【MHW】 ガンランススレ 砲撃95発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
関連スレ
【MHW】ガンスサークルスレ 薙ぎ払い2振り目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525529850/
前スレ
【MHW】 ガンランススレ 砲撃94発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1546610775/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) ・砲撃関連まとめ
砲撃は肉質無視ダメージ+火属性の攻撃、竜撃砲は最大で3HIT
切れ味補正は緑以上は一律、黄色以下で0.7倍の補正有、赤で使用不可
・砲撃に影響を与えるスキル、環境
砲術:スキルLvに応じて肉質無視ダメージに1.1〜1.3倍補正、竜撃砲の冷却時間短縮
増弾:装填数を+1
集中:溜め砲撃の時間を短縮
ネコの砲撃術:砲撃の肉質無視ダメージ1.1倍
上位クエスト時に1.2倍の上方補正有
[通常型]
※フルバーストに補正 肉質無視1.1倍
溜め砲撃補正 1.625倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 8+火40 (13+火40) 54+火150
Lv2 12+火50 (19+火50) 61+火170
Lv3 16+火60 (26+火60) 68+火190
Lv4 19+火70 (30+火70) 74+火210
[放射型]
※竜撃砲に補正 火属性UP
溜め砲撃補正 2.2倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 12+火90 (26+火90) 54+火200
Lv2 18+火110 (40+火110) 61+火230
Lv3 25+火140 (55+火140) 68+火260
Lv4 29+火160 (64+火160) 74+火290
[拡散型]
※竜撃砲に補正 肉質無視UP
フルバーストに補正 0.9倍
溜め砲撃補正 1.4倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 18+火60 (25+火60) 66+火150
Lv2 26+火80 (36+火80) 75+火180
Lv3 32+火100 (45+火100) 79+火210
Lv4 40+火120 (56+火120) 86+火240
[竜杭砲]
※各砲撃タイプ共通
最後の爆発以外は武器倍率依存のモーション値
状況によってカッコ内の多段ヒット部が増減します
24+4+(XXx13)+肉質無視(下記の数値が入ります)
Lv1 31+火120
Lv2 36+火150
Lv3 41+火180
Lv4 46+火200
竜杭砲の連続ダメージ部分には砲撃LVを参照したダメージが入ります
以下参照
砲撃LV2 8.5
砲撃LV3 12
砲撃LV4 15
倍率に関しては誤差が1出る事があるので参考までに <おすすめスキル>
※プレイスタイル、使う武器、対象になるモンスターによって効果は大きく変化するので必須というわけではない
・砲術
砲撃の威力を10%〜30%上昇させるガンランスの代名詞
護石でMAXにできるため付けておいて損はない
・装填数UP
砲弾の最大装填数が+1される
フルバーストの威力上げや突き砲撃の回数上げに
・集中
溜め砲撃の溜め時間を短縮出来る
スキル説明には記載がないが効果はある
・ガード性能 1or3or5
ガードした際のノックバックや削りダメージが軽減される
Lv2とLv4は効果が薄いので非推奨
ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/Qv2nIFH.png
https://i.imgur.com/Schqnvc.png
https://i.imgur.com/Vs8HK3y.png
・ガード強化
ガンキン装備3ヵ所or堅守の護石or強壁珠(2スロ)で発動
一部拘束攻撃以外がガード可能となる(詳しくは後述)
・砥石高速使用
レベルの数だけ研ぐ回数が減る
キレアジ等で代用可能
・剛刃研磨
砥石使用により1分間切れ味が落ちなくなる
剛刃珠(2スロ)でつけるのが無難
・匠
レベルの数だけ切れ味を10ずつプラスする
主に剛刃と合わせて白ゲージ運用のためにつけられる
・業物
切れ味の消費を半分に抑える <上位防具テンプレ>
・ガード型
頭:自由
胴:ガンキンα スロ1
腕:ガンキンβ スロ2
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンα スロ1
護:砲術3
ガード性3、砲術3、破壊王2、装填数UP、ガード強化
・回避型
頭:自由
胴:クシャナβ スロ2
腕:クシャナα
腰:ハイメタβ スロ1
脚:クシャナα
護:砲術3
匠4、砲術3、回避性能2、回避距離2、装填数UP、風圧完全無効
・溜め砲撃型
頭:ネロα スロ1
胴:バゼルβ スロ1スロ1
腕:ネロβ スロ2スロ1
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンβ スロ3
護:砲術3
ガード性能3、砲術3、集中3、装填数UP、鈍器使い <最終武器候補>
【突き砲撃型】 推奨スキル:砲術3、増弾、匠、業物
・エンプレスハウル・冥灯 ※武器スキルに業物有り
攻撃力437/会心10%/爆破属性240/拡散Lv3/匠で白ゲージ延長/スロB@/カスタム1枠
・ガイラバスター・水(鑑定武器) ※無属性強化or属性解放
攻撃力437/無属性(水属性450)/拡散Lv4/匠3で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
・皇金の銃槍・爆鱗 (鑑定武器) ※武器スキルに会心撃【特殊】有り
攻撃力414/会心20%/爆破属性330/拡散Lv4/匠で青ゲージ延長/スロ@/カスタム1枠
・皇金の銃槍・水 (鑑定武器) ※武器スキルに会心撃【属性】有り
攻撃力437/会心10%/水属性420/拡散Lv4/匠3で白ゲージ/スロ無し/カスタム1枠
【フルバ特化型】 推奨スキル:砲術3、増弾、匠、砥石高速化、剛刃研磨
・ロイヤルバースト
攻撃力437/会心15%/毒属性330/通常Lv4/匠3で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠
・ガイラバスター・睡眠(鑑定武器) ※無属性強化or属性解放
攻撃力437/無属性(睡眠450)/通常Lv4/匠2で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
【放射汎用型】 推奨スキル:砲術3、増弾、匠、砥石高速化、剛刃研磨(溜め砲撃も使用する場合は集中)
・暴銃槍グラグリード
攻撃力529/会心-30%/龍属性240/放射Lv3/龍封力【大】/匠1で白ゲージ/スロなし/カスタム2枠
・皇金の銃槍・屍套 (鑑定武器) ※武器スキルに会心撃【属性】有り
攻撃力437/会心15%/龍属性300/放射Lv4/匠2で白ゲージ/龍封力【中】/スロ無し/カスタム1枠
【溜め砲撃型】 推奨スキル:砲術3、増弾、集中3、業物
・驚天動地マグラハト
攻撃力460/会心-10%/爆破属性420/放射Lv4/匠3で青ゲージ/スロなし/カスタム1枠
・ガイラバスター・王(鑑定武器)
攻撃力414/会心20%/火属性240/放射Lv4/匠で青ゲージ延長/スロなし/カスタム2枠
【殴り特化型】 推奨スキル:弱点特効、渾身、超会心、匠、達人芸、(ガ毒は無属性強化)
・ガイラバスター・毒(鑑定武器) or 暴銃槍グラグリード
攻撃力460/会心15%/無属性(毒450)/通常Lv3/匠2で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
【回復特化型】 推奨カスタム:回復2or3枠
・ガイラバスター・爆鱗(鑑定武器) ※突き砲撃型
攻撃力414/爆破属性210/拡散Lv4/匠で青ゲージ延長/スロ無し/カスタム2枠
・金色の銃槍・爆鱗(鑑定武器) ※突き砲撃型
攻撃力368/爆破属性90/拡散Lv4/匠で青ゲージ延長/スロ無し/カスタム3枠
・金色の銃槍・王(鑑定武器) ※溜め砲撃型
攻撃力322/会心20%/火属性120/放射Lv4/匠で青ゲージ延長/スロ無し/カスタム3枠
※上記以外の武器も粒揃いのため、強さは運用次第
参考DPS表 http://docs.google.com/spreadsheets/d/1xCLAJFguDl_HrT8Px9e1c0A4fXeuJoKyrJ7-7LRdjCo/edit?usp=sharing <主要連携例>
※なぎ払いは味方を尻餅にし、竜撃砲は味方を吹き飛ばすので使用注意
・フルバループ 派生元から(叩きつけフルバなぎ払いQR)×n
・なぎ払いループ 派生元から(叩きつけ薙ぎ払いQR)×n
・溜め砲撃 派生元から(溜め砲撃溜め砲撃…QR溜め砲撃)×n
・突き砲撃 (突き砲撃突き砲撃…QR突き砲撃)×n
どんなてきも <ガード強化で防げる攻撃>
ちゃんとがーどすれば
かてるよ! ・リオレウス…拘束攻撃
/| ・アンジャナフ…拘束攻撃
/ ::::|.iii ・イビルジョー…拘束攻撃
|::| | | ・ウラガンキン…ガス
|::ニ| | ・ラドバルキン…ガス
|::| | | ・テオ・テスカトル…スーパーノヴァ
.| |_ ・ナナ・テスカトリ…ブレスでの地面爆破
| lIIIl| ・クシャルダオラ…溜めブレス
| lIIIl| __ ・ヴァルハザク…ブレス2種
/==ハ_ハ|::;;;;;::| ・キリン…水平雷撃
('(゚∀゚|::::;;:::| ・ゼノ・ジーヴァ…ビーム
ヽ \/ ・マム・タロト…ブレス
ヽヽ_) ・ベヒーモス…前方地面爆破/サンダーボルト直撃
ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch] (エリア3以降の拘束攻撃はガ強でも防げない)
(1599〜1664 フランス) すごく久しぶりにガンススレ見に来たらゴッチ小さくされてて草 30歳を過ぎた辺りから砲撃珠がほしいと思いはじめた現在39歳です イベントのヴォルに向けてガンス触ってみようかと思ってるんだけど金爆とガ爆ってどっちがいいの?
金爆回回回は聞いた事あるけどテンプレにはガ爆も載ってるんだね >>16
攻撃力が高い武器ほどそのまま戦闘力は強い
突きが強いからね
突きの攻撃力を諦めてレア度をさげてカスタム回復を複数積んでいってるだけ、金爆は強いというよりレア6でカスタム回復を複数積めるのが売り
皇金水>ガイラ水>ガ爆>金爆 ヴォルに対しては皇金水でいいと思う
皇金水は絶対ヴォルガノス殺すマンだし 硬化しても砲撃で肉質軟化できるしな
それで弱点の水で突けばガッツリダメージはいる
ヴォルガノス絶対殺す武器だよな 武器倍率に差があり過ぎてただ殴るだけなら弱点ついたガ氷よりガ毒の方が強いんだっけ?w
なんのために生まれてきたのあの子 レア8ガイラが当たりばかりだからハズレも入れてあげようというカプンコのありがたい配慮 ゼノ=ヘムタ「すまんwwwwwレア8でハズレ呼ばわりされる恥ずかしい奴おりゅ?wwww」
豆ちしき
ヘムタはBBだから一見ガンススロ王者に見えるがレア8だからカスタムしてBB@orBB回
大喰はBAだがレア6だからカスタムしてBABorBAA回 でスロ王者ですら無いぞ
つまり採取運搬装備などで とにかくスロが多いガンス って時でも出番は無いって事だね 大剣から浮気してガンランス使ってたはずなのに浮気が本命になってきてる。
ガンランス楽なんだわ ゼノはγ装備とナナ武器の装飾品として人気だから許してあげて 虫棒も生きてる
汎用の虫棒で一線級なのは無撃ガ水、ナナゼノ、ナナネギ、皇金麻痺、グランジ
ちなみに虫棒は皇金が全て有用だから今最も選択肢が多い武器
まるで昔のガンスみたい 大技っていう大技がないからチャアクや大剣みたいにスカしたときの火力的、精神的ダメージが少ないのがいいよね
特にマルチだとどこでもコンスタントに火力出せるから好き 時々、砲撃を真上に撃つようなっちゃうんだけど、どの技からの派生だとこうなるんだ?
完全に祝砲で笑うんだけど 斬り上げ以外ないでしょ
飛んでるモンスにはそこそこ使えるぞ >>31
切り上げ(△+◯)からの砲撃(◯)じゃない?
クシャとかには飛んでる時に真上に溜め砲撃やってる。 クエクリア後の余った時間で祝砲やるけどな
あれ?みんなあんまやってない感じ…? >>34
それで出るのはガ突きと同じ角度の砲撃やぞ >>34
これってベヒーモスに敵視を取る時の操作だと斜め上にならない? >>35
自分もよくやるけど祝砲ってこと伝わってないのか無視される… 王ゼノの時それできなかったら胸こかし難しくね?よくできたな 踏み込みで突き出る前に撃ったら水平砲撃出るから真上も撃てると勘違いしてたわ >>40
チクボンコンボの時は最初の射角で勝手にコンボするから
切り上げ→砲撃→△→砲撃→△→砲撃とすると自動で上方向(最初の砲撃方向)に打ち続けるのも覚えておくと混乱しにくいかな
突き自体もモーションが自動で同じやつになる 切り上げ砲撃といえば昔のモンハンではテオとかクシャの翼を破壊するときによく使っていた思い出 >>45
サブターゲットがあったり、部位破壊で特定行動取らなくなるとかスピード鈍るとかあるならもうちょっと狙うけど
素材も金銀枠から狙うとなると部位破壊は殆ど趣味よね >>44
これマジかガンス1000回以上使ってるけど初めて知ったわ >>48
全部の落石試した訳じゃないけど、とりあえず龍結晶の落石は溜め砲撃届くよ クシャの羽壊したら飛ばなくなるとかあれば固定ダメが活躍できるのに
破壊王だってつけるぞ >>50
ため砲撃としか言ってないけど放射じゃなくてもいけるん?射程的に放射じゃなきゃ無理っぽいけど 祝砲竜撃ならよくやるけど 普通の砲撃じゃわからないよね 祝砲は溜め砲撃でやってるよ
そっちのが音が心地よい >>30
竜撃砲が撃てる状態ならすぐ発射体制になれるのも撃つ瞬間まで角度調整効くのもいいな ???「エターナルファランクス、発射準備オーケー!」 杭のモーションはすげえカッコいいからクエ終了後のわずかな時間で無駄に射出していることが稀によくある 竜杭は当てる対象が無いとポトッ…って落ちていくのが虚しい 最初から空撃ちするつもりのときにポトっと落ちても何とも思わないけど
目の前にモンスターがいる状況だとやっちまった感がハンパないな
爆発物射出してるんだから落としても爆発分のダメージは与えて欲しいと思う今日この頃 ポトッ・・・中に相手が動いて刺さってくれるとすごく嬉しい 竜杭砲がモンスターに当たらず地面に落ちた場合、落下地点を中心に小タル爆弾と同等のダメージおよび吹き飛ばし効果が発生するように変更しました。
なお、この効果はモンスターのみならず他のPCや自分のPCにも影響を与えます。 >>64
あれどういう仕組みなんだろうな
手元でボタンポチッってしてるのかな 薙ぎ払いのもたもた感といい あえてモーションを鈍重にしてるのかねw >>66
ソロフリベビは今まで皇爆で回避性能5積んでちくぼんやってて30分切るか切らないかだったけど回避距離3積んだら22分台でクリア出来たw回避距離積んだら世界変わったわ。 >>67
なぎ払いはあのぶん殴ってる感が良いんじゃないか!
どちらかと言えばモーション値自体を強化してくれる方が嬉しい でもフルバ薙ぎ払いの一連の流れはもう少しコンパクトで早くして欲しいわ なぎ払いが遅いと言うよりはフルバがやけに硬直時間が長いんだよ
ノックバックが本気でクセモノ なぎ払いからの竜杭砲は素早いよね。
あれぐらいのキレがフルバにも欲しいところ。 鈍器を振り回してる感がたまらないぜ
ジャンプ振り下ろしも音とモーションが最高だぜ!
えっ!?今日はジャンプ振り下ろしからフルバまでしていいのか!??(拡散) 坂でジャンピング薙ぎ払いフルバからの杭が決まったら
気持ちいい
坂最高 ぶっちゃけガンスは全武器種の中で1番坂に嫌われてるまである
そんなガンサーが坂嫌いなのは当然のこと 間違えて滑ったら×でジャンプしてジャンプ突きすればよくね? >>76
チャアクも触ってみたけどあれも坂に邪魔されるな ハンマーみたいに軽快に坂登って降りて位置取りして登ってが降りてがスムーズにできればね… 空中フルバとなぎ払いのモーション似てるんだしモーション値落としていいからフルバとなぎ払い一緒にしてくんねーかな
通常型の救済にもなりそう 空中叩きつけの乗り値地味に高いのはいいんだけどフィニッシュがフルバだから拡散だと悲しみを背負うことになる… 拡散フルバフィニッシュが辛いだと?
増弾砲術なら通常フルバと大差ないダメージ出るじゃないか
お前通常にその事実突きつけられんの?(´;ω;`) 叩きつけからしか発声しないうえに硬直長すぎのゴミなんだよな
切れ味マッハで威力もショボいし、仮に通常5きても使わんだろ
フルバループしてたらベヒの尻尾に毎度当たるレベル 不動着て回復カスタムフルバで脳死できるのがメリット 装填数を生かしてチクボンチクボンチクボンチクボンチクビポロンチクボンするのはどうだ!>通常 本当に悲しみを背負うのはガ毒・物理特化構成で乗っちゃった時。
砲術切ってるからカスダメだ・・・。
まぁ、そもそもその後の乗り成功転倒フルボッコが本体だから
乗りフィニッシュなんて誤差よ誤差。 乗りは乗った本人はフィニッシュ後着地ズサーがあるせいでテンポ悪いのがイヤ
ガンスに限っていえば勝手にフルバするからすぐチクボンに入れないのもクソだし >>95
乗ると飛ぶ奴相手だとえらく遠くに着地することもあるしなぁ 柱に砲術3で通常4は29n,拡散4は50n,放射は43n
ここに飯と上位補正かぁ
やっぱり通常は泣いてよくね?
突き性能で大きく水をあけてる訳でもないってのがまた 砲撃に上位補正が追加されるわ
砲弾の少なさのデメリットが全弾QRで緩和されるわ
竜撃砲強化がネタじゃなくなるわ
杭最短ルートに1番適切があるわ
拡散型への追い風がやばい クイックリロードでフル装填されるのは通常型だけ、とかにするとバランスとれるかな?ほんとにやられたら泣くけど 通常型のみガンランスを両手に持てるように修正しました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています