今度中古で4G買おうと思ってるんだけどどう思う? [無断転載禁止]©2ch.net
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4持ちの俺からしたらクシャルやら何やら楽しそうに見えるんだが クロスと4は並行して細々とやってるけど4Gはほぼやってない その500円でマックのポテトでも買ったほうがよっぽど有意義 去年の秋からXXの繋ぎで4G再開して500時間プレイしてる 割と楽しめる
てかモンハンは大体どれでも楽しめるよ モンスターもハンターも一番強い作品
俺はそこが好き ところでガンナーに手を出してみたくなってきたんだけど ダブルクロスに備えてクロスで装備作りばかりやってるけど、たまに4Gやるとナンバリングタイトルの安心感というか、良さを感じるよ
未だに人はいるし、買う価値はある
ただ、歴代の中でもモンスはかなり強かった
まずラスボスのゴグマジオスで心が折れ、次にギルクエで投げた ギルクエと極限化さえなければ良作だったのにな
この二つはやたら声だけはでかいキチガイみたいな信者生み出したから難易度高い以上の弊害がある 4Gはクソだけど言われる程はクソじゃないよ
ただ4G信者は意味が分からんぐらいクソかな ローカルルール
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ギルクエ事態の問題じゃなくてプレイヤーやゲーム事態の問題がほとんどだな実際 まさに昨日からはじめた。
賑やかな街。個性あるれるNPC。現装備でムービーに出てくる自キャラ。
現時点では、今までやったモンハンで一番好きかも。難易度はまだわからん。
ただ、3DSの耐久度だけが心配。 経験者なら普通のは難易度なんてことないぞ
集会の亜種ゾーンからストレスとの戦いが始まるだけで 下手くそと向上心無いならやめといた方がええで
糞要素をそういうものだと受け止めて努力できるなら楽しい まあザボ亜種の時点でゲーム性度外視になったのかな?ってなる ぶっちゃけ極限ガララ亜も
ぺダンスタナ作れる今となっては
って感じでオン利用すれば楽勝
ザボ亜は何も考えずに突っ込む無双脳やめるだけで勝てるw アフィスレの特徴
誘導されると都合悪いからスルーor逆ギレ モンハンで駄目出しすると勝てる勝てないに摩り替える奴が絶対出てきて話ができねぇ
今余裕なのは武器が発掘だからじゃね?って同レベルな反論したくなる >>28
ぶっちゃけデフォで無料オン出来る4Gの難易度は… でも錆クシャはクソだと思ったな
あれはどことなくクロスの黒炎王に通じるものがあった
慣れてる人は余裕かもしれないが うへぇ。
なんか途中から難易度激上りする感じなのかな?
超大型を除いて、P2GのG級までほぼガンランス一本ソロで行った自分は、腕前はともかく忍耐力はあると思う。
今作はチャージアックスだけで行こう思う。
チャアク使いたくて4Gはじめたんで。 >>30
回避1でもつけてればあの連続噛みつきも怖くもなんともなくて、タフで硬いクシャぐらいのものなんだけど
あれに引っ掛かって死ぬ人も多いな 4Gはどの作品にもある武器の優遇不遇が特に激しいから、何を主に担ぐかで結構印象変わるかも
それなりの腕があれば不遇側でも十分楽しめるけど
チャアクはかなり優遇側だからちゃんと使えば中盤後半と進んで難易度が上がってもそれ以上の働きしてくれる ソシャゲガチャ好きなら4g発掘もハマるんじゃないかな ただ単にモンハン好きならクロスをオススメする まああとゲーム自体の話じゃなくてユーザー環境の話になるけど4Gは好きな奴にも嫌いな奴にも病的なレベルのがいるから話題に上がると大体めんどくさい感じになる 同じくソシャゲの例えであれだけど、ソシャゲみたいにある程度の知識と人に頼れる心持ちだけでなんとかなるクロスと
知識とかがあってもアクションゲームの腕がある程度良くないと後半きついのが4Gだな
昔のモンハンプレイヤーみたいにモンスターごとに武器を使い分けるとか出来れば難易度は下がるけど、それでも難易度はクロスより高い
そもそもGってのが高難度追加版なんだから難しくて当たり前ではあるんだけどね >>38
なんで?4gより総合的な難易度は低いし狩技が特殊なだけで従来のナンバリングとあんまり変わらんでしょ モンハンユーザーバリバリ離してるだろ
クリアする分にはいいけどシリーズへのモチベまで奪ってくから最後に回すべき
あるいはXXの評価待ち >>39
獰猛金銀とか以外は被ダメは低いけど糞挙動増えてないか?
バクステ連打がガチでウザいわ あくまでモンハンベース外伝作品としては方向性は有りじゃない、これぞモンハンみたいに言われると?だけど
諸々調整不足感あったのはXXで挽回すれば許す 間違いなく4gはモンハン史上最高傑作だよ
クソ言ってるのは発掘武器に目が眩んで効率に走るも確率の低さに挫折した物欲ハンターの戯言だから気にしなくていいよ
純粋に強敵とガチンコバトルを楽しむには最高だね、俺は発掘とかエディターで作ったから純粋に狩りのみに集中出来たぜ?
ストレス貯めて狩りするなんて馬鹿げてるぜベイベー >>41
クソ挙動もあるけど、武器の攻撃範囲が減ってるのも参るね
ポリゴンモデルが完全に接触してるのに当たってない事になってるのはどうにかならなかったのか は?500円出して4Gの中古買うなんて金ドブに捨てるようなもんだぞ
いやいやクロス系列やるくらいなら4Gの方が100倍楽しめるわ
こういう煽り合いを期待して立てられたか不明だがわりとマッタリしててワロタ お守りバグさえなけりゃ3gが最高ってそれ一番言われてるから
4系列の武器バランスは絶許 500円出して4G➡全然大丈夫
500円出して3G➡全然大丈夫
100円で2G、P3等昔の➡神
2000円以上出してX➡絶対ダメ
定価でXX➡勇者かアホ
僕は惰性で買うアホです 3Gがバランスいい名作だったのは全く同感だけど、今更改めてやるなら各種バグはもちろんマイセットやディレイや各種拠点の移動も以降の作品の快適さに合わせて作り直してもらわんとたまに久々に遊ぶとさすがにきつい P3が出た時も同じこと考えたが4Gまでのシステム周りで3G出たら最高傑作になると思う
なんだかんだ最近の作品って結構よく出来てるよ、アイテムマイセットとかないと面倒くさすぎるし 3Gはモンスターハンター初めてって人には一番お奨めかもしれないね
4GはG級まではいいんだけど極限が初めてって人にはきついだろうし 一番満足できたのは3G
バグとディレイ効かないのと水中片手が残念なのを除けば悪くない 3Gは歴代トップクラスでソロ専に優しい割りにやりこみクエストもあるバランスの良さが魅力 結構いるけどほぼギルクエ
集会所はイベクエとか超大型がちょこちょこいるかなーってくらいだと思う
去年末の頃だから今は分からないけど >>51
わかる
あとエリア際にモンスが埋まるのも直してれば役満
>>55
曜日時間帯にもよるけどぼちぼちはいる
ギルクエ人気モンスになるとまだ余裕でいるけどこれから買おうかなって人にはそこにたくさんいても関係ないしな ギルクエ以外も割といる
ギルクエのゴリラ様でも時間で2ページとかになる
まあいないことはないくらいよ >>56
今はG3とかで検索しても全部埋まる事があるよ エディター厨特有、自分の行為の開き直り的な語りは
自分のクズ行為に対する後ろめたさの裏返しかな? >>53
平坦なマップで戦えるというのも地味に快適なんだよなぁ >>61
探索妨害や全員キック厨とかバラエティ豊かだよ まともな部屋主もいるから安心して >>63
なるほどなぁ
ちなみに4持ってるんだけど、今4のオン行ってみたら一部屋目にチャットバトル、二部屋目に爆殺厨とかいう無法地帯だった 500円なら買って適当に楽しんでクソ要素増えてきたらカード粉砕してスッキリできるから買い 運良く前の持ち主がやり込んだ後のセーブデータが残ってたら、それでおもしそうなクエで遊ぶのもアリ?
それとも最初からストーリーやったほうが楽しい? 自分でやり込むつもりがない/どうせすぐ飽きるなら別にいいんじゃね
ただし人のデータでオンに繋ぐのはやめとけよ、マナー違反だ 4Gはじめたばかりの感想だけど、いいなこれ。
採取ポイントのランダムさとか、ギルクエのランダムさとか、個人的にモンハンに欲しかった要素だからすごくいい。
ただ、今日はじめてギルクエでイャンクックに遭遇したんだけど、なんかおれが知ってるイャンクックじゃなかった。
今後出会う過去モンスターのこと思って少し不安がよぎった。 最後のクックはブラキの数十倍凄まじい挙動するぞ楽しみにしとけ 4Gは挙動がもう少しクドくなければ良かったんだけどな
○連攻撃があり過ぎてこっちのターンマダーってなりがち クックにしたって蹴り!蹴り!蹴り!下がって滑空!振り向いてボーリング!
まで確か一連の動きだったもんなそしてノーモーション突進なりに繋げると
なげーしやることねーよ なんだかんだ言ってソロで最もたのしめるのは間違いなく3g
あのスラアクですら一線級ってのが武器バランスの良さを表してる そんなに3gていい作品なのか
確かHD版も無かったっけ?そっちは人居るのかな 4Gの頃はまだまだ盛況だったな
マナーとか他のモンハンとは全然違うぞいい意味で 縦斧でモンス怯むの楽しい
HD版はバグも多少修正されてんじゃなかったっけ PSよりもマナー重視ってくらいにはマナーには厳しいよ3G、4からオンライン始めた人には煩わしいだろうけど
人はゲームやれる程度にはいる、やることないから攻略部屋も嬉々としてやりたがる人もいる
ただソロでも一部除いて全クエソロクリアはできるから4人いるとヌルゲーになる 3DS版がローカル通信のみという事でオフ環境の人も多いだろうとそれありきの難易度調整になってるからね、難易度だけならクロスと同じぐらいかもしれない
じゃあ好評の3Gクロスとなにが違うんだよと言われると、3Gの方が武器の判定がしっかりしてたりモンスターが後ろにあんまり跳ねないのが違う
>>70
P2G以前とトライ以後はゲームシステムが結構違ってるからね
P2Gの頃は振り向きに合わせて攻撃とか楽だったけど、その代わりそうして強引に攻めていかないとクリア時間が20分とか40分とかなってどうしようもない
トライからは振り向きに確定で攻撃とか難しくなり向こうの大きな隙にさくっと叩いていくゲームになったけど、その代りそんな攻め方でも10分とか15分、長くても25分ぐらいで終わる >>81
獣竜種なんかは性質上バックするけど、クロスはモンスターのほぼ全てがバックするからね
まーたエリア端や溶岩に入ってブレス吹いてるわってのが多過ぎ まあ実際鬼ごっこになりやすいな今回は
ブシや絶対回避で方向立ち位置当たり判定無視でゴリゴリ距離詰めてけるわガードレイジとか剣鬼みたいな壊れバフあるわって環境だから後退増やすのが一番手っ取り早かったんだろう 熊のただ真っ直ぐ走るだけ!!とか下がりじゃないけどうわぁ…感すごい
戻って来てくれるだけ優しいけどどう考えても時間の無駄なだけなんだよなぁ
そんなにTAされると悔しいか、そうだろうな >>75
・バグ多い(特に致命的なのはテーブルバグ)
・爆破で他属性の価値が消滅
・3DS単体だとオン不可(HD版は可)
という欠点はあるけど、総合的に見ればいい作品だと思うよ
一部の水中を除けば糞マップ無いしモンスの動きや肉質も理不尽じゃないし
あとオトモがネコ共とは比べ物にならないぐらい優秀でかわいい ダブルクロスの体験版で、ボルボロスが短距離バック2〜3連発とか滅茶苦茶にバックしまくるから
こいつこんなんだったっけ?と思って3Gのやってみたら、やっぱりこっちのはあまりバックしないな それ怒ってる時だけだろ
あと位置どりも悪い
後ろ脚ばっか斬ろうとしてたらそうなる >>87
昔のは、状態がどうでも位置がどうでも三連発バックなんてエビみたいな事はしない
クロスは横や後ろに位置された時に、振り向くんじゃなくてバックやサイドステップするのと
それ以外の行動でもステップの選択が多くてどんどん下がっていくから困る とどのつまりぼくが楽しく狩れるように調整して
そういう事ですね >>89
それの何が悪いのやら
ここんとこ開発はそこ軽視し過ぎとすら思う >>89
お前みたいな開発の犬のマゾ野郎がモンハンをつまらなくしてるんだぞ
楽しくないゲームがやりたいなら一生数独でもやってろ 逃げ回って時間稼ぎするなって事なんだよな、3Gのボルボロスもバックステップ連続しない代わりに
その場ですぐに頭下げて突っ込んで来たり、体当たりや尻尾回転などの攻撃を多用する
ダブルクロスのボルボロスよりもずっと攻撃的なんだけど、それでも逃げ回って時間を稼がれるよりはずっといい
クロスはその点で、モンハンをやりたいって人にあまり薦める気になれない >>91
かといってそんなすぐに楽しく狩れるような調整するとヌルすぎ反省しろとかいう奴も出てくんだろ
要は配信されたばかりで数えるくらいしかやってないのに何が分かるんだよ
ボルボロスは俺もやってみたけどそんな魔改造はされてないし まあ病的に一瀬憎しクロスや憎しな奴がいるからしゃーない
ちょっとつまらないと感じただけで板に書き込まずにおれん愚痴スレ民気質なんだから察してやらなきゃな 事実逃げ調整が酷いんだから文句も出るだろ
べリオとかなんだあのチキン
3Gの返せよ >>94
楽しく狩るのと楽に狩るのは漢字は同じでも意味は違うと思うんだよねー 4Gはじめたばかりだけど、楽しくやれてる。
聞いた評判ではシリーズ最低とまで酷評する声もあったけど、今のところかなり楽しい。
まだ村下位だけど、どの辺から牙をむいてくるのかな?
ストーリーが濃いのは個人的に歓迎
段差、傾斜の地形も新鮮味があって良いと思う
ギルクエは散歩がてら行くのに良い
批判されがちな要素も割と楽しめてるので、なんか拍子抜けというか驚いてる 引き継ぎ無しで4Gやってるなら、作品名見ただけでヒス起こすようなのが湧いたのはG級以降かな
まあ良くも悪くもインパクト強い、好き嫌いかなりはっきり分かれるタイトルだろうなとは思う
自分の目で確かめてみてくれ >>99
集会5くらいからたるくなる別にいつものことだろうけど
G2辺りからこのゲーム難しいのかな?ってなってきてG3後半にもなれば多分クソゲって言ってる
まあ段差とかいいってんなら心配無用かもな
シリーズ最低なんて3から毎回更新し続けてる訳だし気にすることじゃないよ G級上がるまで楽しめるなら十分十分w
P2G以来だから、随分ハンターが強くなったなぁって印象
基本ソロだから、団長みたいな人が自分を気にかけて待っててくれるのはなんか嬉しいw 村下位をやれてるなら最後まで行けるって気もするな
愚痴スレとかで文句垂れてるのとかは村下位ですらまともに出来ずに愚痴ってたし ぶっちゃけ4Gは極限とギルクエ/発掘のランダム要素が批判されてるだけで、そんなに悪い作品じゃないよ
全体的に難易度が高めなのは確かだが、本当に理不尽なのは一部だけだしな 上ばっか目立って下や途中は全然だしな
不遇武器とか亜空間とかはいつも通りのことだし、クソ挙動はとびきり酷いけど 亜空間とクソ挙動についてはクロスだな
ニャンターに当てなきゃいけないからか3Gや4Gでは当たらない距離で当たる様に調整され、挙動に関しては幾度も語られたので言う事無しと >>104
最後はそこなんだから一番重要でしょ
早い話調整が甘いんだよね >>107
最後はそこ、って言うのなら問題無いんだよ
エンドコンテンツに手を出すぐらいの腕前になった人間には、十数分から数十分の間常に緊張感が途切れないギルクエは良い材料で
アメリカで販売された時には高評価の要因にもなった
問題は、知識だけで腕前なんてまるで伴ってないようなのが「これしかない」とか言って勝手に挑み
当たり前に負けて帰って「システムがおかしい」とか愚痴ってる事で、こればっかりはゲームシステムのみでどうにかなるものじゃない なんども言うけどギルクエじゃなくて極限が悪いんだって 4Gは極限の弾かれ無効無効以外嫌な要素がない、と言っても過言ではないくらい良ゲー
実際体験してみるとそれらすべてを覆すくらい弾かれがツラい
ここを乗り換えられるなら神ゲーなんではなかろうか
俺は無理だったから未練たらしく探索遊びと古龍狩りを繰り返してたけども 極限はオンライン専用の仕様と割り切れば
そこまで悪く無いとも思う
極限無ければ無いでクロスの様に温すぎて飽きるの早いって批判が出たと思う 4GをG級の前に投げてモンハン自体引退してネットも見なくなっていたが、
やっぱ面白くないって人が多かったんだな…
据え置き版の噂を聞いて復帰を考えたけど、今回も噂だけなのかね ソロであの弾かれ乗り越えるまではPS的にもストレス的にもマジで辛かったから>>110も分かる
乗り越えてみればこれはこれで楽しくもあるこの作品でしか味わえない無二のゲーム性ではあるとも思うけどここまでシビアに立ち回りの精度要求されるのはこれ限りでもういいなとも思う
その極限ですらオンで面子良ければバカ体力のジョー2頭でも拘束無し5分とかで沈むんだから>>111も分かる >>109
じゃあ極限にならないモンスターはさぞ人気やろなぁ
>>110
段差傾斜逃げ調整バグランダムユラギ運ゲー祭に明らかにデバックしてない部分やクソ仕様の数々とか製作の段階でも問題山積みなんですが >>114みたいな、とにかくゲームがクリア出来ないのが自分は悪くないゲームが悪いと騒ぎ立てたのが不評の大きな要因でもあったね
今でも愚痴スレでやってるような奴 4Gの良いところは武器・防具デザインの多さ
特に防具の多さはかなりお気に入りでこれだけのために未だにつけて素材集めたりする
あとはG級の☆2までのギリギリの面白さ
☆3まで行くとクソモーションクソ挙動ユラギ連発祭りで面白いとか言ってられないギリギリ加減で辛いけど☆2までは純粋に面白いと思う ガララ亜種しね
極限は絶対に許さない死んで詫びるべき
村の極限三頭ぐらいなら好き勝手やれるけど140極限二頭を一人で三枚おろしにする人はほんと変態(褒め言葉)なんじゃないかと思うわ 逆に、デザインについては4G微妙だった
モノブロスのデザインが発掘に回ったのは許されないよ >>118みたいな、とにかく発掘防具もろくに揃えれないのが自分は悪くないゲームが悪いと騒ぎ立てたのが不評の大きな要因でもあったね
今でも愚痴スレでやってるような奴 >>114を見て3000時間やった人間でもそんなに不満あるのかと思うか、そんなに不満あっても3000時間も遊べたのかと思うか
ちょっとの気の迷いとか嫌々の付き合いとかで行ける時間じゃないからなプレイ時間3000って 少しは学習したかな?w
おしゃれは良かったよなぁ4G >>120
4Gで3000ってすごいよな
4合わせてなら2300は行くけど4Gだけだと800程度だわ
ギルクエも少ないなりに回したけど3000とか行ける気がしない >>122
ここで言われてるような不満点割と分かるのが多かったりもするけどなんだかんだハマってるしこの時期でもいまだにやってる俺でも、無印とG足しても3000はまだ届かないわ
無印とG足して3000って話だとしても気の迷いや嫌々の付き合いだけでそこまで行ける数字じゃないと思う ちなみに>>117
140極限2頭を一人で三枚おろしは、単体出来る人ならやる気にさえなれば誰でも出来る
まず間違いなく合流不可避のプレッシャーとストレスが乗る分、単体体力ごっそり減るしやってみれば割とプラマイゼロ
ただそもそもそんなのやる気にもならないわってのは痛いほどわかる いやいけるよ
114ではないけど俺もGだけで3000時間超えてる 自分ではちょっと今回ハマりすぎだなゲームに時間使いすぎてるわとこれでも思ってるのに世界広すぎんよ 最近HR999から貰ったギルカだと4で3856時間4Gで2940時間の人がいた 何か話変わってきてるな
単にプレイ時間でぶっ飛んでる人がいるのはそりゃそうだけどな
嫌々とか付き合いだけだとそういうプレイ時間まで到達しないもんじゃないか?って話
クソ要素にイライラはあってもそれ以上にハマってないとそこまではなかなか行かないんじゃないかと
クソ要素の無いモンハンなんてやった事ないし >>119
揃える云々以前に、モノブロスとディアブロスのノーマル装備のデザインが被ってるのが気に入らないのよ
旧デザインは発掘だけどモノブロスのノーマルは新デザインです、とかならまだ判るんだが、旧デザは発掘でノーマルはディアブロスの色違いって >>128
もちろん楽しい部分もあるからそれだけやり続けてるんだと思う
114は別にそこまで4G憎しな発言はしていないんじゃない?
110が極限弾かれ以外は非のうち所がないと持ち上げてるのに対し、こういう問題点もあるって提示してるだけ
そこを許容して遊べる遊べないはもう個々の価値観になると思うけど、114はそれを分かったうえで3000時間遊んでるってことでしょ
たぶん誰しも不満や文句は抱えつつも根本が面白いから(もしくは他にやる事ないから)やってるんだと思う 事実は認めないとな
4はなんでも完璧最高みたいのが一番目障り
クソでも優秀なクソだよ4は
そもそもモンハンはクソクソ言いながら楽しむ物って認識が消えてるだろ最近の連中 ロムのセーブ可能回数ってどれぐらいあんだろうな
メインセカンド合わせて2000時間行ってないから
3000時間と比べればまだまだ大丈夫なんだろうけど
一回のプレーで結構セーブ何回もするから不安になる
部屋のメンツのクエクリア後の帰還が早いと
それに合わせてセーブしないようにはするけど >>131
それが>>114にとって見逃せないクソだったとしても>>110にとっては問題視するほどのクソじゃなかったってだけの話じゃない?
>>110がどんなつもりで言ったか知らないけど、それこそ>>128>>130>>131どれも異口同音に言ってるようにクソが混ざってるなんてのはどのモンハンやる上でも大前提として読んでも別にそんな違和感ないと思ったけど、そんなの大前提だからこそ
まあ読み方の違いってだけの話で非の打ち所の無い完璧最高みたいな意見には同意しかねるってのは俺もそうだけど >>132
ポケモンXYは確か100万ぐらいが限度だったような?
XY レポート壊れた で検索したら大体の目安として数値出るかも
まあ4GはXYより容量多いROMだから比較は出来ないかもしれんけど >>133
たぶん>>110の3行目辺りがちょっと引っかかったんじゃね
おいおいあまり神格化しなさんなよってね
段差傾斜バグうんぬんはたぶん後付けで本人がそれを許容してやってるのはプレイ時間が物語ってる
>>110の言いたい事も分かる
武器格差とか酷い調整もあるけど探索行ったりソロでまったりやる分にはどの武器もかなり楽しいし、ギルクエというコンテンツのおかげでオン環境が非常に賑わったのも事実
まあクソゲー連呼しながらやる奴や神ゲー連呼しながらやる奴、世の中いろいろ居るってことで 4Gの話題になると極端に上げるやつと極端に下げる奴がいて参考にならないのはいつもの話 おっ その手の奴かな
って構えちゃって余計ややこしくなったりね
今回がそれだな、まあややこしくしてすまんかった 3gいいんだけど
アイテムのマイリストがないのが地味に苦行 あとディレイ短すぎてたまに遊ぶと4以降でタコ殴りに出来てた相手のテレフォンパンチをやたらと食らってしまう
当時はあのディレイなりの立ち回りをしてたはずなんだけどな 今まさに4Gやってるけど、ギルクエジンオウガがlv136になってから勝てなくなった
ツベ見ても、チャアクで極限オウガ攻略してる人居なくて答え見ることも出来ない 極限モンスの136からいきなり勝てなくなるのは大抵の奴がどのモンスでも通る道だと思うけど中でもディア原種オウガ原種はキチクエマニア用だと思う オウガは一部好事家がいて需要があるけど、
ディアブロスは地潜りが抗竜石のシステムと噛み合わないうえ
クソ地形確定のマップ構成だから救いがない 今はまだ中古のほうがいいわ
4Gは新品同様の状態いい中古が大量に出回ってるしな
新品:\3000
中古:\500以下
(amazon価格) 発売から10ヶ月経って廉価版出るまで中古3800円だったゲームが新品同様のが大量にねえ…どっかのあっというまに中古980円新品1980円になったゲームと間違えてませんかね この前ゲオで1日だけ98円だか198円だかだった日があったよな >>140
タイムそんな気にせんければサマソルに高出当てるだけで倒せるやろ やってみ >>140
ガ性付けてる?付けないで立ち回るならGPでのけぞる攻撃とのけぞらないのを覚えて対応しつつサマソや充電に高出力じゃないかな こんなスレでアドバイスどうも
ノーマルオウガならお客さんって言ってもいい位の得意モンスなんだけど、極限の解除に手間取っております 4G買ってはじめてのチャアクで楽しんでる最中なんだけど、ちょっと不安なことが…
まだまだ村下位のチコ村なんだけど、チャアクってもしや種類少ない?
全然種類が増えて来ない。操虫棍もだけど。
やはり、新武器は種類少ないんかね?
P2Gでガンランス一筋でやってた時の悲しみが再発しそう… >>152
増えるから安心しろ 村上位まではとりあえず榴弾チャアクで殴ってれば相手は死ぬ それより操作に慣れるように頑張れ 4の段階が異様に少ない
Gからはちゃんと増えてた気がするけど >>153
マジか…ちょっと安心だけど、やはり大剣とかに比べたら圧倒的に少なすぎてなぁ…
まぁ、その分操作が面白いからいいけどさ。
3rdでスラアクちょっと触ったけど、チャアクはスラアクの納得いかなかった部分が解消されてていいね。
スラアクは剣より斧が高起動だったりリロードが意味不明(ゲージ満タンでいいだろあれ)だったり、なんかモヨモヨする武器だったけど、
チャアクはいい。剣で貯めたエネルギーを盾にチャージ。合体して斧で強攻撃と理屈がわかりやすい。 個人的に狂竜でリズム変えてくるのは嫌だったな
それがG級ソロになるともう運ゲーの域になるのが何より辛い
特に侵食の残滓ソロは何度も長時間掛けて失敗してウンザリしたよ 二つ名に比べたらまだマシ
デッドリープリンセス() なんでもかんでも運ゲにするクソ開発の手抜き
まともに作れないからね仕方ないね >>156
落ち着いて攻めるんだ
本スレなんかで証拠も上げずに「僕0針余裕です〜w」とかTA動画を攻略動画として薦めるようなアホな事になった所為で
モンスターの攻撃にギリギリの所で斬り込んで先読みの攻撃もバンバン決めないと駄目!みたいな風潮になったが、そんなやってもいないのに大口だけ叩いてる連中は無視
先読みするのはモンスターの攻撃で相手がなにを繰り出して来ても大丈夫な位置を基本キープ、隙を晒す攻撃を出した時に軽く一発殴り
大きな隙を出したらこっちも相応の攻撃を入れる、これだけやってれば安定して勝てるよ >>160
例えばチャアクや回避する場面だとそれがずらされるのが問題なんだろ?このレスは
完全な反射神経ゲーに付き合える人は多くないだろうしどうしても予測で動くことになる
そこがユラギの悪さよ
攻撃する以上回避せずに済む場面なんてないし >>161
いっその事、そこまでついていけないって言うんなら
4Gならスキルを積みやすいんだから回避スキルを積めばいいんだよ
これも本スレで「回避つけるのはNGwww」とかなってたけど、ゆらぎだのなんだので回避できないなら付けとけと言いたい
回避外して火力盛りなんてのは、それが出来るだけの腕前があってこそ 口調的に多分いつも極端な事ばかり言ってる人だと思うけど>>162はまるっと正論 狂竜はともかく極限でチャアクのGPに限らず普通の攻撃に関してもユラギ運ゲーで硬化部位に当てさせられる場面は何回やっても慣れはしないイラッとは来るけどな
咄嗟に一発空振り入れて回避するか弾かれモーション終わるまで待った方がいいかの判断出来るようになってれば弾かれただけで済む場面の方が多いんだけど、どう足掻いても運ゲー弾かれからの被弾確定って場面もあるのはゲームとして良くなかったとは思う ここやクロス難易度上げてスレにいるワッチョイ7bの安定の分かりやすさよ…
こいつと先輩だけは隠密ついててもすぐ発見されてしまうな P2Gからとんで4Gはじめたけど、これ面白いな。
なんというかP2G時代に欲しいなぁと思ってたものがガッツリ入っててびっくりした。
ランダムマップのランダム遭遇とかまさに夢みてたわ。
発掘によるトレハンもいい感じのスパイスだし、面倒くさい農場がないのもいい。
2chで割とボロクソ言われてたから敬遠してたのもったいなかったわ。 >>167
あんまり言われないけど最初の方はちゃんと面白いよ
プレイ時間が長くなるに従ってボロクソに言われてる理由が分かってくる >>168
まだ始めたばかりだけど、そりゃG級とか行ったらモンスター強くて当たり前じゃん?
それよりシステム周りの快適さが素晴らしい。
ハチミツ集め苦労しなくていいし、ガンナーポーチあるし、猫飯は狙って食えるし。
新モンスターもいろいろギミック持ってて面白いと思う。 強いんじゃないんだ理不尽なんだだから僕は勝てないんだP2Gなら勝ててたが合言葉だけど
P2Gを動画でクリアしてたようなのだからそういう言葉が出るんだよなあ 極限状態やシャガルの地雷みたいなのを「強い」と言えるのかは怪しい
チーターが俺つえええって言ってるのと似たようなのを感じる ソロで何とか勝つだけは勝てるようになった頃は、でもこれは強いとは違うだろ…と思った
ソロで鼻歌混じりにコロコロすっ転がせるようになったら、ほどよく強くて楽しいなと思うようになってた
だがG級シャガルの地雷と極限ディアとダラ亜てめーらはダメだ まあでも弾かれはあそこまで罰符厳しくなくても良かったとは思うな
心撃使用中で硬化完全無効の通常肉質、スキル心眼で硬化とダメージカットはそのままに弾かれモーションのみ無効
こんぐらいで良かったんじゃないかと
どっちみち実装されてる硬化仕様でも4人がかりでぶん殴ったらすぐ死ぬんだし難易度への影響は微々たるもんだろうけど、ユーザーの印象はだいぶ違っただろうにな 弾かれ無効無効は失笑だったな
地雷や隕石の精密射撃はオカルトじみてるから理不尽に感じるけど
あらかじめ罠が張られていたらゲームとしては理不尽でも生物らしさは残ったかもしれない オカルトは初代のキリンからだし
なにもないところからピンポイントで雷落とすんだぞ そういやそうだけど雷は何故か許せる気がする
平らな場所で雷落とせばハンターに当たる……当たらない雷の方が余程オカルトか やっぱ極限は要らんかったよな
殴れる部位減るとプレイの幅というか攻略の幅が減る
作業になるし、マルチだとSA無いと共存できないし
心眼あるから弾かれ恐れずいけた武器とかは個性殺されてる
ガンスとか極限相手に一度も使ってないわ まあバサルは腹か脚狙えよアグナは溶けた時と堅い時で狙う部位変えろよっていう推奨部位指定されてるモンスの延長ではあるし攻略の幅が狭まったとは思わないけど、指定がシビア過ぎたんだろうな
SA弱者には酷なオンラインだったのは本当そうだな、どうしたって解除までは密集しがちだし 極限は勘弁って声多いんだな
俺は専らマルチで遊んでたクチだから極限は大好きよ
極限のような限られた時間内に一定のダメージを与えよっていうお題じみた仕様はそれだけ戦闘意欲掻き立てられたし、極限のBGMがあの狂気じみた仕様にマッチしてたのもかなり良かった
まあソロには易しくないってのはほんとそうだなって思うし、不遇武器なんかだと4回も5回も極限化しちゃってもう後半なんか笑けてくるって感じだし SA無いと共存出来ないってのは若干こじつけっぽいというか、そこはこれだけマルチやりやすい環境なんだからSAやいたわりって言うの?をカプコンが実装すべきであって
極限はなんら関係ないと思うけどね オンラインの味方の攻撃に対してはもう全武器フルSAにしちゃっていいと思うんだけどね
敵の攻撃に対してのSAは武器の個性でもあるからいいと思うけど 極限にSA無い武器はキツイ
後ろからかぶせて殴る方も転ばして死んだら空気悪くなるから引かざるを得ない
極限オウガの前足にランスいたら俺は殴れない 4G/クロス/愚痴/チラ裏スレ
これで済むレスしか無い >>1やけど、明日ゲオで買ってみるわ
いろいろ教えてくれた人サンキュー 4G買ってみたけど○○どう思う?みたいなスレは立てないように で、またモンハン板にゴミが1つ増えて建てた>>1は知らんぷりして逃げると 村のゴアマガラとじゃれあってるくらいが一番楽しいかも。 5年と3年の娘に与えた
少しづつハンターになりつつあるw 操作性除けば一番難易度高いモンハンだと思うなあ
ムカツクくらい殺しに来るのがタマラン ギルクエ無いと最強武器取れないんでしょ?
しかもそのギルクエ出すのに何回も探索するんでしょ?
探索しても武器種ランダムなんでしょ? >>200
野良で気に入ったギルクエあれば貰うこともできるやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています