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理想的なエンドコンテンツを考えるスレ
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0001名も無きハンターHR7742018/03/19(月) 16:49:56.43ID:GU9f3x7V
ボリューム不足と騒がれてるMHW
Gが出ることは既定路線なので、MHWG(仮)にはどんなエンドコンテンツを求めるか議論しましょう
あくまでエンドコンテンツなので、すべてのクエストをクリアした後の遊び要素という前提で話を進めたいと思います
また、タイムアタック、アイテムコンプ、装備縛り、ギルカ埋めなどはエンドコンテンツには含まないものとします
0806名も無きハンターHR7742018/04/21(土) 19:09:25.54ID:QFIvMbhM
ついでに言わせてもらえばエンドコンテンツエンドコンテンツ喚く乞食に合わせても良いゲームなんかできない
だったら物量で攻めた方がライトミドルは満足だしヘビーなどほっとけばいい
0807名も無きハンターHR7742018/04/21(土) 19:23:37.81ID:uVFh2f06
>>806
良いゲームかどうかは個人の主観であって、このスレはエンドコンテンツが充実している方が良作であるという人が議論するわけなんだから、君は完全に場違いなんだけど
0808名も無きハンターHR7742018/04/21(土) 19:34:54.81ID:Ut/pESXH
マムのせいで相対的に4Gの評価上がったわ
やっぱりギルクエは神だったんだなぁ
0809名も無きハンターHR7742018/04/21(土) 22:46:47.59ID:z1ub3INU
>>807
クリア後の物量だって立派なエンドコンテンツだろ
永遠に遊ばせろとかそれが良作の条件だってんならただのコジキクソスレだわ
0810名も無きハンターHR7742018/04/21(土) 22:55:39.31ID:uVFh2f06
>>809
クソスレだと思うなら帰ってどうぞ
0811名も無きハンターHR7742018/04/21(土) 22:56:26.41ID:QFIvMbhM
4Gが良作である、という前提で議論するスレの間違いじゃね?
となると確かに俺は場違いだな
ま、あの手この手でこねくり回して不毛な議論続けてなよ、悲願のギルクエ復活を夢見てよ
頭のいい人間のやるこたわかんねーわ
0812名も無きハンターHR7742018/04/21(土) 22:57:49.07ID:QFIvMbhM
ああ間違えた
4Gが良作と思う俺に逆らうなスレだったか
ハハハ
0815名も無きハンターHR7742018/04/22(日) 07:08:58.67ID:XIQ6tNww
>>811
明らかにスレ違いのこと話してるお前の方が不毛だろ
二度とくんな
0816名も無きハンターHR7742018/04/22(日) 07:30:41.85ID:cyFMBvCB
XXの超特殊とかみたいに単純なボリュームで勝負して欲しい
モンハンのガチャはやり込み感よりもやり込ませられてる感の方が強い
実際XXは狩猟のボリューム以外でも見た目装備とか依頼とかの狩猟以外のつくりが大分完成されてて色んな要素があって長く遊べた作品だったと思う
まあお守りと言うガチャ要素もあるにはあったけどエンドコンテンツになる程重視されては無かったし
0817名も無きハンターHR7742018/04/22(日) 09:30:39.95ID:32dqCJsn
>>816
お守りは0〜100まであったからまだ良かった
装飾品ガチャは出るか出ないかの糞仕様だから二度と実装するなレベル
0819名も無きハンターHR7742018/04/22(日) 11:24:43.12ID:02xXf+1y
見た目が色々ある、って言っても使い回しだしなぁ、発掘
ワールド以上の手抜きだと思う
0820名も無きハンターHR7742018/04/22(日) 11:31:27.08ID:nfezroOA
>>817
お守りガチャも要件満たすの出るか出ないかの2択だから実装しなくていいです。
0821名も無きハンターHR7742018/04/22(日) 11:32:18.79ID:3aGcaPxj
>>816
俺もこの路線で良いわ
毎日 四六時中モンハン出来る訳じゃないし高難易度のクエを多くして歯応えと達成感が得れればいいわ
どれだけやっても自分の目当てのものに辿り着けない可能性が少なくないガチャ要素は個人的にはもういいや
0822名も無きハンターHR7742018/04/22(日) 11:33:18.43ID:4RnOAVgo
ギルクエみたいな終わりが見えないのは勘弁
そんな延々とやり続けられるほど暇じゃねーわ
ニートじゃあるまいし
0823名も無きハンターHR7742018/04/22(日) 14:58:00.45ID:0nl7Peej
>>820
うーんこのアホ
100が神お守だとしてもさ
80位の並みお守で余裕で理想スキル組めるからな
あとの20を切り詰めて行くか行かないかは自由な訳で
0824名も無きハンターHR7742018/04/22(日) 15:06:37.99ID:42Eypb/S
4とXXの良いとこ取りが理想だよね
つまりギルクエで発掘武器手に入れたらそれ担いで超特殊許可クエ攻略するっていう感じで
もう少し発掘武器のドロップ率高くしたり、特殊許可クエのレベル上げとか貼った人以外もクリア扱いとか改善点あるけど
そんで防具合成も引継ぎで、発掘装備も合成可能にすりゃいい
0825名も無きハンターHR7742018/04/22(日) 15:08:55.18ID:0nl7Peej
>>801
これ賛成!装備の自由度の幅が広がっていい感じ
>>824
こっちも賛成だな、歴戦マラソンよりかはギルクエの方が消えない分マシだし
0826名も無きハンターHR7742018/04/24(火) 18:38:20.16ID:fu+C341W
ギルクエ復活でFA
0828名も無きハンターHR7742018/04/25(水) 17:10:38.97ID:cAAgUtVR
>>827
ライトユーザーさんは引っ込んでてどうぞ
0830名も無きハンターHR7742018/04/25(水) 18:32:35.16ID:SgJH7eBc
ギルクエを否定する訳ではないがギルクエこそ至高と考えてる人は新作をやらずに4Gをやった方が良い希ガス
どうせギルクエ実装されても4Gのギルクエのが良いって思う人のが多いだろうし
0831名も無きハンターHR7742018/04/25(水) 21:18:12.62ID:2U0f8gqD
何気なく開いたら4Gガイジのお家スレだった...
飛行機ビュンビュンしてないで親孝行しろよクソニート
0832名も無きハンターHR7742018/04/26(木) 00:40:36.00ID:jD70qhJE
マムタロトの感想

報酬レア度のバランスはすげえ上手い
SSRが欲しいだけの初心者は何かしら一本は取れて「流れが来てる」と思える
メイン武器の最高レアが一本欲しいだけなら、これもすぐいける
でも特定の★7以上武器を一本釣りすると沼
武器コレクターはコンプガチャ理論で泥沼

痕跡要素はクソ。さながらクソで固めたナイフ
作ったから絶対やらせたいんだろうけど違うから。オープンワールドのサブ要素は強制しちゃダメな奴だから
特にレイド戦したいユーザーに強制採集クエさせるのはダメな奴だから

あと性善説でマルチ協力させるのもダメ
過去作で公式放送に荒らしが入ってもキックできなかった事件あっただろうが
あれは論外として一期一会のマルチだと他人を踏み台にしてズルしたいプレイヤーが沢山いるんだよ
真面目な奴がバカを見るシステムはダメ絶対

ところで動物にとって最も難易度が高い命令を知ってるか
「待て!」だ
人間も一緒。何もしない事にストレスを感じるの
だからガンガン出撃するより何もしないで1分待つ方が効果的なルールとか
敵がいるのに何もしないで全員がステイしてる方がいいシステムはストレスがマッハ
気持ちよくなれないからやめて欲しい
0833名も無きハンターHR7742018/04/26(木) 13:48:29.06ID:U6iQtG1p
>>830
オンラインが前提のコンテンツで過疎ってる旧作なんかやる人いないでしょ。
4Gだって改善の余地があるっていうのはみんな言ってることなんだし、新作には一番完成されていたエンドコンテンツである、ギルクエの改良版を求めるっていうのはかなり普通の思考回路だと思うが?
0834名も無きハンターHR7742018/04/26(木) 16:45:39.27ID:gb+Ut09W
銀のバゼルギウスは5枚、金のバゼルギウスは1枚で欲しい鑑定武器貰えるようにして欲しい。つまり色違いモンスター追加だ。
0835名も無きハンターHR7742018/04/26(木) 23:26:20.26ID:SDoaQr9Z
オンラインで4系列の探索行きたいわ
どのモンスターが出るかわからないから皆が思い思いの装備で集まる
ギルクエ並みの強いモンスがでるか村クエレベルのモンスがでるかは
戦ってみるまでわからない
一定数のモンスターを倒したら山菜ジジイが出現してロビーに帰還できる
あと投票制でキックできる機能
0837名も無きハンターHR7742018/04/29(日) 14:36:22.50ID:/0iQCzj7
最終強化まですることを条件に防具のスキルを外して別の防具につけれるようにしたら良いんじゃないかな
これで重ね着の問題は解決するし、自分の欲しいスキルでまとめられるし、プケプケとかパオウルムーとかドドガマルとかの防具は興味ない人は絶対に作らないから素材が余って過剰在庫になってたものをいかせるよね
武器のカスタムがあるなら防具にあってもいいでしょ、その時の気分で着替えることができればスキルはまともなのに見た目クルルヤックで歴戦ジョーのマルチに参加するとか、ネタ装備にもなるでしょ
0838名も無きハンターHR7742018/05/03(木) 01:17:53.20ID:MN396sUw
定期的にアップデートしても一度離れたらやる気にならんよなあ
0839名も無きハンターHR7742018/05/03(木) 01:24:44.71ID:0i83jzKg
STGみたいにハイスコアアタッククエスト
延々モンスが出てくるクエとかね
10体クリアで好きな装飾珠もらえるとか
0840名も無きハンターHR7742018/05/03(木) 07:03:04.68ID:3cGMOGz4
マムタロトの盛り上がりみるに
散々発掘はクソだのギルクエいらんとか言ってた奴が間違ってたってはっきりわかんだよね

結局ガチャ的な要素ないとすぐ飽きられるのはスマホゲームでもそうじゃん

流行ってるゲームは必ずガチャ要素ある

まぁマムタロト武器は色や見た目が一緒だからそれもギルクエ方式にしてくれりゃ文句なかった
0841名も無きハンターHR7742018/05/03(木) 11:08:14.95ID:fQC7zDQs
マムは掘るまでの過程がクソつまらなすぎるのがなぁ
歴戦古龍からドロップさせるだけでよかったのに
0842名も無きハンターHR7742018/05/05(土) 07:17:31.87ID:ybSmqLKF
実際ギルクエがめちゃ面白かったのでそれをアップデートしてほしい
0844名も無きハンターHR7742018/05/13(日) 16:33:53.68ID:38G7EBi+
なんやかんやで戦って装備集めが一番盛り上がるわ
自分も4gのギルクエ派だけどそれ以外であげるならブレワイのライネル狩りや武器集めも中々飽きなかった
0845名も無きハンターHR7742018/05/14(月) 16:19:47.41ID:UCXgFaTD
モンハンのエンドコンテンツってMHFZに集約されてる気がする
0846名も無きハンターHR7742018/05/14(月) 17:32:18.87ID:UK2nizG9
・調査クエの回数制限撤廃
・レベリング制にして最大は10。8から歴戦固体。クリアしたレベルはレベル上がってもクエ受注時選択できる。
Lv1. 報酬枠【銅】【銅】【銅】
Lv2. 報酬枠【銅】【銅】【銀】
Lv3. 報酬枠【銅】【銀】【銀】
Lv4. 報酬枠【銀】【銀】【銀】
Lv5. 報酬枠【銀】【銀】【金】
Lv6. 報酬枠【銀】【金】【金】
Lv7. 報酬枠【金】【金】【金】
Lv8. 報酬枠【金】【金】【紫】
Lv9. 報酬枠【金】【紫】【紫】
Lv10. 報酬枠【紫】【紫】【紫】

・危険度1歴戦固体の紫報酬枠からは武器・防具の見た目合成アイテム
・危険度2歴戦固体の紫報酬枠からは武器・防具のカスタム強化アイテム(武器・防具のレア6で3個、レア7で6個、レア8で9個必要)
・危険度2歴戦固体の紫報酬枠からは装飾品作成アイテム(レア8で必要数9個+モンスターのレア素材、レア7以下はレア1下がるごとに必要数‐1)
が必ず出る。

・調査クエストの入手条件
部位破壊で1個、討伐で3個入手
相対しているモンスターの調査クエストしか出ない

・調査クエストの場所に闘技場追加(分断柵ある方とない方両方あって入手率は両方とも1%)
・クエスト条件は今まで通りランダム(ただし捕獲クエストはない)

・歴戦固体の攻撃力、体力は歴戦ジョーを基準とする
0847名も無きハンターHR7742018/05/15(火) 03:21:10.20ID:NYJPrYc1
>>839
ガンナーだとそういうのきついんだよな
大連続だけでも持ち込める弾と瓶増やしてくれって思ってるのに
0848名も無きハンターHR7742018/05/19(土) 22:58:49.71ID:K/UVgWz2
>>838
これ。特にモンハンのクリア後なんてそれなりのプレイヤースキルが求められるし、いきなり現役復帰は難しい。
最初からアプデありきのゲームって何か違うと思うが。
0849名も無きハンターHR7742018/05/20(日) 03:04:07.39ID:aWpfunaU
紅白クエスト討伐バトル
期間限定で紅組と白組に別れて討伐数を競い合う
買った方には欲しい珠を3つもらえる
0850名も無きハンターHR7742018/05/20(日) 07:58:16.45ID:bR7Ev/8z
>>849 そういうのニート組圧勝やんか
もっとこう、マイペースで楽しめるのがいいんや
0853名も無きハンターHR7742018/05/26(土) 02:20:40.45ID:f6D71Tci
個人的にはレベル上げ廃止した二つ名が理想
ガチャとかじゃなくて目標が見えてるほうがやる気になるわ
0854名も無きハンターHR7742018/05/26(土) 09:49:33.76ID:Kqi3E3Pm
俺はレベル上げで段階踏む方が好きだなぁ
モンスターの体力が見えないから失敗し続けるのはきつい
0855名も無きハンターHR7742018/05/30(水) 17:00:52.81ID:izU8MlRO
五時間でクリアしても心に残るゲームもあるし
何千時間もだらだらと同じ事をするゲームもある

ワールドはどのへんの距離感を目指してたんだろうか
0856名も無きハンターHR7742018/05/30(水) 19:55:12.54ID:F4vR/He+
流麗なムービー(パソコンだと5年前レベル)は楽しいけど一度見れば十分
クルルヤックが山田の真似してるCMも印象的で好きだが、何度か見ればお腹いっぱい

序盤で「山田がダメにしたキャンプを再建する」納品依頼は雰囲気でていて楽しめた
でももし簡悔を発揮して、定期的にキャンプが破壊されるようになったら一気にユーザーは離反する

凡百の誘導マーカーは「虫が知らせてくれる」設定を加えただけでモンハン独自()システムになった
でもテクテク歩いてるモンスターを無視してウンコや抜け毛を40分間拾い続けるシステムはクソ以下

てとルーとの追いかけっこも二度は楽しめない
回り道と上下のつながらない森マップの探索もそう

僕の考えたいいアイディアを強制してプレイ時間を水増ししまくるのは、エンドコンテンツじゃねえから。
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