【MHW】ランススレ 60突き目
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前スレ
【MHW】ランススレ 59突き目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1530068334/
・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・本文1行目に 「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとワッチョイ+IP表示が付きます。
・無理なら安価にて指定してください
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.netの部分は自動で付きます。
・次スレを立てる時は「【MHW】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
・ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
・sage進行でお願いします。
※アフィリエイトサイトへの転載は禁止です
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ワールドでのランスの変更点と新要素
ガードボタンがR2に変更されている(オプションでR1と入れ替え可能)
突き1〜3のどのタイミングでもカウンター突きに派生可能(MH3tri仕様復活)
攻撃のリーチが大きく伸びている
大バックステップに専用モーションが追加
通常のカウンター突きが他の攻撃によって発動した場合、更に連続でカウンターに派生可能
武器を構えてR2(ガード)しながらL2(照準ボタン)を押すと視点が前方に固定される、
その状態でガードダッシュやステップをすると正面を向いたまま前後左右好きな方向に移動できる
■パワーガード
・カウンター(R2+〇)の溜め中、またはガード(R2)時のノックバック中にR2+×入力で発動
・発動中は急速にスタミナ減少
・攻撃ガード時のスタミナ削りは無し、加えてノックバック中はスタミナ減少も止まる
・ガード時のノックバック距離が大きく減少
・ガード可能角度が360°全方位に拡張される
・ガード時に必ず削りダメージが発生する
・ガード性能はパワーガードに対しても効果がある
・〇入力でカウンター突き、△入力で飛び込み突、△+〇で突進に派生出来、突進以外は全方位に放てる
・カウンター突き派生の場合は最大溜め状態でのカウンター突きになる(威力増+心眼効果)
■ガードダッシュ
・前後左右どの方向にも対応した旧ガード前進
・モーションの始めから終わりまでずっとガード判定がある
・ガードダッシュ発動中はノックバック減少効果がある
・攻撃から派生させた場合は、派生ステップ同様前方を向いたまま前後左右に移動可能
・R2(ガード)+L2(照準ボタン)状態であれば派生版でなくとも前方視点固定で前後左右に移動可能
・カウンター突きと同じく、突き1〜3のどのタイミングでも派生可能でコンボに組み込めるようになった
・△入力で盾攻撃、〇入力で飛び込み突きに派生可能
どちらにも心眼効果とスーパーアーマー効果あり
■飛び込み突き
・パワーガードとガードダッシュから派生で使用する
操作の関係上ボタンが逆なので注意
・大きくステップインして繰り出す中段突きのため前進距離が長い
・3hitする多段攻撃で上記の通りスーパーアーマーと心眼効果あり
■突進関係
・R2+△+〇で発動
・今まで通りの加速の後もう一段階加速する
加速後はフィニッシュ突きが二段になり威力も上昇
最大加速になると更に威力があがる
・スティック横+×で突進しながらの横ステップ
スティック下+×で急反転
突進中R2で急停止しながらガード
・ 今まで通り黄色切れ味で弾かれる上、心眼効果もなくなり弾かれるようになった
・突進中の切れ味の消費は3→1に減った
・仲間に当てた場合の効果が転倒から尻餅に変更された Q.ランス使い始めたんだけど何がオススメ?
A.下位の間ではアイアンランスから派生するプケプケ系の毒槍が便利です
属性槍であれば今作で弱点属性が多い雷、水あたりを作りましょう
上位以降はアイアンランス系ネルギガンテ派生の亡滅の腕(通称ネギ槍)を作る事をお勧めします
Q.テンプレ装備は?
A.テンプレ装備はありませんがガード性能が付いてる防具がお勧めです
下位ではボロスやバルキン、上位ではガード強化も付くガンキンは作っておくと便利です
他には鉄壁の護石V(ガード性能+3)があると、装備の選択肢が大きく広がる為お勧めです
Q.オススメのスキルは?
A.ガード性能・・・初心者の方は最低限3は付けましょう、慣れてきたらプレイスタイルやモンスターに合わせて調節、ガード性能を外すという選択肢もあります
ガード強化・・・ガンキン3ヶ所か強壁珠(Mサイズ)で発動、通常ではガード出来ない>>4も防ぐ事が出来ます
しかし必ずしも必要なわけではないので、そこは自分で判断をしましょう
弱点特効・・・張り付いて弱点部位を正確に突くというランスの特性上あれば会心率が上がり火力になる
ひるみ耐性・・・1あれば十分、マルチに行くならば必須スキルといっても過言ではありません
Q.回避ランサーってどうなの?
A.カウンターやガード性能の向上により、あえて回避を選択するメリットは大きく減りました
しかし例外的に回避の装衣という、敵の攻撃を回避する度に一定時間攻撃力があがる特殊装具の存在によって
今作では限定的ではありますが活躍する機会があります
Q.一番火力が出せるコンボは?
A.突進後即フィニッシュ&三連突き>三連突き&ステップ≒キャンセル突きを含む三連突き
Q.新モーションの使い所が分からない!
A.パワーガードはカウンターの弱点である連続攻撃や背面攻撃に対して有効です
派生も最大溜めカウンター突き、飛び込み突き、突進と豊富であり、攻撃の機転としても使い勝手が良い
ただし防御能力自体は通常のガードに劣り、強力な連続攻撃を受けると大きな削りダメージを受ける為過信は禁物
ガードダッシュは殆どの行動の後に派生する事が出来ます、特に無防備になりがちなカウンター突き後のケアをするのに有効
カウンターやパワーガードと違い目立つデメリットが無く、ステップを行うよりも安全確保しやすい為、より防御的に動きたい場合に便利
今作のランスはこの二つのモーションを如何に上手く使えるかが上達のカギとなっています ■ガード強化でガードできるようになるモンスターの攻撃
ラドバルキン、ウラガンキン・・・睡眠、火炎腹ブレス
クシャルダオラ・・・最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル・・・最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ
ヴァルハザク・・・直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン・・・地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ・・・エネルギー充填中の直線ビーム
イビルジョー・・・拘束攻撃
※アンジャナフ、リオレウスのつかみ攻撃はガード不可
ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/Qv2nIFH.png
https://i.imgur.com/Schqnvc.png
https://i.imgur.com/Vs8HK3y.png モーション値一覧
±1の誤差がある可能性あり
中段突きT,U 20
中段突きV 27
上段突きT,U 22
上段突きV 27
なぎ払いT,U,V 20
キャンセル突き 22
カウンター突き 40(パワガ派生も同じ)
カウンター突き(反撃 中段) 20
カウンター突き(反撃 上段) 22
盾攻撃 14
飛び込み突き 8×3(パワガ派生も同じ)
突進 11
フィニッシュ突き(加速無し) 50
フィニッシュ二段突き(1段階加速)1発目 26
フィニッシュ二段突き(1段階加速)2発目 50
フィニッシュ二段突き(2段階加速)1発目 27
フィニッシュ二段突き(2段階加速)2発目 55
突進(ジャンプ中) 25
突進ジャンプ突き(加速無し) 30
突進ジャンプ突き(1段階加速) 31
突進ジャンプ突き(2段階加速) 33
ガード突き 20
振り向き攻撃(加速無し) 46
振り向き攻撃(加速1段階) 49
振り向き攻撃(加速2段階) 50 テンプレここまで
煽りはスルー&NGで平和に頼むよ!
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テンプレのガ強のとこ直すの忘れてしまった
申し訳ない… 一応貼っとく
あとナナの炎爆発もガ強必要だったと思う
次スレ立てる>>970お願いします
9 名前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a536-E6HK [126.90.204.124]) [sage] :2018/06/27(水) 13:24:05.91 ID:sBxvKwbg0
>>4に
アンジャナフ・・・拘束攻撃
リオレウス、リオレウス亜種・・・拘束攻撃
マム・タロト・・・溶岩ブレス
を追加ってとこか >>8
アンジャナフとレウスのつかみは不可ってなってるけどガードできるようになったん? 属性補正について検証した。
結論から書くと、以下モーションの属性ダメージについて下方補正がかかってる。
突進:約0.25倍 ※突進フィニッシュは補正なし
飛び込み突き:約0.3倍
盾攻撃:0倍
>>970テンプレ修正よろしく
盾に属性乗らないのは全然意識してなかった
画像は検証データだから興味のある人だけ見て
https://i.imgur.com/bnczUgw.png めぼしいところは検証したけど、もし他に属性ダメ怪しいモーションあったら
教えてくれれば検証します ランス初心者なんですけど
イビルの突進のカウンターがいつも空振ります、動画見てると瞬時にモンスター方向向いてるのですがどうやってるのですか? >>14
ガード→パワーガードからのカウンター突きじゃないのかな?
それなら方向自由に変えられるし。 >>15>>16ありがとうございます
ガ性は1だけですね、3積みぐらいしたらしやすくなるんですかね
パワガは発動してないようにみえますが、、、 >>12
多分やりたい動きとは違うと思うけど、ジョーの突進の予備モーション中にバックステップ一回入れると距離合わせやすくなる気がする >>18ありがとうございます慣れたらしてみたいですね
すみませんやっぱりパワガからのカウンターのようです
しかし、カメラは前向いてるのにキャラだけが斜め後ろのモンスを突いてるので謎なんですね >>20
カメラタイプをロックオンからターゲットにするといいよ 初期設定がロックオンなのがよくないね
外国勢に忖度したのかな? >>17
俺らは動画みてないんだから曖昧なことしか言えんよ >>12
突進の属性ダメージが3になるのは属性補正0.2の時じゃね?
0.25なら四捨五入で4になってるはず >>27
「小数点は切り捨てず、物理ダメージと属性ダメージを合計した後に小数点を四捨五入する」
って計算してるから、0.2倍だと合計ダメ21になっちゃうんだよね
ぶっちゃけこの辺の切り捨てとか四捨五入とか、何が正しいのかよくわからないから
「約0.25倍」とかいう曖昧な書き方をしてる 属性補正は気になったから雷強化5タケミカヅチでやってみたよ
物理160 雷69 切れ味青 柱肉質斬80 雷30 として
突進のダメージ計算は
160×0.11×0.8×1.2+69×0.3×1.0625×(属性補正)
補正が0.25だとダメージは22.3944,0.2だと21.2948になる
実際のダメージは21だったから突進時の属性補正は0.2が正しいと思う
正確に言うと0.1639≦(属性補正)<0.2093,まあ>>12からすると0.2で間違いないはず
同様に飛び込み突きの属性補正は
0.2824≦n<0.3279になったから0.3であってると思う
長文失礼しました >>29
乙
mh3で0.5、mh4gで0.4だったらしいから、今回実はかなり大きい弱体化されてたんだな
まあ属性有効な相手にそんなゴリゴリ突進することないからそこまで影響ないけど マム尻尾に突進て軟化中ならともかく通常状態だと属性的な旨味は薄かったのね タワーのゴツさに重ね着デスギアの左肩がいい感じにマッチして結構カッコイイ気がしてきた んあああああああ!HR600超えてやっと強壁でたああああああ!!!!ありがとうクシャルダオラ アアアアアア!!!!!
ランス装備組み直しとかまだ全然考えてないけどちょう嬉しい! 弓でモンスター毎に装備変えてて面倒でランス担いでるから
ランスは強壁心眼つけてガ性1の基本形だけで全てのモンスター行ってるわ >>38
HR250で解放3つ揃ったけど強壁鉄壁0だわ HR300であとは解放と強走が出てないな
どっちもランスだとあんまり必要ないからそのうち出たらいいなーくらいの気持ちでいる 皆凄い高いな、俺は日課でちまちま1時間ほどやってるだけになったもんで
まだ130だわ。鉄壁2胸壁0だけどもっとほしい匠が0なのが辛い。達人や全開なんかはポロポロ落ちるのに・・・ HR250攻撃8強壁3あるけど鉄壁0
いつ出るんだこれ 強壁とか強弓とか鉄壁の1つ目とかあるだけで世界が変わる系のやつはもう未来視で取ったらいいんじゃね
簡単に出るとは限らないけど、しっかり視れば取りこぼしはなくなるから精神的には楽なんじゃないかな 解放が全然出ないわ
歴女用にガイラ雷装備組もうとしたら出てきやがった Fやったことなかったんだが
ナナだけじゃなくてトアなんてのもいるんだな・・・氷属性
雪原MAPと一緒に来たりはしないか。せめてベリオは欲しいな >>45
解放は最近未来予知でも歴戦ガンキンからも出た。今6個くらいあると思う。
HR480で強壁5個、鉄壁3個。 マムのゲロをガンランスと一緒にガードしてる時の効果音すこ
ドンッ!キンッ!ドンッ!キンッ!ドンッ!キンッ!ドンッ!キンッ!って感じのやつ 自分は逆上がレアだなあ、未だにレベル5発動させたことない
倍加珠みたいな差し込んだらその部位のスキル2倍になるとかでないかなあ 俺も解放だけない
マム装備強いからいらんやろとか思ってたら意外と要求されて困る タワーって龍属性弱点じゃない敵に担いでったら地雷認定?
一応ガロンダーラはあるが装備変えるのめんどくさくてな アクロポリスタワー先日ようやっと回復カスタム挿れれたけど2枠あるんかよ
皆はもう1つは何挿れてるの?スロットか攻撃かな? タワーはゴリラみたいな火力してっから煙たがられることはないでしょ
業物運用なら火耐性の数字とランスの重さ的にナナが怖いくらい ガロンはガ性3が必要な時に使ってる
1で十分な相手は惨爪
タワーは気分
でもタワーが一番早く終わる気がする >>56
タワーのカスタムは1つ目は回復で2つ目は会心、スロット、回復の3本作った。 オソロシスタワー持って赤いバルサン焚くランサーに、いまのところハズレはいないな >>60
回復2て目に見えて効果あがる?
先日のハザク王とかで・・・テオ王とかやばそうだもんな〜 マルチで一番火力出るのはタワー
キレアジとか円筒とかフル活用したTAで一番強いのもタワー
ソロで7〜8割弱点狙えるけどTAやるほどじゃないなら達人芸爪
それ以外はタワーでもナナゼノでも好きなの使おう 爪使いは玄人臭はハンパないのにマルチだと結構乙ってる
生存スキル詰みにくいのはわかるんだけどね タワーもってきゃ誤魔化せる感がある
爪は誤魔化しがきかないプロ仕様
ガロンは地雷 タワーを悪い武器だとは言わないが、そこまで汎用性のある装備だろうか 皆がタワーだ爪だと言ってるなか一周回ってネギ槍担いでるわ
剛刃だのなんだのめんどくさくなっちまった
心眼付けてストレスフリーでのんびりツンツンしてる タワーは龍属性武器というより物理特化槍みたいな感じだし
龍通らない相手に対しても爪とほぼ同じかちょい下くらいの期待値とかじゃなかったか まぁ一番見るけど、特にテンプレもないしかなり個人の差が出る武器だと思う
匠2〜3で切れ味管理スキル全くつけてない奴とかもいるし
爪はそもそもマルチだとあんま見ない イケメンラモールを担いでるやつ俺以外なかなか見かけないから目立つ目立つ 汎用性という面ではネギとか冥灯だろうけど
なんというかタワーは安パイよね 冥灯に匠2で白100で快適生活送ってたけど王ハザクや歴女だと100でも足りないわ ここでバベルバベルいうけどバベル担いでる奴なんて見たことないんだがw 王ハザクにナナゼノ
ナナに氷
初期マムに雷
これ以外は基本タワーだわ
弱点多めの奴はたまに爪 タワー→塔だから…→「バベルの塔」でバベルのことか!
と思って必死で作ったわしが来ましたよ XXに「タワー」ってランスあったな
作りやすかったしカマキリはこれで倒した思い出ある 初期の頃フルガンキンバベル見たよ
出会って5秒でカード投げつけた
最終ログイン2/26だったわ... 解放珠は600時間越えて初めて出て以降750までに二個出た >>80
MHXXのパラディンランス系の最終強化はタワーって名前だったな
アトロシスタワーがタワーと呼ばれだしたのは今作からだと思う 王ハザで輝いた闘技場生産装備あったよな!
ギ ル ド ク ロ ス ア ク セ >>62
カスタム回復2で体力回復量UP付けると快適だよ。歴戦イビルジョーで攻撃喰らってなかなか動けない時も攻撃してたら回復するし。ハザクのスリップダメージも安心。 ナナゼノが便利過ぎるのよ
エンプレスも穴だらけでアンタもナナって言うんだ タワーは剛刃匠2が火力は出るな
だが研ぐのが嫌いだから匠5業物の方がすこ 匠5剛刃なしの煙筒タイムにすべてをかけるスタイル
ネギ以下の体力の奴にしか通用しないがな 近接なのに未だに選択肢結構あるのはありがたい
某武器とかディア一択なのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています