思えば第一回 葉鍵板最萌トーナメントってみんなで叶える物語だったよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あの時の熱気はμ's劇場版の頃のものと同じだったわ >>69
タイトル忘れちまったけれど、別会社の作品でサントラ欲しいってメールしたら「現金書留で○○円を代表住所に送ってくれ」って返信きて、その通りにしたらCD-Rに焼いたサントラが送られてきた事がある。 もうMIDI音源とか知ってる人も少なくなったんだろうな… だれかラブライブのビジュアルノベルゲーム
作りたい香具師いないの? >>73
葉鍵の裏で型月が月姫ヒットさせた時に、フリーソフトのNScriptで開発した事が話題になって、NScript使った同人ゲーが雨後の筍みたいに出まくったけど、まぁほぼほぼ消えたよな。
ゲーム開発は遊びじゃない >>73
ビジュアルノベルよりも、マップ移動してキャラ(イベント)に遭遇するとストーリー読めるみたいなのがいいな。同○生みたいな。 >>77
いや、選択肢で行き先を決めるんじゃなくて、初代同級生みたいなドット絵の街を歩き回って色んなイベントにエンカウントするのがおもしろいんだよ。
初代同級生は自由度高いから人によってはクソゲーって言われるけど、あれは本当に良いものだ。
まぁプレイ中のフロッピー入れ替えが激しいのはクソだけどなw >>79
あーマップ歩けるやつあったな…SFC版をやったことあるわ
ときメモ2の幼少期みたいな感じだよな?これも古いが伝わって欲しい ときメモ2のってどんなグラだっけ?ってググッたらクッソなつい画像ばっかで笑うわ
主人公の名前呼びシステムとか凄いんだけど、アレやるのにメモカの容量1枚丸ごと使うから最初だけしか使わんかったな。
ちなみにエロゲでも、名前呼びさせようとしたけれど技術的・容量的に難しい→じゃあ「○○ちゃん」の2文字+ちゃん呼びの愛称にすればバリエーション絞れるしイケるんじゃね?って企画したアホとかあったな。
制作大変だった割にあんまり売れなかったみたいだけど。 そうそう、名前呼んでくれるシステムはメモカ容量食うし、最初は幼馴染と先生の二人分しか無いという鬼畜仕様…
自分以上のときメモ信者の友人がアペンドディスクをコンプしてたから、それ借りて音声データ作ってやってたわ
エロゲにも名前呼んでくれるシステムあったんだな。名前変更してもテキストにしか反映されないようなやつしかやったことなかったわ そういえばSSをビジュアルノベルにするフリーソフト?とかあったよな
多分スクリプト打つのが面倒で流行らなかったんだろうけど まあテキストだけのSSと違ってゲームにするにはBGMや画面の演出とかいろいろ複雑で根気の要る作業だからな。
特にフリーソフト使うと、細かいところの作り込みなんかで差が付くし。 誰かラブライブのギャルゲー作らんかな
ときメモみたいなラブライブのゲーム、やりてえよなぁ
スクールアイドル部に所属して穂乃果ちゃん達と優勝を目指すもよし、部活よりも勉強やバイトを頑張るもよし…青春してぇ 低予算のエロゲ作品なんかだと開発費抑えるためかフリーソフト使ってとんでもないクソゲー作ったトコなんかもあったな。
インストールに3時間かかった上、プレイすればルートは進んでるのにイベントすっ飛ばして会話中に知らん話が出てきたり、ロードしようとしたら10分以上待たされたり、修正パッチあてても直らないし、
最終的にメーカー潰れて完クリ不可なんてな……ハハハ >>85
スクールアイドル部で固定したら番長とかキラーヒグマ出てきたらどうするんだよ >>74
I'veのKOTOKOもアニサマ出たし、とらいあんぐるハートもリリカルなのはシリーズにクラスチェンジして、当時同人だった型月も今じゃFGOで業界トップクラスだし、振り返るといろいろと変わってるんだな。
これが時代ってやつか…… >>85
スクフェスを彩りのラブソング化してもええな 俺は海未ちゃんと弓道部一筋で頑張って夏合宿で奥義ラブアローシュートを会得したい
デート中襲ってきたなんj民を海未ちゃんとダブルラブアローシュートでバラバラにするイベント起こして好感度爆上げ待ったなし! ときメモのドラマCDでは我らが花田せんせーが脚本してたストーリーもあるんやでー 【Q】 高齢の母親が腰を骨折しました。
介護施設に入ることができず、自宅で安静にするよう言われました。
母は独り暮らしのため、私が介護休業を取って世話をしようと思ったのですが
上司は「育児なら分かるが、介護休業は周囲に理解されない」と認めてくれません。
どうすれば、いいでしょうか。 (40代正社員・女性)
【A】 事業主は、要件を満たした労働者から介護休業の申し出があった場合
拒むことはできません(育介法第12条)。
労働者が介護休業を申し出たり、取得したことを理由に
解雇や不利益な取り扱いをすることも禁止されています。 >>93
花田はツインビーやときめもやっていた頃がいちばんおもしろかったな。
あかほりの門弟になってから悪い意味でプロの物書きに成り下がった 葉鍵って板の創設時の経緯から1つに括られてるけど、ジャンル的にけっこう違うよなと個人的には思う。
特に葉だと鍵よりF&Cのが親和性高いと思う。ピアきゃろとか。 君の名は。で時の人になった新海誠も、当時はWindとかいうエロゲのOP作ってたんやでー 神岸あかり、鳴風みなも、天道あかね、物語の途中で髪型が変わる幼馴染みヒロイン好きだ。 メインヒロイン……幼馴染み……名前がひらがな3文字…………つまりこれって
( ^ 8 ^ ) やっぱり”ことほの”なんだよちゅんなぁ >>102
だいぶ前に天空のメソッドっていうアニメの脚本やってたな。
天空のメソッドは北海道・洞爺湖とコラボした作品で、当時は聖地巡礼してたファンもいたりしたけど、今はもう店頭のコラボポスターも色褪せて巡礼者もいないとかなんとか……
OPは好きだ。今もリスインしてる。 >>101
♪あなたが褒めてくれた髪型 しばらく変えられそうにもない
by 勇気の神様 >>97
自己レスだけど、葉もF&Cも当時の業界のパイオニア的な存在だった。
葉のビジュアルノベルシリーズのヒットは、シナリオライターをメッセージウインドウ縛り(3行・文字数制限)から解放したし、
F&Cは立ち絵キャラが”まばたき”をするというシステムを初めて作ったメーカーだった。
今でこそ普通かもしれんが、当時は凄いことだったんよ<<まばたき 鍵が独立する前、Tacticsの制作チームだった時に作ったONEは名作だったわけだが、数年後に違う制作チームで設定と名前だけ引き継いだONE2とかいうタイトル詐欺の凡ゲー出した時は呆れたね。 ちなみにONE2が発表されたあとに、とあるHPのエイプリルフール企画でONE3制作というネタをやったのだが、
そのあらすじが結構おもしろそうで実際に制作して欲しいと話題になったものがあるのだが、そのあらすじを考えたのが後にデモンベインでブレイクするシナリオライターの鋼屋ジンだったんだよなぁ えろげ業界も苦境のようだけどここから羽ばたいた人材って実は侮れない程多いんだよな
買い支えなんて出来ないけど、無くなるのは日本のゲームやアニメ文化から見ても損失だと思うから応援したい しまった…落とし時より”おとしごろ”って方が上手いこと言えた感あったな >>111
アニメ・漫画業界のブラックっぷりは有名だけど、ゲーム業界、特にエロゲ業界は更に一歩進んだダークな業界だと思うから、もう先は無いんじゃないかと昔から思ってる。
まぁ最近のは知らないんだけれど、90年代〜00年代とかけっこうシャレにならない話あったりしたしな。
Leafの社内チャットのログ流出事件なんか有名だった。 他にも、某社では社員の給料が払えなくて社長がパチンコで稼いできた、とか、そもそも給料の未払いなんてよくある話だとか、開発途中にシナリオライター逃亡で急遽ディレクターが素人ながら書き上げたとか枚挙に暇がない。
あと、マスターアップ直前に裁判沙汰になって開発中止になったやつとかもあったらしいな↓
(要約)
社長「急な話だが、弁護士から連絡があって明日から裁判をすることになったので、本日をもって開発を中止します。」
社員A「裁判って何の裁判なんですか?」
社員B「あと少しで完成なんですよ!」
社員C「そうです。給料とかいらないので完成までやらせてください!」
社長「とにかく、話は以上。みんな明日から出社しないでくれ。それじゃ。」→発売中止のお知らせ はじめてのおるすばんとかいうロリコン御用達のゲームでは流石にヤバいと思ったのかエンディングのスタッフ名が全部モザイクで隠されてたのはワロタw >>110
ONE3のあらすじ、うろ覚えだけど確か、都市伝説になった”永遠の世界へ連れて行く少女”と彼女に対抗する異能の力ー永遠(とわ)殺しーを持った少年の物語だったかな。
「ONE3〜永遠殺しの少年〜」ってトップページが本当にキャッチーだった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています