なぜモンハンワールドの開発者は普通の事すら満足に実装出来ないのか?
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無意味な痕跡集めからのクエスト発生なんてまどろっこしい事しないで普通にクエスト受けさせてくれないのか? なぜ集会所にルームサービス&工房すら設置出来ないのか?
なぜマップはシームレスに出来て拠点はシームレスに出来ないのか?
なぜ前作出来た事すら満足に実装出来ないのか?
開発者には必ず嫌がらせ要素を詰め込むような縛りでも存在しているのだろうか? 据え置き最新機種
モンハンブランド
今までのシリーズの土台
充分な開発期間
恵まれた予算
この要素をもってクソゲーを作る方が難しいのに見事ゴミを作った開発者 普通に作ってくれれば良かったのに余計な事し過ぎなのと嫌がらせし過ぎ マム太郎は明らかにおかしいんだよなぁ
鑑定要素とめんどくさい要素合わせたらクソゲーになるって猿でも分かるだろw
開発者の頭は猿以下かよw 簡悔のセリフが全てを物語ってて
堀井氏が指摘してるNGな部分をリアルで行ってる
http://livedoor.blogimg.jp/onecall_dazeee/imgs/c/7/c7b6a741.jpg
開発はモンハンが好きなんだろうなって思うけど
開発側の「あれやりたい」「これやりたい」的な視点でしか作ってない感じ
「やってみておもしろいと思えるか」「不便なことはないか」って視点は皆無 G商法にNOを突きつけてこなかったユーザーの責任
デバッグはユーザーにやらせとけ、という空気がカプンコ内にあるのは周知の事実 開発が痕跡集めにネガティブな印象持ってないみたいだからな
この考えは早々に改めた方がいいわ
歴戦にしろマムにしろ足引っ張りすぎ 痕跡集めこんだけ不評なのに直さないってことはそういうことなんだろうな
これのせいでクソゲーになってるのに 1つ改善したらその数倍の不満点作る辞めろ
流石に今回で見切りをつけたわ 痕跡システム無くして閃光を元に戻したら、ソフト買い直してやるから早くしろ 糞UIというものがこれほどストレスが溜まるものだったとは・・・・・・ 不満を感じたならもう次回作には手を付けないほうがいい
売れ続ける限りやり方は変わらない安心と信頼の完全版商法 マムはライトばかりでゲンナリ。想定通りなのか?いずれにしてクソだけどw 痕跡誘導視点カメラ強制移動をなんとかしろや
マムタロトの時の開幕のときにすごいもたつく 時間を伸ばすための面倒くさいだけの痕跡集め投入
※ここから改悪の始まり
初心者も楽しめるようにと言っていたのにザンレツの弱体
オプションで文字が大きくならない報告多数
フロンティアみたいに広場に店を集中出来ない(わざとやらない)
ロードが相変わらずクソ長い
歴戦固体のサイレント強化(特に歴戦古龍4枠以上は防御力500近くあっても突進などで8割削らるという極悪仕様)
一部武器のサイレント弱体→気付きませんでした→元に戻す→実は気付いていたという噂多数
マルチプレイを更に減らすことになった閃光の弱体化 >>20
店を集中ってわざとやってないの?
なに考えてんだ?バ開発者? フロンティアみたいに1つの広場でワイワイと大人数でマルチ連中と一緒にすることができないようだな
だからわざと階数を作って広いように見せているのだろう
だがこれが逆に移動を面倒にしてる >>2
一作目から完璧な物を作ると次回作でハードルが高くなる それにモンハンというだけで買う人間が居る以上、手抜きはさほど問題にならない 不満要素は次回作で「少しだけ」改良すれば魚はまた釣られにくる 神ゲーなんて最初から作る必要はない おら買わねえよ今回でここのやり方が良く理解出来たからな >>20
ボクらが必死で作った拠点を隅々まで見てもらいたいので! >>10
ひたすら作り手の都合押し付けられて全然使いやすくないっていう
ゲームに限らず日本の製品そういうの多いよね
特に家電 携帯機ですら割と快適なオンラインだったのによくもまぁ据え置きで劣化させたもんだ 周回ゲーなのに拠点がまとまってないのは
ゲームとしてどうかと思うわ
ちゃんと見てやれば凝ってるのは分かるが 下の拠点に関しては帰還場所を食事場前にしてくれるだけで不満ないわ
集会場にバウンティ、生産請け負ってくれるnpcいないのがな
集会場に篭ってると結局ゲーム終わるまで無視が基本になってしまう >>28
XXが快適なオンラインはない
チャットもしにくかったし操作性も悪かったし途中参加も出来なかったから部屋立ててからなんか行ってても誰かきたら帰還しないといけないかきた人待たせないとダメだった
待つ側で待つだけ待って帰ってきたと思ったら解散なんてこともあったな
緊急クエはおろか二つ名クエのクリアフラグすら貼り主にしかなかったから順回し詐欺も結構あった 部屋名付けれずどうやっても意思疎通難しい外国人が混じりほぼみんな無言で装備作れたり肥料やれる準備エリアが無くわざわざ工房と植生研究所への移動で長過ぎるロード挟まる今作よりよっぽど快適だったけどね 別にワールドの方が良いなんて言ってないからな
過去作を過大評価してるやつがいるから言っただけ ユーザーのストレスを溜めることが目的とか、開発陣よ、お前らホント狂ってるよ。
いつか必ずしっぺ返し食らうぞ。 >>20
サイレント強化って知らなかった・・・
昨日ひさしぶりに歴戦ネルギガンテに行ったら死んでしまって、クリアは出来たけど何かおかしいと思ったんだが・・・
閃光の件も含め開発者の意図としては、このゲームを完全ソロゲーにするって事だよなクソゲーすぎる ワールドでP2Gぶりのモンハンだったけど
光る所はあるけど、クソなところもある印象
蕁麻疹に負けずにユーザーの声と真摯に向き合って欲しい >>36
もう1〜2ヶ月ぐらい前からだよ
検証動画も上がってる
例えばハザクの尻尾ビンタでサイレント前は4割ぐらいだったのに
強化後は尻尾ビンタ1発で8割ぐらい体力もっていかれるとか
ネルギガンテのダイブで今まで持ちこたえていたのにサイレント後は1発で死ぬとか >>38
ユーザーの声と真摯に向き合うことがどれだけの利益に繋がりますか? 流石に今回で徳田の無能っぷりに気がついてみんな次から買わんだろ
買わせたいなら開発者変えんと無理だわ 今まで通りならちゃんとGで不満点を改善してくれるから安心しろ
だからちゃんと買えよ >>42
まずガンである痕跡集めを不満要素だと思ってないからもしかしたから駄目かもわかんね ――そうさせていただきます。調査クエストつながりでお聞きしたいのですが、特別報酬枠の数が多い調査クエストを入手するコツなどはありますか?
徳田 ありません(キッパリ)。
――なんと(笑)。
徳田 痕跡の調査や部位破壊など、調査レポートを入手する条件を、ひたすらこなしていただくしかないですね。
辻本 僕も、オドガロンの後ろをひたすら追いかけて痕跡集めしたことがありますよ(笑)。
徳田 キリンやネルギガンテなど、痕跡を残しやすいモンスターを追いかけるのはオススメですね。隠れ身の装衣を併用していただくとよりベターかと思います。
開発者は痕跡集めを楽しんでる模様 そんなんだからハーヴェストとか言われて蕁麻疹出しちゃうんだよ >>40
顧客からの信頼は最終的には株価にも繋がる
問題点を把握して解消できる企業であればだがな
Gで改善するからワールドはポイーではXXの二の舞だろうよ まぁ今さら紳士にアプデしても遅い
クソゲー過ぎてみんな売っとるわとっくに >>48
でもあれは強かったから不思議と我慢出来たわ
ワールドみたいに装飾品のみとかで苦痛を強いられるのは我慢できん インタビュー見るに開発者の脳はかに味噌以下かよだからしゃーないw 明らかな不満点を大量に作った確信犯の理由はGの布石なんだろうけど
もう完全に愛想が尽きたユーザーが多いし、PS4は他に面白いゲーム豊富にあるし、Gなんて出ても買うわけないわな 外国人はハーヴェストを嫌ってて日本人は好き、海外に売りたかったら日本人の意見には耳を傾けない方がいい、って開発は思ってるっぽいけど
ハーヴェストが好きなのは開発だけで、日本人ユーザーも我慢強いだけで別にハーヴェストが好きな訳じゃないだろ
海外ユーザーの不満点聞いて蕁麻疹出してたみたいだけど、日本人も同じ事を不満に思ってただろって内容多いし >>52
そこまで分かっててなんで海外に売りたくてハーヴェスト要素を残したのか… アイテム使用のガッツポーズを無くしたのに、採取のモーションは失くさない無能
のんびりプレイさせたいなら時間制限とか他人が乙ってクエ失敗する仕様を見直せ のんびりプレイは
探索あるから
イランイラクアフガニスタン 休みで暇だから久々に起動してアプデしたら
何故か今まで以上にロード時間が異常に長くなってしまって全く笑えないんだけど何だこれ… 一単位当たりの読み込み時間は25%高速化しましたが
必要な読み込み量が五割増しになりましたw 簡単にクリアされたら僕らが損して悔しくなってしまう 発売前めっちゃ期待した
その分、反動がひどい
開発エアプ説なんてネタだと思ってたけどマジでそう思えてしまう節があるし、色々ひどくて落ち込む >>44
擬似オープンワールドじゃなくて完璧なオープンワールドで
モンスターも同じところグルグルしてるだけじゃなくて生態系の中でランダムな生活してて
痕跡集め自体にもっとゲーム性があればまだ擁護できたかも
それでも目当ての敵と戦うためのクエストを受けるための作業には変わりないからつまらんと思うけど βの時に、毎回痕跡集めるのダルいけど、これはβで痕跡データのセーブが無くて毎回リセットされるせい、製品版じゃちゃんとセーブされるから一度痕跡集めれば次回からは集める必要無いから
なんて本スレで皆言ってたなあ… >>62
実際は製品版の方が嫌でも痕跡集めさせられるな 開発者の頭がおかしすぎる
普通の開発者だったらあんなUIにはしません! グラ良くなったせいでロードくそ長いのに無駄に広い拠点の施設を移動させられるとかテストプレイやってねーだろ
徳田無能すぎ 小嶋、一瀬のMHXXですら集会所のマイハイスに武器屋あるのに
集会所に居て武器屋行くにはくそ長いロードでイライラMAX
集会所でバウンティとか
アイテム培養注文受け取りできるようにしとけや
押しにくいR3押さないとクエ終わりにやりたくない探索やらされて拠点帰るまでにさらに時間かかるとか
まともにテストプレイやってたらダルいって言い出すはずだろ 探索戻りからのクエ受注はロード問題に対する苦肉の策だったんだろう
実際配信で「ロード短くできます」とか言ってたしな
でも機能不全だから誰も使わないし、デフォ設定にされたおかげで大迷惑と言うオチ さくら装備、予想通りの糞ゴミだった・・・
「重ね着にしろ」ってユーザー全員から苦情を言われまくっても全く直さない無能の極み・・・
何の意味もないアプデなんてマジで要らんわ死ね テストプレイヤーは日本人だから、日本人からの意見は聞く耳を持たないよ!深刻なバグだけ教えてね!
って状態だった可能性 >>66
それならまだマジだけど集会所はわざとらしい使いにくくしてるらしいぞ
いよいよ頭がおかしい説が有効になってきたな 重ね着って技術的に無理というこはないよね?
可能ならなんで出し惜しみするか謎だな
課金でもカッコいいなら買うんだけどな、スキル重視でずーっとダマスク胴とバゼル腰だけど、そろそろ限界 カプのD同士って仲悪いのか?w
同じモンハンシリーズなんだからいいものは取り入れろよ
客にとっては社内の人間関係なんて知らんし >>77
人事考課で独創性がないと査定されるんだろw >>79
痕跡集めだってhorizonとかのパクリやん
まぁ劣化させてるのは笑えるけど マム・タロト終わっちゃったけど
次のアプデまでダンテ・歴女・さくら装備で保たせられるの?
USJ前期は6月末にならないと配信しないだろうし よく考えたら、開発者がそのままテストプレイやったら
あー俺らが作った拠点も古代樹も素晴らしいわーいくら眺めてても飽きないわーこれ見る為ならどんなにロードが長くても許せるわー
ってなるだけじゃないか >>83
うん、だから次回作も開発者が変わらん限り既望は無いw >>83 >>84
おいおい、君たち流石に落ち着きなさいw
妄想が過ぎる
この規模の開発で設計者(君らが言ってる開発者かな)とテスターが同じ人間の訳ないだろ
スタッフロールを見てみろ
もちろんテスターの身内補正も考えられるしテストの結果がちゃんとフィードバックされてない可能性もある
開発者がいくら変わったって身内補正があるとダメってのなら外部のテスターを雇うしかない
ま、今回は組織が機能してなかった、または腐ってるって話なら分かる そんなのよく分からないけどそもそも土台が徳田のせいでゴミになってるから徳田は更迭しろ 徳田が考えた当初のコンセプトは悪くなかった可能性はある
しかしスタッフが無能だった上にそれを正しい方へディレクションできなかった
ま、結局徳田のせいになるんだがな
本当は藤岡が徳田の補佐をする役割だったのにアートディテレクションにオナニーしすぎて自由に動かせすぎたな >>87
スタッフ新人多かったしどう考えても徳田の暴走止める奴が居なかったんだろ 暴走だったとしたらそれを止める役が藤岡のはずなんだよね >>87
僕らの子供を狩り続けてくださってありがとうございます
心が痛みますね、我が子ですから 突っ込み役が居ないと滅茶苦茶になるって、逆転裁判4なんかもそうだったな
突っ込める立場にある奴が、突っ込みせずに一緒になって悪ノリするタイプだと暴走状態になる 古代樹とか頑張って作ってあれなんだ
無能がいくら頑張っても普通の出来にすらない訳だからな
手抜きでクソゲーになるよりよっぽど達が悪い >>94
見えない
導虫が少ないから上がるの面倒
近くが遠い
他のマップはつながり抜け道以外のメインルートはほぼ完全に覚えてるのに
古代樹だけ中層以上の全部が抜け道みたいなもんだから個々のエリアはわかっても繋がりがわからん 志の高かった優秀な人材はとっくにカプコンには見切りつけて自分の才能生かせる現場で
大活躍してる今居るカプコンの社員は糞のカスみたいなのしか残ってないプロ意識もクリエイターとしてのプライドも無く
身内のゲーム触ったことない奴入れて作り上げたのが昨今のクソゲー連発だからバイオもモンハンもスト5も終わってるだろ
そういうことなんですよ >>97
そりゃ上司が徳田だったら優秀な奴なまともな神経の奴は見きりを付けるわなw だな、3Gからしか知らないけど新作出るたびに
ストレスが増えてた気がする
モンハンはもう終わったのかもしれんね
開発のオナニーゲームだよな 徳田はモンハンが好きで入社して「この子」とか言い出して歪んだ愛情になっちゃったな ペイントボールの変わりに痕跡システム組み込んだまではいい、問題なのは痕跡じゃなくて調査クエストの方
>>74ソース >>103
集会所を便利にすると俺達が一生懸命作ったアステラが使われなくなるので駄目です 三流は一流の真似して失敗作を作る
二流は実力不足なのに奇怪な要素を含んだオリジナリティー()溢れた駄作を作る
一流はテンプレを通しつつオリジナリティーを含んだ作品を作る XXハンター中学生だったorz
その上に「ふざきんな」はXXハンターじゃなかったorz >>107
頑張って考えたのかもしれないけど全く面白くも上手くもないよ >>109
昼間からネットに張り付いて
夕方もネットか
さもしいやっちゃ >>107
カプコンの開発者は4流で
今まで積み上げてきたノウハウを全てぶち壊して改悪するレベルの無能だからこれには当てはまらないので問題無い >>109
これそんなに考えてるように見えた?ありがとう 途中送信すまん
それ普通にダサいだろw
どんな顔してそれ書き込んだんだよw
擁護してる>>110もわからん、てか日曜だし許したれ >>115
何を擁護してんだ?それ俺に言ってんの? >>118
ならお前はガイジ
擁護なんてしてないし寧ろお前がその擁護してる側なんじゃないの?wお前に一切関係ない話だしな?!
それに日曜だろうが関係ねえ、昼間っからネットに張り付いてる世捨て人を煽って何が悪いんですかー????w >>119
えー、お前>>107の擁護じゃなきゃそれわざわざ言う必要がないだろ
だって誰がどう見ても107クソだせぇし
じゃあ昼間書き込んで夕方も書き込んでる昨日の>>101だって一昨日の>>85もみんな世捨て人って話かよ... >>120
なんでお前そんなに必死なの?
普通に怖い >>121
いや、お前が煽ってきたから乗っただけなんだが
返答に困ったなら逃げ隠れていいんだぞ >>122
擁護じゃなきゃ態々言う必要がないっていうのはお前の個人的な価値観で俺には当てはまらないしー?煽りたいから煽っただけですぅw
で、ダサいと思ったからレスしたお前は何なの?色んな人の他人の書き込み時間見て持ってきたお前は普通にキモいし怖い、死んどけ淫夢厨 >>123
淫夢厨要素どこだよww
昼間と夕方にレスしたら世捨て人とかいうお前のクソ理論に反論してあげたのに、反論されたら返す言葉もないか、だからその部分だけは「キモい」「怖い」としか返せないんだな
それが怖いっていうのはお前の個人的な価値観で俺には当てはまらないしー?持ってきたかったから持ってきただけですぅw >>124
草 XXハンター
お前は淫夢厨
真似してくるの気持ち悪いんでモドリ玉使いまーすw
バシューンwwwww 開発者云々っていうより設計方針がまともに定まってないのか、陣営内で意見が割れて派閥はできてそうだなとは思う、今日の放送見ててもなんか陰の臭いがしたし
>>126
草使ってるし淫夢厨なのは明らかなんだからそこは認めてもよくね? 草なんてもはや淫夢なんJだけのスラングじゃないしさぁ… 頑なに淫夢厨じゃないと言い張るのはコンプ抱えてるとしか 誤解されると申し訳ないから一応言っとくけど俺はID:mfihKq1gとは関係無いし淫夢厨だよ 俺は本人だけど草とwの起源は同じだと思ってた情弱だよ スレタイ通り普通に作れば神ゲーになれたのになぁ
現実は開発者がコンテンツを押し付けてクソゲーになってるけど 97だな
批判を聴く耳もってればワンちゃんあったかもな
文句言われまくりだけどwネガキャンでもネガキャンじゃなくても真実突かれてるw
聴く耳もてばまだワンちゃんある ワンチャン期待するならここで文句言ってるよりカプコンに意見するほうが良いのかな?
最近複数のスレで愚痴しか書いてない
アップデートする前は面白くてクリア後も楽しかったけど、アステラ祭とか表面的に豪華に飾ってたけど中身は薄くて報酬もケチくさいし、改悪修正が多すぎて開発が何を目指してるのか全然わかんない プロデューサーからしてな、なんか真面目にやってる感じしないんだよな。
あのボンボンめ。 ここは相手に聞こえないとこで愚痴るための場所だからな
大体聞こえるように意見出しても期待出来ないだろ
ちっちゃい快適性は上がるかもしれんけど、コンセプトレベルで崩壊してんだし マムタロトとかもういらねーわ。それよりさっさと新モンス出せよ無能運営 >>139
アメリカ人の意見しか聞かないからアメリカ国籍得て英語で文句送るしかない 無属性強化が一番強いのに開放珠を出さないガチャおかしい
属性解放させたくないんか?
まあ属性にも上限値を設けるぐらいだし最初っからおかしいんだけどな 標虫首コキャとかこのまま無視で行くかと思ったら、偶然かもしれんが海外の手書き動画でネタにされたら速攻で修正アナウンス来たからな
受付嬢の不評も無視を貫くかと思ったけど、また別の海外の手書き動画でシャラップ!って黙らされるネタにされてた後にマムタロトクエでの受付嬢ハブ >>149
タイミング的にあの動画出る前に修正案あったろ、それともあんなタイムリーに修正出来るもんなのか? >>150
忙しくて修正出来ない説はバグ発覚したあと速攻で修正した装飾品バグで否定されてるぞ >>151
いや、忙しいとかじゃなくてさ
あの動画を確認してから急いで作業して間に合うのか?って話よ カメラぐらい簡単に直せるだろ
しかも手抜きで最初はカメラハックされるけど >>152
バグは確認してすぐ直せるのにカメラは直せないんですねw 君たちなんか詳しそうだけどゲーム開発経験でもあるの? >>155
経験ないけどバグは直ぐに修正するのにカメラは直せないのは怠惰だとは思うよw >>158
経験ないのに怠惰だと言い切る自信はどこから沸いてくるんだ 思ってるだけで言い切ってないのに言いがかりやめてもらえませんかねぇ 想像で批判するのはやめとけ
頭の病気持ってる人と同じだぞ ゲーム開発の経験がないと批判しちゃいけないんですか? 妄想も許さない開発様
気に入らないものは全部だめ自分の考えたもの最高だから隅々まで見ろたとえ不便でもクソロードでも
開発経験ないやつは黙れ そりゃあここはそういうスレだからね
気分悪くなったならめんごだけどそういうの見たくないのにここ見るのはやめた方がいい
自分のこと棚に上げて言う文句ほど気持ちいものないしな >>166
妄想させるような行動取ってるじゃん
自分に有利なバグ(装飾品消失バグ)は発覚しても放置逆に増殖は自分達に不利だから速攻で修正
速攻で修正出来る人員も時間もあるのにカメラは何時までたっても直らないし修正も中途半端
こんな行動とっといて感想いうのも許さないとか酷い話だな… 徳田批判や開発批判が出ると矢鱈めったら擁護する奴がタイミングよく湧くんだよなあw
それも批判カキコをした奴を叩くって稚拙な庇い方なのが笑いを誘う 言葉尻に違いはあれ「こうだろうさ」って話してる事を
一々陰謀論だ!無根拠の非難だ!個人攻撃だと宣って批判したつもりになる馬鹿も居るよなw あれだなお前ら作ったことも無いのに批判するなってか?
それってクリエイティブな仕事に付いてる奴が一番言っちゃいけない言葉なんだろうけどアホには分からんのかね? >>155 ID:tMjtuPzU
自分は開発経験あるの? わざわざ否定的なスレに来て擁護でもなく「否定すんな、妄想すんな、病気」は荒らし行為でしかない匿名掲示板向いてないからmixiでもしてろ >>154
バグってのは本来想定されている動きと別のことをしてるんだろ?
カメラとかはバグではなく新規の仕様変更なんだからかかる労力違うだろ メディアもモンハンワールドに高評価付けてるてもクソだわ
どこもかしこもファミ通程度のプレイ時間しかやってないんだろうな バグ→「予定してた通りになってないじゃん!」『やっべ直さな!』(作業開始)
仕様変更→「うーん、ここ変えた方がいいかな?」相談『変えようぜ』「じゃあどう変えるの?」相談『〇〇にしよう!』(作業開始)
素人目に見ても結構違うの分かるでしょ >>178
モンハンのソースコードなど知るよしもないが
ベータテストの時のモンス発見グイーンが最終的に初回だけになった所をみると
パラメータの調整、あるいはフラグのオンオフ程度のことに思えるがね
あの首折を一々ハードコーディング状態にしてて
スタート時、トラベル時、乙時等々でそれぞれ書いてるとしたら
それこそウンコ開発の誹りを免れないよ >>180
導虫の首グキー直すのためにだけにそんな会議開いて相談するしかないのか…(困惑)
しかも年密に相談しといて結局クエスト開始時は直せないとか半分無能集団だろ… >>182
まぁ俺のは大げさかもだけど、新規で仕様変更をするってなった時にそもそもする必要があるのか、じゃあどう変えるのか、を考えなきゃいけないのは当然じゃね? >>178
「仕様バグ」「上流工程での不具合作り込み」
広義ではバグなんだよなあ… >>72
オプション設定を1時間ほど眺めるといいよ 購入者はシステムの発注者ではないから、
「そんなこと言われても直すの大変なんだよ」とか言われても知らんがなとしか言い様がない
要件定義が腐ってるのも全てカプコンと言うかDの責任だろ
クソUIや集会所の仕様含めてゲームデザイナーやプランナーの位置に居るやつが無能すぎるんだよ >>179
どうしたらここまでゲームに熱くなれるんだろう >>186
それだと開発者が頑なに不具合認定しなければ「仕様」ということになるが?
ユーザの大半がおかしいと思う動き、客観的に見ておかしいものは「仕様バグ」なんだよ >>190
横からだけど、そもそも仕様バグってバグのような仕様を揶揄した言葉だからバグではないって言ってるようなもんだよ >>191
いいえ、仕様バグ(または仕様不具合)はIT業界でも使うし、 れっきとしたバグ
揶揄でもなんでもない
ゲーム業界ではそんな言葉は使わないってのなら
そうなのかといか言えん 徹底的にヒアリングして慎重に要件定義した後開発してみても
相手先がそもそもフワッとした要望しか持ってないが為にコレ違うと言ってくるのはあるあるな話
ただモンハンの場合は事実上発注者と開発者がカプコンと言う同じ会社の中なんだから
いざ公開してみて外部の利用者に不評なら、(仕様)バグ扱いで即座に修正案件にすべきなんだよね 否を認めたら負けなんだよ
MHWは問題なく成功したと演出しなければならない >>194
IT業界の話までわかってるなら仕様バグがそもそもの意味合いのバグとは違うってことくらいわるだろ バグとはなんぞやって学問的な定義を云々してもしょうがなかろうに・・・ 本社でもこんなどうでもいい話してっから仕事がおせーんだよ
さっさと直せks ほんとそれ
ユーザーが不利な奴だけ直すのが遅すぎる
開発者はなにやってんだ? >>197
君がいってるのは狭義のバグ(プログラムのバグ)
仕様バグは広義のバグ(仕様不具合)
それも違うってのなら話は平行線なので終わり
どうしてもバグじゃないっての仕様不具合、仕様不備にしようかね オンオフつける
廃止する
そのまま
の3つしかないのに何故かファストと力尽きた時だけ無くしてしまう頭の悪さが気にくわない
前回の文字の大きさも散々言われてたのに最初「会話字幕大きくしました(o^^o)」の時も感じたがアホすぎる 開発に君らみたいなちんけな消費者の相手をしている暇と余裕はないんだよ >>204
手際が悪すぎて暇と余裕が無いのは合ってそうだ >>203
出来の悪いSIerの言い訳的修正そのものなんだよな
設計がそもそも杜撰だから直すのも一苦労で、
とりあえず手を付けられるそれっぽいところをいじって
できました!!!とか言ってくるパターン >>204
クリエイティブな職についてその発言をするようなら首にした方がいいわ >>206
最初から正直に言えばまだ印象いいんのにな
結局UIも大して変わってないとはいえでかくできたんだから
あれじゃ「やっべ文字の大きさの不満て会話字幕じゃなかったのか勘違いマジワロス」にしか見えんし >>201
銭にもならない事をわざわざやるわけ無いだろ馬鹿か
文句があるならゲームを止めろ >>209
銭になる有料身だしなみチケットとか有料重ね着が全然来ないのは何故ですか >>209
だから辞めるユーザーが多いのかw
納得したよ >>209
銭になるならんは先の事も考えて長期的考えるものだと思うんだがね… >>211
どうせみんな大型アップデートの度に帰ってきてくれるから問題ない >>213
売りに走ったユーザーは戻って来ませんよw
まぁその売り加速大型アプデ(笑)の影響が大きいと思うけどね
どんだけユーザーの期待裏切るの上手いんだよw お気楽な思考回路がこいつだけでありますように
開発がこうなら終わっとる まずロード時間5秒位遅くても10にならないと次回作は買わないな
ロード挟ままくる仕様なのにクソロードすぎる冗談抜きでプレイ時間の1/10はロード時間だわ ブランドに胡座をかいてユーザの声を無視する国内メーカー
ユーザの要望をちゃんと検討して改善する海外メーカー
この先どっちが生き残れると思う? 品質に口喧しい割にボリュームメリットの無い日本人市場なんてオワコン!
これからは海外メインの時代だ!活路はそこにある!! 政治腐敗に少子化でこれから衰退していくだけの国だからな
海外メインじゃないとこの先生きのこれないのは確か アメリカでも口コミで広がるんじゃない?モンハンはクソゲー、カイハツハムノウ! 海外メーカーでも頓珍漢な調整するけどな
でもモンハンはクソだが 海外の意見でもなんでもちゃんと聞いて改善してくれるなら文句ないけどね 日本人の要望をもっと聞いて欲しいと思うならユーザーが態度を改めるべきなんだけどな
日本人は悪い所しか見ないって海外で普通に言われちゃうんだぞ、悔しくないのかよ
そもそもそんなクソ市場の要望聞いてなんになる 本当の海外の反応が知りたいな
糞アフィの偏向海外の反応()はNG >>217
海外のメーカーはどこも親身にユーザーの意見聞いて対応さしてると思ってるならそれは大間違いだ >>225
もちろん全部ではないだろうね
全体的な傾向で言ってるだけ >>224
導虫のカメラグキーと痕跡集めと追っかけっこは不評
世界感とグラは好評
まぁ奴らに評価してもらうならまずハーヴェストハンターから脱却しないとな ウィッチャー3はよかった
要望なんか送ってないけど思ってた事どんどん叶えてくれて感謝しかない
・文字ちっさ→でかくしたで!
・UI見にくいな→変えました!変えました!
・ラスボス形態変化無しかよ→吸血鬼ドン!
・戦闘地味やな→氷槍!ド派手やろ!?
・武器が地味やな→赤く光る剣!エアロンダイトもどうぞ!
・雰囲気陰鬱としすぎやろ→トゥサンだぞ! >>227
海外勢はわりと世界観警察みたいな奴が多いから「モンスターの生態系が〜」みたいな意見は多い
あと向こうは日本と違ってマップもわりと好評なんだよね 不評部分はボリュームとハーヴェストに集約されてる感じ ここで重箱の隅突いてこんなこともーとか言ったところで
なんやかんやジワ売れしてるからね仕方ないね いつもの完全版商法としては大成功だな
あとはデバッガーから集まった意見を参考に改善された完全版を発売するだけ 有料DLCでG級追加か、WorldではG級出さずにG級まである完全新作作るかだと思ってる
海外で完全版商法って訴訟起こされかねないらしいし そもそも改善する気持ちあるんか?
Gの期待より完全新作に期待した方がまだ良さそう >>238
新作出す時に直すならまだしも、アプデで改善するメリットって開発側にはほぼないからね >>239
信用問題じゃない?
すぐ直せるものはさっさと直さないと今後アプデに期待出来ない会社だから評判聞いてから買おうになる そのブランド力を食いつぶしてクソゲー代表になったFFを見習うべき 次作は期待できるということか、モヤモヤするけど待ってみるかな 徳田続投→スルー
徳田更迭→買い
これで判断すればok 要は完全なガチャ要素は要らなかったんだよね
全部剥ぎ取り素材のガチャにすればよかった
一回の狩猟のテンポがいいから余計に痕跡ガチャやマムガチャが悪目立ちする
あとクエを期間限定にするのと、
重ね着を期待させておいて宗教上の理由で作らないのと、
お守りガチャがないと見せかけて実質あったのもとんでもない悪手
素材はすごくいいのにピンポイントで悪手を踏み過ぎなんだよね・・・。
さすがに比べるのはモンハンに失礼だけど
キャラクリ世界観アクション全部神なのに、
敵咎人が強すぎるだけでクソゲーになったフリヲと似た物がある >>245
ガチャからのガチャが最悪だわ
なんで英雄だ猛者だと出難いアイテムで
さらに該当武器種かどうかのガチャをされないといけないのか >>241
ブランドに胡座をかいて好き勝手やってるのが太刀悪い FFやテイルズみたいだな
ブランド以外に見るとこない >>247
徳田が少しでも悪く言われると過敏に反応する擁護さんチィーーーーーーッスw お前そろそろしつこいって個人に言ってるの?
徳田アンチが一人な訳ないだろw
お前らそろそろしつこいだろw 俺もそろそろしつこいなと思ってた
どのスレ行っても数日に1回は同じ書き込みみるからさww ただの徳田アンチはともかく同じ文面を繰り返してんのはまぁウザい >>253
数日に1回は言い過ぎだけどそこそこな頻度で同じの見るね アンチ徳田は徳田のむかつく発言のせいだからしゃーない
ボウガンなんて無くなればいいのにとか痕跡集め推奨発言とかするべきでは無かった 色々と問題があるがもう細かい事は言わない
重 ね 着 だ け き っ ち り 実 装 し て く れ 重ね着とか言われてる問題の中では優先度低いだろ
自キャラでブヒりたいキモオタじゃなければ そもそも防具も武器も少な過ぎて重ね着の魅力が半減
もっと防具だけでも増やしてくれー 贅沢言わないから重ね着は中世ヨーロッパの騎士のプレートアーマーみたいなシンプルなものでいいよ、特別カッコよくなくても普通に統一感があればそれで良い
もうキメラ装備は嫌だ、カプコンには他に期待しないから最後見た目だけ統一してもらえればそれで良い スキル仕様変更のおかげで以前よりはキメラもある程度幅を自分で選択出来るようになったけどな
旧仕様だと組みたいスキルの組み合わせが1パターンの装備でしか無理とかあったけど今作はそんなことないし
まぁ一切妥協したくないってんならWorldでも一択になることあるけど ハンターとかレザーの見た目が好きなんだけど流石に性能が悪すぎて着れない
自己満足させてくれ レザーは過去作からデザイン良いよね
大体の大型モンス素材からできる一式装備はほとんどがゴテゴテしてて残念 >>263
てか基礎機能としての重ね着が実装されてるんだから、
それを利用した重ね着装備を出せってのは当たり前の要望なんだよな
今から有料で出されてもあれだが、1月2月なら
通常装備でも買えって話でも多分課金してたぞ >>266
別にそこについてとやかく言ってないぞ
キメラ装備が嫌って話に対してキメラ装備はスキル仕様変更でこれでも多少マシになったんだよって話をしただけで やること無くて久しぶりにゼノやったけどやっぱつまらんな
巨大モンスター作るセンスないわ
ゼノ褒められるのは宝のドロップ率だけだわ >>250の全力煽りからの「しつこい」「ウザい」「そこそこの頻度で見る」でわらった >>262
>>266
そしたら次は「みんな同じ見た目でつまんない」って言い出すまでがテンプレ ソロでしかやらないし、いくらなんでも複数用意するでしょ >>271
まあそのみんな同じの見た目すら不可能なんだけどなw
とりあえず部位ごとに変化させられるなら、今以上に見た目の変化は付けられるだろうよ
言うほど同じにならないと思うけどね ゼノは白いゴクマジオスだよな
いろいろと似てて被るものは多いけどそれでも新作古龍作ってくれたからよかった
テオとクシャルとキリン削除してあと5〜6体新作古龍にしてほしかったよ
もう使いまわしの古龍を何度も何度も出さないでくれ
新大陸って設定なんだからさw
モンスターも普通に一新してくれよw モンスもモーションも10年使いまわしてる間に
カプコンをはじめ他のメーカーも世界から10年取り残されている
努力せず名前だけで売ってきたツケが来てるんだよカプコンさん 殺意リュウじゃなくて単なるリュウの2Pカラーというか使い回しのゴミじゃん
マジで一切やること無くなったんだけど、これもうアプデは打ち止めなのかな完全に売り逃げだわ リュウと対のもう一人が居たよな・・・あれじゃいかんかったのか?スト5ではリストラされてるのかな サクラもリュウも単なるネタキャラだよな、見た目だけの出オチキャラ
スキルも中途半端で使いにくいし、これを重ね着にしたらモンハンの評価も上がるのに
でもサクラとリュウが武器を振り回すのもすごい違和感あるけどね 春麗はSFCの昔のストUの頃がかわいい
今の春麗は太ももゴツすぎで気持ち悪い
というか春麗は受付嬢で出してるね 重ね着とか今日日チョンゲーMMOでも普通に実装されてますから
国産のPSO2とかユーザーが把握しきれないほど重ね着あるからね
パクり元のPSOにも負けてる >>276
モンスターハンター ワールド G!
ご期待下さい! スキル全部積まなきゃならん相手もいないしコラボ装備はあんなもんだと思うけどなぁ
防御がしっかり上がる上位モノは使えるよ ダウン時弱点を狙わせないようにオカシイほど頭を振りまくるwww
頭めり込ませて弱点を攻撃させない事もwww
視野を狭くして見て上げるとリアルな設定に拘ってるとこもあるけど
プレイヤーの事考えず部分部分で自己満だから全体的にチグハグwww
あたり判定ガバガバwww
理不尽な嫌がらせ攻撃www
モンスターとの追いかけっこエリアについたらエリア移動されるwww
海外でも追いかけっこゲームと揶揄されてただろwww
エアプの〇〇〇が設定したと批判されても文句が言えないだろう乱入頻度と難易度の上げ方www
10年前から進化しないめんどくさいシステムwww
どこでも似たような事批判されてるwww
俺がアスペなんだろうなwww
戻ってきた人も据え置きでこれならもう分かったwww
次はもういいやってなるだろwww
プライドもって仕事してるのか
見てくれよくして宣伝してりゃ本質に気づくまで買われるからな
だから海外のも合わせて沢山売れたんだろ?急速な過疎具合で危機感持たねばいけなだろうよwww
でもこいつらとりあえず儲けれりゃいいんだろうなあ 当たり判定とか追いかけっことか、こいつ過去作やったら発狂しそうだな
あと草生やしすぎ _,._ んもー
( ・ω・)
○={=}〇,
|:::\,',´
wwしw`(@)wwww
_,._
( ・ω・) ググッ
○={=}○)
// く ))
、、(@)(_)、wwwww
んもー ボワー
_,._ ノミ彡
√( ・ω・) ノ彡)ミ彡
L(ヽ==m=<]三三))彡ミ
L亅 | | ヽミミ)彡
(_)_) ..;.;".;;" 日本人「ここを改善して頂けませんか…?」
徳田「あーん?聞こえんなぁ^^」
北米人「クソゲ(ポツリッ」
徳田「んきゃああああああ!うひふおおおおお!!ビクンビクン…(蕁麻疹)」
こんなゴミがDやってるから ある程度改善しても元がクソだからな
思い切って作り直す方がいい拠点、フィール、ドモンスターの挙動、DLC、クソロード >>291
外国人のふりして意見出しまくって蕁麻疹出させまくりたいなあ 文句だけのアホが多すぎて当たり前の意見もイチャモンに見えたとかはあるだろうな
なんせ昔からアホがうるさすぎる 玉石混淆は当たり前
そこから何も得ないのはことクリエイティブな仕事としたら間抜けの極致 てかカメラ改善したんちゃうんけ!
首グキカメラ全然直ってへんわ >>296
ちゃんとアプデしてたら改善されてるぞ
クエ開始時の最初の1回だけになってる >>297
FTのはそんなに回数なくてもクエ開始時のは毎回くらうからたまるヘイトは変わらん >>297
普通に考えたら当たり前だよなw好評なわけがないw
不評が沢山あって気づいたの?首グキをアプデで改善したけど…
一回は首グキさせる開発wwwwwwwww
おこちゃまなの?何なの?この集団? 壁すり抜けバグとか普通にテストしてたら気付くものも見つけてないから
マジでここの開発は作ってるだけでまともにプレイしてない
だから不便があっても分からないというか分かれないし、平気でクソ要素押し付けてくる >>302
昔からモンハンフェスやプロモーション動画で酷いプレイが多いもんなぁ 壁すり抜けなんてずっとあったもんだしテストプレイしてないからバグが〜、とかそういう話じゃないと思う >>302
アプデでいろいろ直してるけどテストプレイしてればすぐわかるものばかりなんだよな
ゲーム性はいいのにその辺の手抜きが残念 >>306
ぶっちゃけそこは>>304だろ、あれはどう考えても気付いてるけどそこまで重要視してないからスルーしてる感じ それ以前に拠点が不便なことや強制カメラとかはテストプレイすれば
わかるんだけどそういうの気づかないのがなぁ バグが見付からない→テスト不足
バグが見付かった→直すの面倒臭いから仕様で通そう
これってわざとやってるの?→簡単に行かれたら悔しいじゃないですか >>307
これだわ
気付く気付かないの問題じゃなくて開発が重視したいこととプレイヤーのやって欲しいことがズレてるんだよな 結局はどういうゲームにしたいっていう開発者は居なくて
言われたものを作るって人しか残ってないんだろうね >>312
クリエイター主導は止めて、経営陣が指示出すって言っちゃってるからな
クビになるの嫌だもの言われたことしかしなくなる トップダウンは日本企業のお家芸だからな
せっかく良いゲームになる要素はあるのに頭が幼い人が仕切ると残念な結果になるっていう典型例だな 会社が大きくなると安定を求める優等生が群がってくる
でも、優等生は言われたことに忠実であるからこそ優等生であって何か突出したものを作ることはない
で、当たり障りのない決断をして実行して失敗する
めっちゃわかりやすい栄枯盛衰 >>313
マムとかで無理やり集会エリア使わせてるのも、「集会エリア開発にかかった工数に対しての利用率はいくつか」なんて
意味不明の数字を上が提出させてそうだなあ・・・使われないようなものに工数をカケた=減点みたいな考課をしてても不思議じゃない 大企業病に罹ってる企業に面白いものは作れない
結局は過去作の模倣でゲームをやらない大人(笑)な人らが仕切ってクソゲーが出来上がる
彼らってガチャやってれば安泰と思ってるから そもそも簡悔ばかりでユーザーに楽しんでもらおうという精神がないからな
今のクリエイター達に堀井さんの爪の垢を煎じて飲ませたい 大企業に入ってvisibility上げて評価上げようってのが関わったらこうなるっていう典型 >>318
このシリーズは製作者達がクリアできないもの作ってるからな
企画で自分達がプレイすることになると愚痴ばかり
芸能人にやらせると何度やってもクリアできずに葬式みたいな空気になったりする
あれで販売促進になってるのかね? >>317
ガチャ問題は流石にユーザー側にも問題あるけどな
優越感を金で買うってのは実に資本主義
業界の衰退に繋がるのは分かっていてもやったもん勝ちで利益が出る
国かどこかが規制するしか無い しかし課金制でもないワールドで課金ガチャゲーの無料プレイヤーに課すような扱いをして何の得があるのか、と どのゲームにも言えることだけど新しいシステムや変更点を楽しめるのは最初だけ
物珍しさは慣れれば消える訳でそこからの楽しさは全体の完成度やバランスなんだよな
そしてワールドは後者が致命的に酷い まぁその辺はtriからXXまで基盤を使い回した中で色々成長したしWorldもへーきへーき
どうせ次回作も売れるって(少なくともXXよりは売れると断言する) 携帯機よりも据置機の方が売れにくい事考えたら相当すげぇよな
だけど次回作の売上とかは出てから話そうな まあG的なものを出したところで評判チェックしてから購入、ってのは必須だろうな
単にプレイ感が楽しいかどうか?なんて話じゃなくて、ガチャのガチャのガチャがあるのかないのかとか
アホみたいな無駄ストーカー時間プレイが廃されてるかどうかとか、そう言う部分の見極めが大事だからな 本来はWorld購入時にそれの見極めをすべきだったのに、そういうことせずに脳死で買って叩いてる人間はどうかと思うよ。 全ては手抜き、独善的な物作ってる開発の奴らが悪いのにユーザーに責任転嫁してくる奴居るよな いや、でも>>328の意見は正しい
自分もワールドアンチだけど今回の件でもう脳死でモンハン買うのをやめることにした
情報を十分得てから買っても遅くはなかったしな
フレと一緒にゲームしてみたかった、なんてのは言い訳だったし βで楽しくて即買い決定したし今も楽しい
合わなかった人達は残念だったねぇ 買わない事で今のモンハンにノーを突きつけるのも良いけど、どうせ他の奴は買うんだから買ってユーザーの立場から物申した方が早く伝わるよ。
聞く耳があるかどうかは別にしても買った奴が実体験で語る方が開発には伝わるんじゃなかろうか。 >>333
定価で買ってこの出来か…と落胆するより
中古だからこの程度でもまぁいいな…で許すほうがアンチになりにくいかと思う
実際プレイしないと自分に合うか合わないかわからんし >>333
そりゃわかるけど、発売日買いして「1万近くも出したんだぞ💢」みたいなのが時々いるけどこれはどうなん?
俺は「いや、お前が評価とか出てくる前に脳死で買ったりしなきゃそんなに払う必要な買ったんだがw」っていつも思いながら見てる 風俗行ってキレる客みたいなもんじゃね?
ハズレを楽しむんだよハズレをな…orz 中古で買えばメーカーにはお金入らんのだから新品で買ってたのを中古に変えるだけで売り上げ減少もユーザーとして抗議もどっちもできるぞ >>333
日本国内のクレームなんぞ屁でもないだろ
外人からクレーム付くのが一番効く
蕁麻疹出たらしいからな というか、徳田にだいたいのメーカーはそうなんじゃない?
諸外国と比べても日本人の評価の付け方とか粗探しは明らかに以上だし 俺は任店派でもPS派でもない純粋なモンハンファン(信者ではない)だが
良い部分は褒め、そうでない部分は徹底的に叩く
それがメーカーの為だからな
残念ながら日本人の声より北米人の声の方がよく届くようだがね よくスレで弾かれ無効を無効の実装の可能性について見るけど、そんなんゲームとしてありえないやろ思うてたけど
極限化調べたらシャレになってないんやな
恐ろしいは そりゃ日本人の声は他の国と比べてズレてるからしょうがないでしょ
辺境のジャップしか気にしてないようなところなんて修正する必要ないって方針になるのは当然 でたらめなことしても知名度で国内では売れるから、買う方も悪いなんて話は散々聞いたな
外人に文句言われないとやる気出さないってのがな 買った奴が悪いかどうかは別として、発売日に買っておいて「詐欺だ!」とか「1万弱も払ったのに」とか騒ぐ奴は頭悪いと思うわ
発売後にちょっと待てばいくらでもレビューとか、購入者に詳しい話聞けるわけだし、中古で値段が下がるの待ってもいいわけだし >>346
これな
不動産とかでもよく聞く話
おめーが勝手に金積んで買ったんだろと
安くなって競争になる前に確実に手に入れる権利&早くからそこを使える権利に金払ってるって理解できんのかと
じゃあ買った後で値上がりしたら追加請求されても文句無いんだよな?って言いたい WGが爆死したら1着800円(使用期限5日)で実装されるらしいよ
楽しみだね ムービーを飛ばせるようにしてくれよ。あと誰かについてく系のイベントいらんわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています