【MHW】ランススレ 51突き目
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モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです
◆公式サイト
モンスターハンターW
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
前スレ
【MHW】ランススレ 50突き目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1524018366/
・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・本文1行目に 「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとワッチョイ+IP表示が付きます。
・無理なら安価にて指定してください
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.netの部分は自動で付きます。
・次スレを立てる時は「【MHW】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
・ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
・sage進行でお願いします。
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ワールドでのランスの変更点と新要素
ガードボタンがR2に変更されている(オプションでR1と入れ替え可能)
突き1〜3のどのタイミングでもカウンター突きに派生可能(MH3tri仕様復活)
攻撃のリーチが大きく伸びている
大バックステップに専用モーションが追加
通常のカウンター突きが他の攻撃によって発動した場合、更に連続でカウンターに派生可能
武器を構えてR2(ガード)しながらL2(照準ボタン)を押すと視点が前方に固定される、
その状態でガードダッシュやステップをすると正面を向いたまま前後左右好きな方向に移動できる
■パワーガード
・カウンター(R2+〇)の溜め中、またはガード(R2)時のノックバック中にR2+×入力で発動
・発動中は急速にスタミナ減少
・攻撃ガード時のスタミナ削りは無し、加えてノックバック中はスタミナ減少も止まる
・ガード時のノックバック距離が大きく減少
・ガード可能角度が360°全方位に拡張される
・ガード時に必ず削りダメージが発生する
・ガード性能はパワーガードに対しても効果がある
・〇入力でカウンター突き、△入力で飛び込み突、△+〇で突進に派生出来、突進以外は全方位に放てる
・カウンター突き派生の場合は最大溜め状態でのカウンター突きになる(威力増+心眼効果)
■ガードダッシュ
・前後左右どの方向にも対応した旧ガード前進
・モーションの始めから終わりまでずっとガード判定がある
・ガードダッシュ発動中はノックバック減少効果がある
・攻撃から派生させた場合は、派生ステップ同様前方を向いたまま前後左右に移動可能
・R2(ガード)+L2(照準ボタン)状態であれば派生版でなくとも前方視点固定で前後左右に移動可能
・カウンター突きと同じく、突き1〜3のどのタイミングでも派生可能でコンボに組み込めるようになった
・△入力で盾攻撃、〇入力で飛び込み突きに派生可能
どちらにも心眼効果とスーパーアーマー効果あり
■飛び込み突き
・パワーガードとガードダッシュから派生で使用する
操作の関係上ボタンが逆なので注意
・大きくステップインして繰り出す中段突きのため前進距離が長い
・3hitする多段攻撃で上記の通りスーパーアーマーと心眼効果あり
■突進関係
・R2+△+〇で発動
・今まで通りの加速の後もう一段階加速する
加速後はフィニッシュ突きが二段になり威力も上昇
最大加速になると更に威力があがる
・スティック横+×で突進しながらの横ステップ
スティック下+×で急反転
突進中R2で急停止しながらガード
・ 今まで通り黄色切れ味で弾かれる上、心眼効果もなくなり弾かれるようになった
・突進中の切れ味の消費は3→1に減った
・仲間に当てた場合の効果が転倒から尻餅に変更された Q.ランス使い始めたんだけど何がオススメ?
A.下位の間ではアイアンランスから派生するプケプケ系の毒槍が便利です
属性槍であれば今作で弱点属性が多い雷、水あたりを作りましょう
上位以降はアイアンランス系ネルギガンテ派生の亡滅の腕(通称ネギ槍)を作る事をお勧めします
Q.テンプレ装備は?
A.テンプレ装備はありませんがガード性能が付いてる防具がお勧めです
下位ではボロスやバルキン、上位ではガード強化も付くガンキンは作っておくと便利です
他には鉄壁の護石V(ガード性能+3)があると、装備の選択肢が大きく広がる為お勧めです
Q.オススメのスキルは?
A.ガード性能・・・初心者の方は最低限3は付けましょう、慣れてきたらプレイスタイルやモンスターに合わせて調節、ガード性能を外すという選択肢もあります
ガード強化・・・ガンキン3ヶ所か強壁珠(Mサイズ)で発動、通常ではガード出来ない>>4も防ぐ事が出来ます
しかし必ずしも必要なわけではないので、そこは自分で判断をしましょう
弱点特効・・・張り付いて弱点部位を正確に突くというランスの特性上あれば会心率が上がり火力になる
ひるみ耐性・・・1あれば十分、マルチに行くならば必須スキルといっても過言ではありません
Q.回避ランサーってどうなの?
A.カウンターやガード性能の向上により、あえて回避を選択するメリットは大きく減りました
しかし例外的に回避の装衣という、敵の攻撃を回避する度に一定時間攻撃力があがる特殊装具の存在によって
今作では限定的ではありますが活躍する機会があります
Q.一番火力が出せるコンボは?
A.突進後即フィニッシュ&三連突き>三連突き&ステップ≒キャンセル突きを含む三連突き
Q.新モーションの使い所が分からない!
A.パワーガードはカウンターの弱点である連続攻撃や背面攻撃に対して有効です
派生も最大溜めカウンター突き、飛び込み突き、突進と豊富であり、攻撃の機転としても使い勝手が良い
ただし防御能力自体は通常のガードに劣り、強力な連続攻撃を受けると大きな削りダメージを受ける為過信は禁物
ガードダッシュは殆どの行動の後に派生する事が出来ます、特に無防備になりがちなカウンター突き後のケアをするのに有効
カウンターやパワーガードと違い目立つデメリットが無く、ステップを行うよりも安全確保しやすい為、より防御的に動きたい場合に便利
今作のランスはこの二つのモーションを如何に上手く使えるかが上達のカギとなっています ■ガード強化でガードできるようになるモンスターの攻撃
ラドバルキン、ウラガンキン・・・睡眠、火炎腹ブレス
クシャルダオラ・・・最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル・・・最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ
ヴァルハザク・・・直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン・・・地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ・・・エネルギー充填中の直線ビーム
イビルジョー・・・拘束攻撃
※アンジャナフ、リオレウスのつかみ攻撃はガード不可
ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/Qv2nIFH.png
https://i.imgur.com/Schqnvc.png
https://i.imgur.com/Vs8HK3y.png モーション値一覧
±1の誤差がある可能性あり
中段突きT,U 20
中段突きV 27
上段突きT,U 22
上段突きV 27
なぎ払いT,U,V 20
キャンセル突き 22
カウンター突き 40(パワガ派生も同じ)
カウンター突き(反撃 中段) 20
カウンター突き(反撃 上段) 22
盾攻撃 14
飛び込み突き 8×3(パワガ派生も同じ)
突進 11
フィニッシュ突き(加速無し) 50
フィニッシュ二段突き(1段階加速)1発目 26
フィニッシュ二段突き(1段階加速)2発目 50
フィニッシュ二段突き(2段階加速)1発目 27
フィニッシュ二段突き(2段階加速)2発目 55
突進(ジャンプ中) 25
突進ジャンプ突き(加速無し) 30
突進ジャンプ突き(1段階加速) 31
突進ジャンプ突き(2段階加速) 33
ガード突き 20
振り向き攻撃(加速無し) 46
振り向き攻撃(加速1段階) 49
振り向き攻撃(加速2段階) 50 テンプレここまで
煽りはスルー&NGで平和に頼むよ!
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. (,/,/ クッソどうでもいいんだけどマムの胸から垂れ下がってる黄金がババァの垂れ乳にしか見えない 実際地母神ともクエ名にあるように乳イメージなんじゃない?尻尾の金はドレスイメージな気がする >>10
なんか違和感あると思ったらイメージじゃなくてモチーフだわ恥ずかしい ランスのレア8は睡眠だけ3本もあるんですが(悲哀) レア8鑑定武器20のうちランス0
レア7の黒甲でたけど素白だしスキル次第じゃ悪くない? 結局ランスはゴーヤが最強でフィニッシュなん?
マム太郎用ゴーヤ装備教えて モチーフいろいろ混ざってるようだけど
悪魔の巻き角みたいな部位と
名前の引用元としてアスタロト(悪魔)
でもあまり禍々しさは感じないんだよなぁ ガイラ爪の装備見繕ってると、マムの腰に属性解放引っ付けるアイデア出した開発担当に全身全霊のパワガ突きぶちこんでやりたくなるよな! 前スレで話題出して答えないとか言ってるアホいたけど
話題は他の奴が出してるしわかる人だけで議論すればいい
構成クレクレ馬鹿に教えてやるスレじゃないからね マム武器180超えたけど未だにランスアタリ引けず
あとは飽きとの戦いになりそうだ >>18
装備晒すと必ず批判厨が出てくるので飽くまでも一例として
バンギス、レウス、カイザー、マム、デスギア
すべてβ
体力3、弱特3、匠3、火耐性2、破壊王2、熱ダメ無効、ガ性1、ガ強、ひるみ1、他無駄スキル
火耐性はいらん気もする、火耐性なしなら攻撃珠突っ込む感じかな 無撃潰しが露骨だわ
雷600とかも解放無しならなぁ http://imgur.com/QiE2NYV.jpg
ガイラ爪の最終装備案
匠1だとちょっとミスったら青ゲージに落ちるので匠は2
匠2にすると今度は攻撃4が積めないので見切り2に入れ替え
カッツカツすぎてヤバいぜぇ これ青武器でも当たり武器ってあるのか?
橙>紫≒生産武器>青
こんな感じの認識だから青武器全売りしてるわ ランスは8以外ゴミやろ
ランク7毒だけ例外で既存武器の上位互換らしいが コンテスト大剣がサイレント修正されてたからなあ
マムクエ終わった後に上方修正されたら嫌だしランスだけは残しておくわ これ元となった武器でレア度固定なの?
それとも同武器で3種類のレア度あるの? レア8は一応水と雷を引ければいいんじゃないかな
どう見てもレア7の惨爪が一番つよいけど >>27
ありがとう!
ガ性1でいいのか、なるほどね
見た目が特撮の悪役な以外完璧だな おいおい、ランサーなら全種類残しだろ?弱くてもとりあえず作れるランス全部作ったりせんのけ? レア8槍掘り終わった…が、英雄がない(´・ω・`) 槍スキーとしてはレア8と惨爪ぐらいキープしておきたいのに4本中どれもでねぇ
棍なんてもう欲しいものコンプしたのにこれが物欲センサーか… >>42
龍が2〜30効くならタワー、効かないなら爪 >>46
ありがとう、タワー飽きたから爪組んでみるわ。見た目ヤバそうやな。 達人芸ダーラでマムタロサァン2以降楽できそうだし作ってみるか >>50
カマカカマで解放よけれるしスキルもまあまあ ガイラ水トレーニングエリアだけど白ゲ86 86 103くらいは出た結構行けるかも ガイラ爪剛刃研磨はどうなのかな?
竜王、マムβ、ゼノα、オーグβ、デスギアβ、鉄壁III
攻撃4、弱特3、ガ性3、匠2、超会心2、気絶耐性2、ひるみ1、剛刃、無属性、Lv1スロ空き2
タワーのフルチャを超会心にしてみた装備
空きスロには見切りを入れて会心100%キレアジ運用とか、スロカスタムで研ぎ師3とかもいいかも >>51
ありがとう!見た目も良さそうね。早く帰って組みたいな〜 マムタロト
雷と氷で着替えるのってどうなの?
水か龍でずっとついてる方がダメージ量多い感じ? >>55
開放後に戻り玉で戻って帰ってくる人いたけど復帰まで1分ちょいかかってたからどうなんだろうね
タワーで1分ちょいでどれくらいダメージ与えられるか、赤熱時にタワーよりどれくらいダメージ量で上回ってるかわかればどっちがいいかわかるんじゃない? 肉質固いエリア1序盤とか大樽Gとりに戻るのは大いにありだろ
モンハンシステム良く知らないんだけど今回の目的は部位破壊だから破壊がダメージ依存
ならやるべき
破壊蓄積値なるものがありダメージあまり意味無いなら破壊王つけた武器で殴り続けるのが正解となる ガンキンマンで歴戦バゼルまで終わらせたんだけどこの後のおすすめ装備って何かある? R8ぶきすら出なくなった
つまらなくはないが長いよね。
数回で辞めた操虫棍とかイビル戦がピークそうな砲撃ガンスとかどうしろと? マムタロいくならガンキンマンでいいよずっと
行くべきだね >>59
強壁珠出るまでひたすら歴戦マラソンと未来予知を繰り返す >>20
アスタロトの起源はアシュトレトの複数系、豊穣神の一形態なんだってさ 未来予知は絶対だよ USBメモリも買いに行くべきレベル 本スレで未来予知が3.01で潰されたって話出てたけど?やってないから知らんけど
歴戦キリン→フルガンキン
マム太郎→フルガンキン
ガンキンの呪いからは逃れられない崇めるのだ >>68
カレカレカの事ならブルプロ担いでハザクを快適に早く倒したい用
なおタワーに抜かれた模様 スキルスロット属性耐性全部優秀だからな
ほんま隠しボス装備並みだわwただの危険度2レベルのモンスター装備じゃないよなあ 解放雷600のランスをマムに持って行ったけど結構いいね
でも最後は持ち替えに帰らないと行けないのがロスになってる気がする ガンキンガンキン言ってるけど
ガンキン来てるのは大概ガンスとチャアク ランス二人でLV3か4行ったけどあんまり動かないで良いからめっちゃ楽だったな イベントバルカン実装しておくめつが覇権取るのはもう少し先のお話 落とし物拾うのはいいが、着替えて拾う野良は勘弁して欲しい
解放後すぐ戻り玉で早い人なら全然構わない ただただマム防具を着たいだけの装備
i.imgur.com/eLaqXz2.jpg ガイラ爪かなり強いよ タワー使ってて砥石タイムが嫌だって人には特に良武器だと思う
欠点はスキルかつかつで生存系ほぼ積めないのと掘り当てるまでひたすら運ゲーって点ぐらい チャックスの榴弾ビンなら肉質関係ないしこっちでいいやーと思ってマムにランス持って行ってなかったけど
一回試しに持っていったらすごい楽だなw
頭も狙いやすいしこれでええわ、歴女より動作わかり易いし死ぬ要素ないね 歴戦レウスからついに強化壁珠きたうおおおおおおおおおお ネギ槍
隻眼
マム鎧
ウルズ手
ゼノ腰
ゼノ脚
耐属・耐絶ついてて
体力・治癒・攻撃も好きに詰み放題
ゆとりの極みのような装備 睡眠ランス手に入れたけど担ぐ相手キリン以外にいる? 最初はガ強なんてイラネと思ってたけどハザク、クシャル、ジョー、マムはガ強の有無でストレスの差が大きすぎるな…… ランスの発掘武器を全部集めたけど
結局タワー超えるのはないな >>84
せっかく当てたから爆破狙いでマムのエリア4には持ってってる
属性値高いから2回くらいは眠ってくれるよ マムってエリア3まではタワーよりタケミーのほうがいいのかな? 一戦目は部位破壊に雷、破壊王
二戦目で本気装備が良いと思った 面倒くさいからガンキン3箇所使って耐性とか付けた快適装備だわ
4人でやれば弱特付けときゃいいだろ >>20
いあ!しゅぶ=にぐらす!森の黒山羊に千人の若者の生贄を! 達人芸、攻撃4、超会心3、弱特3、匠1、ガ性1、無属性強化を考えたけど、
カスタムで回復を諦めて会心×2にして100%にしないと白ゲ維持が無理そうかなぁ。一応力の解放2は付いているけど期待しない方がいいし。 >>90
マム足を使ってどうにか今までにない構成をと思って練ったけど↓が限界だった
攻撃4
弱特3
フルチャ3
ガ性3
砥石2
匠2
広域2
ガ強
剛刃
どうやっても砥石が3にできない マム胴αってβより超会心1多いだけなのに3スロ持ってかれてるんだな よりによって大剣オンリーのサブキャラでガイラ爪出やがったわ
つまんねーよカプンコ、死ねや αの殆どが完全に下位互換なのどうにかしてほしいわ
αの方がかっこいい装備とかあるのに… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています