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やっぱり話せる場がないと色々アレだから建てました
荒れたら荒れたで仕方ないということで SS探してます
花陽と海未がセックスしていて、海未がベッドのシーツにうんすじを付けてしまい、花陽が冷めて「これはなに!?」って怒って微妙な感じになっちゃう、っていう冒頭から始まるんですが…知ってる人いませんか? 从/*^ヮ^§从 「いい夫婦の日、かぁ・・・/////」
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/lovelive/1510952643/
从/*^ヮ^§从 「いい夫婦の日、かぁ・・・/////」
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1510952643/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) どっかで5chも2chもあった方が便利ってみたけどそれもそうか
mateの履歴結構消えてたんでほかの人もよろしく 保守終わり?
ひとまずは終わったのを貼ったり>>3みたいに探してるの聞いたり割と何でもありってことで 穂乃果
語尾を「だよ」「だよね」「るんだ」「なんだ」にしとけば、だいたい穂乃果っぽくなるんだよ。
少しテンション抑え目に書くと、よりそれらしくなるんだ。
テンション高過ぎると、瞳孔開ききってる感じになっちゃうよ。
狂気系SSならそれでもいいけどね!
あ、あと一人称は「私」でもいいんだって。そうだよね!
ことり
ことりのポイントはぁ、長音(ぁぃぅぇぉ)と促音(っ)の使い方なんだよ。
長音を多様し過ぎると、ちょっとことりっぽくなくなっちゃうんだ。
促音もバランスよく使っていくと、ことりっぽくなるよっ。
それからねぇ、「?する」じゃなくて「?しちゃう」っていう言い方のほうが好きかなぁ?
あ、あとね、たまに丁寧語を使うときもあるんです。
一人称は「ことり」でも「私」でもいいんだって。
海未
丁寧語にしておけばだいたい合っていますが、ともすると機械的になりがちです。
細かい言い回しに注意して、柔らかい表現を心がけると印象がいいんですよ。
それと、誤解している人が稀にいますが、お嬢様言葉にすると私ではなくなってしまうんです。
真姫
私の口調? そうね、興味なさげで投げやりな感じにすればいいんじゃない?
それと基本的に否定していくスタイルだと思うわ。
でも、ちょっとしたことで必死さとかヘタレ感が出ちゃうのよね。
まあ、私を描くのに特に難しいところはないでしょ?
凛
凛はね、意外と「天真爛漫な元気っ子」ではないんだよ。
少しおっとりした感じで、現代っ子風の喋り方を意識すると、凛らしさが出るかもねー。
ときどきちょっとだけ刺がある感じにすると、もっと凛っぽくなるんじゃないかなあ。
あ、「にゃー」は五回に一回くらいでいいからね。
花陽
私の喋り方の特徴は、煮え切らない感じみたいです。
物事をはっきり断言してしまうのは苦手というか……。
あ、あと、読点と三点リーダの入れ方も大切じゃないかなぁ……。
他の人よりも、少しだけ、「、」と「……」を多くすると、私っぽくなると思うよ?
一人称は、「私」でも「花陽」でも、どっちでもいいみたい。
にこ
にこの喋り方ね、基本的にはつっけんどんにしとけばいいのよ。わかった?
あとはぶりっこ成分の多寡によって、アニメ版と公野版に印象がわかれるわ。
アニメ版のにこはあんまりキャラ作ってないのよ。「?にこ」とかほとんど言わないしね。
公野版はもうぶりっぶりのこびっこびにこ。真姫ちゃんイジり倒しちゃうにこ☆ これよ。覚えておきなさい。
ああ、一人称は「にこ」でも「私」でもどっちでもいいわ。いいこと言うときは「私」の方が締まるかもね。
希
元気さを押し出していけば、ウチっぽくなるよ!
重要なのは関西弁を出し過ぎないこと! 半分くらい標準語でいいのだ!
真面目なシーンだけ、アニメ版の聖母イメージ出してな!
細かいことやけど、「ええんよ」より「いいんよ」の方が、ウチっぽくていいやん!
絵里
え? 私の描き方?
そうね……間と含み、かしら。
疑問符と三点リーダを使って、物事考えてる風にして、含みのある物言いをさせればいいと思うわ。
って、風ってなによ、風って……ちゃんと考えてるんだからね?
あ、いまのはポイントよ。脱力系ツッコミっていうのかしら。 ↓どっかで拾ったサンシャイン版
千歌
私は「だよ」「よね」をつけとけばいい感じになるよー。
あと公野版とアニメ版で結構テンションが変わってくるかな。
アニメ版はこんな風に普通の女子高生って感じなんだけど…公野版はちょっぴりお馬鹿な元気っ子なのだ!
それとダジャレキャラってよく言われるけど、ドラマCD以外だと言わないんだよね。
だいたいこんな感じかなあ、私の口調はそんなに気にすることないと思うよ。
あっ!リアクションは大きくね!!
梨子
ええっ私の口調?
ええと、言葉の端々に自身のなさが出てきたらいいと思います。
「〜て」や「〜ば」、「〜のに」みたいな接続詞で終わるって言えばいいのかな。
アニメ版?
うーん、こんな風にいつもより気を強く、「わよ」とか「よね」とかをちょっと入れてみたらいいんじゃない?ちょっとだけでいいからね、ちょっとだけで。
あんまり使っちゃうと冷たい印象になっちゃうから…ね?
果南
私の喋り方?うーん、緩くて柔らかい口調を意識すればいいと思うよ。
あとは語尾を「だよ」「だね」にすることに気をつけたらもう言うことはないんじゃないかな〜
あ、「〜」「?」を使うと私っぽくていいかも。
ダイヤ
勘違いされがちなのですが、私の口調はお嬢様口調ではないですわ。
丁寧語の「です」「ます」に「わ」が付いている、敬語の派生型とでも言ったらよろしいのでしょうか。
「ですの」「まし」などを使ってしまったら別人になってしまいますわ。
公野版は「〜わ」「〜ね」などの女性らしい言葉遣いに多少の敬語が混じる程度ね。
ルビィと話すときは敬語は使いません。一人称も「お姉ちゃん」にすると尚良ろしいかしらね。
曜
私はとにかく元気良くだね!全速前進!ヨーソロー!!
なぁんて…あはは。落ち着いてるときの対比があるとより私らしくなったりもするのかな。
あ〜でもでも、公野版はとにかく元気良く!
それと、説明口調のときは体育会系言葉にすればとても良いのであります! 善子
基本的に女性口調にしておけば問題ないわね。少し素っ気ないくらいがいいんじゃない?
…そう、本来の姿「ヨハネ」のときは天界の言葉を使います。
愚かな人間にとって魔の者の詩片を詠唱することは困難でしょう、しかし之も我等の業…
って長いって言うなぁ!
まあ、最近は人間の言葉を使うときの方が多いからそんなに難しくないんじゃない?
花丸
オラは落ち着いてる口調で描いてほしいかな。
読点をうまく使ってくれたら、ゆったりとした雰囲気が出ていいと思うなぁ。
あと、難しい言葉を使うって思われることが多いんだけど、純朴な言葉を使った方がオラらしくなると思います。
「ずら」は4回に1回ぐらいの頻度で付けてくれると嬉しいなぁ。
一人称は「オラ」でも「マル」でも大丈夫ずら。
鞠莉
マリーは常に馬のように飄々と。
「〜する」より「〜してあげる」って言い方がマリーらしいの!
語尾を「じゃない?」「でしょ?」みたいな疑問系にして、私はわかってますけどあなたは〜?って感じで優位に立つのもテクニックよ。
とにかくマリーは大人でセクシーで何でも知ってるムードじゃなきゃだめよ!
アニメだと「シャイニー!」が目立つわね。横文字にする単語は誰でもわかる簡単なものをチョイス!
でもシリアスな時は標準語の方がいいわね。
一人称は私。でも、みんなのマリーでいるときはマリーって名乗るのよ。
ルビィ
ピギィッ!…ル、ルビィの喋り方、ですか?
三点リーダとか…語尾の小さい『ぁぃぅぇぉ』とかはよく使うのかなぁ。ご、ごめんなさい、自分のことなのに…
あぁっ、でも、好きな物の話とか大切なことを伝える時はちゃんと話してるっ…と思います…
あ、あとアニメ版ではピギィッって叫んじゃうけど、G'sみたいな雰囲気が出したいときは「うわぁぁぁん」とか「ひぃぃぃ」とかを使えばいいと思うな。 8話のルビィとダイヤの会話、ダイヤ思いっきり敬語だったな そういやちょと前に戦国時代モノのSSなかったっけ?
あれどうなったんだ? >>38
アニメでは誰相手でも敬語を崩さない
同じ敬語キャラでも、海未ちゃんは落語の若旦那のような
中性的な喋りだから、ダイヤとはまた違う 海未ちゃんは敬語だけど人の名前呼ぶときは呼び捨てで
ダイヤさんはさん付けだね
キャラの違いが出てて面白い 面白いSSを書くんじゃなくて自分が面白いと思うSSでいいんじゃないかな >>46
それだとやっぱりただのオナニーになっちゃうから。
書く以上は面白いと思ってもらえるようなSSにしたいな…… オナニー上等でいいと思うの。まず自分が楽しまないと読む人間も楽しくないよ
読み手を意識するというのは面白いと思ってもらう努力ではなくて、こう書けば読みやすいかな?こう書けば解りやすいかな?をひとつひとつ考えることだと思う なるほど・・・まずは読みやすさか
でも自分が面白いと思う作品は人気はあるけど
一般的な評価は何が面白いんだかさっぱりわからないっていう作品が多いな・・・
ラノベとかSSとかはそうでもないから、そっち方面で研究してみるか。 自分が感動したものとか共感した事とか純粋な好意とかそういう物を混じり気無しで「そのまま」再現しようとしているSSは面白い
要するに他人の顔色伺って「これどう?面白いでしょ?」って空気がダダ漏れの作品は浅ましくてつまんないものが多いと思うなぁ
今人気のダイヤさんのSSだって書き手がラブライブ好きって前提があってそういう気持ちのワクワク感とか共感できる楽しさとかを伝えようとしてるから面白いんじゃないかなと思う
とにかく背伸びしないで自分が書いてて楽しいなって思う物語を書くのがええんじゃないかな?
見てる人に楽しいなって思って欲しいのはめちゃくちゃ大事だけどそれだって元を辿れば自分の「楽しい」から由来するはずだから Twitterにあったものだけど一時期シリーズ化されてたのを思い出したのでペタリ
https://i.imgur.com/waiaRX3.jpg R18は見つかると埋め立てられてたね今はどうか知らんけど
下げ進行で見つからなければ完結まで行ける
まあローカルルール的にはng ※※規制回避の方法の一例※※
全く同じ文字列の行を並べると規制される
空白を入れて違う文字列にすればいい
&#☆160;
&#☆8194;
&#☆8195;
☆を消すと空白になって見えなくなる
これを文の末尾にランダムで並べればいける
果南「…………」カリカリ
果南「…………」カリカリ&#☆160;&#☆8194;
果南「…………」カリカリ&#☆8195;&#☆8194; >>50
とりあえず好きを求めてみる。
手始めに手持ちのラブライブのドラマCD全部聞くわ。 自分の中でこれは面白い!ってSSがそんなでもなくて
うーん今回は微妙だなってのがウケたりする
つまり考えるだけ無駄ということだ! 単なる一発ネタが受ける事が殆どでシリアス書いても全然ウケたことねーや
単なる文章力の問題もあるけど 自分の好きなSSがなぜ面白かったのか細かく挙げてみて、書くときに試してみる
顔文字で笑った→次は顔文字使ってみよう、みたいに
この繰り返しが一番だよ >>58
シリアス系のは途中でレスしにくいってのはあると思う
>>60
ここでいいんじゃない? >>61
短いって言っても5レスくらい消費しそうだからここでするのも気が引ける… >>63
いっそのこと小ネタスレを立ててそこでやっちゃえばいいんじゃない?
すぐ落ちちゃうかもしれないけど自分のSSを投下するって目標は達成されるし
上手くいけば他の人も来て盛り上がるかもしれないし >>64 >>65
普通に立てようと思うから立てたら見て批判とかしてくれると嬉しい >>67
見つけられないかもしれないからここに貼ってもらえるとありがたい すまん一ヶ月以上前のアンカSSで覚えてる人がいたら教えてほしい
鞠莉が千歌と果南の三人で取った写真をタイムカプセルから千歌と掘り起こすとこから始まって最後には鞠莉の幼い頃の記憶を取り戻す話なんだが…
いかんせんスレタイを忘れてしまって >>72
は、早いズラ!
果南ちゃんありがとうズラ 落ちてるのはGoogle Chromeとかで別のブラウザで開けば見れる
専ブラでも色々すれば見れるのかもしれないけどやり方知らん 今年の打線候補ってほぼ上半期だけだよな、後半でずば抜けてレスがついたり話題になったの皆無やな この板のしか話題にならんからね
打線とか考えてる奴は狭い範囲でしか見てないし >>77
すまんこれは打線候補だな、文句無し
独自の作風やジャンルを確立して尚且つウケたSSはやっぱ凄いわ でも打線があると俺みたいなライト勢はとてもありがたいんよ
組まれただけあって面白い作品多いし 結局打線の話になってて草
そんなもん来年になってから決めろよ12月31日に面白い長編出てくるかもしれないんだから 打線はまた別にスレ立ちそうな気がする
人集まるだろうからそこでここも宣伝しておけばいいんじゃね 自分の書きたいものを優先してるからμ'sでしかやらない したらばって申請しない限り落ちないのね
便利だ…
ネタ忘れる前に置いておけるから助かる すまん、浦女の全体像が把握できる画像とかある??参考にしたいんだけど >>92
そうそうそれ
スクショ無くて貼れなかったから助かるありがとう >>92
ありがとう。もしかしたらファンブックとかにも設定資料とかあるんかな 地の文ありで書いてみたらなろうにありそうなヘッタクソな文章しか書けなくてワロス
やっぱいきなりできるようにはならんわな >>98
拙くてもいいから投稿するんやで
文章をスムーズにスマートに書けるのが必ずしも必須条件ではないんやで >>99
名作を書く人になればなるほど、遅筆になるイメージがある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています