クライドさん

それは失礼いたしました。昔、似たようなことがあったので過剰反応してしまいました。

65でも書いてる通り、私は昔のエキスパートです。(90も65も私です)

オルタナティブ時代からメンバーだったので、NRとクリンピアの業務を両方やってた世代です。

2007年にNRかクリンピアのどちらかを選べと言われてNRを選択したので、クリンピア活動をやってたのは2007年までです。

クライドさんのおっしゃる「夢や希望のない人」が当時の私で、ターゲットにされ、お金と人生を搾取され、使えなくなったら用済みとして放置されました。

当時の仲間には、
男性社員に住む場所を提供して大金も貸したのに、書面も書かず「借りてない」と言い出された女性や
幹部の誘導によって銀行に嘘をついて多額の借金を背負わされた若者、
恋愛と結婚禁止と言われて30代を独身のまま捧げてしまった同志など多くの被害者がいます。

知り合いが数人、まだ中のメンバーとして残っているので、たまに話を聞きますが、私は5年前にフィールドを離れました。

Jの講義に対して、先輩に「これはおかしいんじゃないか」と言えたクライドさんは勇気があると思います。

私には存在感もそんなことを言える発言権もありませんでしたから。。

でも、いまでもその雰囲気は変わってないみたいです。

ある子が「先週の会議でNさんがいい質問をしてくれたのに、盧さんが”そんなこと考えなくていいんだよ!”と一括してて、ちょっとあれ?って思った」と言ってました。

rerise協会の商品内容があいまいだから、ちゃんとした方がいいんじゃないか?と質問したみたいです。

質問に答えてなくても、みんな洗脳されてるからJに言われたらハイと納得して行動するだけ。本当にカルトみたいな雰囲気がまだ続いてるようです。

まぁ、こんなところに顔出してる私も、まだ呪縛から抜け切れてないのかも知れませんね。