ラブライブの最大の功績って百合好きの人口を増やしたことだよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここ数年で百合作品特に百合漫画がすげえ増えたし
twitter等で作者や編集者が作品を百合ですと
百合をアピールポイントにする人も出てきたし
公式の中の人が作品の百合カプについて言及するのも珍しくなくなってきた 百合ドラマCDのりりくるクラウドファインティングとか665万もの大金が集まっているし
百合好きすげえ増えてるな >>3
その頃から百合好きやってるけどその頃は
百合漫画なんて専門誌の百合姫とそれ以外に1か月に1冊出るかどうかだったよ
今じゃ一般誌連載で百合だと明言してる作品がいっぱいあるし
毎月何十冊も発売している まあ冷静に見るとラブライブもその増えた百合作品のひとつというか
マリみてからここ15年くらいの一連の百合作品の効果が実を結んだ例がラブライブだったというか 単にネットの普及で同人文化が広まっていってるからってだけでは
東方なんてwin版初期から百合だらけだったし人口そのものは元々多かっただろう
ラブライブもそのレール上にある駅の一つ マリみて→ローゼン→舞−HiME→プリキュア無印→なのは→けいおん→東方→超電磁砲→まどマギ→ゆるゆり→ラブライブ
と綿々続く百合の流れの一部
特にマリみてとゆるゆりの功績が大きい気がする
むしろ問題はラブライブに続く次の作品がまだあまりこれといったものが出てきてないこと そしてマリみての更に前にはウテナとセーラームーンがある おジャ魔女もそうだな
というか百合要素のある作品はかなり昔からある ラブライブ!はTwitterみたいなSNSと共に発展したって点が大きいんじゃないかな
SNSで百合的な視点の作品の感想や二次創作で交流しあう、その流れの中で盛り上がったコンテンツってのが大きいのかと >>12
分からんが少なくとも765は俺の見る限り9割ヘテロだった、デレステも圧倒的にヘテロ
艦これとかもそこそこ百合は存在するがそれ以上にヘテロが強いから百合ジャンルとは言えない気がする まどマギ→ゆるゆり→ラブライブの百合創作ブームコンボが強かったんだなって まどマギとラブライブは百合2次創作の数もすさまじいし
冗談抜きで百合好きの人口を数倍にしてると思う >>14
なるほど。貴重なご意見をどうも
アニメで百合っ子属性が付けられた6号さん好き
昔のスレとか見るとぱにぽにも良い百合SSとか多いんだけどな 正直ガルパは破壊力微妙だし、百合の後継コンテンツがマジでいない
どれも小粒 アイマスや艦これはPや提督の自分の依代になるキャラが軸としてあるから、なかなか女子同士の恋愛の流れになりにくい
逆に自分が移入するキャラがいない、あるいは限りなく存在感が薄いラブライブ!やバンドリはほぼ百合になる
中心に男(竿役)がいるかいないかってかなり大きいんだろうな そういえばきらら系って百合作品としては微妙な感じなの?
作品人気は高いみたいだけどこの手のスレではあんま挙がらない印象 >>7
レールガンはちがくね?
プリキュアは初期より今の方が百合傾向強いというか豚に媚びてる印象 ラブライブは百合である事が当たり前で何も疑う余地が無いくらいに百合を定着させた感はあるね >>20
デレマスは百合増えてきたけど、ラブライブから行った奴が描いてるだけだからしょせんマイノリティなのよな まぁ深夜アニメのコミュニティは大抵俺嫁の方が強いが
ラブライブは百合の方が強いからかなり珍しい部類だと思う アイドルマスターはプロデューサーの性別さえ変えられれば180°化けるとは思うわ サンシャイン以降、百合好きのラブライバーはガルパに少し吸われつつある印象
百合の後継コンテンツって話は今はFGOが一世を風靡してるから他の百合コンテンツは全部小粒に見える感じかな >>27
ガルパはコミケのジャンルに登録されてないから、規模としては弱小だな
けもフレが糞弱いのは意外だけど 今期の百合要素アニメではこのはなやつうかあが人気あるみたいだしね ラブライブの百合後継が分散してる印象
ドカンとデカイのが無い >>19
でもガルパはつい最近リサゆきカプがtwitterのトレンドに入ってたよ
ソシャゲーのガルパ内のイベントは100%百合ばかりだから
これから期待できる >>28
百合界隈全体の規模ってより自分に見える範囲の話ね
それでも兼任も含めたらラブライブ!界隈における浸透度は無視できないレベルであるかなと
けもフレは流行った割には百合の二次創作が根付かなかった 百合の規模増やすには、まずはアニメがヒットしなければいけないのよ
ゆるゆり、まどまぎ、けいおんはどれもアニメがしっかりヒットしてるからな もし次に百合アニメで爆発的人気出たらラブライブからもガルパからも流れるから心配すんなよな
信仰心の薄い今のラブライブ、バンドリという地盤が糞弱いガルパは強力なライバルが出たらすぐに終わる存在よ 作品の人気が出すぎるとCPでの喧嘩も激化するのがなあ…
自分が比較的マイナー寄りのCPを好むのもこういう理由かも知れん 今の小粒だけどある程度人気があるコンテンツやクール毎の百合アニメが乱立したままの状態がしばらく続きそうな気もする ラブライブは縮小こそしたが今でもそういう意味では貴重な勢力なんだよなー
あとはプリキュアがコンスタントに供給してくれるくらいだし… プリキュアは百合コンテンツとしては良いんだけど、一年で終わってしまうのが痛い
アイカツ、プリパラのが良い ラブライブが好きで百合に入った層と百合が好きでラブライブに入った層とではその後の百合作品に対するスタンスはかなり違いそう >>21
きらら系は良くも悪くも友人どまりだからね
個人的には百合として楽しんでる作品もわりとあるよ けもフレの百合が少な目に感じるのときらら系の百合がこの手のスレで上がらないのは同じ理由な気がするなあ けいおんとかきんモザとか百合的にも人気高いかは知らないけど
百合として認知されてるんじゃない
桜Trickみたいなのもあったでしょ
ごちうさもチノちゃんとか百合っぽく見られてると思う 最近流行った中だとごちうさも百合テイストじゃない? ひだまりの紗英さんとヒロさんはカップルっぽいのを思い出した >>41
今のきららの作品は普通に女同士で恋愛感情や性欲感じてる漫画けっこうあるよ
しょーがくせいのあたまのなかは女同士の事後シーンがあるし
NEWGAMEとかは作者がコウりんは百合だって言ってるしな
昔とは違う きららはむしろヤっちゃうのが流行らない要因なんじゃね
あと百合作家であるまんこさんが付くようなバックヤードがない
ラブライブはシリアスな側面が結構強いし >>41
Aチャンネルのミホユタ大好きなんだけど、言われてみれば百合CPとはちょっと違うのかも きららの百合はthe男向けって感じよな
古くからの百合好きとは少し毛色が違う気がしないでもない 百合と美少女動物園は違う
精神的な物が
まんこさんの描くラブライブの二次創作見てみなよ
経血くっせーのばかりだろ 同人だと好きなのは女性作家の方だな
男による百合はなんかは違う
商業だとあんまり気にならんけど きらら系みたいに百合テイストな作品と二次百合が流行る作品は厳密には違う気がするけど
今や男出なきゃ百合みたいな風潮出来上がってるし一緒っちゃ一緒か 穂乃果の卵子民、千歌のちかおじ
他作品だと、ひだまりのゆのっち、ゆるゆりの綾乃ちゃん、きんモザのあややなど
主人公や作中でもガチのレズっぽいキャラに超ド級の変態が寄ってきて、作品のブームが過ぎてキャラスレが過疎ると共に
それまでの百合好きな住民と取って代わる形でキャラスレの新たなメイン住民となり、異常性欲全開の魔窟へと変貌させるアレってどういう現象なんだろう
海未ビッチも地味に続いてるし、なんかの拍子でしいりこが復活するような事が有れば梨子もそうなりそうで不安なんだよなぁ エロ同人関連なら百合のほうが母数が多いってなったのはまどマギからだと思う
東方やけいおんは一般同人だと百合が多いけどエロ関連だと百合以外のほうが多いし それまであくまでニッチないち集団だった百合を「普通のこと」にしたのはまどマギだったかもな
いい時代になったもんだ
そして続くラブライブのにこまきブームは確かにまた一段それを凌ぐ勢いがあったかも? >>62
東方は今でこそ男と絡むやつしか見なくなったけど、風神録辺りの頃までは百合が圧倒的だったよ
どうも、どの作品にしても最初の方は百合以外と言うか男に抱かれる同人は書いちゃいけない有ってもレイプまでという戒めが強く効いているけど
時間の経過と共に男に抱かれる同人を書いても良いし、俺嫁妄想もして良いという形にファンの層が変化してしまうように思う
そこまで長い期間、作品の賞味期限が続かずに話題や同人のネタにならなくなって百合しか目にする事無く終わったというケースも多いけどな
ラブライブの場合にしても同人は男が絡んでくるの少なくないし、俺嫁がラ板で流行らないのは埋め茸が強制排除してるからってのが大きいかと >>64
にこまき推しで一番好きだけどそこまでじゃないんじゃないか
にこまきは百合を全く知らなかった人へのちょっとした宣伝にはなったと思うけどなまどほむ程のディープな影響はなかったと思う
のぞえりはガッツリめな百合としてのオーソドックスさがあるけど、にこまきは良い意味で入りやすい百合という感じ きんモザ、ゆるゆり>>>>>>ごちうさ、のんのん、new game
やっぱり女性漫画家の百合が優しくてすこ けもフレも結局百合を世襲してるしね
ハーレムモノもまだ強いけど
男しかでないアニメも含めて同性でしか絡ませないアニメが6割くらいになってるし
ダンガンロンパみたいな男女の数がほぼ同数みたいなアニメはもう出て来なさそう 女性作家だと女の子はどうすれば恋愛をするのかとか自分たちの経験を活かせるから作られるキャラが女の子っぽく描かれるけど、男が描くとただの願望だけだという >>69
日常の場合は逆なんだよな
シノのカレン浮気も酷いしゆるゆりは主役が分からないほどカプが固定されてない ゆるゆりはひまさく以外ガチで色々な組み合わせ試してる感あるな 別にシノはガチレじゃ無いし浮気もクソもって感じだが 自分が未だに買い漁る東方同人は百合ばっかだが男が出てる奴は視界に入ってないだけか シムーン、神無月、ストパニ、ストパン、青い花、ささめきことも忘れないで ストパンのエイラーニャは百合普及栄誉賞を進呈してあげたいぐらい百合界に尽力したと思います!
売り上げ充分で人気も高く、えろと熱さに釣られた普通の男の子が何人も女の子に生まれ変わった功績は大きい シムーン、神無月、ストパニは当時DVD揃えたな
あの頃は百合に飢えてたから百合作品ならとにかく買ってた ま、ワイの中で百合のバイブルはきんモザなんですけどね 青い花はあそこから面白くなったのにDVDで売ったせいで売れなかったもんな
そのあとBlu-ray出したけど声優がキルミーベイベーでおじゃん
本当惜しい作品だわ 百合は百合でも片方を男性化したようなのが人気でいかにも女の子女の子したキャラ同士のカプは今一つなんだよね
ようちか・よしまる・かなまりが人気でちかりこ・ルビまるはイマイチだったり 作品として百合を強調してるモノもいいけど、メタ的な百合モノもいいよね。
クラウファントムオブメモリーとかノワールとか
あとガチ百合アニメでブルードロップ忘れてますやん >>85
大正義なり得るのはどっちも男役でどっちも女役になり得るオンリーワンのカプだよな
ラブライブならにこまき
まどマギなら杏さや にこまきは凄かったな
同人ショップのラブライブコーナーが一時期埋め尽くされてた記憶がある
あとのぞえりも未だに根強いと思う >>86
どっちも名前だけは知ってるんだけどメタ的な百合ってどんな感じなの? うめの言うところのどっちも王子様でお姫様ってやつかね
ほむまどもそうだと思う ことうみが王子様お姫様カプだからな
同人人気は例え女同士の百合でも男女のNLカプみたいなタイプのほうが伸びるんだよ
理想はどっちも男役女役こなせれるカプだけど >>94
人によって好みが違うから一概に言えないけど、男らしさがある女の子だからの可愛らしさがあるからなぁ
だからこそウラヌスにしても男役に見えて受けが結構多いし 男キャラ要らねえじゃんってなったのはマリ見ての影響が強かった気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています