X



トップページモンハン
1002コメント291KB
【MHRise】双剣スレ 88連斬目【MHWI】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名も無きハンターHR774 (ドコグロ MM9f-agGd [119.238.199.30 [上級国民]])
垢版 |
2021/04/18(日) 22:20:15.74ID:ZCJFkih4M
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

↑建てる時3行になるようコピペしてください


MHRise、MHW、MHW IBの双剣専用スレです。

◆公式サイト
【MHW】   ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
【MHWI】   ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
【MHRise】 ttps://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/

荒らし対策のため、sage進行でお願いします
書き込む時はMail欄に「sage」と記入して書き込めばsageになります。

>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください

■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れるとSLIP(固定ID)が
「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとIPアドレスが表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください

◆前スレ
【MHRise】双剣スレ 87連斬目【MHWI】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1618399859/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名も無きハンターHR774 (ドコグロ MMa3-8u2J [119.238.199.30])
垢版 |
2021/04/18(日) 22:24:43.43ID:ZCJFkih4M
Q.鬼人化と鬼人化【獣】の違いは?
A.鬼人化は機動力に優れ、移動速度が早いです。鬼人化【獣】は鬼人化中の武器攻撃力が1.2倍になり、回避ステップに攻撃判定が付きます。また、回避時の消費スタミナが少ないという特徴もあります。どちらも一長一短なので最終的にはお好みで選びましょう。

Q.心眼鈍器と剛刃匠のどっちがいいの?
A.剛刃匠の方が火力は高いですが護石のハードルが高いので、組みやすい方で組みましょう。

Q.今作はスタミナ軽減に上限あるの?
A.クエスト中永続するものとそれ以外で別枠になります。
例えば体術とおだんご体術は重ねても50%軽減が上限となりますが、強走薬を使うことで62.5%軽減が可能です(おだんご体術は20%弱程度の軽減)


Q.攻撃スキルはどれを優先すればいい?
A.各属性強化は最優先で積み、そこから見切り、弱点特攻、攻撃を入れていきましょう。超会心や属性会心はちゃんと会心率を確保した上で入れていくことをオススメします。

Q.武器何使えばいいの?
【火】蛮顎双剣フラムクルテ
レア6 スロA@ 青40 攻230 会-15% 火18

【水】D=ジーカッター
レア6 スロA@ 青60 攻170 会0% 水29
攻撃力を上げて運用するならリムズパルヴィリングも有り。

【雷】王牙双刃【土雷】
レア6 スロA 青30 攻200 会0% 雷25

【氷】グレイス=ソウル
レア6 スロB 緑110 攻220 会0% 氷25

【龍】フォルティス・グラム
レア6 スロなし 青50 攻180 会15% 龍24

【麻痺】レイジネイルー
レア6 スロB 青10 (匠1白10) 攻190 会-10% 麻痺10
※百竜強化で鬼人激化 (斬れ味消費2倍&会心確定)を付与可能
匠1以上で白ゲージを出して剛刃研磨と砥石高速で運用。
剛刃研磨の護石がない場合は心眼鈍器運用も可。
0003名も無きハンターHR774 (ドコグロ MMa3-8u2J [119.238.199.30])
垢版 |
2021/04/18(日) 22:24:59.76ID:ZCJFkih4M
◆入れ替え技
@鬼人突進連斬
地上で回転しつつ多段斬撃を見舞う技。
MHWより続投のモーション。
地上戦では位置取りにヒット数稼ぎにと使用頻度は高い。

@鬼人空舞
前方へ宙返りしつつ双剣を振り下ろす攻撃。
ヒット時は斬りつけながら上昇する。踏み付け〜上昇中に無敵時間有り。
MHXのエリアルスタイルに近い攻撃。
双剣の攻撃の中ではモーション値が非常に高い。
鬼神化中はXで上昇をキャンセル可能。

A鬼人化
移動速度UP

A鬼人化【獣】
鬼人化【獣】時攻撃モーション追加
攻撃派生で鬼人化【獣】解除時攻撃モーション追加
武器攻撃力1.2倍
鬼人回避スタミナ消費量半減
鬼人回避時攻撃判定追加

B鉄蟲斬糸
鉄蟲糸を絡めた刃を獲物に打ち付ける技。一定時間後追加ダメージ。
追加ダメージはヒット数に応じてダメージ上昇(空中回転斬を除く)。
火力は上がるが極端にリーチが短い為、空振りに注意。

B櫓越え
翔蟲を上方へ放ち、自身を移動させる。
上昇中に無敵時間有り。
鬼人空舞で飛び上がってからの選択肢が増えることにより、空中での被弾を抑えることができる。
櫓越え→空中回転乱舞で抜刀中に素早く距離詰めもできる。
0005名も無きハンターHR774 (オッペケ Srdd-JLZ2 [126.234.120.22])
垢版 |
2021/04/18(日) 23:30:09.44ID:6zliWUGnr
>>1

弱体化された属性会心の期待値を計算してみた
属性41青ゲで属性肉質30の場合の会心100%での属性会心ダメージ期待値は1.9649
参考までに攻撃を10上げて青ゲで物理肉質65の部位を乱舞初撃(モ値13)で殴った場合の超会心込み会心100%でのダメージ期待値は1.4703
ナルハタみたいな物理超有利肉質でもない限りは凡そ以下のようになる

攻撃7>属性会心3=攻撃4>攻撃3以下

モーション値に関わらず大部分の攻撃のダメージが約2上がる属性会心はやはり優先的に積んでいいんじゃないだろうか
0016名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e1c3-X1aB [180.198.103.39])
垢版 |
2021/04/19(月) 00:13:00.08ID:a7PgZqGy0
弓は各属性全部、百竜武器で良いって結論だったけど、
双剣は普通にモンスター武器の方が良いんだね
0022名も無きハンターHR774 (スッップ Sd33-L2xL [49.98.225.162 [上級国民]])
垢版 |
2021/04/19(月) 00:59:48.06ID:xDWGa10Bd
双剣でも弱特信仰ってあるんだな
今作の双剣って新モーション活かすと飛び回りながら全身切ってく感じになるから弱点だけ狙いってなかなかできんと思うが
弱特積んでる人は地面で足止めてシュバシュバやる古の双剣スタイルなんだろうか
0024名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8154-SXxp [126.145.227.186])
垢版 |
2021/04/19(月) 01:02:31.53ID:BdmLs6/v0
普段双剣使ってなかったんだけど持ってる素材そのままで作れた鈍器ブロスで空中回転ばっかりやって遊んでたら結構強いし楽しい

弱点何それみたいなこのスタイルだと攻撃7から下げてまで心眼3にする価値あるかな?
0027名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd73-iNvG [1.79.85.119])
垢版 |
2021/04/19(月) 01:05:00.72ID:yxhVXNrWd
リヴァイ多用するなら弱特超会心いらん気がしてきた
攻撃積んだ方がダメージ出そう試してないけど
0033名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Spdd-PRwv [126.182.162.94])
垢版 |
2021/04/19(月) 01:10:07.89ID:sooYBYonp
リヴァイが有効に効くやつとかミツネカガチとかだけどこいつらも弱特でいけるから下手くそでもない限りつまない理由はない
0037名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b128-kY3V [118.0.107.137])
垢版 |
2021/04/19(月) 01:15:45.97ID:qTdyWmhV0
風神雷神とか頭に向かうならともかく尻尾に向かって空中回転乱舞・天が入ったらただの切れ味と時間の無駄だからな
ヒット数が気持ちいいのはわかるけど空中回転乱舞・天より空中回転斬りでキッチリ弱点狙った方が良いケースが殆どなんだよな
0038名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd73-iNvG [1.79.85.119])
垢版 |
2021/04/19(月) 01:17:52.60ID:yxhVXNrWd
空中回転乱舞・天→リヴァイ斬り→リヴァイ
0042名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9b31-aJtH [39.111.15.163])
垢版 |
2021/04/19(月) 01:26:52.93ID:G34DgUZj0
>>12
これ作れるけど漁師にならんといけなくなる
俺が使った感想いいとは思うが何か落として研ぎ師入れんときっついわ
2回研ぐのでいいなら研磨でがんばればいいだろうけど
0043名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8154-34+3 [126.163.168.249])
垢版 |
2021/04/19(月) 01:32:54.34ID:aB8if1Vc0
>>22
上手い人は鬼人[獣]からの空舞や空中に停滞出来る櫓越えを駆使した頭狙い
攻撃を避けたい時はリヴァイで前方以外の方向へ逃げたりするよ
0044名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9b31-aJtH [39.111.15.163])
垢版 |
2021/04/19(月) 01:47:15.57ID:G34DgUZj0
つか攻撃盛ると弱特のみしか基本会心系つけられんし期待値属会わるいよねこれ
超会心もそうだけども
0047名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9b31-aJtH [39.111.15.163])
垢版 |
2021/04/19(月) 02:12:32.22ID:G34DgUZj0
柱でだけど攻撃7弱特3超会心2属会3解放やらオマケついて砥石3にして使ってみたけど火力がたまーに90とか連発する程度だわ
0049名も無きハンターHR774 (オッペケ Srdd-JLZ2 [126.234.120.22])
垢版 |
2021/04/19(月) 02:30:48.65ID:chChrI67r
仮にワールド仕様で属性会心の倍率が1.35だったとすると、属性41青ゲ会心100%で肉質30の部位へのダメージ期待値は約4.6
属性会心だけで乱舞のダメージが70近く上がるぶっ壊れスキルになる
なぜワールド時代に属会が必須級だったかがよく分かるな?

確かにライズで弱くはなったが属性40以上の双剣を使うならスロット一つあたりの期待値は悪くないから積んでもいいと思うぞ
0053名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9b31-aJtH [39.111.15.163])
垢版 |
2021/04/19(月) 03:08:24.15ID:G34DgUZj0
砥石2つけれるけど研磨飯o魚=漁師になるで切れ味ケアすれば一応は攻撃7弱3超2属5盛れるけどもうそんだけ言われりゃやる気にもならん
それにこれを組むには弱2s2以上必須だ…バカみたいだ
0055名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8154-ITJ8 [126.227.125.20])
垢版 |
2021/04/19(月) 03:40:33.16ID:e1+GdXs40
初双剣で今日色々研究したけどコンボの途中でも一度鬼神化切っちゃえばスタミナ回復するからずっと殴り続けられるな
0056名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8154-ITJ8 [126.227.125.20])
垢版 |
2021/04/19(月) 03:45:28.89ID:e1+GdXs40
鈍器3心眼3超会心3会心属性3を猫用に組んでみたんだけどどうかな?
超会心は挑戦者4に変えることもできる
0057名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9b31-aJtH [39.111.15.163])
垢版 |
2021/04/19(月) 04:04:13.16ID:G34DgUZj0
つか弱特超会心3積んでて思ったんだけど攻撃7より見切り4攻撃4の方がダメージ下がるけど討伐早いんだが…ちゃんと弱点殴ってるけどなんでなんやろ
期待値の問題?
0060名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9b31-aJtH [39.111.15.163])
垢版 |
2021/04/19(月) 04:23:41.04ID:G34DgUZj0
>>59
まぁ当たり前のことなんだがさ
いやね、よく典型的なのみるから気になってね
超会心2〜3で攻撃7のやつ
でもあれソロでもそうだけど火力にバラツキあって結果的にどうなんよ?って疑問死してたんよ
単発はすげーつよいんだけどさ
0062名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0102-RcH8 [36.52.7.20])
垢版 |
2021/04/19(月) 05:29:59.25ID:eVojBqId0
フラムクルテは攻撃7見切り3弱特3超会心2と攻撃3見切り7弱特3超会心2なら攻撃7の方が物理期待値は高いね
武器攻撃力200辺りから会心のが上になってくる
リムズとフラムは攻撃盛りの方がよさげ
ちなみに弱特2s2お守り想定
0071名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1354-Gyrs [219.59.91.2])
垢版 |
2021/04/19(月) 07:10:40.53ID:r6rTibAe0
ワイクラスになると気絶と満足感を最大限に活かす動きするんだよね��
0089名も無きハンターHR774 (オイコラミネオ MM6d-75zq [150.66.96.31])
垢版 |
2021/04/19(月) 09:46:56.80ID:XXkrRGH5M
ジョイコンはスティック脆いな、アクションゲーは厳しい
一応、アマでスティック単品とか売ってるから自分で修理するのはアリだよ、Y型ドライバーあれば難しくない
中華パッドも要は慣れだし物によってはなかなか良いよ
結局プロコンが一番良いんだけど
0093名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa2d-LwUe [182.251.105.46])
垢版 |
2021/04/19(月) 10:00:10.44ID:6fyxU00Sa
剛刃2に2スロ1個ついた護石出たから色々遊べそうで楽しみ
0095名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sad5-kZNH [106.128.69.157])
垢版 |
2021/04/19(月) 10:05:31.93ID:3LbF7pt5a
匠が重すぎてマジで猫双剣以外で上手く使えないな…
ジンオウガ双剣とかフォルティスグラムとかの白ゲ出して剛刃運用は考えたけどねぇ
付けられるスキルが減るから結局儀式が増えるだけで火力は変わらないorむしろ減るし
0096名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Spdd-PRwv [126.182.162.94])
垢版 |
2021/04/19(月) 10:20:18.05ID:sooYBYonp
冗談抜きに剛刃3に出来ないなら属性担げ
0097名も無きハンターHR774 (オイコラミネオ MM6d-75zq [150.66.96.31])
垢版 |
2021/04/19(月) 10:20:46.18ID:XXkrRGH5M
アレな見た目、100%会心、頻繁な研ぎ直し、鬼人の維持とスタミナ管理、それに伴うスキル構成の幅、そもそもお守り出ない、双剣始めたんで装備教えて下さい

レイジネイルーはいろんな意味で面白いし話題が尽きないからしょうがない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況