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【MHW】 大剣スレ 溜め1斬り
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9b89-gvGC [220.156.228.161])2017/12/09(土) 10:08:13.81ID:m0dQz43G0
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モンスターハンター:ワールドの大剣(たいけん)専用スレです。

◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
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モンスターハンターシリーズ
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◆前スレ
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0008名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9be4-xyV3 [111.107.21.30])2017/12/10(日) 03:27:49.75ID:8Eq7GHL90
強溜めが2溜めで出るし、タックルでさっさと強溜め出せるから普通の溜め切りいらねーじゃん!
と思ったら溜め3まで溜めないと強溜めが3回必要だから、普通の溜め切りも結構重要かもね
0009名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa89-B3GT [106.130.47.5])2017/12/10(日) 06:21:24.70ID:zfAIkq14a
軽く触ってみた感じだと、
今までの溜め3→強溜めを、溜め→強溜め→真溜めに細分化した感じだな
切れ味補正込みモーション値的にも143→156が、93→96→19+190くらいだし

おそらくゲームスピードの高速化を狙ってと、抜刀溜め3が強すぎての処置なんだろうけど……
まぁ、ブレイブで高速強溜めやれてたのに比べると事実上の弱体化だなw
0010名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa11-B3GT [182.251.252.5])2017/12/10(日) 06:25:40.91ID:+LZ4c5Xoa
>>8
難しいね
単に真溜めだしたいならタッコータッコーで出せるけど、それなら溜め強溜めをしっかり出して真溜め様子見でやばそうならタックル逃げした方がいいし
モンスターの隙ごとにコンボルート変える必要あるかも
0025名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9ba7-LM14 [223.218.27.228 [上級国民]])2017/12/10(日) 12:49:24.51ID:eA5kgpxx0
>>17
溜め3までのスピード、今までの溜め2くらいのタイミングな気がする。

と思ったら溜め3なくなってるだけかい。

チャアクも4Gと比べるとけっこうモーション値下がってるみたいだけど、大剣様(全ての基準武器)がこうなら全体的に下がってるのかも。
0027名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1bf1-ylxw [103.2.254.201])2017/12/10(日) 13:42:55.02ID:9O85lT4I0
真溜めの二段目きっちり当てないとかなりDPSきつい気がするよな
初見とかに無難に大剣持ってくみたいなことできないわこれ
火力的な意味では初心者向けお手軽武器って感じは全然しなくなった
0032名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2318-MYGY [27.87.233.204])2017/12/10(日) 14:08:50.62ID:tBa/y7ZW0
アンジャナフの振り向き際に抜刀切り当てて、足元に転がり込むのがまさにMHやMH2のような大剣の源流そのものじゃないのか
Fの極やブレイブが好きというより昔ながらのスタイルに戻った気がする
0035名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2318-MYGY [27.87.233.204])2017/12/10(日) 14:21:22.62ID:tBa/y7ZW0
正直FやXみたいな派手な動きの超人よりホントに1,2,3みたいな原始的な感じに戻ったような
X系列のスタイルが一番面白かったって人は多分Xの方が面白いと思う
0042名も無きハンターHR774 (スププ Sd43-NmVw [49.98.49.210])2017/12/10(日) 15:38:01.44ID:dFMjJcLid
今日から大剣はじめましたが面白いですね
縦斬りしてからレバー入れ△で横殴りでなく強溜に繋がりますね
こちらのが真溜め間合い計りやすい気がするので寝起きとかにもいいかも?
0044名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c589-gvGC [220.156.228.161])2017/12/10(日) 15:53:41.46ID:iAFjeq3h0
>>14ベースでこんなダメージ値ですかね
基本柱に張り付いてやったから中腹ダメじゃなくてゴメンね

抜刀斬り 40         キック   4       ジャンプ斬り 59
なぎ払い 22         横殴り   13
斬り上げ 32         タックル  22

溜め1  40      溜め1タックル  22      溜め1飛び込みなぎ払い 60
溜め2  59      溜め2タックル  29      溜め2飛び込みなぎ払い 71
溜め3  76      溜め3タックル  40      溜め3飛び込みなぎ払い 92

強溜め1 55     溜め1強なぎ払い 50  
強溜め2 69     溜め2強なぎ払い 55
強溜め3 81     溜め3強なぎ払い 67

真溜め1 13+143
真溜め2 17+153
真溜め3 18+177

ジャンプ溜め1斬り 59
ジャンプ溜め2斬り 77
ジャンプ溜め3斬り 92
0050名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2dc2-ky7J [122.255.226.159])2017/12/10(日) 16:50:26.60ID:nVpXXOv90
睡眠時のために真溜め二段目だけを当てる練習してるんだが、距離感が極めてシビアだわ
密着から抜刀歩き4歩だと両方当たって5歩だと両方外す
4.5歩で今はやってるけど、もっと良い調整方法ないかな?
0053名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e326-rDls [115.38.241.148])2017/12/10(日) 17:06:00.03ID:1kj+v8V70
トレーニングのでかい木で自己検証
武器出し状態からローリング+タックルで反転からのタメキャンで真2発目のみほぼ確定であたるの確認
たぶんこれが一番やりやすいと思う

角度ずれると1発目が入る
0054名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cb65-woqA [153.232.5.176])2017/12/10(日) 17:47:27.84ID:jnS4SuNY0
真ためと強ためってどうやるの?
0055名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a52b-xy+G [182.171.189.242])2017/12/10(日) 18:05:03.51ID:1QuoqyMM0
きょうためきょうなぎるーぷ強杉内wwwwwww
0061名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2507-4AuF [118.243.138.14])2017/12/10(日) 19:40:03.49ID:4a1xYeM10
単純なやり方だと柱でやった限りだと密着状態から反対方向にコロリン二回
柱の方向いてコロリンタックル強溜真溜で2回目だけ当たった
向き変えるのはガードしながらやると位置変わらないからやりやすかった
0063名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9b40-7unv [111.171.152.47])2017/12/10(日) 20:54:10.33ID:EfveTbho0
今回の大剣面白すぎでしょ
ハンマーとランス触ってる暇がない
0069名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 25ab-LVSJ [118.82.49.116])2017/12/10(日) 23:25:09.77ID:McvVKjCB0
これ抜刀溜め3+薙ぎ払いくらいなら間に合うっていう隙がある場合は
抜刀溜め3を振り下ろさずに溜め3タックルからの飛び込み薙ぎ払いするほうが断然ダメージ上になるのかな
まあ飛び込み薙ぎ払いが上手く弱点に当たらなかったら駄目だけど
0077名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8536-w9p9 [60.153.96.236])2017/12/11(月) 06:12:58.30ID:9XQj7PJo0
>>76
まぁ結局こうなるよなって感じの立ち回りだな
ストランスの突進フィニッシュみたいな
一番強い攻撃をひたすら連発するっていう
こんなん強溜めの存在意義皆無じゃねえか
なんでこんな調整にしたんだ…
0078名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f567-i+9s [180.59.230.199])2017/12/11(月) 06:31:41.71ID:DEdD8hEa0
ごり押し超楽しい…
0079名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa89-B3GT [106.130.45.174])2017/12/11(月) 07:33:31.22ID:VfVf2xxQa
>>76
動画は参考になるけど、火力については疑問よ
結局、タックル真溜めで2ターンでモーション値280だから、それなら今までの抜刀溜め3コンスタントに当てた方が……
動画内でも罠も乗りダウンもしてない平場の立回りのシーンで真溜め諦めてる箇所いくつか見受けられてるしね

>>77
こっちのアンジャナフの方は強溜め凪ぎ払いも使ってるから、76とこれとの立ち回りをまず覚えていく感じかなー
https://youtu.be/k35eTPaqsbE
0086名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2dc2-ky7J [122.255.226.159])2017/12/11(月) 10:45:25.14ID:c1Vmd94K0
溜め中に方向変えられるけどさ、想像と逆方向に回転するから違和感がすごい
0089名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 25ab-LVSJ [118.82.49.116])2017/12/11(月) 12:22:28.63ID:sTJ7R7Lz0
>>86
それただオプションの方向指定タイプの設定で解決する問題とは違うの?
デフォはスティック上が画面奥方向になってるけどスティック上をキャラの正面方向に設定すればいいんじゃないの
自分は毎作この2つ目の設定のほうでプレイしてる
斬りながら方向調整するときとかキャラ基準に考えたほうがやりやすくて
0112名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8536-LVSJ [60.112.55.147])2017/12/11(月) 16:51:27.11ID:7+fBqcNb0
結局真面目にやってないから迷惑行為されてもイライラすらしないんだろう、リアルでもそうやってヘラヘラしてるの?
余計なお世話だけど、ゲームくらい真剣にやったらどうだい
その方がきっと自分も相手も楽しめるよ
0117名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cbfb-/C5H [153.212.171.98])2017/12/11(月) 18:02:28.86ID:eZy4c3co0
真溜めの動作が病みつきになってきた
溜め完了してキュッと脇を締める瞬間の高揚感サイコー
気付けばβで大剣しか使ってない
残り一日もやっぱり大剣しか使わないんだろな
溜め中のカメラ操作の練習しなきゃ
0124名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2dc2-ky7J [122.255.226.159])2017/12/11(月) 21:04:23.64ID:c1Vmd94K0
タックル始動が強いから今作の大剣は回避距離が重要になるかもな
0129名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa11-B3GT [182.251.252.15])2017/12/11(月) 23:06:46.97ID:lh20jb6ma
しかしなんだな
タックルと連携については面白いんだけど、肝心の溜めがちょっと微妙すぎるかな……
溜めと強溜めの威力がタックル凪ぎ払いと同じ程度の威力だからあえて使う必要がないのと、
真溜めが溜めなしでも威力高いものだからこれも隙に応じて狙いに行くってよりとりあえず狙いにいけばオーケーな感じだ
0130名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 25ab-LVSJ [118.82.49.116])2017/12/11(月) 23:18:05.70ID:sTJ7R7Lz0
ソロレウス4回目にして討伐成功
真溜め切りはようやくそこそこ使えるようになったけど戦闘になると飛び込み薙ぎ払いの存在を完全に忘れる
タックルのタイミングも全然へっぽこだしまだまだ扱いきれん
でもいろんなやれることあって楽しい
0131名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2dc2-ky7J [122.255.226.159])2017/12/12(火) 00:41:44.88ID:82wJQyXm0
今までが単純だった分、かなり難しい武器になった印象だ
0132名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1ba2-ugNR [119.83.201.102])2017/12/12(火) 01:37:20.45ID:negUgfjo0
これまでと同じような立ち回りでも十分やれるんだけどね
ただ現状タックル真溜めコンボの火力が圧倒的でな
製品版は抜刀系スキルとかで旧来の抜刀スタイルも新しいタックルスタイルも両方とも活きればいいんだけどなぁ

まぁタックルも面白いからとりあえずはこれ練習するわ
強溜め入れるか、真溜めや強溜めどこまで溜めるかとか今までより選択肢が多いから迷いが出る…
0134名も無きハンターHR774 (スップ Sd43-UgZX [49.97.97.88])2017/12/12(火) 02:04:32.71ID:wnW1nG0Id
タックルのここが凄い
・タックル自体ダメもそこそこ
・最高火力の真溜めが最短ルートで出せる
・吹っ飛び無効アーマーで張り付き性能バッチリ
・おかげで無防備な溜めが無防備じゃない

実質最高火力に高性能スパアマ
調整の心配をしてしまうくらい攻防共に隙がなさ過ぎるんだよなぁ…
0135名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4b18-BHLZ [121.106.198.218])2017/12/12(火) 02:24:03.12ID:ZeUlcpN20
タックルは仲間を吹っ飛ばす事は無いよな?
片手の盾コンみたいに
0137名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f582-ky7J [180.47.191.45])2017/12/12(火) 03:03:02.15ID:jbzcwnwX0
ビル10階建ほどの高さから落ちても平気なハンターさんのタックルだからな
最強じゃないほうがおかしい
0141名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 232f-+h8/ [61.24.180.224])2017/12/12(火) 05:01:26.97ID:5yZDD65U0
やっとレウス倒せたわ
時間だいぶかかったが
0143名も無きハンターHR774 (アウーイモ MM89-PPgt [106.139.3.3])2017/12/12(火) 05:39:58.26ID:3B7do85WM
溜め3のモーション値が大幅に下がってるからタックルを上手く使いこなせないと劣化大剣
プロハンだけ恩恵を受けて殆どのハンターにとっては弱体の方が目立つ
他武器が軒並み強化されてるから肩身は狭くなりそうだな
0149名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cbfb-/C5H [153.212.171.98])2017/12/12(火) 07:39:19.31ID:+EskWTpf0
視点変更と攻撃ボタンを右手親指で操作しなきゃいけないのがキツイんだと思うので本体の設定をいじってキーコンしてみたけど
攻撃をR1R2に割り当ててみたら溜めながら視点変えられて間合いを掴みやすい
公式にキーコンやれるようにして欲しいな
0152名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9b40-7unv [111.171.163.243])2017/12/12(火) 07:54:59.23ID:lMN6at0t0
この変化は大成功だな
はっきりいって全武器で一番おもろい
0153名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5536-RaLr [126.187.120.38])2017/12/12(火) 08:43:24.52ID:GdysiMGk0
あかん3回目やってもソロでディアブロ狩りきれん
大剣の立ち回りのコツないでしょうか?
0180名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8536-oPTv [60.143.44.128])2017/12/12(火) 19:25:57.09ID:VW52Kv8y0
ちょっとワロタw
0182名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa11-/C5H [182.249.242.36])2017/12/12(火) 20:08:54.37ID:MGLdt/JQa
つか、わからないからでしょ
アナウンスはされてないし
俺も試して回避出来なかったし
確証は無いけど溜め中に回避は出来ないと思う
質問スレじゃないんだし答えが返ってこないのも無理はない
0200名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4d18-LVSJ [106.167.183.252])2017/12/12(火) 23:08:56.90ID:Ok5TxqGV0
抜刀切り、ダメージ11で弾かれてダメージ12で弾かれないな
いつも通り25%未満の通りで弾かれると仮定すれば、抜刀切りはモーション値48のままになる
だから>>44を1.2倍すれば大体のモーション値が得られると思う
0201名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9b40-7unv [111.171.163.243])2017/12/12(火) 23:13:28.41ID:lMN6at0t0
>>198
どうした真溜め当てれなくてイラついてんのかw
はよママと一緒に寝ろやキッズ
0205名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2d1e-ll8Y [112.137.230.155])2017/12/13(水) 00:34:47.27ID:A3maUSut0
β版を動画で確認しただけだからわからないけど、今回は抜刀しっぱなしで回避やタックルを駆使しつつ真溜め切りに持っていくような立ち回りが追加される感じかな?弱点特攻つけてラージャン相手にすれば楽しそう

ただ、まだ存在するであろう強敵なんかで上記の立ち回りが出来るほどの隙がない相手もいるだろうから、そういうのは従来の抜刀会心スタイルが有効になっていくんじゃないかな

従来のスタイルが使えないわけではなく、大剣が取りうる戦略が一つ増えたのかなっていう印象
0206名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1b2f-B3GT [119.173.204.154])2017/12/13(水) 00:45:12.32ID:wwvqN+Dk0
>>197
正直その意味だと退化でしょ
溜めも強溜めも無視して溜め1でもいいから真溜めしろって調整になってる

溜めの失敗をタックルでカバーして次の溜めチャンスに繋げるっていう調整なら進化と感じたんだけど、ちょっとこれだと本気で溜め強溜めの出番が
0212名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f58d-jAJm [180.147.188.54])2017/12/13(水) 01:12:28.55ID:9X+taJGF0
密着から後ろにローリングタックルしたらその場で反転して溜めキャン〜真溜めでちょうど二段目が当たる
ってのがよくわからなかった
真溜めが正面向いてくれないんだけど、どう入力したらいいの
0214名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cb65-Y1z7 [153.232.44.196])2017/12/13(水) 02:32:00.52ID:Oy8Q3QAw0
こんなスレがあるとは嬉しい限りです
大剣良いと思うけど皆が言っているように強溜め斬りの出番がないのがなあ
縦斬り→溜め3か、縦斬り→タックルキャンセル→真溜め1ぶち当てるのが一番安定する
あと正直縦斬りの火力上げてほしいとは思う
0220名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa11-FSGC [182.250.248.195])2017/12/13(水) 11:03:48.71ID:QS7PxaYOa
そもそも溜め切り自体をある特定の行動後のみじゃないと出せない仕様にすれば
新鮮味あって存在意義がない溜め切りもなくせるのに
溜め切りの種類が不要
0223名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa89-B3GT [106.130.54.51])2017/12/13(水) 12:12:55.06ID:cb9mPSiQa
ガッツでさえ使徒の攻撃直撃したら骨は折れて、狂戦士の甲冑のスパアマで立ってるに過ぎない件

真っ向からぶつかりに行ってダメージ激減できるタックルwith不動はなんなんだと問い詰めたい
0224名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa11-B3GT [182.251.252.13])2017/12/13(水) 12:42:36.98ID:4Kw7sRi8a
>>220
別に制限かけないで、モーション値が144、156でも真が234もあるから充分使い分けできてたと思う

これなら初段抜刀溜め3狙ったあとコロリン後に、強溜め凪ぎ払いか、タックルキャンセルで真溜め狙うか、それとも納刀するかって使い分けができてたろう

バランスを考えても1ターンで抜刀溜めから真溜めまで入るシーンなんてほぼないだろうし
0266名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa11-9+Fu [182.251.252.33])2017/12/13(水) 23:17:38.52ID:CKBQilN1a
今回の大剣は歴代最弱な気がしてきた
マンネリ打破したいのはわかるけど、わざわざ既存の戦法を弱くする必要なかろうに
0270名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 25ab-LVSJ [118.82.49.116])2017/12/13(水) 23:29:50.77ID:Ha5+oOok0
モーション値下がってるっていうけど溜め時間がそもそも短くなってない?
気のせいかな
集中無しでこんなに溜め3速かったっけ
溜め時間短くした分モーション値でバランスとったのかもしれんね
0275名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3f36-v0Li [126.75.86.252])2017/12/14(木) 00:06:38.01ID:+n9XYFhW0
>>274
さすがにそんな事言う奴は少数派だし
いてもそんなPTはこっちから願い下げ位のスタンスで良いと思う
0282名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0e2f-84E/ [119.173.204.154])2017/12/14(木) 00:30:41.89ID:zphOzqIN0
コンシューマ機向けなんだからソロでやればおけ
というか野良のマルチは今作ガンナーの方が別の意味でやべーぞ

>>278
抜刀溜め強溜めは集中つけると化ける可能性はあるかな
今までの溜め3の隙に強溜めまで入るとかいう可能性もあるし
0287名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5bc2-Pfet [122.255.226.159])2017/12/14(木) 01:16:25.03ID:ZX3CC26i0
大剣だらけになるのも嫌だし中程度の強さでええわ
気持ち良く振り回せたらおーけー
0294名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cfa7-m5EL [180.63.200.213])2017/12/14(木) 05:20:06.70ID:4UiUOqhO0
つーか仮にイナゴだらけになるレベルで強かったとしても
本当にその武器が好きなら使い込んでイナゴ共との格の違いでも何でも見せ付けてやればいい話だと思うんだがな
いまいちイナゴ沸くから強くなるの嫌だって話が理解出来んわ
0296名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa27-84E/ [182.251.252.2])2017/12/14(木) 06:18:18.29ID:x5XOFYM2a
真溜めも前提を考えるとMPS的に過去作から弱体化してるしなあ
4の抜刀溜め3で180弱、ブレイヴの超会心抜刀強溜め3で200強
最速真溜め3だと総計で300くらいのモーション値だけど、時間は溜めの二回分くらいあるし、常に弱点狙うってのも難儀だし
0305名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3f36-v0Li [126.75.86.252])2017/12/14(木) 07:54:05.68ID:+n9XYFhW0
火力云々よりも使ってて楽しくないのが問題
タックル連発してる絵面が間抜けだし

溜めレベル解放のスキル来てくれえええ
0307名も無きハンターHR774 (スップ Sd62-NUqF [1.75.3.53])2017/12/14(木) 08:10:01.12ID:l9+NlOcFd
新しい動きも楽しいけどなぁ
タックル間抜けとも思わんし
上手く攻撃をいなしてるのとか見ると尚更
まぁシンプルな元々の大剣の方が好きとかは判らなくもないけど
0309名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa27-v0Li [182.251.252.49])2017/12/14(木) 08:25:44.23ID:HCYZfUaHa
合う人は大剣を使い続けるし、合わない人は他武器に行くってだけだな
クロスの時のチャアクガンスみたいなスレが葬式になる状態ではないかと
0310名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa27-v0Li [182.251.252.49])2017/12/14(木) 08:28:48.27ID:HCYZfUaHa
Fにイナシ斬りみたいなモーションあるけど、タックルはあれを参考にしたのかな
0315名も無きハンターHR774 (スフッ Sd42-kR0w [49.104.33.74])2017/12/14(木) 10:00:37.16ID:50v/oxyvd
抜刀コロリンタックル強溜めからのモンスのモーション確認しつつそのまま攻撃するかタックルするかの二択
今まで以上にモーション見極めが楽しくなるな
咆哮潰せた時は気持ちがいい
0316名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c645-qes+ [153.219.160.187])2017/12/14(木) 10:04:20.28ID:Z+qcAnoG0
抜刀溜め3と真溜めじゃ弱点にブチ込む難易度がダンチ過ぎてな
コロリンタックル強溜めキャンセルタックル真溜めって時間かかりすぎだし最初のコロリンから最後の真溜めまで全部動きがある訳で位置調整の難度上がり過ぎてんよ
0318名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a22f-J6aH [59.168.201.108])2017/12/14(木) 11:23:18.83ID:asCs/GBS0
今まで大剣使ってない俺は今作の仕様になって初めて興味が湧いたけど
効率的とはいえ一撃&納刀するのなんか格好つかないと思ってたから
0319名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c7ab-4pIx [118.82.49.116])2017/12/14(木) 11:27:50.92ID:FJtO0sKH0
今回ちょっとモンスターが離れたとこにいるくらいならコロリンタックルからの飛び込み薙ぎ払いで一気に間合い詰められるしな
全く納刀しなかったなんていうバトルも起こるかもしれん
0322名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c645-+Fwo [153.227.47.115])2017/12/14(木) 12:19:23.43ID:/nbWaFXZ0
タックルはブレイブみたいな被ダメ減赤ダメなら最高なのに
0325名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c645-+Fwo [153.227.47.115])2017/12/14(木) 12:32:22.57ID:/nbWaFXZ0
つか溜めてもダメ変わらなさ杉w
0331名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa27-84E/ [182.251.252.4])2017/12/14(木) 14:04:26.01ID:Vh6aevNDa
>>318
大剣が抜刀状態でどんくさかったのは、納刀してモンスターを観察して隙を見て攻撃してね。でないと危ないよっていうモンハンのコンセプトそのものを体言してたからなぁ

>>327
それならとっくにブレイヴで解決してない?
各溜め斬りもちゃんと役割があったし
0332名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3736-xW49 [60.153.96.236])2017/12/14(木) 14:29:39.93ID:dxq0bqJE0
そもそも今までの大剣の立ち回りってワールドで通用するんかね?
強い弱いじゃなくて成り立つのかって話
単純な振り向きも軸合わせもなくなってたからタックル使って真溜め当てるより
抜刀溜め3当て続ける方が難しそうだと思ったけど
0341名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c7ab-4pIx [118.82.49.116])2017/12/14(木) 21:26:35.21ID:FJtO0sKH0
溜めが間に合わないってときでもタックルで受け止めて、
さらに飛び込みに繋げればそれまでの溜め段階が無駄にならずに攻撃に活きるってのが面白い
今までは溜め間に合わないって時でも被弾覚悟で振り下ろすしかなかったのに
0348名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c665-RjCm [153.232.96.161])2017/12/15(金) 00:46:21.67ID:912IhsuN0
>>345
抜刀コロリン戦法に加えて、溜めを当てるかタックルキャンセルで真溜め当てるか
それとも一旦諦めて違うチャンスにぶち込むか瞬時に判断しないといけないから
相当難しいしかなり人を選ぶよね。好きなヤツだけ使えって感じになっていて良いと思う
0356名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa27-84E/ [182.251.252.4])2017/12/15(金) 10:45:07.51ID:XwcIdMT7a
初見の相手とかには今でもよくやるけど、流石にそれだけで140極限とか超特殊は時間切れになるでしょ
いや、抜刀コロリンだけで挑んだことけど

その意味じゃエンドコンテンツまでは通用しない頭打ちのある入門用立回りってポジションでいままでも機能してたと思う
0357名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 77ab-sOHt [124.154.130.205])2017/12/15(金) 10:57:14.13ID:J6Wp92mI0
基本は溜め無しの抜刀斬りコロリンで立ち回り、チャンスの時は抜刀溜め斬りをぶちこむ戦い方の総称が抜刀コロリンだと思ってた
溜め無しの抜刀斬りだけって話なら流石に極限超特殊は火力不足だなすまん
0368名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a22f-J6aH [59.168.201.108])2017/12/15(金) 21:10:41.37ID:rqT8nbJF0
溜め短縮でどこまで化けるか
逆上とか続投したらSAと相性いいだろうなぁとか。色々考えてしまうな、待ち遠しい
0385名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr3f-PwHP [126.234.8.131])2017/12/16(土) 16:47:39.91ID:UerPx95pr
今作タックルの使い方が重要になるとして、敵の攻撃を耐えるのには使えなさそうだな。高難易度の敵の攻撃をうけつづけられるとは思えん。
真溜め切りを効率よく出すためだけのアクションになるのか
0400名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa27-v0Li [182.250.241.27])2017/12/16(土) 20:04:53.94ID:boZs8tAca
>>399
世界観重視だから不自然なエフェクトは無くしたって事かもね
それでもコラボ装備は今まで通りやるというw
0403名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3f36-v0Li [126.75.86.252])2017/12/16(土) 21:01:18.01ID:Omw7p62q0
不動の装衣があるから咆哮時の隙を減らしたのかも
0413名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0eeb-iA8U [119.241.84.106])2017/12/16(土) 23:49:16.09ID:ipfgfc3U0
乗りに異論があるならソロでやればいいし指定PTを募ればいいからな
野良はコンセプトを地雷扱いしてやる場所じゃないし無理にしてもストレス溜めるだけ
余裕出来ればあらゆる状況に適応出来るようになるし
0416名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa27-et8w [182.251.243.37])2017/12/17(日) 12:51:49.98ID:OSxiCx5ha
強溜め強薙ぎ、真溜めを連発しないと他武器より劣るのは事実だからな・・・
他の動作が現状必要ない、タックルと溜めしかしてないと言われても仕方がないのよね
自身のプレイ内容見直しても斬る数よりタックルのが多いっていうw
0422名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3f36-v0Li [126.66.123.160])2017/12/17(日) 22:00:03.40ID:qXWnJFir0
集中に溜めレベル解放効果とかあれば良いね
完全に別個のスキルにされるとスキル枠がきつい

とりあえずは別の武器種になったくらいのつもりで練習しないとだなぁ
0439名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0e2f-84E/ [119.173.204.154])2017/12/18(月) 22:22:09.55ID:KVnNayrq0
それならそれで順応していくまでなんだけど、それにしたって今まで主砲としてきたモーションの威力をいきなり2/3とかさ
3のハンマー縦3で同じことやって非難轟々で戻したの覚えていないのかと
0440名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3f36-v0Li [126.66.123.160])2017/12/18(月) 22:53:14.63ID:/tVVLmXr0
今作は全体的に大技以外の火力が控えめな印象
特に大剣太刀チャアク弓
0447名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5b1e-PwHP [112.137.230.155])2017/12/19(火) 00:38:23.90ID:fmwg6jm60
>>445
後半までこの戦法が使えるかどうか不安だといいたい。例えばクシャルダオラをあげたけど、ブラキとかイビルジョーとか、これまで後半で出て来て苦労するようなモンスターを倒すイメージがわかない。まだβ版だし、製品版では従来の戦法もとれるように工夫されていてほしい

まぁラージャンは楽しそうだよね
0448名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0ea2-NUqF [119.83.201.102])2017/12/19(火) 00:46:59.63ID:qn2PqyDF0
ネルギガンテの動画見たけど、こいつ大剣と相性悪そうやなぁ…

装備レベルもあるんだろうが、一撃でごっそりやられて落ちてるからタックルおいそれ出来なさそう
んで、黒針になったらガッチガチになって通常溜め弾かれそうなのに、かなり動き回るから真溜め入れるのしんどそう

他の武器含めて、白針の時点で一気にたたき折るスピード勝負になるのかねぇ
0492名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa77-nFOn [182.250.241.10])2017/12/21(木) 08:42:26.61ID:q64uPAnBa
いま思うと、昔のガノトトス大剣で黒グラにデンプシーとか餅つきとか本当に有効だったのか?
0495名も無きハンターHR774 (スップ Sd5f-3iSU [1.75.7.38])2017/12/21(木) 10:35:33.31ID:Dkk94CrGd
そら場合によっちゃレアケースはあったかもしれんが、大剣で強いのを選ぶと昔から無属性1択だったろ
>>488でさもこれまで属性武器が使われていたような書き込みするから突っ込まれてるわけで
0540名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f38d-PZP9 [180.147.188.54])2017/12/23(土) 15:12:27.17ID:kUdImma10
やっぱり
密着から後ろにローリングタックルしたらその場で反転して溜めキャン〜真溜めでちょうど二段目が当たる
ってのができねー
反転っていうけど具体的にどう入力するんだよ〜
スティック横に入れっぱとかしてても横向きぐらいにしかなんねーぞ〜
0544名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa77-kG8p [182.251.246.38])2017/12/23(土) 16:30:34.97ID:DPOsE0wJa
溜め3何だかんだ強いな強溜めも結構使うし真溜めも必殺技感ある早く角生やしてタックルしたいけど
溜め3が飛び込み凪ぎ払いより弱いのは何とかしてくれ一回タックルした後の方がダメでるってなんやねん
0547名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa77-TSlq [182.251.58.77])2017/12/23(土) 17:19:23.43ID:CZDNHH9Na
真溜めが溜め1でもそれなりの火力してるからタックル駆使して当ててけばいいんじゃないかな
ついでに、溜めなしの縦斬り自体は今まで通りのモーション値っぽいし完全に溜める隙がない相手なら前と変わらん
0559名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d3a7-bFSV [118.16.42.60])2017/12/24(日) 10:07:51.22ID:+JAUo3hz0
>>553
逆じゃないのか?
溜め主体なんだから集中の重要度が増し抜刀系が必須じゃなくなった
抜刀系の補正が↑ならX以降の通りだけどね

モーション値が変化するスキルが実装されて元々のヒットアンドアウェイが出来るようになれば最高なんだが
0581名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d3a7-bFSV [118.16.42.60])2017/12/24(日) 22:03:27.21ID:+JAUo3hz0
>>577
XXスレでもないのに俺の勘違いかwまぁいいけど
だがXで抜刀会心と弱特が両立することなんか全ての時期で有り得ん
四番手以下のスキルと1,2を争うスキルが両立することなんて無いわいい加減にしろ
0587名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9336-LmDF [60.127.93.182])2017/12/25(月) 11:03:26.03ID:GGdW/oQZ0
マルチアンジェナフに大剣はほんと面白くない
斬裂、拡散で禿げ散らかし
竜激砲で発狂しそうになる
乗りされるとただストレス

真溜めと同等威力の超出力や乱舞を乱発する光景を見てそっと大剣をテントにしまった
0590名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cfe1-RBuR [153.166.166.36])2017/12/25(月) 11:32:33.03ID:qld8qIMy0
大剣は今までは納刀抜刀繰り返すしかなかったが
今回は抜刀攻撃後
前ロリ△→○で追いかけ攻撃ができるようになった
さらに
前ロリ△→△で溜め攻撃の二択
動く相手でも武器出したままずっと戦ってられる様になったのは大きい
もちろん納刀抜刀も強い
0596名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9318-WP2N [124.208.25.138])2017/12/25(月) 12:02:17.06ID:+7pi+c8Y0
なんとかディアとレウスを15分以内くらいで狩れる様になったから、強いと噂の双剣使ったら初プレイでディア12分って・・・
お手軽過ぎて、なんだか悲しくなった。
0601名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4340-Rtf/ [210.131.42.44])2017/12/25(月) 13:15:15.36ID:xrfKaTjR0
今回一番難しい武器じゃないか?
でもめっちゃ面白い

臭いたつなぁ・・・
0610名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4340-Rtf/ [210.131.42.44])2017/12/25(月) 18:34:04.82ID:xrfKaTjR0
どうせお前も 大剣使いのフリをした獣なんだろ・・・・
0611名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9336-LmDF [60.127.93.182])2017/12/25(月) 18:38:15.86ID:GGdW/oQZ0
武器特有のゲージもなく、斬れ味もほとんど減らない、SA付与連携考えなくてもいいし、スタミナ管理するわけでもない
納刀、抜刀、溜め、タックル、回避繰り返してるだけだから玄人向けというかなんというか…

結局のところ一番何も考えずにプレイしてる気がしませんか
0614名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4340-Rtf/ [210.131.42.44])2017/12/25(月) 19:21:09.68ID:xrfKaTjR0
>>611
そもそも武器ゲージシステムが脳ミソを使わないし
何も考えなかったら真溜めは当たりません
何も考えずゲージ溜めてぶっぱなすのと違って忙しいっす
0621名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6318-bqMz [106.167.183.252])2017/12/25(月) 20:01:41.42ID:+VVz3cxI0
タックル時のダメージ軽減率は5割っぽい

トレーニングルームで防具脱いで爆弾喰らって検証
赤ゲージが回復しきるまでに何回動くか(おそらく1目盛り1体力)
通常時大タル:20
通常時小タル:5
タックル大タル:10
タックル小タル:2

ついでに防御力変えつつ爆発してみた感じ、被ダメ計算式もいつも通り(80+防御力)に反比例だな
ただ、ダメージが今までの式の半分になってる
ベータ版だからなのかそういう仕様変更なのかは知らんけど
0624名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ef2f-1X/q [119.173.204.154])2017/12/25(月) 22:23:43.89ID:yz/8+mrx0
ゲージなんて悲劇しか生まないから絶対いらね
というかゲージで大技もゲージで強化もクロスでやってる

>>621
検証おつ
爆弾の被ダメが変わってる可能性はどうだろう?
防御率5割は妥当だけど、やっぱりこれだと高難易度になるほど使う機会が激減しそうだなあ
0636名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 931f-OAKP [60.237.32.212])2017/12/26(火) 08:19:42.43ID:DcnSYeZx0
チャアク大剣両方とも使ってる身としては真溜め3より超出の方がGPカウンターとかよっぽど撃ちやすいし肉質無視だからとりあえずどこかしらに当たればいいからかなり楽だと思うが…
0639名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa77-nFOn [182.250.241.21])2017/12/26(火) 08:50:42.78ID:G1qhARuTa
>>637
タックルと違って細かい隙にチャージしていけるのがデカイ
0641名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa77-bFSV [182.251.250.45])2017/12/26(火) 10:39:31.95ID:FC/LI8nSa
ゲージはダッシュ抜刀縦斬りor抜刀縦斬りだけに加算される仕様だったら良いかもね

仮に抜刀会心があるとすればそれまでの繋ぎになるし
まぁぶっちゃけモーション値変えてくれれば一番手っ取り早いんだがw
0647名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d3ab-bqMz [118.82.49.116])2017/12/26(火) 14:23:52.99ID:FyIDtd020
抜刀中だけでいいから直接強溜めだせるルートがあればな
コロリンタックル短縮できるだけで随分真溜めだしやすくなる
まあ立ち回りのあれこれは製品版になって色々スキル盛れるようになってからか
0653名も無きハンターHR774 (JP 0H97-PrjY [130.158.155.125 [上級国民]])2017/12/26(火) 16:36:22.60ID:eSHsSYCaH
>>636
属性強化の時間制限とかビン溜めの手間とか、盾突き超出を出すにしても何かしら攻撃しないといけなくて、硬いとこに当てたかったら
剣強化して心眼付けなきゃとか、寝てるモンスに当てようとしたらビンがないとか、慣れると気にならんけど実にたくさんの準備が必要だぞ。
実際両方使ってチャアクのが強い、とは思ってないはずだ。
0658名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa77-1X/q [182.251.252.15])2017/12/26(火) 17:56:45.75ID:+f9N1ju4a
>>652
正直存在意義が分からん
コンボの〆なら既に強溜め凪ぎ払いがあったわけだし
抜刀溜め3から脱却したいというのでもタックルだけあればよかったし

いずれにせよ強溜め凪ぎ払いで役割は十分満たしてたところを、無理に追加して代わりに抜刀溜めと強溜めをnerfしてるにしか過ぎないね
あまりいい調整とは正直言えないね
0660名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa77-nFOn [182.250.241.2])2017/12/26(火) 18:36:44.49ID:9WbGWH0Pa
今回属性弾の使い道あるのかなぁ
グラビやガンキンにも貫通の方が良さそう
0661名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa77-nFOn [182.250.241.2])2017/12/26(火) 18:37:06.72ID:9WbGWH0Pa
すみません誤爆しました
0664名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d3a7-bFSV [118.16.42.60])2017/12/26(火) 20:41:22.06ID:1TFvE8VT0
>>663
抜刀斬りで部位破壊だけならそりゃ楽に見えるんだろうけど
それだけの大剣使いは同じ大剣使いからは白い目で見られる

近接位置とはいえそこからできるだけ全体考えて他の張り付き近接と被らないよう位置取り考慮しながら抜刀か溜めかの判断をしつつ場合によってはピヨリ解除に走ったり粉塵飲んだり臨機応変にできるのが大剣の良さだったんだよ

効率厨の気があるヤツでもpt構成に拘らずに全然おkって言える武器でもあった
抜刀斬りが溜めに次ぐ火力だからこそ吹っ飛ばされても笑っていられるまである
0681名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9318-WP2N [124.208.25.138])2017/12/27(水) 12:10:41.59ID:Tn5YFXDm0
>>666
本当にそう。
双剣だけはチート級だよ。
0686名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 533a-buzn [150.249.69.175])2017/12/27(水) 13:08:04.96ID:uuDaLhPd0
それもそれで面白いとは思うけどなw色んな人と野良できていいわ今回
地雷ひいていくのも楽しみ。効率プレイは身内やらでやればいいし野良やるなら全部俺が倒すくらいの気概でいきたいなw
0688名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd5f-ZPfU [1.75.240.91])2017/12/27(水) 13:19:36.03ID:fsYkCWwTd
KMR「その人たちはぁ、効率の為にコミュニケーションをとって固定パーティーを組むという努力もしてないんですよ」
KMR「固定マルチパーティーを組むのがめんどくさいので、野良で気軽にマルチをやりたいという以上は、他のプレイヤーさんに対して何かを求めるというのは本来お門違いなんですよ」
0692名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ef18-JnjR [175.108.22.160])2017/12/27(水) 15:20:07.92ID:6wgrwxUG0
>>691
斬りたい部位に密着して抜刀
真後ろに二度回避
モンスターに振り向いて一歩前進
ガード→キック→タックル→強溜めキャンセルタックル→真溜め3

らしい。ツイッターでMHW 真溜め3で検索するとでてくる
0700名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 13a7-EmoC [220.99.144.86])2017/12/27(水) 20:44:47.21ID:gijfrlUq0
ユーチューブで大剣は貯めないで攻撃している方が効率いい!溜めは必要なかった!
とか動画上げてる奴がいるんだが今の自称大剣使いってこんな知能低い奴ばっかなの?
0704名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 13a7-EmoC [220.99.144.86])2017/12/27(水) 20:59:19.42ID:gijfrlUq0
MHWでダメージ表示が実装されたから発覚した的な事言ってるから溜め切り=DPSアップだと思い込んでいたんだろうな
溜めって言うのは時間(DPS)を犠牲にして瞬間火力高めるのが目的だから
単純な総ダメージなら昔からデンプシーの方が時間効率は良い、弱点に当て続けられるならな!
振り向きの一瞬に弱点に溜め切りの高ダメージ叩き込める、しかも定点で縦切りで狙った所に当てやすいから強いんだろうが
よくもまぁこんな認識で大剣つかってあまつさえドヤ顔で動画上げるとは、、、。
0706名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3fdb-tvwL [61.210.212.75])2017/12/27(水) 21:04:08.76ID:C9s4+V5E0
     ,、_,、
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0711名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf65-PGwP [153.232.96.161])2017/12/27(水) 22:26:00.55ID:TI6MYuBk0
マルチで何人か大剣使いとやったけど上手い人はタックル駆使して被弾しながら
ことごとく真溜め弱点にぶち当てていくという血と泥に塗れながらの凄まじい狩りをしてたから
惚れ惚れしてしまう。今作で大剣の戦い方考えた人絶対ベルセルク好きだろ
0713名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ef8b-wug8 [39.110.11.147])2017/12/27(水) 22:48:00.54ID:zhxzBcDK0
コンセプトは面白いのだが作り込みの甘さを感じる
死にモーションが多々ある
横殴りとか何に使うのってレベル、なぎ払い、切り上げ、普通の溜めetc…
最初は楽しかったけど毎回火力出すためにタックル二回やってることにたいして疑問が生じてきた
アイデアはよかったけど最後まできっちり仕上げてほしかったなと残念でならない
0724名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa73-6kja [182.251.250.50])2017/12/28(木) 07:58:11.82ID:jEOHS71ta
>>722
先の3つは住み分け出来てるじゃん
その吹き飛ばしもだけどレンジの三分の二が高火力高ヘイト有りだから動き読めてもモンスの動きがイレギュラー過ぎて溜め主体はヤバい

デンプシーがマルチではダメだから溜めが追加されたとも言えるんであって溜め主体の武器では無かったからな

Wの大剣は噛み合ってないんだよな
0727名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa73-itlk [182.250.242.27])2017/12/28(木) 10:33:18.69ID:9fYj3o7xa
>>726
乗り中に複数回怯み判定で乗りダウンが取れる

乗り中でもスリンガー撃てるから、はじけクルミで怯ま続ければすぐダウンする
0732名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa73-itlk [182.250.242.15])2017/12/28(木) 11:54:19.31ID:qeYGPgFIa
顔面に真溜めぶち込んでも怯まないモンスもはじけクルミなら確定怯み
0747名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e32b-PDE1 [182.171.189.242])2017/12/28(木) 21:01:09.08ID:pK/6wTWk0
>>706
すこだ😊
0749名も無きハンターHR774 (ガラプー KKe3-ykrw [Fc42XcH])2017/12/29(金) 10:24:04.82ID:yC7LoLoUK
むしろモンスターはひるみで乗りダウンするから、
乗りのときはまわりは殴ってひるませないとダメだよ。

βの初期に「乗り長すぎ!クソ!」って文句つけてた人は見物してたのが悪い
0752名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa73-itlk [182.250.241.21])2017/12/29(金) 12:27:25.46ID:f38uS6Ena
スリンガーのワイヤーで瞬時にモンスターに接近できる機能があったら、乗りでモンスターが遠くに走ってく行動も許せたかも
0769名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 23a7-6kja [118.16.42.60])2017/12/30(土) 11:55:06.95ID:ScpGlYWJ0
>>758

臨機応変さでダメ重ねていき時には溜めでって過去作の大剣らしさは今回は弓に
大剣の臨機応変さのなかにはヒットアンドアウェイも含まれてるがそれは虫棍に

他近接と同じく張り付いて溜めてなんぼだから全く別物になってるぞ
しかも部位破壊の担い手じゃなくただのダメージソースになるかもってのが現状

部位破壊が必要なとき嫌われる武器になった
0770名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 23a7-6kja [118.16.42.60])2017/12/30(土) 12:10:12.52ID:ScpGlYWJ0
>>767
考えてやる余地があったのは過去作
ワールド大剣は順応してやるだけで慣れたら脳死テンプレ
遠距離武器に高ヘイト攻撃も確認されてるから溜め主体はキツい

残念ながら考える楽しみなら他近接にいくらでもある
0786名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9318-cewh [124.208.25.138])2017/12/30(土) 14:21:03.60ID:D1X4ecAD0
今回の大剣は面白いと思うが、いろいろと不遇過ぎてマルチでは担ぎづらい。
火力の高いモンスにタックルなんて自殺行為だし、結局抜刀コロリンになってダメージソースとしての魅力もない。
せめて飛び抜けて強いスキルか、攻撃力の高い大剣が来ないと弱武器は決定した感じかな。
0787名も無きハンターHR774 (オッペケ Sreb-q1cG [126.211.20.93])2017/12/30(土) 14:53:48.35ID:7L2CS3F7r
俺はもうやったけど、大剣の抜刀溜め切り弱体化について製作側に嘆願しようぜ。アンケートとかはもうやってないけど、ツイッターに固定されたツイートに複数意見が寄せられれば一考はしてくれるかもしれん。

ttps://twitter.com/MH_official_JP?s=09
0789名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa73-ok5d [182.251.247.17])2017/12/30(土) 15:03:49.76ID:WgVVDYwza
俺はアンケートで意見出したから、あとは製品版のスキル見てまた意見出すか決めようと思ってる
まぁ、今までもハンマーの縦3とかチャアクの超出力とか弱体化取り消されてるから、どうせ次回には元に戻ってるよ
0790名も無きハンターHR774 (オッペケ Sreb-q1cG [126.211.20.93])2017/12/30(土) 15:09:56.14ID:7L2CS3F7r
俺もアンケートで意見出した。内容非公開だしどの程度考慮されるかわからんけど。
ただ一度製品版で世に出たものをアップデートで改善することなんてあり得るのか?そういうのってよっぽど致命的なバグでもないかぎり黙殺されるんじゃないの?
0793名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa73-itlk [182.250.241.13])2017/12/30(土) 15:57:20.75ID:61VBEmFNa
そういや昔の抜刀技は会心+100じゃなくて確定会心だったっけ
0796名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa73-itlk [182.250.241.13])2017/12/30(土) 16:08:17.12ID:61VBEmFNa
大剣のタックルといいボウガンの銃身殴りといい、今回のスタッフは鈍器に信頼があるらしい
0801名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa73-itlk [182.250.241.13])2017/12/30(土) 16:39:13.39ID:61VBEmFNa
>>800
抜刀溜め斬り弱体化をやめてほしいって話だぞ
0807名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 23de-KeE+ [118.86.239.72])2017/12/30(土) 17:21:57.46ID:WanQ1cky0
ネガティブな感想もベータ版での事だし
最強かはともかく過去作で大剣に裏切られた事ないので製品版は期待している
0808名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 23a7-6kja [118.16.42.60])2017/12/30(土) 17:22:19.05ID:ScpGlYWJ0
>>791
スキル明らかになってからじゃ遅い
その抜刀レベル5ってのに倍率大幅うpならいいけどモーション値から見ても溜め主体仕様なのは疑う予知無い

つまり「溜め攻撃使ってね」ってことだからスキルもその方針に合わせたスキルになる可能性もあるからな
0810名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 23a7-6kja [118.16.42.60])2017/12/30(土) 17:38:13.23ID:ScpGlYWJ0
>>807
βからモーション値変えるだけなら容易いだろ
だが完全に初手から溜め主体になったのは初でそれは新モーション絡みだから厄介なんだよ
わざわざ作ったモーションと抜刀プレイを殺したってのはニコイチになってるからな
お前さんの言う裏切られた状態ってのが現状
0812名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3a2f-Vdyg [61.26.132.247])2017/12/30(土) 18:32:48.50ID:h5d5JlLF0
意外とネガ多いね
流石に戦い方に飽きがきてた自分としては楽しみだけどな

いろんな武器に浮気しても、ここぞって時には大剣担いでたのは変わらぬ安心感ってのもあるけど、タックルでカウンター気味に溜めが当てられるようになったのなら、魅せどころが増えたじゃないか
0813名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2e65-9B3r [153.232.96.161])2017/12/30(土) 19:06:16.66ID:6oXPk9Pi0
何となくだけど大剣はブラボの車輪みたいに大器晩成になりそう
後半になって鬼みたいな火力の大剣とか普通に出てきそうだ
0818名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa73-ok5d [182.251.247.6])2017/12/30(土) 19:54:38.40ID:uWUX/8pPa
>>812
ネガの最も大きな原因は抜刀溜め3の産廃化といっていいくらいの弱体化だと思うよ

今までどの武器も積み上げ型で改良してきたのに、その主軸をうっちゃけたら批判は避けられない
言い方を変えれば、抜刀溜めとそれ以外が9対1の割合だったところを1対9に変えるようなもんだし。これが8対2とか7対3くらいなら文句もでなかった
まぁ、溜めと強溜めのモーション値戻せば不満はなくなる分、太刀とか双剣が3、4辺りでシステム的に試行錯誤してたのより対処は分かりやすい
0819名も無きハンターHR774 (アウーイモ MMb7-/h/y [106.139.15.122])2017/12/30(土) 19:58:51.10ID:urBIKH8oM
他の武器は今まで出来てたこと+αが大半だけど大剣は武器としての戦いが別物になってるからネガる理由も分かる
今までも大して強くはなかったんだから溜め弱体せずにそのままタックルと真溜め足すだけで何も問題なかった
0820名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa73-J+y7 [182.251.243.50])2017/12/30(土) 20:01:43.38ID:gFep2WKua
敵がいたらダッシュして近づいて↑に倒しながら△連打して攻撃きたら○押しとく
真溜めまでとりあえず撃てたら後ろに回避して↑に倒しながら△連打から繰り返し
ダウンしたら↑に倒しながら△連打

玄人向けに思えて実はチンパン武器
0823名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa73-ok5d [182.251.247.6])2017/12/30(土) 20:11:15.30ID:uWUX/8pPa
>>820
これな
明らかに開発は、溜め→強溜め→真溜めって溜めの段階をあげさせてく張り付きを想定してたはず
だからその流れを止めないためのタックルなんだろうし

なのに実際は真溜めでさえ溜め0でもいいから出しておけってなってるんだから、正直開発のエアプを疑わざるを得ない
0826名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa73-itlk [182.250.241.6])2017/12/30(土) 20:25:01.30ID:QyxDmTMla
>>824
弓は弓で立ち回りが変わりすぎて戸惑ってるぞ
0828名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fb36-Wppz [126.57.191.203])2017/12/30(土) 20:28:06.15ID:qig4chdC0
操作が単純でもチンパン武器とは限らん。
0838名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2e65-9B3r [153.232.96.161])2017/12/30(土) 23:07:09.71ID:6oXPk9Pi0
>>834
正直大剣で上方修正してほしいのそこだけなんだよな。あれさえ良くしてくれればグッと
機動力上がると思う
火力云々はどうせ中盤、後半でリーサルウェポン出てくるだろうし別にいいかなという感じ
0840名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3a2f-Vdyg [61.26.132.247])2017/12/31(日) 01:44:19.12ID:bh20h+5i0
抜刀切りだけしたい人には不満なんだな

今まで通りモンスターの動きを把握し、予測して溜める
そのでかい一撃を与える喜びに魅せられたのが大剣使いだと思ってるし、俺は今まで通りそうするつもり

溜め3がタックル×2〜真溜に変わったことに馴れてみせる
0845名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9318-cewh [124.208.25.138])2017/12/31(日) 03:20:09.73ID:vryeR4ii0
肩に盾が付いてタックル時に受けるダメージが軽減されたら、強モンス相手にも立ち回れそう。
肩に瓶が装着出来て、タックル時に爆破ダメが取れるとかでも良いな。
超絶ダサそうだけど...
兎にも角にも大剣の未来は肩にかかってる。
0846名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e32b-PDE1 [182.171.189.242])2017/12/31(日) 04:43:05.74ID:sZjG3g7k0
GEみたいにめっちゃためてめっちゃダメージ出るようにしろ!!
5秒位ためて2000ダメとか
0847名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 23a7-6kja [118.16.42.60])2017/12/31(日) 08:40:35.65ID:brUy6nQE0
>>840
>今まで通りモンスターの動きを把握し、予測して溜める
そのでかい一撃を与える喜びに魅せられたのが大剣使いだと思ってる

予測して張り付いてダメ与えるのは他メンツでも同じだなモーションとリスクが違うだけで

>抜刀切りだけしたい人には不満なんだな

抜刀斬りは抜刀斬りだけに留まらない
コンボが攻撃派生なら大剣の抜刀斬りは行動派生で立ち回りが他近接とは違ったのにワールドでは張り付き近接と同じになtら

抜刀斬りだけしたい人って何の話だよw
それとお前は今まで部位破壊を他近接に頼りきってたって事になるが
ワールドではどの大剣使いもソレだけに成り下がったということ
0848名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa73-7YKP [182.251.255.50])2017/12/31(日) 10:23:04.33ID:mIij++94a
>>824
弓は知らんが双剣は許してやれ
XXでブシ弱体化にブレ産廃
武器強化しても切れ味と属性の伸びがゴミと悲惨だったから
0853名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa73-itlk [182.250.241.12])2017/12/31(日) 12:04:57.37ID:unqtnwsfa
抜刀溜め斬りの威力が据え置きなら何一つ文句は出なかったろうに
0860名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fb36-Wppz [126.57.191.203])2017/12/31(日) 19:15:24.93ID:K4DRHdHV0
真溜めは当たらない時にクソムカつく。
溜めと強溜めと真溜めのダメージ配分が全ての元凶。溜めと強溜めが弱すぎる。

あとなぎ払いとかいうゴミ技を消してタックルをどんな連携からでも丸ボタンで出せるようにしてほしい。まさに肉を切らせて骨を断つ戦いができて楽しそう。
0861名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3a2f-Vdyg [61.26.132.247])2017/12/31(日) 19:42:23.81ID:bh20h+5i0
>>847
他人任せも何も大剣使うときはソロが多いかな、
振り向きとかが一番狙いやすいしね

タックルは溜めの判断を誤ったときの回避策と考えれば?
僕はダメージソースが一番の戦い方じゃなきゃいやいやいやって聞こえるよ
今まで通り張り付かずに戦えばいいだけじゃない
0863名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa73-itlk [182.250.241.12])2017/12/31(日) 20:11:31.72ID:unqtnwsfa
安価だけで会話したつもりになってる基地外
0864名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 23a7-6kja [118.16.42.60])2017/12/31(日) 20:18:24.75ID:brUy6nQE0
>>861
>僕はダメージソースが一番の戦い方じゃなきゃいやいやいやって聞こえるよ

意味不明だなw大剣が最強武器だったことなんか1度も無いが?

今まで通り張り付かずに戦えばいいだけじゃない

実用レベルじゃないんだが?
0867名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa73-itlk [182.250.241.12])2017/12/31(日) 20:22:17.94ID:unqtnwsfa
今回グラが良いからギミック大剣に期待
絶対ないだろうけどガオレンズホオビーほしい
0876名も無きハンターHR774 (スップ Sdfa-fcg7 [1.75.0.24])2017/12/31(日) 21:33:39.32ID:LWrJFGIZd
大剣は終わった。
0879名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3a2f-VDkB [61.24.180.224])2017/12/31(日) 21:39:03.74ID:krscTXAs0
ランスやってみるわ
0887名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 968b-b9ua [39.110.11.147])2017/12/31(日) 23:00:53.23ID:ndEU81hg0
X体験版で初エリアル大剣やったときの賑わいと新鮮さがあったが時期に沈静化しモーションの底の浅さが使い込んだ人ほど見えて来るんだよな
モーション値じゃなくモーションそのものの
0889名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2e65-9B3r [153.232.96.161])2018/01/01(月) 00:15:26.97ID:RSY18MRi0
>>867
ギミックかどうかは分からないけど一般応募のデザインで採用されたインパクト702
ってやつはジェット噴射機構みたいなのついてるよ
0893名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9318-cewh [124.208.25.138])2018/01/01(月) 00:37:52.88ID:Zcg97kOx0
溜めましておめ抜刀ございます。
0897名も無きハンターHR774 (スプッッ Sdfa-swsX [1.75.240.200])2018/01/01(月) 08:48:43.29ID:s1YgXDfid
そもそも大剣は操作が楽だからpsに関わらず安定して火力だせる。タックルの追加で乙しにくくなったし、アクション苦手奴や初心者の救済武器として確固たる地位を確立している。
0900名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa73-ok5d [182.251.247.15])2018/01/01(月) 10:18:55.51ID:Kj08KghRa
>>894
開発は震怒がなんであれだけ産廃扱いされたかよく反省すべき
モンスターの行動の移動距離がデカイモンハンで、長時間も一定の場所で溜めなきゃいけないのなんて現実的じゃたいんだよね

真溜めもタックルがあるとはコロリン+αの範囲に留まるという点では震怒と大差ない
0903名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 23a7-6kja [118.16.42.60])2018/01/01(月) 16:12:23.58ID:g/ryxQmb0
>>901
カウンター前提では先ず使わないんじゃないかな通りすぎちゃえば意味ないしw
狙ってるとき方向転換等でちょい削られるのが+になるくらいでさ

実用的なのは拘束→樽G→小爆→震度
確か樽Gでダメボーナスキャップいくとか見た記憶があるが違ったらすまん
0906名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5336-qco/ [60.107.59.156])2018/01/02(火) 03:57:07.63ID:luvt+XQX0
やっぱ必殺技?が三階層目にあるのはストレスだな
割と面倒な太刀とチャアクも準備さえしとけば今だと思った時に大技出せるし
階層式の連携じゃなくて、普通の溜斬りをいつもの1.5倍溜めたら強溜め、二倍溜めたら真溜め的な感じだと楽だったかも
タックルや強溜めのモーションに、これが真溜めの準備モーションだという特別な前置きがあるわけでもないしってのは流石に恨み言だけど
0907名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fa81-mERb [203.114.198.115])2018/01/02(火) 05:16:09.95ID:bL3/WjbU0
昔の抜刀、溜め、デンプシーのシンプルなアクションが好き
後は巻き込みの少ないアクションだったりを追加していく感じなら嬉しかった
ハイスピード化が進む中で武器の見た目にふさわしい重量級に変化していく大剣が心配
0913名も無きハンターHR774 (ブーイモ MMef-Qn9o [210.149.255.42])2018/01/02(火) 10:24:42.77ID:X9YwzGbFM
>>910
これはエアプ
0922名も無きハンターHR774 (オッペケ Sreb-q1cG [126.212.132.110])2018/01/03(水) 11:49:36.24ID:VDN6XVgJr
抜刀溜めのモーション値低下したけれど、冷静に考えてみたら抜刀してからの攻撃ではそれでもダントツの高さなんだよな。
真溜めまでつなげられるような隙がないモンスターを想定して悲観してたけど、抜刀会心があればそういうモンスターこそ大剣が活きるのかもしれない
0960名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5736-Mjxf [60.107.59.156])2018/01/05(金) 20:14:55.74ID:2QaKESjv0
真溜め強いけど俺じゃ使いこなせないから
溜めタックルからの薙ぎ払いで我慢するわ
あれかなり前に出るし攻撃範囲広くて派手だしちゃんと溜めた分強くなるから
タックルも当てないと威力微妙だけど
0972名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1736-gs7C [126.66.123.160])2018/01/06(土) 00:32:08.85ID:EgxJXVm10
>>970
チャアクみたいにGP判定くらいはあってもバチは当たらないよね、今回の仕様なら
今も咆哮や振動にカウンター出来て有用ではあるけどさ
0977名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5718-RjiE [124.215.88.155])2018/01/06(土) 09:39:10.82ID:m1oVd2xm0
モーション値下げたのはまだ良いとして真溜め切りのモーションがクソ過ぎなんだと思うわ
ただでさえ火力出しにくくしといて更に1発目がカスみたいな火力で当てにくい2発目だけ火力出るとか嫌がらせにしかなってないわ
せめて真溜め切りは当てやすい1発にしとけばここまで大剣に対して文句出てなかったと思うわ
0982名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1736-gs7C [126.66.123.160])2018/01/06(土) 10:52:20.55ID:EgxJXVm10
真溜め主体でキリンと戦える気がしない
0983名も無きハンターHR774 (アウアウカー Saeb-gs7C [182.250.241.25])2018/01/06(土) 10:58:53.43ID:UNnZLkFSa
スキルの組み合わせ次第でモンスターによって抜刀主体と溜め主体を使い分けられたら良いな
0988名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1736-gs7C [126.66.123.160])2018/01/06(土) 11:48:05.21ID:EgxJXVm10
>>987
ここ大剣スレだぞ

今回の散弾は弱点に集束しにくいからどうかなぁ
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