【MH4】MH4/MH4Gの質問に全力で答えるスレ191【MH4G】
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モンスターハンター4/4G専用の質問スレです
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【MH4】MH4/MH4Gの質問に全力で答えるスレ190【MH4G】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1522818151/ バニラ♪
HR:952
存在しない性能の発掘持ち改造 MH4Gではパッケージ版からダウンロード版へセーブデータの移行は出来ますか? いまさらMH4無印の質問になるのですが
烈日とパニッシャーって通常速射ならどっちが火力出ますか?
wikiの、装填数アップの効果とDPSって箇所の倍率かけたら
同じ攻撃力になる(計算あってるのだろうか…?)ので
スロットの差でパニッシャーがやや優勢かと思うのですが
攻略サイトやQ&Aサイトでは烈日を推す意見が多く混乱しています もちろん装填数が多いに越したことはないけど速射ライトで装填数6と7はぶっちゃけ誤差だと思う
会心含めた期待値じゃ攻撃力(倍率?)10以上違うからスロ1の差でスキルがつくつかないとかの場合でもないと烈日でいいんじゃないかな
速射ライトって毎回撃ち切る前にリロードタイミングあるように感じるし、壁撃ちでもないと装填数1の差って攻撃力10の差にはかなわないかなと
むしろ装填数いかしてきっちり撃ち切ってるとチャンス時に撃てないなんてこともあるから早めにリロードなんてこともあるしね
もしPTプレイなら、せっかくだし装填数とサイレンサーつけて麻痺弾なんかもいいんじゃないかな
烈日だと徹甲榴弾スタンは迷惑になるし
長文になって申し訳ない亀レスだから質問者がまだ見てるかわからないけど 一ヶ月も前の質問だけどモンハン板見てるかもしれないのでageておきます 質問者じゃないけど、丁寧な解説ありがとうございます。 ごめんなさいおもくそ適当なこと書いてました
状態異常弾は反動小から無反動だからTHEパニッシャーで麻痺狙いは微妙でした
申し訳ない 質問者です。
スロ1の差ではスキルは変わらないのですが
ただ、同じスキルでガンナ頭→剣士頭にできるのでそこが悩みどころなってました;
わかりやすい回答感謝です( ˘ω˘ ) ギルクエとか強化個体に行くならガンナー頭と剣士頭の防御力50くらいの違いで生死分けることもあるだろうしスロット多い方とってもいいんじゃないかな
ちなみにだけど爪護符もろもろ合わせて武器倍率200超えるなら攻撃大+ど根性飯より根性スキル+射撃飯のほうが火力上だから生存率考えるならこれもありかなと
根性捨てられるなら攻撃大+射撃飯のがいいのは当然だけど事故死怖いしね ギルクエのエリアの呼び方なんだけどさ
川とか丘とか、どのマップのことか分からんから教えて ●モンスター別侵入可能エリア一覧(確定)
1234---- イャンクック原種、亜種
12-4--78 ドスランポス
1234---- バサルモス原種、亜種
-2----78 ダイミョウザザミ原種、亜種
1234--78 イャンガルルガ
123-5--8 キリン原種、亜種
1234---- ゴア・マガラ
12--5--- ジンオウガ原種、亜種
123-5-78 ティガレックス原種、亜種
123---78 セルレギオス
------78 ディアブロス原種、亜種
123----- ブラキディオス
12-4---8 オオナズチ
123----- クシャルダオラ
12-4---- シャガルマガラ
123----- テオ・テスカトル
123-5-78 ラージャン
123-5-78 イビルジョー
12345-7- アルセルタス
12345-78 アルセルタス亜種
12-45--- ゲネル・セルタス
12-45--8 ゲネル・セルタス亜種
12-45--- ババコンガ原種、亜種
1-34---- ケチャワチャ原種、亜種
12--5--- テツカブラ原種、亜種
12345--- ゲリョス原種、亜種
123-5--- フルフル原種、亜種
12345--- グラビモス原種、亜種
1234-6-- リオレウス原種、亜種
1234-6-- リオレイア原種、亜種
------78 モノブロス原種、亜種
-2-4---- ネルスキュラ
-2----78 ネルスキュラ亜種
-2--5--- ガララアジャラ原種、亜種
1・・・傾斜http://i.imgur.com/IsD3LK1.jpg
2・・・水場http://i.imgur.com/eIpCHMK.jpg
3・・・崖http://i.imgur.com/sSNIIST.jpg
4・・・蔦http://i.imgur.com/SP8jMva.jpg
5・・・天井http://i.imgur.com/yAq0Pcd.jpg
6・・・柱http://i.imgur.com/1EeAb0G.jpg
7・・・砂
8・・・紫 ギルドクエストのルール?法則?について
お宝エリアを挟まず二連続で同じマップだと改造だと聞いたことがあるのですが、その他にも改造かどうか見極める方法はありますか?
この手の質問は悪用される可能性があるからダメというのでしたらごめんなさい
まだ見てくれてる人いるかわかりませんが、スレチだったら誘導お願いします >>645
参考になりました
なかなか出発したあとの見た目ではわからなさそうですね
ありがとうございました >>646
いえいえ
正規範囲内の改造もあるようなので、安心感で自己産に勝るものはないと思いますよ まだ人いんのかな?
防音珠【3】作りたいけど条件調べたらHR20で解放する強化クシャルのクエクリアしないといけないってのが分かったんだけど4ならともかく4GだとG級クリア後まで無理ってこと? >>648
yes
自分で調べた上にわざわざここで聞くのは馬鹿だからだろうな
恥ずかしいから調べるならちゃんと調べた方がいいと思うぞ 質問です
大剣三人の野良部屋に私は入りました
大剣水700攻撃力1728(爪護符1800)でスキルは
挑戦者2、金剛体、抜刀術技、納刀術、弱点特効、集中、砥石低速
でした
蹴られた上にブロックされたようなのですが、どこに問題があったのでしょうか?
私のHRは999です
なにとぞご教示ください >>650
知らん。
そもそも対象モンスターすら書かずにどう助言していいのか不明
代表的なキック基準を並べとく
・挨拶が「よろ〜」「よろちくび(顔文字)」など舐めてる系だった
・存在しないお守りなどを使っていた
・HNが舐めてる系だった
・以前部屋主と一緒にクエストに行ったことがあり、余りにも酷い立ち回りで邪魔だったことから「またこいつか!」とブロック&キックの刑に処された
など。
スキル云々よりも周りに迷惑をかけず、ちゃんと立ち回れるかといった所を重要視する人も多い。 >>651
>>651
部屋主がクエスト貼る前にけられたけられた >>651
すまん誤爆です。
部屋主がクエスト貼る前に蹴られたのでわからないです
ネームは記号一文字です
その人とはご一緒したことがないですし、挨拶は初期定型です
ありがとうございした スマホ操作に不馴れで、すいません
部屋は126上ラージャンでした 回線不良等で落ちた人待ちなんかのタイミングだったという可能性もあるよね >>649
質問内容への回答以外はレスしなくていいぞ雑魚糟 >>657
おい、糞雑魚!それは質問への回答なのかい?wwww
だったらお前が回答しろや糞雑魚って言われちゃうの分かっててレスしてるんだよね >>648
集会所「HR7」の「狩人は天晴の夢を見る」(HR20以上で開放)をクリアしたらおk
>>650
挨拶はしたのけ?
おれは挨拶しないやつは装備良くてもキックしちゃってる
クエ見てから挨拶する派もいると思うが
そんなの関係なく、おれみたいな入室一番挨拶要求派は即キックしてくるぞ そもそもG級クリア後まで無理かどうか聞いててクエストや開放条件はわかってるんだからズレてる 多分だけど>>648はハンターランクの解放がG3クリア後だと勘違いしてるのでは?
上級→G級の時点でハンターランク解放されるから質問内容ならG級クリアでなくG級に上がった時点で(ハンターランクが足りてれば)クエスト受けられる!だな 4gフェイク装備について質問
剣士でガルルガフェイク装備フル強化した場合
防御力はどれくらい信用できますか
・一撃死しやすくて厳しい/実は被ダメの差は誤差、とか
そういう意見が聞きたいです
・おもにギルクエに着ていくるもり(ソロもマルチも)
・秘薬5〜7個使うくらいに被弾する想定 >>664
対象がどれでどの攻撃をくらう前提でなど細かく指定されないと答えようがないわ
Q:ギルクエレベル140のラージャン相手にガルルガフェイクでビームをくらったら乙りますか?
A:乙ります
これなら答えることができるだろ
ギルクエの最高レベルは基本、被弾しない前提。剣士でも一撃致命傷がデフォ。
秘薬を5~7個も使っていたらヘイトの関係で周りにも迷惑、攻撃する時間より逃げ回り回復してる時間の方が長い完全な足手まといとなる。
装備云々、防御力云々の前に練習しましょう >>664
質問がぼやっとしすぎでした。
ただどのモンスターのどの攻撃かまで指定するとなると難しいです
答えもらうのも難しいですね… 秘薬の数についてもがんばりますw >>664
生きるか死ぬかでいったらギルクエ140で剣士の体力満タンからの一撃なら防御力50の差は無しかも(一撃死攻撃ならどちらも一撃死、一撃死攻撃でなければどちらもセーフ)
体力60〜50%以下くらいからの痛いかすり傷なら生死を分けることがあるかも
一撃死や瀕死にされるような強烈なモンスターの攻撃は属性効果を持っていることが多いので
防御力よりもその付加されている属性に対する耐性をものすごく上げておけば、一撃死→首の皮一枚でセーフ 瀕死→かなり痛いけど大丈夫 になることはある
ガンナーの場合は頭を剣士にして防御力50上げることによって一撃死→首の皮一枚セーフになることはある(これは剣士にとっての痛いかすり傷相当になる攻撃をもらった感じ)
ギルクエやり込んでる勢は>>665の言うように基本被弾しない前提なので防御力はあんまり気にしてないかな
大量被弾想定ならなんとなく防御力が高そうな汎用装備でなく対象モンスターごとに属性耐性を上げた専用装備をきっちり準備したほうがよいぞ まあギルクエで高耳欲しい相手ってディアジョーゴアぐらいだしこいつらスルーすればいいだけ
効率的にも旨味ないし >>665>>667>>668
回答ありがとうございます
耐性というのはちょっと盲点でした。
ガルルガフェイクで余裕の出来た空きスロットに耐性珠をつめて…
となると火力積むためにフェイクにしたのにって悶々しそうな気がしないでもないです
でもすごく参考なりました。立ち回りも対象モンスターもちゃんと見直そうと思います! 麻痺双剣ではなく、麻痺片手剣は同じように毛嫌いされているものですかね。
自分の状況としては、モノは倍率最大、異常値200、刀匠極珠、スキルには火力に気を使って、耐震若くは砥石高速化以外の防御寄りサポート寄りなりは積んでません。 麻痺片手からで入室ではなく他の武器とも回している時や、パーティにバリエーションが欲しい時に担いでいます。
ゆったりとした狩部屋に入るのが常なので、ギルクエでもギスギスした募集には最適解の武器種・装備のままで無理に担ぐことはないです。
そもそも麻痺も合う合わないはあるのですが、全般的に可もなく不可もなしなお茶濁しに麻痺を選んでいます。
1クエに二回、早く終わっても一回は麻痺にさせていることが多いです。 麻痺武器に変えた時に他の方(主ではない)も合わせて担いでくれるときがあり、結果麻痺の回数が多くなることもあります。指摘するにも先に担いだのは私なのでやきもきしてしまいます。
他の人のプレイスタイルに関与するのは相手も自分も嫌だと思いますのでハメ等をしたいつもりではありません。(片手のアドバンテージがあるので粉塵は飲むようにしてますが)
長くなりました以上です。 あくまで個人的な意見ですけど、特になにも思わないですね
刀匠麻痺片手うらやましいなあってくらい
効率部屋とか部屋主が色々決めている部屋とかじゃなかったら大丈夫じゃないですか 昔のギルクエを整理しててふと気づいたんだが、初期13のラーラーで1のラーが1で寝てたんだけど二頭クエで移動可能エリアが4つある場合は初期位置と休眠場所は同じにならなかった気がするんだけど覚えてる方いますか? そんなルールあったっけ?
おれのもってるギルクエで2匹・移動可能4のやつやってみたら
初期位置で寝るやつが1つあったわ。改造ってことなのか? 極限ジンオウガの大剣動画見てるのですが、前足と頭の間に抜刀入れてるように見えるのですが、当たり判定もしかして背中ですか? 抜刀だけじゃなくタイミングと振り下ろしの角度調整ができれば振り向きやサマーソルトにも溜め3入れられるよ >>679
おそらく動画内でもみられる技術のことですね
そのあたりを練習する意義を先に知っておきたくてレスしました
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