【MHW】ライトボウガンスレ 39発目
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MHWのライトガンナー専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
前スレ
【MHW】ライトボウガンスレ 38発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1535717868/
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
したらばライトボウガンスレ避難所
マルチ募集は基本ここで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
■スレ立て時の注意
荒らし対策にワッチョイという固定IDを付けるため「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」←カッコ内コピペして一行目に付け加えて下さい
※付け忘れ防止のため三行付けることを推奨
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 他のハンター(プレイヤー)もNPCではなく一人の人間です
マナーを守って楽しく一狩りいきましよう
@斬裂弾は他のハンターに当たると尻餅をつかせ無防備にし邪魔をしてしまいます
マルチ(協力)プレイで斬裂弾は封印推奨、例外は超巨体モンスター(マム・タロト ゼノ・ジーヴァ ゾラ・マグダラオス)
A斬裂弾は相手がひるみ軽減1でも防げません、ハンターに当てない事、妨害行為しない配慮をしましょう
妨害行為はマルチで蹴られる原因になり他のガンナーにも影響します、注意しましょう
B徹甲榴弾、斬裂弾は古龍バリアを貫通して着弾出来る
斬裂弾や野良の苦情や愚痴は直接本人へゲーム上でお伝えください。当スレに書いても本人が見てない可能性が高い為改善になりません。
斬裂は吹っ飛ばしから尻餅に修正され被弾移動が無い為、邪魔してる事に気づけていない人が主に斬裂弾を使い続けてる人です
ーーーーー属性弾についてーーーーー
@スキル〇属性強化は2〜3までしか効果が見込めません
属性値上限(設定値の1.3倍まで)ある為4〜5は過剰となり無駄になる
A超会心は物理に作用する為,属性弾では会心時でも効果が低いもしくは無い
会心撃【属性】は属性弾で会心時に効果が高い
例え 属性弾=属性9:物理1(注:検証待ち)
B弱点特効は物理肉質の有効な箇所に当たった場合適用されます
属性弱点が固い部位の場合は会心率に加算されません
相手により渾身、見切り等と使い分けましょう
C属性弾は速射対応ボウガンで運用する事、単発ボウガンでは向かない
D今回の属性弾は貫通効果があります
Eボウガンの攻撃力と属性値を乗算して属性弾の威力は決まります
【属性ダメージガンナー版】属性値は、滅龍弾180、他属性弾270
基礎攻撃力×弾の属性値×会心補正(会心撃【属性】発動時)×速射補正×スキル補正×肉質
ーーーー起爆竜弾(俗称:地雷)ーーーー
@特殊射撃強化で威力上昇、集中で再使用時間短縮、武器の攻撃力で威力が変わる ボマーや装填スキルは効果無し
A爆発は起爆時のダメージにより3種の威力と最大5回数等の変動がある
ーーーーー心眼/弾導強化ーーーーー
心眼/弾導強化は適正距離が近距離と遠距離に両方効果あり範囲長くなる
心眼無し 敵 「適正距離」
心眼あり 敵 「適 正 距 離」
貫通弾なら心眼/弾導強化は推奨
通常弾はプレイヤーの好みで弾導強化の正解は無い
属性弾は最初から適正距離が長い為心眼の必要性があまりない
心眼でも心眼に古龍バリアは効果無い
ーーーーーー無属性強化ーーーーーー
火炎/水冷/氷結/電撃/滅龍弾などの属性弾が撃てない(装填できない)武器に限り無撃(無属性強化)の効果がある
グレイトボウガンとガイラブリッツ射撃とクロスブリッツが対象
ーーーーーー装填拡張ーーーーーーー
装填数が4発までは+1発、5発以降は+2発する、自動装填される弾には効果はない
装填1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲榴弾のlv1まで
装填2:上記弾のlv1とlv2までと回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、滅気弾のLv1まで
装填3:全ての弾 (つまり属性弾や斬裂弾や状態異常弾lv2は装填3必要となる)
ーーーーーー攻撃についてーーーーーー
攻撃は武器自体の攻撃力が上がる為、各弾丸と起爆竜弾のダメージにも影響する ーーーーーー装備関連ーーーーーー
通常弾強化…ディアネログリーブαかβ
貫通弾強化…リオソウルコイルα
散弾強化……ラヴァグリーブαかβ
シリーズスキルは同種装備で無くても原種と亜種やイベント産でも[シリーズ共通]なら混合でも発動する
例 会心撃【属性】はレウスヘルムβ リオソウルメイルβ
ーーーーボウガンのカスタマイズーーー
カスタマイズは加工屋で主力弾丸をリロード「普通か速い」と反動「小か中」に設定すると移動しながら行動出来て快適
ーー適正距離(俗称クリティカル距離)ーー
照準モードで◎の時が適正距離でダメージが多くだせる、〇は適正外で1ダメージのカスダメになる
ーーーー弾丸調合についてーーーーー
@カスタムショートカットを利用しましょう
L1ボタンを押しながらでR3スティックを倒すか倒しながら押し込むとできる。事前に下記の登録が必要
設定方法はOPTIONボタン⇒カスタムショートカット登録⇒LRボタン調合で弾登録したあと
アイテムボックスでアイテムの入れ替えOPTIONボタンマイセット△ボタンで登録しておく事
AOPTIONボタン⇒アイテムポーチ⇒素材を選びアイテムを調合する(弾素材をポーチ左上に登録しておくと選びやすく速い)
BOPTIONボタン⇒リストから調合⇒LRボタンで弾/ビン⇒弾種を選択
@は一瞬で調合出来て戦闘中に向きで、ABは安全エリア向きで弾選択時に△ボタンで複数調合ができる
ーーーーーQ&Aや豆知識ーーーーー
Q:速射や装填できる弾丸の確認方法は?
A:武器画面でL3、オレンジ↑が速射、青↓が単発装填、表示されてるのが撃てる弾丸
Q:そのスキルの装備構成教えて?
A:泣きシミュを使いましょう。 http://mhw.wiki-db.com/sim/
Q:詳細テンプレは情報量の兼ね合いで下記を利用してます
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1pxb_OWGnTBbVGei2z0HPdn5AglLZQcEh8U3pVyyF564/edit#gid=2089032538
編集者は閲覧用に制限かけると反動装填表が利用できない人が出る為注意してください
おすすめ装備や便利技や小ネタあればテンプレへの追加協力お願いします
Q:適正距離と弾丸威力や装填数や追加弾装飾や滅龍弾や単発自動装填やカスタマイズの選択肢の少なさステップ不要等の不満や改善案や要望あるんだけど?
A:ご意見はこちら https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/ たまに配信とか見てて近接だけ使ってるような人のアイテムセットの少なさと
ポーチのすっきり感にマジで驚く 近接で調合なんて秘薬とかだけだろうしな
戻ればいくらでも資材補充できるし 本スレで面白い奴いたからこっちにも貼っておくわ
0515 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7b1e-v9bD [183.86.128.246]) 2018/09/15 23:20:38
ボウガン使う時さR2でリロードなし抜刀、△でリロードあり抜刀するの糞じゃね
逆にしてよ わりとTPSが△でリロードな気がする
リロードして抜刀が親切過ぎるんだよな 援擊使ってるんだが
会心60%にするのは無意味かな
50%に落として弱特合わせ100%にして
他のスキル積むか迷ってる
まあ胴をドラケンからマムにだから
気絶無効に替わる程度だが 近接と比較してガンナーのポーチってその時使う属性弾の調合素材が1枠多いだけで
それ以外に持ち込むなんて極ベヒみたいな特定の相手に眠り草で1枠程度じゃない? 火薬2,3と各属性草と大樽爆弾Gと大樽爆弾と鬼ニトロ茸と回復と回復Gと蜂蜜と秘薬と怪力種と閃光玉と光虫とモドリ玉と各護符と各爪と
持って行きすぎだなww被弾することは減ったから、回復あたりを減らせるな。 斬裂にしろ通常散弾にしろ物理弾の調合分なんて常時持ち込みなんてしないだろ
必要な相手の時だけ持ち込めばいいんだし 俺は余程ガッツリ材料集めする時以外は斬裂だけは持ってるなぁ >>14
そのうちガンナー用なのは属性草と火薬くらいじゃん
火薬にしても2速射と3単発のどっちかがメインになるから一枠で済む
属性草は言うに及ばず
近接は捕獲玉を持たなきゃいかんから、実際は言うほど変わらんよ
2枠、多くて3枠程度だ 使うボウガン毎にアイテムセット作っとくもんじゃないの 同じボウガンでと使う弾でマイセットも組み換えるよね? マルチでキリンに行くと高確率で斬裂徹甲撃つ冥灯が混ざるから時間かかりまくる すまん
ソロでやる分には冥灯はスタン睡眠狙えるし楽だしいい武器だと分かってるんだけど
近接ホストで建てた部屋に平気で入ってきて遠距離狙撃してマラソンさせられるのが続いたんでついここに書いてしまった
愚痴スレに書くべきだったな
悪かったよ 近接ホストに斬裂ライトで行くのはガイジだな
そんなやつがいてこちらこそすまない 徹甲はFF無いよ
マラソンに関してはライトで近付く訳に行かないし、仕方ないとしか
まぁ、普通は斬裂ソロで良いから近接でクリア出来ない人じゃないの? ライト担いで近づけないとか雑魚すぎるんで今すぐその軽弩捨ててね いやキリンで近接の距離まで行かないだろ
通常の距離でも火炎の距離でもマラソンするだろ そもそもマラソンしてるのをボウガンのせいにしてる時点で地雷臭いわ マルチでライト持っていくなら属性弾だろうが斬烈弾だろうがソロの時よりモンスに近づいて立ち回るでしょ
それをしない・できないなら持っていくのは控えた方がいいと思うんだけどな キリン相手なら周囲落雷に当たらないくらいは距離とるでしょ
さすがに近接と同じまで近づくのは色々と厳しくない? 怯み軽減付けてない事が多いんで近接の近くまでは行かないかな
みんな怯み付けてるの?
あと近過ぎて被弾増えても本末転倒だし ソロよりマルチの方が近づくは草
ソロは自分にヘイト集まるからギリギリで回避してインファイトするけどヘイトが分散するマルチでインファイトしたら事故りまくるだろ お前みたいなのがいるからマラソン大会になって近接勢が迷惑するんだが? 個人情報開示2スレめにして、ようやく上から目線の偉そうな奴らが出て来たな。
偉そうな奴は当然、マム、モスを除く全てのクエストはソロでクリア済みだろうな兄弟? でたw糞雑魚近接使いw
マラソンしてる原因が自分達にないと思い込んでんだもんなぁ
ガンナーの方にモンスターが行くって
ぼくちんろくに攻撃してないんですぅ
って言ってるようなもんじゃん恥ずかしいなぁ >>39
マルチはヘイト散るからインファイト余計楽なモンスターばかりじゃん
巻き込まれるって何想定なんだ一体
古龍は全部インファイトの方が弱いし…インファイト辛い奴が思い出せねぇ ソロなら自分の足元地雷設置でそのうち向こうが来るけど、
マルチだとモンスターの足元設置しないとうまく引っかからないってのはあるかな。 マルチでインファイト楽とか言ってる奴らはエアプのようだな
ソロならほとんど正面向いて戦うのに対してマルチは他プレイヤーにも向き変わる
そして突然こっち向いて攻撃してくるなんてよくあるのになぁ
以前のテコキッズみたいに弱点以外に攻撃して戦ってる気でいるのかもしれんが ちゃんとモーション終わった後のタゲの推移を見てればその辺は大丈夫だろうけど
自分狙ってると思って避けたら自分の更に後ろにいた人を狙ってて
自分狙いなら確実に避けられてたのに避けられなかったなんてことも多いしな また心眼の話する流れ?
回復するなりでわけわからんとこに位置取る奴のいるマルチで近距離維持し続けられる訳ないだろ >>46
それな
こっち向いてきたから回避したら以上に補正、誘導した時に回り見たら後ろに他プレイヤーいて
は?なんで射線上にいるの?馬鹿なの?
ってなることある >>47
それで回復してる奴のところにモンスターが向かってもガンナーのせいにしてるアホいるからなぁ 言いたい事はわかるけどモンハンのヘイトについて調べてみたら? 具体的な数値まではわからんが
インファイトならある程度手数のある近接とライトのヘイトは同じくらいやろ
遠距離なら常時上昇値が減少するからガンナーにばかり行くことはないやろ
結局のところ近接が張り付いて攻撃してればガンナーのところばかり行くなんてならん マムとベヒ以外は全部ソロクリア
最近ようやくフリーベヒをソロで倒せたしよく考えればマムも最初は一人で倒してた
極は流石に無理だけど二流ガンナーくらいは名乗ってもいいよね? 散弾で見ても実質的リーチは近接よりかなり長い上に後隙もほぼないんだから
近接でガンナーに近い手数出すのは言うほど楽じゃない ヘイトさえ稼げばいいわけでもないし >>52
君は二流どころか立派な一流ハンターだ!!
私はベヒーモスとマムタロトをソロで倒してないので二流さ。
偉そうに講釈たれる輩の中にも、クエストのほとんどを救難出してる奴もいるだろうな。 >>53
流石にエアプ過ぎて草
ヘイト稼ぐために攻撃してる訳じゃねぇしアホかよ 5ch=乱暴な口調で煽る場所みたいに勘違いしてる人いるけど正直浮いてるぞ
対立煽りアフィじゃないならやめた方がいい ライトスレで近接がアンチ活動したら叩かれ煽られるの当然だろ
テコキッズくんみたいに自演して火消ししてるのかな? ベヒーモスと言えば極のエリア3で氷結撃ってるんだけど
動画見返しながらダメージ計算したら3800くらいだった
これなら個人のノルマは達成出来てる?
表記が重なったり多少の誤差はあるとは思うのと
回避の装衣使ってるからその辺りの具合でも変わりそうだけど 極ベヒのエリア3はおおよそ8500なので余裕持たせれば
タンク無し:2200
タンク有り:2900
3000以上出てるなら余裕、というか移動で1分使っても300秒あるからDPS10だせれば足りる
ちな
タンクヒーラー専有り:4300
DPS15だからこれもライトなら余裕で行ける
タンク無し乱戦であっちこっちマラソン&回復大会になるのが一番の下策 >>60
こマ?
俺賊タンクのいる面子でコンスタントに前足に援撃当ててたし、地雷も爆弾も(何故か3で寝かす人がいた)ちゃんとしてたけどチェック通らんかったぞ
単純計算で地雷分だけでも2で溜まってた3つ+1チャージ50秒だから4か5、大2起爆400だから3000前後は出してたんだがなあ… dpsチェックはスムーズに行ったと思ったときほど抜けられなくて逆にグダったと思ったときはなぜか抜けられるときあるよな エリア3が8500ってマジ?
12000/12000/12000/15000っていうのをどっかで見たんだが
これだと落石ダメージとも辻褄が合うし 感覚的にはエリア1,2よりもエリア3が少ないってのはわかる気がする。 すまん極は13000が通説みたいだな
8500はフリーの方だったわ
DPS4人:3400 DPS12
DPS3人:4400 DPS15
DPS2人:6600 DPS22
DPS22はチャンスにきっちり当てて地雷も使ってればいけるだろう 極ベヒは他の面子も頑張って前足に攻撃入れてくれないとね... 逆に後ろから攻撃してもダメ稼げるハンマーガンスチャアクあたりいた方が安定する気がする ダメ7000なんて出ないの知ってて聞いてるよね?w >>65
3400かー
地雷分を思えば超えてないことはないだろうが
他の人の分もフォローするほど稼いだとはとても言えんな、納得 ライトで味方小突くアホ多すぎだろ
同類と思われたくないから二度と担ぐな マムには冥灯って風潮あるけど援撃でたら拡張も節約もいらん援撃のほうが良さげ
援撃オーグエンプドラウルズドラで破壊王フルチャボマー渾身特射Max通常弾強化心眼に攻4見切り3超心1
シーカーならエンプメイルで破壊王フルチャボマーMax通常弾強化閃光に潜伏2キノコ1整備1の剥ぎ取り名人 カルマ使ってたから通常だな
こっちが散弾や通常撃ってんのに後ろに移動して来やがった >>75
マムに物理弾は地雷認定されるぞ
悪いこと言わん、やめとけ マム以来、仕方ないよな。
歴戦クエストたまってるんやけど、部屋作って貼ったら遊びに来てくれる? PC版の人もこっちに来てるのかね?
だとしたら噛み合わなくてもしょうがないか 最近PCで始めてレスはしてないけど読んでますよ
まだ上位入ったばかりで全然話ついていけないけど ナナは属性弾をおすすめするけど迫撃より炎妃の方がいいのでは? 自分は炎妃で氷結だな
素で会心20で麻痺2も撃てるから使いやすい
迫撃は火消しが一応できるけど会心10だし状態異常もそんな得意じゃないし >>87
同感ですわ
炎妃にソウル頭腰で属性会心と風圧5付けて尻尾穴だらけにするのが一番楽 >>82
うい。建てたで。軽く遊ぼう。IDは入って確認するヨロシ。
3Lhzpd87i6CR
歴戦クエストがパンパンやから、徒然なるままに貼ります。初心者、乙終、大歓迎!珠とか石欲しい人、練習したい人どうぞー。クエストも手伝いますよー。VCしてないけど、チャットOKです。
集まるまで適当に野良で遊んでます。久々に皆で斬裂弾をたれながそうぜ! スーパーノヴァ対策じゃね?
正面直線床着火は当たらんし そっか炎妃でも氷結打てるのか…あれはゼノしか頭になかった
さんくす >>89
引き続き部屋空いて募集してます。リアルで呑みながらなので、トイレいったりMステ観たりしてます。今はカウンターでジョッキ振ってます。
初心者、下位クエスト同行でも歓迎ですよ。ライトボウガンで遊びましょう! >>92
冥灯と炎妃作っておけば属性弾は全部カバー出来る >>65
色々サンクス
結構際どいけどヒーラーやりながらだと仕方ないか ちょっと風呂入るので、主は離席するよ。残りメンバーで回って下さい。新規さんも仲間に入れてあげてね。
現在六人。 冥灯 炎妃 援擊しかいらない
ってか最近援擊しか使ってないなあ 戻りました。現在零人。
ありがとうございました。お疲れ様でした。
引き続き寝るまで部屋空けときます。途中、夕食で抜けたりします。宜しくお願いします。 >>96
石が潤沢にあるなら良いけど叫喚に使うのは勿体無い気もするw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています