【MHW】狩猟笛スレ 221曲目【MHXX】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512 ∫∫ /| Kari P World!! _ (ズンズンタランタッタランタ)
ヒヒョーピョヨヒヒヒ { { ハ/{ ,rジャズズジャズザ /V | クココココロ…
(ドワアアァァァァアン) 丶ヽ ト{;;il||;;:゙i={ ヽ\ 〈_ノレイ´] (ズンズンタランタッタランタ)
. ヒヒョーピョヨヒヒヒ `゙{ハ||||ノ:;!ミ ∫∫ .__ピーヒョロロロ [ ZЖN´]
. (ドワアアァァァァアン) ヽ||||::/:ミ // ./,...._ヾヽピーヒョロロロロ [フノA〈フ]
|||レ:メミ / /::::::::} |:::| [フ|| 」`
r::ニミ , 、 ||||/,ハ | {_ノ ノ::ノ》 .ハ_ハレ/
ハ_.ハ //,、 }。〉 0|||゚∀゚) \_//巛》 ハ_ハ (゚∀゚l:b
.( ゚∀゚)_ __/《. \ノ 从 j||と )  ̄⌒ヾ彡ソ\(゚∀゚ ) (.つ|:|〉
(つ ∠ イ-\ ミ  ̄ノ人」ヽ 彡ルヽ) \\ と) .(/j|r
 ̄´ ` ~  ̄
能力アップで華麗に狩り!!
周りもフォローで大活躍!!!
敵を楽して狩れないが
敵を楽しく狩れるそれが狩猟笛(かりかりぴー
◆歴代笛wiki
┣KARIKARIP@wiki ttp://www33.atwiki.jp/karipi/
┣MHP3狩猟笛@wiki ttp://www43.atwiki.jp/mhp3_karipi/
┣MH3G狩猟笛@wiki ttp://www18.atwiki.jp/mh3g_karipi/
┣MH4狩猟笛@wiki ttp://www55.atwiki.jp/mh4_karipi/
┣MH4G狩猟笛wiki ttp://seesaawiki.jp/mh4g_karipi/
┣MHX狩猟笛@wiki(MHXX兼用) ttp://www33.atwiki.jp/mhx_karipi/
┗MHW狩猟笛wiki ttp://seesaawiki.jp/karikaripi_world/
◆公式サイト
┣【MHP2G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2ndG/
┣【MHP3】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/
┣【MH3G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3G/
┣【MH4】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/
┣【MH4G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
┣【MHX】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/X/
┣【MHXX】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/
┗【MHW】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
◆前スレ
【MHW】狩猟笛スレ 220曲目【MHXX】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1522725542/
◆ワッチョイスレ立て
_>>1の本文の頭に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を貼る
過去シリーズの話題もこのスレで。
次スレは>>950がワッチョイを入れてスレを立ててください。立てられなかったら宣言の上、有志が立てる。
宣言なく立てられたスレやワッチョイなしのスレは>>1が削除依頼するなりスルーするなりで。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【MHW操作方法一覧】
△音色1:左ぶん回し
↑+△音色1:前方攻撃(抜刀攻撃)
◯音色2:右ぶん回し
↑+◯音色2+各音色:連音攻撃
△+◯音色3:後方攻撃
↑+△+◯音色3:叩きつけ
各攻撃後↓+△or◯or△+◯各音色:柄攻撃
ジャンプ中△or◯or△+◯各音色:ジャンプ叩きつけ(抜刀ジャンプ叩きつけは音色1固定)
坂滑り中△音色1:ジャンプ叩きつけ
R2:抜刀演奏(抜刀中はその場演奏)
柄攻撃後R:特殊派生演奏(前作までと同モーション/ココからしか派生不可)
R2+↑:前方演奏(抜刀中なら直接出せる/前方攻撃・叩きつけから高速派生可)
各攻撃後R2+↓:後方演奏(新モーションに変更)
各攻撃後R2+→:右演奏(攻撃後なら直接出せるように変更)
各攻撃後R2+←:左演奏(同上)
ジャンプ中R2:空中演奏
演奏後R2:その場追加演奏(自己強化での各追加演奏のみモーション簡略化・旋律効果発生前に回避キャンセル可)
演奏後R2+↑:前方追加演奏(同上)
演奏後R2+↓:後方追加演奏(同上)
演奏後R2+→:右追加演奏(同上)
演奏後R2+←:左追加演奏(同上)
【攻撃力(与ダメージ)】
《条件》攻撃力378/切れ味:緑/ダメージ色:橙/非クリティカル
《対象》トレーニングエリアの柱の赤い皮部分(坂滑り攻撃のみ白タル)
左ぶん回し:17
前方攻撃:22
右ぶん回し:21
連音攻撃:12→17
後方攻撃:26
叩きつけ:11→29
柄攻撃:8
ジャンプ叩きつけ:27
坂滑り叩きつけ:23(白タルへのダメージ)
通常演奏:23(20)括弧内は衝撃波ダメージ
前方演奏:23(20)
後方演奏:23(20)
右演奏:23(20)
左演奏:23(20)
空中演奏:27(20)
柄攻撃演奏:22(20)
その場追加演奏:27(20)→27(20)
前方追加演奏:27(20)→22→22(20)
後方追加演奏:27(20)→27(20)→22(20)
右追加演奏:27(20)→27(20)
左追加演奏:27(20)→27(20) Q.MHWの狩猟笛ってMHXXからどう変わったの?
特徴的だった重音色がなくなった
基本攻撃の動きや音符の蓄積方法はほぼギルドスタイルと変わらず
演奏関連に変更が集中している
Q.演奏関連の変更って?
・完成させた旋律は3つまでストックされどれからでも演奏可能
・演奏/追加演奏開始時に同時にスティック入力することで演奏攻撃モーションが変化
・旋律ストックがある場合演奏攻撃に衝撃波がついてヒット数が増える
・演奏が完了する前に回避行動でキャンセル可能(旋律は消費される)
・演奏開始後、回避か追加演奏せずにいると別のストックの旋律も演奏する
・演奏中じわじわと移動できる
他細かい点は>>1のMHW狩猟笛wiki参照
Q.柄攻撃どこいった?
他の攻撃後にスティック↓+△or○or△+○
素出しできなくなった代わりに3つの音符がどれでも出せるようになった
Q.(猫の)KO術ってどうなの? スタミナ奪取(減気攻撃)は? 広域は?
あって困るものでもないが、あえて積極的につける必要はない
それぞれきちんと効果はあるので、つけたいなら自由につけてください
特に広域に関しては笛での有用性についてスレで論じようとしないでください、散々ループした話題です
必要だと思ったらつける、それで充分です
Q.剥ぎ取りでしか尻尾出ないヤツはどうすんの?
ネルギガンテ等、調査クエストの報酬で出る可能性があります
Q.オススメの笛は?
・ヘビィボーンホルンII (属性解放:氷/紫赤空/骨素材)
・フォルティッシモII (属性解放:麻痺/紫赤青/鉱石素材)
・爆鱗鼓バゼルライド (爆破属性/紫赤緑/バゼルギウス素材)
・テオ=オルフェス (爆破属性/紫空橙/テオ・テスカトル素材)
・寂滅の一節 (龍属性/紫緑橙/ネルギガンテ素材)
・ディープヴェロウ (龍属性/紫赤青/イビルジョー素材)
等々。迷ったら全部作ってから好きなのを担ごう
Q.自己強化重ねがけでどんだけ攻撃力上がるの?
1.15倍になる 【MHW笛部屋テンプレ】
■クエスト傾向:プケプケ
■募集文:お金稼ぎ重視
■プライベート設定:あり
■集会所エリア番号:
【MH4/4G/X/XX笛部屋テンプレ】
■ターゲット:ドスゲネポス
■募集ハンター:(MH4/4Gのみ)
新人…参加者のHRに合わせたクエストのみ
達人…HR開放後推奨
■クエスト形式:採取運搬
■募集文:お金稼ぎ重視!
■パスワード:1234
笛スレの住人と狩りに行きたい!演奏会がしたい!という時はこの条件で部屋を立てよう!
1回だけなら「笛部屋立てました」みたいな告知をスレに書き込んでもおk!
ただし、部屋の感想やお礼などは絶対にスレには書き込まないこと!
下記掲示板(避難所)や部屋内で言おう!
部屋が埋まっていたら嘆く前に自分でどんどん立ててみよう!
◆笛スレしたらば避難所
┣【MH4】狩猟笛スレ避難所【MH3G】 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/56604/1380864340/
┗【MH4】狩猟笛スレ【避難所】 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/11971/1380850199/ 【重要】
広域の笛での有用性についての話はNGです。散々ループした話題です。
今作での移動速度の低下や納刀の機会が増えたとはいえどちらにしろ納刀が少ないことには変わりがなく、結論としては
・納刀速度が遅い
・抜刀状態で立ち回る武器
・攻撃、旋律の維持、回復を全て引き出すのが難しい
以上から、笛と相性が良いスキルとは言い難いです。それでもつけたいなら自由につけてください
Q.MHWの狩猟笛ってMHXXからどう変わったの?
特徴的だった重音色がなくなった
基本攻撃の動きや音符の蓄積方法はほぼギルドスタイルと変わらず
演奏関連に変更が集中している
Q.演奏関連の変更って?
・完成させた旋律は3つまでストックされどれからでも演奏可能
・演奏/追加演奏開始時に同時にスティック入力することで演奏攻撃モーションが変化
・旋律ストックがある場合演奏攻撃に衝撃波がついてヒット数が増える
・演奏が完了する前に回避行動でキャンセル可能(旋律は消費される)
・演奏開始後、回避か追加演奏せずにいると別のストックの旋律も演奏する
・演奏中じわじわと移動できる
他細かい点は>>1のMHW狩猟笛wiki参照
Q.柄攻撃どこいった?
他の攻撃後にスティック↓+△or○or△+○
素出しできなくなった代わりに3つの音符がどれでも出せるようになった
Q.(猫の)KO術ってどうなの? スタミナ奪取(減気攻撃)は? 広域は?
あって困るものでもないが、あえて積極的につける必要はない
それぞれきちんと効果はあるので、つけたいなら自由につけてください
Q.剥ぎ取りでしか尻尾出ないヤツはどうすんの?
ネルギガンテ等、調査クエストの報酬で出る可能性があります
Q.自己強化重ねがけでどんだけ攻撃力上がるの?
1.15倍になり攻撃旋律と重複します
Q.演奏攻撃の衝撃波にはなにが乗るの?
基本的に数値に直接作用する無属性強化などのスキルや旋律、属性は乗り、会心や切れ味補正、また鈍器スキルは乗りません
Q.テオ=オルフェスの全状態異常無効って?
無効にできるのは毒麻痺眠りのほかに気絶、防御DOWN、裂傷、爆破やられ、瘴気やられです
火属性やられをはじめとする属性やられは無効にできません ◼??攻撃旋律あり
☆ヘビィボーンホルンII
・無撃笛であり匠の重要性が比較的薄いことから攻撃の数値をあげやすい。
・攻撃以外の旋律は地形ダメージ無効、耳栓小など使いどころが限られるものが多い。
☆爆鱗鼓バゼルライド
・通称ばくりんこ。
・匠必須だが匠Lv1から白ゲージが現れ高めの攻撃力に爆破属性、Lv2のスロットが2つ付く。
・旋律は回復、回復速度UPなど回復に特化しておりフルチャージやウルズシリーズと相性が良い。
☆ディープヴェロウ
・会心はマイナスなものの驚異の武器倍率220をほこる。
・かなり高い龍属性、龍封大をもつ。
・攻撃、防御特大の旋律のほか限定的だが回復に使える体力UPの旋律も持つ。
☆フォルティッシモII
・ディープヴェロウと旋律は同じ。
・無撃での運用は基本的にディープヴェロウに劣るもののカスタムの枠が多くスロットはLv1が2つある
・覚醒で高い麻痺属性が現れる。
☆ゼノ=マナシーナ
・攻撃力は控えめで攻撃旋律もほかの攻撃旋律持ちより5%低い15%しか上がらない。
・15%の会心と匠なしでもたったの10だが白ゲージを持つ。
・風圧完全無効旋律をもつためクシャルダオラ対策になる。
・攻撃と防御のバフを一度に維持でき、スロットもLv3を2つ持つため笛を始めたばかりでも扱いやすい。
◼??攻撃旋律なし
☆寂滅の一節
・匠不要、それどころか耳栓も不要でスロットもLv1が1つ付きスキル自由度が飛び抜けている。
・基礎攻撃力210に数値は小さいが龍属性と龍封大がつく。
・旋律は耳栓大のほか会心率20%UPがあり、会心運用に向いている。
☆テオ=オルフェス
・斬れ味は物足りないものの高い爆破属性を持ち、攻撃力は並程度。
・旋律は自身の爆破属性値を強化できる状態異常攻撃強化のほか、加護や状態異常無効など生存に向いたものが多い。 歴女周回してたんだけどさ
戦闘中演奏してないのに骨笛の幻聴聞こえるなやりすぎかなと思ったら本当に流れてた
なんか一箇所からずっと笛の音聞こえる…ギエナ笛の音色でやってほしかったわ… 今日の笛部屋
一期集会所 4E3YpyW4TCzX 歴女ソロで20分以上かかってしまう…
いつもバゼルニキに
「遅ぇよ!手伝ってやるからとっととクリアしろ!」って怒られる… バゼルギウスのせいで時間かかってることも多いんだけどな! 兄貴はジョーに3000くらいつつも5000与えてくれるからすき いつか歴戦キリンに
攻撃防御笛と状態異常無効笛と雷耐性笛+αで行ってみたい
即死の事故は減っても笛の攻撃の遅さでは電撃くらいまくって回復追いつかなくて死にまくりになりそうだけど テオ笛で救難入った時にもう1人ばくりんこがいた時あった 弓の主3乙してたけど >>21
笛部屋ではその編成いつもの光景ですよ
スムーズではないけどそこまでモタモタせずにクリアできてます とりあえず橙持ちと赤持ちの笛は揃えたんだけどカリピストのセッションで使用率高い笛って他に何ある?
全笛揃えろ? 最終形は全部と言いたいとこだが
とりあえずテオ笛とランゴスタとネギ笛は使う
ヴォルガノス限定でロイヤルリコーダーも使える >>22
一言多いぜ
弓スレでカリピストかっこいいって話題だぜ
だぜ 野良歴女の成功率があまりにも低いから本来否定派だったところを仕方なく広域笛使ってみたが
野良でやるなら必死で介護したほうが流石に失敗しにくいな、歴女に関してだけはありだと思った
それでも乙ゆうた引くと失敗するが 歴女だけはマルチでやる気がしないけど案外面白いのかな マルチ歴女って体力高すぎるからスタン取れなかった事ない マルチ歴女って何担いでいきゃいいんだろう?
ジョー?ネギ?龍骨? 防御upした方が死ににくくなるだろうと思ってジョー担いでいくけど
防御upのお陰で助かった事は無い気がする…テオでもいいかも 自分はフレンドとやる時は示し合わせて状態異常パでテオ笛持つけど、野良の時はジョー笛だなぁ ジョー武器担いだ近接が多いときは竜骨
耳栓ついてない奴多いときはネギ
それ以外はばくりんこ 歴女マルチの団結感好きで結構やってるんだけど、森の頃と比べると成功率グッと上がってる気がする
最近は野良ハンターもちゃんとカスタムしてて硬い印象あるのでばくりんこで行ってる フレに防御より回復速度を喜ばれたからばくりんこで行ってる、
ウルズ装備も作ってたから自分も楽になったわ。
150匹目にして大金冠らしきクシャルに逢えたのに4乙された。
キリンは野良失敗怖いからソロで行くけど、クシャルくらい野良で行かせてよ・・・。 さっき古代竜人に笛の使用順位6番目って言われたぞ
出世したな 正確な統計をとるために一度過去のデータは破棄したんじゃなかったっけ? だいたい10人超の集会所に入ってるけど、笛使ってる奴なんて滅多にいないぞ 6番目と言われたが相変わらず1%だったよ
TOP3に何割集中してんだか 過去の人気の程度から笛とかは特別な倍率が掛けられてたりして むしろ全ての武器は笛であるから1位じゃないのがおかしい 鼓笛珠が未だにでてこないんだ・・・。
ひたすらドドドクエストでいいのかな。 装備やHRの都合でドドドが限界ってわけじゃなければ
危険度2や3の方がよさそう >>28
俺も広域否定派だったが古代樹初期の頃は野良のやばさに広域にしてた
ただ一周回って粉塵閃光の調合分まで持ち込んで危なさそうなら即粉塵か閃光の方が安定してる
広域ついてると何か変な安心感で回復しない奴も居るし、自分が回復飲む時に感謝されるのが恥ずかしくてな
爆凛子で自分は回復スキルつけて今のところ野良では9割成功してる 隙あらば自分語り
興味無いし広域広域ウゼエからさっさと消えろよカス テンプレも読めねー猿が笛を持つとは時代は変わったな ひろいき君は好きにすればいいと思うよ
笛だろうが片手剣だろうが双剣だろうがガンランスだろうが広域つけたきゃつければいい
ただ全く殴らずに後ろで演奏しつつ回復薬飲むしかしないゆうたは死ねばいいと思うよ 上位チャレクエは私にゃめんどすぎるけど今日はどっちだっけ >>57
むしろばくりんこに悩んでるんだが
回避5のころりんこで使ってると回復でいいのか考える 攻撃会心スロット回復全部つくれついでに防御もつくれ 俺裸クエが来たら防御×3のヘビィボーンホルンで突撃するんだ… 絶対に死なない戦車のようなガチ防御マンを目指そうかと思ったけど、防御スキル付いてる装備よりもやっぱりウルズの方が良いのかな。
ランスのようにガードはできなくても防御旋律で夢が膨らむのではと妄想中。。 回復付けるとどうしてもフルチャ盛らないと気がすまなくなる…
だから悩みに悩んだ末に攻撃会心 初めて笛やろうかと思うのだけど、笛って強化吹いたら攻撃に参加してってスタイルでいいのかな?
強化はどのくらいで切れるんでしょうか? 旋律で戦いながら完成したらR2で演奏するって感じですか? 極力有効な場所を殴りながら必要な旋律を作って旋律が完成したら演奏攻撃しながらバフをかける武器です 接敵前に演奏で強化したらあとは攻撃しながら使いたい旋律を完成させてチャンスに演奏
演奏行動に攻撃判定あるので出来るだけそれを当てていくと討伐時間が短縮できる 打撃系の部位破壊やスタンさせるのも大切なお仕事です >>68
旋律が発動する場合の演奏攻撃のダメージが大きいので、殴りながら旋律作ってスキがある時に演奏攻撃を当てていく感じかな
旋律効果とかは mhw 狩猟笛 wikiで検索するとでてくるサイトが詳しい
youtubeで動画探せば演奏攻撃の使い方がイメージしやすいと思う 俺も最初は演奏攻撃が強いなんて思わなかったなぁ…… >>70
時間あるときはあらかじめバフ入れてもいい
ないときは自己強化重ねがけだけでもいれとくと楽
かけたい旋律かけたあとは旋律を3つストックしたまま叩きつけで攻撃してチャンスがあれば演奏攻撃と追加演奏攻撃を当てる ばくりんこは全カスタム作ったよ
攻撃と防御は使ってないよ 龍脈石余りまくったから笛デビューしたけどゾンビばくりんこ快適すぎわろた 追加じゃないほうの後方演奏攻撃のモーション好きなんだけど使いにくいなこれ
思った以上にキャラが下がるから追加前方も当てづらいし、なにより演奏に入るのが他方向の演奏攻撃より遅い気がする 皆さん詳しくありがとございました
いきなり完璧には出来ないかもしれませんが、アドバイスを参考にしつつやってみますー! ランゴスタ作ろうとして下位ドスギルオスと6回も戦うハメになった 笛縛りキャラのプレイ時間が
とうとう最初のキャラのプレイ時間を上回ってしまった。 >>84
同じく。今じゃ笛以外を使ったら笛に失礼な気がしてるわ。 全ての武器は笛だからなんら問題はないと被告は主張しており 攻撃する時に音がでていた、だから笛だと思っていた。
クエストが終わるまで旋律が揃わないのは気になったが、あまり考えなかった。
今では後悔しています。 最近はランスも使うけどランスも笛ですか?笛で突進したい バチ2本で特攻して生きたままのモンスターで演奏する笛も好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています