X



トップページモンハン
1002コメント302KB
【MHW】スラッシュアックススレ 変形37回目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ff18-r5sy [27.83.234.121])垢版2018/08/19(日) 16:14:30.92ID:Gg4JI/wO0
!extend:on:vvvvvv:1000:512


いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!


※ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。


◆公式サイト
・モンスターハンターワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
・モンスターハンターワールド Ver.2.00
 零距離属性解放突き等の調整内容
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/topics/update2/

◆関連サイト
・MHP3スラッシュアックスwiki
http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
・MHP3wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
・MH3Gwiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/
・MH4@Wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
・MH4G@Wiki
http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/


次スレは>>950が立てて下さい。
次スレを立てるときは本文1行目に
「!extend:on:vvvvvv:1000:512」
を追加して立てて下さい。


◆関連スレ
【MHW】スラッシュアックスサークルスレ3【剣斧】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1533319510/
◆前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 変形36回目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1532904734/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f18-r5sy [27.83.234.121])垢版2018/08/19(日) 16:15:26.66ID:Gg4JI/wO0
◆Q&A

Q.斧モードと剣モードはどう使うの?
A.まず最初に、「斧モード」「剣モード」「スラッシュゲージ」を理解しよう。
「斧モード」は[剣モード]を維持するために必要なスラッシュゲージを[斧モード]での攻撃中に時間経過などで貯めたり、なぎ払い変形斬り(>>5)などを利用した高ダメージのコンボの繋ぎ、移動などに。
「剣モード」では素早い攻撃や高出力状態(>>4)でダメージを稼ぐという立ち回りがスラッシュアックスの基本となる。
それぞれのモードへの「変形」はR2ボタンで可能だが、何も入力していない状態でR2ボタンを押したり、ステップ直後にR2ボタンを押すと大きな隙ができるだけなので、変形+攻撃の「変形斬り」となるアクションを探してみることをオススメする。
特に剣モードから斧モードへの変形斬り(剣モードで攻撃中や回避中にR2ボタン)にはスラッシュゲージ回復効果があり、スラッシュアックスの攻撃の軸となるので覚えておこう。

Q.スラッシュゲージって何?
A.剣モードを維持するのに必要なビン中の薬液の量のこと。ゲーム画面では左上の剣の形をしたアイコンの中に細長いバーの形で表示されている。
剣モード以外での時間経過、剣モードから斧モードへの変形斬り、ゲージが3割を下回っているときに剣モード以外で可能なリロード(R2ボタン)でゲージが増える。
ゲージが0になると強制的に斧モードに変形するモーションが入り大きな隙ができるのでスラッシュゲージの管理には注意しよう。

Q.今作も強撃ビン一択?
A.火力のみの話なら強撃ビンを選んでおけばおそらく間違いはない。
ただ、麻痺ビンや減気ビンもテクニカルな面では優秀であり、滅龍ビンも高出力状態への移行が早くなるなどの調整が行われた。

Q,属性解放突きって味方を吹っ飛ばすの?
A.吹っ飛ばさない。しかし斧モードのカチ上げは健在なので味方がいるときは気を付けよう。

Q.属性解放突きのときモンスターに張り付くことあるけどあれ何?
A.剣モードで攻撃し続けると高出力(覚醒)状態になる。
高出力状態で属性解放突きをモンスターに当てると、属性解放突きが零距離属性解放突きに変化しモンスターに張り付くようになる。
張り付く場所は属性解放突きを当てた部位では無く、自分の立ち位置に近い部位が優先されるので注意。

Q.零距離属性解放突き中に振り落とされない方法はある?
A.モンスターの咆哮(大)なら不動の装衣や、(零距離に耳栓lv.4が付いたことで)耳栓lv.1を付けることにより振り落とされなくなる。
モンスターの攻撃は不動の装衣(被ダメージ有り)や転身の装衣(モンスターの吹っ飛び攻撃にのみ適用。被ダメージ無し)で防ぐことができる。

Q.必須スキルやおすすめ装備はある?
必須スキルやおすすめ装備はない。良くも悪くもそこがスラアクの長所である。
以下のおすすめスキルや、スキル等の倍率を参考にして、自分のプレイスタイルに合う組み合わせを見つけよう。

◆おすすめスキル

●匠
白ゲージが出るなら必須。単純な切れ味管理にも有用。
●剛刃研磨、業物、達人芸
切れ味管理。白ゲージの長さや会心率、プレイスタイルから選択。
●回避距離
抜刀状態や斧モードでの機動力を高めて手数を増やせる。離脱にも便利。
●回避性能
ガードが無い武器なので回避のお供にオススメ。
●耳栓
咆哮中の攻撃や離脱に。耳栓lv.1を付けると零距離属性解放突き中に咆哮(大)で落とされなくなる。
●集中
各種ゲージを維持しやすくなる。スラッシュゲージの回復量も上昇する。
●強化持続
高出力状態の時間を伸ばすことができ実質的に火力を伸ばせる。最大63秒。
●攻撃、見切り、弱点特効、渾身、超会心、挑戦者
スラアクと相性の良い汎用火力スキル。スタミナ消費が少ない武器なので渾身が乗せやすく、超会心も活かしやすい。
●無属性強化
武器の属性が無属性(属性未開放含む)なら、麻痺ビンや減気ビンなどの無属性スラアクに無属性強化が乗る。無属性ならほぼ必須。
●龍属性攻撃強化、会心撃【属性】
滅龍ビンの火力上げに。無属性スラアク滅龍ビンならMHWで唯一無属性強化との併用が可能。
●体力増強、気絶耐性など
汎用生存スキル。自分のプレイスタイルやモンスターとの相性の調節に。
0003名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f18-r5sy [27.83.234.121])垢版2018/08/19(日) 16:16:00.23ID:Gg4JI/wO0
◆武器倍率210(表示攻撃力735)会心率0%(超会心は除く)+爪護符で発動した場合の各スキル等の倍率(小数点第4位は四捨五入)

※超会心のみ記述の会心率で超会心lv.0から各lv.に上げた場合の倍率になります。

1.280:火事場5、回避の装衣
1.187:火事場4、不屈2乙
1.170:強撃ビン(斧モード→剣モード)
1.140:火事場3
1.130:挑戦者5
1.125:弱点特効3、力の解放5、達人の煙筒
1.120:超会心3(会心100%)
1.111:逆恨み5
1.107:攻撃7
1.103:挑戦者4
1.100:匠(青ゲージ→白ゲージ)、超会心3(会心80%)、力の解放4
1.094:攻撃6
1.093:無属性強化、火事場2、不屈1乙
1.089:フルチャージ3、逆恨み4
1.080:攻撃5、超会心2(会心100%)
1.077:挑戦者3
1.075:弱点特効2、渾身3、見切り7、力の解放3
1.067:攻撃4、超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)、逆恨み3
1.063:見切り6
1.051:挑戦者2
1.050:渾身2、見切り5、力の解放2
1.047:火事場1
1.044:超会心2(会心50%)、フルチャージ2、逆恨み2
1.040:攻撃3、超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4
1.033:超会心1(会心80%)
1.027:攻撃2
1.025:挑戦者1、渾身1、見切り3、力の解放1
1.022:超会心1(会心50%)、フルチャージ1、逆恨み1
1.015:見切り2
1.013:攻撃1
1.008:見切り1
0004名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f18-r5sy [27.83.234.121])垢版2018/08/19(日) 16:16:34.88ID:Gg4JI/wO0
◆ビンの種類と特徴

スラッシュアックスのビンは[剣モード]の全ての攻撃にビンの効果を付加するものです。(武器の性能+ビン効果となる)
[斧モード]ではビンの効果は得られませんが、武器そのものに付いている属性の効果は得られます。

今作からは[剣モード]で攻撃すると覚醒ゲージが貯まり、高出力(覚醒)状態になる仕様が追加された。
覚醒ゲージはゲーム画面左上の剣の形のアイコンの縁で確認ができる。
また、高出力状態になるまでの早さはビンによって異なる

高出力状態になるまでのビンの早さは
滅龍ビン ≫ 減気ビン、強属性ビン ≫ 麻痺ビン、毒ビン、強撃ビン
となっている。

■滅龍ビン  ≪覚醒色:赤×黒≫
ビンの龍属性と龍封力が付加され、高出力状態になるまでの時間が早い。

■減気ビン  ≪覚醒色:白×青≫
ビンの減気値が付加され、どの部位でも減気効果が蓄積される。
モンスターの頭に攻撃を当てればスタン値を蓄積させることも可能

■強属性ビン ≪覚醒色:緑≫
剣モード時のみ武器の属性値を1.3倍にする。

■麻痺ビン  ≪覚醒色:黄≫
ビンの麻痺属性値を1/3の確率で付加する。

■毒ビン   ≪覚醒色:紫≫
ビンの毒属性値を1/3の確率で付加する。

■強撃ビン  ≪覚醒色:赤≫
剣モードの攻撃力を1.17倍にする。

■高出力(覚醒)状態
剣モードで攻撃することによりビンが覚醒し、刀身がビンの色に輝いている状態。(一度覚醒すると45秒間強化状態として継続される)
剣モードのモーション値が上昇し、追加ダメージ(属性も付加されるが滅龍ビン以外は属性値に-65%補正)が発生するようになる。
また高出力状態では[属性解放突き]の最初の突きをモンスターに当てると[零距離属性解放突き]に技が変化する。
0005名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f18-r5sy [27.83.234.121])垢版2018/08/19(日) 16:17:04.19ID:Gg4JI/wO0
◆おすすめの操作・コンボ

●[納刀時] 剣抜刀 (R2)
剣モードからコンボを開始でき、最速で高出力状態に移行するための初手として非常に便利な技

●[抜刀時] コロリン変形斬り (×→R2)
特に剣→斧の変形斬りは踏み込みでかなり前に出るので、納刀しなくてもこれで敵に近づいたり離れたりできる。
剣→斧の変形斬りにはスラッシュゲージ回復効果もありゲージ管理にも有用

●[剣モード時] 二連斬り→飛天連撃 (○→○)
飛天連撃が最も覚醒ゲージが貯まるアクション。
隙が大きいので使うタイミングには注意しよう。

●[剣モード時] スラッシュコンボ (△→△→△→○)
剣モードで一番DPSの高い攻撃。このコンボルートの場合のみ最後の (○) が3連撃になる。
ただ覚醒ゲージはあまり上がらないので、覚醒後にやると良い。
攻撃時間が5秒以内であれば(△→○)のコンボの方がDPSが高くスラッシュゲージの消費も少ないので上手く使い分けていこう。

●[斧モード時] 振り回し→縦斬り (○→△)
カチ上げを使わず、最短で高所への攻撃が可能なコンボ。
(○→△)の振り回し一撃目から縦斬りへ派生するための入力受付時間が短いので、しっかりタイミングを身に付けよう。

●[斧モード時] 振り回し→なぎ払い変形斬り (○→R2)
斧モードで一番ダメージの出るコンボ。
なぎ払い変形斬り2ヒット目の攻撃が高ダメージ&広範囲。
そのまま剣モードに変形するので追撃もスムーズにできる。
剣モードに変形するためのスラッシュゲージが足りない場合は、最後の変形斬りがリロードのモーションに変わり、隙ができるので注意が必要

●[剣モード時] 変形斬り下がり (攻撃中にLスティック後ろ倒し+R2)
剣から斧へ変形しつつ大きく後ろに下がり移動できる攻撃。
モーション値が高く、スラッシュゲージも回復する。

●[斧モード時] 踏み込み変形斬り (△→Lスティック前倒し+R2)
大きく前に踏み込んで斧から剣へ変形し攻撃ができる。
変形斬り下がり後は (△) 無しでも直後に派生が可能で、変形斬り下がりで攻撃を避け、剣モードに戻し追撃する事が可能。
納刀状態からの (Lスティック前倒し+△) → (Lスティック前倒しのままR2) もコンボ開始技として有効であり、
斧モードの抜刀状態からは (Lスティック前倒し+○) → (Lスティック前倒しのままR2) により少ない隙で大きく距離を詰められる。
また、変形斬りを(R2)のみにすれば前に移動をせずに変形攻撃が可能なので、(Lスティック前倒し)の有無により攻撃時の位置調整もできる。

●[攻撃時] 連続変形斬り (R2連打)
各種ゲージを同時に貯めることができる攻撃。
攻撃中にスラッシュゲージが3割を下回りそうなときでも、ゲージを回復しながら攻撃ができる。

●[斧モード時] 空中リロード (空中でR2)
スラッシュゲージが3割を下回っているときに、斧モードでジャンプし (R2) を押すことで空中でのリロードが可能な技。
空中リロード後に (×) でステップをすることにより、隙の少ない動きでスラッシュゲージ回復ができる。
ジャンプは抜刀中に段差に向かって回避行動(方向キー+×)を取るとジャンプする。
他にも
納刀中にスライディングから(×)→(R2)、壁などからのジャンプ中に(R2)でも空中リロードを行える。

●[剣モード時] 属性解放突き [剣モード覚醒時] 零距離属性解放突き (△+○→△連打)
スラアクの奥義。
覚醒していると零距離属性解放突きになり、張り付くことで確実な定点攻撃(切断属性)ができる。
(△+○→△連打)が通常の運用方法となるが、通常時は (△連打中に↓+△) 、張り付き中は連打を止めることで中断(簡易フィニッシュ)できる。
簡易フィニッシュ後にスラッシュゲージが3割以上残っていれば剣モードが維持される(張り付き中はゲージが0にならない限り剣モードを維持したままその場に着地する)ので、状況に合わせて切り替えていこう。
また、剣モード(抜刀中)で覚醒中の状態ならジャンプ中に(△+○)で張り付くことができ、斧モード時でもジャンプ中なら(△+○)で属性解放突きへの派生が可能となっている。
デメリットとしては、(△+○→△連打)の属性解放フィニッシュ後に強制的に斧モードになるモーションが入り硬直時間が非常に長かったり、
零距離属性解放突きも咆哮(大)や吹っ飛ばし攻撃などで剥がされてしまうなどリスクは多いが、最後まで決まると「最高に格好いい。」

●自分だけの格好良さを極める気持ちが大切。 迷ったら、張り付いてみろ!
0039名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f7da-BBqV [202.7.118.218])垢版2018/08/20(月) 19:38:18.17ID:UEbFICyp0
属性瓶で各属性に派生ならスネ夫らしくてええな。
0042名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1736-Jgs9 [60.102.93.57])垢版2018/08/20(月) 19:55:38.04ID:oEbGMqAC0
>>37
テュランノスも元は滅龍ビンだったぞ
0055名も無きハンターHR774 (スップ Sd3f-Q4Zm [1.72.2.76])垢版2018/08/21(火) 02:59:12.70ID:Jarmg9Bgd
>>54
PC版ってPS4とバージョン違うのかー

デモンは剛刃珠取るまでは、
他の武器(パワスマ)あってもいいと思うが、
超心珠3個取ったら、
また、他武器(断滅 orガイラ麻痺)も使えるようになるし、

取り敢えず、
珠揃うまで、歴戦ハザク辺りしばき続けるといい
0064名も無きハンターHR774 (アウアウカー Saab-32De [182.251.247.6])垢版2018/08/21(火) 09:21:02.21ID:IHPRUD2Wa
会心込みの素の期待値は15違うが青30しかない。匠を入れる分断滅は火力盛れるんだからそんなに差はないんだよ。白まで出して剛刃無撃まで盛れれば達人の煙筒でデモンがぶっちぎり
拡張性の高さでは断滅が圧倒的だし火力以外にスキル積むならこっち
0073名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Sp4b-QmTk [126.199.148.190])垢版2018/08/21(火) 12:58:14.53ID:q8Bu+739p
まったくガ水の話ないけど弱いの・・・?
0081名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 772b-SFCt [122.255.240.80])垢版2018/08/21(火) 16:45:47.60ID:+EZ9UfCe0
>>78
「色々」に全てを察してもらおうとしてた俺が悪かったごめん
ガ麻痺のフルチャージ100%会心込み込みを95%角が少しだけダメージ上回ったんだよ
耳栓とかの話は抜きにしてフルチャの発動率を高く保つ前提にしても角の方がいいかなと思ったんだよね
しかも角の方は攻撃はもう少し盛れるから倍率is正義を痛感させられた
0086名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 772b-SFCt [122.255.240.80])垢版2018/08/21(火) 17:29:49.34ID:+EZ9UfCe0
>>82オメェ本物の揚げ足ゲェジか!フルチャの条件下説明しないのはダメだけど会心系スキルなんて達人芸防具ならだいたい確定するからわかるだろ!

>>84
マジかありがとう
フルチャ無視ってことは無くても麻痺無撃の方が強いって事?麻痺こんな強かったんだ
0095名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 772b-SFCt [122.255.240.80])垢版2018/08/21(火) 19:05:38.88ID:+EZ9UfCe0
>>91
あのなあ
角の無撃は書かなくても察せたお前ならテンプレ装備の事を失念する訳ないのに言葉尻にだけツッコミ入れたよな?
その時点で無駄な煽りはお前もしてるやんけ
お前はしっかり察知できる能力あるんだから脊髄反射で煽るなよ 信頼してるんだから
0108名も無きハンターHR774 (アークセー Sx4b-Ydwg [126.162.6.27])垢版2018/08/21(火) 21:19:06.83ID:8UFo8j4ax
>>107
遅めの回避‥
てか斬り下がり後の硬直が長くてあんま使ってなかった
0111名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1f44-83+p [133.155.169.71])垢版2018/08/21(火) 23:51:45.33ID:bZo0PLBb0
耳栓体力増強気絶耐性が外せない体になってしまった冥灯担ぎ始めてから。
特に歴戦王にベヒと高火力が続いて配信されたから余計に
0125名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr4b-PbuE [126.212.164.217])垢版2018/08/22(水) 16:38:14.19ID:QhkA0c8Pr
あと水だけだが、正直やる気しない。以前よりも。
もう右も左もライトライトで、そんなに回したいのならソロLv1攻略したほうが早くねーか?と思わざる得ない
わざわざ近接から変えてまでやる奴もいるし、どんだけマムに怖がってるんだ?
0132名も無きハンターHR774 (アウアウカー Saab-32De [182.251.247.8])垢版2018/08/22(水) 17:55:25.78ID:4LefPMjka
楽だからとライトに逃げるような人はスラアク使わないんじゃないのかな
別に近接4人でも普通に一撃いけるしタイムもそこまで変わらないよ。慣れてないライトよりは慣れた近接の方が早いまであるし
流石にスラアク4人ではやったことないけどね
俺も水くれー
0157名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4f18-6TMW [113.153.79.115])垢版2018/08/23(木) 05:37:37.05ID:gBtd26gg0
スラアクのモーションが一番好きだし攻撃のテンポが肌に合うんだよな

どのモンスにも不動転身きて変形回転切りとマル連打で覚醒させてゼロ距離してまた変形回転でーって繰り返しばっかやってるけど飽きないし安定して狩りできる自分にとってベストな武器
0161名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saff-MQAr [106.133.91.89])垢版2018/08/23(木) 07:36:12.19ID:pkncUcHCa
派手さとリスクの割にショボいダメージのギャップに萌え〜
0174名も無きハンターHR774 (ワッチョイ db81-PcWx [180.198.16.35])垢版2018/08/23(木) 12:56:48.22ID:u8EPT4O+0
スラアクめっちゃ楽しいしかっこいいよ!
ただし火力はないし機動力もなくて二重のゲージ管理必須で今作の斧モード微妙でガードも太刀の見切りみたいなモーションもないよ!

って言うとみんなやらない
0176名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Spff-KwY9 [126.199.13.88])垢版2018/08/23(木) 13:33:13.39ID:iCq5Vxcdp
同じような立場の武器は双剣操虫棍くらいか
ガードもカウンターもないのは寂しいけど一応これ攻撃×攻撃みたいな武器だからなぁ
0194名も無きハンターHR774 (ペラペラ SDff-pkO0 [160.249.135.188])垢版2018/08/23(木) 18:12:45.38ID:gojjjenTD
ぶっちゃけ張り付き中に耳栓4てあんまり意味ないよな
張り付いてるときは大体タックルとかで剥がされるんであって
吼えられることなんてほとんどない
防御・回避能力は全武器中最低だと思うし覚醒中は常時耳栓4でもいいくらいだわ
0195名も無きハンターHR774 (スップ Sdff-6fPp [49.97.111.203])垢版2018/08/23(木) 18:33:12.88ID:7nmJEkH8d
解放突きの耳栓4役にたったことがないし、
もう耳栓4は完全に失敗として扱って、なら他にもつけようとか言わんでほしいわ…w

同時期の太刀の見切りや、笛の自己強化や、操虫棍のエキス改善とはえらい違いだ
0199名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1b36-ziTw [126.142.45.2])垢版2018/08/23(木) 19:06:36.84ID:WW40nG/C0
変形必須になったから喜ばれはしたけど前作で暴れたからって火力控えめにしすぎなんだよなぁ
0204名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1f14-oD98 [133.207.145.96])垢版2018/08/23(木) 20:46:46.49ID:ctOL19zi0
やっぱガードポイントくれ
あと覚醒ボーナス下げて良いから常時覚醒で

スラアクは使いやすさが全くない
火力より使いやすさが重要だわ
使いやすくなれば火力も出る
0219名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7b07-0sLr [118.108.186.82])垢版2018/08/24(金) 00:43:43.06ID:GcdN+AOk0
あああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!
ガイラ麻痺だけでなあいいい
いやだあああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0223名も無きハンターHR774 (スップ Sdff-ucaa [1.72.8.135])垢版2018/08/24(金) 01:59:34.79ID:nTwk8RBXd
ガード有りの武器や移動が速い武器に火力が劣っているのは、ちょっと納得できないわな
虫や笛は特殊なことができるけどスラアクには特に無いから余計に目立つ
零距離もスラアク以外の武器でも実装できそうなアクションだし
0226名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7b07-0sLr [118.108.186.82])垢版2018/08/24(金) 02:31:07.65ID:GcdN+AOk0
あああクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソソソクククソソソクソクソクソヌソクソククソクなんででねえんだよおおおおおおおおおお
しねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねばぁぁぁぁぁぁぁぁかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
0235名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Spff-oD98 [126.33.12.71])垢版2018/08/24(金) 09:24:18.11ID:pztOwdwtp
零距離解放のときに不動付与はよ
張り付いてダメ食らっても離れないのがロマンやろ
0236名も無きハンターHR774 (ワッチョイ db32-QcHd [180.35.104.19])垢版2018/08/24(金) 09:32:34.56ID:RQKgsKRW0
麻痺および当たり武器は第2配信分でおおよそ出たが今回ガイラ水出なかった
ソロ5回やってレア8、8個(だぶり3)マルチやったらレア8、1個とかおかしいだろ
0250名も無きハンターHR774 (スプッッ Sdff-ucaa [1.75.231.41])垢版2018/08/24(金) 13:09:41.60ID:sH52wuNNd
そんな軽いモンスターじゃないけどな
閃光耐性あるし、タンクの回復してたら攻撃できない
尻尾切ったら必死に回復してエリア3かエリア4で3乙して終わる
HR500前後の集会所で9時からやってたがクリアした人いなかったわ
0260名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1b36-Tze2 [126.237.186.144])垢版2018/08/24(金) 17:02:19.86ID:UoBh0Zhp0
スラアクソロだと問題になるのは火力不足だったから多分スラアク4人でも行けるんじゃないかな
ミールは閃光で止めるより片方に寄せて溜まったらもう片方に移動ってしないとダメね
あとジャンプはちゃんと練習すべきだわ
0293名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5f97-7Pgo [115.37.180.170])垢版2018/08/25(土) 10:34:18.16ID:FtcDxZfS0
>>291
タンク出来ないことはない
下からの打ち上げ魔法みたいなのはベヒの脇腹に向かえば回避できるし、
メテオも回避できる。
あとは付かず離れずでベヒが突進とかしないように距離調節する。



攻撃?諦めろ
ランスも敵視とったらろくに攻撃できないんだ。回避して上手いことベヒを誘導しろ
0297名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5f97-7Pgo [115.37.180.170])垢版2018/08/25(土) 10:45:39.02ID:FtcDxZfS0
ていうか自分以外がタンクになったらスラアク最大のダメ稼ぎのぶんまわし変形斬り→変形斬り下がりが前足に叩き込み放題なわけだが、
攻撃範囲が直線的な剣モードは当たりにくいぞ。
だからナナとかパワスマみたいな素の攻撃力が低いのはぶんまわし変形のダメージ低くて話にならんぞ
0298名も無きハンターHR774 (アウアウカー Saff-CSMX [182.251.247.8])垢版2018/08/25(土) 10:54:41.65ID:91ccd2vIa
スラアクはタンクが敵視取るまではタンクに足並みを合わせて取ったら最優先で尻尾切り。切ったらひたすら前脚攻撃、ぶん回し変形や不動転身で前脚に零距離も
状態異常温存でガンナーいなければエリア4で麻痺睡眠に着替えてもいいかな。タンク役がランスだったら麻痺は微妙かも
0301名も無きハンターHR774 (アウアウカー Saff-CSMX [182.251.247.8])垢版2018/08/25(土) 11:29:20.67ID:91ccd2vIa
どうかなぁ、麻痺使うなら最後に睡眠スタンと合わせて状態異常フル稼働がいいと思うけど
他武器でタンクもやるけどエリア2で敵視とりづらいというかメンバーが足並みを合わせてくれないのが一番厄介。その意識がない人達とやってエリア4まで行けたことないんだよね
タンクが敵視取るのが重要なんだけど取る前からみんなで散らばって攻撃されると動き回って本当無理なのよ
0306名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3ba2-wF79 [220.148.125.25])垢版2018/08/25(土) 13:30:32.19ID:vOWcak6r0
スラアクのゼロ距離解放強いな
被弾覚悟で刺しまくると案外食らわないしダウン取れたりする。相手の攻撃に合わせれば回避しつつ貼り付けてクール且つ便利
これで切れ味とゲージ消費もなしとかお得だな
0308名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6fb7-c336 [111.67.178.208])垢版2018/08/25(土) 13:59:34.09ID:1WTc+aMQ0
スラアクで極ベヒ行ってる人ってスキルどうしてる?
体力増強整備広域化ぐらいは絶対つけたほうがいいよな・・・
0316名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1f14-oD98 [133.207.145.96])垢版2018/08/25(土) 17:19:24.89ID:9Pm2fgPM0
フロンティアからスラッシュアックスf逆輸入して
既存のスラアクはさよなら
0320名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1b36-XY8E [126.76.108.75])垢版2018/08/25(土) 18:07:41.64ID:Kj999SQM0
マム殺ってたらランク8のスラアクが各9個以上出たのでハンマーから転職してきました
なに使えばよいかエロいお姉さん風に教えて下さい
0322名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1b36-XY8E [126.76.108.75])垢版2018/08/25(土) 18:11:32.35ID:Kj999SQM0
>>321
は〜い(●´ω`●)
具体的に御願いします
0324名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1b36-XY8E [126.76.108.75])垢版2018/08/25(土) 18:22:28.50ID:Kj999SQM0
>>323
はじめて過ぎてなに使っていいかわからんちんです
マムの武器なら何がおすすめで必須スキルをおしえてくださぁーい
0327名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1b36-XY8E [126.76.108.75])垢版2018/08/25(土) 18:32:05.54ID:Kj999SQM0
>>325
みずいろ?
0333名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1b36-XY8E [126.76.108.75])垢版2018/08/25(土) 18:53:13.94ID:Kj999SQM0
>>332
おk作ってる
スキルは何がおすすめで?
0340名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5f78-CSMX [115.65.189.74])垢版2018/08/25(土) 19:42:14.66ID:jDdpYi8F0
>>333
とりあえず必須スキルと言われるものはないんで使いながら欲しいと思ったのをテンプレのオススメから取捨選択
ガイラレア8の中なら特に麻痺がオススメ。無撃でも強く斬れ味も悪くないので模索しながら使うのにはこれ以上ない一本。勿論覚醒麻痺もやたら強いので正直これ一本でいいくらい
0349名も無きハンターHR774 (スフッ Sdff-tNH8 [49.104.9.142])垢版2018/08/25(土) 22:02:16.62ID:ChDQpiiid
パワスマとガイラ麻痺の無撃運用はメイン使いはどっち派?

カイザーγ達人芸に集中やら体力やらつけてる構成でパワスマメインだけど同じカイザー芸スキルでガイラ麻痺も使ってみようかなと思ってる
0352名も無きハンターHR774 (ワッチョイ dfef-wF79 [157.147.128.31])垢版2018/08/25(土) 22:31:14.58ID:HDB1htf60
>>374
遅い&回避性能クソ&ガードできないってある意味スラアクの個性でもあるけどそれに見合う火力が無いのがね・・・
冗談抜きで全ての攻撃のモーション値1.25倍くらいしても良いくらいだと思うわ
0359名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6fb7-c336 [111.67.178.208])垢版2018/08/26(日) 00:03:50.63ID:1Bif3/+I0
これベヒ相手には何のスラアク担ぐのが正解なんだ
0363名も無きハンターHR774 (アークセー Sxff-UqfJ [126.246.17.21])垢版2018/08/26(日) 00:50:58.57ID:SsrWQ77Ex
マルチだけどやっと極べヒ倒せた
ずっと距離2でやってたけど距離3にしたら被弾がかなり減って殴りやりやすかったよ
0370名も無きハンターHR774 (ワッチョイ df2f-c336 [59.168.102.191])垢版2018/08/26(日) 02:31:25.77ID:DOO2jhLR0
転身着てる時は敵視とっときたいな
前足近い上にリロード硬直消してもらえるから思う存分はりつける
前足や尻尾にどの角度で零距離突き刺せば顔や尻尾にワープできるか覚えとくと敵視取りやすくて便利
0377名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bb36-oZ43 [60.102.93.57])垢版2018/08/26(日) 07:52:25.61ID:0pdIcJki0
>>363
それな。
テンプレのオドドドドから、火力をそぎおとし
エドドドドにしてから
俺もいまそこ。
0384名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5f78-CSMX [115.65.189.74])垢版2018/08/26(日) 11:07:45.05ID:2PmWMWB00
そうそうスラアクでわざわざ敵視とらなくてもいいよね
素直にヒーラーやっといた方がいい、というかタンク以外は基本全員広域持ちじゃないと安定してクリア出来ないかな。手負いならまだしも極に広域無しは遠慮願いたい
0387名も無きハンターHR774 (ワッチョイ df2f-c336 [59.168.102.191])垢版2018/08/26(日) 11:42:53.75ID:DOO2jhLR0
>>383
まぁ転身無しで敵視取ったら生き残れない人なら取らない方がいいな
そういう人は捕まれでもしなきゃまともに敵視取れないとは思うけども
野良だと誰も敵視取らないなんてザラだから敵視もダメージも取れるときとっといたほうがいいかなってだけ
0390名も無きハンターHR774 (アウアウカー Saff-CSMX [182.251.247.44])垢版2018/08/26(日) 12:36:26.84ID:8OEvtSuHa
固定メンバーなら事前の段取りでどうとでもなるけど野良なら盾持ちがいない部屋には盾持って入った方がいいし、盾持ち使えないなら入るべきじゃないんじゃないかな
盾持ちが敵視取れないのは周りのメンバーで取らせる立ち回りをしないとダメよ。中には完全に敵視取る気のない盾持ちもいるけど、そういうのは入る前にスキルチェックでだいたいわかるから出発しないでキャンセルか盾持って入った方がいい
0410名も無きハンターHR774 (ペラペラ SDff-pkO0 [1.77.125.107])垢版2018/08/26(日) 19:37:38.02ID:ep1KKYluD
ハンマーとスラアクは近接なのに特殊な防御手段が全くないからな
せめて溜め2アッパーや変形切り下がりに無敵時間あってもバチは当たるまい
本当は回避積んでも他と競り合えるだけの基本火力があればいいんだけど
そうすると一部プロハン様が火力偏重でとんでもないタイム出しちゃうし
0426名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5f78-CSMX [115.65.189.74])垢版2018/08/26(日) 21:33:01.94ID:2PmWMWB00
>>422
すまんがDPSチェックひっかかるってヤバくないかね?スラアクだからとかヒーラーだとか以前の問題じゃないか?
スラアクでさっきも出荷してきたが、今日だけで出荷失敗合わせて20回くらいやったけど一回も蹴られなかったぞ
0432名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1b36-PcWx [126.242.135.175])垢版2018/08/26(日) 22:53:42.50ID:sW1s062/0
>>426
お前のPSは知らないけど、それ一緒にやらなきゃわからないしね
武器種だけで蹴るやつが一定層いるのは間違いないし、しょうがないとは思ってるよ
野良で蹴られようが蹴られなかろうが関係ないよ

一回やって次に蹴られたら(´・ω・`)ショボーンだけど
0437名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0f08-PcWx [153.185.213.59])垢版2018/08/27(月) 00:37:32.71ID:79eZUFvR0
タンクが敵視取れるようにサポートできて、ジャンプ回避もバッチリなら別に何武器でもいいよ
確かに火力順位で言えばスラアク下だけどずば抜けてカスってわけじゃないし
みんなが普通に立ち回って攻撃してればDPSチェックは超えれるはず
0439名も無きハンターHR774 (ワッチョイ dfa7-vl9i [219.167.54.78])垢版2018/08/27(月) 01:13:46.69ID:I/9W1lQ10
===極ベヒーモス討滅戦ソロTA===

ヘビィ   16'05'35
弓      20'39'33
太刀    23'40'26
チャアク  26'00'41
ランス   27'55'96
操虫棍  27'56'63
ガンス  28'56'86
双剣   28'46'91   
スラアク  29'25'21  ←new
ハンマー 
片手   
大剣   
ライト 
笛    
0454名も無きハンターHR774 (スッップ Sdff-oD98 [49.98.167.219])垢版2018/08/27(月) 02:37:37.57ID:iWYp9edvd
へなちょこ同士で煽り合いするなよ
0456名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7b1f-pdb3 [118.109.36.244])垢版2018/08/27(月) 02:57:08.15ID:Y46B7lVy0
最近スラアク使ってみてるんですが、解放づきって使った方がいいですか?
武器ガチャガチャしながら斧と剣でひたすら殴ってるよりダメージ出るんですかね?
張り付くのはともかく、プスプス屁こいてる見たいな音がダサすぎてできれば使いたくないんですけどどうなんでしょう?
0477名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5f97-7Pgo [115.37.180.170])垢版2018/08/27(月) 13:13:55.06ID:5Z3a7g2f0
>>474
Q、「斧ブンブン」とは何か予想しなさい

A1、振り回しのことと考えた場合、そこから派生するのはぶんまわし変形斬りなので、斧ブンブンとは振り回しのことである。

A2、振り回しであると仮定した場合、最低一撃目からの派生になり、そこから更に4回の攻撃の計5回の攻撃が繰り出されることになるが、
そこまでの間に10秒ほどの時間が必要であると思われ、その10秒間目標がその場に留まっている可能性は考えにくい
よって、発言者が「強い」と感じたのは数字のみに着目したのであり、強くはない

A3、剣モード時は無条件でビンの効果が出ることを発言者は失念している可能性があり、
その仕様上、武器自体の攻撃力が低い場合は斧形態時は火力が芳しくないという現実を理解していない可能性がある
0480名も無きハンターHR774 (スッップ Sdff-iUfM [49.98.145.241])垢版2018/08/27(月) 15:30:13.04ID:hwCcS3OId
スラアク担ぐんならドラケン重ね着よりデスギア重ね着のが似合うよな
でもドラケン重ね着欲しい

まだクリア出来てないけど、あと少しで倒せそうってとこまでいくとドキドキして正直楽しい
0481名も無きハンターHR774 (スッップ Sdff-6fPp [49.98.128.17])垢版2018/08/27(月) 15:32:20.24ID:brl6EuQJd
ボルボで麻痺入れるタイミング調整完璧に出来ても怪しい

ガイラ麻痺は地雷確定
敵視取った後麻痺入れない為に爆弾G連打してる奴いたが、一番殴れる時間にほぼ棒立ちになって、
安定して回復もいらない時間に殴れなくて、DPSもヒーラーも出来ない子になるから状態異常入れようとするのマジでやめるべき
0485名も無きハンターHR774 (スッップ Sdff-6fPp [49.98.128.17])垢版2018/08/27(月) 15:48:03.47ID:brl6EuQJd
>>483
それな
友愛5は付けてる方が無難だが、
スラアクは大剣と同じで尻尾切る職人になった方がまだある程度の地位確立できると思う

大剣はエリア1、遅くても2までに尻尾切る職人みたいになってるし、まず最初はそれと同じでいい
0488名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ab4b-oD98 [106.72.211.64])垢版2018/08/27(月) 16:15:24.35ID:cvYVBxUf0
極ベヒの後は王クシャ来るけど近接お断りだし野良だと肩身が狭すぎる
0489名も無きハンターHR774 (スッップ Sdff-6fPp [49.98.128.17])垢版2018/08/27(月) 16:23:01.57ID:brl6EuQJd
>>486
敵視切れた瞬間に麻痺入れるのがベストだから変えるにしても、ガイラ麻痺でも無撃運用でいい

>>487
狙ったタイミングで麻痺らせてないからな
1エリア目に麻痺らせてる時点でハズレ

・殆どの奴が敵視中に麻痺らせて、再敵視必要にしてるだけになってる

・タイミング狙えてないから顔が壁に埋まってる時の麻痺も起こる

・敵視外れてすぐ麻痺らせるチャンスを序盤に早々潰してる

・麻痺させるタイミング選ぼうとするとDPSが死ぬ

麻痺以外のが火力出るのもあるしまじベヒにガイラ麻痺はハズレの自覚もつべき
マムの麻痺近接地雷よりベヒの麻痺近接地雷のが嫌われてる位思うべき
0491名も無きハンターHR774 (スッップ Sdff-6fPp [49.98.128.17])垢版2018/08/27(月) 16:35:02.46ID:brl6EuQJd
>>490
そうなのかね
vcでも野良ガチャでガイラ麻痺スラアク(片手も麻痺が多い)来たときのブーイング半端ないから

ベヒでスラアク嫌われる原因にガイラ麻痺が大きく貢献してるから、一刻も早くガイラ麻痺辞める流れにしたいわ

ぶっちゃけ普通に殴ってるだけなら、太刀よりスラアクのがメテオ被弾率低いから
普通に無撃でも龍属性でもDPSやってた方が明らかに好印象で「今の人上手かったね」になるはずだよ
0504名も無きハンターHR774 (スッップ Sdff-6fPp [49.98.128.17])垢版2018/08/27(月) 17:12:46.30ID:brl6EuQJd
>>498
はいはい
それこそ妄想

>>499
極ベヒの太刀の被弾率はマジ多いからな

敵視時殴って麻痺らせて敵視解除させるか
敵視時殴らないDPSより

普通にDPSのが良い


野良の連携もわかってる同士なら阿吽でやれるだろー
極ベヒに麻痺武器うぜぇはやってる人なら、
睡眠したら反応して辞めて爆弾置くのと同じレベルの話
敵視解除は麻痺で敵視取るチャンスを作るより言われないだけで嫌われてるって自覚した方が良い
0505名も無きハンターHR774 (スッップ Sdff-on08 [49.98.148.54])垢版2018/08/27(月) 17:18:13.03ID:xeXSE6uDd
てか外部からの情報前提ありきすぎるんだよ。

敵視の各武器の必要なヒット数やら、ミールストーム封じ、龍滅石、ジャンプ回避。dpsチェック。

ジャンプ回避とかいらねーんだよ。なんのためにコメットの起き位置やらタイミング気にして立ち回るのか。
9割成功しても、ここぞで失敗するジャンプなんか初めからいらねー。
0506名も無きハンターHR774 (アウアウカー Saff-CSMX [182.251.247.40])垢版2018/08/27(月) 17:25:46.20ID:fkS7Lbmqa
まぁ実際麻痺はエリア4以外やめてくれってのが攻略スレ等他スレでもほぼ常識化はしてる
エリア4なら麻痺は全然アリ。敵視切れるけどヘビィガンスチャアクなら余裕で再敵視可能だし、壁に頭がめり込むのはそもそもタンクの立ち回りが間違ってる
麻痺で敵視切れる→再敵視→コメットエクリプスって流れも出来やすい
睡眠スタンも温存しておけば状態異常ゴリ押しでラストはあっさり終わることもあるね
0521名も無きハンターHR774 (アウアウカー Saff-oZ43 [182.251.247.7])垢版2018/08/27(月) 19:06:47.50ID:0MoIlThWa
DPSを自ら名乗る奴は

僕は回り見ません。助けません
回復薬は自分のためですって
言ってるようなもん
サッカーでフォワードに成りたがったり
俺は戦士。お前は魔法使い。お前は僧侶な
とか。

何ちんたらやってんだ。一斉にかかれ!
止めは俺が差す。

って言って2秒後に真っ先に死ぬタイプ
0526名も無きハンターHR774 (アウアウカー Saff-oZ43 [182.251.247.7])垢版2018/08/27(月) 19:39:12.73ID:0MoIlThWa
>>524
お前もな
0531名も無きハンターHR774 (スップ Sdff-rTuN [49.97.97.55])垢版2018/08/27(月) 22:23:19.67ID:eZHTkwZud
エリア3のガ麻は敵視とる前に麻痺らせられるからいいんじゃないかなと思う
麻痺強化3つけてて
麻痺→敵視→敵視切れる→麻痺→敵視になるよ
エリア4に麻痺温存したりエリア3を状態異常ないと突破できないのはダメとか言われたらなんも言えないが
0536名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ab4b-oD98 [106.72.211.64])垢版2018/08/28(火) 01:28:25.79ID:HNsPKGKO0
でもかっこいいだろ?
0542名も無きハンターHR774 (ワッチョイ df87-c336 [219.106.134.231])垢版2018/08/28(火) 03:07:46.00ID:usDszWmL0
2回連続で最後のエクリプスメテオのときにコメット無くてクエ失敗なった・・・

倒せてるのに倒せていないジレンマが辛い
0544名も無きハンターHR774 (ワッチョイ dfab-vl9i [61.197.25.220])垢版2018/08/28(火) 03:50:40.21ID:Nl3ukFXA0
火力面はもうこれで諦めてるけどせめて機動力かリーチ上げてくれないかな
低リーチ、鈍足、防御無し、ゲージ管理まで要求されて火力も低めってのは辛い
カプコンの中では格好良さとはそこまで罪な物なのか…
0548名も無きハンターHR774 (ワッチョイ df87-c336 [219.106.134.231])垢版2018/08/28(火) 08:49:02.87ID:usDszWmL0
極ベヒの時に限っては野良のランスが一番信用にならねぇわ
敵視全然とってくれないぞ

あと、笛がいるときはかなり楽に戦えるのは気のせいなのだろうか
0552名も無きハンターHR774 (スッップ Sdff-iUfM [49.98.142.154])垢版2018/08/28(火) 09:56:15.07ID:sPttCdIGd
もしかして極ベヒ戦において笛ってかなり有能なのか?

おぉ…スラアクよ…
0553名も無きハンターHR774 (ワッチョイ df2f-EgC9 [27.142.16.61])垢版2018/08/28(火) 10:06:47.71ID:nobyxwVQ0
タンクに協力して敵視取らせる行動と必要に応じた広域、敵視中武器にあった肉質箇所を殴るさえ出来れば武器なんか何でもいい
のだがいかんせん頭からっぽの奴が多いから武器の仕様的にスラアクとかは警戒される
0561名も無きハンターHR774 (スッップ Sdff-iUfM [49.98.142.154])垢版2018/08/28(火) 12:13:30.90ID:sPttCdIGd
武器テラーでドドドウドにすれば
体力増強3付けつつ達人芸会心率75%に出来るの今更気付いてこれでマルチ勢の自分歓喜してる仕事休みの昼間
0591名も無きハンターHR774 (スップ Sdff-ucaa [1.72.0.241])垢版2018/08/29(水) 05:11:03.15ID:zpChAFjsd
斧モードで牽制→火力もリーチも短く牽制できない
攻撃速度の速い剣モードで猛攻→被弾すると止まる上に、回避方法が少ないのでできない。トドメにゲージ付き

コンセプトとは一体
0598名も無きハンターHR774 (ササクッテロレ Spff-KwY9 [126.245.149.44])垢版2018/08/29(水) 13:54:29.73ID:STiufmepp
張り付き中に不動か無敵は普通に実装してくれてもおかしくない
切り下がり変形に片手バックステップや見切りレベルの無敵と派生のジャンプ乗り攻撃を入れてくれたら神
0611名も無きハンターHR774 (スップ Sdff-I++l [1.72.8.197])垢版2018/08/29(水) 16:27:36.49ID:JUmj7b7Nd
過去作からずっと迷走してるし、開発もどういう武器にすりゃいいのか分からないんだろうな
斧は振りが遅いが打点が高い、剣は振りが早いがリーチが短め
定点攻撃メインにして部位破壊が得意な武器にしてほしいわ
機動力は両方とも太刀と同等で
0612名も無きハンターHR774 (スプッッ Sdff-ucaa [1.75.237.87])垢版2018/08/29(水) 16:28:44.83ID:+t8TTGNnd
スラッシュ回避、見切り斬り、火力アップだな

高出力までは良かったのに、零距離は他の武器の大技と比べると迷走してる
アプデ前の零距離を知っている人はスラアクがネタ扱いされていることが分かるはず
0638名も無きハンターHR774 (ワッチョイ df87-c336 [219.106.134.231])垢版2018/08/29(水) 20:57:57.85ID:YBtShnJS0
ワイスラアク勢、今日も極ベヒで蹴られる
0646名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3ba2-wF79 [220.148.125.25])垢版2018/08/29(水) 23:40:51.57ID:PI280Su80
さっき歴キリンの頭にゼロ距離解放やったら29+(30×9)+(38×5)+240=729ダメ出した
武器はデモンでスキルとか飯で火力1020くらい、会心は20%
フィニッシュよりピストンの方がダメ高いのはアレだけどゼロ距離割と強いのか?どうなんだろう
0648名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7a87-kfpE [219.106.134.231])垢版2018/08/30(木) 00:16:31.14ID:PWuy2klp0
ヘビィ3人と自分スラアクで極ベヒクリアできたぜー
攻撃しに行ってもヘビィのなんの弾か知らないが吹っ飛ばされるからひたすらヒーラーしてたわ
0650名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7a87-kfpE [219.106.134.231])垢版2018/08/30(木) 00:20:33.83ID:PWuy2klp0
>>649
ヘビィが強いのわかってるからに決まってるじゃないか!
0664名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d51f-dr6T [118.109.36.244])垢版2018/08/30(木) 01:37:56.54ID:ICgU1ZLU0
最近使いはじめて、かっこいいけど大技がめっちゃ硬直長いわりに火力大したことない上に、モンスがあばれると普通に中断されてポンコツかよと思ってスレ見にきたらベテラン勢も文句言ってて草
ガチョガチョ切り替えながら殴るのかっこいいんだけどなー
0668名も無きハンターHR774 (ササクッテロレ Sp05-oanE [126.245.149.44])垢版2018/08/30(木) 02:44:38.73ID:735tlWiUp
スラアクでコラボ武器は難しそうだしユニーク武器欲しいな
大剣コースかランスコースか、どっちでも歓迎だわ
0674名も無きハンターHR774 (スッップ Sd9a-TL++ [49.98.145.209])垢版2018/08/30(木) 07:17:25.95ID:VLnvjsuAd
最近はマルチでもテラーかガ麻痺のどちらか気分で使うの変えてるなあ
0693名も無きハンターHR774 (ササクッテロレ Sp05-oanE [126.245.149.44])垢版2018/08/30(木) 13:01:47.21ID:735tlWiUp
毒は減気+防御ダウンでいいと思う
ほんと下位の序盤の想定しかしてないような効果
0697名も無きハンターHR774 (スププ Sd9a-TL++ [49.96.19.222])垢版2018/08/30(木) 15:03:13.98ID:IxhZh8rKd
野良で極ベヒクリアしたけど、スラアクって理由だけで蹴られてるっぽいときもあったから、もしかして他の武器も練習しといたほうがいいんじゃないかと思ってしまって悲しくなったわ
0704名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1a97-1yE2 [115.37.180.170])垢版2018/08/30(木) 15:45:44.83ID:O9RqBvOp0
ダメシミュ見ると、一応零距離解放が一番ダメージ出るみたいだけど・・・弱点部位に限った話でもあるし、
これってようは不動着て覚醒したら頭ブッ刺すのが一番なのかね?
ダウンした時はぶんまわしから零距離か△△△○から零距離か
0719名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3ab8-zBrR [157.192.174.181])垢版2018/08/30(木) 19:59:43.69ID:LgoINFkH0
スラアクを調整した奴はエアプだろ
回避性能犠牲にしてるのに火力低いわ、零距離開放で張り付いても簡単に剥がされるとか
ちょっと使ってみたらおかしいって誰でも気づく欠陥性能のままリリースしてるんだから
0722名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4a14-lgHW [133.207.145.96])垢版2018/08/30(木) 20:31:03.08ID:UFkI5JC+0
>>701
ガ水使ってみろ
マジで属性チャアク最高だぞ

スラアクは火力じゃなくて使いやすさをくれればいいよ
常に高出力状態にしてガード吸収と光剣モードとスラッシュ回避くれ
0734名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9918-vJ4t [114.18.210.117])垢版2018/08/31(金) 02:26:07.79ID:9IoMOzYa0
スラアクに限った話じゃないけど
武器種によってはキックされるって状況を放置してるカプコンは頭おかしいでしょ
極ベヒとか投入する前に武器の調整ぐらいしろよ


ってことでガード吸収追加してください
0735名も無きハンターHR774 (ラクッペ MM35-XfQ3 [110.165.194.134])垢版2018/08/31(金) 02:46:01.80ID:feTjZKf2M
開発がエアプなのも分からんこともない
ある程度プレイして初めて気づくような問題点は、作ってる側は中々見えてこないだろう
こんなに武器種があって全部のバランスをとるのはそれは大変なことだと思うよ
0738名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa09-tlsz [106.180.14.216])垢版2018/08/31(金) 07:31:24.72ID:FNDmsWg4a
スラアク一本でやってきたし極ベヒもスラアクでクリアしたけど肩身が狭すぎてさすがに人権ある武器担ごうかと思ってる
0743名も無きハンターHR774 (スププ Sd9a-TL++ [49.96.19.119])垢版2018/08/31(金) 08:11:05.60ID:4wEP3I44d
今のスラアクって火力出したいならテラー、サポーターするならガイラ麻痺、快適にやりたいなら冥灯って感じでいいの?
0771名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd7a-ze1f [1.75.248.165])垢版2018/08/31(金) 12:32:09.41ID:YS5vOx70d
おぅ、零距離属性解放突きのフィニッシュの爆発部分は、味方吹っ飛ばさないけどSA無いと怯み軽減1付けてても尻餅にはなるんだから、テンプレ直せや
0775名も無きハンターHR774 (スププ Sd9a-TL++ [49.96.19.119])垢版2018/08/31(金) 13:29:04.69ID:4wEP3I44d
ガイラ角持ってないからデモン勢なんだけど、ドラケン装備でデモン担ぐ時って切れ味は白にすべきなの?
0789名も無きハンターHR774 (スフッ Sd9a-Ujgi [49.104.27.245])垢版2018/08/31(金) 17:13:04.49ID:qcP1Y9fvd
慣れたら体力増強もつけなくなりますかね?
最初はパワスマで体力と距離入れてて動きやすかったけど距離を抜いた立ち回りを覚えてスキルの幅広げた

今度は体力も抜いて会心撃達人芸でいってみようかと考えてるけど
0791名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd9a-ze1f [49.98.11.111])垢版2018/08/31(金) 17:34:25.08ID:XMIkZORmd
>>772
過去作は吹っ飛ばしで迷惑かけたけど、今作はコカすだけだから気になるならソッチで対応しろコッチは知った事じゃねぇって事か?

なるほど、テンプレに注釈入れる気にすらならないスラアク使いしか居ないって事だな
了解した
0808名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1a97-1yE2 [115.37.180.170])垢版2018/08/31(金) 18:49:11.89ID:BefKDRkg0
>>775
達人芸入れて切れ味維持するには−30%がデカ過ぎて結局緑まで下がるのが目に見えてるから、
鈍器使いで誤魔化してる
代わりにというかなんというか、集中3に攻撃7、超会心2。
会心をカスタム含めて綺麗に0%にして円筒使用を視野に入れて使ってる
0810名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7a93-kfpE [219.106.129.185])垢版2018/08/31(金) 20:03:15.60ID:TH2YMnLu0
>>782
デモンって青短くない?
匠4までとはいかないけど2程度は入れたほうがいいのか?
0811名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa5d-HLp6 [182.251.247.37])垢版2018/08/31(金) 20:24:41.61ID:yQpMejY7a
デモンと角は素で青30あるよ
角はカスタム会心回復使えてオドドドドに挑戦者1付けて会心98%。デモンはカスタム回復にした場合角より10%劣るから88%に攻撃一つ積める
88%なら十分実用的だしこの構成で緑まで落ちても青で貯めた貯金があると考えればいい。それ抜きにしても緑でも超会心無しの青レベルの火力は保ててるから悪くはないね
0813名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4a14-lgHW [133.207.145.96])垢版2018/08/31(金) 22:29:18.81ID:AlskYXlP0
やっぱ斧剣変形切りにガードポイント、これだな

これがあれば近接最強だろ
0819名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Sp05-MOgL [126.152.192.102])垢版2018/09/01(土) 00:25:23.74ID:LdCO732zp
チャアクの剣モード→剣強化すれば普通に戦えるうえに盾強化の恩恵もありガードもできる
スラアクの斧モード→スラッシュゲージの恩恵も覚醒の恩恵もなく火力はゴミ

チャアクの斧モード→一撃1000ダメージ超えの技を中距離から繰り出せ弾かれ無効
スラアクの剣モード→心眼付きで覚醒してチャアクの剣モードより少し上の火力が出せるがモーションが改悪されており狙った部位に当てにくい

これまでも弱体化が続きXシリーズでようやくまともになったスラアクがどうしてこうなった?
0826名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd7a-3Y6X [1.75.250.116])垢版2018/09/01(土) 06:20:55.85ID:FNxJHUVxd
歴戦王クシャと歴戦王ネギがくれば
ジャグラス君も復活できるな
ジャグラス使いたくてたまんねぇよ
0828名も無きハンターHR774 (スププ Sd9a-TL++ [49.98.72.169])垢版2018/09/01(土) 07:33:05.31ID:7NZw4M5Ld
極ベヒ1度クリアした後一気にモチベ下がったや

クリアした人達は今何してる?
0831名も無きハンターHR774 (アークセー Sx05-hHnA [126.244.90.215])垢版2018/09/01(土) 07:43:46.02ID:FqzpHhhlx
極べヒ出荷作業員

ジャンプほぼ余裕でタンクのサポしながら殴ってる
昨日はコメ無しラストエクリプスで俺以外の3人が乙って残念だった、保険があれば…
0833名も無きハンターHR774 (アークセー Sx05-hHnA [126.244.90.215])垢版2018/09/01(土) 07:51:30.58ID:FqzpHhhlx
>>832
同じメンツで維持して何回かやってたんだよ
その場合回線切り辛いw
0843名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4a14-lgHW [133.207.145.96])垢版2018/09/01(土) 08:40:21.82ID:3dbAisKx0
常にポンポンしてれば幾分楽しそう
0855名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6536-sROf [60.120.80.17])垢版2018/09/01(土) 10:16:51.19ID:WjAf4mAe0
火力も高くない上に防御性能が著しく低すぎるのが問題だから
火力をぶっちぎりにするか技術が必要でも何かしらの防御手段か攻撃特化らしくカウンターが欲しいって思ったけど
弟者が全て持ってた
0878名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d5a9-tpL7 [118.241.34.80])垢版2018/09/01(土) 18:52:57.83ID:E725Sxqb0
PC民だがスラアク1本でストーリークリア。
今後のことも考えてチャアクも使い始めたけどスラアクのほうが楽しいな。
並以下の自分はチャアクはやること多いし、ガードと回避を瞬間的に判断できないから使いづらい。
何より、スラアクはかっこいい。
0885名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9ae0-UfUs [211.7.85.249])垢版2018/09/01(土) 20:47:26.31ID:gZiXClK60
スラアクは事実を並べるだけでネガだとかばかにしてるだとか言われるのなんとかならんのか
ただ事実の箇条書きするだけだし侮辱するつもりも無いし
知らない人にどんな武器か分かってもらえる公益性もあるから侮辱には当たらんのだ
デメリットを差し引いても麻痺取り性能と格好良さ楽しさは随一だと言っているのに
0889名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1a78-HLp6 [115.65.189.74])垢版2018/09/01(土) 21:00:47.29ID:6HlS/3Tl0
あまりにも隙あらばネガるからまともな人あんまり来なくなってるよな
実際慣れるまでの敷居が高いとは思うが慣れればなーんにも困ることはない。よく出るステップや他武器に比べ控えめの火力なんかワールドで初出じゃないしなにを今更言ってんの?としか思わない
なんでそんなに愚痴ってまでスラアクに拘るんだろう?
拘るんなら愚痴愚痴言ってんじゃねーよ
0917名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bdde-zBrR [222.8.5.198])垢版2018/09/02(日) 11:48:23.72ID:zu+Qklgx0
スラアクオンリーの人には、ぜひスラアクで極ベヒ討伐をしてもらいたいね
達成感ハンパ無いから

ただ俺自身満足に使えるのがスラアクだけだし、他のスラアク使いをお手伝いできる
レベルじゃない…せめてガンスあたりを並ハンレベルで使えたらお手伝いできるんだが
0918名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sa22-tlsz [111.239.254.39])垢版2018/09/02(日) 12:55:14.79ID:Fvc4p1/1a
>>902
ベヒにスラアクは地雷だぞ
将来的に高難易度をやりたいなら他武器も平行して使う事をすすめる
0921名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1a97-1yE2 [115.37.180.170])垢版2018/09/02(日) 13:03:20.47ID:HDQiJqDK0
>>916
頼もしいうえ有り難いが、
通常ベヒに甘えた装備しかないうえ、鎧玉も不足してるから。
それに操虫棍キャラも抱えてるしね。作る装備がドラケンばかりだから、ドラケン重ね着自体も血眼になるほどじゃないし。
ベヒ楽しいけどね
0924名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1a78-HLp6 [115.65.189.74])垢版2018/09/02(日) 13:27:24.25ID:R/SHqoA80
>>920
そう思ってるやつを見返してやるくらいの気概はないんか
正直タンクがまともなら何武器使おうが変わらないよ。ようは使い手の問題だってのはあちこちのスレで散々言われてること。ろくに使えもしないエアプが騒いでることを武器スレの住人が真に受けてどうすんのよ
ここでも蹴られたのをスラアクのせいにしてる人いるが何担いでどんなスキルだったか晒してるのは皆無。だいたい想像はつくけどね
0932名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1a97-1yE2 [115.37.180.170])垢版2018/09/02(日) 14:15:20.70ID:HDQiJqDK0
>>922
ミールストーム時ぐらいしか零距離当たらないし、極では確実に当てれるとは言えない
その時点で覚醒出来てるのも難しさに拍車かけてる
通常ベヒならわかるが。

>>923
極の場合は、それ以前にタンクが敵視とるまでは大人しくタンクの側に近付いてタゲ絞らせて、
ミールストーム時に閃光投げる要員に徹した方がいい。
0937名も無きハンターHR774 (ササクッテロレ Sp05-oanE [126.245.149.44])垢版2018/09/02(日) 15:14:01.87ID:BGRee2Krp
覚醒ジャグラスは唯一の睡眠&1度きりのスタン&稀に減気、と差別化できるけど
覚醒毒はどうしようもないわ 同期のパワスマとなぜここまで差がついてしまったのか
0941名も無きハンターHR774 (ササクッテロレ Sp05-oanE [126.245.149.44])垢版2018/09/02(日) 15:41:40.86ID:BGRee2Krp
仮に毒ビンじゃなくて爆破ビンだったら強化込みで実質属性値1000越えで花火上げながら気持ちよくなれるんだけどな
毒はホント罪深いわ
0942名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr05-eQdl [126.34.121.243])垢版2018/09/02(日) 16:04:17.81ID:6tII6INWr
あの、最近PC版で始めたばかりなのですがスラアクって弱いんですか?
まだアンジャナフも倒してない序盤ですが、鈍くてタイミング難しいけど剣モードで爆発力ある武器かと思ってました
あと、かっこいい
0948名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3aef-J7KC [157.147.128.31])垢版2018/09/02(日) 16:56:43.54ID:y3RmiVpK0
・零距離属性開放突きを最後まで当てたら超高出力状態に移行。
・持続時間30秒、零距離属性開放突きを当てる事で持続時間延長可
・超高出力状態はさらに攻撃性能UP

っていう調整が入る夢をみました。
0951名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Sp05-MOgL [126.152.192.102])垢版2018/09/02(日) 17:21:49.59ID:9krj57QPp
何度も言ってるが、スラアクに新しい強化要素は不必要
モーションとモーション値を元に戻すだけでいい
最悪モーションだけでも戻してくれればいい
ゼロ距離も変形斬りも隙がでかい技なんてスラアクには不要
素直で受付時間の長いモーションこそがスラアク最大の強みだった
0953名も無きハンターHR774 (ササクッテロレ Sp05-oanE [126.245.149.44])垢版2018/09/02(日) 17:29:54.03ID:BGRee2Krp
正直乗り攻撃と張り付き解放なかったらこの武器使ってないからそこは感謝してる
だから張り付き中は無敵にして
0958名も無きハンターHR774 (ササクッテロレ Sp05-oanE [126.245.149.44])垢版2018/09/02(日) 19:41:51.94ID:BGRee2Krp
仮にクソ強い毒や減気マムが出たとしても無属性運用するだけでビン自体に価値がないっていうね
減気は覚醒スピード的に意味はあるけど
0967名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 162a-+TZu [121.83.62.97])垢版2018/09/02(日) 21:29:58.55ID:TjFhP7nw0
スラアク始めてから周囲の動きを読むようになりました
クリアタイムは早まり生存確率は跳ね上がりましたが
スラアク使いが不憫でなりません・・・

カプコンさん御一考願います これは酷すぎますよ
0969名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4a14-lgHW [133.207.145.96])垢版2018/09/02(日) 23:42:25.90ID:387113sL0
もう弓みたいにビン変えればよくね?
0986名も無きハンターHR774 (スッップ Sd9a-YCAX [49.98.143.221])垢版2018/09/03(月) 04:11:54.58ID:gHeSXhxxd
>>984
こちらこそスマン
ベヒ関連のスレでも地雷認定もされず開発が悪いと優しくしてくれているからな
本スレでPS云々と言い始めて広まったら、スラアク=PS高いってなって背負うのが重くなるってだけだから気にしないでくれ
0987名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd35-SI+D [110.163.11.209])垢版2018/09/03(月) 07:59:29.84ID:iD0BboPyd
>>985
使いは皆既に取ってるからやる意味はない
0991名も無きハンターHR774 (スップ Sd9a-ngQW [49.97.101.138])垢版2018/09/03(月) 08:57:11.94ID:pGziHctzd
>>988
コメットと壁に挟まれるアクシデントが無ければもう少し行けたかもしれないね
しかし上手い
0993名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1a97-1yE2 [115.37.180.170])垢版2018/09/03(月) 09:18:52.30ID:B9OjVCfD0
>>988
ベヒの攻撃の大半は一瞬の判定なので、なくても避けることは出来るが、
ここまで安定してるのは凄いし、なによりスラアクのモーションを完璧に把握してて、リスク回避能力がヤバイ
流石に打ち上げ魔法には回避と転身で保険かけてるけど
0994名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa5d-HLp6 [182.251.247.18])垢版2018/09/03(月) 09:39:05.99ID:baX0Ml+na
局所局所での動きってのは簡単ではないけどそこまで難しいものでもない
この人や他武器でもTA上位の人達の本当に凄いとこはいいタイム出すためにトライ&エラーを数十回繰り返しても集中力が切れないとこ。1クエ時間かかるベヒなら尚更
これは真似したくても真似出来ないプロハン中のプロハンだから成せる技
0996名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5d36-ffho [126.142.45.2])垢版2018/09/03(月) 11:32:50.51ID:n55DnYmZ0
プレスは割とガバガバじゃないか
0997名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd35-SI+D [110.163.216.190])垢版2018/09/03(月) 11:48:23.77ID:VzCHFpJLd
>>989
ここで騒いでも意味ないで?
文句あるならちゃんと公式に遅れ
10011001垢版Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 14日 20時間 4分 14秒
10021002垢版Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況