【MHW】スラッシュアックススレ 変形41回目
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。
◆公式サイト
・モンスターハンターワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
・モンスターハンターワールド Ver.2.00
零距離属性解放突き等の調整内容
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/topics/update2/
◆関連サイト
・MHP3スラッシュアックスwiki
http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
・MHP3wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
・MH3Gwiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/
・MH4@Wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
・MH4G@Wiki
http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
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◆関連スレ
【MHW】スラッシュアックスサークルスレ3【剣斧】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1533319510/
◆前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 変形40回目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1538737757/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◆Q&A
Q.斧モードと剣モードはどう使うの?
A.まず最初に、「斧モード」「剣モード」「スラッシュゲージ」を理解しよう。
「斧モード」は[剣モード]を維持するために必要なスラッシュゲージを[斧モード]での攻撃中に時間経過などで貯めたり、なぎ払い変形斬り(>>5)などを利用した高ダメージのコンボの繋ぎ、移動などに。
「剣モード」では素早い攻撃や高出力状態(>>4)でダメージを稼ぐという立ち回りがスラッシュアックスの基本となる。
それぞれのモードへの「変形」はR2ボタンで可能だが、何も入力していない状態でR2ボタンを押したり、ステップ直後にR2ボタンを押すと大きな隙ができるだけなので、変形+攻撃の「変形斬り」となるアクションを探してみることをオススメする。
特に剣モードから斧モードへの変形斬り(剣モードで攻撃中や回避中にR2ボタン)にはスラッシュゲージ回復効果があり、スラッシュアックスの攻撃の軸となるので覚えておこう。
Q.スラッシュゲージって何?
A.剣モードを維持するのに必要なビン中の薬液の量のこと。ゲーム画面では左上の剣の形をしたアイコンの中に細長いバーの形で表示されている。
剣モード以外での時間経過、剣モードから斧モードへの変形斬り、ゲージが3割を下回っているときに剣モード以外で可能なリロード(R2ボタン)でゲージが増える。
ゲージが0になると強制的に斧モードに変形するモーションが入り大きな隙ができるのでスラッシュゲージの管理には注意しよう。
Q.今作も強撃ビン一択?
A.火力のみの話なら強撃ビンを選んでおけばおそらく間違いはない。
ただ、麻痺ビンや減気ビンもテクニカルな面では優秀であり、滅龍ビンも高出力状態への移行が早くなるなどの調整が行われた。
Q,属性解放突きって味方を吹っ飛ばすの?
A.吹っ飛ばさない。しかし斧モードのカチ上げは健在なので味方がいるときは気を付けよう。
Q.属性解放突きのときモンスターに張り付くことあるけどあれ何?
A.剣モードで攻撃し続けると高出力(覚醒)状態になる。
高出力状態で属性解放突きをモンスターに当てると、属性解放突きが零距離属性解放突きに変化しモンスターに張り付くようになる。
張り付く場所は属性解放突きを当てた部位では無く、自分の立ち位置に近い部位が優先されるので注意。
Q.零距離属性解放突き中に振り落とされない方法はある?
A.モンスターの咆哮(大)なら不動の装衣や、(零距離に耳栓lv.4が付いたことで)耳栓lv.1を付けることにより振り落とされなくなる。
モンスターの攻撃は不動の装衣(被ダメージ有り)や転身の装衣(モンスターの吹っ飛び攻撃にのみ適用。被ダメージ無し)で防ぐことができる。
Q.必須スキルやおすすめ装備はある?
必須スキルやおすすめ装備はない。良くも悪くもそこがスラアクの長所である。
以下のおすすめスキルや、スキル等の倍率を参考にして、自分のプレイスタイルに合う組み合わせを見つけよう。
◆おすすめスキル
●匠
白ゲージが出るなら必須。単純な切れ味管理にも有用。
●剛刃研磨、業物、達人芸
切れ味管理。白ゲージの長さや会心率、プレイスタイルから選択。
●回避距離
抜刀状態や斧モードでの機動力を高めて手数を増やせる。離脱にも便利。
●回避性能
ガードが無い武器なので回避のお供にオススメ。
●耳栓
咆哮中の攻撃や離脱に。耳栓lv.1を付けると零距離属性解放突き中に咆哮(大)で落とされなくなる。
●集中
各種ゲージを維持しやすくなる。スラッシュゲージの回復量も上昇する。
●強化持続
高出力状態の時間を伸ばすことができ実質的に火力を伸ばせる。最大63秒。
●攻撃、見切り、弱点特効、渾身、超会心、挑戦者
スラアクと相性の良い汎用火力スキル。スタミナ消費が少ない武器なので渾身が乗せやすく、超会心も活かしやすい。
●無属性強化
武器の属性が無属性(属性未開放含む)なら、麻痺ビンや減気ビンなどの無属性スラアクに無属性強化が乗る。無属性ならほぼ必須。
●龍属性攻撃強化、会心撃【属性】
滅龍ビンの火力上げに。無属性スラアク滅龍ビンならMHWで唯一無属性強化との併用が可能。
●体力増強、気絶耐性など
汎用生存スキル。自分のプレイスタイルやモンスターとの相性の調節に。 ◆武器倍率210(表示攻撃力735)会心率0%(超会心は除く)+爪護符で発動した場合の各スキル等の倍率(小数点第4位は四捨五入)
※超会心のみ記述の会心率で超会心lv.0から各lv.に上げた場合の倍率になります。
1.280:火事場5、回避の装衣
1.187:火事場4、不屈2乙
1.170:強撃ビン(斧モード→剣モード)
1.140:火事場3
1.130:挑戦者5
1.125:弱点特効3、力の解放5、達人の煙筒
1.120:超会心3(会心100%)
1.111:逆恨み5
1.107:攻撃7
1.103:挑戦者4
1.100:匠(青ゲージ→白ゲージ)、超会心3(会心80%)、力の解放4
1.094:攻撃6
1.093:無属性強化、火事場2、不屈1乙
1.089:フルチャージ3、逆恨み4
1.080:攻撃5、超会心2(会心100%)
1.077:挑戦者3
1.075:弱点特効2、渾身3、見切り7、力の解放3
1.067:攻撃4、超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)、逆恨み3
1.063:見切り6
1.051:挑戦者2
1.050:渾身2、見切り5、力の解放2
1.047:火事場1
1.044:超会心2(会心50%)、フルチャージ2、逆恨み2
1.040:攻撃3、超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4
1.033:超会心1(会心80%)
1.027:攻撃2
1.025:挑戦者1、渾身1、見切り3、力の解放1
1.022:超会心1(会心50%)、フルチャージ1、逆恨み1
1.015:見切り2
1.013:攻撃1
1.008:見切り1 ◆ビンの種類と特徴
スラッシュアックスのビンは[剣モード]の全ての攻撃にビンの効果を付加するものです。(武器の性能+ビン効果となる)
[斧モード]ではビンの効果は得られませんが、武器そのものに付いている属性の効果は得られます。
今作からは[剣モード]で攻撃すると覚醒ゲージが貯まり、高出力(覚醒)状態になる仕様が追加された。
覚醒ゲージはゲーム画面左上の剣の形のアイコンの縁で確認ができる。
また、高出力状態になるまでの早さはビンによって異なる
高出力状態になるまでのビンの早さは
滅龍ビン ≫ 減気ビン、強属性ビン ≫ 麻痺ビン、毒ビン、強撃ビン
となっている。
■滅龍ビン ≪覚醒色:赤×黒≫
ビンの龍属性と龍封力が付加され、高出力状態になるまでの時間が早い。
■減気ビン ≪覚醒色:白×青≫
ビンの減気値が付加され、どの部位でも減気効果が蓄積される。
モンスターの頭に攻撃を当てればスタン値を蓄積させることも可能
■強属性ビン ≪覚醒色:緑≫
剣モード時のみ武器の属性値を1.3倍にする。
■麻痺ビン ≪覚醒色:黄≫
ビンの麻痺属性値を1/3の確率で付加する。
■毒ビン ≪覚醒色:紫≫
ビンの毒属性値を1/3の確率で付加する。
■強撃ビン ≪覚醒色:赤≫
剣モードの攻撃力を1.17倍にする。
■高出力(覚醒)状態
剣モードで攻撃することによりビンが覚醒し、刀身がビンの色に輝いている状態。(一度覚醒すると45秒間強化状態として継続される)
剣モードのモーション値が上昇し、追加ダメージ(属性も付加されるが滅龍ビン以外は属性値に-65%補正)が発生するようになる。
また高出力状態では[属性解放突き]の最初の突きをモンスターに当てると[零距離属性解放突き]に技が変化する。 ◆おすすめの操作・コンボ
●[納刀時] 剣抜刀 (R2)
剣モードからコンボを開始でき、最速で高出力状態に移行するための初手として非常に便利な技
●[抜刀時] コロリン変形斬り (×→R2)
特に剣→斧の変形斬りは踏み込みでかなり前に出るので、納刀しなくてもこれで敵に近づいたり離れたりできる。
剣→斧の変形斬りにはスラッシュゲージ回復効果もありゲージ管理にも有用
●[剣モード時] 二連斬り→飛天連撃 (○→○)
飛天連撃が最も覚醒ゲージが貯まるアクション。
隙が大きいので使うタイミングには注意しよう。
●[剣モード時] スラッシュコンボ (△→△→△→○)
剣モードで一番DPSの高い攻撃。このコンボルートの場合のみ最後の (○) が3連撃になる。
ただ覚醒ゲージはあまり上がらないので、覚醒後にやると良い。
攻撃時間が5秒以内であれば(△→○)のコンボの方がDPSが高くスラッシュゲージの消費も少ないので上手く使い分けていこう。
●[斧モード時] 振り回し→縦斬り (○→△)
カチ上げを使わず、最短で高所への攻撃が可能なコンボ。
(○→△)の振り回し一撃目から縦斬りへ派生するための入力受付時間が短いので、しっかりタイミングを身に付けよう。
●[斧モード時] 振り回し→なぎ払い変形斬り (○→R2)
斧モードで一番ダメージの出るコンボ。
なぎ払い変形斬り2ヒット目の攻撃が高ダメージ&広範囲。
そのまま剣モードに変形するので追撃もスムーズにできる。
剣モードに変形するためのスラッシュゲージが足りない場合は、最後の変形斬りがリロードのモーションに変わり、隙ができるので注意が必要
●[剣モード時] 変形斬り下がり (攻撃中にLスティック後ろ倒し+R2)
剣から斧へ変形しつつ大きく後ろに下がり移動できる攻撃。
モーション値が高く、スラッシュゲージも回復する。
●[斧モード時] 踏み込み変形斬り (△→Lスティック前倒し+R2)
大きく前に踏み込んで斧から剣へ変形し攻撃ができる。
変形斬り下がり後は (△) 無しでも直後に派生が可能で、変形斬り下がりで攻撃を避け、剣モードに戻し追撃する事が可能。
納刀状態からの (Lスティック前倒し+△) → (Lスティック前倒しのままR2) もコンボ開始技として有効であり、
斧モードの抜刀状態からは (Lスティック前倒し+○) → (Lスティック前倒しのままR2) により少ない隙で大きく距離を詰められる。
また、変形斬りを(R2)のみにすれば前に移動をせずに変形攻撃が可能なので、(Lスティック前倒し)の有無により攻撃時の位置調整もできる。
●[攻撃時] 連続変形斬り (R2連打)
各種ゲージを同時に貯めることができる攻撃。
攻撃中にスラッシュゲージが3割を下回りそうなときでも、ゲージを回復しながら攻撃ができる。
●[斧モード時] 空中リロード (空中でR2)
スラッシュゲージが3割を下回っているときに、斧モードでジャンプし (R2) を押すことで空中でのリロードが可能な技。
空中リロード後に (×) でステップをすることにより、隙の少ない動きでスラッシュゲージ回復ができる。
ジャンプは抜刀中に段差に向かって回避行動(方向キー+×)を取るとジャンプする。
他にも
納刀中にスライディングから(×)→(R2)、壁などからのジャンプ中に(R2)でも空中リロードを行える。
●[剣モード時] 属性解放突き [剣モード覚醒時] 零距離属性解放突き (△+○→△連打)
スラアクの奥義。
覚醒していると零距離属性解放突きになり、張り付くことで確実な定点攻撃(切断属性)ができる。
(△+○→△連打)が通常の運用方法となるが、通常時は (△連打中に↓+△) 、張り付き中は連打を止めることで中断(簡易フィニッシュ)できる。
簡易フィニッシュ後にスラッシュゲージが3割以上残っていれば剣モードが維持される(張り付き中はゲージが0にならない限り剣モードを維持したままその場に着地する)ので、状況に合わせて切り替えていこう。
また、剣モード(抜刀中)で覚醒中の状態ならジャンプ中に(△+○)で張り付くことができ、斧モード時でもジャンプ中なら(△+○)で属性解放突きへの派生が可能となっている。
デメリットとしては、(△+○→△連打)の属性解放フィニッシュ後に強制的に斧モードになるモーションが入り硬直時間が非常に長かったり、
零距離属性解放突きも咆哮(大)や吹っ飛ばし攻撃などで剥がされてしまうなどリスクは多いが、最後まで決まると「最高に格好いい。」
●自分だけの格好良さを極める気持ちが大切。 迷ったら、張り付いてみろ! 零距離開放突きって頭だとすぐ下ろされるし、尻尾だとダメが低い
かといってダウンしてる敵には普通にラッシュしてるほうが強いし
扱い方がわからない・・・ ほんとは封印安定。他武器使ってる人たちに見せるために使う 零距離とかいうゴミクズを押し付けられたうえに大事なモーションやコンボルートを奪われた ロマン抜きで零距離を使うときはモンスターがエリア移動する時くらいだな 最近スラアク使いはじめたけど、
クシャの頭に張り付いてフィニッシュでダウンとるのが最強に楽しい 移動する時に使うくらいというか
そのタイミングで零距離使えるように全身全霊をかけてる クシャが飛んで逃げる時に張り付いてそのまま上空高くでフィニッシュ決めてブチ殺した時は脳汁出た >>14
上空まで張り付けるのか…
かっこいいやんけ! 達人芸が快適すぎてそれ以外の装備考えなくなっちゃった…
ガイラ麻痺はゾラ装備がめっちゃ楽しいからそっちにしてるけど… 張り付きはダウンフィニッシュとか覚醒切れそうな時とかに使うといいんじゃね
ゆうて結構なダメ出てるし 零距離使うのは麻痺、もしくは減気で頭狙える時だけだな
ダメージ出すなら変形ループが最強だし
変形ループ当たらないなら剣モードが安定だし、零距離はあんま使わないな スラアクパーティーでほとんど誰もゼロ距離しないのにモンスが瀕死になったらみんな徐にパンパンし出すのすき 零距離いけそうな時は迷わず張り付く
それが楽しいんだからしゃーないだろ! イベントの最小金冠に複数でパンパンする絵面きらいじゃない モーション値改善する変わりに零距離取られるなら今のままでいいかな 零距離はまだマシだよな
通常の属性解放突きはどうすんだよこれ ドドドとかみたいに密集してる時は貼り付きより多くの敵に当たるかな。 零距離はひるみ1つけてもこかされるから迷惑
正直ダメージ出てないんだしマルチでは使わないでほしい テラーとかだとゼロ距離使わないようにしてるんだけど、
転身付けた瞬間からいつ当てようかを考えるようになっちゃう ロマンより効率をとってしまった瞬間
その瞬間にスラアクを愛する者としての貴様は死んだのさ 効率よく尻尾ぶった切る為に使い始めたんだよなぁ(大昔) >>18
ゲージが十分にないときやダメ押し時に使う >>29
こういう奴がいるから開発もスラアクは冷遇してもいいと思ってるんだろうな >>32
それなー
まじで他武器使ってる奴らのvcで
どんだけスラアクが舐められてるか知った方がいいわ
正直、操虫棍より奇特な位置だぞ あんなでかい剣を頭に突き刺したらドスジャグラスの頭蓋骨貫通するよな 零距離使い所が無いとか言ってる奴は本当にちゃんとスラアク使っているのか?
尻尾切りにはもちろん部位破壊しやすいしゲージどっちかがギリギリの時に撃ってダメ稼げるしベヒーモス相手なら敵視取れるしマム太郎も角に貼り付けるし
まあ不動効果欲しいとかモーション値もっと欲しいってのは確かに思うがそこまで産廃技じゃないわ
しっかり斧と剣を使い分けれる今作は斧縦素出し出来ないくらいでモーションそのものにはそんなに不満は無いし普通にモーション値上げる調整して欲しい 剣の縦斬りの判定が見た目より小さい気がするのはオレだけ?? >>33
3回体験した、入ったばかりのサークルでのVC
「スラアク使いです」
『チャアク使い!?火力キター!』
「いや、スラアク...」
『あ、ああ...。サークルに入ってくれてありがとう!』 >>36
自分は小さいと言うよりは前方に短いイメージ マルチなら大剣棒槍槌笛よりは使えるのがガイラ麻痺斧という武器種 ガイラ麻痺は本当麻薬やなぁ
麻痺4くらい取れるから他の麻痺武器さわれん レイアみたいな頭に張り付きやすいモンス相手だとめちゃくちゃ強く感じるんだけどなースラアク ゼノ好きだから業物使ってやりたいがスラアクじゃ火力出すためには会心盛るから達人芸取らないのは勿体なさすぎてな…超会心も入れるとなおさら >>40
危険度2でもない限りランスより上だと思ってるのは勘違いにも程があるわ
スラアクってだけで野良は
「こいつ2落ちすんじゃね」
「やっぱしたわ、こいつキックしたいわ」
って言われてるポジション >>45
文章読んだら分かるだろ野良のスラアクが入って死んでる
俺は一緒にPT入ってvcして他武器担いで静観
他武器使いだと思われてるから本音が聞ける 最近野良の質も落ちたけどスレも真正っぽいのがチラホラ
ベスト版でも出たのか? まあバランス悪いゲームを野良でやるもんじゃないよな
ソロか身内安定だよ、フレなんてほぼ絶滅したが スラアクである俺だけがモンスに張り付き、離れないでいる。
そのとき俺は美しい 飛んで逃げようするモンスに張り付いて高高度から落とすとカッコイイよな アンジャナフとか弱点部位高いとこあったら斧オンリーでもいいかな
剣当たらん チャアク並みに斧モードも威力あれば嬉しいんだけどな
もちろん高出とかじゃなくて普通に縦斬りとかのモーション値 >>44
ランスは安定感あるからスラアクと比べるべきではなかったかもしれんがガイラ麻痺はやっぱ優秀よ
マムベヒで担ぐもんじゃないけどな ゼロ距離があのダメージなら、不動つけててもバランス崩れないから頼むよカプンコさん >>54
PSを同じにしたら、一番被弾率が高い武器だからしゃーない
麻痺させようとして乙ったスラアク使いは何回か見てるし 生存性はともかく被弾が一番多いのはチャアクだわ
超出が火力の大部分を占めるから2回分チャージする間に明確な隙がなければ神に祈りながらブッパするしかない 一撃高火力とガードポイント、そしてガードからのカウンター超高出力
書いてあること全部強い弟 スラアクでフレーム回避してる連中ならチャアク使えばGPなんてあくび出るくらい簡単だから一回使ってみ
俺はもうスラアクに戻れなくなった >>56
野良のスラアク使いが乙りやすからと言い出したらそれはもう個々のPS次第としかいいようがないからな
ガイラ麻痺斧という武器種自体は優秀 リアフレスラアク俺チャアクの斧ペアやっててスラアクよく見るんやけど何回見ても張り付きに不動くらいはくれてやってもいいと思うんだよなぁ
操虫棍とどっこいどっこいのDPSであの機動力は悲しくなるとフレが嘆いている
剣モードに素で心眼ついてるけど斧モードには付いてないから結局心眼珠付けなきゃならんとかホンマ... なんかビミョーにスラッシュ“アックス”の立ち回りしないで
脳死ブンブンして吹っ飛ばされたあげく「この武器ってさー」と
言ってそうなnoobみたいな書き込みが急に増えた? >>64
ワッチョイ eadb-aY8a [219.116.207.251]さんが極ベヒ斧縛りノーダメソロ動画で見本を見せてくれるそうです!楽しみですね! スラアクは前ロリを起点とした攻めができるんだな
これはなかなか楽しそうだ ソロは超圧タイミングつかみやすいけどマルチだとあっちこっち行って撃てない時がある
スラアクは張り付いて殴るだけだから安定はする
最近はスラアクのが多いな
まあハザクくらいサンドバッグだとチャアク持っちゃうけど ハザクほど零距離し放題なモンスおらんやろうからそれこそスラアクで行く
どこに張り付いても大体弱点やし >>57
チャアクはゆうてGPあるしおねがいブッパの時くらいしか被弾しないでしょ
まぁおねがいブッパしないと火力でないけど 必殺で言うなら、スラアクは零距離中お願いし続けてるわ
動かれて当たらないも、発動モーション中に動かれて弱点に張り付けないも普通にある やっとこさ角王弓製造できたので、
テオに挑んだらダメが0とかなんですけど、何で? 散々言われているけど、斧二撃目が超地雷技の切り上げってのは流石におかしすぎる
何の意図があってこうなったのか知りたい 味方をふっとばすデメリットがあるかわりに威力が高いとかならまだしも、モーション値もかなり低いからなあ。>斧2段目
削除して△連打を横縦の繰り返しにしてほしいわ 剣モードの振りが横にブレすぎやねん
もっと縦に切ってくれよ そもそもアクションゲーで封印前提のモーションってなんだよって思うわ 装備が全部ドラケンになってしまう
達人芸快適すぎるんじゃ そういや耐龍の装衣って龍属性攻撃の威力上昇するんだったな
パワスマに使ってみよ スラッシュアックスに瓶なんか装着できねーぞ!
どうやってセットすんだよ!?
買う時だってバツになってんじゃねーかよ!! スラアクは親切だから最初からビンを装着しておいてくれるのさ >>82
もうなってる。
まぁそのおかげでパワスマを超える強さを手に入れたものがたくさんあるからなぁ
斧モードは基本モーションによって弱点部位に当てるためのものという認識だわ キリンとかで痺れた味方を吹き飛ばすのにかち上げ使ってるわ >>90
悩むよね。
独りなら不動だけどマルチだと耳栓あった方がいいと思うな。 >>88
ガ麻痺以外でもマルチで使える武器にして欲しい罠
何かあれば「マルチはガ麻痺があるから」ってのが逆に悲しくなってくるわ
G級行ったら終わってしまうやん >>93
昨日歴女スラアク4人で6分ちょいだったのを見ると混戦になるとスラアク同士で追撃が加速して弱くはない(強くもない) ガ麻痺は自分が上手くなったと思ってしまうのが欠点だな スラアクは理論火力は全武器トップだからな
死体が20個あれば拡散なんて目じゃない火力が出せる
追撃1つが30ダメなら一振り600ダメージの追撃
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