【MHW】ガンナーズシティ-50番街-【ヘビィボウガン】
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MHWのヘビィガンナー専用スレです。
>>950を踏んだ人は次スレを立ててください。
立てられない場合にはその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
荒らし対策に、以下の文章をコピペして一行目に(念のため三行)貼り付けてください。
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◆公式サイト
モンスターハンター:
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※前スレ
【MHW】ガンナーズシティ-49番街-【ヘビィボウガン】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1531749762/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【よくある質問】
Q 抜刀するとリロードしちゃうんだけど?
A R2で抜刀するとリロードせずに抜刀可能
Q 動いてると納刀誤爆する…
A オプションからダッシュをL3orR1をR1のみに変更。自動納刀をオフに変更
Q おすすめ武器は?
A バランスの良いパワシュ、散弾2を連続で撃てる暴食、散弾3を撃てる撃滅、貫通ならダチュラかロゼッテス。
Q 今作のガード性能はシールドにも適用されるの?
A される
Q 無属性強化はどのヘビィに有効なの?
A 属性弾が撃てないヘビィ(クロム パワシュ カーディアーカ ジャグラス砲など)に対して有効
Q 弾の並び替えはどこから変更すればいいの?
A アイテムポーチから△でアイテムの並び替え画面出した後、R1で弾の並び替えが出来る
Q 特殊弾(機関竜弾&狙撃竜弾)に有効なスキルは?
A 直接的に上がるのは「特殊射撃強化」のみ。「ボマー」、「砲術」、「爆破属性強化」は効果無し
「集中」は発射後の再装填ゲージの短縮効果があるため特に有効
ダメージが武器攻撃力依存なので、攻撃の上がるスキルは有効(「無属性強化」、「フルチャージ」等々)
機関竜弾の場合、全弾クリティカル発生するので、会心率上げも有効
狙撃竜弾の場合、ヒット部分にはクリティカル発生するが、爆発部分にはクリティカル発生しないので会心率は微妙 【スキル:属性解放/装填拡張について】
元の装填数が4発以下のものは1発増加し、5発以上のものはは2発増加する。
Lv1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲弾、拡散弾のLv1が増弾
Lv2:上記弾種のLv1とLv2、回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、滅気弾のLv1が増弾
Lv3:竜撃弾を除く全ての弾種が増弾
【反動・リロードの仕様一覧】
反動・小:0.8秒
反動・中:1.0秒
反動・大:1.0秒 移動不可
反動・特大:1.8秒 移動不可
リロード・速い:1.2秒
リロード・普通:2.1秒
リロード・やや遅い:2.5秒 移動不可
リロード・遅い:3.5秒 移動不可
【適正距離(ver.1.05)】
通常:3〜15.5歩(0歩〜21歩)
貫通:11.5〜26歩(4〜29歩)
散弾:0〜7.5歩(0〜9歩)
近距離パーツ:0〜7歩
遠距離パーツ:17.5歩〜
照準を出した状態での歩数で確認 ※8歩≒1コロリン。カッコ内はスキル:心眼/弾導強化をつけた場合の数値。
レベルごとの差・パーツの弾による差は見た範囲ではなし。照準の輪とは若干のズレあり(キャラ本体から銃口までの距離程度)。
【旧作準拠でシールドの性能(仮)】
https://i.imgur.com/xGufAbf.png
旧作準拠のため要検証。具体的な検証が出るまで掲載。 【弾種別オススメ構成の例】
○通常弾運用
武器1:パワーシューターU or ガイラアサルト爆撃 <リロ1反動2>
武器2:エンプレスカノン・冥灯<反動3>
攻撃スキル:通常強化、装填拡張、弾導強化、攻撃、弱点特効、無属性強化(武器1のみ)、フルチャージ
生存スキル:体力増強、回避距離、耳栓、ガード性能(シールド装着時)
運用法:弾導強化が無いと近距離はクリ距離に入らない為、ダメージやレティクルを見ながら距離を維持する立ち回りが求められる。1発1hitで弾速も速め、弱点に当てやすい為弱点特効を入れている。
回復カスタムでの回復量が物理弾中最も高い。
現状は予備弾、補助弾としての役割が多い。
○貫通弾運用
武器:レイ=ロゼッテスorガイラアサルト援撃 <反動1近距離2>
攻撃スキル:貫通弾強化、装填拡張、弾導強化、渾身、攻撃、フルチャージ
生存スキル:体力増強、回避距離、ガード性能(シールド装着時)
運用法:クリ距離、HIT数、弱点との兼ね合いをダメージ見ながら撃つ。常に弱点を狙えるわけではないため、弱点特効よりもこちらの構成。
マルチ時はモンスターを走り回せないための弾導強化+近距離パーツが有効。回避に自信がなく安定を取るなら距離パーツをシールドパーツと交換。
○散弾運用
武器1:撃滅の砲火 or 牙竜重弩 <近距離2シールド1>
武器2:ガイラアサルト・賊 <反動1近距離1シールド1>
攻撃スキル:散弾強化、装填拡張、攻撃、弱点特効、無属性強化(牙竜重弩とガイラアサルト・賊が適用される)
生存スキル:体力増強、ガード性能、ガード強化(相手に応じて)、ひるみ軽減(マルチ時は味方の攻撃でひるむため)
運用法:剣士と同じ距離で弱点付近を撃つ。シールドの性能が高いほど敵の攻撃が通りにくくなる。こちらも安定をとるならシールド・ガード性能を増やす。
○徹甲榴弾、異常弾運用
武器:マグダ・ゲミトゥスU <反動2リロ1 or 反動2盾1>
攻撃スキル:弾丸節約、装填拡張、攻撃、フルチャージ、KO術、砲術
生存スキル:体力増強
運用法:徹甲榴弾は頭に徹甲榴弾を調合しつつ撃つ。吹っ飛ばし効果無し。ソロなら数発、マルチなら十数発撃ち込むことでスタンが取れる。異常弾の利用で敵を拘束可能。
○不動拡散運用
武器:アンフィニグラ<反3(拡散2用)、反2リロ1(徹甲3異常用)、近3(竜撃用)>
攻撃スキル:弾丸節約、装填拡張、攻撃、フルチャージ、砲術(徹甲・竜撃撃つ場合)
生存スキル:体力増強
運用法:不動拡散とは不動の装衣と癒しの煙筒を使って拡散弾を調合しつつ撃ちつづけること。仲間を吹っ飛ばすためソロ専用。古龍バリア無効。
拡散3が切れた後のサブ弾をどうするかでカスタマイズが大きく変わる
○竜撃弾運用
武器:カーディアーカ <近距離2リロード1>
攻撃スキル:弾薬節約、無属性強化、攻撃、砲術、フルチャージ、挑戦者
生存スキル:体力増強
運用法:不動拡散と同様に不動の装衣を着て癒しの円筒を立てて竜撃弾を撃つ。仲間を吹っ飛ばすためソロ専用。肉質無視。 【攻撃力270会心率0%+リロ普通+護符爪で発動した場合の各スキル・パーツ倍率】
1.400:遠距離3
1.350:近距離3、遠距離2
1.300:近距離2、火事場5
1.200:近距離1、遠距離1、不屈2乙、火事場4
1.150:火事場3、ネコ砲撃術
1.144:挑戦者5
1.132:装填3→4(反動小)
1.125:弱点特効3
1.122:攻撃7
1.120:超会心3(会心100%)
1.115:装填3→4(反動中)、挑戦者4
1.109:装填5→7(反動小)
1.106:攻撃6
1.103:弾薬節約(装填数3反動小)
1.102:フルチャージ3
1.100:ネコ射撃(通常弾)、不屈1乙、火事場2
1.092:弾強化、装填5→7(反動中)、無属性強化
1.090:攻撃5、弾薬節約(装填数3反動中)
1.086:装填4→5(反動小)、弾薬節約(装填数4反動小)
1.085:挑戦者3
1.082:装填6→8(反動小)
1.080:超会心2(会心100%)
1.077:カスタム攻撃3
1.075:攻撃4、弱点特効2、渾身3、見切り7
1.074:装填4→5(反動中)、弾薬節約(装填数5反動小)、弾薬節約(装填数4反動中)
1.073:超会心3(会心80%)
1.069:装填6→8(反動中)
1.067:超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)
1.065:弾薬節約(装填数6反動小)
1.063:見切り6、弾薬節約(装填数5反動中)
1.057:挑戦者2、弾薬節約(装填数7反動小)
1.055:弾薬節約(装填数6反動中)
1.052:弾薬節約(装填数8反動小)
1.051:フルチャージ2、カスタム攻撃2
1.050:渾身2、見切り5、火事場1、カスタム会心3
1.048:弾薬節約(装填数7反動中)
1.046:攻撃3
1.044:超会心2(会心50%)
1.043:弾薬節約(装填数8反動中)
1.040:超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4、カスタム会心2
1.033:超会心1(会心80%)
1.031:攻撃2
1.028:挑戦者1
1.026:フルチャージ1、カスタム攻撃1
1.025:見切り3、渾身1、カスタム会心1
1.022:超会心1(会心50%)
1.015:攻撃1、見切り2
1.008:見切り1 ゲミサポでベヒ行ってる人はガ性とシールドどのくらいつんでる? 盾1性3 ガ強 広域5 早食い3 体力3 装填3 砲術3 KO3 回速2 挑戦1
ラストエリアで睡爆→麻痺→スタンの2セットコンボ用
第三まで賊盾して誰も異常状態入れなかったら切り替えて使ってる 砲術以外ほぼ同じだわ
前スレで賊ない人が何担ぐか迷ってたけど冥灯とかどうかね
敵視が与ダメじゃなくてヒット数だしスタンと睡眠もできる
DPSはめっちゃ劣るけど 冥灯は反動キツすぎない?
タンクやるならシールド3枚あったほうがいい気がするが 反動考えてなかったわ…
賊の時はシールド2反動1でやってるよ
フレのヒーラーがいる前提だけど 極ベヒで4人同時拡散が上手くいかなかったら全員整備スキル、3人テント待機、1人は転生拡散で転生が切れたらモドリで二番手出撃
これなら3番手の転生拡散が終わる頃には一番手の転生が回復するからローテーションできそう 拡散やろうって言っても
つまんねーからイヤだ。って云われんだよなー 装填付ける人多いけど散弾2も撃てば良くね?体力3回速3回復up3超回復1フルチャ3ひるみ1渾身2ガ性5ガ強1でやってるけどめっちゃ快適だわ 野良でタンクすると敵視即閃光玉で解除されてワロタw 転生拡散とかこのゲーム最大の作業だからなぁ
クリアできないやつはマグダラ除いてほぼいないんだけどあまりに作業過ぎてな 賊でベヒに狙撃竜弾使うと楽しいなぁ
冷静に考えると普通に散弾撃った方が良いんだろうけどついやっちゃう >>20
他の人がスタンさせて頭が遠い時とか狙撃使ってるよ
爆発音気持ちいい アンフィニ3 ゲミ1
エリア1
不動拡散(癒しの煙筒はエリア2に取っとく)
落石も当てる
エリア2
癒し炊いて不動が途中切れるけど構わず拡散
すぐコメット連発してエクリプスメテオくるから隠れる
ここでキャンプ戻って補充と転身拡散に装備変更
エリア3
睡眠爆破で転身拡散
すぐコメット連発してエクリプスメテオくるから隠れる
エリア4
睡眠爆破→ゲミで麻痺スタン
他メンひたすら拡散
すぐコメット連発してエクリプスメテオくるから隠れて終了
作業最高w 野良はタンクとヒーラーしかおらんわ
他の2人は岩陰に隠れて、機能してない 賊がないから金賊タンクしてるがやっと野良でクリア出来た
といってもエリア3まではソロ拡散してから10分以内に救難出しただけだけどね
拡散だけDPS段違いすぎる 基本:ガ性5、ガ強、散弾、無撃、装填3
守り:体力3、回復速度2、広域5
攻め:弱特3、不屈
これが俺に1番フィットした
ヒーラーもできて楽しい 転生拡散って撃とうとしたら転んで転んでを繰り返しそうだけどそうでもないの? 不動拡散と違って筒炊かなくていいのは楽そうだし試してみようかな 撤回
ゆうたを回復しても逃げ足が速くなるだけ
ヒーラーはけっこういてるし、火力を少しでも上げて敵視を取る方が良いな ベヒで装備更新できるかと思ったが、かなり微妙だった
せめてβがあれば… ガ強付けると安定するな
ゲイザーとサンダーで事故らなくなった ガンスとランスが空気と化しているではないか…
前評判よりも未来人の方が正しかった 野良でも広域つけてる人は結構いるんだよね
問題なのはタンクがいないこと
ランスガンスはたまにいるけど全然敵視取れてないしな
タンクがいないからストーム撃たれまくるわコメット壊されるわで失敗してることが多いように思う
だから賊担いでタンクするのが一番安定する気がするわ 極まったランサーガンサーなら即敵視→角折りでへべぇより安定するんだけど野良では見たことないね ガンスは竜杭1発で敵視取れるし負けてないと思うけどなー
砲撃で角も折りやすいし 野良だと安定重視なのか結構閃光投げる人いるけど閃光投げられたらガンス敵視取れなくなるからね…
反面賊は閃光投げられてもすぐに敵視取れるから全く問題ない
むしろ変なとこに竜巻起こされたり事故ったりされるよりはバンバン閃光投げてもらった方がいい ここの人間は大丈夫だと思うが
野良で賊タンクは危険な香りしかいない
攻撃命で頭に張りついて死亡
タンクなのにこちらの回復間に合わないぐらいの被弾で死亡少しは攻撃耐えろよ ガ性とガ強付けたゲミかアンフィで
頭かケツに徹綱調合撃ちしてればいいのか? ガンスはヒーラーいなくてもカスタム回復で耐えられるから楽
敵視の取りやすさは圧倒的にヘビィだけど 広域ヒーラーがいる部屋入れば賊タンクで安定
状態異常マンがいない場合は、最終ステージでサポゲミにして、
麻痺→睡眠→スタンループで一気にエクリプスまで持ってていく感じで結構上手くいってるよ 自分の生死が人任せなのがモヤモヤするが、ベヒに関してはそういうゲームで仕方ないと割り切ることにした 突進後は納刀→秘薬が行けるが、抜刀タイミングが難しい ゲミで最初の方にスタン取りまくるより、最後に残しておいた方がいいのかな?
だとしてもやることが頭に榴弾ぶち込むしかやることがない。
っていうか超回復つけてゾンビになったのに敵視うまく取れないし。。
ヘビィ縛りでここまでやってきたから貫きたいが、皆に迷惑かけたくない気持ちが大きくて辛い・・ >>32
恐らくミームを転生回避してるんだろうけど、回避距離3をつけてミーム予告がきたらマップ端まで誘導すると楽になる >>49
今なら敵視取ってればガン盾で全く火力貢献しなくても喜ばれるよ
最後にスタン麻痺睡眠入れるとクエ失敗しても外人からフレ依頼が飛んでくるレベル
散弾Lv1なら10発、2なら8発、3なら6発頭に撃つだけで敵視取れるから頑張ろう
ようは30hitで敵視取れる 30hitで1敵視か。そう考えると賊以外は少しハードル高いな
とはいえ、ゲミならスタン麻痺睡眠取れるのは美味しい
…斬烈にワンチャンないかなぁ 野良にゲミは、うまい棒にキャビアを載せるようなもの >>54
となるとゲミでも散弾3で立ち回れば開始から敵視とれるな
試してみるか ゲミで取ったとして、どうすんの?
徹甲頭に刺したらスタンでヘイトリセットされるぞ >>60
敵視取りして攻撃しない場合だろ
最終エリア行く前に賊から装備変更しなくてすむ 接射して全弾命中前提だけどゲミなら1リロで取れる計算だね
ちなみにライトは敵視まで50hitだからへべぇの方が圧倒的に早い ドラケン装備いいね
弱特渾身系→見切り渾身系へ移行する方が良いのもある よく考えたら、ベヒーモスがフリークエストというのは変だよな
過去のコラボはイベントクエ扱いばかりだったのに 賊タンクやってるが詰められてからの回転攻撃が痛いな
ランスとかと違ってガードの範囲が少ないから腹辺りに入ってしまうと被弾してしまう ヒット数でヘイトがとれるなら機関竜弾でヘイト稼いで通常弾で回復すればいいな! 減龍石投げただけでヘイト取れる時あるんだけどあれはなんだろう。 賊タンクは敵視取れたと思ったら武器しまって
確認出来たら転身使って端に寄せて円筒で回復すれば余裕だな
まあ盾無しでも出来るレベルの対策だけど さっき初めて野良で勝てたよ
賊シールド2ガ性3しか積めなかったけど大丈夫だった
ランスもいたけどほぼ自分が敵視とってた
やっぱりランスだと頭に攻撃しづらいんだネ ライトのスレに載ってたが
追加のガイラ狙撃はそんな必死になる必要なさそうだな >>70
滅龍石は5発でヘイト取れる
そういうものだ >>73
通常弾に関してはナナ冥でいいかなって性能だったね リロ反動多分同じだし、ライト援撃の方はヤバそう キャンプで着替えると一から弾リロードし直しなのなんとかなりませんでしたっけ?
大分前にやり方とかあった気がしたんですけど... みんな飲んでると思うけどタンクするなら活力剤と回復速度アップがすごい捗るよ ネギ寝床で真ん中の段差でサインだしまくる味方だったんだけどさ
タンクが段差背負うとめくりくらいまくるしなぁ。壁背にしても突進あっちこっち動くし
火力役が一番喜ぶ場所ってどこだろか? >>76
@賊装備でキャンプに入る
Aゲミのアイテムセットを使用
Bゲミの装備セットを使用すると持ってる弾で自動全弾セットする
同じ武器で全弾セットするときは、@アイテムセット、A別の武器の装備セット、B元の装備セットでok エクリプスメテオにコメット裏からでもジャンプ成功すると頭にカウンターでダメージいれれるのね。
ヘビィなのに槍で一撃入れるの楽しいw 飛燕属性はジャンプ攻撃の属性ダメ1.55倍らしいな
段差ジャンプと滑空マントと属性弾でロマンが溢れる
とうとう冷撃の時代が来たようだ 賊でヘイト取り楽でシールド3に超回復の装備でまず死ぬことないんだけどマジで火力ないな
いいのかこれで タンクやるって決めてるなら下手に防御スキル削って死ぬよりはしっかり役割果たした方がええと思う
ヒーラーがいるなら多少は無理できるが 賊タンクとライトの2人じゃ火力足らんな〜
敵視切れた後の再敵視取るまでにミール1〜2回構えられるからPSも足らんか・・・
救援で助っ人呼ぶしかないかな ヘビィ担ぐなら火力は完全にメンバー依存だわ
その代わり可能な限り敵視取ってスタンさせて眠らせて麻痺らせる
スキルは生存優先 ゲミ?でタンクやってるめちゃくちゃ上手い人いたけどここ除いたら賊が主流なんだな
麻痺らせてから敵視取ったり敵視切れたらスタン取ったり終ステで2回睡眠入れて玄人感やばかった。 賊簡単に敵視取れるな…
流石に通常だときついし火力貢献も出来ない
爆撃にはしばらく眠っていて貰おう 日付け変わったけど今日ずっとベヒモスやってて心眼珠3個でたよ。
めちゃくちゃレア珠でやすい? 賊・無撃・散弾強化・おまけの無傷1で一発12、3
敵視の合間に狙撃、強打でスタン取ってれば結構なダメージソースになるんでね >>92
なんかめちゃくちゃ出やすい気がするね
でま風化と古びたしか出ないから元々レア率高いだけかと 俺も眠瓶珠と心眼出たわ
風珠5個くれる時もあるけどそのためにマラソンする気にはならんなぁ…
てか強壁珠ちょうだいよ やっとHR999になった
野良でゲミ担いでる人に下手な人いない説
まぁそもそもサポート役は基本ができてないと立ち回れないからか ゲミタンクはスキルどうしてるんですかね?
今はカスタム済だったアンフィをゼノキリンで使ってるけど ガ性5ガ強
体力3
解放3
KO3
麻痺睡眠強化2
回避距離2
広域2
砲術は切った 賊タンクやってると拘束手段ないのが痛いな
ゲミタンクでそれ解消できればあるいはとは思うが ゲミでも反動中でLv3散弾撃てるし
敵視取ったらほぼ亀になるからそこまで賊に拘る必要もないのでは?
リロードと装填に関してアレなのは確かだけども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています