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【MHRise】片手剣スレ 盾コン120回目【MHW】
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0001名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7fba-OuI3 [183.176.19.196])垢版2022/05/16(月) 20:57:01.84ID:fnHhESNl0
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MH Rise、MHW IBの片手剣について語りましょう。

次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう

◆公式サイト
【MHW】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
【MHWI】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
【MHRise】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/

※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします

前スレ
【MHRise】片手剣スレ 盾コン118回目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1644320050/
【MHRise】片手剣スレ 盾コン119回目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1649569338/
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0002名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3aba-OuI3 [183.176.19.196])垢版2022/05/16(月) 20:57:47.88ID:fnHhESNl0
■バッ旋(バッセン)
・ハードバッシュ(盾三連攻撃)→旋刈りの略称

■コマンド
・↑+A→A→A→X+A

■主な派生
・バッ旋→ガード斬り上げ(R2+X)→バッ旋
・バッ旋→バクステ→JRなど
・バッ旋→回避

■強み
・他の高火力コンボと遜色無いダメージを出せる割にコンボ終了までの時間が短い
・切れ味消費が極小=業物が不要=スキルの自由度が高い
・盾が打撃のためスタンが取れ、スタミナを奪える=拘束力が高い

■弱み
・盾に属性が載らない=属性武器を持つ利点があまりない
・モンスターによって武器を変える楽しみがない
・最初の二発のダメージがかなり低いため、細かい隙を攻撃する用途には向かない
・前進するから定点攻撃がやり辛い

■回転ループ
旋刈りを出さずに回転切りをループさせる連携でdpsが高いが切れ味の消耗も激しい
A→A→X+A→X→Xを基本にしX+Aで方向転換する
dpsが高いのはAAX+Aの部分だがモンスターの隙や自身の立ち位置に応じてコンボを変えること

■盾コン
・X連打で出る剣盾コンボの略称
・バッ旋とは全くの無関係
・あらゆる点で使う価値がないゴミ雑魚産廃お排泄物コンボ
0003名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3aba-OuI3 [183.176.19.196])垢版2022/05/16(月) 20:58:14.19ID:fnHhESNl0
■鉄蟲糸技
・飛影(消費ゲージ1・回復速度6秒)
 素早く前方に跳躍しつつ攻撃する。
 攻撃がヒットすると駆け上がり斬りに派生し、追加入力で素早い落下突きか火力の高いフォールバッシュに派生できる。
 移動と攻撃を同時に行える片手剣の要となる技。

ヒットしなくても落下突き(XA)で任意の地点を攻撃できる

・風車(消費ゲージ2・回復速度20秒)
 糸で剣を振り回す多段攻撃。
 発動中に長い無敵時間があり、攻撃や咆哮を避けながらダメージを与えられる。
 ヒット数が多く属性武器での攻撃に向くが斬れ味消費が激しい。

・滅・昇竜撃(消費ゲージ2・回復速度26秒)
 翔虫の糸で勢いをつけ盾でアッパー攻撃を放つ。
 攻撃後は落下突きかフォールバッシュに派生できる。
 モーション始動時にガード判定(17F持続)があり、ガードを成功させると火力とスタン値が大きく上昇する。
 ガード性能にかかわらずカウンターが可能だが削りダメージは受ける。また片手剣のガード範囲外からの攻撃には無力なため注意。
 ちなみに無敵は無い。多段とかを受けると撃墜される。
0004名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3aba-OuI3 [183.176.19.196])垢版2022/05/16(月) 20:58:37.68ID:fnHhESNl0
☆必須
・ひるみ軽減(マルチプレイ用)

☆おすすめ
・火力系全般(攻撃、弱点特効、超会心等)
・斬れ味系全般(業物、達人芸、匠等)
・心眼、鈍器使い(ニンジャ用)

☆お好みで
・翔蟲使い
・攻めの守勢
・KO術
・スタミナ奪取
・ガード強化
・状態異常強化、属性強化

☆とりあえず作っとけ
・ハイニンジャソード(クソ長緑ゲージと素会心100%)
・クイーンレイピア(シンプルに強い、おまけで毒)
0009名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4e88-hFP2 [59.138.169.28])垢版2022/05/17(火) 00:21:45.61ID:IODVk+uk0
(18年目にして)盾コンは死んだ!なぜか!
0011名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ab28-IiCa [114.172.211.8])垢版2022/05/17(火) 00:25:03.51ID:RnyHNql90
今のうちに言っておく
重撃刃薬に合わせてなぜか盾攻撃ルート(↑+A→A→A)の減気値も下げられるから
このレス保存しててくれ絶対当たるから
0021名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 021f-EjCo [163.131.6.112])垢版2022/05/17(火) 01:01:18.60ID:RpketcGF0
会心、減気は普通に強かったし、心眼も混沌と合わせれば強かったけど重撃はほぼ空気だったな
0025名も無きハンターHR774 (オッペケ Sraa-EjCo [126.211.117.157])垢版2022/05/17(火) 01:16:04.30ID:2xA1lo6Vr
飛影の入れ替え技はPVでフィオレーネがメルゼナに使ってた突進技か
0035名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b01e-N8qv [180.197.136.231])垢版2022/05/17(火) 07:02:10.51ID:E7X94UoA0
重撃は部位破壊目的でも使えるのかが気になるわ
ライズって怯み補正関係なく部位破壊できるから怯み補正上げるだけだと部位ダメージは増えなさそうなんだよな
JRとか〆まで怯み補正0だから盾の減気でしか怯み発生しないのに部位破壊は普通にできるし
まあ重撃付けてもJR中は怯み蓄積しないだろうから怯み値管理するなら地味に重要度上がるかもなJR
0037名も無きハンターHR774 (テテンテンテン MMb4-V7me [133.106.33.128])垢版2022/05/17(火) 08:17:19.17ID:JHZhE0iQM
剣2連に全く魅力感じないのなんとかしてくれ
切れ味落ちるわ属性ゴミだわ
重撃塗って盾で殴るか結局タル昇竜以外想像できん
0038名も無きハンターHR774 (スプッッ Sdde-N8qv [1.75.248.109])垢版2022/05/17(火) 08:28:23.87ID:9Y+3xamyd
正直効果高い火力スキルほぼ積み終わってて下手な火力スキル積むより切れ味ケアした方が火力伸びるケース増えるだろうから剣使う機会は増えると思うがな
剣2連に関しては合計モーション値が旋刈り並のぶっ壊れじゃないと選択肢に上がるか微妙な状況だからあんま期待してないが
0040名も無きハンターHR774 (テテンテンテン MMb4-V7me [133.106.33.128])垢版2022/05/17(火) 09:04:51.30ID:JHZhE0iQM
よりにもよって一番使われてなかった重撃を選ぶあたり簡悔精神漂ってる
0042名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cc28-g4eK [153.194.98.143])垢版2022/05/17(火) 09:13:47.95ID:36XZF42N0
むしろ重撃で無くても良いレベルなのが良かっただろ
そもそもなんで刃薬望む声があったのか分からん
蟲技で効果時間数分とかある訳ないから仮に会心刃薬来てたら数十秒ごとにかけ直す手間が増えるだけだろうに
0047名も無きハンターHR774 (オッペケ Sraa-EjCo [126.211.117.157])垢版2022/05/17(火) 10:14:52.73ID:2xA1lo6Vr
まあ他の刃薬と比べた時に消去法で重撃になるのは仕方ないかな
他のだとそれこそ義務とか言われそうだし
0058名も無きハンターHR774 (テテンテンテン MMb4-EjCo [133.106.57.182])垢版2022/05/17(火) 11:55:27.81ID:DdtE7DzzM
刃薬は3歩ぐらい進んで突く技だけど、フィオレーネのやつは盾構えながら糸飛ばして勢いよく突っ込む技だったしな
0061名も無きハンターHR774 (テテンテンテン MMb4-EjCo [133.106.57.182])垢版2022/05/17(火) 12:10:51.36ID:DdtE7DzzM
回転斬りから水平斬りを直に出せるようにするとか、そういう地味な修正にも期待したい
0062名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9d28-sPUF [122.26.26.134])垢版2022/05/17(火) 12:20:57.54ID:Fn5CkS2G0
剣コンは前進しながら打ってることと4回攻撃なのがミソなんじゃ?
バッセンだと微妙に届かない位置とかあるから、突進斬り入れなくても位置調整出来ると思えば割と強そう
あとバッセン+もう1手入れられそうな微妙な隙間がある時に剣コン+旋の5手が噛み合うとかさ
0065名も無きハンターHR774 (スップ Sd44-DxaG [1.72.3.189])垢版2022/05/17(火) 15:17:12.71ID:9+DmIN7ld
混沌はイカれてる
0069名も無きハンターHR774 (スプッッ Sdde-N8qv [1.75.248.192])垢版2022/05/17(火) 15:24:54.56ID:wsZjdLuwd
>>62
汎用的に使える対抗馬で4手の水平旋ルートあるけどそもそもダメージ上回るためには剣2連の合計モーション値46は必要だぞ
5手ある分モーション長いし5手を生かしたいなら合計モーション値60くらいのダメージ差が欲しいけど剣盾が合計30なので…
0078名も無きハンターHR774 (アウアウウー Safa-EjCo [106.131.28.38])垢版2022/05/17(火) 16:17:49.73ID:4I+m5U/ta
重撃の刃薬+スタミナ奪取3で足に盾殴りしまくれば転倒+減気怯みループで最強じゃん
0083名も無きハンターHR774 (ササクッテロロ Sp32-aFwi [126.255.213.124])垢版2022/05/17(火) 16:56:40.26ID:b+WYqqQMp
蟲無限PVで1番泣くのはスラアクという
令和のトランスラッシュがかかっているんだ
0088名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d8b0-Tn+v [153.190.202.65])垢版2022/05/17(火) 17:36:33.97ID:+BUExjqF0
x系列からまた持ってくるならバクステの入れ替えにブレ片手のバクステ連撃欲しかったな
0091名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ee93-EjCo [210.167.68.210])垢版2022/05/17(火) 18:01:58.75ID:H4vQfS8e0
新技より昇竜やバッ旋が弱体化されてない事を祈る
0093名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d8b0-Tn+v [153.190.202.65])垢版2022/05/17(火) 18:23:56.49ID:+BUExjqF0
鈍器心眼はマスターティガ腕さんに期待してる
0097名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0e54-OiYf [126.79.246.157])垢版2022/05/17(火) 18:50:57.63ID:EPnlmLgR0
>>94
そもそも元々の重撃にスタンアップの効果はないし説明的に今回もないだろうからそりゃ何も代わりになっとらんでしょうよ
まあそれは別としてスタン値やたら高かったから低くなってるとかはあってもおかしくはないけども
0099名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d8b0-Tn+v [153.190.202.65])垢版2022/05/17(火) 18:56:43.84ID:+BUExjqF0
倍率次第でベリオカタギゴシャハギあたりには持っていってもいいかも程度かな
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