・オンおばさん出てきてほしかった 何と言うか華恋ちゃんってこの作品の主人公やるには良い子ちゃんすぎると思うんだよな
そこが物足りなさの原因かもと思った
この子だけアイドルアニメの主人公って感じがしてしまう
ラブライブだったら華恋ちゃんは問題無く主人公できたかもしれない
そう考えるとコンプレックス持ってて廃校撤回に固執して周りが見れなくなったり輝きを見失ってしまうようなアニメ千歌ちゃんは
逆にアイドルアニメにしては心の闇を持ちすぎてたかもと思った 舞台版は今のところ全く別の世界線
みもりんが「次はライバル校出る」ってお漏らししちゃったしw
アニメ時空とは直接地続きではないんだろう、どう繋がりができるのか >>282
よりもいはしらひなすき
パスポート回と11話が神回だった 主人公である華恋ちゃんのキャラが弱かった気がする
嫌いじゃないむしろ好きなキャラなんだけどこのアニメの主役張るには物足りない感じがする >>337確かにそれはあるね
ある程度叩かれる事になるかもしれないけどもう少し汚いエゴを出した方が良かったかも
「ヒカリちゃんと一緒にスタァライトしたい!」だけでは綺麗すぎる
叩かれる事多いけど1期終盤の暴走してしまう穂乃果や2期の廃校決定で自暴自棄になる千歌は好きだった
逆にまどかや友奈みたいな聖人君主レベルの良い子ちゃんまでなるっていうのも手だったかも 11話ラストの闇落ちLINEちゃんと読んだらなかなかエグい
過去を補強するエピソードorひかりちゃん行方不明の7ヶ月間をもう少し描写できりゃな
全体的にあと2〜3話あればもっと良かった、と思う いやでもラスト2話使ってて孤独に戦うひかりちゃんやるのは重いし辛いし
スピンオフとか映像特典とかにして欲しい ていうか10話でstar divine流しちゃったのがピーク
あれ最後に持ってくるべきでは ひかりちゃんの背負った煉獄は重いと思うぞ
あの星屑の塔を積み上げは壊された続けるわけなんだから
恐らく華恋が迎えに来るまで延々と積み上げ続けてたと思うよ >>343
あれそんなに感動しなかったんだけどそんなに凄い曲なの? >>346
ラブライブでいうぼらららのアレンジ版的な >>346
ラブライブでいうとぼらららにあたる曲
ファンサービスだよ >>339
紋切り型の主人公、第二の穂乃果、第二の千歌 確かに10話がピークだけどギスギスのまま終わるより和解ENDでよかったと思う >>347
>>349
へぇ 君ここを謎タイミングでさらっと流したみたいやな むしろ10話が後半で一番微妙だった
もうその頃にはマヤがあんま強く見えなかったし
告白より後のシーンは面白かったけど 私の真矢は負けてない、は昨今の百合アニメではトップクラスの告白だった
メジャーカプを推すことに慣れてないから微妙な気持ちだけどたくさん絵が見られて満足 10話のひかりのワイヤーアクション最高だろ
それであのBGMだぞ かっこよすぎる 上でも言われてたけどあと2話3話分くらいあると良かったかなと思う キャラも可愛くないし面白くもなかった
もろラブライブ意識して鬱陶しい
アプリも仕様見たらすぐ飽きそう >>355
逆にクロちゃん弱すぎやろと思った
とてもばななより上のランクとは思えない >>359
クロちゃんはもともとそれほどでもなく努力で必死に補ってる印象
公式のレヴューのダイジェストみてても香子相手に苦戦してるような描写があるし
唯一オーディションでよくわからんのが対戦相手の決まり方なんだよな
お休みの日があったり二回負けたらもうトップになることはないようなばななの描写があるし
にもかかわらず同じ相手と二回戦う時があるし
ばななが相性悪い二人に連続で当たってかわいそうだと思った >>358
ラブライブのフィルター越しでしかスタァライトを見れない連中 ヴァルコネみたいなエフェクトならやる気しないなあ
Live2Dがあるのがまだ救いか >>361
フィルターもなにもここラブライブ板なんだけど
スタァライトガイジは文字も読めないのか ていうかやっぱ相性あるよね
じゅんじゅんがひかりに対して有利に動いてたり
かと思いきや真矢にボコられる前の未覚醒華恋が気軽に矢弾くし
オーディションの日数少なすぎですよ レヴューシーンはやっぱ5話が一番いいな
曲、曲の入り、演出、まひるの武器、仲良しの戦い、戦闘中に感情を吐き出し合う、全体的にコミカル調
あの話だけは文句の付け所がない >>366
あの回凄い好きなんだけど要のかれんちゃん自信はひかりちゃんに拘ってるし他のキャラも相方がいるから後々見返すと何でまひるちゃんだけ誰かに頼らずなのか腑に落ちない… まひるはあの回で好きになったけど戦闘シーンは最下位だなぁ
だけどまひると櫻子いいよね クロディーヌがバナナに勝てたのはバナナが周回の中で序盤は舐めプして最終的にトップになるのが最適解だと考えてるからじゃないかなと思ってる
だから今までは初戦では真矢クロには負けといて最後巴戦で倒してたんじゃないかと ひかりがいる世界でばななが誰と当たってるかは明言されてないでしょ
そもそもオーディションに参加してるのも6話で初めてわかったことだし
「純那ちゃんとはまだ当たってない」ってことしかわかってない そもそもひかりの乱入で今まで8人でやっていたオーディションが9人になって大番狂わせが起きたって感じっぽいね ひかりがきっかけで変わったと言うべきかかれんがきっかけで変わったと言うべきか 華恋の万年最下位ってループ中のレヴュー順位だよね?
意識は低かったとしても99回聖翔祭のメインキャスト選抜で勝ち残るくらいだから
もともと華恋にも相当の才能があることは間違いなし >>375
なぜばれたし
二人だけの入浴シーンを作ったのはスタッフ分かってる 香子か
名前さっきから間違えてた
純那はツンデレ枠か? キリンの正体って色々言われてるけど、結局自身で言ってたみたいに「主催者兼観客=監督、制作スタッフかつ視聴者」であって、設定上何か便宜的に名付けるなら「舞台の一部」で良いのかね 決め打ちするのはどうか知らんが似たような答えは集まってくるんじゃない?
自分は1度舞台版をみた君ら自身だよみたいな捉え方だけど
だから(こう言う展開になるのは)わかりますってクドいぐらい言ってたし >>387
キリン「分かりまぁす」
視聴者「分かりまぁす」(よく分かんないけどとりあえず分かりますって言っとけ) 二周目するかな
一周目の感想は、最終回で「ハァ〜?(血管浮きまくり)」だったけど 恋の魔球がほんとに良曲すぎて何回も再生してしまう
ああいう雰囲気のレヴューもっと欲しかったけど作中の雰囲気と合わないことが多いのがね スタァライト、キャストが作品に愛着ありそうなの好き
メインどころのキャラをアニメでやったのほぼ初めてな方が結構いるってのもあると思うけど こういうアニメは日常回を挟みつつ2クールやってほしい。 物足りなく感じるくらいが良いんじゃないか
もっと観たいと思ってるうちが華 >>396
てか、普通に忙しいんでしょ。
舞台の稽古も前回は他キャストに比べてあんま行けてなかったっぽいし ピンドラほど設定や伏線投げっぱなしな感じでもないなら見てみようかな
一気見しないとダレそうだから1話で止めてた レヴュスタの終盤が自分の中で微妙に感じたのは他のアニメの終盤が良いものが多かったからってのもある気がしてきた
プラネットウィズとかハピシュガとか最終回良かったな >>404
プラネットウィズは最高だった
ナンバーワン >>403
全然知らんけどこれめっちゃいいな
ステマに流されそう 最終回でダメな流れになるのはラブライブシリーズの伝統だから慣れているのでは? 学校説明会や妹ライブ回みたいな製作者の情緒が如実に反映された回がないのは残念だった スタッフ見てもどう見ても三森すずこありきで企画起こしてるのにハブられてるとか勘違いしすぎだろ
無名と違って忙しいんだよ >>402
ピンドラってそんなだっけ?
何だかんだわかるようになってた覚えがあるけど ゲームが始まるんじゃないの?
いつからかは知らないけど 今録画一話から視聴中
ってかTBSか…やばいなこりゃ!けいおんみたく封印されちまうぞ >>409
声優としては無名かもしれんけど舞台女優としてはみんなそれなりにキャリアあるぞ >>420
それでも、どう見ても三森ありきだと俺も思う ミリオンのジュリア見てバンドリ着想したのと同じだよ
みもりんは当然、むしろGAの頃からミュージカルやりたがってた木谷の夢叶えたろかプロジェクトだし 今期はリリスパがマジでオススメ
というか今期ハイパー豊作な気がする >>432
オーバーチュアとショーマストゴーオン、漫画版買うならどっちが良いんだろ。 >>433
個人的には1巻がふたかおてんこもりだったのもあるけどオーバーチュアかな
入試から入学したてころの前日譚なんだけど細かいとこ掘り下げてるからアニメの補完にもなるしね >>434
>>435
>>436
やっぱそうか、彼方さん脚本だしな
オーバーチュアにするわ 4話と5話あそこまでしっかりふたかお描いてくれて最高だった 真矢の歌が段違いで上手い
ただアニメっぽくは無いけど オーディションで今ハマってるアニメ設問で聞かれてめっちゃ語ってた、って話で納得したw
お好きでいらっしゃるのね >>447
ラジオスタァライトのあれか
監督ゲスト回来たし、あれもそろそろ終わりなんかなぁ... レヴュースタァライトって曲のクオリティ高いよな
バンドリはキャストも演奏できるように作られてるってのもあってなんか微妙に感じたけどスタァライトはラブライブ並みにいいわ >>451
わかります
真矢とふたかおのレヴュー曲と、edが好き 10話レヴューのひかりvsクロディーヌ好き
クロの空中からの急襲→ひかりが避けて足払い、ワイヤーで攻撃→クロがワイヤー踏み抑えて剣撃みたいな流れの作画かっこいい >>456
でも10話のレヴューってちょいちょいヤバめの作画が見えたよね… 生で見たいけど今回はLVで我慢
地方にも来てくれんかなぁ いってきたぞ
ゲームにあわせて学校増やしたんか?
相変わらず主役二人がへきるに食われてて面白かったわ >>465
へきる on stageは個人的には好きだからあってもいい もえぴはほんとは美人なのに
ばななズラが似合わないすぎて泣ける オオモリとかいう人がTwitterで上げてるスタァライトの四コマ大好き 舞台観て思ったけどキャスト全員生き生きして動いてるな
aqoursがいかに窮屈かわかる 単純にキャスト裁量大きくてNG少なそうw
1stライヴ円盤見てるが125分で15曲+ゲームコーナー入れてて全くダレない
今の所ヘンな抽選操作しないでちゃんとチケットご用意してくれるしな >>488
LVなら行くべき
後で後悔しても遅い
自分に合わないと思ってもダメージ少ない
よってLVチケットがまだ買える環境ならば行くべき >>479
似合ってっだろ
桜えびコロッケバーガーの聖子ちゃんカットも >>479
舞台見に行ったけど一人だけ浮くくら、いいろんな意味で綺麗だった
アニメでマヤ様が恵まれた体躯を持っていながらやらなんやら言っていたけど
これは確かにライバル視点で見たら恵まれいると思っちゃうわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています