【MHW】 ガンランススレ 砲撃18発目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑本文1行目から3行コピペしてください
MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>970が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co...monsterhunter/world/
前スレ
【MHW】 ガンランススレ 砲撃16発目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1518849859/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
【MHW】 ガンランススレ 砲撃17発目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1518955181/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) 簡易まとめ
追加要素
・前ステ追加
・水平突きIII追加
・竜杭砲追加
・叩きつけから派生するなぎ払いが追加
技派生変更点
・竜撃砲が砲撃技以外のすべての技から派生可能に
・ガ突きが水平砲撃と真上砲撃、竜撃砲と竜杭砲以外のすべての技から派生可能に
・クイックリロードがどの技からも派生可能に
・切り上げが各種砲撃技から派生可能に
・ステップからガ突きと竜撃砲に派生可能に
・叩きつけが踏み込み突きとジャンプ突き、どのコンボルートの切り上げからも派生可能に
・砲撃からステップが派生可能に
・上方、真上砲撃からの踏み込み突き上げ派生が削除
・真上砲撃からのガ突き派生が削除
その他変更点
・ステップが二連続入力可能に
・クイックリロードで装填される弾数が一発から全発へ変更(通常リロードと違い竜杭砲は装填されない)
・切れ味ゲージ黄色から砲撃のダメージが減少
・竜撃砲の溜め中にL2を押しながら右スティックを動かすことで上にも撃てるようになった
・砲撃で味方を吹き飛ばさなくなった(竜撃砲は吹き飛ぶ)
・スキル「集中」が溜め砲撃に効果を及ぼすようになった
・砲撃タイプ放射が溜め砲撃強化、拡散が竜撃砲強化に変更 <最終武器候補>
ロイヤルバースト: 万能型。通常4で突いて良し撃って良し。匠2でそこそこの青ゲージ。毒は大抵に入るので有用。スロ1。カスタム2枠。
焼滅の種火: 殴り特化型。素でゲージマックスなので匠不要。拡散2なので砲撃するなら突き砲撃コンボ。龍封大。スロ2。カスタム1枠。
驚天動地マグラハト: 砲撃特化型。放射4で砲撃メインならコレ。匠2でも緑なので剛刃推奨。カスタム1枠。
牙竜銃槍【大喰】V: 大器晩成型。通常3で殴り砲撃共に使える。無属性強化をつけフルカスタムすることで化ける。スロ2スロ3。カスタム3枠。
ハザクスピサ U︰オールラウンダー。放射3、龍属性、龍封力中。匠2で白ゲージになる。ゾンビ装備におすすめ? スロ2、カスタム2枠。 <上位防具テンプレ>
・ガード型
頭:自由
胴:ガンキンα スロ1
腕:ガンキンβ スロ2
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンα スロ1
護:砲術3
ガード性3、砲術3、破壊王2、装填数UP、ガード強化
・回避型
頭:自由
胴:クシャナβ スロ2
腕:クシャナα
腰:ハイメタβ スロ1
脚:クシャナα
護:砲術3
匠4、砲術3、回避性能2、回避距離2、装填数UP、風圧完全無効
・回復特化ゾンビ型
Coming Soon
・集中溜め砲撃特化
Coming Soon <おすすめスキル>
※プレイスタイル、使う武器、対象になるモンスターによって効果は大きく変化するので必須というわけではない
・ガード性能 1or3or5
ガードした際のノックバックや削りダメージが軽減される
Lv2とLv4は効果が薄いので非推奨
・ガード強化
ガンキン装備3ヵ所で発動
ガード出来ない攻撃がガード可能となる
・回避性能2〜
ステップで回避をしやすくなる
1でも良いが2以上を推奨
ガード性能と好みでどちらかあると良い
・回避距離
回避をした際の移動距離を増させ、攻守に移動し易くなる
・耳栓3〜
咆哮自体はガード可能だが、手数増加や攻略安定の為にあると便利
・砥石高速使用
レベルの数だけ研ぐ回数が減る。フルバースト等の切れ味消費の大きい行動のお供に
・砲術
砲撃の威力を10%〜30%上昇させるガンランスの代名詞。護石でMAXにできるため付けておいて損はない
・装填数UP
砲弾の最大装填数が+1される
フルバーストの威力を上げるのが主
・超回復 回復速度
回復特化型に有ると便利かも知れない
詳細は今後突き詰めて
・集中
溜め砲撃の溜め時間を短縮出来るため驚天動地と相性よし
coming soonとかは今後適当に修正して <ガード強化で防げる攻撃>
・テオ…スーパーノヴァ
・ヴァル…ブレス2種
・クシャ…溜めブレス
・キリン…水平雷撃
・ガンキン…ガス
・バルキン…ガス
・ゼノ…ビーム
どんなてきも
ちゃんとがーどすれば
かてるよ!
/|
/ ::::|.iii
|::| | |
|::ニ| |
|::| | |
.| |_
| lIIIl|
| lIIIl| __
/==ハ_ハ|::;;;;;::|
('(゚∀゚|::::;;:::|
ヽ \/
ヽヽ_)
ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch]
(1599〜1664 フランス) ・砲撃関連まとめ
砲撃は肉質無視ダメージ+火属性の攻撃です、竜撃砲は最大で3HIT
切れ味補正は緑以上は一律、黄色以下で0.7倍の補正有、赤で使用不可
・砲撃に影響を与えるスキル、環境
砲術:スキルLvに応じて肉質無視ダメージに1.1〜1.3倍補正、竜撃砲の冷却時間短縮
増弾:装填数を+1
集中:溜め砲撃の時間を短縮
ネコの砲撃術:砲撃の肉質無視ダメージ1.1倍
上位クエスト時に1.2倍の上方補正有
[通常型]
※フルバーストに補正 肉質無視1.1倍
溜め砲撃補正 1.625倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 8+火40 (13+火40) 40+火150
Lv2 12+火50 (19+火50) 45+火170
Lv3 16+火60 (26+火60) 50+火190
Lv4 19+火70 (30+火70) 55+火210
[放射型]
※竜撃砲に補正 火属性UP
溜め砲撃補正 2.2倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 12+火90 (26+火90) 40+火200
Lv2 18+火110 (40+火110) 45+火230
Lv3 25+火140 (55+火140) 50+火260
Lv4 29+火160 (64+火160) 55+火290
[拡散型]
※竜撃砲に補正 肉質無視UP
溜め砲撃補正 0.9倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 18+火60 (25+火60) 45+火150
Lv2 26+火80 (36+火80) 50+火180
Lv3 32+火100 (45+火100) 55+火210
Lv4 未実装
[竜杭砲]
※各砲撃タイプ共通
最後の爆発以外は武器倍率依存のモーション値
状況によってカッコ内の多段ヒット部が増減します
24+4+(7x13)+肉質無視(下記の数値が入ります)
Lv1 31+火120
Lv2 36+火150
Lv3 41+火180
Lv4 46+火200
倍率に関しては誤差が1出る事があるので参考までに >>1乙
既出かもしれんが今作の鈍器使いって緑1.1倍とかじゃなくて緑武器倍率+15なのね
大した性能でもないディアネロ頭を被ってまで付ける価値があるかどうか悩む >>1乙
4枠歴戦テオやってたら探し求めていた英雄槍と増弾が同時にきて思わず吠えちまった >>1乙
他に付けたいものがあるならいいんじゃないか?
たまたま集中に加えて付けやすいだけだし >>1乙
ブルーチャリオットさんのメタリックブルー最高なんだけど性能悲しすぎないか
レア6で三枠持てるジャナフが憎いよぅ… >>12
大してFBもしないことだし鈍器の火力より防御を選びたくてな
超性能ダマスクβ胴腰のLv1スロットで各種耐性スキルブッパの装備目指すわ ずっとガンキンで金ぴかだったけどガ性3護石も含め素材揃ったんでゾンビに転生した
何これお前さんたちこんな快適な環境で狩りしてたの? >>16
ゾンビガンス4人でテオやってて足場溶岩なのに
皆体力満タンでテオがにゃおんにゃおん言って抜け出せないのワロタ 装飾品とかクソだなって思ってたが
それを超える龍脈石とかいうクソ要素があるとは >>16
死なない=躊躇がなくなる=戦闘能力アップ=回復量アップ=死なない
以下無限螺旋の好循環よ 殴りガンスゾンビガンスと一通り触った結果一番好きなのは溜め驚天だったわ、スキルの収まり方が美しいのもポイントが高い
だから英雄槍をくださいこの英雄刃×8を差し出すので何卒英雄槍をください これ冷静に考えると攻撃切ってまでフルチャ入れる価値無いじゃん、オーグ着よっと 驚天動地マグラハト←深夜にやってるロボアニメっぽい
バゼルバスター←朝6時半くらいにやってるロボアニメっぽい 1〜6代目あまり関係ないアクティブ優先のガンサー作ったから良かったらどうぞ
オン率が極端に低い人はちょっと立ち退いてもらう感じで活動のメインは一応夜ということにしてる
mmcNypzeBZv 英雄槍が出たのでガンランスを使おうと思っているのですがテンプレの4つのうち初心者におすすめなのはどれですか? そりゃ常に発動してるなら良いがいくらゾンビ装備でも無理
フルチャが簡単に付くならいいけどそういう訳でもない、だったら弱特攻撃辺りを優先したいかなって バゼルバスターはゼオライマーとかガンバスター的な90年代ロボット感がある
見た目はケレンミあって今風だけど >>27
ありがとうございます
とりあえずそれ作って練習してきます >>9
テンプレ入り乙だけどこれ修正前のやつ...
拡散溜めの倍r() 貯めてたクエ張りながらみんなとやったら剛刃出た!('ω'`)
嬉しい 今作の回避性能って結構渋い?
回避ガンス使い始めたけど今までの感覚でやると結構被弾する
ガンスは距離だけでいい気がして来た >>29
勘違いしてるかも知れないけど
超回復型のゾンビ装備だと、フルチャージはウルズ装備3箇所のオマケでついてきてるだけだよ >>26
驚天動地は特性を活かすには砲術/増弾/集中/&匠or剛刃が要る。
ロイバは砲術と増弾があればとりあえずなんとかなる。
珠が充実してない場合は後者かなあ。 回避距離3だけで十分、というかワールドの回避距離3のステップ飛距離がすごい
回避かそれ以上に移動してるような 増弾も強壁も砲術もあるのになぜか高速砥石がひとつも出ねえ
これホントにレア6なのか? >>36
砲術増弾剛刃匠はひとつずつはあります
それでは足りないでしょうか? ガンランスのスキルストッパー珠て
増弾/砲術/ガ性/ガ強の四天王で合ってる?
砲術とガ性って3つ要るっておかしくねえか? まぁこんなことをいっちゃ元も子もないが既存の防具で組めるスキルだけでも十分だし
装飾品は少しきついくらいのほうがやりがいあっていいかもね >>37
距離3の飛距離すごいよね
個人的にランス ガンスは性能積んで回避する方が好きなんだけど今作はガードメインかなぁ
性能の効果があまり実感できない >>39
増弾と剛刃があるなら、砲術を護石で、集中を装備で整えればなんとかなるかも。
ガ性3と回避距離3が詰めるかスキルシュミレーター回してみるとよろし >>42
性能は+5まで上げても前作までの+2だからね
ガ性つけるか距離で当たらんとこまで抜けるかっていう ロイバで初回復カスタムしたけど死ぬ気しないなこれ
1個で十分だったらもう1個はスロット安定なのかな >>36
それ匠と剛刃以外は装飾使わず付くんだぞ。
高速砥石だけでも快適にドカンドカンできると思う >>45え、そこまで低いの
性能2じゃ気持ち程度しか上がらんか
一回5まで上げてやって見るけどガード安定っぽいなぁ
もう一度4の性能3に会いたい
あれはやり過ぎ感あったけど気持ちよかった >>43
色々ありがとうございます
とりあえず個人的にいりそうだと思った砲術護石を作ってきます
そのあとスキルシミュレーターで色々試して見ます バゼル危険度2とやるときは耳栓必須だからなあ
というかバゼルが出る危険度2は全部耳栓ないとストレスたまる ガード性能捨てて攻撃特化にした
大砲で殴ってる感あって楽しい 一方回避距離の方は相当強くなってるから、W回避にしてすれ違うように避けることで実質的な無敵時間を増やすんだゾ >>40
剛刃も入ると思うぞ
俺は剛刃しか持ってないけどな 武器:ハザクスピサU(回復&攻撃カスタム)【剛刃珠】
頭:竜王の隻眼α 【増弾珠】
胴:ウルズβ 【研磨×2】
腕:ウルズβ 【研磨・体力・鉄壁、各1】
腰:ウルズβ 【体力×2】
脚:デスギアβ【鉄壁×2】
護石:砲術3
発動スキル:【超回復】【体力増強3】【砲術3】【ガード性能3】
【砥石高速化3】【回復速度2】【弱点特効2】【匠2】
【フルチャージ2】【装填数UP】【剛刃研磨】
総評:移動距離削って定点火力上げまくったタイプのゾンビガンランス
切れ味白のフルチャ2ハザクはフルチャ3・攻撃4の種火より薙ぎ払いが強いのは確認済み
頭:ウルズβ+体力珠
胸:ウルズβ+体力珠×2
腕:カイザーα+早復珠
腰:ウルズβ+早食珠×2
脚:クシャナβ+耐衝珠
スキルは
超回復・回復速度3・ガード性能3・早食い2・体力増強3・弱点特攻2
フルチャージ2・回避距離UP2・ひるみ軽減1で
かなり乙りにくいスキル構成と、爪護符込みのロイバの最大攻撃力501がいい感じ
ロマンが少々足りないのが珠に瑕 ネギガンスは盾のあるハルバードだからな
オマケで砲撃が撃てる ネギは竜撃砲のオーバーヒートが直ったか分かりにくい
え?そもそも竜撃砲使わない? 回避距離3 追尾的火力スキル
ガード性能3 張付的火力スキル
耳栓5 一方的火力スキル
↑
攻撃チャンス増えすぎ。慣れると外した時まともに立ち回れねえ。 >>54
避け方も今まだみたいに甘えて正面に避けるよりも横に避けた方が良さそうやね
性能いくつがいいんだろう5はやり過ぎ感あるし 使われないからあまり言われない欠点だけどネギだけ竜撃砲のインジケータめちゃくちゃ見にくいよね
いくらなんでも内側すぎる ・砲撃関連まとめ
砲撃は肉質無視ダメージ+火属性の攻撃です、竜撃砲は最大で3HIT
切れ味補正は緑以上は一律、黄色以下で0.7倍の補正有、赤で使用不可
・砲撃に影響を与えるスキル、環境
砲術:スキルLvに応じて肉質無視ダメージに1.1〜1.3倍補正、竜撃砲の冷却時間短縮
増弾:装填数を+1
集中:溜め砲撃の時間を短縮
ネコの砲撃術:砲撃の肉質無視ダメージ1.1倍
上位クエスト時に1.2倍の上方補正有
[通常型]
※フルバーストに補正 肉質無視1.1倍
溜め砲撃補正 1.625倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 8+火40 (13+火40) 40+火150
Lv2 12+火50 (19+火50) 45+火170
Lv3 16+火60 (26+火60) 50+火190
Lv4 19+火70 (30+火70) 55+火210
[放射型]
※竜撃砲に補正 火属性UP
溜め砲撃補正 2.2倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 12+火90 (26+火90) 40+火200
Lv2 18+火110 (40+火110) 45+火230
Lv3 25+火140 (55+火140) 50+火260
Lv4 29+火160 (64+火160) 55+火290
[拡散型]
※竜撃砲に補正 肉質無視UP
フルバーストに補正 0.9倍
溜め砲撃補正 1.4倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 18+火60 (25+火60) 45+火150
Lv2 26+火80 (36+火80) 50+火180
Lv3 32+火100 (45+火100) 55+火210
Lv4 未実装
[竜杭砲]
※各砲撃タイプ共通
最後の爆発以外は武器倍率依存のモーション値
状況によってカッコ内の多段ヒット部が増減します
24+4+(7x13)+肉質無視(下記の数値が入ります)
Lv1 31+火120
Lv2 36+火150
Lv3 41+火180
Lv4 46+火200
倍率に関しては誤差が1出る事があるので参考までに サードぶりにガンス復帰するんだけど
テンプレみる限り結構強化されてるのね
強さよりロマン重視でやってるとはいえ嬉しいわ 剛刃砥石3なら匠3で白維持のがいいかねぇ
剛刃ないときにフルバしたら切れ味10何て誤差だしそうするか いい加減女防具もゴツイ系の奴は頭もフルフェイス仕様にして素肌もさらさないでほしいわ
ガンキンバゼルお前らのことだよ
素肌を出すことでダサさが際立つ 耳栓重いからなるべく咆哮はガードしようと努めているけどやっぱ間に合わねぇ今作は咆哮の発生が早すぎる >>24
現在20人ちょいなんでまだ入りたい人いたらどうぞ 当たり前のように回復カスタムしてる人多いなぁ
……まじで猛者槍分けて下さい 珠無い人は
ガマルグリーヴと砲術の護石3の組み合わせもいいぞ >>70
今これに腕ガンキン足クシャにしてるけどクシャ相手は快適 実際恵体と合わさって褐色女性ハンター最高だわ
>>64
俺はクシャナ腕だけしか枠取れなくてLv2で止めてるが結構快適 ガンスは基本コンボのボタン押す回数が少ないのが楽だなぁ
弓とか片手の連打に疲れた後にガンス担ぐと癒される >>77
脚は
クシャナ
デスギア
ガンキン
と激戦区すぎる
頭に増弾くれよ てかそもそもハザクのポテンシャル考えると何で流行ってないのかが謎なレベル
ロイバばっかりもてはやされるがハザクも同じくらい有能 槍の武器カスタムは運良く二個引けたけど、
珠はマジで出ないな
おかげで下半身がガンキンと同化してきた
いちいち組み直すのも面倒だし、防具カスタム
も手間なんでこのまま行くか
ガ性ガ強に体力珠と回復カスタムあれば
とりあえず死なないし >>84
ラスボス素材使うのと剛刃珠必須だからじゃないかな
下位プリバ→上位序盤ロゼバ→ネギ後から歴戦古龍までロイバの一本で駆け抜けられるから
愛着もわくしお手軽なのも人気の差になりそう
とはいえ俺もハザク教徒の一人なんだけどさ…蒼灰色の美しい槍と盾いいよね 正直そこまでつけたい腰もないしハイメタでもいいかなって 割りと真面目に皆猛者槍どこで集めてるんだ?
昨日今日とハザク狩りまくってんのに
別武器の猛者石ばっか集まるぞ 平日でも思ったより人集まってよかった
暫く様子見で第一のガンサー部屋を解放しますね >>89
ぶっちゃけどれに使っても構わないのがガンランスのいい所
大喰は匠と剛刃要らない代わりに切れ味青止まりで最終ポテンシャルは低い
攻撃全カスタム時のみ砲撃もできる種火になる 今作は増弾入手後はバゼル(頭/胴/腰)とクシャナ(足)に頼り切ってる。鉄壁珠1つ手に入ればバルキン(腕)とサヨナラできるし、強壁珠があればガ強をつけれる。
ガチャ依存が半端ねえ。 俺はなぜか石余ってるんだ
砲撃鉄壁珠と交換してくれ >>93
他武器20個集まる頃に一本出る
くらいに考えておくと精神的によいぞ >>86
メインとなるであろう武器の比較を計算してみた
ハザク、ロイバ、驚天動地は匠でゲージを目一杯伸ばしたと仮定
種火は匠砲術装填切った分を攻撃7と弱点3に回したと仮定
牙竜とクロムは目一杯カスタムとスキル盛ったと仮定
DPS見てみるとやっぱ杭それ自体は柔らかいところに当たれば強い
通常はフルバループがやっぱり強い
放射は(水平突き→砲撃)ループが実は最強
種火は実は薙ぎ払いループより水平突き×3→砲撃のが強い 砲術護石作れたので今ある珠で組んでみたのですがどうでしょうか
ロイヤルバースト(研磨)
竜王(匠)
クシャβ(剛刃)
ガンキンβ(痛撃)
ガンキンβ(増弾 研磨)
ガンキンα(研磨)
砲術V
これで弱点特攻3 匠3 砲術3 ガード性能3 砥石高速化3 破壊王1 砲弾装填数1 剛刃1 です
ロイヤルバーストはカスタム強化なにをすればいいのか分かってないのでまだ未強化です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています