【MHR:SB】ガンランススレ 275発目【MHW:IB】
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MHW、MHRiseのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。
愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンターライズ:サンブレイク
http://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
◆ガンランスwiki
https://gunlance.wicurio.com/
前スレ
【MHR:SB】ガンランススレ 274発目【MHW:IB】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1678057198/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured IIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII ←体力
lIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII ←スタミナ
∩∩∩ ←残りジェット回数
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|::ニ| | ←しばき棒
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| lIIIl| ちゃんとりばぶらすれば
| lIIIl| __ かてるよ!」
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https://i.imgur.com/ZOyeCJv.jpg 3Gからサブレに戻ってきたがやはりリバブラは最高… >>1おつ
ダブクロのブレイヴ久しぶりに触ったがモンスと距離空いたとき無意識にケツ向けてZL+A押してしまっちゃうんだ 風纏とか粉粉塵とか合気とか
サンブレの新要素をふんだんに楽しめるのはガンスの特権 今作のガンスほど動かしてて楽しい武器ないと思うんだよね
周りがモンハンやってるなか1人だけpso2みたいな機動力してるし
これで火力の方もpso2並だったら最強になれたんだけどな… 第一スキルマイナスの狂竜症・砲弾装填きたけど付けるならどうします?
第一スキル消えるの痛くてなかなか見つからん…
リバカイかなー 混ゴア脚で狂化けして狂竜特化、怨マガ腰で鎧消して汎用性重視、もしくは克クシャ腰あたりじゃないかな >>15,>>16
汎用性重視してリバクシャ腰にしようと思います
ありがとうございます!
特化という意味では正直ケイオス脚とも迷いましたが… その者青き衣(鬼火)をまといて蒼き衣(青粉塵)をまとい碧きころも(狂竜症)を纏いて金色の野(サンの膝下たるエルガド)に降り立つべし
なんということだガンサーは救世主だった 錬成ガチャは次のアプデで錬成落ちスキルとか新装備のこと考えると今はそれなりの出たらもういいやってなっちゃうんだよな
それでも討究クエにはいくから琥珀が全種8000超えてるわ。なんかいい消化方法ないかね 龍気変換・激昂や狂化・奮闘・伏魔で属性特化してやる事がガ突き斬り上げを繰り返すだけ、さらに弱いって悲しみしかないよな
属性砲撃があればサンブレイクで気持ちよくなれただろうな… 属性特化は前に自分でやった身からすると弱い以上につまらんのが一番堪える
ひたすらチクチクチクチクチクチクしてたまにリバブラするだけのプレイが火力の足りなさ故に長く続く やっぱパパッと竜撃砲を3倍くらいのダメージにすれば全てが丸く収まるきがする >>19
琥珀は売るもんや
錬成沼ると琥珀より金が足りなくなるからな アマツ来るとして、アマツっぽいガンスに有用そうなスキル妄想してるけどあんま思い付かんなー 太虚ノ銃槍【滔天】
攻撃力350 会心-10% 水21 放射Lv8
スロ4-1-1 百竜2 匠紫10
もう最後だからこれくらい欲しいね ダイソン纏い…特定の技を使うときにダイソンを纏いモンスターを引き寄せる グランミラオス装備で業火を纏うのは確定
ソースはミラオスガンスの説明文 いつも何か纏ってんな
最終的によくわからん思念体になりそう そこそこ前の錬成スレで見かけた合気2s1欲しすぎる
リバクシャ頭に付けたらそれだけで虫スキル完成するやん 俺の合気2距離2スロ3-2お守りも更新したいけど一生外せないまま終わりそう
錬成王2000個やってまあまあのを移植しかできてない
9999じゃなきゃ甘えか… 合気ってお守りだとBランクだからスロット2個目が2スロ狙えるのがよい
でも極光だと合気指定できないんだよなぁ…第一スキルじゃないとレベル2にならんし。
BCランクでガンスに有用なのあと回避距離と蟲使いくらい? >>12
火力とFBF味方巻き込み以外は確かに不満ない。
アクション部分では史上最高の仕上がりだとは思う
尻尾や脚が弱点のモンスには闇討型でそこそこ火力出るけどこの条件でも並以下のDPSって言うクソ加減が全てを台無しにしてる 錬成に適応させると巻き戻し出来なくなるからそれかも 粉塵3微妙かと思ってたけどフルバ2回で纏えるのええな
あと粉塵を大事にしようと意識するから被弾減ったし爆杭バフも大事にするから立ち回りが洗練されてきた ディアガンスに煽衛3粉塵3守勢3でやってるけど上手く行ったら通常型に劣らないタイム出て楽しい 色々試したけど拡張性で選んで、粉塵3にして粉塵を死守する立ち回りが一番早いな 粉塵は爆杭打った後に発動させるためにこまめにリロードを挟むのが面倒くさい
渡り先のランスから帰ってきたんだけどあっちはのろくて硬いな
ガ性煽衛積めばシルチャ、ガーダ中は無敵みたいなもんだし合気と違って早め入力でも許されるのもいい。ただ振り向くのが遅かったりいちいち距離詰めのシルチャorガーダしないといけないのが辛いわ。やっぱり機動力があると爽快なんだよ、ランスにリバブラよこせ アマツ武器 攻撃390 水40 会心-30% 放射8 青90(白50) スロ421 百2
特殊メルゼナ武器 攻撃320 龍88 会心0% 通常8 紫20(紫70) スロ332 百3
ミラオス武器 攻撃370 火60 会心0% 拡散9 紫70(紫120) スロ444 百3
これくらいぶっとんで欲しいわ
ミラオスは出るか分からんが 何かしら禁忌は出ると信じたい…
というかもしサンブレに禁忌出なかったらモンハン史上初? >>18
(吹っ飛ばされて)ガンサーの攻撃色が消えていく… マルチで味方が竜撃砲を射角上げて撃ったものに地上で当たったんだが。地形は平坦だった。自分がガンス使って竜撃砲誤爆した時に上向けて撃っても当たったボイスは聞いたことがなかったんだが。今回被弾したのは射角最大じゃなかったからかもしれん。
平らな地面の上で射角最大でも当たる可能性があるのか、ないのか なんかサンブレイクで禁忌出されても格落ち感強いからアマツで終わってほしい気もする サンブレイクだと新モンスきても普通に初見討伐できてしまうぐらいにはハンター側が壊れてるからな
ダブルクロスの超特殊とかワールドの極ベヒとかミラ、アルバくらいのやり応えは欲しい
ただし今の他武器の火力基準で属性ダメージのDPSチェック、エスカトンジャッジメントとかやられたらガンサーだけクリアできないまである
武器の属性火力が低すぎるためにマルチで寄生しないとならないみたいな情けない状態は勘弁 アルバはシンプルに苦しかったなぁ
立ち回り合ってても抑制が… ワールドのアルバはサウザー系よな
仕組みが分かるまで何だこれは状態 >>50
アルバは一定時間内に一定の属性ダメージを与えないと確定乙技を使ってくるのじゃよ 最終末環境になったらガンスは火事場と攻撃力の乗る杭で無理矢理エスカトン前に倒せるようになったけど、それまでは1番アルバに向いてない武器まであった
それまでガンサーはみんな炙ってたけど、アルバで回避と殴り特化ムーブ覚えた人も多いんじゃないか? ワールドやってないからわからないけどここまで属性推ししてくると属性ダメージを一定値与えないとまずいことになるモンスターが出てきてもおかしくないよね まともな武器バランス取れないんだから変な属性遊びは入れず3Gみたく早くて強くて固いモンスターにしてくれアルバ ワールド未プレイだからエスカトンジャッジメントを知らないが狂化でも対応出来ない感じ? ワールドアイスボーンでは狂化スキル自体がなかったけど、どんなに防御力と耐性値振っても耐えられない多段ダメージをくらう。もどり玉も不可。
一定の弱点属性ダメージを与える(抑制)できると回復が間に合うようになる。
なおアルバはこれまた一定時間内に角を破壊しないと、自分の弱点属性を変えてくる。
仕様がわかれば面白いモンスターだったけどね。 つーかもう属性はいいよヤケクソすぎる
属性に向いてない武器のことなんも考えてないよ ああいうDPSチェック的な要素無いのはサンブレイク評価できる 確かに傀異バーストはDPSチェックだけどやってる感じ不満無いのよな
バースト起こされても壊滅的被害被るわけじゃないし エスカトンジャッジメントのガンランスの属性判定はかなり低めに設定されてなかったか?
かなり余裕で弱体化できてた記憶があるけど DPSチェックを設けてる事態がなにやっても低火力ガンランスに対するヘイトだよな >>63
大剣と同レベルの抑制高補正がかかってるね
…つまりガンランスはそのレベルで属性に不向きな武器って認識されてたはずなんだけどなぁ 怪異バーストは「はいクソ雑魚乙ー^^」ってプレイヤーをばかにするメリーゴーランドに見えて屈辱的な気分になる アイボアルバのガンランスは必要属性値低かったはず
一応その辺はちゃんと考えられてたから賢い
でも放射にしといて最終LV7来なかったのは忘れねーからな まぁアルバ来るまで溜め砲撃かチクボンしか無かったからな 散々文句言われてるけど過去作より大分マシになってるのか
どんだけ酷かったんだよ 別に過去作だって悪かない
XXだって触って楽しかったし3Gの水中戦は今の機動力に通じるものがある
ただ概ね毎回最後に置いていかれるだけ 3Gはガンランスの数少ない黄金期と言われるだけあっていいぞ
水中戦はガンランスが一番強くて楽しいし物理と砲撃のバランスや砲撃タイプごとのバランスも取れてるからすごく楽しいよ
もうすぐeショップでの販売が終了するから興味のあるガンサーはぜひ買おうね!(ダイマ) IBも起爆杭の維持が面倒だっただけで
火力的には中堅クラスを維持してたしな
砲撃のひるみ値が高く部位破壊が早いっつー強みもあった 3GはHDverを他の機種に移植して欲しいわ
本来のラギアが見れる唯一の作品だしグラフィックもライズと大差無いし 3Gは今やるとさすがに色々とストレス要素多いけど、それを踏まえてもちゃんと面白いからな
何といっても水中が良かった、ガンスが強いとか抜きにしても水中は最高だったから復活してくれ 水中が良かったのは同意だけど復活望んでるの多分ガンスくらいだろ というか過去作にはもう戻れねーわ新大陸すら怪しい
俺にとっちゃもう飛んでナンボの武器になった 水中戦はどうしても3次元を把握する必要あるからなそんなモノは一般人には処理限界を超えてしまうんで悪評も仕方ない
格ゲ含めちゃんとした3Dアクションなんて一般受けしない 跳弾ヘビィとランスもわりと楽しんでただろ!
その他大勢は捨てろ 虫とリバブラがないともう生きていけないわ
特にリバブラ
もはやブラストダッシュでさえ遅く感じてる そうは言っても臨戦なくなっても慣れたから問題なかろ
離脱症状は出るけど 次出てリバブラブラダが無くなったらまじでやばいとおもう
使える頻度落ちてもやばそう よく考えてみるとガンスって追加技のうち結構多くが次作品にも引き継がれてるし
ブラダリバブラ評判いいのは流石に気づいてるだろうから次回作にも残すんじゃないかな ジェットしばき棒はキッズ向けおもちゃみたいでやだ
ぼくはもっと玄人っぽくて渋いガンランスが欲しいんだ リバブラのSEを虎の吼え声にしてくれ
あとフルバも威力上げてSEも核爆弾が爆発した音にしてくれ 既存のアクション踏襲しても
ZR+B、ZR+X、ZL+Bが余ってるからリバブラブラダは残して欲しいな
もっというと溜砲撃(空中フルバ)とブラダは入力分けて欲しい なんでそんなけ余っててコンボルート毎にボタンが違う技があるんですかねぇ・・・削除でいいよほんと ありとあらゆる派生から杭が出るの笑う
爆杭があってよかったよほんと 叩きつけ杭とか存在すら知らないガンサー多かったからな
ライズでゴミにした杭をあれだけ出しやすくしせようとしたのは嫌がらせがすぎる 鼻くそはフルバリバブラで戦う高速戦闘可能な環境の今ならどうなんだろうな。 最初から起爆杭が自動生成されてて爆杭のスピードでモンスターに刺せて外してもまた自動生成されるなら使ってもいいな 儀式さえなければハナクソはそんなに嫌いじゃない
放射で炙るのは微妙だけどハナクソにフルバ当てるの気持ちいいし そういえばサンブレのチャアクと弓に追加されたハナクソは使われてんのかな? 撃針は連撃の維持始動とか盾強化延長とかちゃんと役割持ててる ケツにハナクソつけて闇討ちハナクソ戦法はクソ強そう チャアクのハナクソは盾強化維持に役立つらしいが弓のハナクソはマジのゴミらしい 最近ガリロ使ってるんだけど凪払いまでのコンボルート的に拡散でもフルバ使うってこと考えるとこれ拡散に拘らず殴り生存性で武器決めた方いいな
フルバもチクボンも使うしちょっと砲撃撃つ殴り型みたいな立ち回りになるわ
業物ならイズナ、剛刃なら玉突きがいい感じだけどどっちも○特付けられないからバゼプラかレゴあたりになるんかね taではバゼプラ多いけど 放射はたまにウォー使うけどほぼレゴル
拡散はバゼルしか使ってないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています