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【MHW】大剣スレ タックル49発目
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0001名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 07fd-A/zb [180.3.0.250])垢版2018/06/29(金) 12:40:57.70ID:11I/7gLy0
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モンスターハンター:ワールドの大剣(たいけん)専用スレです。

◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
公式Twitter
http://twitter.com/mh_official_jp
モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/game/monsterhunter/
公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/

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◆前スレ
【MHW】大剣スレ タックル48発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1529143081/
◆関連スレ
【MHX/MHXX】 大剣スレ 溜め56斬り
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1512664998/
【MHW】タックラー募集スレ3【大剣】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525274795/
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0002名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4dfd-A/zb [180.3.0.250])垢版2018/06/29(金) 12:41:43.47ID:11I/7gLy0
Q.序盤の武器どうしたらいいの?
A.プケプケ大剣が毒かつ斬れ味も良い。強化すれば解放まで使えるので、これ一本ならこれ

Q.序盤の防具は?
A.防御力重視で適当に有用なスキルついたやつを作ればいい。分からんならマグダラオス一式でも作っとけ

Q.大剣弱くなったって聞いたんだけど?
A.全体的にモーション値が下がりました。強い武器を使いたいだけならチャアクか弓に行ってどうぞ

Q.真溜め強いらしいからこれぶっぱすればおk?
A.強力な攻撃だけど、当たらない溜めはキックにも劣る。いつも通り相手の隙の分だけ溜めていきましょう

Q.じゃあ今まで通り抜刀溜めだけしておけばいい?
A.溜めのモーション値が弱体化したためオンじゃ嫌がられるかも。臨機応変に。ソロならご自由に

Q.儀式って?
A.真溜めを出すルート
抜刀攻撃(抜刀溜め)→強溜め→真溜め斬り
溜めはタックルでキャンセルして次の溜め段階に移行することができる。真溜めを出すために事前動作が必要なことや、剣を振らずにタックルを連発する様から儀式と呼ばれる
0003名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4dfd-A/zb [180.3.0.250])垢版2018/06/29(金) 12:42:25.74ID:11I/7gLy0
■アクション名・モーション値・属性補正
溜め1 48 1倍
溜め2 77 1.1倍
溜め3 105 1.2倍
強溜め1 65 1倍
強溜め2 90 1.1倍
強溜め3 115 1.2倍
強薙ぎ1 59 1倍
強薙ぎ2 66 1倍
強薙ぎ3 78 1倍
真溜め1(初撃+本体) 15+165 1倍+1.3倍
真溜め2(初撃+本体) 20+182 1倍+1.4倍
真溜め3(初撃+本体) 22+211 1倍+1.5倍
タックル1 26 0倍
タックル2 35 0倍
タックル3 48 0倍
飛び込み1 71 1.8倍
飛び込み2 85 2.5倍
飛び込み3 110 2.9倍
ジャンプ斬り1 70 1倍
ジャンプ斬り2 92 1.1倍
ジャンプ斬り3 106 1.2倍
溜め斬り上げ1 48 1.1倍
溜め斬り上げ2 72 1.2倍
溜め斬り上げ3 98 1.3倍
落下突き1 16 0.2倍
落下突き2 22 0.25倍
落下突き3 27 0.25倍
斬り上げ 38 1倍
薙ぎ払い 26 1倍
横殴り 16 1倍

■物理、属性比較参考リンク
真溜め3(本体)で各部位を攻撃した時のダメージ
トレーニング柱
http://imgur.com/i5ja7AO.png
クシャルダオラ頭
http://imgur.com/aoFcsLV.png
ヴァルハザク頭
http://imgur.com/8lG6oU7.png
テオ・テスカトル頭
http://imgur.com/CQqsPSJ.png
キリン頭
http://imgur.com/eyv9Tnk.png
バゼルギウス頭
http://imgur.com/BN5Vx8s.png
ネルギガンテ頭
http://imgur.com/fx4yfJQ.png
0004名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4dfd-A/zb [180.3.0.250])垢版2018/06/29(金) 12:43:00.86ID:11I/7gLy0
◆物理ダメージ計算式
※護符爪所持(基礎攻撃力+15)、武器倍率と期待値は四捨五入
期待値=武器倍率(基礎攻撃力×無属性強化+15)×モーション値×0.01×会心補正×斬れ味補正
武器倍率:表示攻撃力/4.8(大剣の武器係数)
会心補正:1.0+(0.25×会心率/100)
斬れ味補正:黄1.0・緑1.05・青1.2・白1.32
・大剣専用期待値/ダメシミュ
https://mhw-greatsword.netlify.com

◆推奨カスタム
・カスタム強化値:攻撃+5→+5→+5、会心+10%→+5%→+5%

・スロット強化では基本的に攻撃・会心の期待値を上回るスキルは付きません
 (スロット強化でしか攻撃3→攻撃4にならない場合に期待値が逆転する可能性は有)
 快適装備を作りたい方はどうぞ、回復は会心と同様の強化幅となっています

・カスタム3枠(RARE6):攻撃攻撃会心/攻撃会心回復
・カスタム2枠(RARE7):攻撃会心/会心回復
・カスタム1枠(RARE8):会心/回復

◆オススメ武器
・竜熱機関式【鋼翼】改(火510)【1-1】攻撃力1008/会心率-15%/白10 RARE7
イベクエで手に入るチケットをキー素材として生産可能
武器デザインコンテストでの発表時IMPACT702という名前でそこから072、自慰などと呼ばれる
大剣の中で最も期待値が高くなり、特にこだわりが無いならこれを担ぐことになると思われる
 必須スキル:無属性強化、推奨スキル;匠

・アングイッシュ 龍240【0】龍封力大 攻撃力1104/会心率-30/青30 RARE7
イビルジョ−素材で生産可能、匠で白ゲージとなるが会心-30%が足を引っ張り期待値は072に劣る
武器の見た目からチンコ、ちんぽなど酷い呼び方をされることも
余談だが溜めを行うと刀身が膨らむ、ナニを感じるかは使い手次第
 必須スキル:匠、推奨スキル:なし

・ジャグラスハッカーV(水300)【3‐3】 攻撃力912/会心率0%/青30 RARE6
ドスジャグラス素材で強化可能、素青30で最低限の斬れ味がありカスタムも3回可能
スロットも3スロ2つと申し分なく、珠さえあれば欲しいスキルは軒並み付けられる
見た目が嫌いと言う人が多く、カッターや工具などの蔑称が付けられている
 必須スキル:無属性強化、推奨スキル:匠

・滅鬼の凶器 龍150【1】龍封力大 攻撃力1008/会心率0%/青80 RARE8
ネルギガンテ素材で強化、通称ネギ武器、そのままで青80・匠の効果が無く装備の自由度が高い
クエスト中に武器を研ぐ事がほぼ無くなりストレスフリー
珠や護石が揃っていないHR解放直後などでは真っ先にお世話になるだろう
 必須スキル:なし、推奨スキル:なし

・エンプレスガレア・冥灯 爆破330 【3-3】 攻撃力864/会心率10%/白30/業物lv1 RARE8
ナナ・テスカトリの素材から作れるエンプレスガレアのゼノ・ジーヴァ素材派生
倍率は180と決して高くはないが匠不要の白ゲージを持ち無属性攻撃強化を入れられないため、3-3のスロットを活かしたスキルの積みやすさでカバー可能
また業物もオマケで付いてきており見た目以上の切れ味の長さを持ち継戦能力に優れる
必須、推奨スキル無し
0005名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4dfd-A/zb [180.3.0.250])垢版2018/06/29(金) 12:43:36.21ID:11I/7gLy0
攻撃力210会心率0%+護符爪で発動した場合の各スキル倍率はこちらを参照
https://i.imgur.com/LIKnC1d.png

・攻撃
基礎攻撃力を上げるスキル、Lv1で3ずつ上昇させLv4からは会心率を5%増加
直接的なダメージの増加が見込め珠もスロ1とお手軽だが珠が入手し難い
・渾身
スタミナゲージ満タン時会心率上昇、Lv1で10%ずつ増加と効率がいい
ただし集中と組み合わせる場合はスタミナ急速回復と合せるのがベター
・集中
溜めの速度を増加させる、Lv1と2では5%と10%だがLv3では20%の短縮
溜め無真溜は誤差レベルだが、溜める場合ではグッと短くなる、強溜めなどにももちろん有用
付けた場合でもタックルの受付時間には影響しない(その分溜めすぎの時間が長くなっている為)
溜め無真溜中心の場合は必要無いが、溜めのモーション値上昇にあわせ優先度は高くなった
実際に試してみて付けるか付けないかお好みで
比較gif https://i.imgur.com/b1rbqb6.gifhttps://i.imgur.com/U87qYZN.gif
・弱点特攻
モンスターの弱点部位への攻撃時会心率上昇、Lv3ではなんと50%上昇
ほぼ必須のスキル、最優先でLv3付けるべき。防具だけでも付けやすく非常に便利
・匠
武器の斬れ味を上げるスキル、Lv1で+10ずつ上昇していく
斬れ味青→白で1.1倍のダメージ倍率となるため匠で白が出る武器にはほぼ必須
また白が出なくても青が短めの武器にはLv2止めなどで運用される
・超会心
会心発生時のダメージ補正1.25倍を変えるスキル、Lv3で1.4倍となる
武器の基礎攻撃力が低い今作では恩恵は薄めだが付ける価値はある
ただし会心率をある程度上げないと効果が発揮されにくい点に注意
参考 https://i.imgur.com/Xr5aGhH.jpg
スキルのついた碌な防具が無く、超心珠が無ければ基本付けなくて良い
・挑戦者
モンスターの怒り時のみだが基礎攻撃力と会心率を同時に上げるスキル
非常に優秀なスキルだがこちらも防具の関係上付け辛さがある
・抜刀術【技】
納刀時からの武器出し攻撃の会心率を上げるスキル
真溜めと通常溜め弱体化の関係上基本的には付けなくて良くなった
ただしキリンなどには有効、その場合も弱特と合わせLv2止め推奨
・フルチャージ
体力ゲージ満タン時基礎攻撃力上昇、Lv3では+20と攻撃Lv7並みとなる
大剣とは相性が悪く思えるが、回復カスタムと合わせることで十分運用できる
・見切り
武器の会心率を上げる、Lvが低いと効果が薄め
他の会心率上昇手段が豊富なため余りのスロットに装飾品でつけることが多い
・耳栓
モンスターの咆哮を防ぐ、付ける場合Lv5か3をモンスターに合わせ選択
真溜めの儀式や1段目のモーション中に咆哮で落とされるのを防いでくれる
また、他モンスター乱入時の咆哮にも有効なため優先されることが多くなった
・無属性強化
属性のついていない武器(属性解放していない覚醒武器を含む)の基礎攻撃力を1.1倍する
攻撃lv6〜7と同程度の上昇にもかかわらず、2スロの装飾品1つでついてしまうため非常にお手軽
無属性武器が強いと言われている元凶、無属性なら何があっても付けるべき
・その他
体力増強…最大体力を200に出来、事故が大幅に減る
早食い…回復薬などのスピードを上げる、被弾してしまう肩にはお勧め
気絶耐性…今作ではハンターがピヨりやすく、それによる事故を防ぐ
瘴気耐性…対ヴァルハザク限定、腹下に張り付いて気兼ねなく真溜めができる
納刀…納刀の機会は少なくなったが、抜刀術を付ける場合などには有用
抜刀術【力】…こちらも対キリンなどに、ただしガロン2部位でしか付かず雷耐性が低くなる
0011名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6bbb-A/zb [153.221.107.209])垢版2018/06/29(金) 20:08:16.06ID:mgXB9h8o0
>>1
ぶっちゃけエンプレスガレア冥灯はオススメ武器から消していいと思う
白60とか過剰すぎるし攻撃力とスロ考えてもせめて滅尽じゃないかね
高耳つけるなら結局バゼル使うしスロ3の用途とスロ2の差異が現状かなり薄い
スロ3の有用装飾は匠ぐらいだけど元々白ゲがそれなりにあるし火力盛るならスロ2で足りる
攻撃力48差分の火力が冥灯のスロ数で埋まらないし滅尽担いで防具に匠1か2加えるだけで十分
0035名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 251e-zVWt [112.137.230.155])垢版2018/06/30(土) 02:45:43.65ID:RzqzgvR/0
072がイベント限定なのって、「これ以上大剣人口を増やさない」という公式の意思なんじゃないかと思えてきた。

新規や他の武器の民がこれから大剣を使おうとしても、動画なんかでよく見る072がもう手にはいらない。
最強と言われる武器が手にはいらないのはさすがに萎える。そんで最終的に他の武器に乗り換えていくとか考えてるんじゃないかと
0051名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6336-38F0 [221.31.149.161])垢版2018/06/30(土) 12:53:01.66ID:6t3nbk/60
プケプケ大剣が強い!いやクロームだろ!
って言ってた頃が楽しかったな

毎度の事だがモンハンって長く遊ばせる工夫が下手だよな
前はギルクエとかである程度遊べたが今作はほんとやり込み要素が少なすぎる
0052名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e336-JFU2 [219.17.50.33])垢版2018/06/30(土) 13:03:20.25ID:N9TrE4cK0
やりこみ要素が低いっていうか
最終的に数の少ない古龍狩りに収れんするのがよくない
装飾品とカスタムパーツ目当てで周回させるってとこまでは悪くないと思う
日替わりバウンティで報酬に風化出してやれば色々狩りに行くから飽きにくくなるんだろうがな
0054名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sa13-514M [111.239.86.135])垢版2018/06/30(土) 13:10:08.10ID:vyNamwpia
殴り続けて、大量削るのに20分はかかる
一発で体力半分持っていかれるから
スリップに対して絶えず回復G飲み続けないといけない
それでも2乙、とくに寝床に行ってから畳みかけてくるから一乙は覚悟
単純計算だな
0056名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e336-AF1h [219.198.38.94])垢版2018/06/30(土) 13:22:06.93ID:p4MLJ8mt0
>>46
これの前の動画見たときちょっと真似してみたけど
こんなにバカスカ頭に当たらんし、スタンも1回くらいしか取れんかったわ
んで大体途中で逃げられて後半普通に戦うことになる。それでも時間短縮にはなるけど
0069名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c518-2GtF [106.173.130.118])垢版2018/06/30(土) 15:26:50.34ID:uQzQiHzJ0
近接不利にはなるけどエリアルは無くなってもいいかなと思うよ。人間的に動きがおかしいのは他にもあるけどエリアル時に不自然過ぎてな
0073名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 251e-zVWt [112.137.230.155])垢版2018/06/30(土) 17:42:44.50ID:RzqzgvR/0
今更ながらアングィッシュってめちゃめちゃ強いのな。
肩シミュでいろいろ計算したんだが、同じスキル構成且つカスタム強化会心なら期待値では072+無属性強化が上だけど、肉質を加味したダメージならほぼ一緒もしくは072が若干上回るくらい。
特に会心が乗りにくい状況なら両者の差が縮まって、龍属性が通る敵で龍属性強化が乗るならアングィッシュが上回ることもある。
スロットの都合があるから同じスキル構成ってのが現実的じゃないけど、弱特が乗らないナナとかならアングィッシュの方がいいのかもしれん。

思ったより差がなくて驚いてる。誰か確認してくれるとうれしい。間違ってるかもだし
0082名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6336-97rh [221.35.119.159])垢版2018/06/30(土) 18:46:24.97ID:VgiUuaS/0
王ハザクTA用に
鋼翼 整備Lv2 瘴気耐性Lv3 攻撃Lv5 体力増強Lv2 弱点特効Lv3 渾身Lv2 超会心Lv2 無属性強化Lv1 匠Lv3 集中Lv2
アング 回復速度Lv2 瘴気耐性Lv3 攻撃Lv5 体力増強Lv2 龍属性攻撃強化Lv1 弱点特効Lv3 渾身Lv2 超会心Lv2 匠Lv3 集中Lv2
で比べると 破壊後の腹(龍肉質的にアングに有利)達人中でやっと追いつく感じだなあ アング匠4にしたり他部位だとさらに負ける
その代わりに龍封がアングにはある 龍封発動で2分間古龍パワー0貼り直し禁止とかならなあ なぜあいつらすぐ張り直しでMAXまで持ってくのか
0085名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 251e-zVWt [112.137.230.155])垢版2018/06/30(土) 19:02:50.49ID:RzqzgvR/0
>>82
なるほど。やっぱりそこまでの効果はないのかもな。

ところで参考に聞かせてほしいんだが、ハザクって集中いる?
集中なくても溜め3強溜め3くらいならボコボコはいるし、真溜めも溜めなければはいるからいらないかと思うんだが…
スキル構成を否定したい訳じゃなくて、集中なくてもいい派の俺があったほうがいい派の意見を素直にききたい。なんなら試してみたいんだがどうだろう?
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