【MHW】魔獣ベヒーモス 攻略スレ part23【FF14コラボ】

1名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1f94-ksfI)2018/09/13(木) 19:01:15.55ID:Pf/674GT0
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【手負いの魔獣ベヒーモス】現在配信中
クエスト期間 期間制限なし、いつでもできます
受注条件 HR16以上 制限時間 35分
※FF14とのコラボ企画らしく、FF14側の要素が多く盛り込まれておりますので、
別ゲーと思ったほうが良いです。
そのため、何の知識も無しに野良に乗り込んでいては地雷認定されてしまう
可能性もあるので、ここでしっかり予習しておきましょう!

次スレは>>950を踏んだ人が立ててください
無理な場合は他の誰かを指定するか、スレで宣言した上で他の人が立てましょう

・スレッドを立てるとき本文の最初に
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を入れることによってコテハン表示スレを立てられます。3行ほど書きましょう。

【極ベヒーモス討伐戦】 2018/9/7まで配信中
受注条件 HR50以上 制限時間 30分
※開発チームが3週間かかってもクリアできない超難易度!!

前スレ
【MHW】魔獣ベヒーモス 攻略スレ part22【FF14コラボ】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1536113041/
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2名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f94-ksfI)2018/09/13(木) 19:02:53.94ID:Pf/674GT0
【エクリプスメテオ】
・エクリプスメテオはベヒーモスの位置ではなく、メテオ着弾点の位置から岩に隠れて避けるようにする
・エクリプスメテオはジェスチャー「ジャンプ」で回避可能(コメットの後ろに隠れてる時などにタイミングの練習をすると良い)
・エクリプス発生前はキャンプのテントに入ったり、受付嬢との会話画面に入ることで回避可能
・エクリプスメテオのログ発生後はテントと受付嬢の回避不可
・コメットの数はエリア毎に固定0→4→4→2(増減報告もあるので確認よろ)
【敵視について】
・敵視の持続時間は90秒
・頭部攻撃による敵視はヒット数の蓄積で判定、必要回数は武器種で異なる
・蓄積の時間減衰は存在しない
・ミール中は頭を下げて動きを止めるのでタンクが頭を攻撃しやすく敵視の蓄積が容易
・エリア3以降に出してくる拘束攻撃は裂傷の状態異常と同時に敵視が大きく上昇
・敵視が発生していない場合は状態異常や閃光を投げても敵視の蓄積はリセットされずに維持
・敵視が発生中は麻痺・睡眠・スタン・閃光・乗りで敵視状態がリセット
【敵視に必要なヒット数】
・5回:大剣、チャアク ・10回:太刀、ランス、ガンランス
・15回:片手、双剣、ハンマー、笛、スラアク、操虫棍(猟虫攻撃含む)
・30回:ヘビィ(特殊弾も含む)・50回:ライト(特殊弾含む)、弓
・滅龍弾:5回〜 他のスリンガー弾は未確認
・乗り戦闘のチクチクもヒット数に含まれる
【フリーのベヒーモス体力】
合計体力:35000
エリア1:8500 エリア2:7500 エリア3:8500 エリア4:10500
※各エリアの体力は厳密ではなく、大よその数値を測定
【肉質】
https://i.imgur.com/JhFtSBH.jpg
【ルート】
・8→9は共通
・その後移動する際にテオルート、ネギルートどちらかに部位破壊状況で分岐
・角(1段階):1200 ・角(2段階):500
・前脚:各6800 ・尻尾:2000
・角破壊は頭部攻撃では不可
・前脚破壊は上腕でも可
【用語】
・DPS:ネットRPG(WoW、FF14)用語でアタッカー(攻撃担当)の意味。または時間当たりの与ダメージの意味。
・タンク&タンカー:敵のターゲットを取る役目の人。MHWでは意図的に敵視を取り続けるプレイをする人を指す
・ヒーラー:味方を回復する役目の人。MHWでは広域化スキルをつけて他者を回復するプレイをする人を指す

3名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f94-ksfI)2018/09/13(木) 19:03:18.96ID:Pf/674GT0
【滅龍弾】
1エリア目終盤ないし2エリア目序盤、3エリア目終盤ないし4エリア目序盤の計2回入手チャンスがある
“部 位 関 係 な く”合計5発で確定敵視発動となる
-5発目を当てた人に敵視が向くため、PT内で示し合わせれば同じ人が敵視取りを繰り返すことも可能
-別理由による敵視発動で滅龍弾の蓄積状況はリセットされる
-敵視発動中に滅龍弾を蓄積させることはできない
【その他】
・コメットは歩いてるだけで避けれるので、慌てずに良い位置に設置しよう
・エクリプスメテオのジャンプタイミングは、落下時にハンターが怯みモーションを取るので、その後が良い ※それでも距離間で失敗する場合あり
・タンクが敵視を取るまでは、タンクが頭を攻撃しやすくするためにヒーラー&アタッカーも前足を中心に狙おう
・角&尻尾を部位破壊するとエリア14(ネルギガンテの寝床方面)ルートになり、それ以外はエリア12(テオの寝床方面)ルートになる
・滅龍石を5発どこの部位でも良いから当てるとベヒーモスから敵視を取れる。ベヒーモスが落とした石確認しとくと良い
 滅龍石での敵視取りは5発目当てた人が敵視を取れる。 例:Aが4発分→Bが1発→Bに敵視
・ベヒーモスも疲労する。疲労した場合はかなりおとなしくなるので敵視も取りやすくなる。ガンナーは減気弾持っておくとお得
・極ベヒーモスのメテオは防御ダウン効果がある。防御ダウンは忍耐の種・粉塵を使用することで解除できる
・極ベヒーモスは3エリア目以降に左手叩きつけ→左肩こすりつけの新モーションを使う。ガンナー即死級のダメージ+裂傷状態なので一番の事故要因
・極ベヒーモスの最終エリアのコメットは露骨に脆くなっている(3〜4回ベヒーモスの攻撃が当たるだけで壊れる)
エリア3 DPSチェックまとめ

・エリア2終了直後からカウント開始し、6分経過でタイムオーバー
・カウント中に発見状態かつ非戦闘状態にすると体力を回復させる (一回で1000程度?検証必要)
・6分間の間にエリア3終了させればエリア移動し、DPSチェッククリア
・タイムオーバー時に発見状態ならEメテオを放つ
・その後は30秒毎にEメテオを放つ
・タイムオーバー後でもEメテオをジャンプで避けつつ攻撃してエリア3終了させればエリア移動する
・タイムオーバー時に未発見状態ならそのまま待機している
この場合、発見と同時にEメテオを放つ

検証中
・ソロだと3エリア目で13000?ほどダメージ与えると終了して移動開始する
 多人数だとこの数値が上がるか、1〜2エリアの累計ダメージいるか等はまだ検証中

くこけ?

5名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 77a7-XR/d)2018/09/16(日) 04:10:12.41ID:g8h80prH0
>>1
スレ建て乙

6名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7fd8-HzsQ)2018/09/18(火) 19:40:04.21ID:G/4QI7jA0
スレ生きてんのか?

7名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f1b-MLgn)2018/09/18(火) 20:24:13.31ID:D/SI/GBN0

8名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 972e-mOgy)2018/09/18(火) 22:42:43.98ID:raOaXnNf0
重複スレが本スレになってて草
テンプレめっちゃ古いじゃねーかw

9名も無きハンターHR774 (ラクッペ MM4b-JOId)2018/09/19(水) 06:25:40.16ID:9+9hQlDRM
こっちは古テンプレにワッチョイ付きという事で終了ですね
あっち行きます

10名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 972e-mOgy)2018/09/19(水) 09:12:53.01ID:4UMAUaxV0
あっちが古いんだが…?

11名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr8b-gOb3)2018/09/19(水) 09:20:52.09ID:w+PeKURhr
アフィカスですよそれ

12名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 972e-mOgy)2018/09/19(水) 09:22:59.20ID:4UMAUaxV0
どっちメインにしても構わないがワッチョイ無しのテンプレは攻略情報皆無で武器間の対立煽りしたいだけだからねーわ
なんであっちのテンプレが新しいと錯覚できた…?

13名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 972e-mOgy)2018/09/19(水) 09:26:26.52ID:4UMAUaxV0
あっち維持してるのアフィかよ
どおりであんなのまかり通るわけだな

14名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7fd8-HzsQ)2018/09/19(水) 11:59:58.00ID:yvXMQHVP0
俺の知る限りカプコンゲーだけなんだよなぁ
必死にワッチョイ無しスレにしようとする業者いんの

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