モンハンを昔みたいに楽しく遊び隊

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1名も無きハンターHR7742018/01/06(土) 05:55:00.03ID:LrbbsWQL
ドス〜3辺りが一番面白かったよな?
モンハンで寄生は嫌われるし実際ワイも嫌いだけど寄生したくなる気持ちもわかるわw
昔みたいに時間掛けて少しずつ強くなるタイプのゲームはもう終わった

課金ゲーの時代にモンハンのもっさり感と数十分掛かる素材集めは正直キツいぞ
モンハンワールドは海外勢を意識しているんだろうが爽快感さらに落ちているしな

ロスプラの方がまだ撃ちまくる楽しさあったぞ?
マゾニートでもなければ一週間で飽きると思うんだがワイは昔の熱しやすいモンハンに戻って欲しいんだ!

マルチで遊んでいても、皆すぐやめて別ゲー行くし盛り上がらない

どうしてこうなったモンハンよ

2名も無きハンターHR7742018/01/06(土) 06:43:24.57ID:k012zE/p
モンハンはもっさりしてたのが面白かった理由の一つだと思う。
最近のはもっさり感が失われつつあるが、正しい進化なのか疑問。

昔は避けようと思ったときにはもう遅いから、そうならないように立ち回るものだったけど

最近のは避けたいときに避けれることが多い。

3名も無きハンターHR7742018/01/06(土) 08:57:35.84ID:1nFjLAJd
>>1
3は無いわw

4名も無きハンターHR7742018/01/06(土) 09:03:01.24ID:1nFjLAJd
>>2
モンハンはアクションゲーにおけるドラクエだったと思う
誰でも遊べる安定感が安心感としてあった

テクニカル&追いかけっこ&色々出来る(面倒)が追加されていってる
現状中途半端でどっち付かずだから離れる人も多そう

5名も無きハンターHR7742018/01/06(土) 10:19:26.27ID:T2kWfmyj
そのモンスターに適したアイテムスキル武器防具を揃えモンスターの動きを知っている前提だけどな
それまではオフでどうぞオンに来たって寄生か足手まといでしかないんで、あと1乙するような糞雑魚蛞蝓は本当に邪魔なんでリタイアでも回線抜きでもしてさっさと抜けて下さいね2乙されても困るんでw

6名も無きハンターHR7742018/01/06(土) 12:16:44.21ID:/srQRGmg
(^q^)あばばばばばばばばあふぃなのれす

7リンク+ ◆BotWjDdBWA 2018/01/06(土) 12:27:09.86ID:MbJ/KCDP
ビタロックの祠の崖からわざと落っこちて落下死してみる。

タッタッタッタッ!それっ!

ヒューン!! ドガッ!!

リンク
「んぐっ!ぎゃぁ〜!ガクッ…。」

GAME OVER ♪ジャ〜ン チャンポ〜ン♪

この後は、近衛兵の服、青いエビシャツ、ゼノブレイドのレックスの鎧などの
かっこいい服装で落下死とかもやった。

8名も無きハンターHR7742018/01/06(土) 14:51:14.16ID:LrbbsWQL
糞雑魚呼ばわりする奴、どのスレにも湧くな

>>5
モンハンは難しいんじゃない。面倒なんだ。
立ち回り覚えて素材集めさえすれば誰にでもクリアできるんだよ
ただ、毎回似たようなモンスターに似たような狩場で>>4の言うような追いかけっこがもう楽しくなくなったんだよ

ちなみに、並みのハンターを雑魚呼ばわりする奴はニートか暇をもて余したガキのどちらか
社会人に数千時間もやりこむ時間は無いので多少のミスは許してやってくれ。ガチ勢はガチ同士集まって楽しみな

エンジョイ勢の多い海外ハンターと狩りに行きたい気分

9名も無きハンターHR7742018/01/06(土) 14:55:13.23ID:LrbbsWQL
>>7
そうそう。狩りに飽きたら新しい遊びを開発してたっけ

10名も無きハンターHR7742018/01/06(土) 19:30:27.32ID:mMEVvsOl
お前が歳とっただけ
終わり

11名も無きハンターHR7742018/01/07(日) 12:23:30.31ID:tq20/bEc
>>10
いや違うな
同じB級ゲームでも地球防衛軍は未だにやりこんでいる
ゲーマーとして衰えたわけじゃない。モンハンの楽しみ方がわからないのだよ

12名も無きハンターHR7742018/01/07(日) 13:35:02.66ID:mbWp9qaS
課金が物を言う駄ゲーより遥かにマシだろ
金が無くてもスキルさえあれば堪能できるんだ

13名も無きハンターHR7742018/01/07(日) 14:04:40.65ID:w3AS4R5m
まず初期モンハンの何が楽しかったのかを分析しようか

14名も無きハンターHR7742018/01/07(日) 18:08:31.81ID:0KCkSc+r
辞めどきだよ

15名も無きハンターHR7742018/01/07(日) 18:22:49.33ID:tq20/bEc
>>13
初見ではじめて怪物を狩れた時の達成感。新天地のワクワク感。
ドスはクシャルダオラが山場だったな

他は?

16名も無きハンターHR7742018/01/07(日) 20:07:32.89ID:1l9dPt++
>>13
思い出美化させてもらえば、肉焼きすら時々失敗し
のんびり採掘しながらファンゴや虫にダメ受ける程度のハンターが
クックで成長しレウスを狩るPS成長物語。ラオの決戦ステージで英雄の証演出
レウスやラオじゃ終わらずミラ登場。人々はPSの成長物語をやめずやり続ける
片手じゃ不可能といわれた4本を片手で達成し動画で証明するプロハン。憧れる人々
アクションゲームとして遊ばせ続ける演出が素晴らしく
挫折者もそれなりにいたが最後まで遊ばせるバランスも適度だった

そんな人々のPS成長物語やプロハン勢による瞬殺に脅威を覚えたカプコンが
ウンコぶっかけ調整を繰り返し、純粋な人々は減り、ハメに偏るどころかチートすら出現
マトモなプレイヤーほどネットで情報収集し効率を無視しない
新規もキーのみマルチの最短攻略を行い、1ヶ月で引退し他のゲームへ
己の力だけで真正面から攻略に挑む人々ほど攻略できず、戦争部屋に走り引退
多くの人々が己のPS成長物語に興味を持たなくなった

17名も無きハンターHR7742018/01/07(日) 22:45:16.88ID:29yA8Hsy
大抵のゲームにとってのレベルアップは
モンハンにとってプレイヤー自身の成長と装備の強化に委ねられている。
それがなにより素晴らしかったが、
故に徐々に楽しくなくなるのは仕方ない。

全く歯が立たなかったクック先生、逃げるしかなかったレウス。
それを幾度の挑戦と装備の強化を経てようやく倒せたときの達成感は格別だった。
もう二度と味わえない。

やがてクック先生もレウスも難なく倒せるようになっていることに気付き、成長を実感する。

装備はコレクター心をくすぐり、
強いモンスターを狩る目的と手段を兼ねていて、大きな原動力となっている。
これは今でも変わらない。

しかし、プレイヤーの成長という要素はリセットできないので、強くなってしまったプレイヤーほど続編の楽しみは減る。
そのままやめていく人がいたり
更なる達成感のためにタイムアタックや縛りプレイに興じる人が出てくる。
そうなるともう「あの頃の楽しかったモンハン」とは違う。

装備集めが楽しくて続けられる人。
タイムアタックや縛りプレイも楽しめるから続けられる人。
あの頃の楽しさの幻想を追いかける人。

MHWは幻想を追いかける層まで上手く取り込んだと思う。

18名も無きハンターHR7742018/01/07(日) 22:58:50.07ID:4eip+vKw
アフィ特有の読む気起こらん長文レス

19名も無きハンターHR7742018/01/08(月) 09:25:21.02ID:X4tQ9wR2
強敵を倒せたという達成感はフォーマットが完全に出来上がった今のモンハンじゃもう難しいんじゃないかな
何もかもが初見だったゆえの新鮮さだし

20名も無きハンターHR7742018/01/08(月) 11:42:04.35ID:6xRPOMMn
みんなマジレスありがとう
そうだな。ワイも成長したから初見の頃には戻れないんだ……

>>17
わかる。ソニー信者のワイが言うのもなんだがカプコンには目を覚まして欲しい

21名も無きハンターHR7742018/01/08(月) 16:25:00.22ID:pawdFTQW
これだけ長文だとまとめても読まれんぞ

22名も無きハンターHR7742018/01/09(火) 11:01:58.97ID:KZKS2lxM
>>21
何を言うか
どのみち一・二行しか読めない奴にまともな意見は出来ないんだからそういう輩が引っ込んでくれてむしろ有り難いけどな!

23名も無きハンターHR7742018/01/09(火) 12:17:33.57ID:0I4GB+8P
>>3
あぁ?triの不満ってなんだよボリューム以外で挙げてみてくれ

24名も無きハンターHR7742018/01/09(火) 15:10:27.32ID:KeTLHP7N
何故ボリュームを除くのか
モンスターも武器も少ないのはマイナスだろ

25名も無きハンターHR7742018/01/09(火) 15:43:26.42ID:+c8PheoK
>>23
双弓ガンス笛が無い
新武器スラアクは属性では太刀に劣り火力では大剣に劣るコンセプトの「ギミック武器を追加する」その通りにだったがソレだけだった
不必要松明
ランス&ガンナーじゃなければ面倒なだけの糞水中戦

26名も無きハンターHR7742018/01/09(火) 18:43:28.08ID:KZKS2lxM
>>25
初期からガンナー縛りだったからその点はクリアしていたな

>>24
製品版でボリューム不足は怒りしかないよな

27名も無きハンターHR7742018/01/09(火) 21:33:47.81ID:Bedvqgmn
別に4Gでも新鮮さは体験できたよ
でもクロスになって村やっても4Gの頃と違って装備が揃いにくいし
一式でスキル組めるから色んなモンス倒す楽しみが減ったな
ハメが嫌なら4人PTやめりゃいいのにね
ソロだとオトモ2匹だから3人までとか
一応ワールドではソロとバランス分けてるようだけど4人は過剰

28名も無きハンターHR7742018/01/12(金) 14:15:55.46ID:CgWAr2X0
いやまあ「良い悪いは別で」ゲームの方向性に対する違いなんだと思うよ
表現が微妙になるが、初代は原始時代の狩りゲー+ファンタジーなドラゴン狩り だったんだと思うよ
んでゲームとして何がウケてるかというと、ファンタジーなドラゴン狩りの方だとなって
そっちの方向に正常進化してる
だからモーション多彩で、武器も色々
玉子クエより竜狩り
実際に居るかもという生物より、よりゲーム性の強い生物
となってる訳で、ゲームとしては正常な進化だと思うよ
誰だってヒーローになりたいんだから、間違いではない

29名も無きハンターHR7742018/01/14(日) 08:56:50.99ID:i/FXlnro
>>28
企業「ドラゴンと女の子出しておけばとりあえず売れる」

モンハンは売れてはいるものの、そろそろ限界に近付いている感はある。
ファンタジーと言えば魔法だがモンハンにその概念は無い。
その原始時代の狩猟体験みたいな感じ、当時は新鮮で好きだったよ

でも段々と普通な進化を遂げてありきたりなゲームになってしまった
今のスマホゲーはモンハンの簡略化版みたいなもの。可愛いアバター作ってドラゴン倒したり捕まえたりしてアイテム収集だけを楽しみたいなら、
別に手間の掛かるリアル狩猟ゲーなんかに手を出さなくてもいいし、wiki読んで頭だけ理解してもそう簡単には狩れない。
面倒を嫌うプレイヤーは「モンハンはクソゲー」と罵倒し去ってゆく

モンハンの斬新さは感じられないし、かつてのように神ゲー評価も出来ない。
だけど一番変わってしまったのは我々プレイヤーの方であってモンハンが劣化したわけではないと思うよ

面倒でも自由度の高いゲームは皆熱中するんだよな
マイクラとか

30名も無きハンターHR7742018/01/14(日) 09:03:43.21ID:i/FXlnro
なんかロケラン撃ちまくれて、メカにも乗って戦えるド派手なモンハン系ゲームがあるって聞いたんだけどタイトルわかる人いる?

PS4 モンハン ロケラン で検索したがヒットしない
ボウガンもいいが銃の方が好きだから一度やってみたいと思って

31名も無きハンターHR7742018/01/14(日) 10:02:00.29ID:R8uAE6dk
地球防衛軍?モンハンというよりは無双に近い気もするけど

32名も無きハンターHR7742018/01/14(日) 11:37:26.83ID:/xDXhKX7
ロスプラじゃね?

33名も無きハンターHR7742018/01/15(月) 09:48:43.63ID:lnAwh7Im
3DS後期がなんだかんだ一番クオリティ高かったよ

34名も無きハンターHR7742018/01/15(月) 11:47:59.64ID:JvhozEBh
紙集めの頃が一番楽しかっただろ?・・・w

35名無しさん必至だな2018/01/15(月) 11:57:37.71ID:Q7Kqw4ms
pspの思いで強いな
https://goo.gl/sZE42a

36名も無きハンターHR7742018/01/15(月) 20:07:15.06ID:kb+4W7fH
>>29
ドラゴンは当てはまると思うが
モンハンは別に女の子が必要って訳ではないがな
自キャラがむさいとちょっとアレだが

それと限界に近づいてるという表現ではなく
ある種の完成系に近づいてると言った方が正しいかと
大きい敵をPTでリアルタイム操作して楽しく倒す という意味では正しい方向性に見えるんだけどな
原始時代の狩猟っぽさは、あのままではウケないと思うわ
オープンワールドっぽくして、ゼルダやMinecraftっぽくすりゃ行けそうだけど
モンハンに求められてるの、そこじゃないと思うし
初代のテイストはある意味上手く出来てたんだよ

ファンタジーは魔法だけじゃなく、あの回復薬やドラゴンが火を噴くのは十分ファンタジー

スマホゲーとの比較は意味ないと思うわ
同じゲーム性でもないし
スマホゲーで似てるからやるかと言うと違うと思うから

37名も無きハンターHR7742018/01/17(水) 16:22:49.09ID:Bh99iGyt
ボリューム増でやらなくちゃいけない事が多すぎるのも萎える要因になるかな
次はあれやってこれやってと指示されてる感がね
クリアマーク付けるのが勿体無いって感覚、昔はなかった?

38名も無きハンターHR7742018/01/17(水) 17:36:30.46ID:+c7IsNU7
>>33
どうかなぁ
オン環境が据え置きと比べてあそこまで劣化するとは思わなかったし
マシンパワーで勝負出来ない分、色々工夫してたのは伝わるんだけど、
根本的にモンハンと合ってないハードだった

39名も無きハンターHR7742018/01/17(水) 19:23:36.29ID:z6u86aIp
>>38
それを言い出したらPSPなんてオンすら出来ない、モンハンに一番合わないハードになっちまうが・・・

40名も無きハンターHR7742018/01/17(水) 19:50:45.63ID:2j4RRRT8
マルチをやめてソロ縛りするのが前提

41名も無きハンターHR7742018/01/17(水) 21:35:50.42ID:Lc+STAkY
無料オンもできる、リア友と本体持ち寄ってその場でも遊べるという点においては
3DSの4〜XXは理想形だったと思うな
PSPでもモンハン合宿とか言って仲間内で泊まり込んだりしてすっごい楽しかった
今じゃもうやってるの自分だけですよハハハ(そしてスレタイへ)

42名も無きハンターHR7742018/01/18(木) 08:06:43.37ID:t0vHXGfZ
>>41
ローカルで同じレベルの友達とやるのが一番面白いよな

43名も無きハンターHR7742018/01/18(木) 11:55:48.61ID:t8g0bYha
>>38
携帯できる本体でどこでも気軽に
友人とリアルで顔を突き合わせてワイワイ遊べるゲームであるという発想がゼロのレスだな

44名も無きハンターHR7742018/01/18(木) 11:56:03.12ID:IEejFnXY
秘伝書コース入れて紙あつめ楽しいね♪

45名も無きハンターHR7742018/01/18(木) 19:53:07.81ID:OJ0vJhv7
野良パーティも廃人と当たらなければ、立ち回りを見て覚えれるからありなんだけどな
チャットは必要最低限になりがちで友達とワイワイみたいにはならんけど
野良も悪いもんではない
ただ野良の良パーティに慣れるといつまにか効率厨になってることがまれによくある

46名も無きハンターHR7742018/02/05(月) 03:38:59.84ID:AWZItrTV
ゴキステでちゃんとモンハンできるのかい?

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