【MHX・MHXX】操虫棍スレ 33匹目【3DS】 [無断転載禁止]©5ch.net
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ここはMHX、MHXXの操虫棍専用スレです。
◆公式サイト
モンスターハンターX
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/X/
操虫棍@wiki
http://www57.atwiki.jp/mushimh4/
避難所
【3DS/MH4G】操虫棍総合スレ 3匹目【避難所】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1419153394/
◎スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
・荒らしはR+Bで華麗にジャンプ回避
・次スレは>>970が建てる事、建てられない場合は速やかに安価を指定してください
※前スレ
【MHX・MHXX】操虫棍スレ 32匹目【3DS】 [無断転載禁止]©3ch.net
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1504712116/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【ギルドスタイル】
・従来通りの操作が可能
・狩技を2つ装備でき、SP状態ではアイテムの使用速度が早くなる
【ストライカースタイル】
・突き(↑X)、なぎ払い(A)、叩きつけ(AA)、回避斬り(↓A)、飛燕斬り(赤AA)が使用不可
飛び込み斬りが↑Aから↑Xに変更
・操虫(攻撃)がRXからAに変更、操虫(帰還)はRAのまま(誤爆しやすいので同時押しよりも気持ちA遅めに入力)
猟虫を溜めながら攻撃や回避が可能
・狩技を3つ装備でき、狩技ゲージの蓄積が早く、SP状態では攻撃を当てなくても狩技ゲージが溜まる
【エリアルスタイル】
・飛び込み斬り(↑A)が使用不可
・前方ジャンプ(RB)は飛距離の長い前方跳躍に、前転回避はエア回避に変化
・ジャンプ攻撃はエキス無しの状態で2連斬り、赤エキスで空中回転斬りに変化
・狩技を1つ装備でき、SP状態では踏み付け跳躍後にスタミナがすぐ回復するようになる
【ブシドースタイル】
・回転斬り(XXX)が使用不可、回避斬りが↓AからXXXに変更
・操虫(帰還)が使用不可、操虫(攻撃)で猟虫のスタミナが0になるため連続操虫も不可
・ジャスト回避後の攻撃は飛び込み斬り+猟虫攻撃(X)と、飛燕斬り2段目モーション(A)の2通り
X攻撃は同時にエキスの採取が可能、A攻撃は出が早く隙が少ない
・狩技を1つ装備でき、ジャスト回避でも狩技ゲージが溜まる(XXでは不可)、SP状態ではジャスト回避受付け延長
【ブレイヴスタイル】
・二段斬り(XXX)使用不可、非ブレイヴ状態時に跳躍(RB)使用不可(どちらも納刀継続から出せる)
・納刀時Y押しっぱなしで納刀継続状態になる
納刀継続中に正面から攻撃を受けるとイナシでダメージを赤ゲージに留めつつ身をかわす
納刀継続からブレイヴゲージを溜めやすい二段斬り(X)、回避斬り(A)、跳躍(R+B)へ派生可能
・ブレイヴゲージを最大まで溜めるとブレイヴ状態になり、ゲージが0になると解除される
ブレイヴ状態では跳躍が普通に出せるほか、回避がステップになり、猟虫連動で攻撃時に猟虫を自動で繰り出す
猟虫連動は武器出し攻撃ではない飛び込み斬り、ジャンプ斬りと、
回避斬り、叩き付け/飛円斬り(虫回転攻撃になる)、印弾、印当てで可能
虫戻しはなぎ払い(A)でのみ可能
・狩技を1つ装備でき、SP状態ではブレイヴゲージの溜まる速度が上がる
【レンキンスタイル】
・連続斬り上げ(X)から袈裟斬り(X)への派生ができない(袈裟斬りが出ず二段斬りに移行する)
・レンキンゲージを溜めるとマカ錬金タルを使用できるようになり、
溜めたレンキンゲージの量により錬金可能回数が増え、錬金回数に応じた錬金アイテムを生成する
1回:レンキンフード(スタミナ最大値回復)、レンキン狩技砥石(斬れ味回復+狩技ゲージ増加1.3倍)
2回:レンキン活力剤(体力を徐々に回復)、レンキン音波爆弾(小型撤退+音爆弾効果)
3回:レンキン耳栓(持ってるだけで咆哮を一度だけ防ぐ)、レンキン速振薬(10分間錬金速度が上がる)
4回:レンキンフエール(錬金アイテムを増やす)、レンキンバズーカ(JUMPタル爆弾のような飛び道具)
5回:レンキン気合玉(味方の狩技・サポートゲージ上昇)、レンキン癒しタル(味方の体力・異常回復)
・錬金で消費したレンキンゲージの量に応じて、SP狩技で発動できるSP状態の段階を強化できる
SP状態II:必要消費量2、SP状態の基本効果に加えてスタミナ上限値の減少が遅くなる
SP状態III:必要消費量5、上記に加えて体力が徐々に回復する
SP状態IV:必要消費量12、上記に加えて攻撃時にモンスターが怯みやすくなる
・レンキンゲージは時間経過と攻撃を当てることで溜まり、特に二段斬りが溜まりやすい
・狩技を3つ装備でき、SP狩技も3つ装備できる、SP状態ではレンキンゲージの溜まる速度が上がる
その他変更点
・棍棒と猟虫の強化を個別に行うようになった
・猟虫のスタミナ育成不可(レベルアップで上昇)、新たに部位耐久値へのダメージに関わるウエイトが追加
・印弾(R)が移動中使用不可になり、誤爆しづらくなった
・各種攻撃モーションの判定が修正された
・死体からのエキス採取不可
・XXでは武器間で猟虫の交換が可能(打撃虫は打撃虫、切断虫は切断虫と交換可能、コラボ武器は×) 操虫棍専用狩技
【エキスハンター】
・猟虫を勢い良く飛ばして3色の複合エキスを採取する
・レベルアップによって複合エキスによる3色状態の時間が延長される(30秒→60秒→90秒)
・バランス虫の場合、エキス広域化およびトリプルUP延長が適用される(最大135秒)
T 初期取得
U 村or集会場で緊急クエ3個クリア(合算不可)
V 集会場☆6「砂漠の彼方から」をクリアして《村クエクリア後に》ココット村にいるヘルブラザーズに話しかける
【蟲纏い】
・虫を集めて自身の周囲に纏う(T&Uは90秒、Vは60秒)
・虫はモンスターに触れるとダメージを与えるが、オトモや味方には当たらない(爆弾には当たる)
・レベルアップによって虫の攻撃頻度が増える
・保持しているエキスによって攻撃性能が変化(赤:攻撃力×1.2/白:攻撃頻度UP/橙:部位耐久値へのダメージUP)
T 村or集会場で緊急クエを1個クリア(合算不可)
U 集会所☆3 「狩られる前に狩れ」
V ユクモ村の番台さんの依頼3「まだ見ぬ秘湯をもとめて」
※ユクモ村の足湯依頼クエストを全てクリア&HR解放が前提条件(要検証)
【飛翔蟲斬破】
・斬り上げ2連→跳躍からの叩きつけ(ジャンプ攻撃扱い)
・蟲纏い発動中に使用すると叩きつけに追加ダメージが発生する(蟲纏いのレベルが高いほどダメージUP)
・レベルアップによって叩きつけの高度と威力が上がる
T 村or集会場で緊急クエを2個クリア(合算不可)
U 集会場☆4「集いし強豪」
V 集会場☆6「沼地の狂騒楽団」
【覚蟲強化】
虫の攻撃力1.1倍、追加攻撃のモーション値は1HIT20
レベル恩恵は効果時間の延長のみ
T:120秒 U:150秒 V:180秒 【各エキスの基本効果】
[赤]攻撃モーション強化(60秒) [白]移動速度UP、ジャンプ高度/飛距離UP(90秒) [橙]のけぞり無効(45秒) [緑]回復
[赤+白]モーション値×1.15 [橙+白]防御力×1.06、金剛体 [赤+白+橙]モーション値×1.2、防御力×1.08、金剛体(60秒)
・猟虫一覧(切断/打撃 必要ステ振り値)※一番最後のスキルは猟虫Lv9以上になると発動
【パワー型】
モナークブルスタッグ/ケーニヒゴアビートル Pw10
パワー大UP ウェイトDOWN 移動距離DOWN 溜め短縮(0.7倍)
赤:攻撃力大UP(+15) 赤エキス時間小UP(1.2倍) 赤:斬れ味回復(5)
レジナヴォランテ/フィルカーノ Pw3 We5 Sp4
パワー大UP ウェイトDOWN 移動距離DOWN
赤:攻撃力小UP(+10) 赤エキス時間大UP(1.4倍) 赤:ジャンプ攻撃強化(1.25倍)
サルヴァースタッグ/グランツビートル Pw12 We4 Sp8
パワー小UP ウェイトDOWN 移動距離DOWN 虫寄せ高速化
赤:攻撃力大UP(+15) 白:スタミナ急速回復 赤白ダブルアップ強化(回避性能+1)
【ウエイト型】
ドゥンクラーブ/ドルンキータ St10
ウェイト大UP スピードDOWN 気絶鱗粉追加
緑:回復量小UP(+10) 橙:防御力大UP(+20) 橙:高級耳栓効果 橙:英雄の護り
ウカドゥーレ/アルジョアーニャ Pw4 We3 Sp5
ウェイト大UP スピードDOWN 減気鱗粉追加 溜め短縮
緑:回復量大UP(+20) 橙防御力小UP(+10) 橙エキス時間UP(1.3倍) 緑:状態異常回復
オスパーダドゥーレ/アムルマリキータ Pw8 We12 Sp4
ウェイト大UP スピードDOWN 虫スタミナUP 虫狩技回収UP
橙:防御力大UP(+20) 赤:乗り効果UP(乗り&特殊ダウン1.05倍) 赤橙ダブルアップ発動(防御1.1倍&金剛体)
【スピード型】
オオシナト/メイヴァーチル Sp10
スピード大UP パワーDOWN 移動距離UP
白:会心率大UP(+30%) ダブルアップ延長(+20s) 白:弾かれ無効
シナトモドキ/ヴァンリエール Pw5 We4 St3
スピード大UP パワーDOWN 移動距離UP 属性強化
白:会心率小UP(+15%) 白エキス時間小UP 白:属性・状態異常UP(1.05倍)
シナトオオミモジ/ヴァルフリューゲル Pw4 We8 Sp12
スピード小UP パワーDOWN 移動距離UP 貫通時性能UP
橙:耐震効果 白:会心率大UP(+30%) 白橙ダブルアップ強化(防御1.15倍&回復速度+1)
【バランス型】
エルドラーン/アルジャーロン Pw6 We6 Sp6
全パラメータ微UP(攻撃+5 会心+10 防御+5)
トリプルアップ延長(1.5倍) エキス効果広域化(赤:攻撃+5 白:会心+10% 橙:防御+5 緑:20回復)
広域化効果UP(赤:攻撃+10 白:会心+15% 橙:防御+10 緑:20回復)
バランス虫のエキス広域化について
・エキス取得時のステータスUP効果、回復効果がエリア内のPT全員に適用される(オトモも含む)
・広域化されるのは能力値アップ効果のみで、移動速度UPや金剛体といったエキスの基本効果は広域化されない
・広域バフの効果継続時間は、各エキスを取得した時点から60秒間(再取得する度に更新)
・各色エキス効果は重複する(赤を取得した状態で白を取っても赤の効果は消えない)
・広域バフ効果の継続時間は、再取得で更新する以外に延長する方法はない
広域効果を発動した棍がエキスを保持していてランプが点灯中でも、60秒が経過した時点で広域バフ効果は切れてしまう
・バランス虫の操虫棍が2人以上いる場合、エキス効果は重複しない(棍二人で白を広域化しても+15%のまま) 【モーション値】
()内は赤エキス時
赤+白で1.15倍、赤+白+橙で1.2倍
飛び込み斬り 25(27)
叩きつけ(飛燕斬り) 27(21+35)
なぎ払い 23(15+27)
回避斬り 17(13+13)
突き 12(15+9)
斬り上げ 23+17(25+13+15)
強化連続斬り上げ(連携) 25+25+13+15
袈裟斬り 21(13+23)
回転斬り 15+21(13+11+25)
ジャンプ斬り 21(17+7)
空中回転斬り (17+25+17…)
印当て 10
ジャスト回避攻撃X 30+虫30(40)
ジャスト回避攻撃A 35
虫 22
溜め虫 60 ※ブレイヴは50
猟虫連動攻撃 22(28)
猟虫連動攻撃(虫回転) 50
エキスハンター 70
蟲纏い 5(6)※1
飛翔蟲斬波I 10+10+80 +(90/120/150)※2
飛翔蟲斬破II 10+10+105 +(90/120/150)
飛翔蟲斬破III 10+10+120 +(90/120/150)
※1 固定ダメージ(要検証)
※2 ()内は「蟲纏い発動時」に追加される固定ダメージ(要検証) 【武器派生表】 ※は直接生産可 ☆は二つ名 ★はイベント
ベルダーロッド
├フェーダーロッド※
│ ├ボルトチャンバー[雷]
│ ├ヒドゥンサイス
│ └キーラアルティール※
│ └ 叛逆の破棍
├怪鳥矛[火]
├ロアルブルーム[水]
└オブシドロッド
アイアンバヨネット
├青の銃剣※
│ ├紅の銃剣[毒]
│ └乾坤の火竜棍[火]
├サンドアンカー[水]※
│ ├フィンハープーン[眠]
│ └グレイシャーロッド[氷]※
└アノカソードダクト[雷]
ボーンロッド
├舞乱棍[氷]※
│ ├シェルキャスター
│ └怒々舞乱棍[氷]
├ニードルアイビー[痺]
├ソリッドグレイブ※
│ ├ディオスロッド[爆]
│ │ └ 爆砕の黒曜杵[爆]
│ ├ ダークブルーグレイブ[水]
│ └ フレイムハルバード[火]※
├如意棒[水]※
└スカイハイグレイブ[痺]
オルタデント
└セクトハルパー[水]※
└ グラシュハルパー[水]
ロッドングリ[痺]
マギア・ピタリーン[爆]
狐薙刀ツユサソウラン[水]
熱雷の電竜棍[雷]
巨獣棍[氷]
灼炎のテウザー[火]
エイムofトリック[龍]
└THEチェイサー[龍]
藍の稲光[雷]
ウルス=ダオラ[氷]
キャスターロッド[毒]
蛇遣といふ名の白骸[龍]
└極星棍ズィムバル[龍]
掃棍ミガキ[氷]
デスポート[龍]
ブラックロッド[龍]
棍ガリアチャチャ[火]
金砕棍棒[雷]
└鬼神棍【猿王】[雷]
★獣の槍[龍] ★アラジンの杖[雷] ★断罪の銃棍J
崩杖キリカムルバス[氷]
煌黒の龍棍[龍]
☆ウィルガキャスター[水]
☆ラファガサイス
☆グロボブロウ
☆爆焔のテウザー[爆]
※要XXで追加された棍の追記 良くある質問
Q:飛燕いる?
A:エリアルでも必要ありません
Q:乗り名人いる?
A:二回以上乗りたい場合や乗りバトルの難易度の高い相手に乗る場合はつけましょう
Q:バルカン棍にボマーいる?
A:爆破の発動回数か一回増えるかどうかなので必要ありません
Q:ハイアーザントップに状態異常+、特殊会心いる?
A:三回目の麻痺を狙いたい場合やその他明確な理由があればつけましょう
Q:スピード虫、バランス虫のステ振りは?
A:スピード極振り余りパワーで
ウェイトはほぼ必要ないです 未だに理解してないんだけどステ振りのスピード極て限界まで振って良いんだよな?一定まで振ったらそれ以上振っても増加しないとか初心者殺しなシステムじゃないよね?
未だに数値ごとのスピード増加比較の検証動画がないから知りたいんだが 使ってる感じ231より264の方が速いから大丈夫じゃねえの >>10
231or264じゃ変化あるってわかるだろうけど
260or264じゃ全く変化なかったら4ポイント無駄じゃねぇか!ってならね?差4じゃ比較しづらいのかもしれんけど 状態2乗り名人心眼高耳みたいな
火力丸投げのハイアー多すぎ >>11
4ポイントパワーに振っても変わらねぇ!とはならないのか? 雷属性で火力重視ならどの棒がオススメ?スタイルはエリアル。できればスキルまで教えてほしいです。 ミラルーツ棒で
スキルはおなじみぐぎぐぎじゃないか スーパー過疎わろた
いまさら大跳躍の強さに開眼だわ
飯護符とパワー虫に鈍器攻撃小龍気で全部発動で表示攻撃力は516
期待値は600超えやでー そんなんでどうやって銀嶺倒したのかが気になる
G5にしろ超にしろそんな調子の装備で行くぐらいなら絶対時間切れるよな 銀嶺棍で弱特見切り2
バルカン棍で弱特挑戦2組みたいがために未だにおま掘ってる 蟲纏いって3より2の方が強かったりする?
攻撃間隔が短いのは嬉しいけど、30秒も差があるのは大きいと思うんだけど 初めて操虫棍触ってみたがクソ使いやすくてつえーわ
お前ら今までこんな武器使ってたのかよ
ズルいわ、なんで教えてくれなかった 白疾風一式にレギオン棍って業物無しでも紫維持できるもん?
業物外せば連撃入れて火力アップ出来そうなんだけど…
意識的にコロリン多めと臨戦使えばいけるんかな 業物ないと回避だけでの維持は無理がある
臨戦で補ってもダウン時のラッシュですぐ切れ味落ちるからイマイチ >>27
ありがとう やっぱり無理があるかー
おとなしく業物付けます
白疾風一式強いし快適だけど結構業物に縛られる気がする… 臨戦と刃鱗とモナークブルスタッグ合わせてトギシラズ棍の完成や!! 連撃5真白疾風3のお守りのおかげでドナギハライに回避2見切り3連撃超会心が積めて快適過ぎる 操虫棍の最終型はやっぱ旦明っすか
G級上がったばっかですがエルダー強いッス!
先輩たちに負けないよう頑張りまっす! ベルナ村の加工屋に話しかけた時にアップで映り込んでくんな死ね 旦那ばっかり使われててかわいそうだから
ボックスで埃かぶってた二つ名ヘルダヴァを白疾風業物運用してみたら
目に見えて討伐時間増えてちょっと切なくなった
ていうか倍率330に会心15のスロ3とか本当半端ねーな(匠2業物必須だけど) 最近は旦明より銀嶺の方がよく使うな
二つ名の分、臨戦で切れ味が安定するのがいい 火は絢爛水はたくなわ雷はロード氷は大跳躍龍は黒龍棍
今作の棍は旦明以外もよりどりみどりすぎて逆に旦明の出番が減るダヴァ… ヤマタくーん、>>35の座布団全部持ってっちゃって! それら全てを超越するその名も
ハ イ ア ー ザ ン ト ッ プ >>34
俺も銀嶺ばっか担いでるわ
この武器は圧倒的パワーを感じる 笛からはじめて棍使ってみたが
動き安すぎてワロタw ドナギが快適すぎてなぁ…
二つ名全部ドナギで切り抜けたよ エキハンの隙がもうちょい少なきゃドナギ使いまくるんだけどなぁ…
ブシの時はお世話になってるけど >>48
その鎧裂はどれを使ったんですか
やっぱり旦明? 作った勢いで下位から超特殊まで紅アシラをやったイーオス棍がお気に入り レギオス棍なら臨戦いらずと思ったけど
ギルドでは臨戦切ってまで入れる価値のある狩技がなかった エリアル棍のスタイリッシュに慣れ過ぎててWも良かったけど帰って来てしまった ブレイヴ虫棒って持て余してる感半端ないけどギルドにしても狩技入れたいの特にない… レンキン虫棍で遊ぶと三つ目とSPに設定する狩技に悩む
臨戦エキハンは絶対として
蟲纏だとSPと相性悪いしなー レンキン使うときはアスリスタ一式に匠+2と研ぎ師付けてエキハン斬破虫纏いの構成にしてる
ロマン溢れる切り札纏い斬破を何度も使えて超楽しい 間違えた匠は1だった
アスリスタは穴の数少ないのだけが辛い 旦明作ってあるけど虫はどのように強化すればいいかわからずに放置され続けている
強化してスキルきちんと組めば銀火竜も楽にクリアできるかな よくわからなければ速度極振りで会心上げとくか
三色の時間を延長出来るバランス虫にしておくだけで良い
属性はリセットしてやり直せるから適当に好きにやればいい 触り程度なら旦明は取り敢えずオオシナト雷特化でいいんでない 匠2運用になるから広域虫も良いと思う
ただ会心30%プラス弾かれ無効のオオシナトは魅力的 間違って未強化の虫付けてったら飛ぶの遅すぎて草
呼び戻しても白エキスとったハンターに追いつけないとかひでえ 印弾一発目を顔に当てて赤エキス取ったあと
違う部位のエキス取ろうとすると赤が上書きされることがあるんだけどどういうこと? たぶんだけど、虫が出てる時に印弾を当てるとそこ目掛けて突っ込む仕様なんだと思う
俺も前にやって気になった 目標部位に印弾つけてエキス回収したとしても印は時間経過で消える仕様
違う部位めがけて虫飛ばしても印の方に突っ込んでいく 書き忘れ
もちろん違う部位に印弾当てれば上書きされる 新データで猟虫オンリープレイ始めたが、猟虫の弾かれ条件これもう分かんないね…
4gの棍wikiでは「武器とは無関係」「たぶん緑前後」「虫専用の計算式がありそう」「距離やスタミナで弾かれたり弾かれなかったりする」ぐらいしか分からなかった
検証したいがどのクエでやるべきか分からん わかったぞー
まず印弾当ててエキス回収したら1度武器をしまえば虫が戻ってきてロックされるみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています