舞台「あゆみ」を振り返ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あれ見れない人いるのすごいもったいない
今すぐ再放送して 松田の犬が可愛いと皆が絶賛していた。
その後、一人で別の舞台にでるなんて、この時は誰も予想してなかった。 ハーモニカ泣けたわ
カスタネットで泣けなかったのは2回目だったからなのかなんなのか でも難解過ぎる舞台だよね
後半になると理解できるけど最初置いてけぼり食らった 何であんなに泣いたか分からない
ストーリー分かってないのに美穂のところで泣いた みんな尾崎さんのシーンで泣いてんだな
俺は新幹線のシーンで泣いた 新幹線も泣けるけど尾崎さんのところはこういう小さな後悔が今の自分にも残ってるっておもったら泣けたわ みんな覚えてるのが凄いな…CSで見たけどもうほとんど忘れたw あの劇場もうないんだよね
初舞台のとこがないってのはちと悲しい 生まれる→おねだり→犬&クソガキ→尾崎さん→友達&先輩→上京→後輩→結婚→出産→親死亡→登山編→施設
だっけ? メンバーのご両親ぽい人達も見に来てたけど、娘の幼少期から成長する姿見せられたら泣いちゃうだろね bilibiliであゆみフル見られるよ
潤ってんなぁ
2学期マジなげぇよな
練り消しっ
あみちん余裕だな
好きな場面は脳内映像再生余裕
出てくる人物では梅原が1番好き 感動したのはストーリーというか演技に対してって気がする やった時も言われてたけど、若い人にはそこまで響かないと思う
親類の死、子どもの誕生を経験した人だと見方が全然変わってくる >>34
若い人でも感受性豊かなら刺さるだろうし分かりやすいハデなハリウッド映画とか好きな大人には刺さらない気もする 思えば影ちゃんの最後(今の所の)の晴れ舞台だったんよね・・・。凄かった(本気で女優やる気じゃ・・と
当時思いました)。赤だとまなもんの器用さが秀逸でしたし・・・。 Re:Mind後でアルバム前のけやき坂だからこそできた舞台 >>19
へー舞台の台本ってこんな風になってるのか
柱もト書きも簡単で場合によってはせりふで済ませるんだね
だから演者にとってアドリブがやりやすいのか C、Dのメンバーは日向坂本スレでも明らかに話題にされないし
されてもネガキャン、もしくはスルーされる
メンバーの扱いに差がありすぎる
日向坂本スレが欅坂本スレ化して同じように
常駐してる半コテ厄介連中以外はツイッター等に逃げてる
箱推しが多いなんか幻想だ
日向坂本スレ
メンバー持ち上げられ度ランキング
(ヲタの厄介度ランキング)
SSS 丹生、松田、上村
SS 高瀬、高本、宮田
S 井口、久美、美玲、小坂
A 加藤、富田、濱岸
B 齊藤、東村、金村
C 柿崎、影山、渡邉
D 潮、河田 EMTG確認したら1年前の5月5日のチケだった
早いよな1年って チケット高っ!って思ってたけど結果計6回観た
大千秋楽の当日券当たった時は嬉しかったなぁ
ラスト長ゼリフ前にはもう号泣してた >>19
ラストのセリフさらっと読んだだけで泣ける 名前混同してわからなくなるけど年上チームが特に良かった
年少組も良かったけど あゆみの良さを語れと言われたら延々と話し続けられる あゆみやRe:Mindとアイドルにしてはいいの与えられている >>62
美穂みーぱんはさすがとにかく上手かった
犬のこのちゃんにぶちゃんも可愛すぎた
幼女のひよまなふぃーも合ってた
ガキ男児のめいちゃんもよかった あれストーリー理解できなかったわ
でも泣いたけどね >>28
見れました。ありがとう。
みーぱんかわいいわ。 あの時はまだFC二次販売でも前から8列目取れたし割と空席もあった
今の人気からは想像できないけど 8列目とかが取れたのは流石に関係者席開放では?
そこまでいい席は1次でも取れなかった気がしたけど またやってほしいんだが
あゆみじゃなくてもいいしドラマでもいい スタンド・バイ・ミーと一緒で子供時代に観て大人になってからも観たい作品 マギレコもやってるけど
まぁ出すにしても時間経ちすぎかなー 49 走り出す名無し(東京都) 2019/08/15(木) 10:33:00.78 ID:s+Cn9Y3Z0
おい糞茸dion軍よ
別に俺は柿崎推しじゃねえんだよなぁw
冷静に見て柿崎より影山が劣るけど平気なのか?ってスレ立てて
ここまでお前みたいなキチガイが火病を起こすとは思わなかったわ
他のスレにも飛び火させるとかマジで在日朝鮮人は最悪だな
↑ぶりっこ狂信者東京都が発狂中につき、しばらくお待ちくださいw あゆみみたいに本格的な舞台を見たい
日向坂は演技できる人多いし いやもうあんなせわしない舞台やる気力ないだろ・・・そもそもオリジナルがかなり古いし・・・。
どうせなら有名作家系のコメディがいいと思う あゆみ=人生の歩み、と娘の名前?
主人公の名前はあみ?
ラスト近くのシーンで、娘が唐揚げ作ったときにあゆみが作ったからきっとおいしい、って言ってるから?てなった あゆみは名作だからね
生で見れたことが誇り
新幹線?の中で電話するシーン(訃報をきいた)で号泣した ハーモニカしか見てないけど
としちゃんのお母さん役
京子の先輩役
松田の犬役
めいめいの男の子役
美穂のあみ役
が上手だったな〜
井口のお父さん役は棒過ぎwww 来月、再放送するよ。
TBSチャンネル1
来月
1/8(水)午後11:00〜深夜0:30[チームハーモニカ]
1/9(木)午後11:00〜深夜0:30[チームカスタネット]
https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/o2143/
けやき坂46(ひらがなけやき/現・日向坂46)初の舞台公演!“10人1役”で一人の女性の生涯を演じる「あゆみ」をTBSチャンネルで独占放送!
けやき坂46の全20人がチームハーモニカ、チームカスタネットの2チームに分かれてWキャストで贈る舞台「あゆみ」は、とある女性の人生を描くストーリー。
メンバー10人が代わる代わるその女性役を演じるという独創的な演出で、感動の物語をつむいでいく。
同じ構成ながら、チームの違いにも注目!けやき坂46の新たな挑戦をどうぞお見逃しなく。脚本は、2010年「わが星」で岸田國士戯曲賞を受賞した劇団ままごとの柴幸男。
黒色綺譚カナリア派主宰の赤澤ムックが潤色、演出を担当。
収録:2018年4月27日(チームハーモニカ)、28日(チームカスタネット) AiiA 2.5 Theater Tokyo
【出演】
<チームハーモニカ>
井口眞緒、潮紗理菜、加藤史帆、齊藤京子、佐々木久美、高瀬愛奈、東村芽依、松田好花、宮田愛萌、渡邉美穂
<チームカスタネット>
柿崎芽実、影山優佳、佐々木美玲、高本彩花、金村美玖、河田陽菜、小坂菜緒、富田鈴花、丹生明里、濱岸ひより もうあのシアター無いんだよな
あゆみとインコでお世話になった あのシアター好きだったのに
東京にしては喧騒をかんじない場所にあったし
中もこじんまりした丁度良いキャパで好きだった 初めに観たのがカスタネットだったからカスタネットに思い入れが大きいかな
両方とも良かったのは間違いないしこんなスペイベに金を出せば何度も参加できたなんて今では考えられないな マジあの頃は簡単にチケット当選したからなw
今じゃ考えられん 毎公演当日券も出てたね
大千穐楽当たった時は震えたわ >>131
そうだよ、俺が行ったときは空席あったしそんなレベル >>131
スレチだがマギレコは2階席閉めてた日が多かった
1階席が6割くらいしか入って無い日も この舞台の影響だと思うけどミュールは好きだし4人そろったミュールをずっと見たいと思ってる これまで若林に伝えられた舞台「あゆみ」に関する断片的な情報
・全員で一人の役をやる
・一人が色々な役をやる
・全員がずっと舞台上にいる
・男の役、子どもの役、老婆の役、犬の役などもある
・渡邉は子どもの役をやった
・井口は父の役をやった
・佐々木美玲は老婆の役をやった >>143
CSのTBSチャンネルでまたいつか放送されると思う。今月の1/8と1/9にもやってたから…。
https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/o2143/ 俺は原宿から歩いて行った
たしかその日は竹下通りでキンキとロケあったとか無かったとか >>147
ちょうどハーモニカ公演がやってるときに
カスタネット組がキンキロケやってね 午前中パシフィコでAKBの写真会午後から渋谷のハーモニカ
楽しい子供の日でした >>145
ふつー小学校高学年からいから散々登り降りしてなんともないよね?
原宿からまわることもできるし ひなましであゆみを怪しいもののようにいじらないで^^; でも実際ひなあいで知って興味持って
円盤あるなら買おうと思った俺がいる 私も行きは原宿から線路沿い歩いて、帰りはNHK横の欅並木から明治神宮へ散歩した。
「今日は一日“秋元康”三昧」をやってる日で、マチネがハネてから聴き始めたら、ちょうど漢字姉さんたちがゲストに呼び込まれたところで、ひらがなのことも触れるかなと思ったら全然なくて鼻白んだ。
その後、平手が一人でゲストに来て、48と坂道全体に物議を醸す発言があったりしたなぁ。 春日「舞台あゆみが気になったから原作者を呼んでみようー」
柴さんの『わが星』はラップの話だからオードリーやケイダッシュステージ軍団でも演れるな 柴幸男(しば ゆきお、1982年11月3日[1]-)は日本の脚本家、演出家。劇団ままごと主宰。青年団演出部所属。
赤澤 ムック(あかざわ むっく、1978年12月17日-)は、日本の劇作家・演出家・女優。劇団「黒色綺譚カナリア派」主宰。 あのシアターこじんまりとしてて好きだったのになんでや、オリンピックのせいか 開幕直前にトイレ入ったら
円陣組んでの掛け声が安普請の壁の向こうから聞こえた思い出
まあ兎に角台本がいいから良い舞台になってあたり前とも言える 難解なストーリーだから確か公開と同時に脚本とかもネットで公開されてたよね
とことん演技にしか頼れない舞台だからじゃね
小物も背景もほぼ使われてないから マギレコもだったけど良い舞台やらせてもらってるよね。
ザンビは最初のやつ以外は観れなかったからわからんけど。 「だってパリピちゃんがアドリブ言うんだよ」が懐かしい ザンビは演技だけは良かったけど、設定と脚本が知ってる坂道舞台の中で最低だった
あゆみは最高だった
またみたい 久し振りにあゆみのパンフレットを読み返したらあの頃を思い出して懐かしさがこみ上げそうになった あゆみのような心があたたまる作品をまた見たい
スタンド・バイ・ミーを見終わったときのような哀愁が残る舞台がいいな あゆみは高校演劇部なんかでは何処の学校でも1度は上演する舞台の基本になってるんだて みんなが主人公で出番も全員同じだから、役決めで荒れないしなー 何の話してんだって言われるかもしれませんが
この舞台きっかけで日向坂が好きになりました。
高校時代演劇部に入ってた自分は同じ脚本の「あゆみ」を自主公演で上演しました。自分にとっては数少ない出演作品だったこともあり「あゆみ」は個人的に大好きな脚本でした
「あゆみ」は有名な作品なので色んな劇団さんが再演していてよくそれを観に行ったりしていたんですが
アイドル好きの友人に言われて当時けやき坂だった彼女たちの「あゆみ」の存在を知りアイドルの舞台はあまり観に行ったことがなかったので試しに観に行ってみました。本当に感動しました。
演技力とか演出とかよりなによりも自分が演劇部時代にやっていた舞台を当時の自分たちと変わらない年代の女の子たちが演じていた事になんだか胸を震わされました
それからずっと日向坂を応援しています >>186
何の話してんだなんて言うわけないじゃん
素敵な話ありがとう 元々ある脚本ということは知っていたが、演じたことがある人がいるくらい普及してるなんて驚いた。 俺ライブとか行かなくて後悔したことないけど
この舞台は行かなかったことに激しく後悔している
生で見たかったなあ 実際に観覧したときとテレビで見るのでは、また違った感覚があるね。
画面で切り取っているからか、テレビで見た方がドラマティックで、場面にインパクトがあるような気がする。
舞台だと常に全体を見るからか、より自然というか、一連のストーリーが流れるように感じた。 俺が行ったときは空席がチラホラあった
今じゃ考えられんよの 各チーム3公演ずつ行った
会場は800席程度だったけど余裕で買えたね 今じゃあの小規模の箱じゃ倍率ヤバ過ぎて当たらなさそう 若林さんが「観たいけど(素材を)誰も持ってきてくれない」って言ってたね
再放送やってるからそっち観て、ってことかね
『あゆみ』は定点の方が観やすいと思うんだよねぇ 下手前列で見た好花犬可愛かった
車掌ふぃも下手でしたね
カスタネットもいぎだがっだぁーーー あゆみからもう2年経ったんだな
あの頃は全員が出演するのは当たり前のように思っていたけど今となってはありえないことだ あの頃は余裕でチケットゲット出来たからな
なんせ当券もあったくらいだ 今、TBSチャンネルでの録画を見ている
なんか、シュールだな 最後の山登り&回想しながら補完されるシーンは、ifを想像してんのかね、先輩シーンはどうも結婚後に再会した感じでifではない事も考えられるけど、尾崎さんのは明らかに過去に戻ってるんだよね 途中から本当に「舞台あゆみ、どうなってんだよ!」と突っ込みたくなった あれだけ入れ替わり立ち替わりしてればチームワークも良くなるし団体芸にも磨きがかかるよね けやき坂46「あゆみ」公式 @hiragana_ayumi
【お知らせ】
この度9月30日(水)17時をもって、公式ツイッターを閉鎖する運びとなりました。
#けやき坂46 公演「#あゆみ」を応援下さった皆様、ありがとうございました!
本公演は #MIRAIL でも配信中ですので、引き続きお楽しみくださいませ!
それでは…「さいごのいーっぽ!」
#日向坂46
2020年9月18日 13:00 あの後の舞台も含めてもいい舞台だったよ あゆみさん カスタネット初日の当日券を抽選で当てたのが個人的ヲタ活動デビューだった
当日券席だけパイプ椅子で観劇中ずっとケツ痛かったけど、席の近くが立ち入り禁止の扉挟んだ奥が控え室だったらしくて開演前に円陣の声が聞こえて結果良席だった思ひ出 トレード最終日にハーモニカの千穐楽当たったのががな舞台観覧デビューちな演者側デビューは銀河劇場ザンビ あれ解説みたいのないとリアルタイムで見るとストーリーわかるか自信ないわw 舞台あゆみの新しい楽しみ方だが録画をハーモニカ、カスタネットで交互に5分づつ再生すると面白さが倍になるぞ
俺はこれでワイン2本空けた ニコ生は画質が悪いから焼いておいたBlu-rayで見る 丹生ちゃん、このちゃんのコロの可愛さは甲乙つけ難い >>254
モロゾフみたいな名前の細くて大きい犬いるよね、あれに似てたw 分かる
カスタネットも良かったけどやっぱハーモニカだよね
人生経験の差かね? 猫マネするこのちゃんが可愛くて3列目からずっと凝視してた えーっと…
私は一生に大体1億8千万歩ぐらい歩きます!! 録画してたのをTV画面で、hulu配信をタブレットで同時スタートでハーモニカ、カスタネットで再生してみた
単独で観るとハーモニカかな?と思ったが台詞のタメなどはカスタネットの方が良かったりする。
自分なりにベストメンバーを選んでみたくなった 何回見ても山以降が分からなくて、どうなってんだよ⁉︎状態のまま おれはどちらも複数回見に行ってどちらも良かったけどよりいいと感じたのはハーモニカだな
人生経験というか年齢の問題もあるのかな >>279
解説教えて
Huluで見た感想(まだハーモニカのみ)はまつだこ犬がかわいかった >>277
山シーンは途中に妄想が入る
その後はまたリアル
でしょ? ままごと側にある程度は配分的なのいってるんやろか
学校演劇にも使われるくらいな演目だけどなんか申し訳なく思ってきた えーっと、私は、一生にだいたい1億8000万歩くらい走ります 舞台あゆみは本当にいい作品だったので表面てきに茶化すのはよくない 読んでも理解できないということでしょ
確かに一部妄想と現実の区別が付かない場面ある あの時の車掌さんとこの車掌さんは似てるけどこっちは現実なのか?とか 人生最後にそれまでずっと気にしてた事が先輩への告白と友達へのごめんなさい
だけとは思えないけど
市民ケーンの薔薇の蕾もしかり、案外そんな小さなことなのかもね 舞台は現場で観ないとなぁ
放送だとカメラ割りあるから全体が見えない このスレって軽く懐古スレなんだよね
俺3年前がかなり楽しかった 終盤、電車の初恋の相手に告白してから
現代に戻ったあたりが意味がわからなかった。 富田が毎公演違うセリフをぶっ込んだ
輪の部分に上がろうとした渡邊が舞台壊した
東村のクソガキ感 >>333
それなち!
あれはネタにして終わるにはもったいない良作品だからオードーリーにもちゃんと見てもらいたいけど、ちゃんと生で見ないと伝わらないかもな、とも思う 意外とストーリー難しいよな
とりあえずめいめいの悪ガキ役が異様に似合ってた そうそう!やんちゃるの糞ガキ感は軽く殴りたくなるw また小さめの劇場で見たいね
ちなみにhuluで見れるんだね ハーモニカよかったよね!
やはり人生経験の違いが出たかね? 千穐楽2公演を追加できたの!?
俺は並んだりしたけどどうしても確保できなかったよ 舞台「あゆみ」どこで観れるの?
Huluとかで観れるの? Huluにあるです
レンタルだけどアマプラとかGyaOにも だよね
あんな最高の出し物なのに結構避けた人たちいたよね
プリンシパルもそうだけど >>367
ちょっと高いね
Huluに2ヶ月ほど入って、他にも映画とか観た方がいいよね。 >>369
プリンシパルって過酷なイメージがあるからな >>372
確かに過酷だけどいい思い出になるし殻を破るのにいい通過儀礼になる
乃木坂の強さはそこ
漢字もプリンシパルあったなら殻を破ったり覚悟を決めたりできた気がする
ひらがな一期生はガムシャラにがんばったからプリンシパル無くても覚悟きまってるけど
何よりおもしろいイベントだしね そう
回によったけどね
あゆみも回によってはあったのかな? 【やばい】乃○坂46のトイレ盗撮動画が流出してるぞ...検索ワード【ななみん hcolle】検索して一番上のページに動画がある。お前ら急げ!!!poifsabteh 【やばい】乃○坂46のトイレ盗撮動画が流出してるぞ...検索ワード【ななみん hcolle】検索して一番上のページに動画がある。お前ら急げ!!!sytpmbaojn ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています