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【ETERNAL】DOOM +Part8+【2017】
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0001UnnamedPlayer (ワッチョイ 2b7b-Xk5i)
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2021/03/20(土) 13:40:04.19ID:Atcxesqn0
↑をコピペして2列以上表示させてください

■概要
id Softwareによる2016年のDOOMリブートと続編DOOM Eternalのスレです

■作品
DOOM(2016)、発売日2016年5月12日(木)
https://store.steampowered.com/app/379720/DOOM/
https://bethesda.net/en/store/product/DO4CSTPCDG01
DOOM Eternal、発売日2020年3月20日(金)
https://store.steampowered.com/app/782330/DOOM_Eternal/
https://bethesda.net/ja/store/product/DO5CSTPCBG01BASE

■公式・関連サイト
公式サイト https://bethesda.net/ja/game/doom
公式ファンサイト https://slayersclub.bethesda.net/ja
公式Twitter https://twitter.com/DOOM

■関連スレ
【DOOM】懐かしのDOOMER集まれ!! Part21【FPS】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1615996460/l50

■※前スレ
【ETERNAL】DOOM +Part7+【2016】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1595199984/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0952UnnamedPlayer (スプッッ Sd12-+wHd)
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2021/11/09(火) 10:11:23.49ID:tvm0pvuad
ネクラヴォル1の事故死率が高すぎて諦めました…
0953UnnamedPlayer (ワッチョイ 6969-+Epa)
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2021/11/09(火) 12:26:31.95ID:Fr7O3yww0
ネクラヴォル1ならもうクリアも目前じゃないですかやだー
個人的には3面が難関だったのとタラ・ナバもかなりの死にポイントでした
最終的に安定のためピンキーいっぱい地帯とステルスピンキー地帯はスルーする攻略になりました
0954UnnamedPlayer (ワッチョイ 1210-CH4h)
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2021/11/09(火) 15:29:57.26ID:pwQRTd5h0
ウルトラナイトメアは諦めてる…前作でもダブルジャンプ取得後見事に転落死したしeternalでも4ステージ目序盤で吸い寄せられるように転落繰り返して死んだ。とにかく落ちる
0956UnnamedPlayer (ワッチョイ f6da-CH4h)
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2021/11/09(火) 22:21:30.04ID:D2gswh4l0
>>951
やっぱそんな感じなのね。
ナイトメアだけどさっき3面クリアしてきたわ。
死んだらチェックポイントからロードを繰り返した。
ロケランとった直後のマンキュバス3体のところが1番きつかった。
クリアしたらニコニコに動画投稿しようと思ってるのだけど、まだまだ先は遠いな(白目
0957UnnamedPlayer (ワッチョイ 5e28-hcGV)
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2021/11/10(水) 04:59:59.12ID:sPuSBcE80
EternalはMAPを無駄に探索させられるのがなーと思ってたんだけど
久々にDoom2をBrutus wad入れて遊んだら、過去作の方が無駄に探索させられるのを忘れてただけだった
0959UnnamedPlayer (ワッチョイ 1288-yO22)
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2021/11/10(水) 08:01:02.08ID:IxeE0SLe0
探索楽しいから好き
単純に血祭りが好きな人にはノイズでしかないだろうけど
自分みたいにフィールドオブジェクトやマップや背景の作りをじっくり眺めるのはマイノリティなんだろうな
0960UnnamedPlayer (ワッチョイ 517b-BWry)
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2021/11/10(水) 08:08:48.07ID:b3+GAWhI0
探索めんどくせぇ派だけどよく考えたら古いやつも謎解き探索してたから先祖返りなのか…って古いの64しかやったことないけど
でも2016のほぼノーヒントでアイテム探し強いられるのに比べたらずっと快適だなーとは思った
0961UnnamedPlayer (ワッチョイ 6988-H2rd)
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2021/11/10(水) 11:14:28.31ID:nydisdvX0
探索もだが特定の武器で特定のモンスターを特定数キルとかグローリーキル数種類決めるとか
プレイを縛られるのは嫌になった。ミッション制にしないでステージクリアでスキルポイントゲットでいいじゃんと思う
0962UnnamedPlayer (ワッチョイ 6969-+Epa)
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2021/11/10(水) 11:29:36.05ID:Cbo2OgMf0
初代DOOMとかエターナルと比較されるし単純爽快なゲームなんだろうな!と思ったら
背景と99%くらい同じ外見の壁をクリックすると隠し扉でそこが開いたりとか
ある地点まで進むといつの間にか背後でデーモンが沸いてて後ろから撃たれたりとか
えっ!?みたいな仕掛け多い
エターナルは思い出補正の最高のDOOMみたいなのと比較されてかわいそう
上下の概念とか空中戦が嫌だって人には違うジャンルのゲームになっちゃうのはわかる
0963UnnamedPlayer (スプッッ Sd69-+wHd)
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2021/11/10(水) 11:32:19.52ID:0uJCOcGFd
死体の上半身とかいうキーアイテム
0965UnnamedPlayer (ワッチョイ 1288-g5bD)
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2021/11/10(水) 15:37:52.43ID:ItCYZteH0
そうだな俺もそう思う
2段ジャンプに更に2段加速ダッシュも加えてスパショからグラップリングフックが出て敵に接近出来るとか良いんじゃないだろうか
チェーンソーとか貴重過ぎたのをもっと沢山使えるようにしてストーリーも初代doomを意識した感じにしたら面白いと思う
0968UnnamedPlayer (ワッチョイ d291-70t8)
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2021/11/10(水) 19:29:32.06ID:QH4DioYA0
やり初めの頃は「完成された前作からここまで弄る必要あったのか...?」と考えてたけど終わってみれば「eternal2はよ」ってなったわ
0969UnnamedPlayer (ワッチョイ 1210-CH4h)
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2021/11/10(水) 20:47:28.09ID:2quXI3S90
eternalは部分部分はおかしな点がありつつもトータルでは面白いと言い切れるほどの出来だもんな。マスターレベルみたいな悪ノリが標準化するとクソゲー化しそうだけど。次回作がどうなるかは正直怖いが期待はしてるぜ
0970UnnamedPlayer (ワッチョイ a954-CH4h)
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2021/11/10(水) 21:13:56.28ID:G4gAABF00
まあ近年のシングルfpsだとベストレベルだしな
0971UnnamedPlayer (ワッチョイ f23d-VXy3)
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2021/11/10(水) 21:38:48.13ID:fqgHCngP0
難易度もセンチネルアーマー込みだとよっぽど苦手な人以外はちゃんとクリアできるくらいにはなってるしね
トロフィー・実績も難易度関係なく取れるし
0972UnnamedPlayer (ワッチョイ 517b-BWry)
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2021/11/10(水) 23:03:01.30ID:b3+GAWhI0
カーンメイカーどうしても倒せなくて何回も死んでたら救済処置のセンチネルアーマーに助けられたから良かったわ
マイナス要素無いしそこらへん親切だよね
0973UnnamedPlayer (スプッッ Sd69-+wHd)
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2021/11/10(水) 23:04:53.65ID:0uJCOcGFd
デーモンもメイカーも全滅して続編はどうするんだろうね。博士生きてんのかな
0974UnnamedPlayer (ワッチョイ 9e2b-sdeJ)
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2021/11/10(水) 23:38:19.40ID:hECcTRyf0
Forza Horizon 5の車のクラクションにおなじみのHangarの曲があった
Haloはまああるだろうなって感じだったけどそういやidもMS傘下なんだなと
0976UnnamedPlayer (ワッチョイ 5e28-hcGV)
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2021/11/11(木) 01:53:35.44ID:ynxUjBHB0
やってる最中は2016と比べてなんでこんなギミックばかりなんだ微妙だなーと
思ってたけどEternalクリアした後だと2016より面白かったとなるので不思議なゲームだ
0977UnnamedPlayer (スプッッ Sd69-My5y)
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2021/11/11(木) 08:30:30.60ID:QrD5/cDYd
開発者がDOOMも、スパイダーマンみたいに色んなストーリーでやれば良いと話してたよ
次作でETERNALのストーリー引き継ぐとは限らない
0981UnnamedPlayer (ワッチョイ 6969-+Epa)
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2021/11/11(木) 14:09:44.29ID:RslZaLMH0
>>980
自作自演で保守しようと思ったら時すでに遅しで消えてしまって申し訳ないです
また990レスくらいのタイミングで立てたい人が他にいなければチャレンジしてみます
0983UnnamedPlayer (ワッチョイ 4bff-wd7R)
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2021/11/15(月) 18:45:58.23ID:qVLVipe/0
2016とエターナルはどっちが面白い?
0984UnnamedPlayer (アウアウウー Saa9-ffPS)
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2021/11/15(月) 18:54:44.75ID:qP1+kbl3a
エターナル、けどエターナルはDOOMやFPSじゃなくてDOOMエターナルってジャンルのゲームも同然だから注意が必要
0986UnnamedPlayer (ワッチョイ d57b-ny8Y)
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2021/11/15(月) 19:24:20.93ID:4io2Gthm0
2016の方が気楽にFPS遊べるって感じだし、エターナルはただの続編に見えて2016と全く違う戦闘スタイルでやれる事が増えて慣れたら面白い
つまり両方面白いから買え、まずは2016から
0987UnnamedPlayer (ワッチョイ 9b8f-09aj)
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2021/11/16(火) 11:27:23.98ID:LDGzHAoX0
ゴーストランナーの動画見て、

「カッケ〜〜! やってみたいけど自分には全く腕前が無い・・・」

と思い、似たような練習教材を探してエターナルに辿り着きました。
これはパルクールFPSの先駆けじゃないですかね。
0988UnnamedPlayer (スフッ Sd43-xIW4)
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2021/11/16(火) 11:39:03.45ID:skkrnUBid
パルクール的な動きができるFPSならタイタンフォールあったし、パルクールだけならミラーズエッジがあった
てかミラーズエッジ面白いから遊んで
0997UnnamedPlayer (ワッチョイ 2569-JUSn)
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2021/11/16(火) 19:35:26.86ID:mTrp+dwf0
マイクロ波は倒し切らなくて一瞬当てるだけでもデーモンの足が止まるというのがヤバい
チェーンガンのよろけ効果なんか期待してる場合じゃねえってくらい即効性がある
さらにMODボタン押したまま武器チェンするとロックオンバーストもヘビーガンスナイバーもすぐ打てる
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