【MHX/MHXX/MH4/MH4G/Pシリーズ】オトモアイルー育成日記75匹目 [無断転載禁止]©2ch.net

MONSTER HUNTER X/XX 及び 4/4G, PORTABLE 2ndG, 3rdのオトモアイルー専用スレッドです
基本sage進行。次スレは>>970か、その辺りで。
>>2-6
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・関連スレ
【MHX/MHXX/MH4/MH4G/Pシリーズ】オトモアイルー配布・交換所6匹目
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1492767403/
【MHXX】ニャンタースレxx匹目【アイルー】
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・前スレ
【MHX/MHXX/MH4/MH4G/Pシリーズ】オトモアイルー育成日記74匹目
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1492947451/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

590名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c336-zJ3g)2017/12/21(木) 15:58:20.33ID:hqCu8GjY0
訂正

手持ちオトモのABBCとかのグループ構成を調べる方法はあるのでしょうか?

591名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ff55-buzn)2017/12/21(木) 16:10:15.29ID:EAfDOe0q0
>>589
その「グループ」というのがどういうものか知っているのならば、
所持しているサポート行動やオトモスキルを見ればわかる。ネコ嬢(婆)に並んだ時点で
各オトモのグループ構成が決定され、何をしようがその構成から外れることは絶対にないので

592名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sac7-Ehr3)2017/12/21(木) 16:41:01.89ID:AJSClSQia
>>590
ニャンターwiki見ればわかる

593名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ff0a-wHSM)2017/12/21(木) 17:48:13.59ID:hrwrcttE0
ぐぐったらリストの画像あったよ
それ見ればすぐ分かる

594名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f345-A9AG)2017/12/23(土) 17:31:31.71ID:ZcFJe52b0
オトモスキル1スロいつも余るんだけど伝授で有用なのってある?
隠密付いてるときはかぶり物術つけてるんだけどないと無い時用に
ガード小つけてたんだけどブメ2連のときに回避が意味ないらしいからガードも意味ないのかな

595名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0381-eSOb)2017/12/23(土) 18:43:37.42ID:zE8D4y4G0
シャガルのタゲが猫に移ったので研ぎ始めたらこちらに近寄ってくる猫
そして当然、突進体勢に入っていたシャガルは猫をタゲったまま照準を修正

オトモは俺を殺そうとしている

596名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8f18-1WjT)2017/12/23(土) 18:48:25.44ID:70Rok5190
納刀すると戦うのをやめて近付いてきやすくなる

597名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 232f-EmoC)2017/12/23(土) 19:16:43.70ID:OZLQWoB10
ブメ2連のでの回避は2投目投げた時点から回避可能かつ
投擲自体も早いのでそこまで悪影響なし
ガードは回避付けてると回避の確率分ガード確率が減る上に
ガード強化がないとガードできる攻撃が少なく強化あっても大技は不可
ブメ上時にガードがどうなるかは未確認

有用そうな伝授枠
ゾンビー(赤撤退時間が90s→60sに短縮)
カブリもの(隠密防御180s→225s、回復壺35s→45sに延長)
スーパーキノコ(赤撤退時10%回復、高難易度でゾンビと併用なら使えないこともないか)
回復速度+(2sで1回復、回避能力が高いビーストなら可か?)
歌姫(プレイヤーがニャンターなら構成次第で)

そんなに伝授必須枠で有用なものないな…

598名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf2a-7LW1)2017/12/23(土) 19:35:01.31ID:FKzlD3lP0
どんなスキル構成で1余るのか言わんとなんとも

599名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f345-A9AG)2017/12/23(土) 20:01:41.83ID:ZcFJe52b0
返答サンクス、説明がちょっとアバウトすぎた
連続クエ用の罠特化ネコ
罠と貫通ブメを伝授枠に使ってて隠密を入れられないからスロ1のかぶり物が不可で
スキルは罠上手、ブメ上手、サポプラ、混乱無効でスロ1個余るってかんじ

600名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 232f-EmoC)2017/12/23(土) 20:09:16.31ID:OZLQWoB10
罠伝授+罠上手は過剰な気もするが
その構成だと相手に合わせて
毒無効・細菌・ダルマあたりを付け替えるぐらいしかない

601名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf2a-7LW1)2017/12/23(土) 20:12:37.73ID:FKzlD3lP0
細菌とだるま付け替えでいいんじゃない
モンスターによっては無いと無能になるし
てか何分戦うつもりか知らんけど制限ギリギリくらいの死闘でも罠全部置けるか怪しい

602名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f345-A9AG)2017/12/23(土) 20:17:15.95ID:ZcFJe52b0
>>600
俺もそう思ってたんだがPS糞の俺では二つ名の大連続系で40分ぐらいかかるんだけど
そこで10個は罠はってくれて大回転切りとか当てやすくて結構助かった
やっぱそんな感じだよなー潜り上手もガード小も意味ない感じか
あわせて伝授かえるのも面倒だし防御小でもつけようかな

603名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ff81-wHSM)2017/12/23(土) 22:41:06.07ID:5YRMagDh0
気絶無効

604名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa67-Bb4t)2017/12/23(土) 22:47:20.14ID:8hDuWGLxa
気絶無効は2スロやろ

605名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sac7-P15f)2017/12/23(土) 23:20:14.38ID:LmZ7w+Mpa
1スロだろ
わざわざ付けるようなスキルじゃないけど

606名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f345-A9AG)2017/12/24(日) 23:35:55.73ID:nqVTidIt0
緊急撤退とモドリって重複しないかんじ?
二つつけてくとどっちかしか発動しないんだが

607名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 232f-EmoC)2017/12/25(月) 00:58:18.76ID:vSRMGKgV0
検証と今回の話から予測するに両方発動可能な場合は
緊急撤退が優先されるものと思われる
https://www65.atwiki.jp/mhxxnyanter/pages/36.html
緊急の再使用までが200sだからよほどポンポン死なない限りは
モドリを使えないのだと思う
ポンポン死ぬ戦闘だと今度は白撤退自体が困難で
どちらも使用頻度が落ちるということかと

608名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f345-A9AG)2017/12/25(月) 01:35:28.12ID:zMw0ODIG0
>>607
検証あったんだサンクス
アシストシャガル45分間やったらサポプラありでで1回だけモドリ使ってた
回復でモドリのみと撤退のみで頻度比べたらほぼ一緒だった
けどぽんぽん殺させてたな

609名も無きハンターHR774 (ワッチョイ debd-Un5q)2018/01/13(土) 20:23:05.69ID:aR+U/UOW0
回避上手ボマーは爆弾担ぎながら回避起爆してて「ニャンターの要素を再現してるんだなぁ〜」と思ってたけど、もしかして傾向問わず普通に回避判定があるだけなんですかね…

610名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa33-40Ep)2018/01/31(水) 12:05:44.08ID:gKpAueQPa
Wのオトモの話はスレ違いですか?

611名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa33-i9AY)2018/01/31(水) 12:07:55.39ID:2FhhDLKsa
総合スレだからチャチャンバ以外は大丈夫なのでは

612名も無きハンターHR774 (ワンミングク MMaa-jW/L)2018/01/31(水) 12:37:20.79ID:dRZl3mu4M
よし、テトルーもセーフだな

613名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b74b-W10G)2018/01/31(水) 14:53:13.36ID:elOMJSCF0
Q:
A;カワイイにゃ

614名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 16ee-40Ep)2018/01/31(水) 20:00:18.45ID:HcM/+WBG0
ワールドのオトモってどんな感じなの?
さすがにXXほど自由度はないよね

615名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa77-Pdni)2018/01/31(水) 21:46:11.77ID:bVrObyIBa
自由度も何もの世界だよ
サポート用装備を決められるぐらいかな

616名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f20-FZKf)2018/02/04(日) 19:09:19.28ID:xv7dDtFJ0
MHWオトモ研究員はおらんの?

617名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa2b-aMCL)2018/02/06(火) 12:06:29.71ID:IarIBiJoa
ワールドのオトモはスキルの代わりにオトモ装備(武具とは別に)を装備させてサポートしてもらう
で、それが2つ装備できるんだけど種類が6つしかないから研究所も何も無い

618名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d73d-/IWG)2018/02/07(水) 09:57:06.94ID:zfQLucss0
ワールドのオトモなんかやけにタフだなと思ってらレベル上昇による体力上限が150超えるようになったのな
防御力もやたら高くてカタログスペックならご主人様よりも強い・・・

619名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa2b-az0L)2018/02/07(水) 12:45:45.84ID:vs8W9UrKa
サポートも異常に優秀よね
どれも効果に対してクールダウンが短くて使いやすい印象
盾だけはよくわからなかったが

620名も無きハンターHR774 (スッップ Sdbf-ilGj)2018/02/07(水) 14:42:55.40ID:qYHHE8cdd
序盤のムービー、俺の胸に飛び込んで来てくれると思ったのになんで受付嬢のところなんだ…
と思ったのは俺のだけじゃないはず

621名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa2b-D7PC)2018/02/07(水) 18:15:32.03ID:ouBJ3loea
ニャンターとして一人立ちしても大丈夫な案新設計目指してたりして。
猫だけで出撃してトカゲに騎乗したいわ。

622名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b7a6-+DFt)2018/02/07(水) 21:55:25.05ID:AzdfurX90
>>617
オトモ道具2つ装備出来るっけ?

>>619
盾は発動時はかなりの高確率でモンスターがオトモに攻撃する
それでLv5以上になると大盾バッシュが追加されて、頭狙いでスタン値&怯み値高めに付与されてる
ただまぁ壺爆弾Lv5での火炎車が似たような効果ありそうで火力ありそうな感じではあった

まぁLv5以降の追加効果もちゃんとアクションプレビュー動画に載ってるから見れば良いんだ
はげましの楽器のプレビューずっと見続けられるぞ

623名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 42fe-i6Og)2018/02/08(木) 03:49:50.13ID:VwU0Y7es0
ビーストオトモに貫通ブメ&ブメ上手つけたら通常時に目に見えて貫通ブメ投げ出して怒り時のビースト変化に加えて手数属性特化の火力補強に魅力を感じた

624名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ed45-w8AK)2018/02/11(日) 18:40:55.81ID:pZzyGeCV0
地中まっしぐらってまっしぐら中も無敵だったりする
回避技としてつかえるかな

625名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 86bd-wuSi)2018/02/11(日) 20:18:06.93ID:dOc6Zva60
オトモなら等倍属性×3も合わせて生存兼火力を期待できるし、ニャンターだと緊急撤退から即使うことでコス2と引き換えに回復して長時間無敵で攻撃しつつ地上復帰…みたいな合せ技にできたハズ

626名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ed45-w8AK)2018/02/11(日) 21:45:13.65ID:pZzyGeCV0
>>625
火力もとめてない睡眠ガード生存特化猫にも無敵目的で地上まっしぐら入れる価値ある?
他にはキンダンドングリ戦車治ロ持たせてる

627名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 412f-+g9t)2018/02/11(日) 21:52:10.97ID:DB65CtVD0
睡眠なのにガードで戦車?

628名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ed45-w8AK)2018/02/11(日) 21:54:31.97ID:pZzyGeCV0
>>627
第一目的は生存+タゲとりだから無敵目的の戦車
睡眠はおまけでたまに寝ればいいかなぁ程度

629名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 412f-+g9t)2018/02/11(日) 22:00:48.52ID:DB65CtVD0
戦車は狙いをつけるのが遅い関係でヘイト稼ぎにくくて
無敵なだけ状態になるので微妙
近接で近づかれるよりは回避持ちアシストに
獰ホロロブメで離れたところから攻撃させたほうが生存率は上場

ちなみにオトモの治ロリに回復効果はない

630名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ed45-w8AK)2018/02/11(日) 22:12:58.59ID:pZzyGeCV0
>>629
確かに戦車のタゲとりは微妙だけど挑発もあるしタゲ分散にはなった
治ロは無敵時間長いから戦車の短い版みたいな感じにはなった
攻撃傾向もバランスだからブメの頻度はそこそこで貫通持たせりゃそこそこねむらせてくれた
ってかんじで生存に関しては回避持ちのアシストよりは上だった気がしたけど思い違いだったか

631名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 86bd-wuSi)2018/02/12(月) 00:26:50.86ID:Z7Qy27qD0
近い内容のオトモたまに使ってるわ…回復と貫ブー追加してて選択で閃光爆弾も入ってるけど。
ガードはキンドンより撤退のが良さそう。W搭載は上の方でも書かれてる通り余り実用的で無いようだし…
生存力に関しては、ガードは連撃及び前面以外からの被弾に弱過ぎる以上、最高難易度クエの多くはトントンか回避優位になってきそう。

632名も無きハンターHR774 (ワッチョイ be18-3i0x)2018/02/12(月) 00:27:25.79ID:xumVMH0L0
攻撃傾向ってなんだ

633名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 412f-+g9t)2018/02/12(月) 00:33:19.48ID:PB+dTm2Q0
>>632
武器攻撃の近接と遠隔の割合
MHXでの調査とMHXXの体感および調査を合わせると
遠隔の割合は
アシスト>コレクト=ボマー=回復>カリスマ=ファイト=ガード=ビースト

634名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ed45-w8AK)2018/02/12(月) 01:12:02.44ID:CNBPaqVp0
>>631
キンダン食うの邪魔されたときに撤退発動できず赤撤退になる確率上がるってこと?
あと地中まっしぐらなんだけど自分から突っ込む関係上死にやすくなったりする?

635名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 86bd-wuSi)2018/02/12(月) 23:13:13.74ID:Z7Qy27qD0
詳しくは>>607の通り…まぁキンドンは発動成功率とクールタイムは優秀な気はするけど、やはり怒り限だし時間掛かるしガードはキレ易い方とは言え余り安定しないと思う。
あと個人的印象として休息回復系サポは、多分白撤退時「のみ」発動抽選してる気がする。
具体的には撤退体力行ったけど戦闘続行した場合は力尽きるまでにまた白撤退自体のクールタイムが終わらないと休息回復サポが発動することはない気がする(前者の条件に後者が制限される)

下突き開始から無敵終わって地面に刺さるまで行動不可能だからそこに咆哮とか喰らって吹っ飛んでるのはたまに見る。
ただ拘束時間短い方だし、これが原因で生存率が…って感じはしない。

636名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 86bd-wuSi)2018/02/13(火) 00:29:12.96ID:MekSGhwK0
連投申し訳ない、途中書いた白撤退と休息回復サポの相互干渉具合はもっと正確な物が引用した元wikiの検証にありますね、お目汚し失礼しました

637名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ed45-w8AK)2018/02/13(火) 00:43:26.30ID:hevKxsgw0
>>636
返答サンクス
キンダンドングリは変更した方がよさそうね
代わりに回避行動として地中まっしぐら入れてみるわ

638名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa9b-T3WU)2018/02/17(土) 04:47:25.78ID:TB0nYdkfa
MHWのオトモってホントタフだな
HP0になったところ見たことないんだが……

639名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fc45-nqZ9)2018/02/24(土) 15:25:40.29ID:SOBEBWNL0
ファイトってオトモとして何か特別な運用方法とかある?

640名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f42a-x4Or)2018/02/24(土) 19:47:55.34ID:L2pnTUyw0
思いつかないから聞いたんだろ?つまりそういうこと

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