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本職じゃないとなにげに知らない小技
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0001名も無きハンターHR7742018/09/19(水) 21:32:04.83ID:KC56aGs6
太刀:くの字前進見切り
通常の見切りより前方に切りつけられる見切り

通常の見切りはバックステップして元に位置辺りを切りつけるが
左斜め下にいれ見切りをすることで
バックステップ移動を右斜め前方向にして
さらにバックステップの終わりまでに前イレしとくことで
1ローリング分ほど前に見切りを切りつけられる小技
0002名も無きハンターHR7742018/09/19(水) 21:37:04.91ID:eLE0/ZSm
太刀の武器出しはR2の方が若干早い
0003名も無きハンターHR7742018/09/19(水) 21:37:15.92ID:VITARjs3
例の一言↓
0005名も無きハンターHR7742018/09/19(水) 21:56:55.72ID:s1sBWXJz
狩猟笛の一番のダメージソースは演奏
導蟲効果アップや高周波など一見無意味に見えるだろうが本人には大切な攻撃方法なのである
0007名も無きハンターHR7742018/09/19(水) 22:08:35.03ID:ay4aYrKD
ライトで地雷3個を連続で埋めたいときは埋めた後にちょびっと歩いてから丸ボタンを押すと硬直をキャンセルして即座に埋めることができるので、ただ立ち止まって埋めるより少しだけ早く埋め終わることができる
0009名も無きハンターHR7742018/09/19(水) 22:45:36.30ID:+2Cz63EN
ランス:素のバックガードダッシュ
攻撃後ならレバー下とR2+△でバックガードダッシュになるけど
素で出すならL2+R2+レバー下(or横)△でガードダッシュになる
ガードダッシュ発動中はノックバック減少効果がある
0010名も無きハンターHR7742018/09/19(水) 23:02:37.26ID:HKoeaTQB
これはまとめられる!

モンハン速報さん僕は赤字でお願いします!
0011名も無きハンターHR7742018/09/19(水) 23:11:03.70ID:n1w3J9vb
ヘビィボウガンは昔はしゃがめた
0012名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 00:00:35.66ID:2wC9Lx5p
>>1
説明わかりにくすぎ死ね無能
0013名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 01:39:27.83ID:NZPeODny
本職じゃないけど
ボウガンの武器出しはR2でやるとリロードしないとか
気付いたの結構たってからだったわ
0014名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 01:44:05.65ID:kq5ah247
ガンランスの溜め砲撃は発射前に十字キー↑↓入力ずっとやってると発射されないで溜めたまま上下できる
ただし意味は無い
0015名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 04:46:05.08ID:Y0QIcGlj
大剣:段差溜めジャンプ斬りループ
段差の溜めジャンプ斬りで再び段差の上に戻ることで
永遠に段差溜めジャンプ斬りが連続して繰り返せる

段差ジャンプをする際に直前にローリングしてから段差ジャンプして
元いた(段差の上の)方向にレバーをいれて溜めジャンプ斬りをする

モンスが段差の上にいたら大チャンスや
でもすぐ乗っちゃうからモンスに乗り耐性ついてからが勝負だけど
0016名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 05:22:39.98ID:Y0QIcGlj
太剣:斜面でもジャンプ溜め斬り
みんな大好き段差でジャンプ溜め斬り
でも斜面だと、溜め斬り上げ→落下突き、になってしまうので
モンスよ段差の方にいってくれ、と思ってるあなた
斜面でもジャンプ溜め斬りができます

斜面滑走し始めじゃなく完全に滑走してる状態だと
ジャンプができるので、最速でやればふわりと浮くジャンプ溜め斬りができます

なお斜面滑走中ジャンプは、もちろん斜面でダッシュレバー入れっぱでもできますが
ローリングして1テンポおいてからローリング(連打だと連続ローリングになってしまう)
ですると安定してジャンプします

これだと2ローリング分くらいの斜面でも溜めジャンプ斬りできます
0017名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 05:49:36.92ID:w9oSzfE5
操虫棍の飛円斬りなどの硬直が長い攻撃は虫飛を飛ばすとキャンセルできる
なお転載禁止
0018名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 06:09:44.28ID:OnZxTpBW0
いいねこういうスレすき

・ハンマーは溜め中にピクピク動くことで溜め時間を短縮することができる
どうやら歩き始めだけ溜め速度があがる仕様らしい
マスターすると細かい隙に溜め2を差し込めたりして便利

・ハンマーの回転攻撃は特定のタイミングで△キャンセルすると、横殴りが2hitになったり振り返しが素早く出せたりする
動画で見た方が早いかも(某所より転載)
https://video.twimg.com/ext_tw_video/966077113932570624/pu/vid/1280x720/S6vyLUdwkBSCSAjG.mp4
キャンセルするタイミングとしては回転攻撃の3hit目あたり
早めにキャンセルすると横殴り2hitに、僅かに遅れると振り返しになる
0019名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 06:24:06.19ID:fOKb5YV5
ハンマーには貯め中に坂を滑ることで縦回転攻撃や溜めジャンプスタンプなど強力な攻撃を出すことが可能だが、これらの攻撃を出せるようになるまでに一定距離滑る必要がある
その一定距離に関して、納刀状態から溜めはじめた場合と武器出し状態から溜めはじめた場合とで必要な距離に違いがある
結論から言うと、短い距離で済む武器出し状態からがオススメである
0020名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 07:43:47.06ID:L1yQ9WaV
結論から言うと(結論を最初に言うとは言っていない)
0023名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 08:22:29.57ID:6svFAvIr
>>22
たのむ、説明してくれ
俺にはなんの問題もないように見えたからさ
0025名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 08:44:01.49ID:C2dSZjV3
本職じゃないけどキャベツの千切りとかすごいと思う
0026名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 08:57:30.04ID:oNRy2Lnq
転身の装衣を着てスラッシュアックスでリロードする時に敵の攻撃を受けると、リロードだけは完了した状態でリロードのモーションをキャンセルできる。
また、零距離解放攻撃の時に転身の装衣を着けていると、通常なら引き剥がされる攻撃を転身の装衣で無効化し、確実に最後まで出し切る事が出来る。
これらの事から、スラッシュアックスと転身の装衣の相性はとてもいい。
0027名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 09:03:33.37ID:rmKAiHgX
>>23
横からマジレスすると
「結論から言うと」って言葉を使うなら冒頭に述べるべきで、
最後に書くなら「結論"を"言うと」とか「結論は」とか書くべき

流石にコレはガイジ扱いされてもしゃーないレベル
0028名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 09:20:42.01ID:UA2C82e+
>>27
>その一定距離に関して、納刀状態から溜めはじめた場合と武器出し状態から溜めはじめた場合とで必要な距離に違いがある
→(へー距離が違うんだ。なんで距離が変わるのかな?それと、この場合はどっちがオトクなんだろう?)

→(なんで距離が変わるのかは説明を省略するとして)結論からいうと、短い距離で済む武器出し状態からがオススメである

という捉え方で何の問題のないように見えるんだが・・・
そんなにチクチク指摘されるような案件だろうか?まあ俺も人のこと言えんが・・・
0029名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 09:34:07.39ID:zp4axIMp
>>28
おうそもそも、後ろに(とは言ってない)とつけるのが半分ネットのネタなんだから、
なぜおまいはそれに噛み付いたし
0031名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 09:39:33.49ID:UA2C82e+
>>29
すまん俺も突っかかりすぎたわ

ただ>>19は1,2行目の説明ありきで結論が言えるようになるわけだから、冒頭(というか行頭?)に「結論から言うと」を挿入するのは難しいし、今回の使い方は間違ってないように思えた
0032名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 09:42:10.39ID:UA2C82e+
>>30
えーだってそうでしょ?

「結論から言うと、ハンマーの坂滑りは、より短い距離で済む武器出し状態からがオススメである。」

これだけじゃ「何に対しての結論?」ってならない?
今回の場合は1,2行目に対する結論として3行目があると思うんだが・・・
0033名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 09:42:53.01ID:tZGm+h3U
転身装備中に兜割りのモーションに入ると、
以後着地するまで吹っ飛ばし攻撃を受けてもモーションが中断されない
0034名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 09:43:24.07ID:UA2C82e+
まあこの場合は「結論から言うと」を抜けばいいんだけど、

「結論から言うと」を挿入したいなら冒頭部分に説明が来ても文章的には問題ないと思うんだが
0035名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 09:43:38.44ID:WmLYnjG2
>>22の返答でキレたんだと思うけど、
たぶん>>22もネットネタにネットネタを重ねただけだと思うよ・・・。
0037名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 10:26:52.99ID:UDr7JYTd
>>19
結論から言うと
結論で締めてるのに結論”から”とか言ってた俺の日本語力が足らねえでok

結論しか言ってねえ?
そうだな!
0038名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 10:28:17.88ID:IQXoM8B7
クソどうでもいい会話だな
0039名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 10:29:39.34ID:yFJFsHZS
かっこつけて頭よく見せようとするからこうなる
0040名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 10:32:25.03ID:fU6reGGd
普段脳死で頭殴るばかりなんだから多少はね
多少の見栄が逆効果とか言うんじゃないよ
0041名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 10:38:04.82ID:fXvB/7Km
>>1
ベヒ来てから使い始めたんだけどガチで知らなかったわ
助かる
0042名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 10:45:44.75ID:yFJFsHZS
>>1
確かにこれは使える。結構見切りって見切ってもスカることあるし
0043名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 10:54:21.20ID:yFJFsHZS
>>9
こんなんとか普通にやってたら絶対わからん。
そもそもガードダッシュのバッグとかできたのかよ。
今トレモでやってみたけど軽く衝撃だったわ。
0046名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 11:01:38.62ID:3jkuhFng
>>45
こういうことじゃないかな?
左:普通のバックステップ見切り
右:左斜め入力見切り切り

黄色の差分前に前進できるってことだとは思う
0048名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 11:04:14.17ID:fU6reGGd
>>9にあるサイドガードダッシュやバックガードダッシュは
『敵の進行方向から脱出したい、けど怖くてガード解除できない』
という心境のときに頼りになる

実装直後の新モンスターなど、挙動の割れてない敵と対峙したときには
“脱出するための安全な瞬間”を探すのが課題となるが、ガードダッシュを使いこなせば敵の挙動覚えてなくてもノーリスク脱出できるようになる
0049名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 11:07:08.37ID:yFJFsHZS
>>45
見切り発動前にスティックを斜め下に傾けておく
と言ってもほぼ見切りと同時押しに近い
そうすると本来なら後ろに下がる見切り斬りだが最初のモーションで横(スティックの傾けた方向)にいくわけよ
で、下がってから元の位置に戻るモーションの間にスティックを↑に入力しておくことで、くの字やら逆くの字の状態で見切り斬りができる
最初のスティック傾ける時に下方向もやってみたけどこれは使い道なさそう
0050名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 11:14:27.79ID:tuGVpUCk
集会所ではガイラ火がない場合はガイラ毒を担ぐと蹴られ辛い
0052名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 11:20:34.76ID:WmLYnjG2
ヘビィボウガンの竜撃弾は、大ダメージ+小ダメージの2ヒットだが、
睡爆のときはちゃんと大ダメージのほうが2倍になるから安心して使える。
0053名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 12:09:01.28ID:EmWooOYu
前からあったけど
ランス、ガンスは↓と回避ボタン同時で通常より距離が伸びる大バクステになる
0056名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 12:44:19.29ID:TyijDyu5
弓で自分の身体を突き抜けて背面に剛射が撃てる(実用性未無)
0059名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 13:02:35.30ID:eoQjjBsB
>>57
背面撃ちはまだできるっぽいね
エイム外しカメラ移動駆使するとだしやすい
0060アフィブログ転載禁止2018/09/20(木) 13:23:15.34ID:aF87SPLw
大剣:武器出し回避
納刀状態からガードしほぼ同時入力で✕

大剣は武器出し状態で回避行動をすると追加入力でタックルを出す事が出来るため、回避行動から攻撃までの時間を短縮する事が出来る

が、使う場面は殆ど無いし自分以外で使ってるやつは見たことない
本職でも使わない小技
0061名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 13:25:09.67ID:aO6PbSG4
蓄積値が200ダメージで転倒ダウンするとして、転倒中に210ダメージ入れてしまうと蓄積値は10になる
199で止めて起き上がってから攻撃を入れるとダウンループが出来る
歴戦王クシャTAはこればかりだからつまらない
0062名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 13:38:55.17ID:l+CWSHd4
ガンス
納刀状態からの武器出し突き上げ攻撃は突き上げ前に砲撃でキャンセル出来るので
武器出し砲撃が可能になる
0063名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 15:28:03.86ID:7VP+bLa2
>>62
武器出し砲撃はタイミングと受付時間が特殊で
ディレイ次第では突き上げの後隙キャンセルで砲撃が早めに出たりする
実用性は皆無で大体化ける
0065名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 16:26:23.38ID:Wa1bzDy5
武器そのものの強さを語る上で、PSは重要だと思うけどな。
超出、高出まともに使えない奴がチャアク弱いって言ってたらはぁ?ってなるのと同じ。

本人、二流って言ってるけど俺は一流だと思う操虫棍使い。
虫キャンやバッタについて参考になるとおもう。
https://www.youtube.com/watch?v=bJLSN5sS280
0067名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 19:34:50.15ID:c7JcTTcU
>>1これのおかけでテオ、クシャの咆哮見切ったあと当てられるようになったわ。ありがとう
0068名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 20:09:12.85ID:yFJFsHZS
もっと知りたい!発売日からずっとやってるけど知らないことが多すぎる
0069名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 20:20:05.55ID:cOBvjcXo
キャンプで武器種をボウガン以外などに変えてからまたボウガンセットに戻すと
弾が自動的に全部装填されている
0070名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 20:26:18.85ID:cOBvjcXo
テオにゃんの近くで物音をたてると
ものすごい勢いでダッシュしてくるが
別に戦闘状態には移行しない

が怒られる(´・ω・`)ショボーン
0072名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 21:12:25.81ID:CVzWlmGT
スラアク
坂滑り攻撃が二つあって滑り中にR2押すと剣切り上げジャンプになる。覚醒中であればそのまま△+○で空中で零距離に派生可能
また剣斧どちらでも武器出し状態で段差からジャンプでも覚醒中なら空中零距離に派生可能。これを利用すると低空で飛んでるモンスに張り付く事が出来、他の人が乗りで飛んでる場合にも後から相乗りのような形で張り付く事が出来る
0074名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 21:15:22.44ID:CVzWlmGT
チャアク
スライディング斬りはステップからでも派生可能でスライディング斬り直後のステップからでも可能。スライディング斬り→ステップ→スライディング斬りと延々ループが出来る
これを利用すると超出のための位置調整だけでなく技後の隙をキャンセルしながらモンスの大技を回避したり逆に追いかけたりと非常にテクニカルな動きが可能
0075名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 22:28:10.00ID:k+yXkLTX
弓の飛び込み攻撃はノリ判定があるから意外と使える
0077名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 22:37:59.07ID:E6BkyofG
大剣の納刀

移動しつつの納刀とその場納刀
その場(棒立ち)納刀の方が納刀スピードは速い
モンスの攻撃避けつつの移動納刀と
スピード重視のその場納刀使い分けると
便利な時がある
0078名も無きハンターHR7742018/09/20(木) 22:45:11.30ID:JEdxQGhX
>>54
くの字じゃなく逆くの字じゃん?と思ったらやっぱそうだよな
0080名も無きハンターHR7742018/09/21(金) 00:23:17.32ID:62aezqBF
太刀は納刀時に坂で滑ってるときR2で抜刀ジャンプ気刃斬りになって追加R2で大回転斬りに派生出来る ただ抜刀ジャンプ気刃斬り当てないと派生しない

ガンランスはL2R2押しながら×で直接大バックステップ
0082名も無きハンターHR7742018/09/21(金) 00:44:48.94ID:syoEurC2
チャアク
納刀から直接ガードする場合はGPによるピンポイント入力に頼るしかない
が、坂を滑っている途中だと納刀から通常ガードに移行することができる
まあ、坂をわざわざ探すくらいなら武器出ししたまま歩き回ればいいだけではあるが
0083名も無きハンターHR7742018/09/21(金) 00:47:55.45ID:+p1auyjM
俺のMHWにガンスガ水は入っていない
0084名も無きハンターHR7742018/09/21(金) 01:13:36.91ID:68apKtqf
ガンス
ガンスのコンボ派生はモーション後の槍先の位置で決まる このため>>14の貯め砲撃で砲撃の上下を変えることで槍先の位置が変わり変則的なコンボを繰り出すことができる
ただし 実用性は皆無
0085名も無きハンターHR7742018/09/21(金) 02:49:39.91ID:XuvlIMcm
普段はアフィアフィ言ってんのになんでここは知識自慢大会になっているんだ?
本職とか言っておだてたら言いたくなっちゃうほど幼稚じゃないだろう?
こんなところでそれっぽいウソ混ぜるやつがいたらアフィが誤情報拡散することになるしよ
ほとんどは複武器プレイヤーでも何十回か使えば気付けるようなものだしアフィの餌やりはやめとこうぜ
0086名も無きハンターHR7742018/09/21(金) 02:51:15.27ID:Ql3PVS+G
パオウルムー
巣の壁にツタを登ってから飛び乗っても駆け上がりジャンプができる
実用性は皆無であルムー
0087名も無きハンターHR7742018/09/21(金) 03:16:04.92ID:bvu39O5y
双剣
鬼人化中に研ぐか被弾してもスタミナ消費し続ける
0089名も無きハンターHR7742018/09/21(金) 04:13:11.32ID:UAs+VeSb
納刀キャンセル
納刀のモーションは段差等から落下することでキャンセルできる
0090名も無きハンターHR7742018/09/21(金) 05:32:05.02ID:tcVDQ4Ch
>>80
横から捕捉するとジャンプ鬼人後に大回転を出せるだけの鬼人ゲージが無いと大回転に繋がらない
ゲージ空の状態で行った場合肉質の柔らかい部分にジャンプ鬼人がヒットすればその一撃で大回転分のゲージが溜まり繋げる事が出来るがカス当たりだとゲージ足らずで不発する
0091名も無きハンターHR7742018/09/21(金) 07:39:32.21ID:H1dX7CJx
ガンランスのガード移行はステップ挟まずガードボタン押しっぱなしのが早い
叩きつけと薙ぎ払いはQR後のほうが早い
0092名も無きハンターHR7742018/09/21(金) 08:45:05.58ID:D7ca2pXI
ランスのパワーガードはガード後でも出せる
ガード硬直をキャンセルしてカウンター突きに派生できるのでベヒーモスみたいなガードの硬直がでかいモンスターには普通に使える
0093名も無きハンターHR7742018/09/21(金) 10:02:25.72ID:Be6yZNrO
>>88
えぇ……発生原理おんなじだろうになんで片方しか治ってないのwww
0094名も無きハンターHR7742018/09/21(金) 11:53:49.80ID:8xoXOajq
曲射は目の前に落とせる
0095名も無きハンターHR7742018/09/21(金) 21:54:19.20ID:65W0oaqI
片手のコロリンからバクステ
後ろ入力で何故か前にバクステする
0097名も無きハンターHR7742018/09/22(土) 02:45:08.19ID:nAIF8gUG
>>54
へぇ知らんかった。日立出たらがんばる。

てかそもそも見切りって全方位対応なん?
あと逆は無理なん?
0098名も無きハンターHR7742018/09/22(土) 02:58:46.06ID:6e0yO7uo
ライトボウガン
起爆榴弾はタル爆弾と同様に構造物を破壊できる
マムで壁破壊してるのは見ることもあると思うが
実はコメットにもダメージを与えられるのでベヒの時は注意が必要
エクリプス中に破壊することもできたりする
まぁある程度ダメージ入ってないと起爆榴弾×3二回起爆でも壊れないんだけどね
0099名も無きハンターHR7742018/09/22(土) 06:47:19.97ID:8YvPNlP8
チャアクで例えばディアの直線突進をGPした直後に振り向いて超出を尻尾側から撃ち込むやり方教えてください
0100名も無きハンターHR7742018/09/22(土) 09:18:30.74ID:TUagKbMz
チャアクのふりむき超高は小技じゃなくて神業
フレーム回避がヌルゲーなレベルだから神のお遊びと思って諦めろ
0101名も無きハンターHR7742018/09/22(土) 10:28:59.17ID:kSDB9Gj5
フレーム回避とふりむき超出を比較すると
フレーム回避がヌルゲーと言ってしまえるぐらいにふりむき超出を成功させるのはシビア
ってことか
0102名も無きハンターHR7742018/09/22(土) 11:48:38.97ID:6mgRHhDV
とりあえず言っとくか
スティック後ろ+ガード+当たり判定を完全に一致させる必要がある

ハンターの動きを説明するとスティック後ろ単体は当然後ろに振り向く
そこに同時にガードを入れるとガードモーションを取りながら振り向く
そこへ同時に攻撃判定を受けるとガードで仰け反りながら振り向く

あとは超高を打つだけ
0103名も無きハンターHR7742018/09/22(土) 13:13:17.99ID:p7A6KPWj
振り向きが早いと被弾しそうだな
0104名も無きハンターHR7742018/09/22(土) 13:18:43.22ID:+1oBnjjc
>>95
この技、前以外にもバクステ出せますよね
狙って出せたら便利そうだけどなぜか安定しない…
想定されたら動作なのだろうか?
0105名も無きハンターHR7742018/09/22(土) 13:40:22.66ID:1fge8Ekf
太刀で見切り使用後、切り付ける前なら兜割りに移行できる。
マルチとかで見切り直後にダウンとかした時に、サッと兜割りに切り替えられると楽しい
0106名も無きハンターHR7742018/09/22(土) 13:48:58.02ID:m9qKqxL1
>>103
難易度からして被弾する可能性の方が高い上に突進が近い距離で止まってくれないとフルヒットは難しい
そんな危険をおかしてまで超高を打つメリットはない

ただし見せプとしては最高
0107名も無きハンターHR7742018/09/22(土) 15:23:56.42ID:c16EnwQa
いやあれ神業というほど難しくないだろ
7Fに延びてガバガバ判定の今作のフレーム回避はもともとヌルゲーだぞ
0108名も無きハンターHR7742018/09/23(日) 17:15:20.70ID:OXMGOfYq
マムの大角は角と角の間で剥ぎ取れば2つともとれる
0111名も無きハンターHR7742018/09/23(日) 19:14:08.97ID:qKkB3Fr6
ランスといえばステップは3回までと御思いのみなさまに
ステップにガードダッシュを混ぜることで
スタミナの続く限りステップを踏むことができます
0112名も無きハンターHR7742018/09/23(日) 22:24:19.70ID:9iOflifr
集会嬢
バカ男に人気があるヤリマンクソビッチ
祭り以外は突っ立ってるだけの無能
毎日ボーッとしてるだけからヤりまくってるのにデブw
0115名も無きハンターHR7742018/09/24(月) 00:32:46.67ID:v82VFK36
ウケツケジョー
男にも女にも嫌われる性格も容姿もドブス
ただ一人流通エリアで祭衣装を着て浮いてる無能
横領したお食事券で食いまくってるだけのクズw
0118名も無きハンターHR7742018/09/24(月) 11:06:19.61ID:1JamAM15
片手のローリング派生バックステップは
タイミングよくスティックとXボタン押せば全方向にできる
0120名も無きハンターHR7742018/09/24(月) 11:26:54.58ID:y9oxSCrI
みんな船の上でハロウィンパーティ楽しんでるのに
会場の外で1人バッチリきめてる奴
どうもそのまま会場入りせずに祭りをやり過ごすらしい
なんかコミュ症ぼっちみたいだなハハ
0122名も無きハンターHR7742018/09/24(月) 21:30:10.06ID:0uoFxdce
秋の定食食べてってニャー

秋の定食食べてってニャー

秋の・・・定食・・・
0123名も無きハンターHR7742018/09/25(火) 04:18:01.03ID:RNP5FEiP
片手
・ガード斬りは回転斬りのみ連携可
・盾職はガード中L2押すことで向きを変えずに移動できる
 これにより操作タイプ1でもガード>バクステが安定するようになる
0124名も無きハンターHR7742018/09/25(火) 16:38:09.13ID:uNVUQY41
大剣:前転納刀
大剣のみ前転回避直後に納刀すると起き上がりながら武器をしまう専用のモーションで素早く納刀できる
とっても実用的だからタックルばっかりしてるお前も抜刀大剣を差別するはやめて下さいよ殺すぞムカつくんじゃ
0125名も無きハンターHR7742018/09/25(火) 17:11:19.69ID:zWv7V+5B
ランス
突進後のジャンプ突きはスティックを入れた方向に360度自由に出せる
股下を走り抜けてから跳んで股間をぶっ刺したりできるが、なんか格好いい以外の利点はあまりない
0126名も無きハンターHR7742018/09/27(木) 03:16:00.50ID:pt+Obrwp
アフィリエイト
5chは基本転載禁止だがやっても平気
デマを流してもたまに訴訟を起こされる程度で済む
最近は自ら工作した対立煽りのやり過ぎで纏められるスレが減ってしまった模様
0129名も無きハンターHR7742018/09/27(木) 13:42:21.98ID:JGAXlCfv
徹甲榴弾の即起爆
徹甲榴弾は地形に当たると消えずに即爆発する
アタリマエだけど爆発の範囲内ならダメージとスタン蓄積もあるからとっさに
フィッと出来るようになるとスタンの速さが違うよ
0133名も無きハンターHR7742018/09/27(木) 16:43:59.20ID:G9bm4dj/
ガード歩きでゆっくりではあるが通路に置かれたクシャ竜巻やミールストームを突破できる
実用性は地味にあるが徒労感と通路置の犯人への敵視は消えない
0135名も無きハンターHR7742018/09/28(金) 00:04:23.81ID:TrBzAN4g
>>133
確かに抜けれるなやったことないけど
不動転身ないベヒーモスの時に使えるといえば使えるか
0136名も無きハンターHR7742018/09/28(金) 01:33:57.39ID:GqmnY5Sj
今日最後ミールでコメット裏入れなくてジャンプミスって終わったけどガードで入って行ったら生き残れたのか...
0137名も無きハンターHR7742018/09/28(金) 01:37:01.03ID:GqmnY5Sj
ってか今日は一度も成功しなかった...
まだまだ下手過ぎるツライ
0138名も無きハンターHR7742018/09/28(金) 12:09:28.41ID:9V0Dx7Ku
竜巻付近に小樽爆弾置いて竜巻の方に吹っ飛ぶ位置取りすれば竜巻を抜けられる
0140名も無きハンターHR7742018/09/28(金) 22:38:08.45ID:Dh5xVTXb
>>108
これ移動の手間が省けるってだけやで
0141名も無きハンターHR7742018/09/29(土) 12:48:44.59ID:6Qs3SHa8
太刀の兜割りの着地した瞬間に攻撃を受けて転身が発動すると攻撃判定がキャンセルされ不発になる
0142名も無きハンターHR7742018/09/29(土) 18:57:19.85ID:a1yLAAPf
武器じゃないが、しゃがみ状態からキャラ正面の方向にダッシュするとクラウチングスタートの要領で初速からトップスピード
0143名も無きハンターHR7742018/09/29(土) 20:47:37.35ID:q2s8Xtit
同じく武器じゃないが
毒けむり玉はモンスターの睡眠を起こさない
後はわかるな
流行れ睡眠毒殺爆破
0145名も無きハンターHR7742018/09/29(土) 22:49:51.64ID:FCX7okfW
武器関係無いけど
スタミナ切れの状態で滑れる坂に突っ込むと横向きでゴロンゴロン転がる
0147名も無きハンターHR7742018/10/01(月) 20:01:43.89ID:rWQNCmyw
操虫棍の印当てで付くあの光る緑のべっちょりは信じられない事に火球ブレスに対して当たり判定を持つ
レウスレイアの頭等にふわっとくっ付けてやるとブレスが飛ばずに口元で爆発する
だからブレスみてからぃやっほーっと頭に斬りかかるとぶっ飛ばされるけど遠くで見てる分には安全
0148名も無きハンターHR7742018/10/01(月) 20:47:39.66ID:VsAUS1Ny
ガンランスの空中フルバーストはカチ上げ食らった時でも発動できる
いつもより打点が高いので気持ちが良い
0149名も無きハンターHR7742018/10/02(火) 02:20:02.49ID:CN+7r97b
ハザクのビームは窪んだ場所でアクションや狙撃龍弾で寝転がると避けられる
0152名も無きハンターHR7742018/10/05(金) 16:59:47.12ID:NtEqbKqz
大剣
ガード中は一切動けない大剣だが、ガードしながらL2を押している間は右スティックで向きが変えられる
これによって側面や背後からの攻撃にも対応可能だが、一旦ガードを解いて即座に敵の方向に構え直したほうが早い
なお、他の盾持ち武器でも同様の操作が可能なので別に大剣専用アクションというわけではない
0153名も無きハンターHR7742018/10/07(日) 03:11:10.79ID:O0uiic3A
太刀
乗りや閃光等でモンスが墜落した際に見切りを取ることが可能

正直、見切り可能な動作が色々と有り過ぎな件。偶に適当に見切りして成功するがマジで何を取ったのか理解できん(´・ω・`)
0154名も無きハンターHR7742018/10/07(日) 08:20:46.10ID:HLRoBJdm
>>153
太刀あるあるだね
マルチで生存よりに立ち回ってるとよく起きる

あ、くるかも(見切りブッパ)
→タゲ俺じゃなかった。。。
→キンッ(見切り成功音) あれっ?
みたいなの
0155名も無きハンターHR7742018/10/07(日) 08:33:03.21ID:0ULxV+uI
US02330710330210 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信
0156名も無きハンターHR7742018/10/07(日) 08:48:43.74ID:0ULxV+uI
US43480710484310 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信
0158名も無きハンターHR7742018/10/11(木) 06:19:31.43ID:i88w+hMk
ハンマー:空中回転攻撃(昇り)
空中回転攻撃を滑走開始位置より坂の上方向登った位置に打ち出すことができる

1、滑走は坂の真下方向だけじゃなく斜め下にも滑走できる
1、滑走中に出せる空中回転攻撃は、抜刀状態からなら滑り出しのステップでもう出せる
1、空中回転攻撃は滑走方向から90度ぐらい方向修正して発射できる
というこれらの要素を組み合わせて

抜刀で昇り坂に向かってる状態の時に
坂下り斜面方向である斜め後ろレバーを入れつつR2溜め
下り斜面を向いてれば滑走のステップを踏むので
ステップ終わりに坂上方向にレバーをいれてR2を放すとできる

斜面に対してなるべく横方向に滑走できるとより真上方向に発射できる
0159名も無きハンターHR7742018/10/17(水) 04:55:47.34ID:PKLXVdo+
技じゃないが
乗り狙ってる戦略なら麻痺武器がオススメ
乗りフィニッシュモーションにはいってても麻痺が発動すると
そのまま改めて乗りが再度はじまる
乗り→麻痺→再度乗り→フィニッシュ→降りてからのダウン中攻撃で再度麻痺
とか場合によってはできる
麻痺るから暴れまわらない乗りだしいろいろおいしい
0161名も無きハンターHR7742018/10/17(水) 12:46:29.68ID:Bti6m9Bw
つうか本職はあんまこういうとこでは書かないよな
当たり前すぎて書くまでもないというか
本職じゃないと知らないことというラインがわからないというか
むしろ転職してしばらくしてから気付けたことを書き込むスレだと思う
0166名も無きハンターHR7742018/10/18(木) 02:24:13.23ID:idj9uuKE
操虫棍の印弾はダメージはゼロだが不思議な事に落石のスリンガーの代わりにはなる
0167名も無きハンターHR7742018/10/18(木) 02:37:41.02ID:Hm9/XWgY
ライトボウガン
下りられる崖を背にした状態でバックステップすると前を向いたままバックジャンプで飛び降りる
もちろん空中射撃にも連携できる

利点は、他人の視点から見るとアクション映画みたいですごくかっこいい
使い道は、ほぼない
0168名も無きハンターHR7742018/10/18(木) 03:07:33.14ID:j9Kt+ag9
チャアク
ガード後仰け反り中以内なら回避で仰け反りモーションキャンセル可能
タイミングはシビアだが斧抜刀出だしにはGPがある
…よくよく考えるとチャアクはそこまで豆知識ないような気がするな
劇的に変わるのは上にあった振り向きGP超出くらいか
0169名も無きハンターHR7742018/10/18(木) 11:29:32.65ID:IF8asgGA
ランス
飛び込み突き、盾殴り及びキャンセル突きはカウンターに派生出来ないがガードダッシュには派生可能
なので食らいそうなときには咄嗟にガードダッシュすることでガード可能
オススメは後ろにガードダッシュ
0171名も無きハンターHR7742018/10/18(木) 17:06:45.26ID:fcpdju0E
ボウガンで小さい段差を背にして反動特大の弾を撃つと段差に落ちる判定が優先され、反動がキャンセルされる。
これを使って、撃つ→段差昇る
を繰り返すとすごい早さで撃てる
0172名も無きハンターHR7742018/10/20(土) 00:48:06.41ID:0S+l6O/z
モンスの方向を向いてガード

R3押し込みで特定のモンスをターゲットできるが、それでターゲットしておいて
R2ガード→L2 ガード方向固定(固定というか画面の方向にする)→L1モンスの方向に向く
でモンスの方向を向いてガードしてくれる
残念ながら即時ガードではない
0173名も無きハンターHR7742018/10/21(日) 00:34:57.66ID:xVWyTirK
チャアクの納刀からニュートラル抜刀→ガードは
なんか1テンポ間があるがレバガチャで少し早められる
ガードなのでレバガチャより前連打の方が良いと思う
0174名も無きハンターHR7742018/10/21(日) 03:05:09.39ID:SAo1g/YP
太刀で、気刃斬りは弾かれ無効攻撃
兜割りと気刃突きも同様
0175名も無きハンターHR7742018/10/21(日) 07:46:43.26ID:MmLLKXvV
乗り中、虫棒だけは移動が装備してる武器を使った移動攻撃になる
そのため虫だけは乗りながら状態異常を蓄積・発動させることができる
0176名も無きハンターHR7742018/10/21(日) 08:22:58.80ID:x40ivgy7
くの字見切りって技名付いてるんだーって思いました!
0177名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2018/10/22(月) 07:45:26.29ID:fhDVPuMN
片手
納刀ダッシュ移動中にスタミナがなくなってきたら
抜刀斬りが前進ステップするので、あまりタイムロスすることなくスタミナ補充できる
併走してる仲間がいたら斬りつけちゃうので横にずらしてからやろう
もしマラソンやったら片手が最速だろうなきっと
0179名も無きハンターHR7742018/10/22(月) 16:45:21.20ID:fhDVPuMN
>>178
ああ、マラソンて延々クエ回しのことじゃなくて短距離とか長距離とか走る方のことね
で長距離になればなるほど片手が有利だろうって話
0180名も無きハンターHR7742018/10/22(月) 16:49:17.33ID:MzLMpnLo
ちゃんと読めば話の流れ的にわかると思うけどねちゃんと読めば
0181名も無きハンターHR7742018/10/22(月) 17:06:54.81ID:DSnonxol
移動技でスタミナ回復しながらどれだけ速く長距離移動できるかってことでしょ
チャアクの突進斬り回避移動斬り→スタミナ減ってきたら移動斬り盾突きループの方が速い気がするけどどうなんだろう
0183名も無きハンターHR7742018/10/22(月) 17:54:59.84ID:p0Imh1tl
笛が旋律揃えて演奏して納刀するまでの間にどれだけ走れると思ってるんだよ
0185名も無きハンターHR7742018/10/22(月) 20:58:41.10ID:KTF/YxPE
R1押しっぱだと勝手に納刀するから
減ってきたら適当に△押すだけで
走りながらのスタミナ回復便利だな

片手納刀早いし
0189名も無きハンターHR7742018/10/23(火) 12:23:07.02ID:PHMOQ8rl
間違え
双剣

片手はいたい奴しかいないからきもい
結局武器だしたまま回復薬使いたいゆうたばっか
0191名も無きハンターHR7742018/10/24(水) 10:23:19.33ID:Iei9Mxl4
なんか荒れてると思ったら
マラソンという言葉で脊髄感謝しちゃってたのか
ちょっと笑える
0194名も無きハンターHR7742018/10/24(水) 11:29:14.03ID:RBm0nGFm
ここは片手をディスるスレになりました

ガチマラソンは一度試してみたい
むしろ最遅は何なのか気になる
0195名も無きハンターHR7742018/10/24(水) 11:43:56.62ID:qjVH7Ysv
マップをコースに見立てて周回する時間競うとか?
やったらできそうだな
0197名も無きハンターHR7742018/10/24(水) 12:31:54.27ID:Iei9Mxl4
ガチで間違えた。恥ずかしい。

>>194
大型モンスターが邪魔(運)になるかな。
発見されて逃げる時余計にスタミナ消費w
0199名も無きハンターHR7742018/10/24(水) 16:07:29.53ID:8DnAJBY8
>>198
笛は強走がー...って思ったけど吹いてる間に致命的な距離離されるなそう言えば
0200名も無きハンターHR7742018/10/24(水) 19:35:07.38ID:U4P/ziWJ
スキルを好きに組めるのならランスが最速なのは揺るぎない
0201名も無きハンターHR7742018/10/24(水) 22:03:19.44ID:GhTHy1mm
そもそもなんだよ何の脈絡もなく突然マラソンて
そんな長距離走ることないだろ(古代樹から目を逸らしつつ)
0202名も無きハンターHR7742018/10/24(水) 22:32:34.00ID:uhl60KXw
177を古代樹のレウス亜でやってみた
下で瀕死になったら普通寝床までワープするけど
中途半端な所(ガジャブー等)から走ると便利だな
走る用のスキルとか装備とか用意しておかなくてもいいし
何より小技という感じがいい
並走してる奴からは「何やってんだコイツ」って思われるかもだけど
途中で抜いて先に罠置ける

キャンプ作ってない奴の救援で蟻塚のレイ亜とかもいいかも
0203名も無きハンターHR7742018/10/25(木) 04:45:14.53ID:OYXhUVzw
乗りを狙ってる人は段差や斜面意外でツタも利用してると思うが
ツタはモンスに背を向けるので少し狙いづらいと思ってる人もいるだろう
そこで
R3押し込みでモンスをターゲットしておいて
ツタをつかんだら、L1→上○で
ツタでもモンスの方を向いて、モンスの方にジャンプ攻撃できる
0209名も無きハンターHR7742018/10/26(金) 07:10:45.89ID:Q/TESqhk
双剣
延々リヴァイはすり鉢地形でしか出来ないと思われがちだが
片側斜面の上でも飛び上がり直後のスティック入力方向を
モンスターの背骨から尾骨、尾骨から背骨に沿わせれば多少無理な突入角度でも出せる
0210名も無きハンターHR7742018/10/29(月) 12:51:24.59ID:QsQ+Kr7u
ボロPCでツイッターとかの動画見れないんだけど
>>208ってどんな内容なん?
0211名も無きハンターHR7742018/10/30(火) 16:33:03.32ID:joZJe3jF
回避5双剣の鬼神前ステップを連続で出すとずっと無敵
0212名も無きハンターHR7742018/11/02(金) 01:33:40.59ID:oviSyMOj
>>211知らなかった
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