【MHW】魔獣ベヒーモス 攻略スレ part7 【FF14コラボ】
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【手負いの魔獣ベヒーモス】現在配信中
クエスト期間 期間制限なし、いつでもできます
受注条件 HR16以上 制限時間 35分
※FF14とのコラボ企画らしく、FF14側の要素が多く盛り込まれておりますので、
別ゲーと思ったほうが良いです。
そのため、何の知識も無しに野良に乗り込んでいては地雷認定されてしまう
可能性もあるので、ここでしっかり予習しておきましょう!
【極ベヒーモス】8月後半配信予定
※開発チームが3週間かかってもクリアできない超難易度!!
前スレ
【MHW】魔獣ベヒーモス 攻略スレ part6 【FF14コラボ】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1533375327/ 前スレ見たけど愚痴や文句ばっかりで攻略記事が少なくない?
攻略スレなんだからもっと攻略記事書いていこうぜ 弓オススメ
武器
・竜骨弓(会心&スロ&自由)
推奨スキル
・体術3(強走薬)or5
・龍属性強化3
・広域5
・回避性能3
・回避距離2
・弱特3
・強弓
・体力増強0〜3
・属性会心
立ち回り
・基本CSしながら前足攻撃、角が折れるまでは頭も狙う
・メンバーの体力が5割以下になったら回復
@エリア1では落石狙いながら攻撃
Aエリア2ではコメット4つ落ちたら即麻痺させてエクリプスに気を付けながら攻撃
Bエリア3も同様にコメット4つ落ちたら調合分の麻痺ビンで麻痺させて攻撃
Cエリア4ではコメット2つ落ちたら睡眠爆破で即エクリプス誘発
とにかく回避性能と回避距離をしっかり積んでるからある程度技術があればどんな攻撃もCSで避けられるはず
あとやっててすごい楽しいからおすすめ 172 名も無きハンターHR774 2018/08/04(土) 20:24:38.11 ID:SANHTtpH
んじゃ片手のオススメ
広域5早食い3体力3耐震3積んで残りは火力全振り
マジックマッシュルーム大好きは甘え
武器はフェイタルか冥、麻痺とか麻薬とかいらん
尻尾・前足斬れる時は目標に向かってレバー入れながら△連打で十分な火力
後ろ足が近い時には足に盾3連でガンスの100均砲よりLSD高い
虫より乗るの速いけど乗り過ぎはNG。頭でフィニッシュキャンセルしてるとダウンより先にスタンとっちまうから注意
転身使える状態ならガンガン敵視取って壁側棒立ちでラリっときゃいい
タンクが敵視取った状態より、無防備なミール詠唱ギリ閃光キャンセルして何度も詠唱させるほうが他の奴らの攻撃大麻増えるけど
張り切ってるタンクに恨まれて当サイトで麻薬売られる可能性があるから注意な 小ネタ(随時更新)
・エクリプスメテオはベヒーモスの位置ではなく、メテオ着弾点の位置から岩に隠れて避けるようにする
・エクリプスメテオはジェスチャー「ジャンプ」で回避可能(コメットの後ろに隠れてる時などにタイミングの練習をすると良い)
・エクリプスメテオは別エリアにも届くのでコメットに隠れるorジェスチャー「ジャンプ」を使う以外の手段では基本的に回避不可
・敵視の持続時間は90秒
・頭部攻撃による敵視はヒット数の蓄積で判定、必要回数は武器種で異なる。蓄積の時間減衰は存在しない。
・麻痺・睡眠・スタン・閃光・乗りを噛ませると敵視はリセットされるが、蓄積はリセットされない。
・エリア3以降に出してくる拘束攻撃でも敵視される
【敵視に必要なヒット数】
・5回:大剣、チャアク ・10回:太刀、ランス、ガンランス
・15回:片手、双剣、ハンマー、笛、スラアク、操虫棍(猟虫攻撃含む)
・30回:ヘビィ(特殊弾も含む)・50回:ライト(特殊弾含む)、弓
・滅龍弾:5回〜 他のスリンガー弾はまだ未確認
・乗り戦闘のチクチクもヒット数に含まれる
【ルート移動】
・8→9は共通 9から移動する際の、部位破壊状況で分岐
・片方の前脚のみ破壊でネギ寝床ルートに分岐を確認
・1部位でも破壊するとネギ寝床ルートになると思われる
・爪破壊で分岐するかは未確認
【用語】
・タンク&タンカー:敵のターゲットを取る役目の人。MHWでは意図的に敵視を取り続けるプレイをする人を指す
・ヒーラー:味方を回復する役目の人。MHWでは広域化スキルをつけて他者を回復するプレイをする人を指す 最後のエリアのコメットはだいたい2回。壊されるとほぼクリア不可能。
特に野良の4人パーティーの場合は絶望的。その時点で抜けてもいいぐらい。 さっき眠らせる前からわざわざ「ストップ!stop!」定型連打してた人がハングルに叩き起こされててワロタ 最終エリアでコメット破壊されて失敗かと思って一応ジャンプ回避したらもう一人生還しててクリアしてちょっと感動した >>14
出掛けてるから1時間待ってて
たぶんスキルシミュやった方が早いけど 最初のエリアで蓄積ダメ与えれるからそこで乗ってある程度攻撃したら、次のエリアですぐにエクメテ打って終わるから事故少なくて済む
最後のエリアで睡爆するのが理想だけどまだ分かってない人多いみたい
高ランクハンタでも分かってないし… にが虫とアオキノコがもうなくなりそう
ヒーラーは大変 ショトカ使えない古いハンターだからジャンプ出すのが辛い
一応並び替えで一番上にしたけどチャットウインドウとか邪魔でタイミング取りづらいわ >>19
悪い事は言わないからショートカット覚えた方が良い
8*4枠あるけどとりあえず1枠だけで良いからセットしておいて戦闘中に押すのはL2+Rステの
傾けやすい位置にして後は押すのみ 野良で上手い人増えてきてクリアできるようになった
少なくともエクリプスで死ぬやついなくなったんじゃない エクリプスで死ぬやつはいなくなったな
ただそれ以外のとこで死んだりわちゃわちゃ周り見ずに逃げ回るせいでコメット壊されたりってのはあるな
とっとと敵視とっていい位置に誘導しちゃうのが今のところはベストだね 乗りのチクチクカウントされるせいで
野良虫棒がわざわざ敵視とって
あちこち逃げ回った上に乙ってくれる
ガンスとランスいるときは頭任せとけよと お願いですから…最後のエクリプスにやられるのだけはもう勘弁してくだい… 最終エリアまで行くようなPTなら
ラストエクリプスでの全滅も楽しめる 救難での今日の戦果
フリー7戦7勝、任務10戦10敗 海外では敵視絶対許さないマンが主流なのか知らんがタンクが敵視取るたびに閃光飛ばして速攻解除してて草はえた
それがパーティーに二人もいて大草原不可避 >>36
外人は、やる事が極端なんだよ
バランスが悪い奴らだ ブタかぶってキノコ大好きマンで行くとみんな喜ぶ俺嬉しい テオのねぐらでEメテオきたからコメットの裏に向かってくるハンター二人がマグマに吹っ飛ばされてメテオで死んだ >>36
あいつら多分
「狙われてる!ピンチだ!助けなきゃ!」閃光ポイー
「えっへん助けてやったぞ!全く手がかかるなぁ…」英雄気分
って感じなんだと思うわ 死ぬ前の以外のエクリプスメテオはジャンプじゃ避けられないってことないよね?
一回だけ死に際のエクリプスメテオ避けてから「余裕じゃん!」って調子乗ってコメットに隠れないで避けようとしたけど普通に死んだ・・・ ネギ3エリアではミール来ないんだっけ?
溶岩3ではミール来た気がする 初期位置...肉体攻撃と魔法の両方をまんべんなく使う。歩きが多く大人しい
2エリア目...肉体魔法まんべんなく。サンダーボルトを使い始め、メテオの数がソロなら2、マルチなら3に増える
3エリア目...肉弾戦主体。ミルスト無し、メテオは初期位置と同じく一つ。ここのみ掴み攻撃をやってくる
4エリア目...肉体魔法まんべんなく。ベヒの動きが激しくなる >>38
つい最近まで、豚まんだったけど、近頃は、装飾品に変えたよ。
豚まん可愛いよね! 睡眠落石失敗したらリタイアな
当然ミスったやつはブロック ヒーラーやろうとしてたのにキックしやがった
アホなホストはそれでクリアできるんか?w エリア1は斬烈じゃないと尻尾つらいな
当たらない近接武器は役に立ってないから気付いてくれ 撃退クエでジャンプ練習してるけど乗り延長する奴には殺意を覚える
討伐じゃないから時間が伸びるだけ テオ寝床でコメットに隠れようとしたらマグマに吹っ飛ばされてそのままメテオで死んだぜ 明日からはテオの出荷を手伝うから
あとはお前らに任せたw 言いたいことはわかるが歴戦王は出荷とは言わないだろ 開幕落石したら後からやってきたライトさんが悲しみスタンプ連打後怒りの二連睡眠に麻痺まで添えてくれました
youtuberの罪は重い マムでも最後に睡眠するのと同じだろ、マムのエリア1で睡眠落石しても睡眠耐性上げるだけだし 主がライトだったら落石位置に誘導して一応様子見るかな
後から入って来たやつなら知らん 日によって成功率が全然変わる。
昨日は3割ほど、一昨日は8割、三日前は10割完璧だった。
まだエリア1で落石睡眠しないのに寝らすしね、起こしたら泣いた絵柄だして抗議され、
エリア2でも睡眠弾打ちまくり回復の連携も悪いし閃光の回数も低い。
もう1週間になるけど分かってない人多くてびっくりする。
やっぱりPTのレベルで全然成功率が変わる。
そこそこの人とやったら二人でも余裕なのにね。
覚えて欲しい事。
エリア1 落石 しっぽ切 (落石睡眠は難しい)
エリア2 ミール(閃光) 敵視取ったら体力注意(回復) コメットの周りで戦わない
コメット4つ目が来たらエクリプス注意 コメットは影に隠れる (エクリプスが当たっている所がピンクに光る)
アイテムを取りにキャンプへ
エリア3 ほぼエリア2と同じだが、転身・不動はエリア4で使えるように考えて。
エリア4 5分ほど戦ったら、水爆2回実施。(戦いが長引けばコメット壊れる)
これだけ覚えて極来る前に野良でも成功率9割超さないとあかんと思うで。 >>71
そもそも極とか野良でやらない件。
野良の成功率とかどうでもいいってやつの方が多いと思うで。
野良は魔鏡、それ楽しんでるだけ。
出荷!って少し流行ったのもここらへんやしな。
効率求めるなら固定組め。終わり、閉廷。 >>55
やりかたがあんだろ?
爆掲示板のスレの方で話題になってるよ?;;;;;;;;;; ベヒーモス集会はレア球集めにちょうどええな
100体倒したが
増弾、集中、匠、攻撃、強壁、鉄壁が出たわ
ベヒーモス周回マジオススメ サブキャラ作ってベヒ潜ろうかな。ほんとレア珠出やすいよね 手負いのベヒーモス行動まとめ
エリアで表記すると紛らわしいかもなのでFF14らしくフェーズ表記
フェーズ1 落石エリア
猫パンチ タックル 回転攻撃 火炎吹き上げ
ログ行動 ミールストーム メテオ
メテオは1発のみ(敵視がある場合タンクのみ)
コメットは4発
フェーズ2 坂のあるエリア
サンダーボルトが追加
メテオはランダム2発(敵視がある場合タンクのみ)
コメットは4発
フェーズ3 テオorネルギカンテの開始エリア
拘束攻撃 パワーゲイザーが追加
メテオはランダム3発(敵視がある場合タンクのみ)
コメットは4発
フェーズ4 テオorネルギカンテの寝床エリア
メテオはランダム4発(敵視がある場合はタンクのみ)
コメットは2発
間違ってるかもしれないけどこんな感じかな
極ベヒはフェーズ4のベヒーモス状態で開始
最終エリアでコメット1個とかになるのかね フェーズ1にコメット無いし、フェーズ3だけはミールストーム無いし。 やっぱり尻尾壊せないパーティは火力ないわ
早く尻尾狙えよ 坂の途中もしくは坂の下に誘導してくれたら切れる平地や頂点の壁際から動いてくれないタンクだと諦めてる 日数経ったし救難も少しはまともになったかなと思いガンスで行ってみた
敵視取っても閃光投げるマンがリセットするね
彼らは極どうすんだろ・・・ >>55
メンバー厳選って本来はかなりの知識が必要なんだろうけど
無知や勘違い奴が乱用してるって感じやね
エリア1の尻尾切り用装備で行こうとしたらタンクホストにキックされることがある
エリア2では広域に変えるっての
自分が尻尾切らんと野良じゃ誰も切らないメンバーばっかりだろうが 蹴ったら無知とかホストかわいそすぎw
ソロできない雑魚はホストしときなよ 冥灯はマジで信用できないからな
歩く起爆竜弾だわ
尻尾切りなら他の武器でもできるし >>97
ナナ冥灯でザンレツ撃ちまくる
エリア1でやりまくったら他の武器に持ち変えても良いし 任務クエの事タケシって言うのやめて欲しい
>>93
成功率上がるとは言っても主が厳選しまくって出発遅れた挙句失敗するとあほくさって思うわw 部位破壊が優先だしなー
溶岩地帯、見にくすぎるしやりたくないんだよタコ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています