【PC】Ancestors: The Humankind Odyssey【猿ゲー】
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『Ancestors: The Humankind Odyssey』
Epic Gamesストア先行で、2019年8月27日にPrivate Divisionより発売
12月にはプレイステーション版とXbox One版の発売を予定
https://t.co/NfDUCWe3QY
https://t.co/Ahqm3emv3N 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 俺も同感だわ。
マップや猿の出来は良いのに残念だ。 ゲームとしてはよくできてるよな。
もうひと工夫あればなおよいが。
Skyrim的エロMODがあればもう一度遊びたい。 モデリングを猿から、nexus modにあるような奴に変えられるなら興奮…しないわ最初は良いけど途中から慣れるんじゃね 今取り敢えずクリアしたが5回目の進化跳躍で海からジャングルまで逆走したわ
6日もあればスタート地点まで行けたのは驚いた そうそう子供含めた18名全員
威嚇がめちゃ強になったから移動ごり押しできるし、取り敢えず槍だけ持たせれば大体は平気だった
ただ複数の象は威嚇効かないし、槍持たせてても稀に攻撃通してくること確認できたしいい勉強になった >>628
続編やりたいねー
群れで移動してると水や食糧の管理が大変じゃない? >>629
峡谷を1日で超えればそこまで
真菌いけるし中毒覚悟で核果喰ってもいいし、カートが点在してるからそれ分けて食ってもいい
水については、象がいるところ以外はサバンナは川から安全に飲めるし、森だのジャングルは沼にさえ手を出さなければ無問題
あと1日かけてエリア越え行う度に定住地設けてたからそこで可能な限りの回復を行った感じ
ルートで表すと
最後のシェルター → 峡谷入口のオアシス → トンネル口のオアシス → 崖の下のオアシス → 隠れた滝のオアシス このご時世にまさかバージョンアップが来るとは
進化のために世代交代が必要無くなって、進化功績フラグ達成してればいつでも出来るように
最終進化後は未達成部分とかが確認できるようになった
壁系が解体できるようになった
群れが加工系とかの落ちてるアイテムも拾うように、アイテムスタックも対応
恐怖エリアに群れでいるとドーパミンが低下しづらくなるようになった
等々かな? 300万年くらいまで進めたのに、どうしても雑食性の突然変異が手に入らない…
世代交代しまくって突然変異ガチャしてるのにダメ
進化が進みすぎると手に入らなくなる突然変異とかがあるのか??
下の方に発言する突然変異が全く出なくなった 後半でも雑食性取れたからそれはないと思う、まあ自分も完全雑食性まではいけなかったけど
ただ変異の割合として雑食性の変異は少数だからコミュニケーションとか運動とか多いのに割り当てが行きやすいんだと思う、だから偏りが出やすいんだろうね
やっぱ隕石変異を最大限活用するのが必須だろうね 最近初めてずっとやってる
UIがあまりに不親切でAIがアホすぎて死亡ペナルティがデカすぎるだろ…と不満はあるけど楽しい
さばんなちほーに行ってサーバルちゃんと狩ごっこしたいけど熱耐性はどうしたらいいんだろ
泥しかないかな 水飲んだら行けた!サーバルちゃんとたーのしーは出来なかったけど海まで行けた
ほとんどランドマーク見ちゃったからこれからは実績稼ぎだな 熱とか出血耐性はサバンナのアロエじゃないかね?プレイしたのかなり前で忘れそうだ。
今はアップデートでいろいろ変わったんかな。 え、これで終わり?って感想が本当にこれで終わり?って感じだった 類人猿から原人に近付くほど身体能力が上がるのはなんでだよ
そこができなくなっていく代わりに他の部分が進化するゲームデザインじゃダメだったのかな
木登りが下手になればなるほど長距離移動ができるようになるとか攻撃力が下がるほど武器をより強化できるとか
そしたら今みたいなジャンピングゴリ押しゲーにならなくて済んだと思うけど このクソゲーもようやくSteamで販売か
Epicで初購入がこれだったが このクソゲーを掴まされたことでEpicときっぱり縁を切れたからある意味感謝だな 気になってたのが来たから買ったけど思ってたのと違った
チュートリアル完全にしたのになんか不親切すぎん?
寝床の作り方すらわからんのじゃが俺がまだ類人猿以下ってこと? 悪いがもうほとんど内容覚えとらんから攻略サイトなりさっさと見てしまえ
作れるものなんて数えるほどしか無いし景色変わるだけの薄い内容だから サバイバルゲー好きでこのゲーム気になってるんだけどクリアまでどれくらい時間かかるの? 観光ならいいけどサバイバル目的はやめとけ
作れるアイテムは尖った棒と寝床とバリケードくらいであとはおまけだからな
最期まで猿だから火起こしすらできんし戦闘も音に合わせてボタン一回押すだけ
最初から最期まで景色変わるだけの探索に耐えられるならプレイ時間は40時間くらい これから買うやつは進化という売り文句に騙されんなよ
『しんか』の『し』の字を256分割してアンロック要素つけたようなゲームだからな
猿が立つだけで終わるぞこのゲーム マジかよ…確かに進化するって見たから何かこうちょっとずつ文明が出来てきて色々作れるようになると思ってたわ。そういうPVを前に見た事あった気がするが別ゲーか 俺も騙された人間の一人だから断言するが間違いなくその路線で期待したら裏切られるぞ
史実に忠実に作ったらしいがゲーム性皆無で手抜きと言われてもしょうがない内容だからな
最初から最期まで定点にすぐ湧く食料の拾い食いと尖った棒で敵を刺す(成功は確率)だけのサバイバル すぐ上で言ってるが猿から人間に近付くほど木登りがうまくなるゲームだからなこれ
進化という名の熟練度上げゲーだ このゲームか忘れたけど昔PVで石器時代から文明を築いて時代を開拓するゲームがあった気がするけど何だったっけなあれ… 昔ってほどでもないがその路線かつメジャーから外れたタイトルで思い当たるのは
Dawn of manってシムゲーしか知らんな 面白いか面白くないかと言う話なら面白い
けどクソゲー このゲームで唯一褒められる点は木を登ってジャンプたりするアクションだわ
ジャングルアクションを物にしたことだけは褒められると 最近はじめたけどここに本スレあったのか過疎ってんなあ
腹壊しても別のもん食ったら治るのバグじゃないんだなあれ
あとキノコも魚も食ったら腹壊して「突然変異しましょう」と表示されてたけど
まだ進化もしてないのに最近では平然と食うようになってしまったわうちの猿w
初世代で平衡感覚(数メートル直立して歩ける)と加工の真似させるニューロンが
発現してるがこれが早いのか普通なのかもよく判らん
何が起きてんだかよく判らんけどそこがまた面白いな 定住地にしつこく猿殺すマンのトラがスポーンしてた理由判った
成人猿が上限の6匹いるので繁殖に必要なはぐれ猿がスポーンできないからだ
システム上の欠陥を誤魔化すために執拗に猿殺すマンが定住地にリスポーンしてるだけだった
邪魔なオス猿を定住地の外に出したら今まで定住地に湧いてたトラが地上に湧いてオス3匹死んだらもう湧かなくなった
メス猿ではぐれオス猿勧誘に行ったらまた地上に湧いたので今度こそトドメを刺して仕留めたが
これはもう少しスマートに解決できなかったんだろうか 成人猿の最大HPが減って、寝ても飲んでも食べても回復しなくなるバグがあるんだが
回避策は背中に小猿を背負ってる場合のみ寝床に小猿を下ろせば途端にMAX回復する
小猿を背負ってない場合はそのまま憔悴して死ぬので回避策なし
遠征する人は必ず小猿背負ってかないと出先でそのまま死ぬので要注意
(死ぬと何故か定住地の仲間も同時に餓死する) >>659の不具合修正に必要なのは小猿じゃなくて老人猿だった
老人猿に交代して、老人猿から弱った成人猿を分析すると最大HP回復量が元の値に更新される
その後で成人猿に交代するとHPは減ったまま最大値が元に戻るので中央の円が真っ赤になっている
この時に水を飲むか食べ物を採集すると一気に最大値付近までHPが回復する
食べ物は採集するだけで食べる必要はないので中毒を起こすようなものでも何でもいい
この不具合のせいで遠征の際は必ず老人猿を引率しないと単独遠征では確実に衰弱死する
これ自分が猿にケガさせたせいで寿命が縮んだと勘違いして諦めた人も多いんだろうな
メモリ領域外を不正にアクセスしてるような挙動だがこんな不具合を残したままなのは糞過ぎると思った プレイしてみたけど英語わかんない人はやるの微妙
日本語化されるまで待ったほうがいいね このゲームには英語も日本語もないよ
猿だからウッキーウッホウッホアーアーアーッでコミュニケーション取ってる
UIやヘルプのことなら日本語化されてるので問題ない(それでも判りにくいシステムだが) 初期猿だけで進化功績76%まで進めてから時間跳躍連打で最終形態まで進化できた
メンバーが白トラを仕留めてしまって功績取れなかったが巧妙なる支配者で粘れば76%は何とかなる
あと難しかったのは象の威圧くらいかな
クリアすると突然変異も全解放されるからいちいち子供産んで一世代で隕石一個ノルマとかする必要もない
まあクリアしたらもうやることも無いんだけど 76%じゃなくて78%だったわ
これでクリアして学説より157万年早い進化で功績は1個余った さんざん言われてるけど攻略情報見ながら実績を埋めていくゲームじゃないな
大自然の中でのサバイバルが主眼で進化だエンディングだなんだはむしろおまけのような気がする
少なくとも自分は数歩おきに耳を澄ませながら動物や資源の分布を考えて新しい定住地の候補地を探すだけで十分楽しめてる 正月に一気にプレイしたけどかなり面白かったわ
でも最後までやる前に辞める人の方が圧倒的に多いと思う
コツを掴むと途中カップル成立から6匹子供産んで即世代交代の繰り返しで定着進めたり突然変異開けまくる作業ゲーがうまれる
あとこれは自分だけかもしれないけど菱形のハテナの意味がやっと分かったのは海まで徘徊し終えたところでランドマーク埋めにまたジャングルまで戻るのがキツかった
石や草等素材の意味や使い方は自分で模索するのが楽しいけどニューロンシステムやランドマークの埋め方とかのシステム面は先に知っておくべき情報としてもっと説明が欲しかった エンディング見てからニューゲームを始めると初期拠点や部族の人数を変えてプレイできるんだな
しかし部族一人で初めても少し歩けば独身猿が群れで見つかるからあまり意味がないという アイデアは悪くないけど操作性ゴミすぎて一時間でやめた。Far CryPrimalの方が千倍やってて楽しいぞこれ あの展示会、クリエイティブなアイデアがたくさん詰まってたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています