リアルサウンド「キツネは正直ハロプロにしか聴こえないし、乃木坂欅坂と差別化するためだけの実験。ひらがな時代の方がよかった」
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という本音が苦しいフォローの中に暗に透けて見える記事
日向坂46、新曲「キツネ」は坂道グループの新たな試みに? 初オンエアを機に考える
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190620-00010020-realsound-ent
〈ドレミソラシド〉を連呼した表題曲だけでなく、カップリング曲である「キツネ」もまた〈キツネ〉や〈コンコン〉を何度も繰り返す言葉の洪水のような楽曲になっている。
同作のカップリング曲は他にもあるが、全メンバーが歌う楽曲は「ドレミソラシド」と「キツネ」の2曲のみ。
これは、欅坂46(以下、欅坂)があっての「ひらがなけやき」という時代を断ち切り徹底した独自路線で行くという、他の坂道系との差別化を図る実験なのだろうか。
そんな「キツネ」は、ディスコ調のサウンドが印象的で、モーニング娘。に代表されるハロプロ楽曲をも彷彿とさせる。
ハロプロといえば、70's・80'sのディスコサウンドを盛り込み現代風にアレンジした楽曲を生み出してきた。
アイドルの楽曲にファンクを取り入れたこうした取り組みは、アイドルシーンに多大な功績を残した。
とは言っても、坂道グループにはそうした楽曲は少ない。乃木坂46や欅坂のコンセプトに70's・80'sのディスコサウンドが合わなかったからだろうか。
そういった背景をふまえると、日向坂が「キツネ」を歌うということは、坂道系が開拓していない“新たなアイドル像”への大きなチャレンジであるように思える。
また、ファンが掛け声をだしやすくライブ映えもしやすい同曲は、パフォーマンスをする上でグループの新たな武器となるはずだ。
日向坂は、賛否両論あったものを自分たちの力によって認めさせ味方にしていく強靭なグループ。
今回の楽曲もパフォーマンスしていくうちに様々なアイドルファンを取り込み、愛される曲になっていくのだろう。
「JOYFUL LOVE」のような楽曲が好きなファンにとっては、『ドレミソラシド』に少し寂しい思いをしているかもしれない。 良:ライブで観客も一緒に盛り上がる
悪:サウンドとしては? こっちの記者は完全に見限ってる
Umezawa a.k.a QBC
@ryosukepocky
ヤバイ、全然すきじゃない……もっとバックトラックがしっかりしているとおもったら全然そんなことないし、振付も手先足先ばかりでひらがな時代とはちがうし……
手先足先なうえに、BPMも早めだからちゃんと歌わせるのかも疑問。
長所を悉くつぶされている気がする……
ps://www.youtube.com/watch?v=qsureA57fEo
Umezawa a.k.a QBC
@ryosukepocky
正直MVを最後まで見られなかった。かわいい、ハッピー、さわやか、なら『キュン』でも見られるし、なんなら冠番組でもいいのだが
Umezawa a.k.a QBC
@ryosukepocky
いや、見たけど、途中から見る気力がなくなっていた
Umezawa a.k.a QBC
@ryosukepocky
『キツネ』は聴いて20秒で止めてしまった。まあそんなこともあるさぐらいにおもえば
Ryosuke Umezawa a.k.a QBC
@ryosukepocky
「キツネ」って「ハイテンション」じゃね🥺🥺🥺 しょーこーしょーこーしょこしょこしょーこーと同じパターン アイドル運営のいろんなノウハウ持ってるのはハロしかいない
AKBや坂道でさえまだ持ってない
だからいろんな所をハロからいまだにパクってばかりだし
秋元グループ全体に言える事だが楽曲もよく聞けばハロからパクったようなものばかり
全く新しさがないにも関わらず電通やソニーがあたかも前衛的かのようなステマをして音楽を知らないバカな情弱が食いつく 悪いものは悪いと言ってるだけで、おかしな事は言ってない >>8
子供向けのものはきちんと子供向けに作り込まれてるんじゃね
キツネは制作側が雑で幼稚なだけ ひらがな時代からあったものではなく
差別化のために無理やりぶっ込んだ要素だからね >>6
>アイドル運営のいろんなノウハウ持ってるのはハロしかいない
そんなノウハウ持ってるんなら、あれだけいるグループの内1つぐらいは売れてるはずじゃね 出だしだからもちろん実験なんだよ
賛成だろうが反対だろうが色々意見が出るほど良い 今評価されてるひらがな時代の曲だって
出た当時はボロクソに叩かれてたんだけどなぁ 楽曲はひらがな時代の方が良かったね
今は糞曲というか、ゴミ曲 ジョイラがアホほどに叩かれてるの見てこいつら耳腐ってんのかって思ったw 乃木坂も初期は色々な曲調だし、お試しでやるのも良いように思う 言うてオタしか買わん楽曲の良し悪しなんか意味あるか?
一般人に浸透するために〜とか妄想じゃん
今も昔もオタ用握手券のオマケでしかないのに
個人的には歌唱力とかダンスとか大して重要視してないわ
よっぽど念仏みたいなのじゃなきゃ良い
それよりルックスとか話の面白さとかリアクションとかの方が重要だと思うね 聴かなきゃいいじゃんwオタ辞めればいいじゃんwねちねちしつこい奴等だなみっともない かわいけりゃなんでもいい、だけが正義とは思わんが、
必要以上にシーンの革新だの新しい潮流だの新たな試練だのを読み込もうとして少年ジャンプノリのストーリーありきで話進めたがるのは、
音楽批評っぽいことしてるこういうメディアの悪いとこだよ >>18
理想はヘビーローテションや恋するフォーチュンクッキーみたいになることやろ >>18
アイドルバカにし過ぎ
そんな時代錯誤なこといってるおっさんは黙ってキャバクラいっとけよ
握手会ありきのアイドルは今後絶対廃れていく
ひらがな時代がそうだったように楽曲で勝負して欲しい ハロプロが成功してると思い込んだまま脳障害が治らない哀れな茸 >>12
アホ
20年やってあれだけ安定した人気を保ってるのは他じゃありえない
AKBも結局人気で既にモー娘。に抜かれたしな
モー娘。みたく世代交代成功させて長続きさせるノウハウをAKBや坂道は持ってない
ハロの強みとはアイドル性とアーティスト性のバランスの良さなんだよ
でもそれが実は1番難しい
そもそもモー娘。つうかハロはアイドル「歌手」として普通の事を普通にしてるだけ
特にスキル特化してないししようともしてない
AKB坂道があまりにも超手抜きだから相対的にまとまに見えるだけなんだよ
今は簡単に売り出す為にAKB坂道のように超手抜きする所ばかりしかない ひらがなが好き?坂道らしさ?
視野が狭い
それだから坂道はいつまで経ってもブレイク出来ないし、永遠にモー娘やAKBとの差は埋まらないよ
ブレイクした王道を取り入れた日向坂は唯一の希望だ >>25
日向坂が歴史のないまっさらなグループなら何も言うことはない
キュンもドレミもキツネもへ〜ダサで終わる
ひらがなけやきから積み上げてきたものがあるのに突然改名しそれに伴い路線も180度変えられて、納得なんてできるわけない
今まで応援してきた層をバカにしてるしメンバーが1番可哀想
特に一期 日向坂がハロプロっぽい曲でもいいし、乃木坂が欅坂みたいな厨二病ソングでもいいし、欅坂がキュンみたいなのでもいい まあ提灯メディアもドン引きするレベルの楽曲クオリティだよな
流石にきついわ AKBだろうが坂道系だろうがハロプロだろうが
アイドルの守備範囲は丸ごと飲み込んじまおうってのが日向坂なのか
とキツネMVみて思った
違う言い方すると系統不問の原点回帰みたいな ひらがな時代のほうが良かった懐古されるメンバーは可哀想だな
新しい路線の実験がいやな人は心置きなく離れればいいよ
メンバーに魅力があるし新しい路線が好きな新規がまた付くから何も心配ない
路線変更して旧ヲタ切り捨てても成功した例なんて数多くある >>34
俺にはテーマを失い迷走してるようにしか見えないが >>29
ひらがな時代から楽曲に関しては何でもアリだったけどな
フォークソングとか80年代歌謡曲とかいろいろあったぞ
まだ無いのは演歌と純粋なダンスミュージックくらいかな モー娘。の現メンバーと最近の曲、ひとつでもあげることできる人がどれほどいるのか
ほとんどの人が道重さゆみが最後じゃないか 試行錯誤は否定しないが差別化という言葉に囚われすぎ
最初から歌うことを捨ててる他の坂道とは確実に差別化されてた
キャッチーなフレーズとダンスばかり推してるけど
キュンとドレミは従来のように歌うことは絶対考えてないだろ 一応、歌えるように特訓してるみたいだから
生歌は無理でも被せぐらいにはなるんじゃね >>29に完全同意
初めからそういうグループならこんなに批判されてない 一気に子供向けになったな
キュンだけならキャッチーで済んだのに。 持ち上げないといけないとわかっていつつ
本音書かずにはいられなかったのな
いや俺も同意だわ。JLみたいなのがいい >>41
同じ人がいて嬉しいよ
歴史があるのに比べるなって方が無理
>>37
色々なジャンルの曲はあっていいと思うよ
でもひらがなの曲は歌詞に意味があったし
何を伝えたいのかコンセプトがはっきりしてた
キツネの歌詞でパステルカラーの衣装とか
どの方向に進んでるのか意味が分からない
本当に握手会のオマケという感じで辛い 同じような曲だけあれば満足なの?
全部が全部JLみたいのでもつまらんよ好みじゃないからと変化を嫌う人間はヒットも生み出せないんだよ
秋元は色々探ってる いまのメンバーが明るいイメージだからでしょ
今イマニミテイロとか歌っても?ってなるだけだし >>1
>今回の楽曲もパフォーマンスしていくうちに様々なアイドルファンを取り込み、愛される曲になっていくのだろう。
ここにリアルサウンドの失望と本音が出ちゃってるんだよな
こんな路線一般は食いつかないしドルヲタにしかウケねーよと思ってしまってる 日向坂は残念ながらこのまま劣化版AKB、劣化版ハロプロとして突き進む気がする >>18
風俗キャバクラいけよw
比較すると握手券なんて糞みたいに値段設定高いぞ ドレミは好きだけどキツネは嫌いだわ
やり過ぎ感がある ひらがなに対して全くリスペクトがないサウンド
イメージを変えるという意味ではありなのか >>18
メッセージ性が〜何て言ってる方がダサいわ
そんなに重要なことを楽曲で伝えたいなら口パクするなw
神曲なんてヲタクの妄想 ひらがなのときの曲はひらがなのメンバーだけを見て書いてたわけじゃないんだよ
漢字や平手をチラチラ気にしながら書いてたのが無くなったんだから良いことだよ シングルでひらがな時代の良曲ってNO WARくらいでしょ
1stのジョイラやときめき草が良曲ってのは分かるけど >>18
曲をバカにされたくなくておかしくなってますやん メッセージ性はいらんけどもうちょいエモみがほしいわ
具体的にどうすればいいかは分からんけど そもそもカップリング曲ごときになにお熱になってごちゃごちゃ言ってんだ 日向坂は先輩2グループとは違うんだなって感じた
路線に縛られず、秋元グループの集大成として坂道とは一線を画すアイドルになりそう だから乃木坂欅坂と同じものを日向坂に求めるなら諦めた方がいい
ヲタ専グループにはならないからね アイドルヲタにしか受けないって言われちゃっていますけど
>今回の楽曲もパフォーマンスしていくうちに様々なアイドルファンを取り込み、愛される曲になっていくのだろう。 >>12
ハロプロなんて慌てて握手会パクるも売れないからってランダムにしてるカス運営だよねw
ハロヲタって選民意識だけで応援してるからいつも上から目線で笑えるわ ライブに来てればコンコンは嬉しい楽曲なんだけどな
そして日向坂はライブがメチャ楽しい >でもひらがなの曲は歌詞に意味があったし
>何を伝えたいのかコンセプトがはっきりしてた
「僕たちは付き合っている」や「ノックをするな!」や「ハロウィンのカボチャが割れた」が
何を伝えたいのか分かるなら教えてくれ
あと、コンセプトも >>67
そこらの曲はユニット曲だからな
比較で出すならせめて全員参加のカップリング出さないと >>69
ひらがな時代に全員参加のカップリング自体がないだろ
その曲しかないわけだから
僕付きとか歌詞はひでーぞ
メロディはいいけどな >>71
いやキュンドレミキツネの方が歌詞酷いわ
酷さの方向が違うから比較にならんけどな ハロプロきいたことないからわからないしどうでもいい >>73
ハロは良曲めちゃくちゃ多いぞ
なかなかああいう無駄を徹底的に削ぎ落としてポップでキュートでそれでいて音が飛び跳ねるようなリズムも備えた曲は他のアイドルにはない
4846の曲はリズム感0だからな
4846の曲はメロディ主体なんだよな
ハロの曲はメロディとリズムのバランスがいい
日本人離れしたセンスがある
それはとくにライブで聴くとハロの曲は化けるとか物凄く良く聴こえるとか言われる理由
恋チュンとかライブで聴くと超退屈
ハロのはアイドルソング的なポップスでもリズムに乗ってるから躍動感がある
AKBや坂道はダラ〜と間延びした感じになる >>69
「僕たちは付き合っている」は全員参加のカップリング曲やぞ 乃木坂は後姿が霞んでしまうほどはるかに遠い存在
欅坂は開店休業で当分眼中になくても大丈夫
AKBもNGTこじらせ指原いないからここも当分放置でいい
今叩くなら日向坂だ!というハロカスが頑張ってるw >>78
何人も筆者いるからね
欅を叩きまくってたおひさまの筆者はドレミとキツネのコンボで瀕死みたいだけど 曲調がどうとかは良いけど
3文字連呼ゴリ押しはみっともないとは思うわ
キュンドレミキツネ連続しすぎ AKB流れはこうゆう曲好きなの多い
欅乃木流れは嫌いなの多い 坂道はAKBとは違うってのが売りだしね
欅も乃木も方向性は違うがそれができたから成功したのに
AKBっぽいのやってうけるわけない >AKBっぽいのやってうけるわけない
AKBっぽさって何? ドレミキツネで喜べるのは幼稚園児だけ。
しかし現実は幼稚園児にも相手にされないで
信者がいいいい言ってるだけのオタ専に終わるんだな >>77
「ピョコピョコ ウルトラ」から「人生Blues」まで聴いてみたががっかりなのだが 俺も黒い羊は20秒くらいで見るのやめたし
合わないなら見なくていいっしょ 批判があるとすぐ見なくていいっていうけど>>1の言ってることはそれなりに的を得てる
俺は親しみやすい曲なのに格好良さもあって良いと思うよ 今のアイドルシーンで空白なのがキュンやドレミのようなストレートに可愛いを前面に出したもの
しかもこのゾーンが一番ボリュームがあるんだから黙ってそこを取りに行くのは当たり前だと思う
アイドルにとって可愛いが正義であることと同じように売れることは正義でここまでの運営の方針は正しい >>94
空白じゃないからAKBっぽいとかハロプロっぽいって言われてるんじゃね
もうアイドルの路線空白なんてヘビメタか演歌くらいしかないけどな >>91
秋元グループのヲタって感性が幼稚なんだよ
ソニーのステマに騙されるような情弱しかいない
この前のロッキンで今のモー娘。知らないで見た人のツイート
@
モー娘。初めて生で見たけど、ダンス上手いとか歌上手いとかいう以前にカリスマ力が別次元すぎる...
@
モー娘。ってすごいんだな。 圧倒的。めっちゃ踊りまくってるのにちゃんとハモってるし。
@
職場の後輩に勧められてモーニング娘。'18初めて見たけど、歌唱力スゴいし、ダンスの基礎がちゃんと出来てるし、みんなリズム感が抜群にいいし、ラインフォーメーションの変わり様がとてもきれいで見に来てよかった!!!
@
初ロッキンジャパンフェス。GLIM SPANKYはクールだったし、モーニング娘18は知ってる曲2曲だけだったけど、ダンスは凄いし生歌だし良い意味で衝撃受けた。 やっぱり生で見なきゃ伝わらない部分って多い。
@
モー娘。めちゃくちゃかっこいいって噂には聞いてたけど、予想以上。 あんだけ踊って歌が上手くてもうなんなんだよ... #RIJF2018 #モーニング娘18
@
LAKEから激しいロックやってると思ったらモー娘。だった。EDMだけじゃないのか( ゚A゚ )
「ラブ・レボリューション」と「泡沫サタデーナイト」観れたわ。さすがに上手い。
@
モーニング娘。'18衝撃の #RIJF2018 初パフォーマンス。懐メロ祭り否、現在進行形モーニング見せつけた。そして満を持してラストLOVEマシーン。
ハロプロ総大将がついに外に打ってでた。凄い。凄いものを見た。
Perfume初出演並みの衝撃では。LAKE超満員。正直エモ泣き。ワイ、モーニングのヲタクになる
@
モー娘。のダンスのキレやばくない?それであの歌唱力。もはや感動ものだよ。ファンの熱気もすごいし何かすごく良いものを見せてもらいました。
感謝。私がCD買い漁ったりシールやカードを集めてたりしてた全盛期のメンバーではないけど、歴史が受け継がれてるなと勝手に感じた。
@
モーニング娘。18すごかった。ASAYANの頃からあまりアップデートされていないモー娘。のイメージで「LOVEマシーン聴けたらラッキー」くらいの軽い気持ちで行ったことをハロプロファンの方に謝りたい。
むしろ最後にやったLOVEマシーンが蛇足に思えたほど。兵器みたいな歌とダンスに圧倒された 今のハロプロが凄いって言われてもふーんって感じだな
メンバーと信者たちで完結してる閉じコンだろ
テレビ出てんの?CD売れてんの?なんかのタイアップとかやってんの?
ハモりにキレキレダンスね〜無駄な努力ご苦労さん ハロヲタは自分が面白いかどうか好きかどうかが応援する基準
売れている売れていないは結果論であってどうでもいい
AKB坂道ヲタは売れている!大人気!他と違う!とまずはステマ報道されてそれで騙された人が買って人気になってから後乗りする人がほとんど
そこに自分の意思はない 本スレ見る限り大方のファンの需要とは合致してるようだし今後もこの路線で突き進むだろうね
残念ながら ハロプロの方が歌とダンスのレベルも高いし、楽曲も魅力的なのになんでもっと人気でないのかわからへんわ >>106
1.ブサイクをこじらせすぎ
2.曲の良し悪しは目糞鼻糞の違いしかない
3.どんなに一生懸命踊っても見る人が限られてる
4.世間の頭の中はハロプロ=モー娘=なっちごまき辻加護 笑顔で明るい曲としてアリにしてたが
聴いてると只々虚しくなるだけの曲になった 欅坂はこの子だけめちゃ可愛いよな。
異論は認めない。
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https://i.imgur.com/lo65rR9.jpg 欅坂46はこの子だけめちゃ可愛いよな。
異論は認めない。
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https://i.imgur.com/lo65rR9.jpg 欅坂46はこの子だけめちゃめちゃ可愛いよな。
異論は認めない。
↓↓↓↓↓↓↓
https://i.imgur.com/lo65rR9.jpg ハロっぽい曲の何がいけないのか
欅みたいな曲歌わされるよりいいだろ 乃木坂みたいな薄っぺらい曲よりかコミカル路線全振りした方が良いのでは?と運営が迷走した結果がコレ キュンあんだけボロクソ叩いてたのに、今は全然良いみたいになってるし
どうせそのうちキツネ神曲言い出すよお前らw >>83
こういうのって、ひらがな時代は言って二軍みたいなもんだし「選曲なんか若い奴に適当にやらせとけ〜」みたいに逆に色々やれてたのが、
メジャーになったら途端に権威()がズカズカ入ってきて、ようし!差別化の為に繰り返しで行こう!この子ら明るいって言うしピッタリだろうガハハ!
ってなことになってんのかね。知らんけど。 >>118
キュン以下のドレミが出てきたから、相対的に良く思えてるだけ >>1
柿崎とはまぎしもそう思ってそれぞれ卒業、休業するわけだしな
メンバーもそう思ってるしファンも思ってる >>96
ヘビメタはベビーメタルがある
今の日向はまんまツバキファクトリーのやってる路線
空白ではない なんのストーリーもなくなってしまった日向にはこういう空虚な曲がお似合いなのかもな フォーティーなんとかってだけで上っ面だけだろうなと確信できるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています