ラブライブ!の同人作家総合スレ ★16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
389 名無しで叶える物語(禿) (オッペケ Sr03-82w7)[sage] 2017/12/31(日) 20:49:33.46 ID:FxC6yZptr
なんかこのスレのやつ詳しそうだから聞くけどフレイム花陽の人どうしたの
390 名無しで叶える物語(SB-iPhone) (ササクッテロロ Sp03-b9ua)[sage] 2017/12/31(日) 21:05:28.62 ID:7/LazHipp
知らん。普通にラブライブ飽きただけじゃね?
てか同人スレで聞いた方が >>695
自分が11時前ぐらいに買った時には結構な列だったな。待機列を捌くのもそれなりに速かったしある程度行き渡ったあとの話だろうね。 サンプル読んだときに思ってたけどやっぱりKOUGIさん日本人じゃないんかな
にわかだから知らなかったけど 列の長さだけじゃ売れてるかどうかは判別難しいよな
行列でもただ処理が遅いだけで牛歩になってるだけかもしれないし、逆に列が全然出来てなくても比村乳業みたいに無茶苦茶清算の手際がいいだけで普通に売れてるかもしれないし ・3冊前後の新刊をセット売りする
・グッズの頒布が多い
・列と売り子の数が合ってない(3列形成で売り子1人とか)
そら時間かかるわっていう典型例 にのこやの会場限定本の後書きを読むとなんかラブライブジャンルから撤退する雰囲気っぽいな。真姫ちゃんシリーズも次で終わりらしいし。 >>705
ラブライブジャンル的に大きな変動した年だったから来年から仕切り直してサークルの動きも変わっていくのかもみたいに書いてあった。オリジナルも始めてるし、そっちメインにしていく感じなんじゃないかな。 なるほど、大島とかも商業でいなくなったしエロ一般問わず古参の有名所が段々撤退してきてる感あるのは残念だな
エロも八木崎とか布の家とかキチロクとか今でもμ's中心だしそのうち離れそうだなぁ
てかエロ作家の方がまだ無印描いてるってとこ多い気がするな >>702
あれは優秀だわ何か今回はSuica導入してたとこもあるみたいだな そろそろ入れ替わりの時期なんだろうな
めざしも最初はそこまで有名じゃなかったし
5000以下で優秀な作家はまだ結構いる 今年はぷちぐる、スクスタも出るしむしろ
μ'sの燃料は増える気がするけどな
離れる人は2017年の間に離れてるでしょ
昨年はμ's関連の動きはほぼ何もなかったし ぷちぐるはただのパズルゲーに収まりそうだけど、スクスタとかどういう立ち位置になるんだろな
μ'sがまた盛り上がってくれるのは嬉しいけど、新しいストーリーとかだとアニメを正史と思ってる人にはキツそう >>711
言い方はちょっと悪いけどスクスタは公式が神聖化され過ぎたと思ってるμ'sをアクアや虹ヶ咲と同じ立ち位置に戻す為にμ's下げ、他グループ上げストーリーになると思ってるのでストーリーには最初から期待してない。 夏から徴候があった描き手の流出が今回で深刻化した感があってつれぇわ…
そしてあんな糞アニメじゃ無理もないと納得しかないのもつれぇ…
本当にどうしてこうなった て言ってもスクスタはタメ設定になってるはずなのにPVでもミ→アはちゃん付け、ア→ミはさん付けと
割とヒエラルキー自体は維持されてる気がする ぶっちゃけアレ自体は「Aqoursはμ'sを敬うべき」だと考えてる面倒くさいヲタクへの配慮な気がしないでもない >>713
2年前くらいに買ったにこまき本、絵は悪くなかったけど日本語がどこで翻訳したんだってくらい怪しくてうーんと思った 異人さんの本は日本語監修をもっと重視するべき
絵柄は申し分なしってとこは多いだけに勿体ない >>717
アニメでもG'sでもスクフェスでもμ'sは目標みたいな扱いだったし特に違和感なかった
丁度甲子園で地方の普通の高校が、強豪校の選手のことさん付けする感じ 八木崎は日本人なのかね?
同人を読んでると文章が拙い所があるんだよな…絵は好きだけど >>721
八木崎、文章が拙いというより話の構成がたまにぶつ切りと言うか、唐突過ぎるとこがあって笑える、設定とかも会社員だったり看護婦だったり結構自由だし
絵はエロ可愛いから好きだけどね >>711
G's、ドラマCD、アニメ、スクフェスも
全部微妙に設定や性格違うし今更
という気もする 今までは基本アニメ設定基準で作ってる人が殆どだけど、スクスタ出たところでそれは変わらずアニメ設定基準になるってことかな 設定が媒体ごとに違うのは、メディアミックス物だから
皆あまり設定気にしすぎないでほしいけどね キャラは基本アニメ基準、他媒体でおいしい設定や絡みがあったら取り入れる…って人が多いと思う
スクスタが出てもそれは変わらないだろうね お客様みたいなこと言うけど
同人誌出す外国人の方はどうにかして日本人と知り合って自然な日本語原稿にしてほしいな
イラストじゃなく他国の言語の漫画を出すってものすごい情熱だと思うし(イラ本を悪く言ってるわけじゃないよ)
だからこそぱっと見で言語がおかしかったらいくら内容が面白くても手に取られないから勿体ない
まあこんなところ外国人作家が見るわけないからただの愚痴なんだが ラブライブって外人作家やっぱ増えたよね、Twitterにも韓国、中国語のRT回ってくる
外人作家の増加は日本の同人全体に言えることかもしれないけど >>728
高坂一家やほののぞのエロ本描いてる人思い出した
あれ画風すごく好みな分日本語がおかしくて笑うから抜けないっていう ファンタジー系の本描いてる人も日本語訳が怪しくなければすんなんり読めたものを PIROPARUの冬コミ新作、ナタ絵ジャケのCDがすごくよかった
ところでナタは何でラブライブの新作出さなかったの
既刊すら売ってなかった
でもナタのブースラブライブに頼らなくても大盛況だったから卒業したんかね? 既刊すらないってのは妙だ
どんな乗り換え野郎でも売れ残りは持ってくるけど ナタってイベントでは売れ残りあまり出してない気がする
多少残ってても委託に回せばいいだろうし
とはいえナタが撤退する日も近いだろうな ある理由でラブライブの既刊も売れないって言ってたけどここ最近ラブライブの新作4コマも書いてるし完全撤退じゃなさそうなんだよね
公式アンソロの問題が絡んでるんじゃないかと個人的に推測してみる
でもコミケのナタブースの賑わい具合から別にラブライブにこだわる必要はないとは思う
単純にアズレンやFGO書きたくなったとかそんな理由かも試練ね 公式アンソロ描いてる作家らは普通に既刊売ってるだろ まあいろんな作品にハマるのは人として当たり前のことだしね
ナタだってジャンル移行してもまったくおかしくはない
ただ、あのナタがついにか、と言う感慨深い気持ちにはなるわ サンシャインのキャラを弄ってもつまらないのが原因じゃないかね ナタはそもそも去年のこのくらいの時期ラブライブ下げまくりで撤退ムードだったけど今だに描いてるのが謎 同人やってると風見鶏になりがちなのは仕方ないけど去年のsage運動と公式アンソロの選考漏れのsage発言はいただけなかった
ナタのファンだったけどあれで冷めたんだよね 売るために同人書くのは勝手だけど売れないのをコンテンツのせいにすんなよって感じだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています