【MHRise】モンスターハンターライズ HR94
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↑常に3行入れてスレ立てしてください
■発売日:2021年3月26日(金)
■希望小売価格:パッケージ版 7,990円+税 / ダウンロード版 7,264円+税
■対応ハード:Nintendo Switch
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人(オンライン:1〜4人)
※インターネット通信プレイ、ローカル通信プレイ対応
◆公式サイト
・モンスターハンターライズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/game/monsterhunter/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
※このスレはsage進行です
・メール欄に半角sageと入力してレスしましょう
※次スレは>>850を踏んだ人が立てること!
・重複を防ぐために、必ず宣言してから立てましょう
・スレ立ての際は5ch専用ブラウザの使用を推奨(一般ブラウザを使用する場合はURLが省略されないよう確認して下さい)
・立てられない場合すぐに報告し、立てられると宣言した人の中で一番>>850に近い人が立ててください
・次スレが立つまでは減速して下さい
※前スレ
【MHRise】モンスターハンターライズ HR93
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1609301378/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured アマゾン売り切れワロタ
テレビCMの効果ってすげえな >>2これよ
【悲報】Switch「モンスターハンターライズ」、アマで早くも1回目の品切れになってしまう!!!!
imgur.com/g9tflFY.png Q:続投が確認されてる中型〜大型モンスは?
A:リオレウス、リオレイア、フルフル、ロアルドロス、アオアシラ、ドスフロギィ、プケプケ、トビカガチ、クルルヤック、ジュラトドス、アンジャナフ
Q:血のエフェクト出ないじゃん
A:オプションで血が出るか設定できる(武器紹介動画のはオフになっている)
Q:主人公喋るのダサい
A:主人公はしゃべる頻度を変えられて、今まで通り掛け声だけにすることもできる
それとは別に味方のボイスをオフにすることも可能
Q:Nintendo SwitchとNintendo Switch Liteどっちを買った方がいいの?
A:自分で仕様の違いを調べて自分で判断してください
Q:Nintendo Switch同梱版は出るの?
A:公式の発表がない以上出るとは言えない
Q:Nintendo Switch Proは出るの?
A:公式の発表がない以上出るとは言えない モンハンライズ大人気過ぎて1回目の予約がAmazonで売り切れる
まだ体験版すら来てない事実にワイ震える Amazonで買うとか新規か?
ワールドもアイスボーンもコノザマあっただろ https://twitter.com/MH_Rise_JP/status/1344568985732448256
モンスターハンターライズ公式 @MH_Rise_JP:
辻本プロデューサーと一瀬ディレクターからの年末メッセージお届けします。
本年もモンスターハンターシリーズをご愛顧いただき、ありがとうございました。
#モンスターハンター #モンハンライズ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) amiiboもそろそろ予約した方がいいかな
特典がわからんから手を拱いてる 体験版なんてDL版しかないのにどうやって品切れになるのか Gが来るならGまで待とうかな
何で毎回2回買わないといかんねん DL版もサーバーの容量次第で在庫切れになるんじゃないの >>16
昔のPSPのストアはDL回数で鯖制限あったらしくたまに体験版すら回数制限してたな ハンターの重ね着だけは逃せないからマガマガミーボだけは9月には予約しといたわ
amiiboとか普段手を出さんけど変な需要で無くなる聞くから Amazonで買う層は単純に安いのと殆どの人間が既にアカウント登録してるから注文が楽ってだけだろう
そしていつも失敗してるのに毎度毎度何故か発売日にちゃんと来ると思っている
まあ発売日即やりたいって層じゃないなら別に問題ない買い方よな
自分は大正義Joshin webだけど発売日即やりたい人は店頭予約買いの方が多いんかね >>15
IBと同じで、DLC形式という話だ。つまり、ライズをクリアしないと拡張部分はプレイ出来ないと予想してる。 >>22
DL版を事前DL安定だな。ネットに接続したら当日0時からプレイ出来る。 >>22
ワイが2ndGやってた頃はコンビニ受け取りにして早朝取りに行ったわ 今は発売日の0時以前に早売りする店激減してるしDL版が有利だよな
4Gの時にそれで面白いの見れたよ 狩猟笛って面白そうな武器ですね
ライズで狩猟笛を使いこなしてみたいです 即日やりたいからニンテンドーONLINEでDL予約した 年頭に情報出すって言ってるし朗報やん
体験版8日ってのがバレてるから知ってたってなってるけど 後数時間で体験版を体験出来ると思うと…
3DSのMHに慣れすぎてswitch版のMHだとプロコン使っても別ゲー状態なんだけど
慣れれば3DS版のMH並に遊べるのかな そっかースレに居てるレベルで楽しみにしてる人だと最速DL安定か
ちゃんと一通りプレイはするけどいつもモンハンは満足したら売っちゃうからパッケ買いしてるわ
でもスレでまた難民出るんだろうなあ… 辻ボンと一瀬は帰ろうとしてた所を玄関で捕まって無理矢理言わされてるかのような光景www ワールドからは無料DLCで色々追加されるのにクリアしたら売るのは勿体なくないか Amazonのダウンロード版なら安く0時スタートもアリ ちょっと高いけどダウンロード版でマイニンで買った
尼だと番号打つのめんどくさい笑 私はイーショップで予約してる。switchProが発表されない限りは放置して置ける。 >>39
クリアしたらっつーか自分の中で満足する所までやりきったらだな
でも確かに昔と違って後日追加要素が豊富だしシステムも武器も快適で遊びやすくなってるからもしかしたら今回は売らないかもしれん
まあ売るならG的なもの出た後か PVは3にきてあと4はあるんかな
3が雪や凍土がきて4で火山とか 砂漠はどうなるんだろう モンハンといえば郵送の封が開けられて中身が盗られてた!とかTwitterで毎回見るよな 秋発売予定といって9月6日にアイスボーンを発売したカプコンを信じろ ライズでは太刀をやってみたいな
ワールドで触った感じ大迷惑でも無くなったようだし 寒冷地が省かれたのってワールドが初か、今後こういう拡張版にその省かれたフィールドがメインになるって今後あるかね 砂漠系・雪山系はちゃんとあって欲しい
4やWは片方欠けてたし 明日はサプライズ無さげ?タマミツネ復活を知らせてくれるだけでも生きる糧になるんだが 拠点付近の狩場、森林、砂漠地帯、寒冷地、火山地帯と満遍なく揃ってるからライジングで追加されるフィールドが気になるな
既存フィールドなら孤島や渓流、新規フィールドなら珊瑚や遺群嶺みたいな変化球か ぶっちゃけ普通の砂漠とか寒冷地は見飽きた
ライズはシステムから新しいから良いけど 砂原火山寒冷地で揃うんだろうライズは
拡張あるならこの3つに属さない奴になる むしろシステムが新しいからフィールドは今までとあまり変えないほうがいいかな
今までのフィールドを新しいシステムで遊びたい ワールドはホットドリンクすらなかったからな
荒地の昼夜で温度差あるのもなくなったし >>61
たしかにマンネリよな
構造が違うだけで真新しさはない
マップ全てが洞窟とか古代の地下遺跡とか
なんかそんな感じのもの増えて欲しい 寒いところと熱いところを合体させよう
凍土活火山とかそんな感じの名前で グレートキャニオン見たいな大亀裂のあるフィールド欲しい あんまり突飛なテーマのフィールドになると
4やワールドみたいになるからなあ 欠けてたっつっても4は天空山でWは陸珊瑚があるからな ティガから逃げる詐欺コンセプト映像を実現した遺跡平原ライズバージョン見たくない? >>72
一瀬も言ってたけど戦闘フィールドさえ平地ならええんよ 本当の平原は見たい
見たいけど抑揚の無いステージにはなるからとチョイスされなさそうだわ >>71
普通にリークではあったがまあ全員が見てるわけでもあるまいよ アマゾンでダウンロード版予約したのってめんどくさいの?
0時からできる? イソネミクニの女装備の武器って太刀か
大剣かと思った 大社跡、水没林、砂原、ツンドラ群島、融解洞窟?の5つだっけ?
まぁ他にも特殊なエリアあるだろうけど基本はこの五つかな switch買って来たけどダウンロード版の容量って本体の記憶容量だけで足りる?
モンハンしかしないからメモリーカード買わなかったんだが >>90
8,8GBだから問題無い。ただ、気になるのは拡張版であるサンライズ(予想)の容量だね。だが、当面は心配無用だよ。 今回のシステムなら高低差すごいマップほしいな
低所と高所にキャンプあれば移動もめんどくないし >>88
ワールドと同じ数になるな
水辺、砂漠、雪山、火山に相当するマップがあるからその気になれば殆どのモンスターが登場できそう モンハンサンライズ
モンハンライジング
モンハンライズジー
モンハンリライズ >>92、93、94
そんな少ないのかー。ありがとうございます! >>96
種類は豊富に出せそうだね
もしかしたらサプライズでまだエリア増えるかもしれんけどね 年明けと同時に何かの間違いが起きて体験版配信になったと思ったらミスで本編配信してくれないかな 製品版がきてぐだぐだになるのはあんまり望まんな
んなことになったら色々スケジュール先延ばしになるし >>94
ワールドが15でアイスボーンが30以上になったこと考えると結構増えそうではあるな まあG級で容量2倍くらいは覚悟したほうが良い
てかよく9GB前後で抑えられたな アイボーやってみてるけど太刀のアクションむずいなあ
慣れれば変わるんかな XXでも10GBあるからな
ボリューム少ないわけでもなさそうなのに >>107
居合はゲージ消費からゲージ増加に変わったし虫技のカウンターもあるからライズの方が簡単 >>109
G級相当のXXに近い容量って考えるとボリュームありそうだな 今作の種類の多さが売りって言ってるし2つのエリアでもこんなに居るからボリュームの心配は要らないと思う
アプデもあるってはじめから言ってるし 笛使ってみたいな
アイスボーンで練習しといたらライズでも使える? ミクニ防具の動画の場所あのでっかいピラミッドの天辺ではないな
pv見直したら小さいピラミッド?あったから多分そっちの方の頂上だわ
回りに見える崖とかの高さ的に 並ハンでも狙える居合抜刀みたいなアクション出ないかな
もちろん火力は居合抜刀より下でいい モンスター数は相応にいそうだけど、それより容量食ってるのはシームレス化したマップの方じゃねえかな。ハンターが歩けるところに際限が無くなったわけだから ライズもG級相当はマスターになんのかね
今後のG級はDLC方式かなあ G級って呼び方じゃダメなのかね 未だにマスターに慣れない 内部ではG呼ばわりしてるっぽいけどね
技データとかさ G級に戻して欲しい
G級解禁って響きがすごく好きだ そもそもなんのGなんだっけ?
グレートのGなら普通に通じるよな >>124
誰も理解できないからストーリー批判される心配なさそう Gは外国に伝わらないからな
国内メインのライズならワンチャンG級に戻るかもね 外国に伝わらんと言うか言うほど国内もGの意味知らんだろ
ただの完全版って記号 >>109
海外版XXはボイスもなく大して文章量もないテキストが7か国入っただけで13GBだから
元が3DSソフトで最適化できないだけだろう XXまでは海外で出るG級作品はultimateだったし >>130
なんか力入りそうで凄そうだからGにしたってよ >>106
パッケージに入ってるのが9GBで発売日にデカいアプデが入って実質の容量は増えるかもしれない
マスターアップしてからも作れるっていうのはいいね >>114
基本モーションは変わらないから立ち回り慣れとくに越したことはないと思うよ >>137
これマジなんだよな
開発ですら深く考えてない
けどこれで定着したからいっか!って感じで使われてる >>132
宣伝とか見る限り特に国内メインって感じはせんで
全体的に海外先行で情報だしてるし >>137
ええ…
国内外問わず初見じゃ伝わらんじゃん >>141
そのうち「モンハンでGとかいつの時代だよ」っていうキッズが増えて
G級っていう表現が通じなくなったりするのかな クロス→ダブルクロス
ワールド→アイスボーン
ライズ→
アイスボーンは何でこんな名前にしたのかよくわからんな 海外で通じない言ってるけど海外版でもG級はG Rankだったぞ
マスターランクとかいうその辺の三流ゲームみたいな名前ほんときらい
誰に対して配慮してんのかさっぱりわからん >>153
ありそうで笑うけどそれこそ海外にとっては意味分からんな これは願望なんだけど新年迎えた瞬間任天堂ダイレクト始まってこの放送のあと体験版配信しますとかやるよ ライジングって増大って意味もあるから海外も通じるんやない 拡張版のタイトルはライズX(エックス)だよ
ライゼクスの復活が目玉のひとつ G級商法ならライジングだろうけど
DLCだとその主題か舞台が名前になるのが多くない? >>165
普通にライズに出してあげましょうよ…… G級商法じゃなくてアプデ方式って言ってるよね確か公式が既に モンスターハンターサンライズ
機械化したモンスターが出てくるよ >>168
厳密にはGやアイスボーンにあたるソフトはまだ考えてないがライズに関してはタイトルアプデ(ver1.2みたいなやつ)やってくって発言なので拡張版かどうかは一応発言してない
とはいえタイトルアプデ方式でやってくなら必然的にG級出すなら拡張版になるだろうけどね G級商法が嫌われるから便宜上DLCですよって言い訳だよな >>178
ソフト買い直しよりかは相当安い金額で済むんだから言い訳ってこともあるまいよ >>174
そのアプデがバランス調整の意味かみんなが言ってるG級の代わりかは不透明なのかその言い方だと
ワールドやアイスボーンの流れを引き継ぐなら大型パッチ式の拡張式になるんかな >>105
ワールドと同じで2倍以上に増えると仮定しても24?ならSD無しでもイケるかな? ライズGが出るとしたら極地枠は既に埋まってるからここは孤島か遺郡嶺のシームレス化を 今までみたいに合わせたやつもあるし
G商法止めてくれて良かったわ 名前にツッコミだしたらキリ無いじゃんwww
アイスボーンなんて話に力入れたって割には結局意味不明なタイトルだしマスターランクも何がどういう基準でマスターなのか意味不明な時点でG級と大差ないし イヴェルカーナが本当にラスボスだったらふさわしいタイトルだったんだけどなアイスボーン
実際はドラゴンハンターロックボーンだから イソネミクニ装備ってアラビアンな感じかと思ったら思ったよりも和風だな
悪の忍者感 >>185
アイスボーンは氷の大地とストーリーの中で分かってくる調査団キャラ(受付嬢とおばさまと調査班リーダー)のバックボーンって意味だから
モンスター以前の由来
マスターはG級だと海外ウケしなさそうだし理解苦しみそうだからマスターに変えたよ!って感じだけど
モンハンを知ってる海外のファンを日本人同様ややこしくしただけという アイスボーンのボーンはバックボーンのボーンとは綴りが違いますぅ
骨じゃないですぅ >>181
不透明というかGに関しては未定としか言ってないのでタイトルアプデはライズの範囲内の話
追加モンスターとか調整とかのアプデのこっちゃね
ただライズをこの形式でやるってことはG級出すなら必然的にアイスボーン形式だろうねっていう推測 >>189
話進めば進むほどイテチ置いてけぼりな上
ウツケと世襲と年増由来のネーミングとか最悪だなぁ… >>192
残念ながら公式イベントでの説明でバックボーンだと言ってたんですよ奥さん 名作スカイリムの傑作DLCドラゴンボーンのボーンだな
生まれや血筋という意味
つまりアイスボーンはスカイリムのパクり モンスターハンターライス
お米作ってそれを食べることで強くなる神様が主人公だ >>189
マジレスするとアイボのボーンってborne(bearの過去分詞形で、何かを持つ、有するって意味)だから、多分カーナのこと。
なお実際のロックボーンあるいはソングボーン?(なんか歌がなんちゃら言ってたような・・・)なラスボス まるで公式が英語の綴りも確認できないアホみたいじゃないですか… >>202
シナリオ書いてる人もアレな人ですからね おとなしくド辺境村の危機救ってりゃ称賛されることはなくてもボロカス言われるシナリオには成り下がらないのに
ライズは無難にマガイド倒したけど村ヤバイ→古龍が原因でした〜ってしといてくれ 「炎妃龍の蒼き炎を封じ込めた防具。その内には炎妃龍の蒼き炎が封じ込められている」
日本語だってまともに扱えないのに英語の綴りなんてさもありなん まあカプコンのえらいひとってその場その場で適当なこと喋るから……
藤岡とか藤岡とか 和風テイストだしカッコいい漢字と合わせてライジング斬で
スーパーウルトラセクシィなネーミングだわこれ >>206
環境大臣も活用する日本が誇るべき構文やぞ とびだせどうぶつの森amiibo+なんて例もあったし
別に舞台の名前が〜とかに拘らなくても(Risin)Gつければ良くね ライズ極
ライズ忌
ライズ神
ライズ祝
ライズ愛
ライズ弐 モンスターハンターワールドの続編であるアイスボーン。そのタイトルにはアイスボーンと名付けられている ???:今回のタイトルはですね、カムラの里の成り立ちの歴史…要に迫るストーリーということと、モンスターハンターシリーズのディレクターであり要でもある人物から名前を借りて、「モンスターハンターダライズ要」にしています。 まぁメインは新モンスターやろうし他のモンスターを連想させる文字は使わないやろうなぁ 来年の干支は牛…雰囲気に合うモンスターは
ドボルベルクとかガストドンとかバフバロとかブルックとかかな… 公式Twitter発言したけどこのアシラさん見るたびに笑ってしまうからやめて 大口開けてうえーんって泣いてるようにしか見えないアシラさん ラオシャンロンの新年挨拶がきたのは、実は31日深夜で日が変わる少し前
もう少ししたら何か来るかね >>232
無理に日本語にして鉄蟲回転攻撃みたいな名前になったら悲しいじゃん マガイマガドってやっぱ名前的に他に本命の〇〇マガドがいるんかね いまんとマガイマガドいまいち猛者感ねぇな
くまさんとカガチ相手ではなぁ
弱ってるとは言えティガを屠ったゴア
属性相性あるとは言えレウスをボコったライゼクス
みたいに同格とドンパチやってくれ ミュウツーみたいに鎧で力制御されてて部位破壊するごとに強くなる的な マガツマガド?(討鬼伝極の追加鬼)
あれはまんま鬼だったが 『年越し雑談』(酒雑/ワイプあり)
(19:32〜放送開始)
tps://
youtu.be/P7cLZf6PscI 今、ぱっと調べたら討鬼伝のやつマガツマガドじゃなくてマガツミカドだった >>236
片手剣「鉄蟲糸技なによ?おいらっち飛影と風車なんやけど??wwwwww」
ハンマー「鉄蟲回転攻撃です」
片手剣「・・・え・・・!?」
ハンマー「鉄蟲回転攻撃です。」
片手剣「・・・う、うわあ・・・ああ・・・ああああああああああ(イスから転げ落ちる)」
ハンマー「どうかしましたか?」
片手剣「ああ、あふゥッ・・・ひいいい・・ガクガク(足が震える)」
ハンマー「やだなあ、そんなにびびらないで下さいよ。ちょっとシンプルなだけだけですから^^」
片手剣「ああ・・あ・うんっ・ああ・・・ビクンビクン(小水を漏らす)」
ハンマー「ちなみにもう1つはインパクトクレーターです。」
片手剣「あんっ!ああん・・らめ・・・もうらめえ!ビクンビクン(1乙する)」 久々登場で和風(妖怪風)でインパクトあるモンスターならヤマツカミ欲しいなぁ
等込みで大規模改革してジャンプ攻撃が楽しいモンスターになってくれれば みんなでヤマツカミの足に蟲括り付けて引っ張り落としたいね シンプルな技名ほど強い…
俺にも(邪魔になる)殴れるかどうか… チャアクは作品によって優遇されたり冷遇されたりしてるからライズでどうなるかは分からない
良くも悪くも開発に振り回される武器 儀式と管理を楽しんで満足する武器だからそこが合わないと駄目かも 多少格差あろうと好きな武器使えばええねん
TAするなら別だろうけども チャアクはお手軽超高出力が復活したらしいから、儀式にはならんそう
びんため鉄蟲糸技もあるし チャアクの剣モード好きなんだよなぁ
姫騎士プレイできるしな
片手は盾が小さいからビジュアル的にもの足りん いくら技あっても儀式好きでないと辛い武器だなチャアク 超高出力ゲーだったら誰でも脳死で使えるけど、どうなるんだろう チャアクはリスクとリターンが見合うか次第だよなぁ
IBだと見合って無かった気がする 4のPVでティガをスタンさせてるの見たときはなんか感動してしまったな 高出力が超高出力と隙そんな変わらないんだよな
もっと高出力の隙減らしてくれ チャアク手を出してみたいけどGP把握するのが面倒ですぐ投げちゃう そんなめんどくさがる程GPある攻撃多くないぞ
てかちょっと楽しむだけなら変形斬りGP覚えりゃ十分だぞ 超出大砲は誰でも使えるお手軽戦法だからあってもいいけど
それが動きの最効率だとチャアクとしてはつまらないんだよな GPにバリエーションがあったのはXシリーズだけだぞ
基本は回転斬り後と斧変形にしかない ただIBチャアクは斧強化で4G以前に近いスタイルで戦うのも高出ぶっぱも両方生きてて斧強化の方が少し強いっていうバランスは凄い良かった
から今回斧強化無しでちゃんとそのバランスになってれば神 スラアク使えばええやん
難しい事考えずに変形斬りでガシャンガシャンしまくればいいだけだぞ モンハン歴長いのにガンナー系とランス系ほとんど使ったこと無い… ストライカーチャアクのGP拾ってくれんかなぁ
あのガンガン切り結ぶ感じ好きなんだ ランスはいいぞあのシンプルで的確に当てる爽快感、守りも硬く堅実な攻めができる
あれは完成されている ランスで的確にツンツンしてると延々ローキックしてる気分になる >>268
ボーンじゃ無くてワールドよりなら期待出来る あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます
https://imgur.com/IOU56Uw.jpg 年頭って元旦も含まれませんか?1日から働いてる人だっているんですよ! >>314
さっきVIPで見た画像より人増えてるんだが あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 明日目が覚めたら体験版でが来ている事を願いながら寝る あけおめ
MHXXの時は9:01にラオシャンロンツイート来てたぞ ライズ発売までに事故で死んだら嫌だしライズ発売したら遊び倒したいから来年から働こっと 異世界転生したら謎の女性が相棒呼ばわりして来る件について クラッチクロー褒め称えるシーンとかまさに地球の技術見せて現地人にageられるやつだわ クシャルダオラ 「おまえ前世で俺のこと馬鹿にしてたよな?」 お前ら年明けに何の話してんだよ
モンハンの世界に転生するのは嫌だ まあ俺が転生したとしたら恐らく人ですらない
渓流のエリア1にいる亀とかその程度だろう 転生するとしたらアイルーだな どんなスケベやらかしても許されそう 飛行船から飛び降りて無傷で着地する度に高度を上げていく
みたいな訓練耐え切ったらハンターになれるんだろ?
ハンターの子に産まれたくはないな 一瀬あけおめェ!!お年玉(ライズ体験版)まだかぁ!? 虫モンスが出るたび超生物化してくドスヘラクレス君好き ドスヘラクレスが一番強いとして二番は猟虫なのか翔虫なのかカマキリなのか そりゃカマキリをノーダメでしばきたおす猟虫でしょ
オトモハンターは傷だらけかもしらんが
翔虫は攻撃性能がまだわからんな まあゲームを快適にプレイする上での仕様だからね
設定上の強さでいえば猟虫や翔蟲なんてジャギィにも劣る程度やろね MAXまで強くしてハンターに指示されてる猟虫はアルセルタスくらいの強さありそう 設定上の強さだと猟虫の元がドスヘラクレスに近い存在かどうかやねぇ
当たりどころが悪いと砕け散る虫にハンター生命賭けるのは危なすぎる リアルを追求してしまうと腕防具無しで猟虫にしがみつかれたら腕がズタボロになってしまう ライズ出るまでXXばっかやってるけど流石にもうやる事がない 後少しの辛抱なんだ… 逆に武具の一部にされるくらいだから相当強力な種の虫だと思われる
品種改良や特別なブリーダー的なのもいるかも 猟虫を操る棒を狩猟用に改良したものが操虫棍らしい つまりメインウェポンはむしろ猟虫の方… 新年の挨拶がまだ来てないからそれと同時に動画の可能性はあるな ライズやる時コントローラーどれ使う?
プロコン?PS4の? 去年は情報漏洩で大変だったから年始くらいカプコン休んでてもええんやで 逆だろ。カプンコが休んでる間に外からも内からもお漏らしが起こってるやん >>375
いつもというか、ダブルクロスの時は元日の午前9時に動画が公開された ハックされたときに休んでたなんて情報全くないけど年始早々に妄想癖とか大概にしとけ こんさくは年賀状くれる大物モンスさんは不在なんすかね ダイダラボッチ枠でまたラオさんが来てくれるかもしれないぞ! まだ新年の挨拶が来てないと言うことはこの後サプライズの可能性が無くなったわけじゃないから… 元旦くらい休んでもいいでしょ
ただ体験版は早くだせ 和風だし年始挨拶動画来てもおかしくなかったけど
ラオの一回きりでもう一生やらない試みなのかなぁ 昨日年末の挨拶して今日すぐに年始の挨拶はやらんだろ
三ヶ日くらいやすませてあげてくれ 初日の出の動画来てるじゃん!って思ったら昨日の一瀬だった 今回海外Twitterでも辻本一瀬コメント動画上げてたから、少なくともそれらすべての国で年越さないと動画は出ないんやろな
まあ普通に三ヶ日は何もないかもしれんが せっかくカムラに餅つきしてる光景あるんだしそれ使って何かしら来ないかな 映画とゲームは広報担当者違うからまだワンチャンある😡 マガマガが牛になってるんだが?アイルーが可愛いんだが? >>433
朧隠っぽい色だな てか一つ目のやつも新モンスターだよな >>433
左上の鳥と巨人は多分デビルメイクライのキャラが使役するモンスター これライズ垢じゃなくてカプコン総合のやつとかで貼るべきな奴なのでは >>443
紛らわしいよな。ライズとモンハンシリーズを宜しくだから全部モンハン関連なのかと思ったがカプコンシリーズの挨拶みたいだし >>440
そうだったんだ
ライズのツイートだから新モンスターかと思った(笑) >>449
服の色からしても福禄寿に扮したストファのガイルだと思う まぁライズも纏めてるから間違いでは無い
ストーリーズ2も混じってるしな 広報「ピーピーうっせえな残りの武器動画全部公開すんぞ」 >>450
ライズとストーリーズ2のほかにストリートファイターとデビルメイクライとバイオハザードがいる
まあ要は今年発売ソフト+ストリートファイターだな >>452
隣は火吹いてるからダルシム寿老人だな
他もストファイのキャラなのかな
せっかくだから毘沙門天はビシュテンゴにしてほしかった モンハンがセンターだからこれでいいのだ
魔界村も新作出るのに見当たらんな? まあこの程度か
ラオシャンロンツイートできたのは、G級作品であり3DSモンハンを出し尽くしていたからこそだしな
それにもし体験版情報を出すとなると公式サイトの更新も必要になるし、それは恐らく予約更新とかできないしな
やっぱ4日からかな >>456
左から豪鬼、春麗、リュウ、ケン、ザンギエフ、ガイル、ダルシム
全部ストリートファイター 真ん中でマガドに乗ってるのライズのハンターじゃなくストーリーズのライダーか。ストーリーズ2にマガドも出るかな >>464
一作目のディノバルドみたいに連動特典周りで出てくるんじゃないかな >>464
ストーリーズ2は漏れた内部資料にライズとのコラボでフィールドとストーリーとモンスター追加の大型?dlcがあったからマガド筆頭にそこそこの数出るんじゃないかな
ちなみにアイスボーンdlcもあった ロックマンとか逆転裁判が居ないようだけどどういう基準なんだ >>462
下のやつ使ってるけどHD振動とジャイロがない以外プロコンで操作してるみたいで最高やで
横幅でかくなるけど重さあんま変わらんのも良い タマミツネどこで出すんだろ。最後のPVか発売間際のCMでしれっと出すのか? マガイマガド君のなんともいえないイラストで草生える モンハンに脳侵されすぎて新モンスターだと勘違いしてるのかわいい モンハンやるんならコントローラーはPS配置のが絶対いいわ
十字が上に来るやつね 非ライセンスのPS型のから選ぶよりはコンバーターでPS4コンそのもの繋いだ方がマシそう >>480
狩り中の十字キーなんてショトカ切り替えにしか使わないし、そのショトカ切り替えは他ボタンでできるからね
人の手の構造的には、良く使う左スティックと右ボタンが自然な位置にあるのが一番よ
箱コンはプロコンと同じ配置だし、PS4のほうもeスポーツ仕様公式コントローラーは同じ配置だしな そもそもPS配置は長時間やるのに向いてないので
1回ジョイコンでダブルクロスの体験版でもやってみればいいよ >>462
自分も最初そういうの買おうと思ったけど、1000円ちょいのグリップカバーで結構違和感なく携帯モード操作できてます。
まあグリップコントローラーと比べたわけじゃないけど、価格的にこれでいいかなと。正直ボタンサイズと配置の違いはグリップコントローラーでは解消出来なさそうだし・・・。参考までに >>478
使ってるけど操作感はなかなかええよ
ジャイロ使えないのが少しだけ不安要素だけど ついった民はあれが全部ライズ関係のキャラに見えるのかw 今回ジャイロ対応するんじゃなかったっけ?
視点変更やエイムに採用される可能性が少しでもあるなら、ジャイロ非対応コンを今即決するのはリスクが高すぎる気がする モンハンでジャイロって言われてもなあ
新しい事やるの好きなところあるから取り敢えずやってみただけじゃないの? 言うて携帯モード専用だし
ジャイロあったところで画面も一緒に動くんじゃね
Proコンは持ってて当然ちゃうんか >>489
ジャイロは一部対応だけどジャイロでしかできないものはないと発表済みなのでジャイロ使わない予定の人は別に気にする必要ないかと いざと言う時のために予備の純正プロコン欲しいけど全然売ってないんよな
ホリコンで妥協しようかと思ったけど
比較的マシとは言えやっぱ純正のがアプデとかにも安全か >>363
それを言ったらフクズクもだな
鷹匠の人とかフクロウカフェのお姉さん見れば分かるけど腕にそのまま留めたら腕から血がだらだらと・・・ >>492
ジャイロ使うか使わないか今決めるのは早すぎるって言ってるんじゃないの? 俺は初日はボイスもジャイロもマシマシでいくぜ
何事もやってみないと分からんからな ツイート見てウキウキです新モンスター!?とか言ってるの可愛い 他のゲームやるなら十字キーが左上にくるPS2配置のコントローラーがやりやすいけど
めちゃめちゃ左スティック駆使するモンハンだとスティックが左上で十字キーは真中下側の方が左親指が自然配置で疲れなくて良くない?
いやまあ個人の手の大きさとか持ち方に寄るけども >>493
ホリのNSW-001使ってるけどスリープからの解除が出来ない(くなった)
コントローラーはアプデなんで出来ないからライセンス品ですら完全ではない 基本モンハンって左スティック+右ボタンで操作する訳だし十字キーは下にあるのが正しいと思う
ゲーム全般そうだけど 人差し指でショートカット変えながら親指で移動とかは出来なくなるな まあ十字キー使いまくるゲームってそんな無いと思うけど
コントローラー買うのは体験版ジョイコンで遊んでからでも遅くないでしょ いやR1押しながらだった気がするな
なんに使ってたんだ 純正コン普通にAmazonで買うじゃダメなんか?
昨日注文したが >>501
純正のジョイコンプロコンとかはなんかアップデートしてるよ コントローラによってはPC接続してFWアップデートできるやつがあるらしいね
まあ安物買いの銭失いじゃないけど純正買うのが無難だわな まぁジョイコンも慣れると悪くない部分もあるよ
右スティックとボタンを指ずらさずに操作できるし コントローラーなんて体験版やってから考えればいいよ >>470
>>485
ありがとうございます参考になります
グリップカバーみたいなのも安いし選択肢としてアリですよね
やはり素ジョイコン持ちにくいしどちらか買ってみます >>505
ショートカットのタブの切り替えが十字キー
ただ今回はタブの切り替えがzr(r2)で出きるようになったのでまあ要らん >>513
こんな御時世だからゲームしか楽しめるものが無い まあ実際ジョイコンでいいと俺も思う
最初から付いてるし正直これで問題ないわ
俺はスプラもスマブラもジョイコンでやってるしな なれて仕舞えばジョイコンも普通に悪くない
携帯モードメインで価格抑えたいならこれもおすすめだよ
https://i.imgur.com/eJFspR1.jpg ブレザワ、ボンバマン、ゼノブレ2、マリオデをジョイコンでプレイ
特段問題なくプレイできた
マリカ、ドンキー冷凍果実を購入する際にプロコンデビュー
以降ジョイコンには戻れなくなった
弟とマリカ対戦する時は平等を期すために両名共ジョイコンおすそ分けプレイする程度にプロコンとジョイコンでは操作性が変わってくると思う ジョイコンでもスプラガチパワー2400↑だからジョイコンで充分
クソ雑魚にわかパンピーはコントローラーなんて気にしなくていいよ あー確かに手のサイズは重要かもしれん
俺は悲しいことに指が短めだから、ジョイコンでも全く問題なくプレイできるけど
手がデカい人は少しやりづらさを感じるかもね
それでもPSPや3DSよりかなりやりやすいから、とりあえずライズ発売よりも早くSwitch本体を手にいれる予定の人は一度XX体験版をやってみることをオススメする 1回プロコン使ったらもうジョイコンには戻れませんわ
あれでゲームやってた時間が無駄に感じた スプラはジャイロ操作とZR発射だからなんとかなるんじゃね?
ABXYのボタン小さくてスマブラとかだとプロコンの方が圧倒的に楽だったわ モンハンで半押しとか細かいエイムみたいな繊細な操作は要求されないし好みじゃね >>528
やるひとはやるんじゃね
スマホ+コントローラーみたいにプロコンにスイッチ本体固定する器具とかもあるし
大抵は携帯モードでやろうとは露も思ってないだけだとおも 携帯モードというよりテーブルモードな
文字が見にくい以外は画面全体の把握がしやすいから悪くない ワールドやってたらもう小さい画面じゃよくわからんくなったわ 基本的にアクション系は携帯でやらない感じだな
外でやる機会が出張時くらいだからテーブルモードが選択肢に上がることは殆どない
アクション以外はバリバリ携帯モード >>512
485ですが、UGREENってメーカーの使ってます。ジョイコン取り外しは宣伝してるほどやりやすくはないですが、持った時の感覚は良好ですよ。 >>532
ライトでやるよ 通常より軽いしゴロゴロしながらでもやれるし
ダブルクロスもライトでやってたけど問題なかったから おっ新年動画きてんじゃん
やっぱバフラ・パピョーンか 通常Switchでも結局携帯モードでやってるからライトも買ってみようかな テーブルモードはまだしも携帯モードはPSPほどでは無いにしても操作性がな
ジョイコンは特にボタンが硬めで同時押しがシビアなのが痛い
Switch版ダブルクロスやって同時押しだらけのモンハンにはジョイコンは向かない感じしたわ
プロコンをPC版ワールドで使ってみたがこっちはむしろPS4コンより良好
ショトカのパレット切り替えだけ面倒だったけどライズではボタン送り改良されてる画像出てたし
俺は完全にプロコン一択状態だな >>503
逆に人差し指で移動しながら親指でショートカット変えちゃだめなのか?
パレット切り替えは誤爆の元だからいっさい使わなかったが不便しなかったけどね パレット切り替えはボタン式になるからどっちにしろ最適解はプロコン配置だよ
>>546
同時押し少ない他ゲーやるならジョイコンは優れてるんだけどな
押し心地の良さが仇になってる感 今はセーブデータ同期機能が実装されたから、
・Switch(家)
・Switch Lite(出先)
この2台持ちならDL版一つ買うだけで両方出来るし手間もない 年明けたしいつswitchproの発表きてもおかしくないな Switchproそろそろ公開ないと普通の買うハメになる バフバロとガララアジャ亜種が登場しますように(^人^) >>555
お年玉は極限ガララ亜種よー(´・ω・`) モン
>>471
人気のミツネをサイレントで出すのは無いと思う proの有力情報って秋以降とかだしモンハンにはまず間に合わないだろうけどな
任天堂にしたって絶対モンハンよりブレワイ続編とかのもっと本命に合わせたいだろうし まもなく来そうって二週間前から聞いてるけど全然こねえぞ >>552
噂されてる、固定ツイを外したらダイレクトってこと? ミラとかアルバとかどうするんだろ
完成度高いから続投させて欲しいしミラバルカンとかルーツ出すなら原種いないと締まらないし
モーション速度落として被ダメも削ればSwitchユーザーからも受け入れられるだろうか モーションもだが一番は頭部破壊のギミックだな
流石に傷つけぶっ飛ばしなしでそれ前提のバランスは辛い どうだろう
アプデ組はあくまでアプデ用の単体ボス調整という趣が強いし
最初からは居ないか…居てもかなり路線を変えてきそうだ
専用フィールド持ちはそれだけで厳しいってのもあるな >>563
アイスボーンでの設定やシナリオ、扱い方見るとバルカンやルーツがピンで来てもおかしくないなと思った
ライズでかどうかは兎も角 >>563
アルバをIBミラ風にして欲しいのはある。DPSチェックより超高火力全属性攻撃飛んでくる方が難しそうだし面白そう。 ライズで出るかどうかはともかく専用フィールドだけで済むミラアルバやアカウカは
水中や特殊ギミックで戦う特殊大型と比べたら楽な方だと思う DPSチェックと必殺技パートの時間稼ぎは一生するな 壁避難とかつまらないから入れなくていい
ライズにミラ来るならアイスボーンの最終フェーズだけで一定体力切ったら青炎モードで頭破壊したら弱体化とかでいい RISEならアルバがうおおおお!!エスカトン ジャッジメント!!!って叫ぶんだろうな ミラオス水中無くてもいけそうだし来てくれないかな なんなら禁忌モンスター揃って来てけれ >>566
それもそうだな
>>578
ミラオスはそろそろ出したいみたいなこと言ってたんだっけ DPSチェックと敵視とロール(役割)固定は遊びの幅を狭めるからね 一定時間内に一定以上のダメージを与えないと即死攻撃が来たりモンスターが逃亡する
まあ個人的に気になったのは実質縛りプレイの極ソロくらいだったけど
敵視はちと面倒だったなぁ 下手くそでも50分かければクリアできるってのがモンハンの良いところだったのに ていうか時間制限あるのにDPSチェックは意味わかんねえよな ライズで復活させるならIBに出なかったアマツアカムアカムがいい 古龍はもういいよ
不評要素の大半は古龍だし客離れの原因だよマジで 効率よく狩った結果を得るのが楽しい勢と
狩る過程を楽しみたい勢がおるからな 赤龍の逃亡を阻止しろ!
阻止成功→タイムアップ
阻止失敗→ムフェト逃亡
バカか? なぜネトゲコラボでの輸入要素をオリジナルモンスにまでバラまいたのか 今のところ見えているライズの方向性と一瀬モンハンの傾向として続投は無さそうには思うけど…
まーでもアプデモンスはどうなるやら 一番出そうだったウカムくんがハブられてて草
アカウカはIBで骨格も追加したし氷テーマだしで期待しんだけどな
マムフェトとかコラボモンスとか作ってるぐらいならそっちにして欲しかった >>584
最終的には揃いそうだけど最初には居なさそうな面子 >>585
古龍出しまくったのにクソつまらんってすげーわワールドのシナリオは >>566
アルバは元がやわやわになってたしミラは謎の補正で傷付けても1しか変わらなくなかった? >>594
もしかしてぶっ飛ばしダウンの仕様知らない人多いのか?
ウケツケジョーに傷つけてぶっ飛ばしで部位追加ダメージって連呼させないとだめだな
ジョーの評価もあがるだろう Switch3月に買って秋にproって最悪じゃないか アカムウカムはセットで出したいんじゃね? ワールドにアカムが出れそうな場所無いし DMC5のグリフォン良いキャラしてたから好きだけど敵としては出てほしくないからフクズクのアレコスでたのまい アイスボーンっていう名前からウカムとかキリン亜種とか予想されてたけど
ストーリーで最初に降り立つのが氷雪エリアでイヴェルカーナまでの部分でしか無かったからね
あと歌 クラッチクロー最初からなければあと5体くらい追加できてそう アカムウカムは翼ないから飛んでこれなかったんでしょ ムービーで見たアカムとグラビの縄張り争いが実現しないかな >>606
新種が見つかる事はほとんど無いっていう公式のモンハンにおける世界観があるから
渡ってきたではなく最初から居たとすれば何の問題も無い 強力な対空迎撃攻撃が追加されないなら
アカムウカム復活してほしいな >>607
通常エリアにアカムがいるとか恐ろし過ぎるw
決戦エリアにグラビを呼ぶことは出来るだろうけど負けるの確実だから何しに来たの君としか 旧火山にアカム来なかったっけ
全然違う場所なのかなあれ 通常モンスに混ざって生態系破壊するアカムは見てみたいなあ
縄張り争いして蹂躙して欲しい 初回限定で演出の一環として迷い込んできたグラビモスと縄張り争いして圧倒するギミックとかあったら面白そうだね
ムービー再現すれば古参は喜ぶだろうし >>615
旧火山の一部エリアを基にした決戦場だね >>608
結局ワールドの新大陸で初めて発見されたのはネルギガンテくらい?
トビカガチやプケプケは現大陸の水没林にいたし バサルグラビいるならアカムウカムは欲しいよなあ
あとそろそろMH4産の連中を許してあげていい頃だろう >>619
ヴァルハザクも新発見ってジョーがはしゃいでた
やりましたね私達!のやつだった気がする
あとラスボス2種も ネルギガンテは古龍を追ってきてるってことは現大陸にいてもおかしくないのか
イヴェルカーナは現大陸にもいるんだよな
ヴァルハザクとか沼地あたりにいたら笑う もういいよ
Wの負の遺産は
ずっと島流しにされとけよ フルフルの生態がまだよく分かってなかった頃にまるでヴァルハザクみたいな生態をしていると勘違いされてたことがあるから
実は旧大陸で見つかってないだけでも伏線はばっちり >>623
やりましたね私達ってセリフは1度も出てこなくてウケツケジョーなんで嫌われたのかみたいな分析サイトが載せてた謎創作セリフ
完全新種はワールドラスボスのゼノと
その別個体が成体となったムフェトと
アイスボーンラスボスのイシュワルダ
イヴェルカーナは口伝で伝わっていた存在だから現大陸にも居ると思う
ネロミェールは「発見したって話はあるけど言ってる人の幻覚って事でナシ」ってされてたから現大陸にも居る
ネギは古龍食うために今回新大陸に来てただけだな ただワールド時点での新発見は少ないけど新大陸固有種はそこそこいるはずだけどな
ジュラとか明確に固有種の設定だったけど水没林にいるし
ワールドモンスとりあえず出してるし発見されたとかの設定追加ってよりはXXみたいな設定はある程度無視スタイルな気がする 月:
火:見聞録
水:
木:見聞録
金:担当(力尽きない限り)
土日:やすみ
不定期:一瀬 新大陸言う割に完全新種ってジーヴァ系とイシュワルダだけなんだ 固有種じゃなくて古い形質を持ってるから魚竜種の起源は新大陸かもしれないって話じゃなかったっけ 今まで発見されていなかったが
最近になって〇〇でも生息が確認された
っていうパターン今まで何度もあったじゃん
何を今更 >>637
ジュラは新大陸にしかいなくて、そのジュラは一番古い魚竜で、じゃあ新大陸が期限なのか現大陸から渡ったのかみたいな話だったと思う ジュラが新大陸から現大陸に渡って火山地帯に適応して進化したのがヴォルってだけで
火山地帯以外の現大陸にジュラがいてもおかしくないって話だった気がする
新大陸のヴォルはゾラの背中にでも乗って来たのかな? 新大陸メンバーもライズに出してやらないと一生皮ペタで終わって可哀想だろ >>639
ちょっと見返してきたけど、新大陸で新たに確認されたって言い方だから一応新大陸にしか居ないとは限らないっぽい だからまあジュラはどこにいてもおかしく無いみたいな感じだったな
他のモンスは新大陸って設定の割にその辺言及されて無いし新大陸設定は扱いに困ってる感ある まあ作る側も後々現大陸に出すことになるの分かってただろうからあえて曖昧にしただろうね 最悪ゼノムフェトワンはIBミラよろしく大陸間移動して狩りに行ったことにすれば解決だな(適当) 前みたいにマップ使い回せれば大陸行き来で済むんだけどな
RISEはがらっとシステム変えてるしな
ワールド2とかで現大陸舞台になったらそうするかもな 新大陸って設定自体はワールドをモンハンに触れたことない人も意識して作ってたから今までと切り離した世界観にしたかったってだけだし…… そもそも完全陸棲生物の既存獣竜種が普通にうろついてるから
大陸で生態系の違いが云々なんてのはワールド時点で既に崩壊済だぞ
ジュラ程度の矛盾なんてガノトトスみたいに実は海も渡れましたってことで済む 交易船めちゃくちゃ行き来してたしそんな行くのは大変じゃなさそう やはり新大陸という名の大したことない辺境に左遷された奴らwithそこそこ有能な主人公ハンターな話だったのでは
... というか新大陸って老齢の古龍が集まるのが特異な点で独自の新種がみたいなことは言われてたっけ? ダブルクロスの体験版さわってみたらめっちゃ昔ながらのモンハンで懐かしくなった
ワールドで一気に変わったんだな
とりあえずモンスをロックオンできないのがきつすぎるんだが流石にライズではできるよな ネルギガンテ最初は喋りそうとか召喚獣とか色々言われてたけど凄い人気だな 調査団という名目で無能を新大陸に左遷してゾラの爆発で大陸ごと吹き飛ばす予定だったんだぞ ライズはほぼ確実にアカムウカムアマツ出るやろ
初登場してからずっと一瀬モンハンの常連だぞ 戦ってて楽しいのと、設定や行動が古龍にしては珍しく野性的だからな
あとアンを調和して助けてくれる時のライバル感 >>660
今回はDLCの目玉として取っておかれそう ネルギガンテは自浄作用だったのかぁ…
殺しに行くか! 悉ネギは好きじゃない
謎低空ダッシュで頻繁にこかされるのムカつく アカムとウカムならウカムがいいなって思いかけたけど溶岩島が嫌なだけだった アカムもウカムも武器が超物理特化じゃん
もしDLCで来たら尚更高性能物理になるだろうし
属性遊びしたいって言ってるお前らはどこいったんだよ ウカムx胴なら女キャラで重宝した
騎士みたいでカッコいい アプデモンスとなれば過去作で微妙だった(或いは尖ってた)武具の性能も多少マシになるはず。無論アプデ毎に既存装備をゴミにするような性能を追加していくのはアホだが まあREエンジンへのデータ移行も兼ねてそうだから
何かしら全骨格出ると思う モンスターの見た目はウカムの方が好きだけど防具はアカムかなぁ ワールドで全体的に肉質が硬くなったって聞くけどクラッチによる傷つけがあったからって事で良いんだよね?
ライズはクラッチもなさそうだし肉質は元に戻るのかな?(鉄蟲糸技は考慮されてそうだけど) REエンジンは制作効率も凄いとか聞いたことあるしRISEがボリュームありそうなのもそのおかげもあるのかな
REエンジンで作るであろう次世代モンハンも色々期待が高まるわ 基本的にハゲの担当作品は既存のモンスターのクソ肉質戻されるしモンスターのスピードもアイボーから低下してるんでかなりやりやすくなるとは思う カプコン名物謎のロードマップが早く見てえ
夏のアップデートでネルギガンテを実装予定!!とか言い出すぞ バナナの皮からまじでスポンジ感出たロアルドロス見るに今のモンスターグラでアマツマガツチもみてえなぁ… なあるほどなぁ…プロハンじゃないので一瀬モンハン好きだ ワールド系って例外もあるが傷無しでも過去作より肉質は良心的な部類じゃね? >>684
怒ってない時のジャナフは元々あれくらいのスピードだよ
lBは基本怒り状態で戦うから遅く見えるだけじゃない? 元旦に何かサプライズが来ると思ってただけに何気にショック。
今のところめぼしい復活モンスターがフルフルとグラビモスくらいだからそろそろPV3出してくれ ダブルクロス以外で過去にサプライズってあったのかね まあ武器動画でナマハゲその他諸々の装備出したしフルフルのCM出したしそろそろなんかあるよ多分 ライズは少なくとも難易度は難しくない調整にされてるはずだよ
前に何かのインタビューで言ってた >>689
マジ?なんかほんのり溜め動作長くなってる気がしてた 肉質もモーションもだいぶ良心的だぞ
その上ハンターさんめっちゃ強くなってるしな
あんまわからんけどRISEでさらに遅くなってる?なら割と緩いんじゃないかね 武器紹介と同時にワールドモンスター紹介しまくってたから情報不足とは思わんけどな
今月はいよいよ体験版来るしPV3は2月でしょ まあ飢えまくってた影響で情報吸収がめちゃくちゃ速くなってるのは仕方ないな pv3じゃないにしろ体験版に向けて乗りと縄張りの新要素紹介しないとだし何かしらは来る
てか一月頭に情報出すとも言ってるしまあ間違いなくpv3では >>698
体験版の前に新しくなってる乗りと縄張り争いをやっとかないとなので多分pv3は近い
変わってなければpv5まで出す予定みたいだしね そうだ!ハンマーでぶっ叩くと肉が柔らかくなるとかあればスタンにこだわらなくて済むぞ!料理の下拵えの如く丁寧に叩くのだ!
どうですかカプコンさん 「クシャは簡単に倒すコツがある」とかのたまう開発の言う「ライズは難しく無い」は信用出来ない 8日にニンダイ?みたいなのがきてそのあとモンハンダイレクト?がきて乗りとナワバリの説明して、体験版くるとか?
モンハンダイレクトってよくあるもんなのか? CMの映像ってPC版の映像なのかな
スイッチじゃ綺麗過ぎると思うわ 元旦に塔の頂上でキリン原亜2頭同時をオンで一緒にやった人らとクソクエですねって言い合ったの思い出すわ >>705
そもそも難しくないとは言ってない
辻本から一瀬に携帯機だから狩猟にかかる時間をテンポよくしろって指令が出てるって話 >>706
そんな無理矢理なことせんでも6〜8辺りにpv3でチラっと紹介して公式に説明載っけりゃ済む話 >>709
国外の城かなにか?
初日の出見るためにすごいな 難易度履き違えてる部分あるからライズはどうなるだろうな 今回もある程度海外意識してるしアメリーカあたりの朝に合わせてなんか出したりせんかな 制限時間ないフリーで狩りがしたいな
モンスターが逃走して消えるようなシステムは二度といらないけど グラフィックなんてpc版だろうと大して変わらんでしょ精々fpsが向上するぐらいで
画質が高精細になるとしてもじっくり観察しないと分からんレベルだろうし ラスボスまではヌルめでクリア後やDLCは高難度っていう3G以降のいつもの流れでしょ 緊急クエは毎作ゆうたストッパーいたから今回も楽しみ 儀式無くして肉質軟化と避難訓練削除だけでもテンポは大幅改善されるな
クシャみたいな設計段階から狂ってる産廃以外は >>707
CMの最初にカチッて音あるだろ
この音がある場合、ゲーム映像はSwitch実機のもので、このソフトは現状Switchのみで発売するって意味 >>719
毎回滅びそうになるよな火の国
ラージャン狩ってこいっていう第三王女の国とは大違いだ >>724
テレビそんな見ないから今もそうなのか知らないけど、PSソフトのCMだとジョンッみたいな音あったよね
あれのSwitch版よ >>719
火の国に派遣されるタイトルいつか出ねえかな MONSTER HUNTER country of FIRE〜滅びの国〜 ゆうたを1番絶望の縁に叩き落としたのはPの緊急4本の角かな
オン無いしMH自体がそこまでメジャーじゃなかったから周りでやってる奴も居なくてゲーム自体投げた奴いそう
3以降だとマジオスが1番か >>693
まぁでも過去作は月一でPV出してたからそれに慣れてると妙にゆったりしてる感じはする
なんとなくだけどカプコンの中では本編はPV5+α、外伝はPV4までって区別してる感じはある >>733
マジオス初見は並ハンでも苦戦しねえかアレ
後ミラオスもバカ体力で中々やばかった オストガロアも初見はどうすれば良いのかわからんかった
触手切りまくってたらいつの間にか終わってた感 >>733
マジオスはフルミヅハが悪いんだよ・・・
一式で便利スキルが揃うもんだから思考停止で着るやつが多かった
あいつら上位のレイア亜・グラビ亜で何も学ばなかったんだろうな その点カマキリは攻略法がわかりやすく初見にも優しい神モンス カマキリはもう絶滅するまで乱獲されたからな
簡単な上にコイツの防具さえありゃほぼゲームクリア >>736
並ハンなら即死しない程度のHP保ったり、相手に合わせて装備整えたりするけど
ゆうちゃん達は自分で中々回復しないし
瀕死になってからチンタラ回復薬飲んでる途中で蒸発するので介護するのも大変
更に4Gのゆうちゃん達は何にでも可燃物のフルゴアやミズハ着てくるのでマジオスだとHP8割以上から消し炭もよく見る光景 >>741
フルゴアやミズハで全てを察した
ブラボ並みの即死ゲーじゃねえかよwww
自ら縛りプレイをするゆうた共はすげえや マジオスはプロハンでもきつかったと思う
最速組は装備揃えられないし肉質の性質が特殊すぎてみんな悲鳴あげてた
実際ソロ討伐報告あがるまで結構かからなかったっけ 要は並ハンはマジオスの高耐久に苦戦はしても油塗れ対策するとか火耐性上げるとかやりようはあるから完全に詰みはしないけど
システムを理解してないゆうちゃんは焼かれる
ただガンナーは油溶かさないと弾通らないっていう酷い初見殺しがあるからPS関係無く戸惑う スピードとか難易度をG級と今作無印のライズを比べたらいかんでしょ そういやカマキリ着て二つ名ライゼクスで蒸発するヤツも結構いたな >>744
あの油でガンナーは必ず一回ドン引きする
あれれ、ゴグマジ怯んでなくない?! 正直4でスキル最重視ゆうたが多かったのはFから流入した効率厨のせいもありそう
あの頃は剣士なら匠心眼付けてないと地雷って吹聴しまくってたから
それに影響されてとにかく便利スキルだけつけとけばいいや!って思っちゃったんだろ 今作はどのくらいの小学生が煽られて泣かされるんだろうな 自分も今日テレビでCM見たけどやっぱ映像綺麗だったなぁ
ワールドには一歩敵わないけど十二分に没入感がある 4までは匠と回避性能は何が何でも欲しかったがブシとか出てきたりワールド系では回避性能自体役立たずになって会心信者になりつつある ゴグマジオスあれだけ手が込んでたのに同じ骨格のゼノジーヴァと来たら
下らない突進連打しやがって 鈍器 裏会心 超会心
クロスはその辺のテコ入れが良かったな ゴグマ楽しいからまたきて
ビームに油に空飛んで撃龍槍大砲バリスタ巨龍砲 ゴア骨格ってラスボス3種にネギバルクムフェトと汎用性高いよな
通常古竜ももう一匹くらい見てみたい マジオスの超体力はトラウマ
二度と戦いたくないと思ったな当時は ゴグマ欲を言えば空が晴れる演出とか欲しかったな
と、いうことで >>760
連撃とかもそうだね
レパートリーあるから色々考えられて楽しかったよね
結局鈍器やら裏会心は研究進んで廃れたけど面白かった マジオスというか4Gはまだボーが強かった頃じゃなかったっけ
苦戦よりアホみたいな軌道でマジオスに飛び乗ってた記憶の方が強い たしかにマジオスソロは苦戦した覚えがあるな
体力おばけすぎる クロスの超会心は激重いからバランス良かったよね
手軽に付けれないから会心率を上げるか超会心で会心自体の火力をあげるか選べるのは面白かった マジオスは肉質の仕様をわかりやすくしてくれてれば
火担当、龍・物理担当、兵器担当とかに分けてPT戦を楽しめたかもね クエスト時間半分以上過ぎてからBGMが変わってマジオスが空飛んで絶望 マジオスは理不尽が無い素晴らしい大型モンスターだったな >>771
ゆうたA「よくわかんない」
ゆうたB「はやくいこ」チリンチリン
ゲーム側でいくら解説してもユーザーは理解してくれないってのはアイボーのアルバでわかった 脱皮できなかったゴアの成り果てとか予想されてたのすこ 体験版いつもの初級、中級、上級的なのなんだろうけど
製品版に引き継げる冒頭体験版みたいな感じにならないだろうか
素材集めながらずっとマルチしてるのに アルバもいくら属性が大事って言われてても大剣とかだと氷特化にしないと抑制できないから初見じゃまず無理だね ライズは難易度易しそうだよな
ワールドより簡単ってことはなさそうだがあれは簡単すぎたし
それとライズ無印のボリューム大丈夫か気になる
ワールドスカスカだったし‥‥ 引継ぎありでキャラクリだけでもさせて欲しい
狩りなくてもいいから ボリュームは大丈夫なんじゃないかね流用もあるし最新エンジンだし 納刀時の翔蟲アクションの操作方法ってどっかで説明してた? そういえばSwitch向けの初めてのモンハンか
いままでの全部3dsのリマスターだったからそれと同じ画質の感じかと勘違いしてた マジオスはソロは適当にやってたら死んだけどミラオスはこいつホントに死ぬのかって不安だったわ >>786
複雑そうだよなぁと警戒してたがこの間の番組で芸人たちがあっさり使いこなしてたから安心していいんじゃないだろうか >>771
ワールドみたいにメッタメタの解説されても困るわ >>785
飛ばし方に3種類あるのは説明されたけどボタンは実機プレイからの推測のみ
とりあえず何かのボタン(ほぼ間違いなくZL)長押すと照準が出てその状態でZR押すと画面中央に糸発射ってのは読み取れる
そんくらい スリンガー消えたからそれ絡みのボタンが蟲だと思ったほうがいいよ ZL同時押しは狩技不発で嫌というほど体験してるから、ライズもしばらく空から落ちそうで怖い
あとマジオスの第二のBGMはほんと好き、最初のカンカンカンカンカンがほんと良い とりあえず地上は前と斜め上と任意方向の3つで確定なので恐らくAorBorZR
空中で斜め下ってのはどこの場面かよく分からんけど任意方向で斜め下撃ってるか前向きが凄まじく下に落ちるからそれと見間違えてるかだと思う ライトか普通のか違いがあるのか知らんけどマジで同時に押しても反応しない時あるんだよなぁ… 操作的にZL(ZR?)ホールドしてXorAorBで使えるでしょ Rダッシュ、Lスティック→移動
流石にRスティックで視点変更しながらZLABXはきついか…?まあやってみないとこれはわからんな >>799
画面中央に飛ばすやつはZR発射なのは画面にZR押せって出てるから確定よ
まあほぼ確実にZLホールド+ZR他2種類 >>802
1 ZR離す
2 ZR+X
3 ZR+A
この可能性も無いか >>803
太刀なんかは納刀中にZRで気刃斬りだったりするからたぶんそれはない 地上だとカメラ方向、空中だと下向きになるのかな
空中でカメラ制御するの大変だし 操虫棍はワールド仕様だと
r2 ジャンプ
r1 納刀
l2 虫操作
l1 アイテム
だから枠ないぞ 確かに操虫棍は鉄蟲糸技使う為のボタンが空いてないな そういえば操虫棍が虫を回収してるシーンはあったけど、虫を任意で飛ばしてるシーンまだ見たことない気がするけどそういう事なのかな あと(おそらく)数日で操作方法の妄想をする必要もなくなるんやな。楽しみだわ >>781
キッズ向けてのが許せない
そこまで人減ったのか今のモンハンて
キッズ向けモンスになってないことを祈る スティック方向に、とか書いてあるからあるならrスティックだな 自ら縛れば何も問題なくない?
自ら縛って自ら攻める… https://i.imgur.com/qHco4Kq.png
こんなのあるんだな
ナマハゲ熊、イタチ、ヤツカダキで通常新モンスターは終わりか
ラスボスは流石にグッズ化早いだろうし >>765
アマツ「是非参加したいぜ。よろしくな!」 >>821
1人新モンス面してるやつがいますね... >>821 やっぱいいな
>>822 今以上にかなりぬるぬるにそして魔改造できそうだからお前も来い >>821
おお〜なかなか良いn…ん?
ちょっと右上の方? >>821
今回のロゴはこれか
なかなかしっかり妖怪してて良いな >>821
へぇ〜和風だけに桜色のモンスターもいるんだな
何気に亜種出るってのも確定か? アイコンのアケノシルム風格ありすぎて草
一瞬ラスボスのバレかと思ったわ 通常レウスとレイア亜種と黒炎王を間違える人は結構見た Switchでモンハン遊んだことないんだけど、プロコンって操作しやすい?
それともps4コントローラー接続アダプター買った方が良いかな?
プロコン利用者教えてください ダブルクロスやってるけどブシドー楽しすぎる…
これ上回る快感ライズのカウンターにあるんか 由来元の妖怪の特徴を意識しながら描いた感じあるな
アケノシルムとかモロからかさ小僧に擬態してるし ブレイブ太刀やったらもうライズにはこれなくなりそう >>841
結局は慣れだと思うけどプロコンも十分使いやすいよ 連続ジャスガは気持ちいいけど
回避はダバダバダッシュがアレもうちょいなんとかならんかったんか… ブシランスで荒鉤爪やるのクソ面白いぞ
多段技全ジャスガ気持ち良すぎ カウンター系はわかってくると楽しいからなあ
ライズもカウンター技か回避技多いし期待してる 気になってアイコンのショップ飛んだけど
この商品は、2021年1月11日以降は予約注文をキャンセルすることができません
もしかしてヒントになったりする? >>841
めちゃくちゃ操作しやすくて良い
ただまあ慣れの問題はあるだろうが >>846
あれがあるからこそブシドー一択にならなくて面白い ガルクは三回まで攻撃可なのな。
ガルク搭乗中の被ダメ次第では有効な攻撃手段になるかな。 ゲームズボンドで見る限り貧弱ダメージだったぞ搭乗時攻撃 >>842
ブレイブ太刀やってみ?
太刀カウンターにハマるとヤバイゾ
単発攻撃なら殆どカウンターできる物故割れや ネコは従来通りのサポーターで
イヌは便利屋なんじゃないの >>821
今防具出てる三体ってこったね
スラアクがイタチなんだろうけど見た目虫系だし非常に気になるところ >>821
このマスコットはシリーズ通して10種づつが多いから断定はできないけど
まあそれ+ハタタヒメどマキヒコがいればだいぶ満足の数だな
ヒメヒコが片方でも超大型じゃないモンスなら文句ない >>860
その二体はどう考えても名前的にセットだから出るなら超大型とかはないでしょ ブシドーランスでガルルガの高速ついばみを全弾ジャスガするの楽しかったな 後特殊個体もいるようだし復活でも結構手入れる奴もいるだろうし
そもそも今回の復活は軸合わせ系の動きには手入ってるし新モーションあるやつは多いみたいだし
RISE今の所申し分ないなあXの時とは新要素が多違い さすがにソースはクッキーソースはグミなんてことは起こらんか スレ立てしたことないので手こずってますが暫しお待ちをお願いします。 どうしても無理ならテンプレ貼って安価飛ばしても良いぞ ジャストガード要素が無いのがライズのちょっと残念なとこだな
ジャスト回避は双剣が引き継いでるしジャストガードはランスがパワガあたりと絡めて引き継いでほしかった ↑常に3行入れてスレ立てしてください
■発売日:2021年3月26日(金)
■希望小売価格:パッケージ版 7,990円+税 / ダウンロード版 7,264円+税
■対応ハード:Nintendo Switch
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人(オンライン:1〜4人)
※インターネット通信プレイ、ローカル通信プレイ対応
◆公式サイト
・モンスターハンターライズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/game/monsterhunter/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
※このスレはsage進行です
・メール欄に半角sageと入力してレスしましょう
※次スレは>>850を踏んだ人が立てること!
・重複を防ぐために、必ず宣言してから立てましょう
・スレ立ての際は5ch専用ブラウザの使用を推奨(一般ブラウザを使用する場合はURLが省略されないよう確認して下さい)
・立てられない場合すぐに報告し、立てられると宣言した人の中で一番>>850に近い人が立ててください
・次スレが立つまでは減速して下さい
※前スレ
【MHRise】モンスターハンターライズ HR94
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1609393436/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
>>851
何度やってもエラーだったのでよろしくお願いします >>873
入れるとエラーになるのですがどうすれば良いでしょうか? ジャスガとかいらんわ
火力減らされる要素全部いらねえ
なんだったらパワガもいらねえ 4Gストーリーラストの錆クシャのBGMめっちゃ好きなんだけどあれどっかで使ってくれないかなあ 錆クシャはいらないけど >>878
立てれてたんですね
所々変え忘れてるところありますが、、 >>879
チャアク
ずっと大剣だったけどワールド仕様の大剣はどうにも合わなくてな >>879
最もスタイリッシュで最高にゴキゲンなアイツ >>879
大剣、ハンマー、チャアク
これ俺の三種の神器 >>879
脳死ハンマーしか使えん
なんで皆あんな上手く武器使えんねん 多武器使うけど最初はメインの双剣一本だなあ
クリア後あたりから相性補完できる武器をサブとして使い始めると思う >>879
太刀、笛、スラアク、ハンマー、大剣、弓
これ以外は触っても楽しくなかったからもうFからトンファー来ない限りここからは増えないかな ローソンロッピーで予約したけど発売日の朝7時から受け取れるんか? いつも最初は太刀と大剣使ってるけど結局ライトに落ち着くんだよなぁ 体験版配信日の公式発表ってまだ?
とりあえず3が日はないのか ブラボじゃないけどそろそろ大鎌欲しいわ見た目鎌武器沢山あるし
大振り高火力モードと小振り機動力モードに切り替える感じで
でもこれ書いてから思ったけどチャアクだわ 4日に何も情報来なかったら流石に一瀬の毛を抜いてもいい >>914
予定通りに行ってるかどうかはさておき内部資料では8日予定 プロコンとかグリップコントローラーの話題になってたから今日量販店覗いてきたけどあんまり売ってないのな
とりあえずジョイコンでやってみようと思ってるけどモンハン発売直後にコントローラー難民とか無いよな?
他にやりたいゲームないからswitchはライズ買うまで開封しない予定だけどコントローラーも先に買っておいた方がいいかな そういや少し前にはPS4のコントローラが品切れとかなってたな
プロコン今のうちに買っとこうかな ハンターならプロコン予備3台はストックしておくもんだぞ 自分の判断と責任で好きなタイミングで好きなコントローラーを買えばいい
終わり XXのセールが1/6までだから体験版はやっぱり7日か8日あたりに来るのかな? 今までのSwitchの動向見てたら体験版出てからってのは遅いと思うわ
同じような考えの人大量に居るだろうし他ゲーで役立つプロコンくらいはもっといていいんじゃね 携帯モードでプレイすることも増えそうだから、あえてプロコンは使わない予定。 背面ボタン欲しいからPDPとかいうメーカーのプロコンに背面ついてるみたいなやつにするわ
プロコンより安いしライセンス品だし完璧 ホリで分かるようにライセンス品なんてお飾り
もちろん純正も信用するな アプデで使えなくなったりはしないんでしょ?
わからんけど >>932
カプコンで流出した内部資料の内の予定表
ググればまとめてるページが出てくるのでご自分でどうぞ モンハンダブルクロス今からでもやったほうがええかなぁ
あと3ヶ月なら全クリ行けるやろうか >>937
これ前気になって買ったけど間違えたみたいで筋トレグッズだったわ >>936
オンはそれなりに機能してるようだしラスボスまでなら余裕では
二つ名超特殊は間に合わないと思う 狩技の使用感に触れるのは良いと思うけど
全体的な操作感とモンスターの動きで感覚狂いそうだな XX今セールで安いから暇潰しなり予習なりとりあえず買っときゃいいんじゃない?
クリアできるかは使える時間とプレイヤースキル次第ではないかと ここまでいけばテレビに映してやればいいのにと思ってくる XX上位遺跡平原レウスやってるけどBGM金色の追憶で最高だったわ… まだSwitch持ってないがとりあえず1月の発表待って新型Switch発表無ければライト買う ライトは知らんけどノーマルのswitchって携帯ゲーとしちゃそこそこ重いよね アイスボーンはもうほぼやることないしどうせだからxxやってみるか 今回のエンドコンテンツはギルクエ二つ名うん地どれになるかな
二つ名のチケットの仕様改善したのが理想だなあ >>936
ソロでまったりやってるけど、switchの操作感(ボタンサイズ、押した時の感触、持ち方等々)に慣れるのに結構いいと思うよ。全クリする予定も余裕もないけど、結構楽しめてる。 百竜夜行が強化されたモンスターを連続で狩猟していくエンドコンテンツなのです
私は一瀬様と教外別伝で繋がったのです >>951
マガイマガドとラスボスを繋げるストーリー要素説
歌だの地脈みたいなアレ >>957
たぶんそっちだよね
マガドが百竜夜行の原因かと思って狩ったらラスボスが出てくるいつもの流れ エンドはいいけど
エンドでランダムで出る特定のモンスの素材で強化とか二の舞やめてくれよ 百竜夜行はPVの演出が複数人だったし
ストーリークリア後も周回を前提としてるように見えるんだよな G級じゃないモンハンってエンドコンテンツ少ないイメージあるんだけどそんなことない? 4はギルクエあったしワールドも装飾品とカスタム素材の二重で楽しめる仕様だったぞ! >>962
村人(NPC)がそれで援護してくれたり防衛戦に慣れないハンターを誘導してくれるやつかなって思った
あと初っ端に紹介する核心的様子がストーリー飛び越えてエンドコンテンツになるかな?っていう疑問もある 百龍夜行は小型大量と大型でwave作って100匹倒すクエだと予想 百竜夜行がエンドコンテンツだったら100waveクリアで希少アイテム貰えたりしそう さすがに文字どうり100匹とかだとウンチー要素になる予感しかしない
小型いっぱいとかめっちゃ体力低いのとか面白くなさそう >>967
イース8の迎撃戦っぽさを想像するがそんな例えでいいのかな マム出すなら武器ガチャ無しで金策クエとして出して欲しい ギルクエの時に武器そのまま排出は無いわとかモンスの素材使わないとか無いわとか言われたのを間に受けた結果導きみたいなのが生まれたのかなという気もするが実際そういうの気にする人多いんだろうか 久しぶりにやり直すと操作性の悪さが辛いな
ジャスガは楽しいけど XXのブレ太刀はなんかコレジャナイ感が嫌いだったけど、ジャスガ系がめっちょ楽しかったな
チャアクとかランスとか強くてめちゃくちゃ使ったわ
ガンスはまあ気分転換程度には使ったわ ワールドの珠ガチャを強壁みたいな必須系だけ生産出来るようにして色んな奴と戦えるようにしたのが良い ジャスガ系はランス一強な感じあったけどチャアクも劣化したGPを補って火力アップ出来るのは良かった
ガンスはまあハゲがね >>975
真に受けていたらマムとムフェトは出さないとかレベルや落とし物とかは置いておくとして
専用素材要求で幅広いモンスターを狩る理由を付けたことは良いと思えたよ ガードで手数が増える系武器をガ性という呪縛から解放してくれたブシドーは偉大だったな アイスボーンのモンスター全部スキル無しで狩った人とかいるんだろうか
裸縛りになるし無理か 自分が立てた方は抜けがあるので次スレはこっちでお願いします
【MHRise】モンスターハンターライズ HR95
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1609503119/ IBは削りダメとか必須対策スキル多いから縛りプレイに向かないんだよね
これもプレイ時間短い一因だった ガ性の呪縛もワールドと言うかアイボーでスキル付け放題になって実質解放されてたからああいうのもありなんやなって
ガ性込みでもまだスキル盛れるのにもう目ぼしい火力スキルないわってくらい盛れるとこまで行けるおは、アイボーの数少ない良いポイントだった スキル自体は盛り盛りだから通常のプレイで言えば自由度は上がってんだけどな
良し悪しだな スキルがなんか中途半端に謎がかってんだよな
ワールドと過去作の折衷案みたいな感じつってたけど想像がつかない
そこは正直ワールドでいいんだけどなスキル付けやすかったし 良く考えるとまだ発表されてない要素いっばまいあるな
どうなるかはわからんがRISE楽しみだ まあアルバを裸で倒すド変態もいるし理論上必須ではないのは間違いない まあTAじゃ体力増強も回復カスタムも使ってないなんて珍しくないしな 増強みたいなのは調整難しくなるだけだし無いほうがいいな 縛りプレイが云々は
達成している人間がいる以上はアレな話だな アルバは削りダメ控えめでちゃんと大技入れる隙もあって比較的裸縛りやりやすい
IBのモンスターとは思えない このスレッドは1000を超えました。
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