【7DTD】7 Days to Die 154日目
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α15テンプレ
Q.起動してもすぐ落ちる(CTD)
A.C:/Users/name/AppData/Roamingにある7DaysToDieのフォルダを削除してから7DaysToDieをアンインストールし、ゴミ箱を空にしてからグラフィックドライバ更新後に必ずPCを再起動してゲームを再インストールする
Q.まず何すれば?
A.ゲーム開始時にチュートリアルのクエストが発生するので、それをクリアする
Q.弓に矢を装備できない。弾の変更はどうする?
A.Rキーで矢の装備ができます。Rキーホールドでラジアルメニューが展開します
Q.金属製品のクラフトは?
A.手元クラフト又はForgeを使います
Q.Anvil,Cooking Pot,Cooking Grillが手に入らない
A.Forgeを使って作ります
Q.Forgeの使い方がわからない
A.Inputに材料を置き燃料を入れ着火、溶かし溜め込んだ材料でクラフト出来ます。尚、一部のクラフトにAnvilなどの設備ツールが必要です
Q.体温管理が大変
A.帽子、Tシャツ、短パン、一部の飲料、入水で体温を下げ、Campfire、Forgeで体温を上げます(効果は重複可)
Q.各種金庫が開きません
A.殴って鍵を壊す事で開きます
Q.鉱脈が見当たらない
A.直下堀ではなく斜め下に向かって掘り進むと見つけやすい
Q.宝の地図で指定されたポイントに向かっても宝が見つからない
A.ポイントが地表なら2,3ブロック下の地面に埋まっているので掘る。ポイントが水面なら水底に置いてある
Q.クエストが難しすぎる
A.チュートリアル以外のクエストは基本エンドコンテンツなので序盤から中盤は無理にやらなくてもいい
Q.ポイントはどう割り振ればいい?
A.初心者は取得条件が解放されたPerkだけをBuyすればいい
Q.バイクのクラフト、修理、給油、ステータス確認、インベントリは?
A.シャーシを設置後Eキー長押しでアクセスしラジアルメニューからどうぞ、給油も忘れずに
Q.チートモードはどうやるの?
A.設定でCheat modeをONに、Hキーで飛行、Uキーでアイテムを取り出せます
Q.コンソールはどうやって開く?
A.F1キーでコンソールを開けます
Q.デバッグモードに移行するには?
A.コンソールで"dm"と入力する
Q.コンクリ本、スチール本、レザー本、弾薬本が手に入らない
A.α14以降Perkで取得する仕様に変更された
Q.スチール製の道具がクラフトできない
A.α15からWorkbenchを使用しないとクラフトできないようになった
Q.土を置けない
A.土ブロックをクラフトしましょう α15テンプレ(トレーダー関連)
Q.トレーダーは何処にいるの?
A.固定マップは計5箇所定位置にいる、ランダムマップは砂利道の先にある建物としてランダムで配置
Q.トレーダーが見つからない
A.チュートリアルクエストにトレーダーの場所が表示されるクエストがある
Q.品揃えは固定?
A.一定周期(2,3日)でランダムに変更される。欲しいものがある場合はさっさと買わないとラインナップが変わるので注意
商品欄の上部にリストックまでの時間が表示されてるので参考に。
Q.一定数以上売ると買取を拒否される
A.品揃えが変更されるタイミングで買取履歴もリセットされるので、それまで待つしかない
Q.トレーダーの拠点で夜を過ごしても大丈夫?
A.開店時間は6:00から22:00で営業時間外になると強制的に追い出されるので注意
Q.金(Duke's Casino Token)が圧倒的に足りない
A.トレジャーマップの宝から大量のDuke's Casino Tokenが手に入る
ガスバレルやガンパーツ、防護服などは高く売れる α16テンプレ
Q.石斧とか作りまくっても品質上がらないんだけど?
A.○○SMITHING・SCIENCE・○○CRAFTING等の各作成パークにポイントを振ると品質が上がる仕様になった
Q.合成で600品質作れないんだけど?
A.各作成スキル値に依って合成結果の品質に上限が設けられた
Q.鉄道具使ってるとスタミナ足りない
A.鉄、鋼鉄のスタミナ消費が大きくなった、スタミナ系もSEXUAL TYRANNOSAURUSパークに統一されたので上げると変わってくる
Q.木や岩からの採取量が減った?
A.石<鉄<鋼鉄の道具で採取量が変わる BAD MECHANICでCONSTRUCTIONツールの採取量、MINER69ERでMININGツールの採取量を増やせる
Q.屋内で寝てる奴いるけど?
A.スリーパーゾンビが実装され、物音を立てる・ライトを当てる・接近する・攻撃する等で目覚める 起こしたくない時はしゃがみ移動推奨
Q.作業台とか回収できなくなった?
A.スポーン時に持っているLAND CLAIM BLOCKを置くと41×41の範囲を岩盤まで占有でき、範囲内に自分が置いた設置物ならE長押し手のひらマークで回収
Q.トレーダーのとこの設備使えないんだけど?
A.ランダムで設備が使えるのもあれば、壊れている事もある仕様になった
Q.ブロックが○○の向きにできない
A.Rキーを長押し
Q.藁ブロックの上に飛び降りたのに骨折する
A.藁ブロックの直上に梯子がかけてあると落下ダメージを受けるので一段空けて設置する キャラデータの削除
Windowsの設定を隠しファイルが見られるように変更し
C:\Users\name\AppData\Roaming\7DaysToDie
の7DaysToDieファイルの中身を手動で削除
または
Show game lancherで起動して
ToolsからClean game data...、All mapsとか全部選択してClean ※ 149日目スレより、α17が来て勢いが戻るまでは次スレ建ての時期を>>950からずらして運用中です
α17が出ましたら、また戻すなり何なりを話し合いましょう α17きたら、みんなポリンキで遊ぼう\(^o^)/ 正直、
Addr : stone-axe.ddo.jp
Port : 26900
Pass : stone-axe
か
Addr : trapgame.dip.jp
Port : 25000
Pass : 2ch夜露四苦 (夜露四苦は数字)
ぐらいでいいかな
porinkiは荒ぶってる人が多いから無性にPvPしたい時しか行かない 対人嫌い、一期一会の他人と協力プレイなんて出来る気がしない
結果としてシングルあるいは身内マルチのみになる
あ、スレ立て乙 擬似マルチが楽しめるほどのAI搭載したNPC達と遊べる日はいつ頃来るのかな マルチ鯖でもやることはソロと同じスタンスでやればよろし
たまにふらっと他のプレイヤーの建築とか見に行けば良い刺激にもなる α17はホードの時のゾンビの種類やスリーパーの種類とかのステージがプレイヤーのレベル+生存日数って単純計算になるらしい
かなりわかりやすくなるからホード直前に死んだから難易度が下がったとかマルチだと荒れる原因になるかもね insane常走ってどうやってんの?
基本的に戦わないで頑張る系? 屋内探索なら屋根から
お散歩は基本回避で岩に登ったりスパイク置いたりでなんとかなる
フラフラしてる一匹二匹だったらなんとかなる
慣れだよなれ
バイク作っちまえばそんなにノーマルと変わらん
ストレス解消はデフォルトだな ゾンビが走るわけないですよ・・・
ファンタジーやメルヘンじゃあないんですから てか一部の変異種を除いてこのゲームのゾンビって割とキレイだよな
腹が破れて内臓が飛び出てたり顔やら体が抉れたりしてないどころか、服も原型留めてるし
パンデミックから日が浅いって設定かな このゲームのゾンビはゾンビっぽくないんだよなぁ
ファンタジーのモンスターと同じ このゲームのゾンビは魔法生物か何かで
外にいる何者かが魔法でプレイヤーの周囲に召喚しているものだと思ってる >>32
最初はスパイク使った超簡易拠点を盾にしつつ木材石材収集しつつ原始人生活
一週間くらいでレベル、スキル、もし鉄パイプが手に入ってればフォージとかも稼働してある程度
攻撃力とかスタミナが充実してくるからそれから最低限探索
ワークベンチ欲しいからレンチ狙いとかそういう風にね
順を追って段々設備や装備が充実して、キャラが強くなる過程が楽しめるし
油断すると秒で死ぬから最後まで緊張感あっていいよ ゾンビ面倒で設定で消してスローライフしようと思うんだけど
動物もみかけなくなったんだけどそういう反映のされ方になったか自分の探し方が甘いだけ? 昔のバージョンのゾンビの方が動きを含めて不気味で良かった気がしてしまう スレが新しくなったみたいですし、そろそろVerも新しくなりましたか? 健康値の最低値をどうしても下げたいんだけど、なんかMODとかである?
xml弄るだけだと70より下がっても死ぬと70に戻っちゃうんだよね >>44
名前は忘れちゃったんだが死んだ場合に健康値が際限なく下がっていくmodは以前紹介サイトに載ってた
0になった状態で死ぬとキャラロストっていうオマケつきのやつ 便乗質問だけど、insaneやってる人は襲撃数もやっぱり増やしてる?
高難度大襲撃をどういう場所でどのように戦ってるか参考にしたい
市街戦で屋根飛び移りながら火炎瓶とパイプボムでも投げてるんですかね?
そろそろ襲撃日のお立ち台・落とし穴・採掘タイムから卒業したい 自分は高床式の拠点でとりあえず安全確保しつつ、ゾンビがスパイクを踏み続ける&自分は
上から修理できる&ぎりぎり回収できるみたいな拠点使ってる
襲撃数はいじってないけど、3週目くらいから数がかなり増えるしアロハが出てきてスパイクだけだと
厳しいからそうしたら火炎瓶とかも使って間引く
最終的に特殊ゾンビ&警官が来るとウッドスパイクでどうにかするのは無理だから
そうなる前にコンクリートとか電気拠点を用意する感じ。
ダーツトラップがコストパフォーマンスも考慮すると一番優秀だと思う 高床拠点の土台となる支柱を今まで全部コンクリで作ってたんだけど
もしかしてこれ、下段2〜3ブロックだけコンクリであとの上部分は木材でも十分な感じ? >>46 フェラルは高床拠点にスパイクでなんとかなってた。2回まではホードに毛が生えたレベルで3回から警官やらヒトやらでてきて、4回まではなんとかなった。
が5回目はもう警官だらけでゲロの連続攻撃で250の体力とアイアンフル装備防具も一瞬で溶けて散った。ゲロの破壊力半端なかった。
今は5回目死なずに突破するため試行錯誤中。 スパイクと火炎瓶は使ってたけどダーツ含め電気関係全然触ってなかったので使ってみます
ゲロがなければもうちょっと楽なんだけどなあ
電気関係はちょっと調べてみたけどON/OFFとか考える必要もあるみたいで大変そうだ 高床から届く位置にブロックを置くと真下の柱よりそのブロックに乗ろうとする奴が多いから棍棒で倒せるぞ
保険で真下付近はスパイクね >>48
高床を形成する部分の材質は重要だけど、その下の素材はほとんど重要じゃない
なにかの間違いで殴られたら嫌だから普通は固く作るとは思うけど 柱脆く作る理由はないと思うが
つまんねー話だけどとりあえず鉄筋コンクリ安定じゃね 鉄筋コンクリって売れるし硬いし素材簡単だし良いことしかないのよね
まあ壊すのはあれだけど
コンクリ使わず鉱脈掘ってると石砂処理出来ないんじゃないか ある程度拠点の形できちゃったら石砂はどうしても余るな
鉄とか火薬は無尽蔵にいるけど 落とし穴の壁面を60機以上のダーツトラップで埋めてる人の動画をみたけど発光警官も自爆する間もなく溶けてたな
ダーツトラップはブロックダメージがないのか試射した後も壁とかにはダメージ入ってなかった ダーツトラップと電撃イライラ棒二本ずつでもすごいうるさい >>52
床というか横に繋げる部分は鉄木使うね
>>53
迎撃拠点でもない住居だから散歩スルーとたまに来る貞子に殴られるくらいでゲロは飛んでこない…はず
>>54
14日か遅くとも21日過ぎた頃にはメイン拠点の建築に着手したいんだけど
この辺の時期だとコンクリがまだまだ足りないから、いっそ下段2〜3ブロック分で済ませられないかなって
高床式だと必然的に土台の支柱部分から建築始まるしねえ 売る分抜いたら余裕じゃないか
どんなプレイにもよるけど
個人的には14-21までにバイクが欲しいから余程良い土地じゃなきゃ玉石仮拠点で済ます
俺のお気に入り拠点は条件良ければ21日には60%以上完成させて地上に姿を現わす 三週間以内にバイクっていう前提がむしろスゲー条件よく感じる 3週以内なら簡単だと思うがなぁ
勿論シードによるけど
トレーダーなくてもなんとかなるもんだぞ
昔は知らんが、16.4以降で21日以内に出来ない事の方が少ないな
本屋やトレーダーは勿論、バイク関係のとこ探してパーツ組み立てたりすれば一月超えないよ だいたいハンドルバーが出ないんだよね自分の場合
バイカーとかが直に落とすみたいだけど見たことがない、あってもハンドルどまり 俺の場合はソロだと12〜18日目くらいにはミニバイクとスチールまでは行くなぁ
α17までの繋ぎでやってる今のソロは15日目だけどミニバイクとスチールまで行ってて芋とトウモロコシの安定供給もできてる
ケミステまではレベルの問題で難しいかな 運が悪いのかバイク本には大抵恵まれない
5つくらい街を回っても出ない場合はやり直しちゃうな >>65
ハンドル部分やフレームやシートはワークステーションで作れるよ 引っ越しが面倒だからどこに拠点を構えるか迷いに迷ってなかなか決まらない
せっかく決めても引っ越したくなる >>68
レシピがなくてもパーツの現物が揃えば組みたてられるんだよ 出版社ビルを2ヶ所も回れば大体バイク本出てる
8日目辺りからは遠出の放浪生活になりつつもバイク本を見つけることに徹する
というか出版社は遠景で割と分かるからいいけど、普通の本屋とか全然見かけないんだよなあ a15の頃ならバイク本求めて30日放浪とかよくあったが
16だと本を見つけるより先に拾い物とトレーダーで完成する事が多いなぁ insane湧きマシマシ常歩1D120minがマイベスト設定だわ
夜探索できるのはやっぱでかい マイナー69が49になっとる
画像だと建築のジャンルだから違うスキルかもしれないが
弾薬が貴重だから近接ばかりになるこのゲームにおいて
近接ダメージとキャパ増加が同時に上がるってのは必須スキルですなあ
キャパ増加は分けても良かったんじゃないかな >>76
プレイヤーの個性を出すために最高レベルまでレベルを上げても全てのスキルを取るにはポイントが足りないようにしたらしい
クエストでもらえるのもスキルポイントじゃないらしいから、スキルの項目を増やすと厳しくなりすぎるのかも? バイク本以上にペイントのデコレーション本が毎回最後まて見つからない気がする これ常走設定でやってる人ゾンビ近接で倒してるの?
バイカーとか農夫とかリーチ長い奴は近接だと厳しいんだけど… 後ろに下がるんじゃなくて走ってすれ違いざまに殴るのが一応安全だけど
どうしても照準ぶれるから空ぶりしたり頭以外殴ったりするし、武器防具充実してないうちはやめよう
特にバイカーは走って逃げられないこともあって序盤は必ず罠にはめてから倒そう 主人公は1m立方のコンクリート塊を一度に20,000個持ち運べる猛者だからエンジンくらい余裕だろうけど、ゾンビはどうなんだろうな? ボクセルゲーとしての都合と、ゾンビゲーとしてのリアリティが背反しちゃってるんだよな
ボクセルゲーの自由度を優先させるとどんどん現実のゾンビとはかけ離れていくという 別にゾンビやプレイヤーがエンジンとか作業台とかコンクリ1000個持ち運べたってリアリティには関係ないよ
無視すべきリアリティというもの
リアリティというならトレーダーかな。
完全無敵のNPCが無限にアイテム販売してくれるってサバイバルゲーとして調整雑すぎるし
野生のゾンビに襲われたり、プレイヤーと敵対したりって要素は取り入れるのが難しいんだろうけどさあ ウォーキングデッド最初のゾンビは小走りぐらいならしてたぞ それ言うなら金網である程度止まってたし、コンクリ殴って破壊なんてしてないんだよなぁ そういえば素手でコンクリぶち抜けるこの世界の住人は 体どうなってんだろ
そのくせサボテンを殴るとダメージ食らうという ブードゥー教のゾンビのことじゃなくてロメロゾンビのこといってるんだろうけど
ロメロゾンビ自体が進化しちゃってるからゾンビは走らない教は単なる映画ファンの馴れ合い意見なんだけど
どうもそういう意味じゃないってのは伝わる 腐ってない感染者ゾンビが走り込んでくる作品は普通にあって良いと思うけど、
折角腐ってるゾンビ持ってくるなら走ったら足もげて欲しいし、
コンクリなんて全力で叩いた日には腕から何からぐちゃぐちゃになって欲しいな〜、と個人的には思う ロメロゾンビはロメロゾンビであって進化とかどうとかはなく、走らない
ロメロ自身が関わってない、他監督によるリメイクでは走ってしまったが 映画ゾンビが走れないのって作劇の都合でしかないしな
それも近年はなくなりつつあるし 呪いで墓から死者が蘇ったゾンビは腐ってて走れないでいいけど
ウイルス感染とかはそもそも代謝してないのか?
してないとしても腐るまでの数日は走れてもいいな
そもそもウイルス感染はゾンビと呼んでいいのか ゾンビの定義なんて曖昧なもんだからなぁ…
まぁただ7DTDのゾンビは自然死があったりするし、所謂腐らない系のゾンビではないんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています