【MHW】片手剣スレ Part81

1名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 63f2-ZOjD [116.82.10.86 [上級国民]])2020/09/14(月) 11:59:32.39ID:QWz6YUSU0
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MHW IBの片手剣について語りましょう。

次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。

◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/

※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします

前スレ
【MHW】片手剣スレ Part80
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1598146812/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

167名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0555-CkbW [220.99.154.154])2020/09/20(日) 06:59:45.31ID:8kWZhmSG0
モンスター頭前片手剣「爆弾よっこいしょ」
ヒュン
ちゅどーん!!
ヘビィ「やったか!?」
片手剣爆風の中からバクステFB
モンスターを討伐しました!
片手剣「どや」

とか格好いい
戦闘中にやったら思い切り地雷だけど

そういえば昨日龍撃砲を明後日の方向にチェンジしてたガンランシャーおったで。
珍しいわ。

PvP始めてる時点で紳士もクソもないじゃん・・・
分かりやすい前触れあるんだからバクステでスルーしとけ

テオにゃんJR刺さりまくるけど爆破と火耐性つけないでいくのこわいから冰気じゃなくてカブでいってる

171名も無きハンターHR7742020/09/20(日) 08:52:00.89
>>166
迷惑行為になる攻撃がFBの初撃と盾コンのしりもちしかないだけだよw
盾コンは当たらないしFBは使えないしで紳士に見えるだけ

盾コンはWorldで人畜無害化したのでは
あとしりもちはFBの初撃じゃなくて駆け上がり斬り前の溜め斬りの方だと思う

173名も無きハンターHR7742020/09/20(日) 10:33:34.08
え、そうなの。やべぇ数千回使ってるのに盾コンエアプだったわ
名前も間違ってるし俺やばくね?あやまって

人畜無害化したけど動画とか見てるとモーションの無意味さからかしてるの見るだけでキレる人いるよね
ちょっと面白い

>>166
他武器貶してる時点で紳士どころかただの屑じゃん
絶対マルチで会いたく無いわ

176名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0555-CkbW [220.99.154.154])2020/09/20(日) 12:41:18.60ID:8kWZhmSG0
今までランスに轢かれたり大剣に尻餅さんざんやられたからモンスターの隙あらば溜め斬りでピョンピョン飛んでる

そういえばガードバクステってワールドの頃からFBとか出すにはわりと当たり前な技術だったんか?
それとも氷気ゲージの関係で本格的に必至技能になったのはアイスボーンからなのかね

無印から普通に使われてた

流石に今に比べたら使う頻度だいぶ低いけどFB連発する相手なら昔から使ってたぞ

>>174
まあ初心者か否かの分かりやすい指標が盾コンだからな
まあだからといって切れるならお門違いよ

181名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f57b-qsNf [14.8.2.0])2020/09/20(日) 20:23:46.17ID:c1tPYONw0
攻めの守勢のエフェクトは気持ちいいなぁ
ノックバック大きいとあまり攻撃できないのが残念だが

182名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0555-CkbW [220.99.154.154])2020/09/20(日) 20:38:28.23ID:8kWZhmSG0
>>181
ガード時間とのけぞりがどれくらいなのか気になる…
ジャストガードで硬直ゼロなら良かったのに…ってそれじゃぶっ壊れスキルになるか

183名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0555-CkbW [220.99.154.154])2020/09/20(日) 20:40:35.75ID:8kWZhmSG0
気になったんだけどガード斬りでもエフェクト発生するのかな?
それならガード斬りキャンセルバクステとか出来ない?
…出来る訳無いか

ガード斬りにアーマー要素なんかない・・・

ガード斬りさんを舐めるな
ショート盾や盾コンさえ届かぬ境地に奴はいる

186名も無きハンターHR774 (スップ Sd43-qsNf [49.97.100.122])2020/09/20(日) 22:48:45.47ID:YBPtbuBrd
削撃珠なんて出すの1年遅いっつーの
アホ岡はクビにしろ

傷つけ自体が狂ってるんだわ
珠で緩和じゃなくて傷つけがなくなってほしかった

これのせいでマルチの傷つけ意識論争や一回組二回組煽りまで生まれてしまった
二回組でも片手と双剣は救済されたが虫棒なんて三回もありえるままだし

怯みシステムとの兼ね合いも悪かったよなあ
傷付けて殴るのと傷付けずに殴るので露骨に怯むまでの時間が変わるし
ダウンしない部位でもクラッチ怯みでチャンス作れるようになったせいで
傷付け(と壁ドン)上手くできるかどうかが狩り効率に直結しすぎだった
うまくいかないとグダってイライラするしうまくいきすぎるとハメっぽい作業になって面白くない
時限の弱体化とそれ前提のモンスター強化は4Gでやらかした失敗だったのにな

190名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6d7c-c+eV [122.26.171.183])2020/09/21(月) 09:02:52.20ID:S5ZoiSFh0
覚醒武器に剛刃アイテム使用強化3積んで剛刃効果を30秒増やしてるけど
アイテム使用強化3珠を匠2珠に入れ替えた場合
白ゲージの維持はどちらが上なんだろう

種粉塵の効果も伸びる事考えると持続のがコスパ良さそうだけど
単純に30秒以内に20回剣で斬れるかで持続3か匠2か考えていいんじゃないかね
そもそも片手で匠有効な武器を剛刃運用する事があんまり無いと思うけど

斬55にとりあえず剛刃積んでおくだけでも通常フィールドの戦闘なら大半を紫でこなせるようになるぞ
冰気以外の汎用白長作るの面倒だから達人芸運用込みの汎用セットとして愛用してる

ちなみに覚醒武器の切れ味フォローに匠2と持続3はコスパ悪いから素直に斬調整した方がいいとは思う
龍紋回カス構成でフルチャ逆恨み入れずに火力伸ばしたいなら余ったスロに匠2か持続3入れてもいいかなくらい

194名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6d7c-c+eV [122.26.171.183])2020/09/21(月) 11:51:41.29ID:S5ZoiSFh0
>>191
192
193
ありがとうございます

種と粉塵効果が1.5倍の持続なら匠よりアイテム持続のが良さそうですね
今覚醒武器に攻65555にしてます
斬55を入れて紫にした場合攻65分の攻撃力を超える事ができなさそうで躊躇します

攻撃飯に鬼人薬gと種粉塵全部使えば紫の方が強い

挑戦者付けてれば怒り中はそこまでバフ積まなくても紫が上回るしな(積めば当然差が広がるけど)
爆破達人芸なら紫一択だし属性龍紋なら属性切れ味補正でバフなくても紫が上回るから火力求めるなら白はない
白40と紫20の差で切れ味落ちるかどうかで安定取りたいなら白でいいよって程度

TAでもせん限りは好みで良いんじゃないの

198名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b5f2-OMea [116.82.10.86 [上級国民]])2020/09/21(月) 13:43:13.63ID:9JVLddCi0
ブラキでよくね🙄🙄

ミラには何を担いでいけばいいのか
攻撃の覚醒龍か
属性の抗菌龍か
長紫のアルスタか
スロットのゼノ剣か
龍封大のネギ剣か
見た目の銀剣か
影の薄いご苦労か

…龍封じの古剣だな!!

覚醒武器は攻撃4見切り7弱特で100になるのが好きなんで……
ブラキはカスタムで一つ会心に振らないと100%達成しづらいよね?

ブラキはスロのおかげで爆破強化4まで盛れて達人芸でもスキルの見栄えがそこそこ良い

チャアクだと9分くらいでナナ倒せるんだけど片手(旋回)だと18分かかった
チョコチョコ動く敵に弱いよね。旋回も張り付いてこそだし

ナナは弱点が翼だけだからダウンさせないと殴れないわけだし
そんなこと気にせず超出ぶっぱで属性押しできるチャアクの方が楽なのは仕方ない

204名も無きハンターHR7742020/09/21(月) 17:22:00.12
2倍も変わるのか。あいつもろくに練習してないけど属性つよつよの抗菌でいいのけ?
防具は会心率のためにムフェト一式で行く予定だけど

片手でも10分切る位はちゃんと出来る相手だけど
まあチャアクで雑にぶっぱする方が絶対楽だわな…

ライズには旋回やFBJRはあるんだろうかね?
W以前の片手は定点攻撃に欠けてた印象あるから使えてほしい

X路線としたら狩技刃薬はあるだろうしFB JRはそれっぽい狩技になるんじゃね?

最近野良で片手が増えたような気がする
JRやアッパーがシンクロするとテンション上がるわ

209名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f57b-qsNf [14.8.2.0])2020/09/21(月) 21:37:42.81ID:kgprLDO80
超心回避なんてあったんだな
嬉しいけどオレが欲しいのは超心体力なんだわ

最近ガーキャンが失敗して後ろ向きガード切りになってしまうことが多発してるんだけど別に判定厳しくなってないよな?
真正面だと問題ないけどちょっとでも斜めに向いてると途端に失敗する

>>202の後、15分まで縮まったけど
今度チャアクが7分半に縮まったお^ω^

バクステスランプみたいな時は俺もあるなぁ
そういう時は多少最速じゃなくてもいいからしっかり入力する順番意識するようにしてるわ

>>210
スティックやボタンのへたれでも変わってくる

アイスボーン発売と同時にコントローラー新調したけど○が効きにくくなってきたわ・・・

後ろ向きになる時点でスティック入力早すぎなのは確定だから遅くするだけじゃね
〇押してから↓入力するくらいでもバクステでるから基本R2〇↓の優先度で押した方がいい
万が一ガード斬り暴発しても振り向いていない方がリカバリーしやすいしな

いやガード斬りでちゃうのはr2離してないのがいけないんだろ

R2押したままの暴発パターンじゃ極端に反応遅くなきゃ後ろ向かないよ・・・

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