【MHW】 片手剣スレ Part29
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MHWの片手剣について語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co...monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
※前スレ
【MHW】 片手剣スレ Part28
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1535254215/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【片手剣モーション値まとめ】
・トレーニングルームの柱(物理80属性30想定)を使い実験した結果。
・BK=バックナックル、HB=ハードバッシュ、FB=フォールバッシュ 。
・sがついている攻撃は盾による攻撃。
属性ダメージなし、打撃(スタン効果、減気効果)、切れ味が落ちない(ただし、切れ味補正の影響を受ける)、弾かれない。
・旋回斬りは振り向き方によってダメージが異なる(旋回斬り下ろし、旋回斬り上げ) 。
1)突進斬り:18⇒ショート盾攻撃:8s
2)斬り下ろし:14⇒横斬り13⇒盾コン:10s:20
3)水平斬り:22⇒斬り返し:21⇒回転斬り:30
4A)溜め斬り:タックル29s⇒下40:上35⇒FB:上43s:下39s
4B)溜め斬り:(割愛)⇒ジャンプ斬り:20
5A)旋回斬り下ろし:16⇒突き:22
5B)旋回斬り上げ:17⇒突き:22
6)盾攻撃B:8s⇒BK:16s⇒HB:31s
7)斬り上げ:14
8)ガード斬り:14 【片手剣オススメコンボ】
以下はコンボを最後まで出した場合の例に過ぎません。実戦では途中で回避や旋回に派生するなど状況に応じて使い分けが必須になります。
例えば隙が大きめな回転斬りを出さずに旋回斬りへ移行するなど。
■突進水平
△+○⇒○⇒○⇒○
突進斬り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後に△を連打すると弱い盾攻撃が出てしまう。それを出さずに単発の威力が大きめの攻撃を出せるコンボ。
○のタイミングでLを入力していると盾三連攻撃に化けるので注意。
■突進旋回
△+○⇒正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
突進⇒旋回⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後の弱い盾攻撃を出さずに手数を多く出せるコンボ。ただし、正面には旋回斬りが出せないので扱いが難しい。
■旋回ループ
コンボ中…正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○(⇒○)
旋回斬り⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平⇒斬り返し(⇒回転斬り)
※コンボ中に旋回斬りを挟むことでいつでも旋回ループへ移行でき、半永久的に攻撃し続けることが可能。ただし、旋回の度に向きを変える必要があり同じ部位を攻め続けるには慣れが必要。
最後の回転切りはモーションが比較的長めで次の旋回へ繋ぐ場合少しディレイがかかるのでお好みで。
■盾三連攻撃
L+○⇒○⇒○
盾攻撃⇒バックナックル⇒ハードバッシュ
※全て盾攻撃のためスタン狙いに有効。
■溜め斬りFB
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後○
バックステップ⇒溜め斬り⇒フォールバッシュ
※当てにくいが物理面の威力が大きい。
■溜め斬りジャンプ斬り(乗り攻撃)
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後△
バックステップ⇒溜め斬り⇒ジャンプ斬り
※乗りたいときにどうぞ
■斬り上げ派生
ガード中△or回避後△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
斬り上げ⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ 片手テンプレ質問
・とりあえず作っとけって武器は?→ストーリー攻略ならプケプケ剣が最終強化まで行かなくても万能で使いやすい、古龍を倒す段階まで行ったらネギ斧が便利。
最終的に火力を求めるならフェイタルヴァイト、快適さを求めるならエンプレスエッジ冥灯(通称ナナゼノ)
・HR49キリン→心眼コロナか睡眠爆殺、乗りフィニッシュキャンセルで頑張れ
・乗りフィニッシュキャンセルって?→片手剣の乗りフィニッシュは△での三連撃だが、その三発目をR2(または移動)でキャンセルして再度三連撃を繰返し大ダメージ(頭部ならスタン値蓄積)を狙う方法
・FBループと旋回ループの有用性の違い→dps自体は物理部分はどっこいで属性分旋回ループが勝る
旋回ループはそれに加えた隙の少なさ、FBは切れ味消費の少なさと瞬間火力の高さがウリ、是非使い分けられるようになろう
ただしFB始動の溜め斬りは尻餅やられを誘発するのでマルチで無闇矢鱈に連発するのは厳禁。
・オススメ属性武器()内はほぼ上位互換ガイラスライサー
火→コロナ(王)、フラムシーカ(蛮顎)
水→解放ガロテ(水)
雷→解放マスバン
氷→レイトリ(風漂)
龍→ネギ、フェイタル
麻痺→解放グラバロ
爆破→ナナゼノ、ナナネギ
※その他は現状趣味の域を出ないので属性武器を揃えるならまずは上記から
・飛燕はFBに適用される?→されない
・ジャンプ鉄人は溜め切り後のジャンプにはのるの?→のらない
・バクステの方がコロリンより無敵長くない?→長い、ついでに回避性能も回避距離も乗る
・広域は?→好きにしろ、ただし荒れるから話題には出すな。でも当たり前だがベヒーモスには付けていけ。早食いとセットな。
・必須スキル→特にないが、マルチならひるみ軽減が1あるだけでもだいぶ違う、それ以外はネギ剣、ナナゼノ以外なら匠、剛刃などの切れ味スキルがあると望ましい
・片手剣楽しい?→超楽しい! 【片手剣ダメージ計算まとめ】
物理ダメージ=
基礎攻撃力×斬れ味×モーション値×物理肉質×会心
属性ダメージ=
属性値×属性斬れ味×属性肉質×属性会心
総ダメージ=
物理ダメージ、属性ダメージをそれぞれ四捨五入した値を合算
※斬れ味 白1.32 青1.2 緑1.05
※属性斬れ味 白1.125 青1.0625 緑1.0
※会心発生時は1.25倍 超会心により1.3、1.35…と上昇する
※属性会心は会心撃【属性】によって、会心発生時に1.35倍補正(暫定)
※武器補正1.05は今作の片手剣には適用されない
※モーション値、肉質は100で割った値を使用
※ゲーム上表示される攻撃力は基礎攻撃力を1.4倍した値
※ゲーム上表示される属性値は実際の属性値を10倍した値
例)
解放マスターバング(基礎攻撃力200 雷330 青)
突進斬りを柱にあてた場合
物理=200×1.2×0.18×0.8=35(34.56)
属性=33×1.0625×0.3=11(10.52)
総ダメージ=46 ナナゼノテンプレ装備
ナナゼノ
竜王隻眼α
エンプレスβ
ドラケンα(旧テンプレだとウルズβ)
ウルズγ
エンプレスβ
攻撃護石
これに珠入れまくって
達人7攻撃4弱特3超会心3フルチャ3体力3回復速度2挑戦者1龍攻撃1怯み1業物&スタミナ突破
これが体力200確保しながら火力スキル盛りまくれるナナゼノテンプレ
達人芸がやりたい人は自分で工夫しよう 【片手剣マムLV1角折り部屋テンプレ二校】
■装備:火力盛り推奨(>>6のナナゼノテンプレをベースに改編どうぞ)
■持物:樽G9発 調合分は持ったか!?
・エリア1 大砲ヒャッハー!!(出待ち樽Gより温存推奨)
・エリア2 4部位破壊(前足,尻尾が理想)
・エリア3 胸破壊→潜行→落石→残り部位破壊→パージ(全部位破壊は金枠3確保の為なるべく)
・エリア4 即乗り(乗ってない人はマムが柱に突撃する反対側の柱に樽Gセット)→
マム柱突撃後のフィニッシュ中に乗ってない人は落下突きでダメージ+乗り蓄積を→
ダウン後に皆でFBヒャッハー!!→乗り3〜4の繰り返しで終了
※片手部屋は効率部屋ではありません。流れの前後や失敗、誰かが乙っても笑える心のゆとりを持って逝きましょう。 マスバン青ゲを剛刃で維持して1分間切り続けたダメージの結果
・前提
爪護符あり、というか抜き忘れた
属性解放なしマスバンで物理ダメと1分間に柱に攻撃できる回数を調べ、そこに解放3した場合の属性ダメ(柱にはマスバンだと1ヒット11ダメ)を加えた
以下解放3した時のdpmで、()内左は物理ダメ、右は1分間の剣のヒット数=斬れ味消費
・fbループ(ため斬り→駆け上がり斬り→fb上下)
4844 (4536、28)
・旋回△△△〇〇ループ
5284 (4074、110)
・旋回△〇〇ループ
5350 (4228、102)
・旋回△回転斬りループ
4771 (3855、83)
・旋回△△△ループ
4984 (3752、112)
・r+△、△△〇〇ループ(ループというか間を開けて繰り返す)
4332 (3287、95)
備考
ここでの旋回斬りは旋回斬りおろしのことを指します
下手くそなのでもっとうまくやれば1分間あたりのヒット数が増えるかもしれません、特に最後の切り上げ派生は旋回斬りが暴発しないようにかなり丁寧に行ったのであまりあてにならないかもしれませんが、ご容赦ください。 以上テンプレおわり、以下広域の話題禁止
理由は強いとか弱いとかじゃなくて単純に荒れやすい話題だからです(ここまでコピペ)
【MHW】片手剣PT募集専用スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1521112675/ >>1の公式サイトURLミスってる為、次スレ立て時に修正お願いします
申し訳ない >>1乙←ガララアジャラ
>>13
それだけ奥が深いってことやで >>14
いや6分台くらいなら何度か出せてる、5分台まであともうちょいなんだけど飛ぶ個体ばかりでうまくいかない… 今日、50回以上アイテムを使っている片手さんに会った。
あなたは野良にはもったいない人です、尊敬の意を込めてカードを送りました。
ぴょんぴょん飛んでてごめんなさい、、、 >>20
極ベヒーモスでヒーラーなら50回なんてザラですよー 極ベヒに習ってクシャが寝床に帰ったら
グラバロ装備に着替えていくようにしたら
ちょっとだけ野良マルチ成功率が上がったぜ
ちなみにマククマクで解放珠一つだ バフ回復いっぱいしたなーと思っても30回くらいしかいかないわ >>13
1人で何1日回も書き込んでる片手キチガイが居るから 片手剣はじめようと思ってる初心者なんだけどさQAコーナーの
広域は?→好きにしろ、ただし荒れるから話題には出すな。でも当たり前だがベヒーモスには付けていけ。早食いとセットな。
↑なにこれ、これ書いたヤツちょっとでてこい。
何様だよあんた 祭りの時の片手部屋は何部屋になるんだろうな
マムか、極ベヒか、歴女か、はたまた別のイベクエか 片手は明らかになんかこじらせてる人いるから仕方ない
放っておいてあげて 片手部屋って行くクエ決めてるん?
なんか貼ったクエそんままイキたい人がついていく感じだと思ってたんだけど >>27
本人じゃないけど散々荒れた後の〆でああなった流れですわ
概ね納得してるけど言い方は変える必要あるかもね
>>30
前回マムは新武器来て一部屋では収まらなかったので
祭りの時はマム部屋とその他部屋に分けようかと話しに出てたからそうなるかも
>>32
部屋建て時に「片手マム部屋」等の指定がなければ適当
ただ無言で貼って待つよりかは一声あった方がスムーズかも 確かにスレチな気はするな
サークルスレでも掘り起こしてくるか どんな話題でも「他の○○の比べたら」みたいな頭の悪い書き込みする奴いるけどなんなのかな
他もおかしいしその書き込んだところもおかしいだけなのに なんか分かるわ
いつもの歴戦より大人しい気がする
一方チャレクエのナナはいつも以上に飛び回るのであった 全身カイザーγで耐火珠3積みすればスリップダメージほぼ無効で死ぬ要素なくなる FAQの項目実は文字数制限ぎりぎりのラインだからなるべく文章は短くしたいのはあるんだけどあのぐらいでそんなに気に触る? ナナは風圧3だけつけてあとはテンプレやな
転身耐熱使いまわしてチキンプレイ 広域→人の自由。荒れるので話題にするのは禁止
ベヒには早食いとセットで付けてくと〇
とかでいいんじゃない?文字数入ってるかわからんが まぁあの項目だけ棘がある言い方なのはわかるけどあんなのに腹立ててたら社会に出たら腹立てっぱなしだぞ。
あの項目だけCV.釘宮理恵で読めばいいよ 俺幼女だからCV.俺が読んでると思ってくれていいよ
>>45
ソロならフェイタルorナナゼノ体力3他火力盛りで不動転身FBループ
回復カスタム猫回復にすれば自分で回復する必要はない
マルチとチャレンジなら後ろ足切ってダウン狙って頭FBかな
乗り耐性低い気がするから乗り狙ってもいいかも >>51の内容を幼女が言ってると思うだけで興奮した。 >>50
どうしても語尾に「アルよ」付いてしまうんですが 古龍の面汚しの称号がハザクからクシャに譲渡されそう おかしいなテオ王よりもクシャ王のほうが成功率低いんだが
老化現象かな? 体力バー7割程度から何かしらくらって死ぬやつが異様に多いのはわかる メイン武器少し休止して色んな武器使ってるが片手意外と難しいね
ちなみに弓、双剣は属性大事だが片手は手数武器だがどうなの?
とりあえずフェイタルは作ったが すまん途中送信
フェイタルは作ったが会心50%行けたし
もうこれ一本でいい気がしてるんだが そういやテンプレのおすすめ属性武器に毒片手剣ないね
バラかチョウセンアサガオか
花言葉はローズが「愛」ダチュラは「偽りの魅力」
うーんまよう 状態異常強化珠が属性珠と同じくらい効果高ければいいんだけどな。
+10とか何の意味もないわ。ロイヤルローズ好きでよく使ってるけど毒強化は入れない。 なんで毒延長スキルは珠無いんだろうな
と思ったけどガンナーが悪さするからか… 毒好きだけどスペックがルナルガぐらいないと最終武器としてはきついわ ナズチ居ないんじゃなくて実は既にそこに居る説好き
実際は透明処理が面倒だったり導蟲の存在があるからだろうけど 辻本「透明化したオオナズチには導虫は反応しません!!どこに飛んだかは自分で見つけてください!!」
狩猟地:古代樹の森 クシャ装備の風圧完全無効を付けてると
ダメージ竜巻に吹っ飛ばされないまま連続ダメージを受けて
体力満タンから一瞬で死ぬ現象が
クシャ攻略スレや本スレでいくつも報告されてるよ
転身も無効 テンプレのオススメってクリア後の強武器勢だし
なんやかんや下位攻略とかではブルームナイフさんは良い武器だったよ簡単に作れて
ワールドは下位の難易度低めで直ぐ終わっちゃうからあれだが、モンハンにおける下位あたりでお世話になる初心者に優しい武器好き
まあ終盤はプケプケ武器使う事なんて一切なくなったがな 3ヶ月遅れくらいで買ったから
テオ剣一回も使ってない…… ストーリーとか基本プケプ剣→ネギ剣でどうにでもなるからな ネギ剣を手に入れてオーグとか揃ったあとの 俺は強くなりすぎた 感 >>6のナナゼノテンプレ、腰をクシャγにすると回復速度とか消して匠2つけられるな
業物だけじゃ斬れ味足りないことも多いし意外とアリじゃね
ナナナナ達人芸とどちらがいいかはモンスにもよるだろうが 挑戦切っていいなら
ひるみ軽減Lv1 攻撃Lv4 体力増強Lv3 見切りLv7 弱点特効Lv3 超会心Lv3 フルチャージLv3
に達人芸(竜騎士)もつけれるよ 切っていいというか元々おまけで珠入れてたっぽいし自由枠だと思う
その自由枠の多さがナナゼノの良さだしな まだドラケン、カイザーγが無かった頃のテンプレだったしね
プケプ剣→ネギ剣→ナナゼノテンプレと通ればあとは自分の理想像見えやすいんじゃないかな
結局武器はほぼ2択気味なのが寂しいけど… ナナゼノ 耐衝・攻撃
ドラケン頭 痛撃・達人
ドラケン胴 2枠1スロ空き
ドラケン腕 2枠2スロ空き
ウルズγ腰 痛撃・達人×2
ドラケン足 痛撃
攻撃の護石V
攻撃7見切り7超会心3弱特3回復速度2龍攻撃1怯み1飛燕業物竜騎士2&4
前スレに貼られてたこれがイカしてる ただ達人芸でスキルそのままにしようとすると中スロ空かないからジョー相手の耐震1が積めないんよな
その点ナナゼノテンプレは非常に優秀だと思う しかし達人芸に慣れるとどの武器使ってても斬れ味の減りが気になってしまうから最早達人芸なしのスキル構成に出来る気がしない… さすがに達人芸>>>>2スロ空き1だろ
旋回メインだと白ゲたいして持たないし 業物+達人芸を批判する訳じゃないが、斬れ味どうしてもキープしたいならナナナナに達人芸で弱点斬り続ければいいんだよね
それであまりにも斬れ味落ちるって言うなら弱点切れてないから立ち回り見直さないといけない ナナナナやるなら弱特無くても会心カスタム渾身見切りで95%できるからどこを切っても絶対に砥がないマン出来るんだよなぁ… >>89
それやるとフルチャ足りなくて火力不足になるからフェイタルで良くね?ってなるよ、ナナ武器はフルチャ無いと火力足らない >>6のナナゼノテンプレって期間限定のウルズγ使うし珠も達人5個超心3個も使うし正直どうかと思うんだよね
だったら例えば揃えやすいドエドドドにすれば達人3個超心1個でいいし達人芸もつくしでいいと思うんだが ぶっちゃけナナ武器でフルチャ使ってまで火力求めるならフェイタル使うわ感がすごい
クシャγのおかげでマルチでも会心率100%可能になったしな(匠3から匠2に落ちるが) フェイタルの会心率100%は弱点に旋回ループできる時限定なのがネックだな
俺のPSの問題なんだけどすぐに切れ味落ちてしまう
あとフルチャ超心3ナナゼノでフルチャ発動5割と仮定したナナゼノとカカドクカ超心1達人芸で会心9割と仮定したフェイタルなら大して火力差無いと思うわ
マルチ装備なら体力切るってことも無いだろうし >>91
ウルズ腰γで1スロ1つ余ったところに挑戦珠入れてあるだけなのでエンプ腰等でも代用できたはず
そもそもドラケンも無かった頃にできた装備なので初心者でも導入しやすい形にしてテンプレに載せる方がいいかもね
ドエドドドでも全然問題ないんだけど
達人5 超心3と
達人3 超心1+ベヒ討伐 をどう見るかになるね
この辺りのガチャ率はホント個人差あるから…
広域の一件もあったし次スレ前に覚えてたら提案してみるかなぁ >>93
ナナ辺りがネックかもね
頭殴ってもダウンしないし、安全に行こうと脚切ってダウンさせても弱特入らないから切れ味落ちるし
今回のナナの動き苦手なんだよなぁ
テオ君は嫁を見習ってもうちょっと強くなって?
>>94
揚げ足取りかもしれんがドラケン作るだけならベヒ討伐しなくてもいける
(ぶんどり部位破壊マラソン)
問題は宗教上の理由で他武器担げない人だと角折りと尻尾切りがしんどいことだが
俺はソロ討伐後にマルチ解禁って方針でやってたから手負いソロ練習中についでに集めてた
テンプレ改良を否定している訳ではないので悪しからず ご自分のソロ方針を棚に上げて片手一筋を宗教扱いとは、ずいぶん都合のいい考え方ですこと >>96
そういうつもりで言った訳ではないけれど気に障ったのなら申し訳ない >>97
悪気が無いならまあ良かった
でも片手スレで片手一筋を宗教扱いしたらそら気分悪くするでしょ。書き込む前に一考して欲しいよ
あなたの方針からすると極ベヒもソロ討伐したんだろうと思うと素直に尊敬はする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています