【MHRise】操虫棍スレ 104匹目 【MHIB】
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前スレ
【MHRise】操虫棍スレ 103匹目 【MHIB】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1649027929/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ■猟虫について その1
猟虫は工房で直接購入する。育成要素はなくなった。
猟虫レベルは武器に依存し、レベルが上がると猟虫のステータスが上昇する。
【攻撃系統】
切断:尻尾切断可、属性武器なら武器と同じ属性が猟虫攻撃に追加される
打撃:スタン可+減気(スタミナ減少)攻撃
【猟虫タイプ】
共闘型:トリプルアップ状態で腕に止まっている時、ハンターの特定攻撃に合わせて自動攻撃してくれる。
粉塵型:印当てした場所に自動攻撃を行い、猟虫粉塵を発生させる。
速攻型:腕に止まっている時、一定時間経過で溜めが発生し初撃の猟虫攻撃が強力になる。
【猟虫ボーナス】
各猟虫毎に設定されたボーナススキル
・2色取り(XX):XXに記載された色を必ず取得する
・スタミナ消費速度減少、自動攻撃頻度アップ、虫スタミナ回復アップ:そのまま字の効果
・トリプルアップ時間延長:トリプルアップの効果時間1.2倍
・溜め時連続攻撃:猟虫溜め攻撃が連続攻撃になる
・溜め短縮:猟虫溜め時間が短くなる
【現在の猟虫Lv】
パワー :猟虫攻撃のダメージに影響
スピード:猟虫の飛翔速度に影響
回復 :猟虫のスタミナ回復速度、回復エキス取得時の回復量に影響
<初期>
特性無:「追加回復」の切断/打撃で2種
<里☆3またはHR2で解放>
共闘型:「2色取り(防御)」の切断/打撃で2種
粉塵型:「スタミナ消費速度減少」の麻痺粉塵(切断)と毒粉塵(打撃)で2種
速攻型:「トリプルアップ時間延長」の切断/打撃で2種
<HR4で解放>
共闘型:「2色取り(攻撃)」の切断/打撃で2種
共闘型:「2色取り(速度)」の切断/打撃で2種
粉塵型:「自動攻撃頻度アップ」の毒/麻痺粉塵(切断)と毒/回復粉塵(打撃)で2種
粉塵型:「虫スタミナ回復アップ」の爆破粉塵(切断)と回復粉塵(打撃)で2種
速攻型:「溜め時連続攻撃」の切断/打撃で2種
速攻型:「溜め短縮」の切断/打撃で2種 ■猟虫について その2
●2色取りは元の色に加えて下記のように取得
防御:赤→赤黄 白→白黄 黄→白黄
速度:赤→赤白 白→赤白 黄→白黄
攻撃:赤→赤白 白→赤白 黄→赤黄
●猟虫へのスキル適用について
・速攻型の溜め時間は集中スキルで短くなる。
・回復エキス、回復粉塵の回復量は回復量アップのスキルで増える。
それ以外はすべて適用されない。
●共闘型の追撃が発動するモーション
飛び込み斬り、回転突進斬り、飛円斬り、四連印斬、強化二段斬り、回避斬り、降竜
降竜は発動時にプレイヤーの真横で一緒に真下に落下。
地上着地後自キャラの周りを1周する。
発動から着地後1回転するまでの間に最初に
当たった時にダメージ発生してその後は判定無し。
●速攻型の溜め時間
通常タイプ:約5秒
短縮タイプ:約4秒
※集中Lv3で15%短縮可能
●粉塵型
回復粉塵 攻撃間隔4.5秒くらい 至近距離で印当して 3回
爆破粉塵 攻撃間隔4.5秒くらい 至近距離で印当して 3回
毒/回復 攻撃間隔3.5秒くらい 至近距離で印当して 4回
麻痺/毒 攻撃間隔3.5秒くらい 至近距離で印当して 4回
麻痺 攻撃間隔4.5秒くらい 至近距離で印当して 5回
毒 攻撃間隔4.5秒くらい 至近距離で印当して 5回
攻撃間隔は敵に向かい始める時間。
現状猟虫スタミナが少ないため遠距離から印弾で印付けると自動攻撃回数が減る場合有り。
●猟虫物理ダメ:パワー×(モーション値%)×(肉質%)
モーション値通常:20
モーション値溜め:65
モーション値連撃:8+20×4
●猟虫属性ダメ(小数点は四捨五入)
通常:武器属性値×(属性肉質%)
溜め:武器属性値×3×(属性肉質%)
連撃:武器属性値×(属性肉質%)×5発
百竜スキルの属性強化はダメージ増加対象で通常の属性強化スキルは対象外。 ■エキス強化について
<効果>
赤:攻撃モーション変化
白:移動速度アップ ジャンプ高度アップ
橙:攻撃時にスーパーアーマー(怯み無効ではない)、防御力アップ1.05倍
赤白:赤と白の効果に加えて攻撃力アップ(1.1倍)
白橙:白と橙の効果に加えて咆哮(全て)を無効化
赤白橙(トリプルアップ):攻撃力1.15倍 防御力1.1倍
<エキス時間>
各単色エキスの効果時間は独立しておりトリプルアップのみ3色取得時から90秒に上書きされ時間経過で強制解除
・共闘型
赤40秒、白70秒、橙100秒、トリプルアップ90秒
・粉塵型
赤90秒、白120秒、橙150秒、トリプルアップ90秒
・速攻型、特性無
赤60秒、白90秒、橙120秒、トリプルアップ90秒
※強化持続Lv3で効果時間1.4倍
■ジャンプ攻撃について
MHWと比較してジャンプ攻撃のモーション値が増加し空中戦もいけるようになった。
また舞踏跳躍を行うごとにダメージが増加するようになった。
跳躍なし : 跳躍1回目 : 跳躍2回目 : 跳躍3回目
空中X : 1.0倍 : 1.1倍 : 1.2倍 : 1.3倍
空中A : 1.0倍 : 1.1倍 : 1.2倍 : 発動不可
降竜 : 1.0倍 : 1.2倍 : 1.5倍 : 2.0倍
■基本的な動き
空中:ジャンプ突進斬りで倍率を上げて弱点に降竜
地上:飛円斬りを弱点に当てていく。飛円斬りの硬直は操虫操作や跳躍、回避でキャンセル可能 ■お勧め武器、防具
・Ver.3.0.0でよく使われているのは以下の4種
弱点特攻達人芸(頭で会心100%)のナルガ棍テンプレ
見切り達人芸(どこでも会心80%)のナルガ棍テンプレ
ナルガ棍+バルク防具一式
心眼鈍器テンプレ
鈍器適正以外の属性武器は属性が死んでいる、切れ味が悪い、攻撃力が低い等でほぼ死んでます。
・百竜武器
現状では睡眠属性以外はすべて生産の劣化。
例:切味壱型+睡眠1+猟虫強化2(攻210匠で白猟虫Lv5)
例:切味壱型+睡眠1+猟虫強化4(攻190匠で白猟虫Lv7)
例:切味肆型+睡眠1+猟虫強化2(攻190素白猟虫Lv5)
・防具、スキル
必須スキルはないため下記などから自分のプレイスタイルや担ぐ武器に合わせて組み合わせること。
攻撃、見切り、弱点特攻、超会心、挑戦者、強化持続、回避距離、回避性能
匠、業物、達人芸、剛刃研磨、高速砥石、鈍器、心眼、体術、スタミナ急速回復 など
※弱点特攻は肉質45以上で発動する。
※心眼のダメージアップは44を斬れ味補正(黄1.0緑1.05青1.2白1.32)で割った値(黄44緑42青37白33)以下の肉質で発動する。
※鈍器Lv3は緑以下の時攻撃力を1.1倍する。緑と青の与ダメ差を少なくすることができる。
■斬れ味補助スキルについて
斬れ味は白→青→緑と落ちる毎に大体与ダメが10%減る。
匠で青以上を伸ばすか鈍器で緑を活用するかはプレイスタイルによって決める事。
デフォルト業物効果:約25%~30%
<デフォルト業物25%で業物を発動した場合の期待値>
業物1:32.5%
業物2:43.75%
業物3:62.5%
<デフォルト業物25%で達人芸3を発動した場合の期待値>(会心10%毎に期待値+6%)
会心10%:31%
会心40%:49%
会心50%:55%
会心80%:73%
会心90%:79%
会心100%:85% 猟虫物理ダメ:パワー×モーション値×肉質
モーション値通常:20
モーション値溜め:65
モーション値連撃:8+20×4
猟虫属性ダメ
通常:武器属性値×属性肉質
溜め:武器属性値×3×属性肉質
連撃:(武器属性値×属性肉質)×5発
小数点は四捨五入。
百竜スキルの属性強化はダメージ増加対象で
通常の属性強化スキルの方は対象外。
モンハンライズ操虫棍テンプレ(Ver.3.0.0)
■鉄蟲糸技について
・鉄蟲糸跳躍
→過去作モンハンのエリアル跳躍のような挙動で前方に大きく跳躍する。
ジャンプ中にXでジャンプ斬り、Aでジャンプ突進斬り、Bで空中回避に派生する。
翔虫ゲージ1個消費
・回帰猟虫
→後方に跳躍回避(無敵)しつつ、猟虫にその場で回転攻撃を行わせ帰還させる。
猟虫攻撃が当たった場合は回復エキスを追加で取得する。
帰還した猟虫のスタミナは全回復する。
翔虫ゲージ1個消費
技発生時にレバー入れで鉄蟲糸跳躍は前方と左右、回帰猟虫は後方と左右に方向調整可能。
■入れ替え技について
No1:突進回転斬り(解放条件:操虫棍を8種類作成する)
→飛び込み斬りと入れ替え。
回転しながら前進攻撃を行う。
回転時に被弾するとダメージを無効化し舞踏跳躍に派生する。
No2:四連印斬(解放条件:里☆3かHR2で解放)
→飛円斬りと入れ替え。
移動せず4連撃を行う。2撃目の柄攻撃に印当て効果あり。
No3:降竜(解放条件:HR6の操虫棍クエストクリアで自動解放。報告等は無い)
→回帰猟虫と入れ替え。
地上:真上に翔虫を使いジャンプし、真下に強力な落下攻撃を行う。
空中:その場で真下に強力な落下攻撃を行う。 テンプレ終わり
にしても長いなサンブレではこれより長くなるのか >>1乙
入れ替え技増えるしおすすめ疾替え構成例なんかでもっと長くなるだろうね 飛円に飽きてきたが替わりの印斬が楽しいかと言われるとそうでもないのがなあ 先駆けの特性が知りたすぎる
弓の溜め段階が維持してるということは操虫棍も何かできるはずと期待しちゃう
他にも無敵時間の有無
翔蟲の消費の有無
回避方向
発生の速さ >>10
薙ぎ払い飛円でちょうど溜まるくらいが理想だな
あと空中戦してると勿体無い気分になるから溜め完了後に飛ばさず放置しとくと威力上がるみたいなおまけもほしい
現状わざわざ狙って飛ばす手間がかかるのに肝心のダメージで共闘に劣る上にエキス集めの手間でも完敗してる有様だから粉塵共々救済してやってくれ 精々、技の派生の維持位で特別なことは特にないと思うがな…
現状の虫棍的に気になるのは空中で使えるか否か。使えるのであれば回帰の価値が増すのだが 前動作キャンセルできて、空中で出せて、舞踏跳躍のバフ維持できれば、楽しそうだよな!
……前提条件が多すぎるぞ 猟虫レベルとかナルガ1強を踏まえると適当に実装しそうな感も否めない ただ人気武器の双剣が空中でも強いから、その恩恵を受けられるかもしれん >>18
腕にキモ.い虫つけてる、太刀に完全敗北した不人気武器がなんだって? 猟虫レベル過剰に気にしてたけどいざ確認したら5と8でも誤差と呼べなくない程度の差しか無かったわ
低いなりのメリット全くないけど高くても気にしなくていい程度ってなんのためにあるんだこのシステム >>19
腕にドラゴンソウル付けた、太刀に負けず劣らずの性能の人気武器(4位)だぞ バカにするな 育成システム消したから勝手にゲームの進行度相応の強さになるようにっていうフレーバー的な要素でよかった
いらない思い付きで武器ごとに高低付けてみたり百竜強化に混ぜてみたりするから変なことになる >>16
いうてキャンセルとバフ維持は仕様的に普通にありそうだからほぼ空中の可否が全てかと
まあそこが一番厳しいけど 急襲や武器の選択肢よりお前らがまず求めるべきはモーション値じゃないんか? X技・空中機動・鉄蟲糸技の強化、武器・猟虫格差の改善
まずは飛円棒から脱却してくれないと困る 猟虫育成は残して欲しかったわ
必要素材緩和してくれればの話だけど >>24
モーション値の強化と言ってもそれが欲しいのはX技位だからなぁ
それに基本的に一択みたいな状態にならなければなんだっていいってのが本音な所がある >>22
実際その程度になってね?
2まではきつく3はぎりぎり使えて5あれば困らん 舞踏跳躍降竜をもっとコンパクトにしてダウン時でも瞬間火力出せるようになるか、立ち回り時の手数増やすために優秀な回避技が欲しいな なくなった要素って急襲と虫チャージと他あったっけ? >>10
昔の溜め短縮は1~2秒でほんと速かったから今の5秒が4秒になるぐらいのは短縮してないと言われてもおかしくないレベルなんだよね
まあ溜め短縮と連続攻撃が同時に使えるようになればそこそこ使えるんじゃない >>30
猟虫の育成要素
後スリンガーと関わりがある要素だったから無くなったと言っていいのか疑問だが猟虫強化も完全に無くなっている たぶんサンブレイクで空中印弾が来て、エキハンと入れ替えでPVの空中ぐるぐるになる 猟虫重ね着欲しい…速攻型の虫の見た目で共闘型の虫使いたい… 強化二段斬りとかいう誰も使わないモーション
微妙にもっさり感あって盾コン味を感じる なぜ削除したかわからないがなくなった攻撃技は復活して欲しいな。
あと、Xのモーション値とか。 >>37
四連の代わりに共闘虫頭に叩き込むのに使ってる
飛円外さずに気分だけ味わえる X技のモーション値が戻らなければ他にどんなテコ入れがあろうが意味はない
いくら鉄蟲糸技が追加されようと全ての基本となる恒常技がゴミなら結局はゴミ
急襲みたいな立ち回りが一変するレベルの恒常技がくれば別だが、余程のものでない限り飛円棒から変わることはないのだ 強化二段斬りは急襲から直出しできるようになってなお空気だったしな
なんというか判定が横にも縦にも小さい上にモーション値も低い飛円斬りって感じで絶妙な弱さしてる
今作も共闘があてがわれて開発から一応の注目は受けているようだが死に体のX技のケツにあるということでまあ当然使う機会はナシ 削除ではないけどブレイヴ棍の操虫はかなり完成度高かったからシリーズに還元されてほしい 久々にアイスボーン触ったけど改めてW強化ってトチ狂った性能してんな なかなかにヤケクソな効果だよね
そうでもしなきゃあの頃の虫を実用クラスに引き上げられなかったということの裏返しなのが切ない まさかとは思うが、操虫棍って全武器トップクラスに疾替え先駆けの新アクションの恩恵が薄い…? ガードできないし、カウンターも癖があるから先駆けはまあ恩恵あるんじゃね 空中で使えるかでだいぶ評価変わって来そうだな疾替え
空中で使えるなら回帰→空中回転×3→疾替え(位置調整で先駆け?)→降竜ってコンボが流行りそう
回帰の高さはディレイかけなくても空中回転が入る丁度いい高さだからな pvのぐるぐるはエキハンの可能性あるの?
あとメルゼナ棍は細身のかっこいいやつで頼む
あとレギオス棍は虫キャンあるしデザイン好きじゃない
言いたい事はこれだけだー 明日からサンブレイクの武器紹介動画が公開ですが
ここでライズの武器紹介動画を振り返ってみましょう
https://youtu.be/zObkpM3r_Oc 隠れてた部分でまともだったのは共闘虫くらいでその共闘効果もA技に付くとかいう狂った内容だったな 二色が有能なだけで共闘も言うほどまともじゃないだろ
体験版で印つけても虫がうんともすんとも言わずに絶句したの懐かしいな 跳躍してひと呼吸おいてようやく次の行動に移るのが最高にマヌケだと思う この時点で急襲が消されてる予感はしてたよね 既に大荒れだった記憶 今確認してきたけどライズの武器紹介は12/14(月)から始まって平日毎日15時に2種ずつ紹介していって操虫棍は12/18(金)の10番手なんだな
ライズと同じ順番だとしても人気順だとしても遅いよな(´・ω・`) 降竜はかなり初期の頃にモーションだけ公開されてたから、急襲は鉄蟲糸技になったんだなって認識だった
まさかこんな低火力で隙だらけで発動した瞬間に慣性が消える技だとは思ってなかったが ダブルクロスからのライズだから急襲知らないのが良かったのかもしれない
どんなものか気にはなるけど
降竜で十分満足してた わざわざ劣化したライズ棍なんかで急襲望み続けるより新大陸に帰った方が有意義だよね 急襲だけ返されたところでRISE棍の惨状を打破するには至らないので本当にどうでもいい
IB要素1つ復活させてくれるなら猟虫強化の方が欲しいくらいかな
まあ急襲使えたらもちろん嬉しいけどその前にもっと手を入れるべき部分が山とあるんだ 糸食ってもスタミナ回復しかできない猟虫さんサイドに問題がある 回帰が猟虫強化内蔵してないのは本当に謎だよね
大剣の強化納刀や弓の剛力、ライトの扇回みたくなっていいのに
粉塵型と一番シナジーのある糸技だからなおさら 虫の側がスタミナ回復が意味を持つ調整になってないしな
超火力高スタミナだけど回復遅いみたいなのがない
火力差ほぼなくてそりゃガス欠ない虫選ぶわっていう あの総量で全回復って言われてもすげえ!ありがてえ!とはならないのが正直なところだよね
一番消費が激しい上に回復遅い共闘(赤)ですら別に使う必要ないし
粉塵で遊ぶ時は印斬の隙のデカさもあって世話になるがもうちょい無敵長くていいし虫側のメリットも増やしていい IBのTA動画の心地良い急襲連打を観る度にRiseでもこれやりたかったなあと思ってしまう 跳躍中に△で出す強化空中切りもアイスボーンとライズで全然使用感違うよな IBの空中△は乗り専用みたいな感じで、ライズはよく分からん 斬れ味消費も多いうえに火力もイマイチだし何のために存在してるのかわからない 片手見てるとエキハンの効果チンカスにされそうで怖いんだが… 片手剣の昇竜に入れ替え技が追加されたって事は
操虫棍だと、回帰と降竜の枠にもう一つ鉄蟲糸技が増えるのか
そしてそれとは別に鉄蟲糸跳躍の入れ替え技も増えてると この武器紹介って何順なんだ? 使用率だと6.7.8位が公開されたけど >>77
見栄えがいいの一つ、地味に嬉しいの一つ、ゴミ一つって感じかね >>75
エキハン新PVで多段ヒットしてたのが気になるな
元々の特性+αで強くされてるのか弱体化された代わりに攻撃技としての色が濃くなってるのか
はたまたモーションが似てるだけでほぼ別物になっているのか… エキハンは空中でも使えるようにして欲しいな
あとは空中突進切りとかいう隙だらけのモーションに入れ替え来てくれれば大満足 >>80
pv2の技もエキハン(仮)と同じく糸エフェクトなくて猟虫とばしてるからあれが空中版と思われる >>81
マジか
じゃあ後は猟虫強化が来るかだな...
今のままじゃ共闘以外の魅力少ないからそれを補うようなのが欲しい ライズの体験できない体験版より辛い気持ちになる事は無いと信じて待つしかない… アイスボーンで空中クラッチクローができたみたいに、操虫棍のみ空中で疾替え(+先駆け)可能にならないかね 地上のエキスハンターと空中でのエキスハンターっぽい動作の違いとして地上verのみ虫が赤い光を纏っているけど、もしかして新糸技が猟虫強化で光を纏うのは強化中のエフェクトなのかも(多段ヒットも猟虫強化時のみとか) 新技は地上専用エキスハンターと空中専用エキスハンターの2種が追加で
マスターランクでも引き継ぎお前らの大好きなナルガ棍一択、
モーション値は特にそこまで不評ではなかったから据え置き、
楽しい操虫棍ライフを! 空中先駆けできたら回帰でスムーズに離陸して最終的に降竜とかできるでしょ
猟虫強化に関してはどんな形でもいいから来てほしいね ジャンプ突進中に空中回避か鉄蟲糸跳躍使えるようにしてくれよ 猟虫強化の内容が多段ヒットなら火力だけで言えばIBの猟虫強化上回りそうだな
スタミナ問題は回帰でどうにかする必要ありそうだけど 同じ操作を入れ替えってことは
空中エキハンは元になりそうな操作無いから単純に空中ZRの新アクションってことない?
あるいは空中印玉復活・入れ替えで空中エキハンかもしれんけど 猟虫強化【気】の部分の効果だけでも欲しい
エキス2個ストック出来る
猟虫のスタミナ2倍
それに伴いスタミナ回復速度も2倍
エキス45秒延長
トリプルアップ効果時間45秒延長
再使用で猟虫のスタミナ全回復
回帰だと1番下の効果しか無いからちょっとね… 欲を言えば猟虫のDPSが倍になる【力】の効果も欲しいけど >>79
エキハンはクッソしょぼい追加効果ありで多段ヒットになっただけの虫当てです!ってやってきそうだから怖い エキハン?は当てたときに緑と白の煙出てるけど緑は回復粉塵として白ってなんだっけ? エキハンは太刀の桜花みたいにライト層にお手軽強化配るけど虫ゲージ回復遅いですみたいになりそう 空中で使える非攻撃技のコマンドは無いからエキハンはやっぱ糸技なのか?
でも明らかに糸技のエフェクト出てないし空中印弾復活でそれと入れ替えになるのか?
もしくはエキハンと空中のアレは違う技なのか? >>95
糸エフェクト全くないし通常モーションじゃないかね
空中の方はまだモーション全部映った訳じゃないからそっちはまだ分からんが 疾替え結構期待できる気がしてきた
カウンター取りやすい攻撃以外は普通に飛び込みしたいし なぁ鈴っち、先駆けから直でジャンプ突進出せたりしないか? まさか武器紹介が毎日じゃないとは思わんかった
どこまで期待裏切れば気が済むんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています