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【MHRise】ハンマースレ 144回転目【MHW】
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0001名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sad3-h/1k)
2021/04/15(木) 18:59:59.23ID:S0krCNQJa
!extend:checked:vvvvv::
MHWとMHRiseのハンマー専用スレです

次スレは>>950が宣言をして立てること、無理ならアンカーで指定

スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください。

前スレ
【MHRise】ハンマースレ 142回転目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1617882414/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

※前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1618152433/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sabb-CdFj)
2021/04/15(木) 19:01:15.13ID:S0krCNQJa
■戦略
・ZR+Aの溜め変化を行う事で斬れ味ゲージ右のハンマーマークが黄色←→青色で変化する
・青色モードで移動しながら出す溜め3攻撃は威力が高く隙も少ないので主力として使える
・黄色モードそのもののメリットは薄いものの、青色から黄色に戻す際には溜め段階が最大になる
・ハンマーの鉄蟲糸技の威力は溜め段階の影響を受けるので、青→黄変化を使えば最大威力を素早く出すことが出来る

■有用スキル
・集中
 溜めが速くなる
 ライズでは溜め段階に影響を受ける鉄蟲糸技の追加、および溜め2の弱体化によって有用性が一気に増した
 隙の少ないモンスター等にはあると有用
・耳栓
 咆哮を軽減、無効化する
 咆哮中に頭を攻撃出来るようになり、咆哮で鉄蟲糸技を中断させられることも無くなるため便利
・弱点特攻
 弱点を攻撃したときに会心率ボーナス
 ハンマーが狙う頭はほとんどのモンスターが弱点
・ひるみ軽減
 ソロでは特に必要ないがマルチプレイにて味方の攻撃で怯むのを防止出来るため非常に有用

■ストーリー攻略向け武器
・イーズルハンマーU(オサイズチ)
 安定感の有る性能で下位終盤まで使っていける
・ヒドゥンブレイカーT(ナルガクルガ)
 長めの緑ゲージと会心率+40%という下位では破格の性能
 上位では最強候補のひとつになる
0003名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sabb-CdFj)
2021/04/15(木) 19:02:02.12ID:S0krCNQJa
■百竜強化
 発動させた百竜スキルは強化後の武器に引き継ぐことができる
 例えば、アトラスハンマー(サイクロプスハンマー系)に無い「攻撃力強化U」を発動させたい場合は、ロックボーンTで発動させた上で強化する
0004名も無きハンターHR774 (スププ Sd02-wtuO)
2021/04/15(木) 19:23:32.63ID:eprgkTDdd
■モーション値/気絶値

縦振りT →42/15
縦振りU→23/25
アッパー→86/50
横振り→15/20
叩きつけT→32/5
叩きつけU→45/10
叩きつけV→65/10
叩きつけW→28×2+100/5×2+15
抜刀攻撃→20/15
溜めT→18/15
返し振り→25/10
溜めU→38/35
溜めV→15+76/5+25
溜めV回転攻撃→26+18×3+15/15+12×3+10
回転横振り→15/20
回転返し振り→55/25
回転強アッパー→90/50
ジャンプ攻撃→37/ 20
ジャンプ溜め攻撃T→55/40
ジャンプ溜め攻撃U→60/45
ジャンプ溜め攻撃V→70/55
・溜め変化(武):
溜め振り回し→18/12
溜め返し振り→55/25
溜めU(アッパー)→45/45
溜めV(回転叩きつけ)→15×2+90/20×2+27
溜めV(突進叩きつけ)→20+80/10+25
ジャンプ溜め攻撃T→55/40
ジャンプ溜め攻撃U→60/45
ジャンプ溜め攻撃V→70/55

・溜め変化(勇):
溜めT(溜め振り回し)→15/15
溜めT(重ね振り回し)→15+10/15+10
溜めU(アッパー)→33/35
溜めU(重ねアッパー)→33+16/35+20
溜めV(おろしうち)→10+65/20+27
溜めV(重ねおろしうち)→10+65+35/20+27+27
ジャンプ溜め攻撃T→45/40
ジャンプ溜め攻撃U→50/45
ジャンプ溜め攻撃V→60/55
・鉄蟲回転攻撃
(溜めT)→25xN+80/5xN+40
(溜めU)→25xN+90/5xN+40
(溜めV)→25xN+100/5xN+40
・インパクトクレーター
(溜めT)→20×3+80/20×3+40
(溜めU)→20×3+100×2/20×3+40×2
(溜めV)→20×3+150×2/20×3+40×2
・ダッシュブレイカー
(溜めT)→50/25
(溜めU)→60/25
(溜めV)→70/25
0010名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6fc3-J31n)
2021/04/15(木) 21:43:02.68ID:FnVJY1h60
>>3
これ、今頃知ったわ
巻き戻した場合はどうなんだ?
ヘビィロックボーンで攻撃力強化IVを発動させてからロックボーンIに巻き戻してそこからアトラスハンマーにすると攻撃力強化IVが発動してる?
まだそこまで進めていなくて自分では検証できない
0011名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cb88-BcYW)
2021/04/15(木) 21:44:33.69ID:JsY4PGHY0
>>8
マルチは知らないけどソロなら睡眠通りやすい相手なら3回くらいは睡眠強化つけなくても寝る気がする
相手が悪いとかない?ハンターノート見て寝やすい相手に担いでいった方がいいんじゃないか
001210 (ワッチョイ 6fc3-J31n)
2021/04/15(木) 21:44:34.55ID:FnVJY1h60
すまん
ググったら解決した
巻き戻すと百竜強化はリセットされるんだな
0016名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sa3a-g6n8)
2021/04/15(木) 21:55:10.59ID:kaC+rThda
■モーション値/気絶値

縦振りT →42/15
縦振りU→23/25
アッパー→86/50
横振り→15/20
叩きつけT→32/5
叩きつけU→45/10
叩きつけV→65/10
叩きつけW→28×2+100/5×2+15
抜刀攻撃→20/15
溜めT→18/15
返し振り→25/10
溜めU→38/35
溜めV→15+76/5+25
溜めV回転攻撃→26+18×3+15/15+12×3+10
回転横振り→15/20
回転返し振り→55/25
回転強アッパー→90/50
水面打ち→15/10
アッパー(カウンター)→100/30
ジャンプ攻撃→37/ 20
ジャンプ溜め攻撃T→55/40
ジャンプ溜め攻撃U→60/45
ジャンプ溜め攻撃V→70/55

・溜め変化(武):
溜め振り回し→18/12
溜め返し振り→55/25
溜めU(アッパー)→45/45
溜めV(回転叩きつけ)→15×2+90/20×2+27
溜めV(突進叩きつけ)→20+80/10+25
ジャンプ溜め攻撃T→55/40
ジャンプ溜め攻撃U→60/45
ジャンプ溜め攻撃V→70/55

・溜め変化(勇):
溜めT(溜め振り回し)→15/15
溜めT(重ね振り回し)→15+10/15+10
溜めU(アッパー)→33/35
溜めU(重ねアッパー)→33+16/35+20
溜めV(おろしうち)→10+65/20+27
溜めV(重ねおろしうち)→10+65+35/20+27+27
ジャンプ溜め攻撃T→45/40
ジャンプ溜め攻撃U→50/45
ジャンプ溜め攻撃V→60/55
・鉄蟲回転攻撃
(溜めT)→25x3+80/5x3+40
(溜めU)→25x4+90/5x4+40
(溜めV)→25x5+100/5x5+40
・インパクトクレーター
(溜めT)→20×2+80/20×2+40
(溜めU)→20×2+100×2/20×2+40×2
(溜めV)→20×2+150×2/20×2+40×2
・ダッシュブレイカー
(溜めT)→50/25
(溜めU)→60/25
(溜めV)→70/25
0018名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7f30-OMOC)
2021/04/15(木) 22:10:18.06ID:UBkoE5gC0
おつ
0020名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4317-R4Qx)
2021/04/15(木) 22:29:38.01ID:KyljzEHx0
上位ボルボロスの頭壊せなかった…
あいつ頭固くなったなん?
0024名も無きハンターHR774 (ワッチョイ df54-cC/j)
2021/04/15(木) 22:42:13.61ID:6+9rUKnI0
一式を上手く使って火力上げてもどの一式もどっこいどっこいだけど、効率キメラに変えると攻撃力が目に見えて変わるのが悲しい
いやじゃいやじゃ袴なんてはきとうない
0027名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d723-Y7lS)
2021/04/15(木) 22:54:22.73ID:wYz5+vnh0
なんかやけに硬いし主任みたいに壊したら柔らかくなるようになったのかと思ってボコボコにしたけど結局いつも通りだった時は騙されたってなった
0031名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cb7b-HIlx)
2021/04/15(木) 23:16:52.61ID:UxrixvdL0
他の武器でゴシャハギやってて、あれ?張り付いてると意外と対処し難いな…って思った
攻撃範囲外で溜めて攻撃終わりに殴るいつものスタイルだとすげぇ簡単に倒せるので
ゴシャハギはハンマーと相性良い気がする!

>>29
剛刃そのものはイケると思う
でも剛刃付く装備少なすぎてまともにつけられないんだなこれが
お守りに選ばれたらどうぞ
0033名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ebb8-mJkV)
2021/04/15(木) 23:23:32.14ID:oAFpHaa50
剛刃はアロイ頭とデスギア頭腰脚くらいだったか
装飾品がまだ無いし、あとは護石だけど、弱特と同じくらいには見るね
剛刃2 逆襲1 s110くらいしかいいの無いけど
0035名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 43c6-1WRr)
2021/04/15(木) 23:57:54.44ID:1u7o5vg60
ミツネのれいとうビームをクレーターのジャンプでかわしながら一撃ぶち込むことができて超気持ちよかった(コナミ
もっとカウンター気味に使えればいいんだけどジャンプで避けきれない攻撃多いな
0037名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bf6f-S9Wy)
2021/04/16(金) 00:00:36.87ID:Dm8+nc0W0
ゴシャハギもやってくるけど縦薙ぎからの横薙ぎとかはガンガン決まるから気持ちがいい
グラビとかアグナが来てもやってきそうだなアレ
0040名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3757-IHcq)
2021/04/16(金) 00:27:06.16ID:9yx+7M+t0
攻撃Lv6, 弱点特効Lv3, 集中Lv3, 超会心Lv2, KO術Lv3, 力の解放Lv2, 気絶耐性Lv3, スタミナ奪取Lv1 砥石使用高速化Lv2, ひるみ軽減Lv1,


ほぼマルチ専でプレイするとしてこんな感じでスキル考えてみたんだけど
KOやスタミナ奪取って体感で変わってきますかね?
0042名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f8c-0jnR)
2021/04/16(金) 00:32:06.26ID:er2KoqAw0
>>40
数値計算してるわけじゃないけど結構違うね
ワールドの時はKO1あればいいって言われていたけれど本作は3積んでるとスタン早いように感じる

なお3回目はなかなか来ないもよう
0045名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5788-PRBj)
2021/04/16(金) 00:33:38.86ID:n0w5arZ70
スタミナ奪取はレベル3でも実感できるほどの差にはならなかったかな
KOは付けてないから分からない そもそもマルチだと笛やらライトやらいるからどのくらい自分がスタン貢献出来てるか分かりにくいのが
0047名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1730-ok/c)
2021/04/16(金) 00:37:35.23ID:xoKqMAj20
ボロス頭壊しても柔らかくはならんのな
おとなしく手殴れって事なのか
0049名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ffc8-PbvD)
2021/04/16(金) 00:44:29.49ID:lUwKrXNX0
>>38
普段の立ち回りで回避距離つえーなと思ってニヤニヤしながら溜め変クレーターやったらあ"あ"あ"あ"あ"ってなった
金玉台から落ちそうになって焦った事もある
0051名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ff39-9N+W)
2021/04/16(金) 01:08:32.67ID:uR26j0h40
まぁ今回マルチはごちゃごちゃしすぎてKOとか正直どうでもいい感出てる
他武器も普通にスタンさせるし雷うんこもあるから計算した通りにはいかなさすぎる
0054名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5788-vejw)
2021/04/16(金) 01:19:35.87ID:h8SvcV/G0
IBのときKOの数値上昇量はレベル1が効率良かったからいいんじゃねとは言われてたが
なんか色々な歴戦古龍相手に何度も試したけどタイミングが早まるだけで一回も回数変わらなかったって動画あって自分は付けてない
0061名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1730-ok/c)
2021/04/16(金) 01:52:01.09ID:xoKqMAj20
減気もそれほどダラダラ怯みしないよな
なんだかなあ
0062名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 977b-pK3B)
2021/04/16(金) 01:52:44.97ID:dwa0OULY0
今ハンマーというか打撃武器にだけある強みは何ですか?→減気
デメリットは?→尻尾切れません
これが釣り合ってるとは到底思えないわ
0064名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 37e1-pvza)
2021/04/16(金) 02:00:27.94ID:S04Hzbyf0
素材目当て以外で尻尾切りたいとは特に思わんな
今じゃ報酬でそこそこ出るし、わざわざ切断武器担いだのもナルガの延髄くらいだわ
0065名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1754-xppe)
2021/04/16(金) 02:03:57.24ID:Fxa1ZaH10
確かにもう少しスタン値あってもいいな
もし今のクエストより難しいものがでるなら他の武器含めて上方修正は欲しい所
これで難しいクエストでてきたらまた遠距離ゲー(たまに太刀)になっちまうしな
0067名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 977b-sQzB)
2021/04/16(金) 02:09:53.79ID:5vXy3yTs0
じゃあFみたいに出会い頭に2連スタンプ入れたら1スタン目取れちゃいますとかだとなんだかなぁ
討伐までの約4〜6分くらいに2回スタン入るなら特に文句ないわ
0074名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Sp8b-q+HQ)
2021/04/16(金) 03:09:01.09ID:bzyqGaPUp
クレーター使ってる奴は雑魚
0077名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Sp8b-q+HQ)
2021/04/16(金) 05:02:22.70ID:bzyqGaPUp
クレーター弱い
0078名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Sp8b-q+HQ)
2021/04/16(金) 05:09:23.71ID:bzyqGaPUp
ハンマー使いの特徴
バカ
ブス
ヘタ

お前らやで w
0080名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7717-DdNk)
2021/04/16(金) 06:39:43.59ID:ttRnzLpC0
>>22
まじかよ。
壊せなくてショックだわ。
0082名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Sp8b-q+HQ)
2021/04/16(金) 07:33:13.99ID:bzyqGaPUp
クレーターが弱いと見抜けない奴は雑魚
0086名も無きハンターHR774 (アウアウクー MM8b-kV7w)
2021/04/16(金) 07:48:28.36ID:Bwzq+3o5M
大してマカ錬金回してなくて、神おまでも何でもないけど、とりあえず弱特2付いたおまもりゲットしたので
最大火力装備が組めるようになった

研磨と奪気付けてあと1スロ2つ余ってるんだが、何付けようかね?
対絶がテンプレなのかな
0091名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 377b-pvza)
2021/04/16(金) 08:50:18.14ID:tD6tUCKI0
今回言うほど気絶しなくね?
風圧とか耐震とかも1スロになってて嬉しかったけど今回そんなに気にならないよな
泥雪と泡沫(これはスロ2…)はあいつとあいつには重要だけど
0095名も無きハンターHR774 (スップ Sdbf-/HdP)
2021/04/16(金) 09:52:52.21ID:tSM/Ivpyd
>>91
それ俺も思ったわ
前回なんか耐絶無しに被弾するとすーぐ目を回してたもんだけど今回は下手な受け身でよっぽど連続して被弾しなきゃ大丈夫になった
0098名も無きハンターHR774 (ササクッテロル Sp8b-T/fb)
2021/04/16(金) 10:07:35.76ID:UNSiP1yTp
翔蟲受け身があるから、もっと頻繁に気絶しても良さそうなもんなんだよな
モンハンのプレイヤー側の気絶値システムって一定時間で蓄積ゼロなんだし(今作検証したとか聞かないけど・・)

それとも、もしかして気絶値のリセットまでのカウントダウンって操作可能になってから始まってたのかな?
それなら受け身取りまくって被弾までのスパンが短くなっても気絶しやすくならないことに説明がつく
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