【MHRise】 ガンランススレ 226発目【MHW】
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MHW、MHRiseのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。
愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンターワールド:アイスボーン
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
・モンスターハンターライズ
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
前スレ
【MHRise】 ガンランススレ 225発目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1652146999/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured <砲撃関連まとめ>
砲撃、竜撃砲は肉質無視ダメージ+火属性攻撃
切れ味補正は黄色以上で表記ダメージ、橙で 0.75 倍の補正有、赤で使用不可
<砲撃に影響を与えるスキル、環境>
砲術 :スキル Lv.に応じて肉質無視ダメージに 1.1 倍~1.3 倍補正、竜撃砲の冷却時間短縮
砲弾装填 Lv2:装填数を+1
集中 :溜め砲撃の時間を短縮(最大 15%短縮)
地裂斬 :砲撃、竜杭砲、竜撃砲の威力 1.2 倍
砲撃団子 :1.1 倍
特効スキル各種 (小型 1.5 倍、水棲 1.1 倍、竜種 1.05 倍、空棲 1.05 倍、○○やられ 1.1 倍)
百竜スキルの竜杭砲強化は杭の砲撃レベルを 1 上げる効果で最大の Lv5 に効果は無い
[ 通常型] 装填数 6 発
※フルバーストに 1.1 倍相当の補正
砲撃 溜め フルバ 竜撃砲(3HIT)
Lv1 8+火 4 12+火 6 9+火 5 54+火 15
Lv2 12+火 5 18+火 8 12+火 7 60+火 17
Lv3 15+火 6 23+火 9 16+火 8 65+火 19
Lv4 18+火 7 27+火 11 19+火 9 70+火 20
Lv5 20+火 8 30+火 12 22+火 10 74+火 21
[ 放射型] 装填数 4 発
※竜撃砲 HIT 数+1
砲撃 溜め フルバ 竜撃砲(4HIT)
Lv1 12+火 9 18+火 14 12+火 9 54+火 15
Lv2 17+火 11 26+火 17 17+火 11 60+火 17
Lv3 22+火 13 33+火 20 22+火 13 65+火 19
Lv4 26+火 15 39+火 22 26+火 15 70+火 20
Lv5 29+火 16 44+火 24 29+火 16 74+火 21
[ 拡散型] 装填数 2 発
※フルバーストに 0.9 倍相当の補正、溜め 2 段階
砲撃 溜め フルバ 竜撃砲(3HIT) 強溜め
Lv1 18+火 6 25+火 8 17+火 6 54+火 15 35+火 11
Lv2 25+火 8 35+火 11 23+火 7 60+火 17 44+火 15
Lv3 31+火 9 43+火 12 28+火 8 65+火 19 60+火 17
Lv4 36+火 10 50+火 14 33+火 9 70+火 20 70+火 19
Lv5 40+火 11 56+火 15 36+火 10 74+火 21 78+火 21
<竜杭砲>
[ 通常型、放射型]
※斬属性の多段 HIT(通常型 13HIT、放射型 15HIT) + 爆発(肉質無視)
(斬 x 多段)+ 爆発
斬 爆発
Lv1 8 60+火 15
Lv2 11 68+火 17
Lv3 14 76+火 19
Lv4 16 83+火 20
Lv5 18 90+火 21
[ 拡散型]
※打属性 + 爆発(肉質無視)の 2HIT(それぞれスタン値有り 65 + 10)
打 爆発
Lv1 70 80+火 10
Lv2 78 90+火 12
Lv3 86 100+火 14
Lv4 94 110+火 16
Lv5 100 120+火 18 <おすすめスキル>
基本:砲術3 ガード性能1or3or5 回避距離1~3
推奨:翔蟲使い3 砲弾装填2 業物2~3or砥石高速2~3
使い分け:ガード強化 匠 各種耐性等
余裕があれば:攻撃 弱特 守勢 見切り等
<おすすめ装備>
頭:バゼル/胴:オロミドs/腕:バゼル/腰:バゼル/脚:バゼル
他に、胴:ディアブロs、腕:禍鎧・覇など
<おすすめ武器>
【万能】
百竜銃槍?【一念化生】 / 百竜派生
《基本スペック》攻撃力210/無属性/通常Lv2/青40/匠5白20/スロ0
《百竜スキル1》攻撃+10/属性+10/会心+10%/防御+30/斬れ味変更【壱型】(匠1から白ゲージが出る)/【弐型】(長い緑ゲージ)/【参型】(長い青ゲージ、攻撃-10)/【肆型】(素白30青10、攻撃-20)
《百竜スキル2》攻撃+10/各属性+30攻撃-10/毒+30攻撃-20/麻痺+20攻撃-20/睡眠+15攻撃-20/爆破+20攻撃-20
《百竜スキル3》攻撃+20会心-30%/属性+10攻撃-15/会心+20%攻撃-10/砲撃タイプを通常Lv5に変更/放射Lv5に変更/拡散Lv5に変更
《運用方法》通常型・放射型・拡散型全て一級品、それぞれ特化する場合は下記のガンランスが優れる
《おすすめ百竜強化》斬れ味参型、無属性強化、砲撃変更
【通常型】
トシュ・ド・ネフィラ / 妃蜘蛛派生
《スペック》攻撃力170/会心+25%/火27/通常Lv5/白20/スロ211
《百竜スキル》攻撃+10/属性+6/鉄蟲糸技強化/竜種特効(*)/操竜の達人(*) 《運用方法》竜種特効が効く相手、サブでマガド・ラージャンが出るクエストで使用
*飛甲虫派生で付与しておく
【放射型】
ダオラ=ブリジア/鋼龍派生
《スペック》攻撃力170/氷44/放射Lv5/白10/スロ1
《百竜スキル》攻撃+8/会心+8%/鋼龍の魂 《運用方法》氷属性弱点相手などに杭撃ち運用
【拡散型】
ドゥームズ=D/泥翁竜派生
《スペック》攻撃力170/水46/拡散Lv5/青50 /スロ21
《百竜スキル》攻撃+8/属性+6/弱特属性/防御+20/会心+4% 《運用方法》水属性弱点にチクボン運用
【殴り特化】
轟銃槍【虎砲】 / 轟竜派生
《スペック》攻撃力230/会心-15%/無属性/拡散Lv4/白30/匠無効/スロ1
《百竜スキル》攻撃+8/会心+6%/痛恨の一撃/防御+20 《運用方法》肉質柔らかい相手に殴り特化 <ガンランスの入れ替え技と鉄蟲糸技>
■溜め砲撃
・ A 長押しで撃てる威力の高い砲撃
・ 溜めは赤く発光するまでで良い
・ A 長押し→L スティック↓+A で高速竜杭砲に派生できる※方向指定タイプ 1 だとカメ ラの向き次第でスティック入力の方向が変わるがタイプ 2 だとカメラの影響を受けない
・空中フルバーストが使える
・溜めている時にスティック入力をすると真上、斜め上、正面に撃つ方向を調整できる
・拡散型限定で強溜め砲撃が撃てるが時間の割に威力が低く微妙
■ブラストダッシュ (ブラダ)※入手はガンランス 8 種類製作後
・溜め砲撃との入れ替えで A 長押し、空中 ZR+A で弾を一発消費し前方に大きく飛んで距 離を詰められる技
・ 任意の方向へ X でジャンプ叩き付け、A で空中砲撃、A 長押しで低空ブラストダッシ ュ、ZR+A で空中ブラストダッシュ(地上 1 回まで空中 2 回までの最大 3 回)に派生できる
・ 叩きつけ後は X で水平突きに派生、後は通常のジャンプ叩きつけと同様
・空中フルバーストが使えなくなる
・ブラダ叩きつけ→フルバは通常の叩きつけ→フルバより発動が早い
・ A 長押しで 2 回目以降のブラダを発動すると登り坂を滑り上がれる
・回数制限後や残弾ない場合に A 長押しで慣性叩きつけが出る
■クイックリロード (QR)
・攻撃後 ZR+A で素早く全弾装填できる技
・竜杭砲はリロードできず フルバ、竜杭砲の後に派生できない
・ QR→叩きつけ(フルバ)→なぎ払い→QR のコンボがフルバメインや直殴りメインのガン スと相性がいい
■ガードリロード (ガリロ)※入手は集会所☆6 のベリオロス捕獲クリア後
・クイックリロードとの入れ替えでリロード数は 3 発に減るが攻撃後 ZR+A でガードしな がら竜杭砲を装填できる優秀な技
・ QR と違い竜杭砲の後に派生できる
・ QR→叩きつけのコンボがガリロ→切り上げとなり使えなくなる
■ガードエッジ (ガッジ)
・ゲージ消費 1 回復時間約 16 秒
・発動直後に攻撃を受けると スタミナを消費し、ガード削りを 0 ダメージ&斬れ味を 15 回 復する技
・スティックを入力しながらだと 360 度自由にガード方向を変えて発動できる
・ A で高速竜杭砲、X で叩きつけ、ZR でガード、B でステップ、ZR+XA で竜撃砲に派生 できる
・連続攻撃や多段ヒット攻撃に弱くガード強化が必要な攻撃はガード不可能※ガ強を付け れば可能
■地裂斬 (地裂)※入手は里☆3or 集会所☆2 解放後
・ゲージ消費 1 回復時間約 30 秒 モーション値 68 効果時間約 30 秒
・中距離を吹っ飛ばし無効で直進して抜刀中の砲撃、竜杭砲、竜撃砲の威力 1.2 倍バフ、 操竜蓄積効果がある技
・ X で高速竜杭砲、XA で叩きつけ、B でステップ、A で砲撃、A 長押しで溜め砲撃 or ブ ラダ、モーションの終わり際に ZR+A で QR or ガリロに派生できる
・派生する攻撃はスティック入力で任意の方向に出せる
・納刀するとバフ効果が無くなるので注意
■ ヘイルカッター (イルカ、.. )
・ゲージ消費 2 回復時間約 20 秒※1 本 10 秒 モーション値 30+85 冷却叩きつけ属性 値補正 2 倍
・真上に跳び上がり 砲弾のみをリロード&叩きつけ時に竜撃砲の冷却時間 25%短縮、操竜 蓄積効果がある技
・空中では A で空中砲撃、ZR+A で空中フルバースト or 空中ブラストダッシュ、A 長押 しで溜め砲撃 or ブラストダッシュに派生できるが冷却叩きつけがキャンセルされる
・冷却叩きつけ後は A でフルバースト、XA で竜杭砲、X でなぎ払い、B でステップ、 ZR+XA で竜撃砲に派生できる
・空中で発動すると跳び上がらずにリロード &冷却叩きつけが出る <ガンランスの立ち回りと砲撃型について>
・火力はフルバースト 安定性はチクボン(突き→砲撃ループ) 快適性は溜め杭
・砲撃タイプによってそれぞれ特徴がある
・竜撃砲は威力が乏しく、味方を吹っ飛ばす効果があるので注意(※スティックで角度と方向を変えられるので人のいない方向に撃つ)
【通常型】
・砲撃威力 :小 装填数:6 竜杭砲:斬撃 13hits+爆発 竜撃砲:3hits フルバ補正:1.1 倍
・装填数が多くフルバーストの威力が高い
・斬り上げ /ブラストダッシュ/クイックリロードなどから叩きつけフルバーストメイン
【放射型】
・砲撃 威力:中 装填数:4 竜杭砲:斬撃 15hits+爆発 竜撃砲:4hits フルバ補正:等倍 溜 め砲撃:1.5 倍
・射程が長く竜撃砲と竜杭砲の威力が高い
・溜め砲撃 /ガードリロードで溜め杭メイン
【拡散型】
・砲撃威力 :大 装填数:2 竜杭砲:打撃 1hit+爆発(スタン値 65+10) 竜撃砲:3hits フルバ 補正:0.9 倍 溜め砲撃:1.4 倍/強溜め 1.95 倍
・砲撃が広く威力が高い、竜杭砲でスタンが狙えて強溜め砲撃が撃てる
・チクボン (突き→砲撃ループ)メイン、強溜め砲撃は微妙
<ガンランス Tips>
・有効なテクニックとして、溜め砲撃 or ブラダの溜めキャンセルから大バックステップを 連続で出せる
・竜撃砲にはガード判定があり攻撃の後隙に緊急ガードとして利用できる※ノックバック する攻撃を受けると竜撃砲がキャンセルされる
・竜杭砲やフルバーストの後隙はガードエッジや地裂斬に派生すると少なくできる
・切り上げ→竜杭砲のコンボは通常の竜杭砲より早く撃てる※溜め杭よりは遅い
・ X 押し即 A の最速チクボンはチボンという感じで出せる※A 連打しないのがコツ
・ A→A→A だと竜杭砲が出てしまうが A→A→ちょい長押しAで溜めキャンセル砲撃を挟 むと 3 回以上連続で砲撃が撃てる※ブラダでも可能
・空中砲撃である程度高さを稼いだ後 L スティック+ZL+Bで翔蟲受け身が出せて納刀で きる※翔蟲ゲージが残っている時 「どんなてきも
ちゃんとがーどえっじすれば
かてるよ!」
/| ◎ガード強化で防げる攻撃一覧(Ver2.0.0)
/ ::::|.iii ○ドスフロギィ…留め毒ガス ○ヤツカダキ ……一部を除く火炎攻撃、5way糸ブレス
|::| | | ○フルフル……三叉電撃 ○ラージャン………電撃極太ビーム
|::ニ| | ○ヨツミワドウ…拘束攻撃、岩投げ ○イブシマキヒコ …尻尾ビターン
|::| | | ○バサルモス…火炎ビーム、炎、毒、睡眠ガス ○ナルハタタヒメ …尻尾ビターン、紫雷全般
.| |_ ○イソネミクニ…睡眠ビーム、爆破攻撃 ○テオ・テスカトル…スーパーノヴァ
| lIIIl| ○マガイマガド…打上げコンボ時の口元の爆発
| lIIIl| __
/==ハ_ハ|::;;;;;::| ◎ガード強化でも防げない攻撃一覧(Ver2.0.0)
('(゚∀゚|::::;;:::| △ナルハタタヒメの必殺(大溜め)技
ヽ \/ △百竜夜行中の建物上での攻撃ガード(ガード判定なし)
ヽヽ_)
ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch]
(1599~1664 フランス) >>7
それでもちょっと嬉しいくらいに期待してない どうせなら覇山竜撃砲復活して欲しかったなぁ
3DS時代はクソグラでたこ焼きだったけどSwitchなら設定通りミラボレアスの扇形ブレスみたいなガチの火炎放射も出来たでしょ たこ焼きはグラが良くなって最後に大爆発みたいなのしてくれたらアリ
見た目がたこ焼きなことより、焼いてるだけで何もなかったかのように終わるのが微妙だった ではソレゼンテイとしてガンスには二度死んでもらいます ガンスは弱い以前にXとAのコンボがわかりにくいのがな
Xがランス部分Aが砲撃で完全に割り振ってくれてりゃいいんだけど不意に叩きつけたり杭刺すからなあ あんなデカい盾持ってて高火力の即時反撃技一個もない上に槍のクセに突くより殴る方が強いとかどんな使い方だよっていつも思ってる
溜め突きとか追加してくれ 変なハゲージとかつけなくててからマジで 形状的にフェンシングのように突くイメージはあるけど、実際の槍はむしろ薙ぎ払い斬るほうが威力あるからね
ランスガンスのように薙ぎ払いが強いのは妥当 威力あるのはいいけどモッサリモーションだから楽しくないのがツライ ランスの薙ぎ払いはペチッって感じだし、十字斬りは爪楊枝だし
何もかもが軽くてエフェクトのショボさゆえに使わない武器かもしれない 片手剣の盾コン連携変わったみたいにガンスも突き連携が変わったりするかなー 強化バルクの初回の吸引ってガンスで阻止できんのかな
通常百竜で叩きつけフルバ当てても暴発しないんだが 前スレまだ紹介動画来てないのに武器スレ勢いトップで笑うわ ガンランスってインパクトあって話題性はあるけどなかなか人口増えないよね
使おうと思って担いでも何したらいいかわからん!って感じなのかね あまりの弱さで存在がおもちゃになってる
これを人気と言っていいのかはわからん 大技という触れ込みの竜撃砲のダメージ見たら誰だって回れ右する 弱いけど楽しいという評判を聞いてライズガンス使い始めたわ
弱いけど楽しい 兄より優れた弟など居ない
ってランス兄さん見て育ってきたのに竜撃弾の野郎マジ許せねえ 実際このスレにいる奴もガンスメインって人は少数なんじゃないかな ガンランスがメインです(迫真)
まぁIBでは操虫棍メインでサブにガンスランス笛使ってて
ライズでどれも不甲斐なくされて消去法でガンスしか使ってないだけですが ハンマーがコッチ側にきたからってお前ら勢いありすぎだぞ ハンマーさんの葬儀関係なくガンススレはいつも賑わっているぞ
スレが一番火力出せるからな ハンターコネクトとか言うクソの役にも立たんシステムじゃなく武器愛好家同士が集まれる仕組みがあればね… ハンマースレで涙ちょちょ切れた
991 名前:名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd70-EjCo [49.98.8.217]) :2022/05/19(木) 10:58:28.78 ID:luVNuuZBd
ガンランスは大道芸人になれるけどハンマーには何が出来るの ハンマースレは悲惨な空気になってるが、結局は技の仕様や各モーション値次第だって何で分からないんだろうねぇ
新バフ技は数値的には結構な倍率なんだし、水面打ちの仕様が改善されてるパターンは割と普通にありそう
不遇武器としての訓練が足りなさすぎるわ 単純に見た目が地味すぎると期待度はその分下がるのだ
ハンターコネクトがハンマーコネクトに見えてハンマーがゴルディオンハンマー獲得したのかと思った バースト前提にモーション値が下げられついでにクレーターの数値が下がるのがモンハンだ
覚悟を決め給え ダメージの数字が見えるようになってからはな…
重い方の武器なのに2ケタのダメージが沢山表示されるような絵面だから
重片手剣っぽく見える殴り以外の動画映えが微妙な方だから難しい
ハンマーもホームラン予知芸を奪われてからは辛そうだな ガンランス以外に武器使用回数付けたら負けと思って使用回数にカウントされなくなるまで闘技大会すらやってこなかったくらいガンランスメインだわ 砲撃が攻撃力と属性値を参照する仕様にならない限り今後出る新スキルの恩恵も100%受けられないのがガンランスなんだよな
龍脈覚醒、冰気錬成、龍気活性、その他火力シリーズスキルのほとんどが攻撃力、属性値、会心率、属性会心に補正が入るものでガンランスの砲撃だけ蚊帳の外だった
サンブレイク最終アプデ頃にはまた殴り特化になってるんだろう 弱くてもブラストダッシュしてるだけで超楽しいのは利点だよな ワールドIBの竜杭はちゃんと物理の必殺技してたんだけどなぁ ハンマーさんは敵が怯みやすくなるバフかけてもクレーター初段で怯んで肝心のフィニッシュが当たらないとかありそう
ガンスも竜撃砲強化されても初段で怯んで残りが当たらないとかありそう バフ反映されないなら、素で実用的なダメージにして物理盛らなくても戦えるようにするとかあるだろうにCAPCOMは… 大道芸人のパーティーグッズ
狩りするならちゃんとした武器持ってきて パーティグッズなんかに狩られるモンスター側に問題がある たとえ武器がアストラの直剣でもひたすら殴り続けたら敵って死ぬんすよ 後ろに竜撃砲を撃ってシールドバッシュすれば
そこそこ物理の打点が出そうなんだが >>61
唯一笛と差別化を図れる属性遊びの線すら消されたの悲惨すぎるだろ
ガンスもこうなるのかと思うと震えるな 追撃技か…
そうだ、刺さった杭がすぐに抜けずに、その後の砲撃で追加ダメージが出せるギミックとかどうだろうか? >>52これやな 無かったらガンス使いならなかったわ 他の武器がガルクに乗って移動してるところを、こっちは猫連れてブラストダッシュで同じくらいの速度、地形によってはこっちの方が早く移動するのほんと楽しい
ただの空飛ぶ棒が強い空飛ぶ棒になってくれるといいんだけど 地烈って儀式を既に終えてるんだし追加技に関してはそんなに悲観することねえと思ってるけどなあ
仮に追加がゴミ技でもゼロがゼロになるだけで今が底というか >>69
バッタみたいに跳ねてる武器に興味は無いんだ ヒートブレードを実装するのでそれ前提にモーション値を >>70
別のソレゼンテイバフ技が追加されるとは流石に思えんしな
ガンスのようにどっしり構えてればいいんよ どっしり(ブラダで飛び回りながら)
ナーフさえされなければ、中折れ砲が追加されるだけで一応プラスなんだしお通夜にはならんだろ
空中砲撃後の蟲回避だけは削除される可能性ありそうでちょっと不安だけど 鉄蟲砲斬
翔蟲の糸を砲身に纏わせて砲撃の反動を抑えることで突き攻撃と同時に砲撃を放てるようにする技 >>68
ネコを小脇に抱いてブラストダッシュで空を飛ぶガンスさんの姿が脳裏に ヒートブレードとかクッソ懐かしいな
あれ格好良くて好きだったわ アイルーでも高速移動が可能
ガルクを最も有効利用できる
ガンランスはオトモとの相性が良い武器なのです。 >>75
これええなぁ
チクと同時にボンが出るなら拡散型が一気に強くなれるし、チクチクチクするから属性も自然と活きるようになる これ以上ソレゼンテイなんてこないさハハハハ、なんておまえらちょっと油断しすぎだ…
中折れ砲の杭のフォルムが、起〇竜杭そっくりだったという報告もあがっているというのに! チクボンの派生砲撃発生早いから、突き→突き→突きに砲撃が同時発生してもそこまで優位にならない分もう一歩欲しいところ お前らが地烈斬に文句言うから他の武器も地烈斬配られてるじゃん ヘビィの輪っかもチレツデザインなんやろか
いずれにせよ「虫技」がいらない >>91
現状でも集会所でくえばよもぎおらんやん
サブレでも毎回里に帰って食ってから参加したらいい >>88
スキルレベル上がってる
てかこれは砲撃術の高レベ狙うと100%にできないとかだったりして 上2つは確率下がってるけどLvが上がってるな
逆に一番下は確率上がってるけどLvが下がってる . ィ
._ .......、._ _ /:/l!
:~""''.>゙' "~ ,、、''‐'、| _ またまた ご冗談を
゙、'、::::::ノ:::::::_,.-=. _~:、 /_.}'':,
``、/:::::::::__....,._ `゙'Y' _.ェ-、....._ /_゙''i゙ノ、ノ
,.--l‐''"~..-_'.x-='"゙ー 、`'-、 ,:' ノ゙ノブ
" .!-'",/ `'-‐'') /\ `/ でノ-〈
.-''~ >'゙:: ‐'"゙./ ヽ.,' ~ /
//::::: ', / ,:'゙ >>93
100%にしろと、に対してそうするギミックちゃうぞって言っただけでレベルあがってるのは見てるらわかってるで 上の1個だけ発生率もレベルもアップ、他2本ダウンダウン的なのはあるやろwww
あるよな………? 最高レベルのお団子砲術にしようとしたら発生率50%とかだったらマジで買わんぞ >>97
使用しか選択なさそうだからなあ
これに券使えば全部90%になんじゃねえの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています